2017年12月アーカイブ

2017新卒で1枚目の反省文を手渡された。

「反省文はチャレンジした証。新卒が現場に出て
失敗しないわけがない。よかったね」

と伝えた。
現場に出たらこれまで起こらなかったことが起こる。
上手くいくこともあれば失敗もする。
嫌なこともあれば嬉しいこともある。
とにかくストレスがかかるのが現場だろう。
ストレスというと悪いことのように捉える
かもしれないが、ストレスがない中で成長
はない。
筋トレだってストレスをかけるわけだし
サッカーだって上手くいかないからこそ
ストレスがかかるわけだし。

ストレスがない仕事、ストレスがない環境は
あるかと言われたら、多かれ少なかれあるわ
けだし。

色々書いたが、反省文を書くことになったことは
私は評価したいと思っている。当然迷惑が各所
にかかっているのでそれはそれで対処する必要は
あるけど。

まだまだ失敗の本番はこれからだ。
どんどん現場に出て失敗しながらも
成長してほしい。

私ももっと小さな失敗を繰り返し、成長して
いきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「会社(1)」0222
働くところではない。方針を実施して実績を
あげるところです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
実績がでる方針を出します。
最強の成長術

という本をさらっと読みましたが、もうちょっと
読みたい本でした。
特に成長や成果に対して休息や睡眠の大事さが
書かれているところが気になりました。
20代、30代と怒涛のように働いたつもりです。
寝る暇も惜しんで、遊ぶこともほとんどなく
働いてきたつもりですが、それを完全に否定
されているような気がしました。

もしかしたらもっとちゃんと休息していたら
もっと早く今の流れに乗れていて、今でさえ
もっと効率的に、効果的に個人も会社も成長
できていたかもしれない。

今年の目標は週3日6.5時間すみんですが、週末
合わせて実現できていないのが実情です。

もうちょっと休息や睡眠に力を入れてみようかな
と感じました。
ということで寝ます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「改革」0217
1人から始まる。危機意識がないと進まない。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
危機意識を持ち改革に臨みます。

そういえば小山さんから

「やりすぎ!」

と初期の頃は怒られていた。
最近は怒られなくなったかも。。

ついついやりすぎてしまう経営陣
で夢合宿経営計画資料編に参加し
ているとやりすぎてることに気づ
かなかったりするので、今日はあっ
さり目で終わりにしました。

といっても十分収穫はありましたし
もしかしたら既にやりすぎてるかも
しれないです。

経営塾でも

「1講義で1つだけ変えたらよい」

と小山さんは言います。
だいたい経営者ってきっとやりすぎて
るんでしょうね。で、やりすぎない人、
歩調をみんなよりちょっとだけ早く行け
る人が、会社を成長させられるんだろう
なと。

きっとその先は経営の引き算ができる
ようになればもっと成長できるのかも
と思考を巡らして見ました。


みんなで同じ方向を目指しやすいように
やりすぎない、経営の引き算を目指します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「恩」0213
かけた恩は水に流し、受けた恩は石に刻む
ことです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
受けた恩を石に刻みます。
今日は夢合宿 経営計画資料に参加してきました。
見様見真似で経営計画資料を作っていましたが
幹部と共有しながら作れるのはありがたいことだと
思いました。

これまで惰性でやっていた数字をやめて新たに
いくつかの数字の報告を共有することができま
した。

改めて武蔵野様の経営計画資料を見るとチェック
のレベルが違うなと感じます。
小山さんのチェックの多さから野心の高さを感じま
した。

社長の仕事は意思決定とチェック。
とくに私の場合は言いっ放しでチェクできていない
ことが多いです。

決めたことが進んでいるかチェックできる仕組みを
作っていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「親心」0207
人が育たない。中小企業の多くは、社員が失敗
しないようにと社長が全てに口出しをするから
社員が育たない。責任をもって実行させ、失敗
と成功を体験して初めて育つ。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
従業員も子供も失敗させます。
今日は夕方からある仕事をする予定だったが
あるITツールによって仕事の仕方が大幅に変
わった。しかもこれまでもより良い環境で
工数も数なく負荷も少なくやれることになり
そうだ。

IT革命と言われ、弊社でも様々なITツールを
使ってきているが現場で使われるITツールと
してはまだまだだなと思う。

まずは今回のITツールから使い倒していけたらな
と思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「親」0205
子供の教育ができにくい。苦労をさせられない。
同じ血が流れているので我慢ができない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
子供を親元から離します。
昨日は美味しいお寿司屋さんで美味しい
白子をいただきました。
古江さんに

「白子は食べられるの?」

と聞くと

「なしよりのあり」

とわからないこと言われました。
松本さんの真似らしいです。
いや白子と脳みそって似てるので
ちょっとだけ寄り道な話です。

本題です。
弊社では昼礼と言って、通常朝礼を
やっている会社が多いですが弊社では
昼に朝礼みたいなことやってます。

そこでオープニングの頭の切り替え
を込めてG&N(グッドアンドニュー)
というのをやってます。
24時間以内にあった良かったこと
新しいことを発表するというものです。

3人から4人ピックアップされて発表
するのですが、最近G&Nをちゃんと
言えない人がいたりするなと思ってます。

日々良いことや新しいことがあるはずなのに
それに気づけないということは脳みそが
腐りかけてるということです。

と10年くらい前に言われました!
そう考えると10年間続いてる活動のひとつ
です。

G&Nでみんなの脳みそを日々若返らせると
ともに私も日々G&Nを探し、気づき、脳みそ
を若返らせていけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「思いつき」0199
何かを始めるきっかけです。失敗のもとにも
なるが、1週間たっても熱が持続していれば
大丈夫です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
1週間たっても持続していたら実行します。
「お疲れさまでした。お先に失礼します。」

と入社したばかりのパートさんが大きな声
であいさつして帰っていった。

一方で以前から勤務している管理部門の
女性たちの何人かはは環境に慣れてしまっ
てか、出社時のあいさつが全くできていない。
私がいるときでさえ、ひどいものだから
いないときはもっとひどいことだろう。

慣れてくるといいこともあるが、慣れてはい
けないこともある。

自分があいさつするかどうかで考えると
あまりしたくないかもしれないが、自分の
子供はあいさつできる子になってほしいか
どうかで考えたら、どっちがいいかわかる
ことだろう。

まあどっちでもいいが、
私の場合で言えば、息子たちには勉強よりも
あいさつと靴を揃えることを重視してきた。

つまり私は挨拶を大切だと考えるということだ。
たかがあいさつ
されどあいさつ
あいさつの形から揃えていきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「おひとよし」0191
いいかげんな人間です。自分にNOが
いえないダメ人間です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
自分にNOをいえるようになります。

今日は135回目の早朝勉強会があった。
弊社では経営計画書を使って勉強して
いる。
今日は給与の話にもなり、
1等級の人に

「どうやったら2等級に上がれますか?」

と聞くと

「単価アップしたら」

とか

「スキル表を満たしたら」

と全くわかっていない実情を理解できた。
まさに1等級の人は年収1000万目指してないし
昇給にも昇格にも興味を持てていないんだな
と思った。

ただ実際は違うと思っている。
上司が興味を持たせられていない。
上司が部下の野心を引き出せていない。
上司が部下に興味を示せていない。
上司が会社に興味を示せていない。
上司が給与に興味を示せていない。

そしてそれらの最終的な責任は私だろう。
私が上司に興味を持たせる仕組みお作り
上司の野心を引き出し
上司に興味を示し
上司に会社に興味を示す価値を示し
上司が給与に興味を持つ仕組みに

していかないといけないんだろう。
自分を動かすのも難しいが、人を動かすのは
もっと難しい。
難しいからこそやりがいがあり、動いた時
や上手く言った時の喜びも大きい。

まずはトップ10のメンバーと共有していけた
らと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「同じことを聞く」0189
レベルが上がります。聞くのが面倒だとか
恥ずかしいと思ってはいけません。前向き
な姿勢で評価される。社長が社員から、
また同じことを言っていると言われたら
利益が出る。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
同じ話を何度もできるようになります。
体脂肪率が久しぶりの12%台にすることが
できました。
ひどい時は15%までいってしまいましたが
サボりながらも継続させた筋トレと食事制
限とウォーキングで今年初の12%台を出せ
ました。

おかげで今日も筋トレが継続できました。
一度ちょっとした成果が出ると

「ああ、これでいいんだ」
「これをこのまま続けよう」

と思えるわけですが、成果が出ないと
ついついやめたくなります。

ビジネスでもプライベートでも
健康でもサッカーでも

小さな成功体験の積み重ねこそ継続の
秘訣だろうと思います。

そして何かで小さな成功体験ができたら
他のことでも成功体験をすることができ
たり成功するまでやり続けられるように
なったりするなと思います。

私自身は劣等感の塊ですが、少しでも
好きな自分になれるように、変わり続け
られる自分、続けられる自分を目指して
いけたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「落とし穴」0184
甘い気持ちの時にはまる

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
甘い気持ちになっていないか常に
気を引き締めます。
「天満ではしごしたい。
 天満ってそういう場所なんでしょ」

と奥さん。
あー、そうなんだ。
またまた奥さんのことわかってなかった
のかもなと感じた瞬間でした。

昨日の半裸祭り(弊社の大阪オフィスの忘年会)
で隣のパートさんが

「旦那はして欲しいことはしてくれない。
昔みたいなデートしてみたい」

と言っていたことが思い出された。
結婚して14年
出会って20年

わかっていないんだろなと思う。
わかっていない前提で奥さんに耳を傾けます。
それと年末はせんべろはしごしようと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「おだてる」0180
人間をダメにすることです。「ほめる」
とは違います。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
ほめます。
大阪のコンサルと東京のコンサルで
うまくいっていることの傾向が顕著に出てきた。
残念なのは
せっかく全く違うことで良いことがあるのに
横展開が出来ていないことだ。
大阪の良いところを東京で真似る。
東京の良いところを大阪で真似る。

これが出来たらうちの会社のレベルも1段階上が
ることだろう。

10月にやった東京地域会で使ったベンチマークの
資料のフォーマットを大阪で行われる社内ベンチ
マーク資料として使えてなかった。

ますます各拠点が独自性を増していく中で
横展開させる仕組みを構築してほしい。
砂糖飛さん、お願いします。

私も横展開に貢献します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「怒る」0175
周りのことが見えなくなる。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
怒る回数を減らします。

「稼ぎたいっていったいくら稼ぎたいの?」

と新卒のYさんに聞いた。
その前のオリエンテーションで稼ぎたい
というので。ただ稼ぐための行動は伴って
ないわけだが。

「とりあえず30歳までに1000万」

とのこと。

「簡単だよ、意外に」

と私は答えた。

「そもそも本気で年収1000万目指している人って
ほとんどいないし。うちの会社でも多分部長
クラスでも目指してないし」

と伝えた。
実際世の中でも稼ぎたい、お金がない、もっと
お金が欲しいと思いながら本気で年収1000万を
目指す人は少ないと感じる。
そして行動する人はさらにいない。

逆に本気で目指したらそんなに難しい数字では
ない。
そして2年後にはうちの会社でも確実に
年収1000万プレーヤーが誕生することだろう。

ただしノルマとかがあるわけでなくフルコミッ
ションの会社でもないので、急激に翌年から
増えたりするわけではないが。

本気で目指すなら本気で考えて欲しい。

私もさらに自分が目指す世界に対して
明らかにし、行動をしていけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「お客様本位」0170
お客様の都合に合わせて組織を変え
厳しい経営環境を生き抜く。お客様を
区別し、人、組織に緊張感を持たせ、
変革に挑戦する。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
変革していきます。
今日はAIを使った提案を2件受けた。
最近では景気が良いと言われている中で
銀行が大量にリストラをしている話題が
上がっている。
それもAI絡みからの効率化によるところ
のようだ。

AI、全く関係ないかなと思っていたが
うちの業界もちらほらとAIの話があるも
のだなと思った1日でした。

管理部門は他者から比べると多分に
非効率な部分がある。
AIを使うかどうかは別にして効率化
をもっと推し進めて行き、さらにAIの
活用もできたら面白いのかもと思う。

あ、AI営業はAIで見込みができたところ
に対して契約でバックマージンか
AI営業でうちがリストアップされ、営業
の電話がかかって来たらやろうかな(笑)。

AI営業なのに人が営業してたらおかしい
じゃないですか(笑)。

AIにも効率化にも、そして効率化するけど
快適度も落とさないように、目を向けて行
きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「お客様の声を聞く」0168
悩んだらお客様に教えてもらう。お客様は
日々、進化しています。私たちより最新情報
を持っている。結果、あなたのファンになって
くれます。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
お客様の声を聞きます。
男の姿で最もかっこいい姿って

もがいてるところ

だなと思ってます。女子受けは
わからないけど。

今日は新卒の自己紹介を聞いていて
彼がもがいた奇跡が見えて面白かっ
たです。

また、別件で、まだもがいているとは
言えないレベルだけどちょっと今まで
よりも野心を高く持って、もがこうと
し始める人がいます。
その姿がかっこいいな、応援できたら
いいなと思っています。

もがき始めた時は素直に色々と人の
話を聞ける時でしょう。
どんな些細な情報にも耳を傾け、実践
してみて、どんどん改善していく。

うまくいくまで試行錯誤する。

あきらめない。

私もそんな男でありたいし
死ぬまでもがく男でいたいし
あきらめない男でいたいし
そんな姿こそがじぶんはかっこいいと
思ってます。

もがく人を応援します。
そして
私も一生踠きます!

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「お客様」0164
我が社にとって一番大切な人です。過去の
実績、人間関係は通用しない。無警告で
離れる。今日、今の対応に対して判断さ
れるので、お客様の不満にはすぐに対応
する。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
不満をまずは拾い上げられるようにします。
今日は1学年上のサッカーパパ友さんと
久しぶりにお会いしたので、話をお聞き
した。
長男が年長でその子が小学1年生の時の
セレッソのスクールではまるで風のように
1人で全員を抜き去り、1人でシュートを
決めまくっていた。
一方ちょっと甘えん坊なのか、いつも
母親の自転車の後ろに乗って来ていた。

どうやらJ下部のクラブチームに決まった
とのこと。また彼の周辺の子達もどんど
んクラブチームに決まったことをお聞き
した。

余談だが、小学6年生の彼は今でもママ
チャリの後ろに乗っているところを見か
ける(笑)。

長男と早速共有した。

「俺はどうしようかな」

と悩む長男。

まだまだ1年あるものの、意外とすぐにやっ
てくる様々な決断の時。

小学生、中学生年代で進路をそこまで真剣
に考えるってすごいことだなと思う。

私の時は、特になかった?
あ、あった(笑)。
一応信州大学付属中学を中学受験して落ちた
んだ(笑)。くじ引きだったけど。

長男の話に戻って
最終的な決定は彼に委ねるが、1年間の
猶予の中で彼が意思決定そるためのサポート
を少しでもできたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「お金」0159
入ってくるものでなく、出て行くものです。
1カ所に集めると威力を発揮する。さみし
がりやなので、あるところに集まる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
一カ所に集めます
「このままラーメン食べに行こうか!」
「いいよ!」

と次男。
やりたいことに忠実で
やりたくないことはとことん先延ばし。
ノリが良くてやんちゃ。
あんまり練習しないけど素早くうまい。
生き物大好き。
ラーメン大好き。

まだ次男とサッカー終わりにラーメンを
食べに行ったことがない。
いつも奥さんが夕飯用意して待ってるから。

長男の時は21時過ぎのJグリーン帰りに
何度か行った。

来年のやりたいことに次男とサッカー終わりに
ラーメン食べに行くを入れることを決めた。

ちょっと遅い時間までサッカーやる日で
夕飯を帰宅後食べるには遅い時間に行きたい。
でラーメン一緒に食べながら話聞きたい。
来年はどこかで実現させます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「演技」0154
最初はぎこちなくても、繰り返しているうちに
実力になる。そして、向上して行くものです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
なりたい姿の演技をします。

息子のチームを見ていて思うのは
監督の教え方のうまさだ。
やっぱり実績ができる理由、強い
チームができる理由がわかる。

一方でまだまだ若いのである部分に
関して迷いがあることもわかる。

それは自分の教え方を教えていいか
という部分だ。

私も起業したばかりの時から10年間
くらい自分の教え方や価値観を教育
していいか悩んで来たのでよくわかる。

自立したプロフェッショナルがそれぞれ
自分の考えで仮説検証しやってくれたら
それでいい

と思っていた。
だけどそれじゃあだめで、結局組織と
しての意味がなくなってしまう。

8年前からの採用基準は

・価値観を共有できること
・教育とはすべての指示がそうであること
・これまでの価値観を捨てて学び直せるか
・言っていることを理解しようとして
 否定から入るのではなくまず受け入れよう
 と思ってもらえるか

だ。
逆に採用基準にないのが

・優秀(そう)な人
・過去の実績がありそうな人
・素直にやってみようと思えない人

だ。
新卒は別にして中途面接でその場で返事を
迫るのはある意味最初のフィルターでも
ある。
迷った人やその場で返事しなくて来た人も
いたがいずれ退職したり辞退したりして
結局期待倒れになる。

あ、それといきなりこれをやると今いる
従業員は、、となったりすることが多い。

組織を作って18年。
30年経っている人から見たら
組織作りのプロから見たら
きっと穴だらけで、甘えだらけな組織
なんだろうと思う。

強かな組織を作っていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「M&A」0151
時間と開発ノウハウを買うことです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
買います。
月曜から合宿だった。
本来は数字づくりで頭が取られるところ
を、佐藤飛さんが同行し、テスラを余裕
で超える自動操縦な感じで長期計画を
作成してくれた。

結果として私のアンテナが立ちまくり、
怒涛の社内チェックとなった。

あまりにも数字が寂しくて凍え死にそう
だったので

寒い!

と竹嶋さんや岡山さんに言ったら
真夏並みの激アツな数字になった。

いやあ、みんな優勝!
あ、ちがった
いやあ、みんな優秀!

願わくば

寒い!

と言う前に激アツにしてもらえたら僕も
嬉しいし、賞与も嬉しいはず。

あ、失敗した。

今日から騒げば賞与予算が少なくて済ん
だのに。

多分寒さの共有できる仕組みが弱いんだ
ろう。寒さを共有する仕組みを考えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「エナジャイザー」0148
人と組織の活性化をはかる適性検査の試験
です。この診断ツールを使えば、人材育成や
人材配置への活用や採用試験、組織風土の
解析などに役立てることができます。部下指導
や人事異動の参考にする。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
エナジャイザーを定期的に実施します。

ある実現したい姿があり、近い形で経営している
先輩経営者がいたので、根掘り葉掘り話しをお聞
きした。
自分で考えているよりまだまだ実現させるには
程遠いことがよくわかった。
外部との関係の改善もする必要があるが、それ
以上に私自身の問題もあることがわかった。
言われて改めて思い当たる節があった。

ただ未来のイメージはよりわかりやすくなったので
実現に向けて一つ一つ解決していけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「笑顔」0143
笑顔は無料でも、無限の価値がある。笑顔は
相手の人に対する好意・歓迎の意思表示です。
無愛想な表情では心が伝わらない。笑顔は、
最も価値のあるサービスの一つです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
笑顔の練習をします。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2017年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ