2017年8月アーカイブ

今回の視察ツアーは私が最年少。
それだけに学ぶことだらけです。
もう元取れました(笑)。

ある経営者から随分教えもいただ
いたのですが、今の武蔵野様で学ん
でいることを追認された気分です。

というのも徹底的に仕事もプライ
ベートも決め事ができている

ということです。

書けないこともあるので書ける範囲で
書くと

・スーツは20着。
 毎年4着しかつくらない。
 つまり4着はあげてしまうとのこと
・靴は100足(って多すぎですけど)

など。
本当は書けないところで面白いものが
あるんですが、ちょっと書けないです(笑)。

比べるとまだまだ私の決めている範囲は
狭く、ただ惰性でやってしまっている
ところがあったんだろうと感じました。

残り半分の人生をより充実させるために
仕事もプライベートもどんどん決めて
いけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「お金」0142
入ってくるものではなく、出ていくものです。
1カ所に集めると威力を発揮する。さみしが
りやなので、あるところに集まる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
1カ所に集め威力を発揮させます。
視察ツアーメンバーで、ロミロミマッサージに
行きました。受付の女性は日本人だったので
待っている間に軽く話しをしました。

「京都を出てハワイに住んで7年なんです」

とのこと

「ハワイは住みやすい?」

と聞くと

「住みにくいです」
「物価は高いし、やること(多分遊ぶこと)ていえば
海か山で、え?また?みたいな感じで楽しくないし」

とのこと。
きっと7年前に京都を出てハワイに来た時は
青い海、白い砂、開放感とさらっとした気候と
緩やかな時間の流れに理想郷をイメージしたのか
もしれません。

しかし現実は違ったんでしょう。

実は京都(日本)とハワイというだけでそれが
大阪と大阪、A社とB社となっても一緒というこ
とは容易に想像できることでしょう。

つまりどこに行っても理想郷はない

ということです。
先日部長陣に言ったこととして

「自分たちはすでに会社を変えられる力がある。
会社に不満を持つのではなくどうしたら自分の
理想の会社に近づけるのか、どうしたら自分は
楽しい社会人生活が送れるかを考えどんどん提案
して、会社を変えていってほしい。
私に古江さんと佐藤飛さんが毎日相談してくるが
私に相談して来たもので『NO』と言ったものは
ないから」

と伝えました。
自分が求めている世界は外ではなく自分の中にあり
それを築けるのは外の誰かではなく自分の中の自分
でしかないということでもあります。

不満を持つことは私は良いことだと思います。
そしてせっかく不満を持てる敏感な感性を持っている
ならその先で

「どうなったら良いか」

まで考えて上までうまく上げられるようになると
自分の理想郷像は広がるんだろうと思います。
逆に私と古江で作った会社ですが、私や古江でも
100%理想の会社と言われたら違いますし、そもそも
最近は全て私が思うように進んで行かなことの方が
多いです。
それでも本当に築き上げたいことは何度も言いますし
実現するまで諦めませんが。

規模の拡大とともに理想像を離れるところは
あります。しかhし追い求める先はつねにあるので
あきらめず自分の中にある理想像を今の自分の会社
で築き上げられるように伝えてきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「円満」0137
自分が悪かったと言える家庭(会社)です。
自分がよくて、相手が悪いという家庭(会社)
はトラブルが絶えない。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
自責の念を常に持ちます。
今日から海外視察に来ています。
飛行機の中では行き1本、帰り1本と映画
を見ることにしているので今回も1本見て
きました。

選んだのは

「スティーブ・ジョブス」

です。
感想を一言で言うと

「私ももっと革命を起こしてみたくなった」

です。いつまでも熱い情熱を持って製品開発
に打ち込む姿は起業した頃の初心を思い起こ
させました。
起業して18年。
事業が拡大の路線に乗っていく一方で安定して
きてもいます。
確かに業界には革命を起こしたかもしれません。
世の中へのインパクトとしてはまだまだでしょう。

若い時のような情熱は持てないかもしれませんし
あれはあれで若気の至りでもあることでしょう。

今は今の年齢なりの革命への情熱を燃やして
事業をやっていけたらなと思いました。

来年もさらなる飛躍が期待できる年。
より緻密に考え次なる飛躍をめざしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「M&A」0133
時間と開発ノウハウを買うことです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
時間と開発ノウハウを買います。

今日読んだ本に

「毎日100億あったら何をするか?」

とあった。
毎日100億ってことはおそらく一生
仕事はしないで過ごせる額です。自分
が好きなことを好きなだけやれる額
です。

いろいろあると思いますが私が至った
結論は

「毎日200億にするにはどうしたらいいか
考えて試行錯誤する。」

です。
で毎日200億手に入ったらどうするか?
それは毎日400億にするためにどうするか
を試行錯誤する。

です。
結局私は仕事でしか自分の成長ややりがいを
感じられない人種なんだろうと思います。

今の規模、今の収入、今の自分、今の組織に
安住せず自分の成長をまだまだ感じるために
行動していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「永続」0126
儲かる会社より、つぶれにくい会社を作る
ことです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
つぶれにくい会社を作ります。
サッカーの試合から帰宅すると兄弟で
卓球を始めた。多分うちの兄弟がサッカー
の次に好きなスポーツは確実に卓球だろう。

私も子供の頃は弟とよく遊んだことを思い
出した。めちゃくちゃ仲よかったと思う。
ケンカも良くしたが、楽しかった。
自転車を乗り回したり、スキーで住宅地
を一緒に回ったり、公園で野球やったり
めんこやったり、、、、

そして気がつくと

中学で部活が始まり
遊ばなくなり
夕飯もバラバラになり
離れ離れになり
疎遠になり
気を使いあう仲になり
難しい関係になり
大人な関係になり

そう考えると兄弟で楽しい関係は実はあとわず
かだ。
もしかしたら2年とないかもしれない。
そう考えると悲しい。

私としては二人が大人になっても良い関係で
いられるように今から策を練り、予防線を張り
様々な思考を先にめぐらせてあげたいなと
楽しそうにしている卓球を見ながら考えていた。

まずは二人に

「大人になっても仲良くやるんだぞ」

と何度も言います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「営業経験」0120
会社は、とどのつまり「売ってなんぼ」の
世界です。どんなによい商品でも、売れなけ
ればなんにもなりません。売れた経験のある
人だけが商品を売ることができるし、売る人も
育てられる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
商品を売りまくります。
今日は車の送迎で体力・ストレスマックス
だったこともあり、あずきバーを食べた。
相変わらず

「硬!」

というのが第一印象。
子供の頃からあるのでロングセラーである
ことは間違いない。じゃあいったいいつから
なんだろということで調べると1973年から
発売だとわかる。
つまり奥さ、、、ごにょごにょ、、、(笑)
私と2歳年下ってことで44歳、44年の歴史
ということになる。

また硬いのも理由があり、

・乳化剤や安定剤といった添加物を使用していない
・乳固形分が入っていない
・空気の含有量が少ない

からとのこと。

ロングセラー、ただ食べるだけでなく歴史を知り
硬い理由を知ることで2度味わえた気分だ。

ロングセラーを味わうときはせっかくだから
2度味わうことを習慣にし、少しでも弊社の
商品がロングセラーに近づけるようにするための
インプットをもらえたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「運命」0115
誰と出会ったかで決まる。現在の自分の人格に
ふさわしい出会いしかない。よくするには、自分
を磨くことです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
自分を磨きます。

「Eさん、ありがとう。」
出社と同時に新卒にありがとうを言うIさん。
すかさずもう一人の新卒に

「昨日、どうやった?」

と声をかける。
さすができる部長はありがとうが多い。
できる部長は声かけが多い。

課長や部長は特にパソコンじゃなく人をみて
仕事をして欲しいな。

私もパソコンを触る時間を1日1時間以内にします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「運」0112
不平等です。強いものの周りに、自然と集まってくる。
運は自ら呼び寄せられるものである。「そうは言っても」
とか「そんなことはない」と言う人には運のつきようが
ない。運のいい人、いい会社、いい物など、運がいいと
思うものと付き合えば、自分にも運がつく。運がつくこ
とを「ツキ」と言い、運がなくなることを「運の尽き」
と言う。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
運のいい人になります。

変化が起こったら異常だと思える指標。
訪問させていただいたお客様は

「あのトイレがバロメーターと考えてるんですよ。
 綺麗なうちは会社は大丈夫だと思ってます」

とのこと。

バロメーターは一つである必要はない。
うちの会社だったら
・反響件数
・受注件数
・解約件数
・Pマークでの指摘件数
・コンサルあたりの担当件数
・納期遅れや返信遅れなどのクレーム件数
・預金残高
・売掛け金

などなど、たくさんのバロメーターがある。
個人でも例えば体調だったら

・体が重い
・消化が悪い
・便秘
・眠い
・軽く咳き込む

金銭面だったら
・先月より残高が減っている

ウォーキングだったら
・週25キロ歩けているか

筋トレだったら
・週3日できているか

睡眠だったら
・6時間寝れているか

家庭だったら
・気遣えているか
・果物を送れているか

多くのバロメーターあると大変だと感じる
かもしれないがむしろバロメーターがあっ
た方が何かとやりやすい。

今後も公私共々バロメーターをもっておきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「売掛金」0103
売り上げの成長以上に売掛金が増えていないかを
チェックする。売り上げは増やすが売掛金は増や
さないのが正しい。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー
売掛金を減らします 

数年来の取り組んできた課題に関しての
あるプロジェクトが今日で解散となった。

3年前のひどかった状況
現状把握から始まり
突貫突貫の日々を超え
私もコミットし
ちょっとずつ課題を解決していった。
そして今日プロジェクトの解散を提案
された。
決して安住するわけではないが、一つの
ピリオドを打てたことは大変喜ばしい
ことだ。

まだまだ解決すべきお客様からの改善
の機会に資源を振り向けていきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「売り上げ増」0100
お客様の増加が一番の早道です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
お客様を増加させます。
新大阪駅でアナウンスが流れる。

「柵から離れてお待ちください」

新幹線の柵にもたれかかっている人
がいるんだろう。だいたいそういう
人は新幹線に乗る頻度が低く、撮影
していたり、外国人だったりする。

そしてアナウンスはそういう人にとって

「風景」

でしかない。
正確には、自分のことをまさか注意
されているとは思っていない。
上のアナウンスで柵からは離れない時は

「丸号車付近の人、柵から離れてください」

と言われ、ようやく自分が言われている
ことに気づく。ちなみに外国人だと気づけ
ない(笑)。

社内でも

「丸丸はやめてください」

とみんな宛にいってもそれは

「風景」

にしかならない。まさか自分が該当し自分
のことを注意されているとは思わない。
じゃあどう伝えればいいか?

それは個別具体的に言わないと伝わらない。
自分の伝えたいことはみんなの「風景」に
なっていないだろうか?

と新幹線のアナウンスを聞くたびに自分の
伝え方を振り返る。

「風景」にならない伝え方をしていきます。

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「うまくいっている」0097
問題がないことがいいわけではない。むしろ
なんの問題もないように見える時にこそ、
将来の墓穴を掘っていることが多い。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
将来の墓穴を掘っていないか危機意識を持ちます。

今日は内定者訪問で長崎を日帰り?
というかタッチアンドゴーさせてい
ただいた。
忙しい平日にお時間をお取りいただ
けることに感謝しかない。

長崎に訪れたのは本当に久しぶり。
改めて行ってみるといろんなイメージ
が湧いてくる。
長崎の街についてぼんやり考えていると
実際に行くかどうかは別にして意外に
社員旅行でありな気がしてきた。

申し訳ないがこれまで選択肢にはなかっ
た。しかしその「場所」に行ったことで
考えるきっかけになり、イメージを膨らま
せられた。

ただ机上で考えているだけでなく現地に行
くって大事だと感じれた。

海外に単に視察に行くだけでなく国内も
視察があれば今後行って見たい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「動く」0091
変化が起きる。頭で考えるだけでは何も変化
しない。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
動きます。
今日のがっちりマンデーは1000億企業
だった。1000億と聞くとシリコンバレー
を思い出す。シリコンバレーでは1000億
のイメージがないと話が進まない。

1000億企業の中には私もめっちゃ貢献し
てるくら寿司もあった。私と息子が通って
なかったら999億9999万5000円になってい
たことだろう!

前置きが長くなったが
くら寿司の1000億の秘訣についての話が
あった。秘訣は

「サイドメニューの商品開発」

とのことだった。
その数、年間3000種類とのこと。
そのうち商品になるのが50種類とのこと。

私としてはまず大事なのが3000種類じゃない
かと思った。
3000回アタックしてようやく50の成功ということだ。
きっと定番メニュー化されるのはさらに絞られること
だろう。

やっぱり1000億企業はやることが徹底している。
それに比べたらうちなんてアタック数が少なすぎる。
私自身のアタック数が少なすぎる。
失敗が少なすぎる。
だから成功が少なすぎる。
小さくまとまってしまう。

センスとかそんなの関係なくまずは圧倒的な

「アタック数」

を増やすことの大事さを知った。

まずはアタック数を増やします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「イライラする」0087
時間的余裕があるからです。本当に物事に熱中
していたら、時間を追いかけるので精一杯です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
もっと精一杯追いかけます。

朝テレビを見ていたらあるバンドグループが出ていた。
印象に残っている曲は?的な企画をやっていて1位に
なったのは1990年の曲だった。
確かによい曲で私も口ずさめるくらい流行った曲だ。

だけど今は27年後。
つまり絶頂は27年前ということになる。
仮にバンドのメインボーカルが60歳としたら33歳が
絶頂期ということになる。
33歳かあ。

私だったら正直嫌だなと思ってしまう。
あくまでも主観だが。
仮に今の46歳が絶頂期と言われてもそれもいやだ。
私としてはまだまだこれからさらなる絶頂期をつくり
たいし。多分作れる予感しかないし。

仮に過去を振り返ってあの時が絶頂期だったと
なるかもしれないが、いくつになっても絶頂期は
狙いたい。

ただスポーツ選手とかだったら体力や競技の問題で
絶頂期は早いんだろう。

その点ビジネスは70歳超えても絶頂期を目指せる
ところが良い。

ケンタッキーのレシピができたのが76歳だ。

ビジネスで生きている以上まだまだ絶頂期を作りにいき
たい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「命」0082
与えられた時間を精一杯生きることです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
精一杯生きます。
日々多くのお客様から改善のご指摘を
クレームや解約という形でいただく。

社内でクレームや解約が多いメンバーに
感じることとして「相手」を見ていないな
と思う。

またクレームを受けた後もパソコンと
ばかり仕事をしてしまっている風に
感じる。

パソコンに向かう前にお客様に向かう。
ご指摘をいただいたお客様には向き合い
にくいがあえて向き合ってみる。

クレーム報告を見ながらお客様と向き合
えているかお客様にホウレンソウできて
いるかをチェックしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「一致団結」0074
一人一人違った価値観をもった人が集まって
いるのだから、求める方が無理。心を1つに
合わせることができない人が出てくることを
予定に組み込んでおくことが大切です。行動
だけ一致すればよい。木は形が違っても、燃え
れば同じ火になる。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
行動だけ一致させます。
今日は武蔵野様の部課長会議を見学させていただいた。
武蔵野様に通い始めて6年。経営計画資料と部課長会議
は見様見真似でやっていた。
しかし
見学して思ったのは似て非なるものだった。
やっぱり本物を見てよかった。
その午後、実践塾が始まる前に小山さんから声をかけて
いただき

「お前のところのNO.3はあんなこと意味ないと思ってるぞ。
 だけどな部課長会議の意図はな●●●●●」

と教わった。
部課長会議の見学が終わった後にまさに佐藤飛さんから

「部課長会議で手書きでわざわざ集まってやる必要性
ってわかってないんですよね」

と言われていただけに小山さんの千里眼のすごさを思わず
感じてしまった。
小山さんに言われたことを飛さんと共有したところ
アナログで毎月集まり、手書きで書くことに疑問を思って
いた佐藤飛さんも思わず納得な意図で、私もまさに恐れ入
りましたという心境だった。

実際来年は通信で隔月でやろうと思っていたところだったが
やっぱり集まってアナログで、手書きでやり続けようと思った。

久しぶりにインプットが多かった見学になったが一気にやった
ら誰もついてこれなくなる。自社のレベルに合わせて一つずつ
行動し、変えていけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「一流」0072
長所・短所を分析し、長所を伸ばす提案をする人です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
長所を伸ばす提案をします。
今日は経営者仲間からある事柄に関しての
失敗話を聞かせていただいた。
失敗話と書いたが、失敗の話だけをしていた
わけでなくおそらく「彼」も失敗の話をした
つもりもないだろう。
かるーく、失敗しちゃった話をしただけで
まさか私がそこにクローズアップして日記に
書くほどにするとは思っていないかもしれな
い。

実際失敗談は5分にも満たない内容で、全体
としては2時間近く話をしていたわけだから
本当に一部も一部な話だ。

しかし結局受け取り側はどう受け取るかと
いわれたら私は5分にも満たない失敗話を
聞くことができただけで今日はお会いした
価値があったなと思っている。

会社の幹部にも

「飲み会でためになる話はだいたいちょっとした
話だったり、飲み会が終わる5分前にさらっと
大事なことを話したり、時には帰り道の歩いている
ときにふとでてくるときがあるから、アンテナは
低くしてはダメだよ」

と伝えている。
明日は朝からある研修に参加し、午後からは
実践塾だ。
私自身アンテナを高くし、今私にとって必要な
情報をしっかり受け取れるようにしたいと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「忙しい」0066
目先の仕事ばかりやる人が陥る。計画性がない、
暇な人ほど忙しいと言う。子供1人のお母さんは
子育てでてんやわんやする。2人いる人はてきぱき
育てる。3人超えれば、4人も5人も同じ。急ぎの
仕事は忙しい人に頼むと良い。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
計画的に仕事をします。

最終日はいつもより早めの新幹線に乗った。
長野駅まで送ってもらったときに父が

「・・・・・・」

とある意味

「えー!」

というようなびっくりすることを報告してきた。
車を降りた後モヤモヤとした感情が蠢く。

徐々に整理整頓がつく。
そしてプラスの方向を考え始めた。

・帰りがけのタイミングだからこそ感情的に
 ならずに済んだ。
・冷静になれる時間があったからこそプラス
 の方向に考えられた

と思えるようになった。
実際はこれからいろんなことがあるかもしれな
いが、それはそれで適宜対処するとしてやっぱり
親兄弟との関係はあっさりしつこくでちょうどい
いかもなと行きついた。

これからも親兄弟をサポートでき、しかも冷静に
判断できる適度な距離を保ちます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「意識革命」0062
新しい体験をすると起こる。優れた作業法を体験
体得させる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
新しい体験をしていきます。
「あー、もう、はー、、、、」

朝散歩をしていたら長男が蜂に足を刺された。
最初は何そんなに騒いでるんだって思っていたが
一応医者に行くことにした。
行きしなの車の中では長男が冒頭のような嘆き声
をずーっとあげていた。

あー、面倒臭い、正直そう思い、一括しようか
と思ったが違う方法を思いついた。

長男は、サッカーの次におそらく大好きなのが
ユーチューバーだ。
仮にユーチューバーが蜂に刺されたらどうするか
考えてみた。

どうすると思いますか?

私の仮想答えは

「ネタにする」

だ。
リアクションも大きめにしながらも

「これはなかなかいいネタだ。蜂に刺されたくないけど
刺されてどうなって行くかとか対処とか経過とか知りた
いよな」

と考え、動画を撮るんじゃないかということだ。
長男にその辺を伝えたところ、ちょっとだけ?
本当にちょっとだけ静かになった。

ただ静かにするしないではなくユーチューバーの
前向きなメンタリティーは学んで欲しいと思った。
結局人生の中で多くの体験をすることは貴重なことだし
一見マイナスな経験でも後からプラスになることも多々
あることも学んで欲しいし。
そういう考え方の方が幸せになれると私は思うし。
蜂に刺されたら確かに痛いし、痒いし辛いんだけど
死ぬわけじゃないわけだし。

私も自分自身であらゆることをネタにできるメンタリティー
を背中で見せながらもあまり見ることがないユーチューバー
からもネタにする精神をちょっとだけ子供達から学ぼうと
思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「生きる」0057
夢を実現することです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
壮大な夢の実現を具体的にしていきます。
長野までの帰省であまりにも
だらだら気味だったのでとりあえず
ホリエモンの多動力をキンドルで買い
ちらっと読んだ。

相変わらずの切れ味鋭い視点と何事も既存の
概念に疑問を持ち効果を考えた時に本当に今の
やり方がベストか考える姿勢はすごいなと感じ
る。

さらに健康への意識というかこれも合理的に、
効率的に考えた場合のいきついた結論なんだ
ろうけど

「くどいようだが睡眠こそ人生を充実させる
ための最優先事項である。」

とまで睡眠を重要視しているところもすごい
と思う。

ホリエモンが書いてあることで実践できそうな
ことが多々あるので1つは実践したい。
一方で書いてあることを全て鵜呑みにするのは
またある意味「メディア」に踊らされるだけ
あらたな概念になんの疑問を持たずにやってし
まうだけになってしまう。
特に組織で人とやっていく時にある意味合理性
だけで解決しないことも多々あると感じるとき
がある。
みんなが同じ合理性を共有できれば良いがそうで
ない場合は合わせる必要もある。
また情報不足だったり経験不足だったり知識不足で
今の私には不合理でも実は合理的な行動であることも
過去を振り返ると多々ある。

例えば経営計画発表会や環境整備や来客時に立って
挨拶すること、新卒採用でさえ、表面上は非効率な行動
かもしれないがよく知っていくとむしろやらないことが
非合理であることがわかったりする。

とりあえず私くらいのアホだとホリエモンの本からの実行を
1回読んだだけじゃ実行に移せるものが少ないので帰りもも
う1回読もうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「安定」0047
同じお客様に繰り返し買っていただくことです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
ストックビジネスにこだわります。
今日は奥さん側の親族の集まりが我が家
で行われた。だいたい夏は我が家。冬は
義兄の家。

前々日くらいから奥さんは準備に気合が入
り始め、昨日も買い物を一緒にし、料理を
どんどん仕込んで

今日の宴=「奥さんフェス?」

に備えてきた。

「奥さんフェス」は昼から始まり、20時近く
まで行われる。

お酒
昼食
昼食後のお酒のアテ
子供達のお菓子
果物
夕食がわりのライス

などなどをほぼ一人で用意していた。
私も料理を堪能できたし、みんなも
美味しくいただけたと思う。
子供達もいつも以上にがっつり食べてたし。

義兄家族と継母が帰宅し、フェスは散会。

息子達も就寝し、奥さんは一人軽く呑みな
がら余韻に浸っていた。

いやあどこの家でもある程度「奥さんフェス」
が行われるわけだろうけど毎度大変だなと思う。
それはそれで楽しいんだろうけど。
ということでお疲れ様でした。

「奥さんフェス」を陰ながらサポートしつつ
毎年楽しみにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「安易」0044
過去の延長戦のままで生きていくことです。
自分が一番生きたくないと思っていたところ
へ、結果としていくことになります。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
自分で革新を起こし続けます。
「今日は最後になんて言われたかな?」

サッカーの短期集中的なスクールに通った
二人。コーチが最後に参加者に向かって
アドバイスする。

「今日はどれだけサッカーに捧げられるか」

と長男が答えた。

「ちなみに昨日はなんだっけ?」

と聞くと

「人より何か一つでも頑張ることを決める」

と長男。

「じゃあ何を頑張る?」
「左右のシュートを誰よりも打つ」

まあ、まだ曖昧なんだけど、、、

「じゃあコーチの話を聞いて実践する人は
50人いて何人いると思う?」

と聞くと

「10人くらいかな。。。」

「いない、いない。一人もいないよ。
やったら必ずプロになれる。やらないから
プロになれない。世の中ってそういうものだよ。」

と伝えた。
「90日であなたの会社が儲かる」
という名著がある。そこには

「1万人くらいが本を買い、1000人くらいが
やろうと思い、100人がやる。そしてやり続ける
のは1人だ」

的な文言があるのを覚えている。
そう、世の中の大抵の人はやらない。
10年愛のプロフィール講座で先生がアドバイスした

「毎日日記を書く」

を実践しているのも私だけ。
誰かから受けたアドバイスをただ淡々をやるだけで
やり続けるだけで大抵のことは勝てる。
ただやり続けられない。それが世の中だ。

その辺を子供達にあっさりしつこく伝えられたらな
と思うし、やり続けられる習慣づくり、環境づくりを
していけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「誤り(2)」0037
決定にはつきものです。恐れたら何もできないし、
誤りを犯さない人(社長)など絶無です。大切な
ことは、誤りを犯さないことではなく、誤りを
素早く発見してこれを正すことです。誤りを恐れて
決定が遅れ、チャンスを逃すのが一番恐ろしいこと
です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
誤りを恐れず素早く決定していきます。
先日久しぶりにUBERを体験した。
しかも日本で!
都内はUBERが使えるとのことで帰り
に使ってみた。

やっぱり便利だ。
ただタクシーアプリはその場で領収書を
出してくれるところは優れているかもと
思った。

タクシー業界の革命UBER
アメリカではタクシーの台数がUBER出現後
4分の1になっている。
つまりカセットテープからCDへ
ビデオからDVDへ
ガラケーからスマホへ

と同じことが世界で起こっている。
そして東京でも起こるかもしれない。

うちの会社はみんなは多分感じていないかも
しれないがISOやPマーク業界の革命を起こし
たと言ってもいいと思っている。
だからこそ、今のうちの会社の流れがある。

東京に住んでいるならぜひ短距離でもいいから
UBERを体験してほしい。
私が乗った料金は800円だ。
革命の体験料金は1000円でもできる。

新しい体験、革命の体験はコンサルの糧になる。
私もどんどん新しい体験、革命の体験をしていき
ます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「甘さ」0034
遊びだからといって、馬券などを買って負ける
人は、仕事の時もやっぱり負ける。勝負に本気
も遊びもない。痛い目に合わないと治らない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
勝負は勝ちにこだわります。

「年商1億を目指したいです」

と個別面談でSRさんから言われた。
最初はあまりにもSRさんらしくないちゃんとした
目標で

「ん?」

となった。
しかし彼も入社して4年?くらいか。
彼なりに成長しているんだろう。
いろいろと体験してきたんだろう。
色々と勉強してきた?んだろう。

なんにせよ目標という言葉とか年商という
言葉が出てくるなんて、、、、

彼の場合は成長というよりは進化かもしれない。
ワンリキーからゴウリキーくらいにはなったかも
しれない。
ゴウリキーの先にはカイリキーがある。
進化できるかどうかは体験して、経験して、仮説
検証して、辛い思いや苦い思いをして、ちょっと
だけ成功体験をしてを繰り返すしかない。

自分で体験したことだけが本当に生きてくる。
ゴウリキーからカイリキーに進化し、レイドバトルで
バンギラスをやっつけるべく活躍する人材になって
くれたらなと思うし、私も陰ながら応援したいと
思った。

彼の目指す方向をサポートします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「アドバイス」0027
本人が心の底から納得せず、その気になっていな
い時は、いくらアドバイスしても無駄です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
その気になっているかを大事にします。
先日行った赤目四十八滝にへこきまんじゅう
というまんじゅうがある。どうやらちょっと
した名物らしい。
先週の金曜日の部課長呑みで赤目四十八滝
に行くと話をしたらZさんが

「へ、へこきまんじゅう、へこき、へこき
まんじゅうって日本一うま、うま、うまうま
いま、ままままじゅうあゅんすよ」

と噛みながら言ってきた。
噛んでるから何言ってるか分からないかもし
れないが


「へこきまんじゅうという饅頭がある」
「ぼくは日本一うまいと思っている」

ということらしい。

教育とは体験
成果を出すには行動

と思っているので、紹介されたお店や食べ物は
極力食べることにしている。
以前食べた虫もそうだ。

ということでへこきまんじゅうを食べてきた。

食べるとZさんがいう日本一うまい饅頭とは
どんな味なのかがわかるし、共有できる。
そして新たな体験となる。

体験すると事例として使える。

ビジネスの現場でも同じことを繰り返すことで
成果を出して行くと私は思っている。

紹介されたら体験する
知ったら体験する

をこれからも繰り返し定経験値を上げていけた
らと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「集まる」0024
物高く買えば物集まり、物安く売れば人集まる。
人集まるところにさらに人が集まる。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
人が集まるようにします!
今日は119回早朝勉強会だった。
弊社では早朝勉強会では経営計画書の解説を
行っている。
今日のテーマは教育に関する方針だ。
そもそも教育はなんのためにするかという話
をした。

いろんな考えがあるが私が教育をする目的は
一つだ。

それは1つ行動を変えることだ。
たいそうな行動でなくてもいい。
今日私が紹介した行動は

「Kindleで7つの習慣の本を一度開く」

だ。
そんな程度でもいい。
教育を受け、何もしないよりは、良い行動を
一つでもするほうがよっぽど教育する意味が
あるというものだ。

多くは望まない。
1つだけ行動を変えて欲しい。

私も明日に向けて1つ良い行動をします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「頭」0018
メモリーカードと同じで、容量は誰でも
同じです。使えば使うほど良くなるもの
です。よくないのは使用回数が不足してい
るからです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
使用回数を増やします。
「そろそろ帰ってくるかな」

と奥さんがそわそわしながら子供達の
帰宅を待っていた。

昨日から合宿に行っている子供達。
いつもなら車で送迎していたが、夏休み
だし、送迎も合宿の一部と捉え、疲れた
体ながら電車に乗って自分たちで帰って
くるようにしてみた。

案の定迎えがなかったのはウチだけの
ようでなかなかなストレスだったことだ
ろう。

土曜日はAM6:30分には自宅を出た二人。
そして今日はPM7:45分くらいに帰宅。

余裕のない顔で次男は帰宅し奥さんに抱き
つき泣きじゃくる(笑)。
着てる服はなぜかパジャマだ。

長男はある意味慣れた感じで帰宅。
それでも疲れただろう。

夕食どきは饒舌な長男と寡黙な次男が対象的
だった。いつもは長男は静かで次男はおしゃべ
りだ。
次男にはきつい合宿になったことだろう。

まだまだ息子達の夏休みの試練は続くが
私なりの愛情表現を受け取ってもらえたらと
思うし、これからも私なりの無茶振り愛情た
っぷりにしていこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「汗」0013
お金に換わる。スポーツも仕事も、汗をかかない
人に成功はない。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
汗をかきます。
今日から兄弟揃ってサッカーの合宿に
行ってます。私のころはこんなに慌ただしい
夏休みではなく、ただ無駄にアニメを見て
だらだらと過ごして、プール行って、適当に
遊んで、ぎりぎり宿題やって、、、でした。

子供達はまがいなりにもクラブチームに入っ
ちゃったので、まあ仕方ないですね。

夏休み、ただの夏休みにするか、進化の場にで
きるかは本人達次第でしょう。

これから世の中も我が社も盆休みに入ります。
ただの休みにすることもできればドラゴンボール
のように修行の時間だと思い、精神と時の部屋に
入ったがごとく、進化の時間に使えるか。

8月が始まったところ。
私もいつもと違う、去年と違う、過去最高の8月に
するにはどうしたらいいか考え、1つでも行動でき
たらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「あきらめる」0007
ありとあらゆる努力をしてもできない時です。
済んでしまったことは、くよくよしないことが
大切です。投げてしまうのは最悪です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
あきらめません
今日は月に一度の幹部会議だった。
幹部会議では課長以上が集まり、経
営計画資料に数字を入れていく。

経営計画資料の数字はあくまでも過去の
数字だ。過去の数字をどれだけ書いても
未来の数字は変わらない。
過去の数字にこだわっても未来は変わらない。

未来を変えるのは未来の結果をターゲティング
し、そのためにどう行動するかだ。

ただ過去の数字を入れているだけの幹部は
いらない。

未来の数字をイメージし、行動し、その通り
かそれ以上の結果をもたらすことができる

そんな幹部であってほしい。

私も経営計画資料の未来の欄に数字を入れ
その結果を得るために行動を変えていきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「愛」0001
関心を持つことです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
関心を持っていきます。
シンクロニシティなのか
フラシーボ効果なのか
引き寄せなのか

分からないですが、あることを考え
出すとどんどん情報が入ってきますね。

昨日納得という話を書きましたが、
今日は7つの習慣のセミナーに参加し
たら、第5の習慣の話が出てきました。

7つの習慣の第5の習慣は

「理解してから理解される」

です。
ザクっと言えば、まずは相手のことを
しっかり理解しにいこう。
なんなら理解しなくてもいいから飲み込もう。
なんなら理解しなくてもいいから否定しない。

ってところからなんだろうと。
簡単なワークで同じ参加者から

「傾聴」

という言葉が出てきました。
うちのコンサル、幹部、そして私が身につける
べき重要なスキルに傾聴があるんだろうと感じ
ています。

ただ聞くのではなく傾聴を意識します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「わかる」1398
体験させるのが一番です。体で分からせる
ことです。頭で理解したと思っても、どこか
抜けているものです。動作をつけるとわかり
やすい。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
わかるために体験します。
「部下が僕のやり方は強引すぎると言って
やってくれません」

と部長から相談を受けた。
動けていないメンバーややったことが
ないメンバーにとっては全ては強引す
ぎるように映ることだろう。

その時に、さらに強引にやらせることも
できるかもしれない。
しかしそれはメンバーのためになるだろうか?

「じゃあとりあえず次回の具体的なタスクとして
、、、、」

と呑みの席である本部長が切り出した。
私はそれを止め

「捌きに行くのではなくまずは信頼関係の構築
ができたらあとは任せてもらえるじゃんか」

と伝えた。
人間同士納得しているかどうかはわかる。
人間だから納得しないと動きたくないとき
もある。

確かに急ぎたい
数字も早く欲しい

だけど一旦納得を重視して欲しいなと思った。
それは社内のやり取りだけでなくお客様との
やり取りでもそうだ。

進めることよりも納得や了承を得たかどうか
それらをどう築いていくかを現場で伝えて欲
しい。

私もみんなの納得大事にします。

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「わからない(1)」1395
教える方が悪い。教えかたが上手でないからです。
同じことを何回もくr地返して教えることが大切で
す。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
何度も繰り返し教えます。
先月のゴルフがあまりにもボロボロ(泣)。
今年は最低あと2回コースに出ることがあるのが
わかっています。
普通に打ちっぱなしで自己流で練習してもよかっ
たのですが、経営でもなんでも自己流は上手くな
れないことはわかってます。

ということで
レッスンに行ってきました。

たった一つだけですが、課題に対してアドバイス
いただき理論上はわかりました。理論上は(笑)。

今度は打ちっぱなして見てどうなるか楽しみに
なりました。

何をするにも自己流でなく一言でも、一アドバイス
でもプロに見てもらうようにしていけたらと思いま
す。
また私どもの業界のことに関しては一言でもアドバイス
を発信できたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「若返る」1390
ただ単に年齢より若く見えるとか
肉体的に元気になると言うことで
はありません。新しいものの見方
ができるようになることです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
新しいものの見方をしていきます。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2017年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年7月です。

次のアーカイブは2017年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ