2017年11月アーカイブ

まだ早いかもしれないが、今年を振り返って
思ったことの一つに

マーケティングよりトレンドやニーズの
方が結局売上増加につながる

ということだ。
言ってしまえば当たり前の話だが、改めて
実感したし、私の行動をさらに変えないと
いけないと感じた。

今年は去年より広告宣伝費を落としたが
受注だけでいうと去年より多いし、過去
最高の受注件数を作った月があったりした。

売上を上げるためにはマーケティング予算を
あげないといけない

とずっと思っていた。
しかし今年と去年を見比べるとその考えが
覆ったことになる。
要因はシンプルで

業界がバブルだったから

だ。
内部要因でなく外部要因
外部要因(トレンドやニーズ)がある場合
内部要因(マーケティング)の影響は小さく
なるな

ということだ。
そして外部要因の場合、処理は従業員に負荷
はかかるものの、受注側面での負荷は低い。
処理は生産性を上げていけば最終的になんとか
なる。
なんとかならないのは受注側面だ。

つまり言いたいことは結局トレンドやニーズが
ある商品づくりこそ大事なんだろうということ
だ。

ただやりたい商品をやるのではなく
トレンドやニーズがある商品づくりを
していきます。
そのための活動を増やします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「営業利益」0141
お客様数の増加、商品、売価、粗利益
営業力、販売力が売上と利益に直結する。
業績と関係がないところには手を打たな
い。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
お客様数の増加に手を打ちます。
昨日から合宿に来ています。
去年までとセミナールームが変わりました。
結果としてサウナや食堂や玄関までの導線が
短くなってました。

去年までは地下でしたので、サウナに行くのに、
1階に登り、グルグル回って行ってました。

今年はセミナールームが1階になったことで
サウナが近くなり、食堂が近くなり、出口が
近くなってました。

おそらく予算も見直しされているんだろう
と思います。

決まったらずーっと同じではなく、チェックされ
アセスメントされ、次のPにつながっているのを
実感します。

うちはまだまだ改善が弱いなと感じています。

根気よく改善の風土を作っていけたらなと思い
ます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「営業報告」0138
「マイページ」にiPad・iPhoneを使い、人につ
きやすい情報をお客様ごとに時系列で蓄積する。
1)数字2)お客様情報 3)ライバル情報
4)取引先の情報 5)自分の意見の5点で
良い。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
お客様ごとに時系列に蓄積できるようにします。
今日から福島で合宿です。
こんな時は社内が気になります。

メールをチェックしていると送信されている
メールで、うちの会社で決めたルールと違う
設定になっているのが見受けられました。

社内に連絡したら、まずウェブチームにつなが
りました。わからないということでシステムに
回されました。
知らないということで人事へ。

結局どこもわからず、たらい回し損でした。
今年は管理本部元年。
職務の整理整頓をしてわかりやすいバックオ
フィスにしていけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「営業経験」0135
会社は、とどのつまり「売ってなんぼ」の
世界です。どんなによい商品でも、売れな
ければなんにもなりません。売れた経験の
ある人だけが商品を売ることができるし
売る人も育てられる。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
売れた経験をさせます。
自己啓発本を読んでいて健康への
配慮の話があった。
健康について改めて考える機会だな
と思い、健康について棚卸し?して
みた。
健康ってどんな状態で何をすることか

1)体重管理
  └体脂肪率の管理
  └基礎代謝
  └体内年齢
  行動
  └適度な運動
    └ウォーキング
    └ゴルフ
  └筋トレ
  └食事制限
  └健康診断

2)歯管理
  └定期検診
  行動
  └歯磨き
  └フロス
  └クリーニング

3)睡眠管理
   └時間
     └量
     └質
  行動
   └寝る
   └ベッドや寝具の充実

4)ストレス管理
   └ストレス発散
    └適度な運動?
   └休暇

くらいだろうか、、、
改めて書き出してみると睡眠とストレス
に関しては監視と行動が弱いなと感じる。
他にすべき健康管理ってあるんだろうか。。。

まずは睡眠の監視くらいから始めてみよう
かと思います。今まであんまり良いアプリ
に出会ってない気がします。探します。

ストレスはもっとわからないなあ。。。
よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「運命」0130
誰と出会ったかで決まる。現在の自分の人格に
ふさわしい出会いしかない。よくするには自分
を磨くことです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
自分を磨きます。
金曜日にライザップゴルフを体験してき
ました。といっても現状把握とプラン提
案なので特にアドバイスを受けたわけで
はないです。

時間が取れたらやってみようと思ってます。
今調整依頼したところです。
多分調整がつく気がしてます。というのも
なんと朝7時からレッスンがあります。
なので時間や日程がないという理由が潰さ
れている気がします。

体験の本論ですが、面白かったです。
なんといっても商品のパッケージ化が明確
でした。
大まかな流れとしては

・体験のスケジュール説明
・ライザップゴルフの特徴
・現状把握
・提案

です。
アプローチブックがあり
説明の仕方もよく訓練されているし
特徴も論理的なので納得できるものだなと
感じました。

もうちょっと具体的に書くと
私の目標としてとりあえず100切りに設定。
それに対してシミュレーションゴルフで現状
把握。
・ドライバー
・200ヤード
・150ヤード
・80ヤード?
・30ヤード?
・パター
くらいでどの程度狙った距離と方向を出せるか
を調べました。
3項目だけクリアでした。
3項目クリアだと100切りまでに3ヶ月、週2日、1時間
のレッスンと自宅での毎日の練習でいけるというアプロ
ーチブックからの説明を受けました。

3ヶ月で100切れてしまうんだと思うと俄然やる気が
出ました。ただ金額はなかなかパンチが効いているので
そこでは一瞬萎えましたけど(笑)。

とりあえずライザップゴルフで本当にゴルフは上手
くなるかを体験してみたいので金額は萎えますが
時間調整してやってみようと思います。
で来年は100切りを達成できたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「うわすべり」0126
上司が新しい部下に対して、このくらいはできるだろ
うと思うことです。できないと思って、チェックリス
トを使いながら指導する。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
うわすべりしないように気をつけます。

今日はウェブチームの呑みーティングでした。
いやーすごかったです。
何がすごいって今月から入ったNさんのうち
への染まり具合。

そこまで染まる?

ってくらいうちに染まっていて、確かに染まって
もらえるのは嬉しいけど、そこまで行ってると
私がちょっと引き気味になるくらいでした。

「私2週間でキングダム全巻読みました!
もう最高でした!」
「そこはあっさりしつこくですね!」
「新卒でも中途でも取りたい人材は一緒って
本当にそうだと思いました。彼にそれをそのまま
伝えましたから」

など、私の引用の多さもさることながら
写経(経営計画書の転記)もすでに済ませ
てます。

一緒に参加していた小林さんは

「いやー、これまでの経験上写経が速い子
は仕事ができますよ」

とのこと。

今日の呑みーティングを全て持って行ったN
さん。新規入社者や新卒はこの染まり具合を
ぜひ見習ってほしいと思いました。

また私も彼女を始め、会社のみんなに染まって
もらえるにふさわしい人物になっていけたら
と思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「売り上げ不振」0117
売るための努力をしていないか、売れる商品を
仕入れていないからです。または、品切れを起こ
しているからです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
売るための努力をします。
親のことも含め、老後のことを 
ちょっと考えてます。 
いつから老後?というのもありますが 
仮に60歳とすると、なんと後14年。 

速い! 

長男が11歳。 
つまり長男が育った年数とほぼ同じ 
くらいに老後が迫ってくる。 

長男が25歳、次男が22歳。 
大学まで行っているとすればどっちも 
ちょうど手もお金も離れる年齢。 

老後で一番気になり出したのはやっぱり 
お金。お金がかからないようにするため 
には健康も大事だ。 

目先のお金も健康もきになるけど 
もうちょっと先のお金と健康についても 
ゴールを決めて考えていけたらと思いまし 
た。 

よし!やるだけ! 

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「売り上げ増」0115 
お客様の増加が一番の早道です。 

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
お客様の増加をまだまだ考えます。 
昨日1時間空いたのでオフィスを脱出した。
開放感!
開放感は心地よい!

開放感はなぜ心地よいか?
それは緊張感があったからだ。
つまり開放感とは緊張感とセットということだ。

爆発的な開放感が欲しいなら
ヒリヒリする緊張感があれば達成されることだろう。

爆発的な開放感のためにヒリヒリする緊張感を
持ちます。

爆発的な緊張感を味わいます!

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「うまくいっている」0112
問題がないことがいいわけではない。むしろなんの
問題もないように見える時こそ、将来の墓穴を掘っ
ていることが多い。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
問題を常に意識していきます。
居心地の良い場所と居心地の悪い
場所でどっちがいいか?
それは当然居心地が良い場所です。

じゃあ
居心地の良い場所と居心地の悪い
場所ではどっちが育つか?
それは当然居心地の悪い場所です。

トマトの糖度をあげる時は水をあげ
すぎちゃいけないらしいですね!

育成するなら居心地を悪くする。
ただ残すなら居心地をよくする。

その良い加減が大事なんだろうと思
います。

居心地が良さそうだなと思ったら
ちょっと居心地を悪くしてみる。

うちも居心地を悪くします!

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「上の人」0105
現場を知らなすぎる。定期的に現場に行く
システムを自分で作らないと化石になる。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
現場に行きます。
年齢なりに親といろいろと出てきてます。
これまでは私の年代側の論理だけで判断
していましたが、もしかして親の世代側
では違う論理があるのかもと思い、親のこ
とを、親の世代の人に話を聞いてみました。

やっぱり反対側の論理って聞いてみるもの
だなと思いました。

採用説明会では

「じゃあ会社はなぜあなたをそうしたと思いますか?」

と求職者に聞きます。
なぜ私はそうするか?
なぜ部下たちはそうするか?

人と接する限り相手が存在します。
相手のことを考えずに話をしたり
営業したり、拒絶したり、同意したり
していることでしょう。

相手は相手なりの論理がある。
結論は同じでも違ってもいいけど
相手側の論理を知るって大事だな
と感じた日でした。

年々人の話は聞かなくなるし、アドバイス
されることは減りますが、年上でも年下でも
子供の話でも耳を傾けられるようになります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「イヤなこと」0098
すぐ忘れることです。何かことをなす人は
気分転換の速い人です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
すぐに忘れます。
今年のやりたいことリストのうちで
決心が必要なものがありましたが、
今日なんとかやる方向で話がつきました。

相手があり、伸るか反るかわからないし、
もしかしたら後々お互いに嫌な思いをする
かもしれないので、慎重にやる必要がある
けど、やらない後悔よりはやる後悔を選ぶ
ことにしました。

あとは成果を出すだけです。

やらない後悔よりもやった後悔を選び
チャレンジしていく人生にします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「命」0094
与えられた時間を精一杯生きることです。 

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
精一杯生きます。

今日は社内結婚したメンバーの披露宴でした!
今年はこれで四度目。

今日は新郎のあいさつで2人のカジュアルな掛け合い
から始まったので、私も形にこだわらず、少しカジュ
アルに祝辞を述べさせてもらった。

格式ある披露宴も良いがカジュアルにみんなが楽しめる
披露宴もまた良いと思った。

2人とも従業員なので2人が幸せになれるかどうかの一旦
を弊社は握っていることになると私は考えている。

社内結婚をまだまだ増やすために?

会社をより強かにしながらも労働条件や環境を整えて
いけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「異動(2)」0090
解約になりやすい。引き継ぎや挨拶を十二分
にしないといけません。連絡をきちんとする
ことです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
連絡をきちんとさせます。
タスクをするときの最初の入り方
がよくないので共有したいなと思う。
結論から言うと

「一発目は5分だけ作業したものを見せて!」

だ。
最近の傾向として1週間くらい後に時間をとって
しっかり仕上げて、1発目のチェックに持ってこ
ようとする傾向がある。

しかし1発目のチェックでどんなに仕上げ
てきてもだいたい方向性が揃っていないので
大幅なやり直しになることが多い。

であるなら1発目は5分くらいだけ作業してベクトル
を確認し、その後にしっかり作っていく方が楽だし
私もひっくり返さないで良いから罪悪感ないし
おそらくタスクも早く終わるんだろう。

そしてそれが超速行動だ

一発目のチェックは5分で仕上げる

を周知していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「一致団結」0085
一人一人が違った価値観を持った人が
集まっているから、求める方が無理。
心を一つに合わせることができない人
が出てくることを、予定に組み込んで
おくことが大切です。行動だけ一致す
れば良い。木は形が違っても、燃えれ
ば同じ火になる。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
行動を揃えます
中途の採用を続々してます。
来年は20人以上採用したいです!
一度話を聞いてみたい人はぜひ説明会
だけでもお越しください。

採用説明会では

「定期昇給はありますか?」

と求職者に聞きます。
するとほとんどの人が

「ありませんでした」

と言います。
続いて

「有給休暇は取れましたか?」

と聞くと

「一応ありましたが取りにくい環境で
 取れてません」

と求職者がいいます。
さらに

「飲み会の費用は会社から出てましたか?」

というと

「え?」

という顔をされて

「自腹です」

という答えが返ってきます。

定期昇給
有給休暇100%消化
飲み会費用を会社が負担

は在職者にとっては当たり前になって
いますが世の中では当たり前ではあり
ません。

一旦入社して慣れてしまえばどんなに良い
環境でも不満は出てしまうもの。

ただその不満をそのままにしておいて良いか
と言われたら違います。経営陣がうちの会社
の良さを在職者に伝えていくことが大事だな
と思っています。

従業員からの社員紹介をもらうために

「紹介してください」

というだけでなくうちの会社の良いところ
をしっかり共有することこそ、社員紹介に
つながり、離職対策になることでしょう。

採用説明会では求職者だけでなく
従業員にも他社との比較で教育できるよう
にしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「一流」0083
長所・短所を分析し、長所を伸ばす提案をする
人です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
長所を伸ばす提案をします。

いや、なんか言って見たかっただけの
タイトルなんです。
今日は本部長部長が会社の課題に対して
考えてもらう時間を作りました。

これまではどうしても日々の課題、月々
の課題と向き合うことが多かったかもし
れませんがもう少し長いスパンの課題を
共有する時なのかもしれない。

そう言う意味では日々の課題や月々の課題
の解決と中長期の課題の解決の両輪を
意識してもらう時なんでしょう。

それが課長だと現場担当とマネジメント
なんでしょうし。

新しいことは大変。
でも
大変だからこそ楽しいし解決していけたら
もっと楽しい!
そんな幹部であってほしいなと思います。

部長という役職をぜひ楽しんでください!

部長が楽しめる課題をもっと共有します!

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「意思決定」0072
目標にそった選択のこと。目標のない選択
を「気まぐれ」と言う。原理原則に従って
やるのが一番。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
目標を意識します。
今日は午前中に東京で来客がある予定だっ
たがドタキャンになってしまった。
来客以外でも採用関連ではそこそこドタキャン
がある。

昨日みたいにカツカツな予定な日もあるが。

ドタキャンがあることがわかっているのに
ドタキャンの時にすることを用意できてい
ない。

今日も手持ちぶたさになったので備忘録で
日記に書いておこうと思う。

ドタキャンがあった時やスキマ時間でできる
ことを常に用意して日々望もうと思う。

ドタキャンどんとこい!

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「意識革命」0071
新しい体験を強制的にさせると起こる。
すぐれた作業法を体験・体得させる。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
新しい体験を自分に強制します。
今日は本部長佐藤飛さんの評価面談だった。
5分間の自己アピールで

「まるまるに失敗しました!」

と報告された。
良いことだな!と私は感じた。その時はう
まく伝えられなかったかなと思ったので改
めて書いておこうと思う。

失敗したことを評価したい!

そう思った。
失敗は試みがあったから失敗したわけであ
って試みがなければ失敗はしないわけだ。
そして失敗と気づけば、変えたらいいだけだ。

失敗と言っても取り戻せない失敗じゃないし
むしろ失敗したなと思ったのは自分が痛い目に
あったところもあるからだ。
だからと言って生死に関わるわけでもないし
うちの業績を根底から覆すような失敗でもない。
そして変えるのも難しくなく、うまくいくための
試みもなんとなく見える失敗だろう。

良い失敗

まさにそんな失敗だ。
会社全体で良い失敗を繰り返せば試み上手に
なる。

私も佐藤飛さんに見習い良い失敗をしていけたら
と思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「行きづまる」0065
物事が飽和状態になり、新しいものが出て来る時です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
行きづまります!
キングダムの48巻が出たついでに?
1巻から読み直してます。
すでに45巻まで来ました。
45巻は6国の1つの斉王が嬴政に
あいにきた巻です。
そこで「法」による国の統治の話
をします。

読んでいて気づいたのは、経営計画書
って会社を法で統治するみたいな感じ
だなということです。

国の法律は王様というのが王国なんでしょう。
法治国家になると王様の上に法律がある形に
なるので王様でも法律に従う必要があります。

会社でも中小企業のうちは社長がルールであり
法律なところがあるでしょう。しかし社長も
人なので感情やその時々で判断がぶれたりします。
私なんてブレブレですし。

そこで会社を法治国家にすべく作られるのが
経営計画書なんだろうと。

法治国家となった会社では経営者も経営計画書
に従う必要があります。そして経営者こそ
経営計画書=法律遵守をすることで厳格な法治国家が
出来上がり、したたかな組織になっていくんだろう
と思いました。

そういう意味では私はまだ治外法権的なところが
ありますが、もっと法治国家であることを意識して
行動していかないとと思いました。

明日は早朝勉強会で経営計画書を扱いますがみんなと
法律を共有します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「粋」0061
お金を生かして使うことです。ある特定の分野で
(一点集中)無駄金を使ったことがない人は到達
できない。「のめり込む」とは違います。
一生の間に使った金額の多い人のことを言う。
死んだ時に1円も残っていないのが理想。中途半端な
財産を残すと、残った家族で争いが起きる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
子供達にどんどん投資します。
最近ようやく休日の過ごし方が
できるようになって来た私ですが、
できるようになったのは数年前。
それまでは

休日?いらない

という感じでした。
不器用というか、遊び下手というか
いろんな意味で「遊び」がない人間
と思います。

同じように「遊び」が下手くそなのが
長男です。
そんな長男が今日「オフ」でした。
数日前から

「どうしようかな」

と言っていて、今朝まで同じ状態でした。
気持ちはわかります。
オンしかないので突然オフになっても
困ることしかない。長男も私に似て「遊び」
がない男なんだろうと思います。

私自身「遊び」ができないのはある意味
劣等感でもあります。多分長男も同じなん
じゃないかと思います。

今からわかっていることなので長男には
何か「遊び」をもっと持ってもらいたいな
と思っています。

といっても私があまり「遊び」がないので
教えるわけにもいかないかもですが、、、

一緒に遊びを楽しめるようになります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「安定」0056
同じお客様に繰り返し買っていただくことです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
同じお客様に繰り返し買っていただくビジネス
をします。

東京オフィスに入ると、
体脂肪率が私の2倍の熊、、、
あ、違った。
久米さんがトマトジュース(潤滑油)
を持って

「ちょっと時間良いですか?」

と来た。
ダメて言えないよ、そりゃ。
会議と会議の間に隙間時間がくても
嫌って言えないよ(笑)。

本当は5分くらい隙間時間欲しいけど。

いつも買うトマトジュースをさらっと
おごってくれてありがとう。

部長として大変だけど私的なやり方
だけど応援してます。

そして熊、、、、あ、間違えた。
久米さんは部のメンバーを応援
してあげてください。

熊の潤滑油を見習って私も潤滑油に
なります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「安易」0053
過去の延長戦のまま生きていくことです。
自分が一番行きたくないと思っていたとこ
ろへ、結果としていくことになります。
 
CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
ゴールからの逆算で生きていきます。
夢合宿2日目です。
へとへとです。
本当です(笑)。

方針を一つずつPDCAで見直すのは
本当に大変な活動だなと思いました。
ただこれほど有益で将来への夢につな
がる活動ってあるだろうかとも思いま
す。

PDCAで見直しをしていると気づいて
来ることがありました。

1)Aがない
チェックまではそこそこできているが
チェックした後に次の計画にインプット
するアウトプットができていない方針が
多かったと感じました。
あってもプロセスになっていない状態で
した。

2)MQSでは3まで
MQSで5までのステージがあるものの
弊社ではよくて3までしか行けてない
という共通認識でした。つまりあと2
段階以上はすべての方針プロセスでレ
ベルアップできるということになりま
す。

毎年幹部と夢合宿 方針編をやることに
よってPDCA会社になり、1つでもレベル
を上げて行けたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「粗探し」0049
追求することでモチベーションを落とさせる
 
CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
粗探しをなくします。
今日明日と武蔵野様の夢合宿 方針編に
部長数人と参加させていただいてます。
数字編はお任せ度合いが高かったので
今回もお任せマンモスなのかと思ってい
ました。ところがどっこいがっつり関わる
感じで脳みそ沸騰状態になりました。

改めて経営計画書の方針を一つずつPDCA
の視点で見直すことの大事さを感じること
ができてよかったと思います。

また実施責任の部長陣が積極的に関わって
熱く和談し合ってくれているので、有意義
な合宿だなと感じます。

実務の場を離れ会社の現実と向き合う時間
が徐々に大事になって来たのかもなと思い
ます。

まだ明日もありますが、しっかりコミット
して来年の経営計画書を作り上げられたら
と思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「誤り(2)」0045
決定にはつきものです。恐れたら何も
できないし誤りを犯さない人(社長)
など絶無です。大切なことは、誤りを
素早く発見してこれを正すことです。
誤りを恐れて決定が遅れ、チャンスを
逃すのが一番恐ろしい。
 
CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
誤りを恐れず決定していきます。
今日はマーケティング部の月次の進捗会議
が行われる予定だった(過去形)

時間になってもまだ資料の印刷に追われて
いた。

古江さんがマーケ責任者の代わりに責任を取っ
て会議がリスケされた。

あ、思い出した。
そういえば財務の進捗会議は課長が体調不良で
リスケになっていた。隠れてたけどこれもだ。

そういう私も採用説明会では時間がいつもギリ
ギリだ。ラスベガス研修なら努力文だ。

師匠の武蔵野の小山さんは

「経営計画発表会で大事なことは時間通りに
に始まり、時間通りに終わること」

と言っている。
決められたことが決められた通りにできる
当たり前な会社がそれだけ少ないというこ
とだ。

先日ラスベガスに行った時に聞いた先輩経
営者の会社ではそもそも会議のリスケをし
ないそうだ。

「いやー、会社の会議の9割は出れてないんですよ」

とさらっと言われた会社の経常利益は4億。
代表が出ようが出なかろうが時間通りに
始まり時間内に終わる会社はレベルが高い証拠だ。

まだまだうちのレベルは上げられる。
まだまだ強かな会社になれる。

時間通りに始まり、時間内に追われる当たり前の
会社をまずは目指します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得(第3版)
「甘い」0040
自分の弱さの証明です。教育・指導する上で
決めたことを守らない時に嫌な思いをさせな
いと成長させられない。
 
CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
決めたことを守る大事さを伝えます。

ふらっといきなりステーキに初めて入ってみた。
午後から予定があったので11時10分を過ぎた頃
店の前に着くと、すでにお客様でいっぱいだった。
私が出た時間は12時前で、他の近くの飲食店は
お客様はまばらなくらいだった。

肉の風を感じた!

糖質ダイエットの影響ですっかり炭水化物を減らす
人が増えているんだろう。

ラーメン屋さんでも麺なしの肉つけ汁があったり
くら寿司でも麺なしの正油野菜スープがあったり

一方で肉は食べていいというのが糖質オフな人
の共通認識だ。

案の定、女性も多い。
弊社の女性陣も肉好きが多い。

調べると上場していて、ペッパーランチの会社だと
わかる。
おそらく扱っている肉は同じ肉だ。

株価も見るとひたすら右肩上がり。
なんか変な事件もあったようだが、どこ吹く風
くらいの勢いかもしれない。
そして単価は当然通常のランチイメージよりも
高い。

ライバル?
あんまりイメージ湧かない、、、
もしかして一人勝ちかも。

味も悪くないし。

私もゆるく糖質オフダイエット。ステーキで
ダイエットしながら肉の風がどこまで吹くか
見ようと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「アピアランス」0036
身だしなみ。容姿や見た目、衣服など見苦しくないよう
に気をつける。オシャレとは別。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
アピアランスのチェックを始めます。
来年のやりたいリストというか達成したい
リストのうち、1つなかなか問題解決できない
でいたことがあった。

突然少し目の前が開け、

「もしかして同じように考えている人がいる
 んじゃないだろうか?」

「いやむしろだいたいみんな同じ悩みにぶつかる
 だろ!」

と思い、ネットで検索したらやっぱりある。

人が考えることや行き当たる課題、問題、そこから
どう解決するかってある意味ステレオタイプというか
行動がやっぱり似てくるというかなんだろうなと
感じた瞬間でした。

新しいビジネスアイディアがボツになったのは残念
ですが(と言いつつ、他はやりますが)これでやり
たいことリストがほぼクリアできそうな予感がして
きました。

やりたいことの先の達成したいことも来年はどんどん
考えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「アドバイス」0032
本人が心の底から納得せず、その気になって
いない時は、いくらアドバイスしても無駄
です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
無駄なアドバイスはしません
あることをきっかけに調子を落として
いる長男。ただこれまでと同じではダ
メなことは本人もわかっている。

ただどうしたらいいかわからない。
何かを変えないといけないわけだが、
何を変えるか。

今の私だったらがむしゃらにもがく
んだが、まだ長男にがむしゃらに
何かをするという概念もないのかも
しれない。

そんな悶々とした気持ちで明日はちょっ
とだけ大事な大会に臨むことになる。

普通だったら勝てる相手に、さあ明日は
どうなるか、、、

とりあえずは次に繋がる何かを掴んで
ほしい。

私のできることは応援くらいなので
とりあえず応援します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「新しい」0027
組み合わせが変わることです。今日あたらしい
ということは、明日1日で古くなるということで
す。いつまでも新しいと思ってはいけません。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
今ある組み合わせを変えます。

車からの景色を見た次男が

「海きれい!」

と叫んだ。
ああ、こいつは自己表現が右なやつだな
と思いつつ

「きれいだなて感じられるのはよいことだ
 な、それを言えるのもよいことだな」

と伝えた。
未だにエクセレントをエスクレントと言ったり
何言ってるかわからないくらいしか話できてな
いときあるけど、感性豊かなところを伸ばして
あげたいと思った。

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「遊ぶ」0021
「働く」と同じ次元です。「さぼり」とは
違います。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
遊びます。
今年の4月に新卒向けに3KMセミナーを
開催してもらった。
たまたま昨日は新卒が近くに2人座って
いたので

「そういえば3KMの達成状況ってどんな感じ?」

と聞くと1人は

「すごい叶ってます。特にプライベートは
ほぼ叶ってます」

という人と

「いやあゼロです」

という人と両極端にいたのが面白かった。
夢や目標が叶う人と叶わない人は何が違うん
だろうか?

偶然か?
ラッキーか?
持って生まれたものか?
センスか?
性別か?
見た目か?

どれも影響する度合いはゼロではないだろう。
ただし圧倒的に変わってくるのは行動量だ。
夢や目標に向けて行動をしたかどうか。

それと自分が行動することで叶う夢や目標
にできているかだ。

目標や夢は

「かなったー!いえーい!」

だけではなく、叶った経験が次の達成に結びつき
達成した体験が自信につながる。
そして多少失敗したりうまく行かなくても
くじけにくくなる。

とりあえず行動すればいいと思えてくる。

私も目標や夢に対して貪欲に行動をしていけたら
と思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「朝の時間」0016
最も個人差が出ます。当日の計画・準備をテキトー
にした人が成果をあげる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
朝の時間に計画と準備をします。
今日は新卒説明会で人事部部長に採用説明を
無茶振りしてみた。
もっとビビるかなと思っていたら、さすが
人事部長をやるだけあって日頃の私の説明会
から台本を作り、自分でできるようにしていた。
しかも、コピー度70点!

まだ自分のこととして気持ちを込めて伝えたり
はないが、それでもうちの雰囲気をうまく伝え
られていたなと思う。

無茶振りってひどい!

と思っている人がいるかもしれない。
しかし社会人生活は基本的に無茶振りの連続でし
かない。それを受ける人と断る人で成長も変わる。

無茶振りだから基本的に失敗するだろう。
だけど失敗した方が成長が早い。
失敗をしているということはチャレンジしていると
いうことだ。
逆に失敗をしていないということは茶チャレンジして
いない、社会の無茶振りを受けていないという
ことだ。

社会の無茶振りに比べたら私の無茶振りなんて可愛い
ものだ。

といっても話t氏は部長以上には無茶振りはしないので
課長以下は安心してください!

これからも部長以上には無茶振りしていきたい。

私も社会からの無茶振りを受けていきます!

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得(第3版) 
「アクション」0014
私たちは神様ではないです。普通の人です。
その普通の人間が、何のセオリー(理論)
もなく、設計図も計画もなく行動を起こして
人様より豊かな生活を求めること自体が、
土台無茶な話です。それでも、行動しなければ
何も始まりません。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
行動します
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2017年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年10月です。

次のアーカイブは2017年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ