2017年9月アーカイブ

長居公園で、軽く走っていたところほんの
ちょっとだけ良いペースだったランナー
集団がゆっくりと追い越していきました。
なんとなく流れに乗って1周だけ、後ろ
を走ってみました。

自分が走るペースよりは早いけど、思いっきり
差があるペースではなく、頑張ったらついてい
けるレベルだったので、ついていくことができ、
いつもより良いペースで走れました。

自分が力をつけるためにペースメーカーとなる
存在って大事だなと思います。

自分1人だったら自分のペースしか知らないですが
ペースメーカーがいたら人のペースを知ることが
できます。
そしてペースメーカーについていくことで
レベルアップすることができる。

ただレベルが違いすぎたらペースメーカーにならず
体調を壊すだけになってしまいます。

ビジネスでも同じように考えると、ペースが早すぎる
ペースメーカーについて行ったら会社が破綻すること
でしょう。
師匠の小山さんも

「小学生は大学生の真似はできない。自分よりちょっと
 上のレベルの手本を探すと良い」

と言ってます。
仕事でもプライベートでも自分よりちょっと上のレベルの
ペースメーカーを見つけ自分を磨いていけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「危機」0288
予想していない人にとっては災いであるが、備えて
いた人にとってはチャンスです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
危機に備えます。

10月2日は内定式が行われる。
内定者向けに伝えることを書いておこう
と思う。そのほうが私が迷わないし、気が
楽になるし。
内定者にこれからして欲しいこと

1.親への感謝
改めて親への感謝、親孝行について考えて
ほしい。私が考える親孝行とは
1)自立
  1人で生計を立てられる。
  親の仕送りをもらわず、一人暮らしを
  してやっていけることをみせることだ
2)結婚
  結婚し、家庭を持つことだ。恵まれたら
  孫の顔を拝ませられるとなお良い。

2.どんな社会人になりたいか考える
 学生と社会人は全く違う生き方だ。
 例えば社会人の女性が学生と付き合うことは
 ほぼないだろう。生活力や包容力が社会人の
 方があるので、学生は子供にしか見えないかも
 しれない。
 一方で学生からしたらスーツを着た人は全て
 社会人である意味みんな同じ人に見えている
 かもしれない。
 全く新たな人種としていきていくときに短期的な
 部分でも良いからどんな社会人になりたいか
 について考えてみて欲しい。きっとなかなか
 イメージつかないのが実態だろう。でもスタートは
 イメージしようと思うことからだ。

3.行動指針を持つ
 社会人として行動指針を持って欲しいなと思う。
 いきなり行動指針と言われても困るだろう。そんな
 ときのために弊社が用意しているのが三精神だ。
 三精神は私の行動指針だ。
 もう一言添えると社会人としてうまくいくための
 行動指針の抜粋版だ。
1)超速行動
  仕事ができる人、プライベートが充実させられている
  人は行動が速い。意思決定が早い。
2)あっさりしつこく
  時間という貴重な資源に気づき、コツコツとノウハウ
  や信頼関係を構築できる人が社会人として成功する。
3)楽しむ
  仕事はほとんどがつまらないことだったりする。そんな
  中で楽しむためのスキルを身につけておくとうまく
  いくし、前向きになれる。

逆に当面どうでもいいのは貯金だ。
貯金して社会人として成功したという話を聞いたことがない。
20代はどう頑張っても収入が低い。収入が低いのに貯金が
できてしまうということは投資ができていないということだ。
社会人にとって遊びを通じて色々な体験をすることも大事な
投資だ。結婚したら話は別だが、貯金はあまり重要視しなくて
よい。

これから始まる社会人人生を幸せで豊かにするために考えて
ほしい。また縁があって入社することになる内定者を応援
できたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「機会損失」0284
チャンスを生かせない状態。どれを選べばいいか迷ったとき
は、選ぶという考え方から捨てるという考え方に変える。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
整理上手になります。
普段説明会でなんて説明してますか?
といつも同席している採用担当に聞くと

、、、

はい、はい、確認終了。
聞こえてるけど聞いてないことを確認
できた。
また最近は部長や課長も採用説明会に
必ず同席させて会社のことを質問する

「ISOやPマークを簡単に説明して」

これが全く説明できない。
いや正確にはできているが、素人には
わかりにくい説明でなんとも説明になっ
ていない。

うちの会社にとっては理解しているという
状態はまだハードルが高い。
まずは理解していないということを私が
認識し、滝に字を刻むが如く教育し続けない
といけないんだろうと感じている。

未来のために幹部の教育をしっかりやってい
きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「管理する」0281
数字をつけて、使いやすいように整理整頓
することです。ものに番号をつける。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
ものに番号をつけます。

今日は経営陣で水平的に未来のビジョン
共有と現状の問題共有をした。
社内だけだとどうしても垂直的になって
しまうところを、外部の人に絡んでもらう
ことで経営陣が水平的に話ができ、ある意味
違う刺激を受けられて面白い。
何より私のアイディアでしか動いていな
かった未来の達成イメージを経営陣からの
吸い上げでできていくところが面白い。

ああ、そんなこと考えてたんだ

とか

そんな捉え方があったんだ

と純粋に人のアイディアを聞く機会になっ
ている。
まだまだ外部リソース使いは得意ではないが
今年くらいから徐々に使い、どんどん慣れて
いき、我が社としてはよりコアコンピタンス
となり得る部分を磨いていくようになったら
よいんだろうなと思う。

あ、そういえば今年欲しいなと思っていた
役割の一つに諸葛亮的な軍師があった。
なんとなく外部から軍師的な感じで関わって
もらえてるのかもなと振り返ってます。

とりあえず
年内でまずは来年のイメージをしっかり
作り込み、スタートダッシュができるように
していきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「感銘」0276
人から聞いた話より、その人が実体験した
失敗・挫折・成功の話のほうが感銘を受け
る。完成の鈍い人は感動しない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
実体験を大事にしていきます。

東京のコンサル進捗会議に参加していた
最年少27歳で部長のIさんと、下期から
課長になってノリに乗ってるHさんに

「今日のアウトプットは?」

と聞くと

Iさん
「Hさんを真似していきます」
Hさん
「部下の仕事を減らします」

とのこと。
2人ともできる20代だけあってアウトプット
がめっちゃ具体的だなと思いました。
だからこそ最年少で部長になれて
だからこそ今ノリに乗れているんだろう
と感じました。

そう、結局できる人は行動している。
できる人は「やるだけ!」ということを
わかっている。
そして成果が出ない人は

「やってない」

というシンプルな原理原則を理解しているんだろう。
成果が出ていない「やってない」人に限って

「いややってるのにな、やってないとか言われて
心外」

とか思っていたりするから厄介だ。
王貞治さんは

「努力は必ず報われる。報われないのは努力していないから」

と言っている。
王さんは努力家だ。畳を何枚もすり減らして
バットを振り続けた。
そして世界一のホームラン王になった。
そんな人のことだだからこそ含蓄がある。

私も成果が出るまで、努力します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「カンニング」0269
学生時代に自然と習得できる技術です。成績
のよい会社の社長・部長は、この技術にたけ
ている。よい会社に行って見てくる。物事を
覚えるテクニック

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
カンニング上手になります。
お客様は70歳とのことだが、柔軟な
思考の持ち主で素晴らしいと素直に
尊敬できる。
70歳といえば私の倍に近く生きている。
自分がやれることとやれないことを
冷静に把握されていて、私と仕事を
しようとしてくれている。
ありがたいし、私も学ぶことが多い。
以前70歳?を目指して生きると書いた
が柔軟さはこのお客様を見習いたいと
思った。

まずは日々いろんな物事に対して
柔軟でいれるようにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「関心」0264
成績のよい人、よい部門に向けるのがただしい。
悪いところは機を見て切り捨てるのが正しい。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
成績のよい人、よい部門にむけていきます
・簡単で
・誰でもできて
・良い習慣

であるのにできていないことの一つとして

「食事をゆっくりする」
「1回で30回は噛む」

がある。
なんどもチャレンジしたが習慣化できていない。
今日も昼前に思い出したので奥さんの弁当は
ゆっくり食事することができたが、ディナー
はすっかり忘れて今頃思い出した。

習慣づけの私なりのやり方は

・何かのついでにできるようにする
 筋トレは起きたらすぎにやるようにしてから
 継続できてます。
 速読の目のトレーニングは湯船に浸かっている時
 日記は必ず寝る前
 体重の計測は起きたらと風呂前

 など

・記録する
 ウォーキング
 日記
 筋トレ(腹筋、腕立て、スクワット)
 体重

 など

・タイミングを決める
 湯船に浸かっている時
 息子のサッカー練習時
 朝起きる時

 など

ただ食事をゆっくりするは普段していることで
新しいことじゃないのでこれらを当てはめるの
が難しく習慣化できてません。記録もしにくいし。
さあ、年内目標で習慣化しようか。。。。

とりあえず備忘で日記書いときます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「頑固」0258
歳をとったということです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
いつまでも柔軟でいます。

なんだろ、年齢的なもの?それとも単なるストレス?
いつもの自分の思い通りにならないことで夕方から
イライラしていた。
イライラしているだけなら良いが、奥さんとミスコ
ミュニケーションが続き、さらにイライラが加速。
当たり散らしてそのままウォーキングへ。

ちょっとずつ冷静になり、帰宅したらとりあえず
すぐに

「さっきはちょっと当たり散らしてしまってすいません
でした」

と謝罪した。
奥さんも、まあたまにあるよね、そういうこと的に
扱ってもらえ、私とやっていくにはそういうことも
含めて妥協しないと的な感じで、多分、許していただけ
た。

なんとなく感情の収め退きに困ってしまう時があるが
結局は非を認めてさっさと謝ってしまうのが一番だ。

そんなにきっちり切り替えられない時もあるけど。

謝り上手、切り替え上手になります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「考える」0253
過去の体験を思いだして整理することです。
体験・経験がないと考えられない。組み合わ
せを変えることです 。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
体験や経験を大事にします。

「山口さんがKさんに『その不安なことは起
 こりそうですか?』って聞いていてKさんが
 『多分起こりません』って答えたことを覚え
 ていて、自分でも不安な時は冷静になろうっ
 て思うんです」

と女性ながらハンバーグが好きと言うEさん。
私が知っているハンバーグ好きは大阪で社内結婚
したKKさんとうちの長男(笑)。

EGで緑色(2番は赤)が優位なので成長も段階的
だけど私の話したことを覚えていてくれるのは嬉しい
ことだなと思いました。

一人暮らしも始まってようやく社会人として
スタートしたのかも。

思いつきで短気な黄色からするとじれったいこと
がおおいですが、緑を意識して段階的に育成
を見守ったり、サポートしたりしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「借りる」
お金には金利がかかるが、人の知恵にはかからない

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
お金も人の知恵も借ります。
A評価呑みで新卒2年目のBさんから
質問というか相談があった。
仕事を部下に出せないで自分でやっちゃうと
のこと。

仕事は自分でやるのと依頼するのとどっちが
大変か?

実は依頼する方が大変だ。後輩をもつと仕事を
依頼する大変さに気づく。

・果たしてこんなこと頼んでよいんだろか
・自分ですぐできちゃうことなのにわざわざ頼
 んでよいんだろか
・後輩も忙しそうだしなあ

そんなことが頭をよぎっている間に、自分でやって
しまおうとなる。

良い悩みだなと思う。
ちゃんと成長してくれているなと思う。

次の成長は自分ができることをちゃんと部下や後輩
に任せること。
できないじゃなくやってみる。
そこからはじまる。
最初はちょっとしたことからでもやってみて欲しいな。

私もまだまだ仕事を抱えているところがあるので
もっと手放しできるようにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「紙に書く」0244
他人に言われたくらいでは人は動きません。言ったのに
やらないというのは良いわけです。他人に言われて動くの
はイヤなものです。紙に書いてあれば人はやるものです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
経営計画書に書きます。

「ちなみにそれはどうやったんですか?」
「こうやりました」
「それはやっぱり狙いはこっちだったんですか
 あっちだったんですか?」
「こっちです」

結果だけに注目していると同じ結果を得ること
はできない。大事なことはその結果をどうやって
得られたかだ。

と大層な書き方だが、ポケモンGOのミュウツー
のEXレイドをどうやってゲットしたか知りたかった
だけなんですけどね。

でもこれってポケモンだけの話じゃないですよ。
仕事でも当然結果ではなく結果を得られたプロセス
から仮説立てをして検証を繰り返すことが大事。

ポケモンGOだけでなく仕事でも成果が出たプロセス
に注目し成果=EXレイドパスをゲットしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「家庭」0239
家庭がゴタゴタしていれば、いい仕事はできない。
会社が衰えたり、信用をなくしたり、時には破産
に至ることもある。一家の長にとって一番大事な
ことは、家族みんなにやさしい心で接することです。
本当の強さはやさしさです。強くないとやさしくは
できません。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
家庭を大切にします。
実践塾や武蔵野様の進捗会議に参加して
EGが活用されているのに感化され、私も
EG話が増えている今日このごろです。

EGを意識していて一番思うのはまずは
自分の色とその特性を理解すること、
認識することが大事なんじゃないかと
思っています。

特に思考特性に応じて相手に与えるマイナス
な印象になり得る影響について知っておく
ことじゃないかなと。

例えば黄色だったら飽きっぽいから
話を一方的に聞くのが苦手で、一生懸命
説明されてもあまりちゃんと聞けていない

とか

緑だと淡々と説明するから大事なところ
がわかりにくく、伝えたいことが伝わり
にくくなる可能性がある

とか

青は納得するまでに時間がかかるところが
あったり

とか

赤は意味がわかってなくてもとりあえず
話を合わせちゃう

とか

まずはそれらの特性を認識し、自分の
特性を自覚し、他の人と接するときに
自分の色と相手の色とを含めて注意する
ことだなと

思った1日でした。
私も自分の色の自覚をするとともに
とりあえずEG研修に上から順番に行かせます。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「格好よい」0236
何回も練習したり、失敗をしてなりうる。
最初からなる人はいない

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
練習と失敗を繰り返します。
私 「今日はなんで負けたと思う?」
長男「得点チャンスで外したから」
私 「それは個人のミスじゃんか。そうじゃなくて
   チームとしてなぜ負けたと思う?」
長男「・・・・」
私 「サッカーは個人の力量も大事だけど最終的には
   チームでしょ。チームとしてなぜ負けたのか考え
   ないと。戦術を考えないといけないじゃんか」

長男 「攻めの人数が少なかった」
私  「お!いいね!じゃあ人数を増やすにはどう
    したらいい?ちなみにその考えがあってるかは
    パパは知らんで」
長男 「サイドバックが上がって欲しい」
私  「いいね。じゃあそれはどう練習しようか?」
長男 「・・・・」

ただ負けるのはそろそろ終わりにして、個人のスキルだけで
負けを考えるのも終わりにして、チームとしてどんな戦術を
すべきか、どんな体制にするか考えられるようになって欲しい
なと思います。
また、コーチともそんな話をできるようになってくれたらな
と思います。

ただ負けるのは終わりにして、次に繋がる負け方、
次に繋がる練習ができるように、考えられるように
サポートしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「形」0230
何かことを行うときに基本となるものです。一番先に
決めなければならない。内容とか、中身はあとから
作っていけば良い。物事の上達を早くするもの、成績が
上がるものです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
形から入ります。
がっちりマンデーの前にやっている
健康番組「健康カプセル ゲンキの時間」
が好きだ。
今日はやたらと80歳以上の健康なシニアが
登場した。

80歳で現役ウィンドサーファーシニア
80歳で卓球するシニア

2人がすごかったのはそれらのスポーツを始
めたのが60歳を越えてからだ。

ふと考えた。
このまま元気に生きていれば80歳は訪れる。
そのときにどんな80歳でありたいか。

やっぱり元気に何かをしている80歳でありたい
なと思う。

今年始めた山登り
去年始めたゴルフ
去年ちょっとだけ再開したダイビング

または最近よく誘われるマラソン、トライアスロン
またはまだ出会っていない何かか

ビジネスを新たに起業していても面白いかも。

そもそも80歳にただなるのではなく80歳を
ピークに考えて生きて行くのもの面白そうだ。
そして80歳になったら100歳をピークにもって
いけたら面白そうだ。

遠いようでおそらくあっという間に訪れる80歳。
今から理想の80歳像に向けて準備していきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「数」0226
力なり

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
Qをまだまだ増やします。
ビジネス書は読めないけど漫画ならある意味
いくらでも読める!

そんな人も多いのではないでしょうか。
はい、私も実はそうです。
最近はちょっとゴルフ頑張ろうかなと思い
ゴルフの漫画を見てます。

ゴルフの漫画見ただけで上手くなるのか?

それはわからないです。
でも参考になるんですよね。よくできてるし。
あとは書かれていることを参考に結局練習
するしかないんですけどね。

ビジネスに関係する漫画も沢山あります。
以前はマネーの拳とか好きでしたし、ちょっと
違いますけどインベスターZとかはビジネスより
です。

島耕作、金太郎

とかは思いっきりビジネスですかね。
そもそも弊社のトップ4は全員漫画好き。
漫画談義を始めたら止まらなくなってる時が
あるくらいです。

海外のプロサッカー選手も日本のサッカー漫画に
刺激を受けたり、バルセロナのラキティッチはドラ
ゴンボールが大好きだったり

単純に学びにならなくても共通の話題づくりに
もなるなと思います。

たかが漫画、されど漫画。
長男にもサッカー漫画読んで欲しいんですけど
これが全く読んでくれないのが残念です。

漫画好きとして漫画の威力を証明するために
仕事もゴルフもがんばります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「確認」0220
チェックシートを使って行うことです。
見落としがありません 。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
確認はチェックシートを使います。
今年になって初めての中途採用を東京、大阪
両方で同時に開始している。
その中でパカっと分かれているのが
既存の従業員からの紹介で説明会に来ている
人がいるかどうかだ。

現状は大阪は2人来ているが、東京は0人だ。
今うちの会社は大阪の方が雰囲気が良い。
一方東京はちょっと悩ましげな雰囲気だ。

ただ去年は全く逆だった。
去年は東京の方が従業員からの紹介が確実に
多かった。

従業員から紹介してもらえるかどうかって
オフィスの雰囲気が良いかどうかわかる
バロメーターだなと感じている。

同じ会社なのに拠点でどうしてここまで雰囲気が
変わるんだろうと不思議だ。

来年に入る前に東京の雰囲気も良い方向に導いて
いきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「価格変更」
そのばでやらない。必ず出直して対応する。
わざわざいくことで、お客様は喜ばれるのです。 

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
出直します。
今日は武蔵野様の進捗会議を見学させていただいた。
2回目だったがやっぱり自分の気づきのレベルが上がっ
ているのと、実際にうちでもやっているからこそ違いが
よくわかった。

今日私が最も感じた違いは

「自分の生々しいクレームを現場の担当が報告してきている」

ということだ。
弊社もクレーム報告は上がってくるが、生々しさが
ないし、改めて上長が調べるとクレーム内容やお客様の
不満要素が全然違っている。

それは私が、そして今の管理層が培ってしまった
文化だなと反省しなければいけないと感じた。

現場の担当が生々しいクレームを上げてもらえるかどうか
で対策が変わってくる。担当が悪いのではなく組織として
対応できていない、組織として教育できていないことが
悪なんだという共有ができていない。

役員、本部長、部長がまず生々しい現場のクレームに
触れる機会を作ることと担当が生々しいクレームを上げて
いくことの障壁を低くし、現場の情報が吸い上がる仕組みを
作らないと発展はない。

新たな文化を作るのは時間がかかるが根気よくやって
いこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「変える」0210
過去の時間と数字は変えることができない。
変えられるのは未来の時間と数字です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
未来の数字を変えるために時間の使い方を
変えていきます。
I社長とランチじゃんけんをした。
I社長にご馳走になった。

ランチは私がセレクトしたお店で
フルーツ盛りだくさんなサラダ
メイン(私はパスタ、I社長はカレー)
それからめっちゃでかいケーキ。

私の胃袋は余力はあったが少食の
I社長はある意味酩酊状態だった(笑)。

これは正直じゃんけんでご馳走になれ
るなと思い、仮説立てをして検証した
結果、やっぱりご馳走になれた。

お腹いっぱいは意思決定を鈍らせる。
頭が回らないときは意思決定したら
間違う。

以上のことが改めて実感として検証
されたなと日記を書いてる時間が
午前様、、、、

明日は頭が回らないはずなので大事な
意思決定は避けます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「改善」0202
耳が痛い情報が入るか、外に出かけて行く
と始まる。1)問題点は何か2)その原因は
何か3)解決策は何か


CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
外に出かけていきます。
なんだろマーフィーの法則?
会社から離れると会社のことに関して
いろいろ気づいて、ツッコミが増える
傾向にあります。
ということで実践塾参加してますが
ツッコミまくりですいません。
最終的には私の教育不足、私のチェック
不足です。

実践塾参加中は警報とか鳴らしたら>佐藤飛さん

明日も実践塾でツッコミが増える可能性が
あるので部長以上は特に注意報くらいで
いてもらえたらと思います。

会社を離れて会社を改善します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「会社人間」0197
最低です。家庭を考え、社会を考え、そして
会社のことも考え、バランスよく生きていく
ことが大切です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
バランスよく生きていきます。
「なぜ新卒採用ってするんですか?中途の方が
早く育つし、育成も早いのに」

と新任の人事責任者I川さんが新卒採用説明会の場で
質問してきた。私は前任のM口さんに振った。

「新卒の方が圧倒的に離職率が低い。それと
素直だからしやすい。中途だと前の会社はこうだった
とか言ってきて面倒臭い」

とのこと。
回答としては半分くらいはそんな理由だし、人事責任者
として感じれるのはそこまでかもしれない。

「新卒採用をすると大手企業との戦いが始まる。
新卒採用しているすべての企業が競合企業になる。
なので条件が悪かったり、労働環境が悪いと全然
うまくいかない。単純に人材確保の手段ではなく
会社を改善していく機会でもあるんだよ」

と私は付け加えた。

「そういえばここ4年で会社の条件も労働環境も
劇的に変わりましたもんね」

と池Kさん。
新卒採用をしてわかったことはうちの会社で普通
だと思っていたことは普通じゃなかったというこ
とだ。

新卒採用を初めて

・初任給を変えた
・退社時間をどんどん早くした
・有休消化を完全消化するようにした
・産休育休を整えた

さらに

・定期昇給を始めた
・産休育休明けのお休みを増やした

まだまだ来年も変わることが目白押しだ。
新卒採用を通してまだまだ会社を変えて行
いきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「会社(2)」0195
部下にとっては、上司が会社です。お客様から
見れば、入社したばかりの新人でも会社です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
会社として見られている自覚をするとともに
会社として見られている自覚をさせます。
「久しぶりにお会いしたら痩せていてびっくりした」

と奥さん。
サッカーパパ友のKさんがめっちゃ痩せていた。
私も2週間ぶりくらいに改めて見て、確かに!
と思っていたら

「体重計の話とか糖質ダイエットの話とかしたらしいね」

と奥さん。
私としてはしたかな、、、くらいだったのですが
どうやらそれでダイエットを始めたらしい。
私発進だったらしい(笑)

「私はパンツは履いて計測しますけどね」

て言われたよと奥さん。
そうなんです、ちょっとでも軽くしようという
浅ましい根性があるので体重計にで計測するときは
パンツも脱いで計測してます。
そっか、私はそんなことまで話してたんだ。
今日改めて話しをお聞きしたら

「3ヶ月で8キロ落としましたよ。コンビニとかで
も糖質見て決めてます」

とKさん。
おそらく数ヶ月前に体調を壊し3週間くらい
動けなくなっていらっしゃったので、私なりの
健康法を伝えたのかもしれない。

それにしても実行力が素晴らしいと思った。
うちの会社の実行しているつもりKさんとは
大違いなんじゃない(笑)?
3ヶ月たって見ないとわからないけど。

私もKさん、あ、サッカーパパ友さんの方の
Kさんで最近部長になったKさんじゃない方の
真似をして実行力を上げていこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「改革」0189
1人から始まる。危機意識がないと進まない。 

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
始めます。
ここ最近涼しくなったと思ってなんとなく
気持ちが緩んでしましたが、今日はまた
真夏な暑さでした。
おかげで、ただ見ているだけなのにちょっと
暑さにやられました。

ガキ、、、、あ、子供はこの暑さの中走り
回っているというのに、私はただ座って
見ているだけでやられるなんて情けない。

と思っていましたが、まあ私もそれなりの
年齢で大して鍛えてもいないわけで、体温
調整もきっと下手くそになっているんだろう
と思います。

子供たちが大丈夫だから自分が大丈夫という
発想自体間違っているんでしょう。その逆も
きっとあることでしょう。

大人は大丈夫と思っても子供はダメなときも
あることでしょう。

また同じ大人同士でも自分と他人では全く
別な時もあることでしょう。

自分の感覚を大事にしながらも相手が
全く違う環境であることを認識しておきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「恩」0185
かけた恩は水に流し、受けた恩は石に刻む
ことです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
かけた恩は水に流し、受けた恩は石に刻み
ます。
めっちゃフライングな2019年卒の
新卒説明会が今日行われた。

来てくれている学生は大学3回生!

今の学生はしっかりしているなと感じ
ました。一方で大学とのコネクションを
ちょっとずつ築き、3回生を説明会に
呼べている人事部もさすが!だ!

といっても9月から責任者の松口さんは
人事異動だけど(笑)。

19卒、年内に終わらせるくらいの勢いで
やれたらと思います。

そのために私が話す説明会の内容を
もっと磨いていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「親心」0181
人が育たない。中小企業の多くは、社員
が失敗しないようにと社長が口出しをする
から、社員が育たない。責任をもって実行
させ、失敗と成功を体験して初めて育つ。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
口出ししません!
内定者訪問で失礼ながら年齢をお聞きしたら
同じ歳だった。いずれ出ると思っていたが、
とうとうそんな世代が来たかと思った。
ただメリットもあり、お母さんと若かりしこ
ろの話で盛り上がった(笑)。
横浜ならサーカス、全国的にはマハラジャ、
キンクイ(笑)、ダンパ。
都内ならゴールド、ジュリアナ、j trip bar(笑)

まさに「シモシモ世代!」

益々従業員とは年齢が離れ、従業員の親とは近
くなるわけだ。こうなったら親御さんと共感し
て安心してもらうようにするしかない。

同時に今の若者の考えもキャッチアップします!

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「思いつき」0175
何かを始めるきっかけです。失敗のもとにもなるが、
1週間たっても熱が持続していれば大丈夫です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
1週間たっても覚めないことは実行します。
何事もタイミングがあるなと感じた日でした。
年始に古江さんにある業務を依頼した時は
断られ、ショックで一晩泣いた(うそです)。

しかし今日は

「僕がやったら良いんでしょうね」

と自分から受ける方向で考えてもらえた。
来年の構想を固めていく時期で、少しずつ
全体像がぼんやりと浮かび始めたタイミングだ。

私自身が手放さないと次に進めないこと
が見えているが、依頼するにもなかなか
人選で困っていた時だった。

今日の古江さんの一手で来年、再来年の飛躍
はより強固になったことを確信した。

ついつい焦ってタイミングを計らずにやって
しまうが、もっとタイミングを計り周りを
よく見て、視野を広げ、意思決定していけたら
と思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「覚える(1)」0169
1)自分で体験したことで覚えていることは90%
2)見たことで覚えていることは60%
3)読んだことで覚えていることは30%
4)聞いたことで覚えていることは10%です。
新しいことは身体で覚えることです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
体験していきます。
大事なことはなんだろう?

・人生は長いようで短い。
・時間はたくさんあるようであっという間
 になくなる。

マッサージする人にとってたくさんある足裏
の反射区を覚えることは必要かもしれないが
大事な反射区、稼げる反射区はそれほど多く
ないはずだ。

夜遅く帰宅する長男にとって駅に置いてある
自転車を取りに行くよりは早く帰り、早く寝る
ことの方が大事だ。自転車は明日取りに行っても
よいものだし、料金も変わらない。

会社の代表の時間も限られている。
今自分が何に時間を使うのが大事なのか
考え、時間の整理整頓をするのは本当に
大事だ。

コンサルにとってスキルは必要だが、本当に
大事なのはスキルよりもお客様との関係づくり
だ。

大事なことはなんだろう?

・人生は長いようで短い。
・時間はたくさんあるようであっという間
 になくなる。

大事なことはなんだろうと常に自分に問いかけて
選択と集中をしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「同じことを聞く」0165
レベルが上がります。聞くのが面倒だとか
恥ずかしいと思ってはいけません。前向き
な姿勢なので評価されます。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
同じことを何度も聞きます。
社員旅行明けの一発目の打ち合わせは
来年から始めたい新たな、新たな動き
のための大事な打ち合わせ。
一緒に参加したのは弊社ではトップクラス
の人たらし兼マーケティング責任者でもある
Tさん。

しかしパソコンを持ってこないという失態。

まあ誰でも失敗や失態や誤字や脱字はある
もの。あってはならないが誤送信も。

そしてその後が分かれ目だろう。

ハワイで上級者の方々とゴルフをやっている
ときに思ったのは、彼らでもミスショットが
必ずあるということ。
しかし私と違うのはリカバリーやアプローチが
断然うまいことだ。

仕事でも同じことが言えるだろう。
本部長クラスでも仕事ではミスをする。
しかしその後しっかり取り戻し、なんなら
ミスを帳消しして余りあるリカバリーや
アプローチができちゃうのが本部長や部長
だろう。

明日から海外に飛び立つTさん、リカバリー
ショット期待してます。

私もミスを多々するので、ゴルフでも仕事でも
リカバリーショットやアプローチの練習をします。
あ、ドライバーもちゃんとまっすぐ飛ぶように
練習します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「落とし穴」0160
甘い気持ちの時にはまる

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
常に危機意識を持ちます。
「今日は何したん?」

と聞くと

「めっちゃ楽しかったですよ!」

と帰ってきた。
あ、私のことだと聞かれた人は思うかも
しれないが、実は聞いた人みんなが全く
同じように

「めっちゃ楽しかったですよ!」

と帰ってきた(笑)。
ちなみに私も

「めっちゃ楽しかった!」

で、こんなに楽しんじゃってよかったの?
ってくらい楽しかった。
フライボードも楽しかったし、そのあとの
バーベキューは肉も海鮮もうまかったし
チャリも電動で快適だったし

みんなやることは違っても楽しんでくれたん
だなと思うとうれしい。

書いていて思い出したが、去年もみんなそんな
反応だったし、私も去年もめっちゃ楽しかった!

社員旅行って楽しいものなんだなと噛み締め
てます。

今年で3回目の社員旅行。
楽しい社員旅行をしっかり文化にしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「おだてる」0156
人間をダメにすることです。「ほめる」とは
違います。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
褒めるときはしっかり褒めます。
今日は社員旅行で博多に来ています。
たまたまバスで隣に座ってくれたMさ
んと話をしていて

「次のステージに行く準備ができているか?」

と聞いてみました。
弊社はまだまだ発展途上。お客様もまだまだ
増加するポテンシャルしかありません。
一方でお客様の増加を縦の拡張とすると
横への拡張も今年からされています。
そして来年もその予定がいくつかあります。

となると必要になってくるのが任せる人材です。
受け身な仕事の仕方では任せられません。
企業にとってその業務はどうあるべきかを
考え、私と共有し推し進めていける人材です。

今の業務でも同じように進める練習をしてい
ないといきなり任せてもできないでしょう。

成長をするために幹部の成長が必須です。
幹部は今の仕事のやり方で満足せず次の
ステージに行くイメージを持ち、準備をして
ほしいなと思います。

私もそんな会社のトップとなるべくイメージと
準備をしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「怒る」0153
周りのことが見えなくなる。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
怒る回数を減らします。
出張中に気づいたこととして
トップが現場の最前線にいるメリットデメリット
があるなと感じました。
トップが現場の最前線でプライヤーとして動いて
いる場合、良くも悪くも問題を人間力でカバーで
きてしまう。だからクレームはないし、問題も起
こりにくい。仮にお客様が課題だと思ってもトップ
が課題だから静かに退出するしかない。

担当がプレイヤーをやると人間力がないので現場の
課題が浮き彫りになる。クレームも問題も起こる。
ただしそれは担当の問題ではなく組織の問題なので
組織として潰していく必要がある。

自分で会社を経営しようと思う限りおそらく上は
みんなある程度できる。担当に現場を任せていくか
任せていけるかが規模を拡大する上ではきっと鍵な
んだろうと思いました。

今は私は現場を書く担当に任せていくことを選択
していることになる。なので現場で起こっている課題
を共有し、問題解決に取り組んでいくことが大事なん
だろう。

クレームや問題を見ていると正直たまに

「なんでそれでクレームになってるんだろ」

とか

「それくらいは現場で解決して」

と思うことがあるが、むしろ解決できないという
ことは組織として課題があるということでそれらを
解決できるように育成する必要があるんだろう。

問題を一つ一つ幹部と共有し強かな組織にしていけ
たらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「置き方」0146
水平、垂直、直角、平行、頭揃え、大きい順、
小さい順、順番を考える。形が揃えば心が揃う。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
置き方を揃えます。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2017年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年8月です。

次のアーカイブは2017年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ