7つの習慣の第5の習慣

シンクロニシティなのか
フラシーボ効果なのか
引き寄せなのか

分からないですが、あることを考え
出すとどんどん情報が入ってきますね。

昨日納得という話を書きましたが、
今日は7つの習慣のセミナーに参加し
たら、第5の習慣の話が出てきました。

7つの習慣の第5の習慣は

「理解してから理解される」

です。
ザクっと言えば、まずは相手のことを
しっかり理解しにいこう。
なんなら理解しなくてもいいから飲み込もう。
なんなら理解しなくてもいいから否定しない。

ってところからなんだろうと。
簡単なワークで同じ参加者から

「傾聴」

という言葉が出てきました。
うちのコンサル、幹部、そして私が身につける
べき重要なスキルに傾聴があるんだろうと感じ
ています。

ただ聞くのではなく傾聴を意識します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「わかる」1398
体験させるのが一番です。体で分からせる
ことです。頭で理解したと思っても、どこか
抜けているものです。動作をつけるとわかり
やすい。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
わかるために体験します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sokengroup.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2633

コメントする

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このブログ記事について

このページは、山口智朗が2017年8月 3日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「進めることよりも納得を重視する」です。

次のブログ記事は「数字は書けばいいのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ