2017年7月アーカイブ

家庭でもなんとか環境整備に一矢報いたく、
とりあえず毎月末は環境整備の日ということを
奥さんと共有し、始めることにしました。

そして今日の早朝勉強会の心得では武蔵野の
小山さんも家庭での環境整備の話をされてい
ました。

「服の数を変えず、一つ増やしたら一つ減らす。
 だからいつも枚数は変わらない」

結局突き詰めて考えるとそうなるんですよね。
私自身、まだまだその領域には到底いけないの
ですが、レベルが低いなりに始めました。

まずは年内(といっても4回ですけど)は整理を
徹底的にやろうと思います。

環境整備はなんだかんだで生きたかにも通じると
思っています。

例えばサッカーのプレーでも判断において
整理整頓できているかどうかで違ってくる
と思っています。

試験対策でもやれる時間は限られている中で
何をやらないか決め、何をやるか絞ることで
合格率が変わると思っています。

あまりやりすぎて最終的に私が家庭から整理され
ないように丁寧に、デリケートに進めます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「練習」1384
本番の時よりも悪い条件で行う。その
ほうが本番の時、精神的に楽になる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
練習で厳しい環境を用意します。
サッカーの練習帰りに次男が

「夏といえば海でしょ」

と叫んでいた。そんなことを一切思ったことない
夫婦からなんでこんなパリピ的な発言する子が
生まれたんだろ、、、

ということで、彼のいうところの海とはカニ釣り
のことなんだけど。

今日のがっちりマンデーでも同じようなテーマで

「◯◯式でガッチリ!な会社」

だった。
どの企業も市場の中でこのポジションを作りたい
と思うことだろう。

そういう意味では良くも悪くも

「Pマーク運用代行」といえば
「ISO運用代行」といえば

弊社を指していると業界全体で吊るしあ、、、、
ご評価いただいたこともあった(笑)。

あの時代から2、3年経ち、弊社はコツコツと
お客様を増やし、サービスレベルを上げること
に取り組んでいる。
しかし現場の質はまだまだだ。

今のポジションに安住せずコツコツとお客様を
増やすと同時に、現場の質の改善もしていけたら
と思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「歴史」1382
戦略を立てるための教科書です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
歴史を学びます。
先日受けたセミナーの懇親会に歯医者さんが
いました。最初はセミナーの内容だったので
すが話が思いっきり脱線し、歯の治療方法や
詰め物は何がいいのかとか、ジルコニアとか
ブリッジとか、寝るときにマウスピースをし
た方が良いのかとか、、とにかく歯に関して
の質問が歯医者さんに集中しました。

私も自分の歯のことは気になりますし、長男も
治療しているので気になってます。

今の歯医者さんは当然信頼しているからこそ
通っていますが、情報が豊富かと言われると
そんなことはなく、ちょっとぶっちゃけ話や
今の治療でいいのかとか聞いてみたくなるのが
人というものなんでしょう。

こんな感じでセカンドオピニオンって必要に
なるのかなと感じました。

実際ビジネスに関してもある部分に関しては
セカンドオピニオンを備えていますし、とき
にはサードオピニオンまで備えてみて知識を
つけにいったりしています。

じゃあ私どもはどこかのセカンドオピニオンに
なれているかと言われるとそんな存在にはなれ
ていないなと思います。

セカンドオピニオン

そんな選択肢もありかもと思いました。
なんらかのセカンドオピニオンになってみます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「礼」1377
失すれば敵をつくる。尽くせば敵さえも心を
開く。決して人を傷つける武器にしてはいけ
ない。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
礼を尽くします。
前職で聞かされたおそらく造語です。
通常は「井の中の蛙」だけなんでしょう。
井戸の中の蛙は井戸の中のことしか知らず
広い世界のことは知らないという意味で
世間知らずを言い表す諺です。

しかし前職ではそこに

「天を知る」

とかちょっとネットで検索すると出てくるのが

「されど空の青さを知る」

という造語が出てきます。
一見狭い世界しか知らないようでいて、狭い世界で
突き抜けて知ってしまえば広い世界のこともおのず
から理解できる

的な意味です。

私どもはISOやPマークという狭い世界のコンサルタント
です。めちゃめちゃニッチなコンサルの世界ですが、実は
ISOには多くの経営の骨格があり、その延長線上には多くの
広い世界のヒントが隠されているなと感じた日でした。

良い気づきをもらえてよかったです。
狭い世界をもっと突き抜けてみます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「流動資産」1370
決算期から1年いないに現金になる債券などです。
企業経営は最終的には、現金化できる資産をいかに
増やすかにかかっていきます。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
流動資産を増やしていきます。
雰囲気の良い会社づくりのとりあえずの
最終回です。

雰囲気の良い会社になっている要因として
面倒見の良い先輩がいるというのがあります。

入社すると徒弟制度のように必ず先輩社員が
一人割り当てられ、スキル表に基づいて最低限
のスキルを身につけてもらいます。
つまり先輩は必然的に後輩の面倒を見ることが
仕組み化されているということです。

また仕組み以外としてもランチや飲みなども
先輩がご馳走してくれたり、土日でも声をかけて
積極的に後輩を遊びに連れ出したりしてくれてい
ます。

私や古江もその辺をやってきたつもりですが
さらにその下の佐藤飛、竹嶋、結石、前田、松口
などの部長陣も、まあ飲みたかったり、遊びたい
というのもあるんでしょうけど、よく面倒を見て
くれてるなと思います。
さらにその下の世代も同じように面倒を見てくれ
ている報告を受けてます。

結果として社内結婚4組、社内恋愛5組

が誕生しています。

いつまでこの文化、風土が生きてくれるかわかりま
せんが、結局みんなで「それ」を作っていけるか
どうかなんだろうと思います。

私もアットホームな今の雰囲気を作りながら仕事には
徹底のレベルを上げていけるように出来たらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「理念」1366
変わってはいけないものです。変わらなくてはいけない
のは戦略・戦術です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー
戦略・戦術をかえていきます。  
とりあえず10回まで書いとこうかなと
思ってます。一応狙いはあるんですよ、一応(笑)

今日は事業の安定性についてです。
来週ある取材を受けるにあたって人事のEさんに
現行の原案を作らせてました。そこで弊社の魅力
を書いてもらったんですが、雰囲気がよい理由として


「失敗してもぐちぐち言われないし、チャレンジ
できる風土があるんじゃないですかね」

と伝えられた。
おそらく根本的に今の事業モデルは雰囲気づくり
で最も大きな影響を及ぼしているところかもしれ
ないと改めて教えられた気がした。

今の事業モデルの場合、ストック的なビジネスモデル
なため、売上が安定している。
また1社様あたりの売上依存度が低いので、いちいち
怒ってもしょうがないのであんまり怒らない。
というのがある。

日々クレームをいただき、毎週クレーム案件会議で
弊社の改善案を佐藤飛さん中心に取り組んでくれてい
るが、正直まだまだだ。
今の事業モデルに安住せず
今の技術レベルで満足せず
毎年コツコツと、あっさりしつこく

やっていく私のような凡人でもやっていける事業モデル
をまだまだ改善していきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「リーダーの条件」1362
人より早く気づき、それを他人に伝えることです。
継続して人をときめかせることです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
人をときめかせます!
雰囲気をコントロールするために
必要なことってなんだろうと考え
ると

「滞りをなくすこと」

なんじゃないかと思います。
どんな理由にせよ、変化している、
変わっている、動いている、なんなら
悪くなっている。

そういう意味では7年間で東京と大阪
を合わせると増床も含めると8回事務所
を移転しています。
ということはほぼ1年に1回以上移転している
ことになります。
書いてて恐ろしくなりました。

大阪は
西中島南方→堺筋本町→堺筋本町→中之島
東京は
渋谷(東京進出)→増床→渋谷→増床→新宿

移転先でもレイアウト変更は年4回してますし
コンサルはフリーデスクで毎日同じ席に座る
のは禁止です。

コンサルチームのメンバー変更も半年の間に
数人は異動します。それは相性を見ての異動で
無下な移動ではないです。

バックオフィスも一昨年から緩やかにジョブロ
ーテーションを始めています。

さすがに移転はしすぎなので今後はなんとか
レイアウト変更や同じビル内での増床で済ませ
られないかと考えています。

いずれにせよ、「滞らない」ように変化させて
いけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「理解度」1357
言葉だけでは理解度は7%。話し方次第で38%
体験を通して55%です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
体験します。
今日は子供達の合宿に合わせてお休み
をいただき奥さんと山登りをしてきま
した。

これも老後の練習の一環です。

六甲山系の摩耶山に登ってきました。
レベルは初級とのことだったので
まあ、軽くいけるかなと思ったのですが
想像以上に大変で、想像以上に体力もなく
びっくりしました。

とりあえず登頂できましたが、富士山は
まだまだ遠いなと感じました。

平日で人は少なかったのですが、元気な
シニアがチラホラといました。
2倍くらいのスピードでガンガン歩いて
いく後ろ姿を 何人も目にしました。

大変でしたが、今後の趣味として「アリ」
と思ったので、またいけたらなと思います。

よし!やるだけ!

最後にお休みいただき、ありがとうござい
ます。みんなが頑張ってくれているので安心
して奥さん孝行できました。

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「利益責任」1355
社長ただ一人が負うものです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
利益に関して責任を負っていきます。
今日から2泊3日で二人のポケモン(子供達)
たちがチームの合宿へと旅立ちました。

ということでめっちゃ久しぶりな夫婦二人
の2泊3日です(笑)。
午後からゆっくり買い物をし、夕飯は駅前
の磯丸水産へ。
久しぶりでも結局ペースが合うのは奥さん
です。
と思っているのは私だけかもですが(笑)。

なんといっても老後は夫婦二人な訳で、しかも
それはあと数年でやってくるわけで。

まあ今回はリハビリといった感じです。
これから年2回ほどリハビリがあるので
老後の練習をしていけたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「弱気」1348
覚悟ができていないからです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
覚悟します。

トイレですれ違った従業員に

「今は彼女はいらないんだって?」

というと

「あ、はい。いえ、今は、、、」

との答え。
仕事でもプライベートでもいつかと思って
いることは残念ながら実現しない。

新卒と3年目だったら仕事はどっちが頑張ら
ないといけないかと言われたら私は

「3年目」

に頑張ってほしい。
3年も経つと給料もポジションも仕事モードも
随分と変わってくる。

仕事ができる人は仕事もプライベートも充実
させられる。

仕事しかできないとなってしまうと
複数の仕事をタスク管理して考えることも
難しいとなってしまう。

仕事もプライベートもタスク化してマルチタスク
を乗り越える練習をしてほしいな。

私も器用じゃないからこそ、若い今のうちに
仕事とプライベートと両方を考えられるように
なってほしい。

私も仕事とプライベートと両方を考えられるよう
にします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「世の中」1344
会社の都合とは関係なく、どんどん変わってい
きます。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
世の中の変化をみていきます。

雰囲気の良い会社になっている理由の
一つに「名称」がふざけてるというのが
あるかもしれません。

例えば全従業員が集まる飲み会は「はだか祭り」
と言い、東京だけ、大阪だけの半分が集まる
飲み会は「半裸祭り」と呼んでます。

部長以上のサイボウズグループは「ジオン」
という名前です。ガンダムのジオン軍から
来ています。
社内なのに「天下一大会」があったり
スキル表の名称が漫画のナルトから来ていたり
東京のドア付きの部屋は「秘密の花園」という
名前だったりします。

たかが名前ですが、いちいちふざけた名前をつ
けてるところや、私もその名前を許容している
文化が雰囲気の一端を担っているんだろうと思
っています。

組織が大きくなっても名称くらいはふざけてる
文化を維持できたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「よい方法」1337
今できることをすぐやらないと見つからない。
間違っても良いのです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
今できることをすぐやります。
雰囲気の良い会社が出来上がっている
一つにルールの整理整頓を定期的に
していることがあるなと思っています。

半期に一度課長以上からいらないルール
やめたほうが良いルール、整頓したほう
が良いを募集します。

それに関してトップ3で検討します。

・ルールとしてなくすもの。
・ルールの意図を知らずになくすと言われている
 ので再度徹底するもの
・ルールを簡略化したり変更したりするもの

くらいに分け、半期に一度ある全従業員
の集まりの時に発表をします。

ルールが定期的に見直しされることで
無駄なルールはなくなり、意思疎通でき
ていないことはできていないことでわかる
ので良いなと思っていますし、課長も
納得してくれていると思っています。

まだまだ組織としての完成度が低いので
ルールができたりなくなったりしますが
半期のルールの見直しで共有していけたら
と思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「有能」1332
「未決」の書類とか仕事が少ない人です。
「即決」が多い人です。当人がいなくても
支障のないことが、有能な管理職の条件です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
即決していきます。
雰囲気の良い会社づくりとして
飲み会の運営を管理し、誰もが
計画的に飲み会に参加できている
ことがあるのではないかと思います。

飲み会の予算が決まっており会社から
一定額が支給されます。

ただし!

飲みニケーション天国と地獄という
ルールがあります。

課毎に飲み会条件があります。条件を
満たすと天国飲み条件で予算が4,000円。
満たせないと地獄条件で予算が2,000円。

そんなちょっとした遊び心ももしかした
ら雰囲気の良い会社づくりに貢献してい
るのかもしれません。

組織の規模の拡大とともになかなか
みんなをケアできなくなってきていますが
飲み会だけはしっかり運営コントロール
していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「優秀」1326
方針を実行し、それを成果に結びつけられる人
のことです。まずは困難な仕事に挑戦すること
です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
困難な仕事に挑戦します。
平日は改めて雰囲気づくりの話を
引き続き書いてみます。

雰囲気の良い会社になっている理由
として

従業員同士がフェイスブックでつ
ながっている

というのがあります。
必ずしも全員が見ているわけでもないし
限定的に投稿している人もいます。
ただ、アカウント的には全員がつながっ
ています。

フェイスブックを通じてお互いのプライ
ベートがちらっとでも見えるのが結局
人間同士の付き合いになり、仕事という
垣根をちょっとでも超えたところのでの
付き合いが雰囲気をよくしているのかもな
と思っています。

私も仕事だけでなくプライベートも引き
続きシェアしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「優越感」1324
たった1回でも経験すると、積極的に行動
するようになる。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
優越感を経験させます。
次男が暇そうにスマホゲームをしていたので

「家族のデザート買ってきて」

とお願いした。
私もなんならひまだったがあえて次男に
お願いした。

次男は快く?引き受け、スーパーでデザート
を買ってきてくれたので

「ありがとう、助かった。お駄賃」

と50円渡した。
次男はニヤリとした。
まあ、だいたいニヤリとしているのが次男
だが(笑)。

自分で動くと周りが暇になる。
自分が動いているのに周りが暇にしていると
ちょっとイラっとする。
周りに動いてもらうと、どんなことでも
ありがたいと思うし、お礼を言われた方も
まんざらでもない。

子供達はだいたい暇を持て余している。
だからそんな時はちょっとしたお手伝いを
お願いできると、奥さんの慌ただしさがなくなる
かなとちょっとだけ思ったんだよね(笑)。

少なくても私がいる時は子供達にお手伝いを
させます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「やってみせる」1316
やっているところを見せる。やってあげては
ダメ

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
やってみせて、やらせます。
私が育った長野ではもっと遅い分かれ目が
都心ではあるんだなと長男の年代を見ていて
思いました。

長男の所属しているサッカーチームでは
今年に入ってから2人ほど退席?退会して
います。

一人は自分の夢を実現させるため時間を
より夢に集中させるため

もう一人もある意味別の夢を実現させる
べく受験に備えた勉強をするため

都会では人生の道への意思決定がしっかり
始まる年代なんでしょう。

私も長男の今後の進路は気になってます。
本人はどこまで気にしているかわかりま
せんが(笑)。

一方で5年生から3人ほど新たに入会?を
してきた子供もいます。

今決めたからってそれが将来その通りにな
るとも限らないし、後から全く変わるかもし
れないし。

いずれにせよ、小学5年生で自我がいよいよ
目覚め選択していくんでしょうね。

私も長男の選択を見守ろうと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「やさしさ」1312
人の痛みと悲しみを感じる心です。相手の
立場になって考えてあげられると言うこと
です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
痛みや悲しみを受けた時のことを覚えてお
きます。
週末は仕事ネタでなくプライベートネタで。
ということで

週末奥さんと話をしているとついつい

「だれに?」
「何を?」
「え?よくわからんかったんだけど。
結論は?」

と平日のビジネストークを引きずって
しまう。
奥さんはきっとそんなことを考えずに
普段通り話しているわけだが、どうしても
ビジネス脳みそでカチカチなため、感覚的
なトークになると苦手だ。

きっともっと奥さんの立場に立って聞いて
あげたらわかるんだろうけど普段から自分
の立ち位置を変えずに聞く癖があるし、仕事
のときはそれが通じてしまう。

それはそれで困った話だ。

LINE通訳も通用しないだろし(笑)

平日はビジネストーク
週末はプライベートトーク

と言う感じで二ヶ国語を操れるように奥さん
に鍛えてもらおうと思う。

明日、明後日で練習します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「もっと良い方法」1306
ありません。考えると、着手が遅れる。
今、出されている方針を実行して、現場で
起きる問題をクリアして、それから次に
あるものです。やる前に次のことを考え
ない。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
着手を早くします。
雰囲気の良い会社づくりに欠かせないのが
何と言っても経営計画書だろうと思っています。

経営計画書は武蔵野様で指導いただき、真似して
作り上げたものです。
経営者の姿勢であり、会社のルールブックです。

どうやったら評価され
どんなことをしたら罰せられるのか

が明文化されています。
人事評価の仕組みが書かれている一方で例えば
クールビズ時以外で男性社員がワイシャツの第一
ボタンを外しているのは罰の対象になります。

経営計画書を作成して6年が経ちました。
毎年整理整頓され、ブラッシュアップされ、今
では部長が毎年各方針をアセスメントし、現状
できていることだけが残されているものです。

武蔵野の小山さんとの出会い、経営計画書との
出会い無くして雰囲気の良い会社づくりはでき
なかったことでしょうし、毎年の小山さんが
考えていることを知ることができるだけでも大
きいと思っています。

まだまだ拡大する我が社ですが、ますます
経営計画書が大事になり、ますます明文化
されたルールが大事になってくることでしょう。

これからも毎年経営計画書を作り続けます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「目的」1302
何のために、誰のために、を明確にすることが
大切です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
目的を常に意識します。

雰囲気の良い会社を作るために何が大事
なんだろうと今回を機会に考えてみてます。

当てはまっているかわかりませんが
一つの要因として

採用の説明会で会社のぶっちゃけトークをするから

があるかもしれないなと思っています。
まず代表である私とはどんな人間かをちょっとだけ
メリハリを効かせて伝えます。
さすがに弊社も100人になってきたので私が新規
入社者と触れる機会は少ないです。逆に100人の会社
だからこそまだ私の色が濃いところもあります。

私をみてやっていけないな
とか
まあこれくらいならやっていけそうだな
とか
たのしそうやん
とか

判断してもらえるように伝えていってます。
良いところも悪いところもだいたい話をします。

弊社ではお客様も従業員も長くお付き合いしたい
と言うのが基本的な考え方です。
私の今のレベルでお付き合いしてくださる従業員
弊社の今のレベルでお付き合いくださるお客様

を大事にしたいと考えています。
当然私も会社も従業員も日々磨いていますが
目指す先はまだまだです。
そんな発展途上な組織で一緒にやろうと思って
もらえる人を採用しているからと言うのがあるん
だろうと思いました。

目先の良いことで採用しても
目先の良いことで契約しても

結局退職にも解約にも痛みが伴います。
お互いにそんな思いをしないことが出会いの
原則ないでしょうか。

採用も契約も出会いでお互いにやっていけそうか
まずは私を、会社をオープンにしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「目立つ」1295
評価されることです。1)上司から認められる
2)出世の原点3)注目される

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
目立ちます!
「先日もバーベキューに誘っていただいて
 ありがとうございます。」

18内定者訪問で内定者の母親からお礼の
言葉をいただいた。
実はその前に訪問した内定者の親御さん
からも同じ言葉をいただいたので逆に
びっくりした。

おそらく東京オフィスのスタッフは普通に
内定者を誘ってバーベキューをしているだけ
で特別私が指示したわけではない。
もしかしたら人事担当がしているかもしれな
いが親御さんからそんなに喜ばれるとは思わ
なかった。

東京オフィスでは毎月ちょっとしたイベントが
行われているようだ。私もなんとなくしか掴ん
でいないが、次は屋形船に乗る?らしい。そして
毎年恒例らしい。

きっと弊社の雰囲気が良いと言われる所以は
会社以外での活動も一因としてあるんだろう。

せっかくなので雰囲気が良くなってる要因を
何回かにかけて書いてみようかなと思う。
ネタも困らなくて済むし(笑)。

雰囲気の良い会社を通じて強かな会社に
していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「メインバンク」1293
銀行は5行くらいと付き合う方が良い。1つの
銀行だけに絞ると苦労する。5行だと金利の比較
も可能だし、資金調達も使い分けができる。銀行
と仲良くしていない社長は失格です。長期事業計
画を作成し、銀行に説明しておかないと銀行の
協力は得られない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
銀行と仲良くします。
今日は地域会の矢島漫談に参加してきました。
ありがとうございました。
実は1週間前に実践塾で聞いたばかりでした。
それだったら空欄を全部埋められるか?

残念ながら3割は埋まらなかったです。
1週間で3割素戻ってるってことでしょう。
ということは1年だったらほどんど素戻ってるし
数年ということは確実にCさんになってるんで
しょうね。
人間って本当に記憶に適していない動物なんだろな
と実感できます。

ありがたいのは素戻ってることを認識させてもらえる
機会があることだ。

1年経ったら結局素戻るわけだが、毎年1回は実践塾で
矢島漫談を受けるわけだから、繰り返しでちょっとでも
上手になれたらなと思う。

毎年矢島漫談を聞きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「明文化」1289
口頭で言うと反発したり、無視されがちな
ことも、文書化されたものには従順になる。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
明文化します。
経営をして行く上で重要なスキルの一つに
リスク認識があるなと思っています。

感覚的に売上を立てるスキルや人間性が
あってもリスク認識が弱いと最終的に
経営を継続させられていないのではないか
と思っています。

リスク認識をする時に圧倒的に使えるのが
悲観的な人です。

・こんな問題が起こっちゃうんじゃないか
・そろそろこんなことが起こっちゃうんじゃ
 ないか
・あのスキルだとこんな事件事故が起こっ
 ちゃうんじゃないか

うちの経営層で圧倒的に悲観的なのは私です。
悲観的なことに関しては自信があります。

私以外はかなり楽観的でいろいろな課題が
出た時に

「認識が甘かったです」

とか

「見れてなかったです」

とか

「大丈夫です」

と言われながら相当やばくて共有してもらえて
なかったりとか。。。

こうなることが私もわかってるわけですからそろ
そろ問題解決しないとなと思っています。
そうじゃないと本当にただの悲観的な人間
で毎日心配している人になってしまいます。

リスクの認識を高める、共有する一つとして
日々の環境整備があります。

本部長クラスもいっそのこと環境整備をやり直す
かかなとも思っています。
それか現実現場で痛い思いをしながら学ぶか、、、

まずは経営層でリスク認識の大事さを共有します。
丁寧に書いてるけど結構切実な感じで伝わってほし
いな。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「無駄遣い」1281
やめると新しい収入源を得たのと同じ効果がある。
数年赤字の新規事業とかプロジェクトを中止するの
も同じです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
無駄遣いを減らします。
新大阪駅に到着し、タクシーに乗った。
乗った途端タバコ臭かった。

降りればよかったがもう時すでに遅しで
発車してしまっていた。東京では少なくても
タバコ臭いタクシーには滅多に出くわさない。

東京と大阪でタクシーのサービスや接客の
レベルで格差を感じるのは私だけでしょうか?

東京ではタクシー配車サービスもあり、
運転手さんに聞くと

「結構使っていただいてます」

とのこと。
降りる時にはネットで決済されているので
なんとも便利だ。UBERにも対抗できている
なと思う。そのほか普通にスマホの充電器が
あったりする。

一方大阪は乗った途端タバコ臭い、そのほかの
体臭臭いなどは普通にあるし、未だにカード決済
をアナログな機械でやっていたり、決済で
本社に連絡していたり。
運転手さんもクセが強い。味があるとは言えない
かなあ。

そして東京と大阪では運転手さんの年齢層も
違う。大阪の方が確実に高年齢だ。

稼ぎも聞くと東京は普通に誰でも4万円以上売り上げ
ているが大阪では3万円に至っていない話が多い。

なぜ東京と大阪でこれほどまでに差が出てしまったか。
単に地域差とは言えない事象があるんだろう。

おそらくだが一番は「稼げない」ことではないだろうか。
稼げない
乗り手は年金受給者などが増える
高年齢なため新しい取り組みに否定的
教育もしにくい
投資もできない

みたいな悪循環なんじゃないだろか。
実際はわからないが。

最終的にはお客様の不満要素を解消して行くために
会社はもっと稼ぎ、投資をして、新たな取り組みを
していき、若い人が働きたくなる会社になることが
大事なのかなと感じています。

もっとお客様の不満要素を解消するために稼いでい
きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「無関心」1277
愛のないことです。口に出したり、行動に表さない
と、気持ちが伝わりません。 

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
関心を示していきます。
昨日は東京でほぼ全従業員があつまり
賞与の受け渡し、ベンチマーク、実行計画書作り
そして飲み会とやりました。

弊社では年2回従業員が集まります。

夏は東京
冬は大阪

2回とも大阪でも良いのですが、大阪メンバー
の強い要望もあり、東京でも開催しています。

なので東京を楽しんで欲しいなと思っています。

あ、楽しんでる人はいいです(笑)。

もしかしたら一部のメンバーにとっては面倒臭い
イベントかもしれません。
私もサラリーマンの時のイベントの記憶は曖昧だし
知り合いもいないし、段取ってないし人見知りだし、
面倒臭がりだし、お金ないしで、何も楽しめません
でした。

でも今から改めて考えるともっと楽しめたんじゃな
いかなと思っています。

ちなみに3年前に東京で打ち合わせに行くのを嫌がっ
ていたO田さん。最初は嫌で嫌で仕方なかった東京に
今では

「住みたいくらいです」

と発言する時もあり、その発言にこっちがビビって
ます。
これまで知らないことや体験していないことを
食わず嫌い的に勝手に

「苦手」

としてしまうのはもったいないことです。
せっかくだから味わい尽くすくらいのつもりで
「がっつり」臨んだ方が仕事もプライベートもきっと
充実するんだろうと思います。

次は冬ですね!
次は大阪ですね!

大阪も楽しいよ!
今から段取ってください。
私は正直遊び下手だからあんまり知りませんが、遊び
といったらあの人やあの人がよく知ってます。
聞いてください。巻き込んじゃってください。
大阪を
会社を
会社のメンバーを
仕事を
遊びを
人生を

楽しんじゃってもらえたらなと思います。
まずは私も少しは遊び上手になります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「未来」1274
先のことを心配している人には未来はない。
今のことを一生懸命やっている人にしか
よい未来は来ない 

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
今のことを一生懸命やります。
昨年東京オフィスで4回ベンチマークを
させていただく機会をいただいた。
最初は大変だなと思っていたが、振り返
ると弊社のためになることしかなかったな
と感じた。

結果として東京は環境整備が進み、大阪と
大きな差がついた。
その差を埋める横展開の場もなかった。

今年は地域会のパクリウォーカーで東京1回、
大阪1回しか見ていただく機会がなかった。

ベンチマークの回数=環境整備の進化の度合い
と思っている。またベンチマーク資料の作り込み
を通じて部課長の教育をしたり、社内の取り組み
を知ってもらったりする機会となるが1回ずつで
は少ないと思っていた。

それらを解決すべく夏は東京で社内ベンチマーク
冬は大阪で社内ベンチマークをすることで
環境整備を進め、発表から社内の横展開をする機会
とした。
やってみて一言。

やってよかった。

言いたいことが山ほどでた。今のレベルに愕然
としながらも、逆に言いたいことを一つずつやっ
ていけば確実によくなっていくこともわかる。

すぐにはよくならないが、毎年繰り返すことで
強かな会社になっていけたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「身につく」1270
勉強したことを体で実行したときです。頭で
覚えていることは、とっさの時に思い浮かば
ない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
勉強したことを実行していきます。
東京のバックオフィスの係長以上と
一部の従業員のタスク管理状況をチェック
しています。
先月できが良かったので、チェックを
週1から月1に変えてチェックしたら
精度が落ちていた。

従業員に対して

できている前提に立つか:性善説
できていない前提で立つか:性悪説

性善説の方がいい気もしますが、最終的に
お客様への納品や接客を考えると性悪説に
立ち、できない、できていない前提で見て
あげた方が良いのかなと思います。

私の前ではカッコつかないけどお客様
の前ではカッコがつく。

それが私や上司がしてあげられる環境じゃ
ないだろか。

とりあえずチェックをもう一度週1回に戻
します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「身だしなみ」1265

清潔が第一です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
清潔にします。

今日の矢島さんの講演で

「テニススクールのライバルは塾ですから。」

「何?テニススクール?塾!塾!」

となるという話がありました。
弊社は業界ではすでにトップ企業で残念ながら
競合と呼べる会社はありません。

じゃあ安泰か

そんなわけないです。
日々問題が起こっていますし解約も毎月
あります。

じゃあ何と競合しているのか?
そこを考えないと足元をすくわれるんだろう
と感じました。

創業社長は何かと過信しているとのこと。
私も多々過信していることでしょう。

過信は全て取り払えませんが、1つでも
過信を減らしていけたら一歩強かな会社になれる
のかもなと思いました。

強かな会社になるために一つでも過信を無くします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ミス(1)」1261
部下のミスは上司のミスです。自分のミスと思い
善処する。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
全従業員のミスを自分のミスと思い善処します。
小山さんの話の中で部署名を変えると
言う話があった。
それで思い出したのが去年の年末に
組織の名称を変えた時の話だ。

CAの責任者が佐藤飛さんから古江
さんに変わった時に組織名を変えたいと
古江さんに言われた。

これまでCAと呼んでいた組織をDC
にしたいと。目的は組織名を変更する
ことで部署のミッションを明確にしたい
とのこと。

私は内心

「えーめんどうくさ。そんなんどっちでも
いいじゃんか」

と思いながらも

「やってみて。なんか呼びにくいね」

と軽く文句を言いながらもオッケーした。
今振り返るとあの時に組織名を変更したのは
正解だったなと思う。

ミッションが明確になったので目指しやすく
なった。上半期も随分と結果を残してくれたし
下半期もさらに大きな組織として活躍が期待
される部署になった。

人は変化を好まない。
組織は変化を好まない。

でも世の中は知らず知らず変化しているし
ライバルも当然勝手に変化していく。

その中で勝っていくためには変化していく
しかない。

今はみんながDCという名前に慣れてしまって
忘れているが、名称変更は古江さんの大きな
手柄だし、実際にやりやすくなったことは
間違いない。

今が普通じゃなく変化させてよくなったことを
忘れちゃいけない。

下半期も大きな組織変更があったし人事異動も
あった。変化は確かにストレスだけど半年もす
れば慣れてしまうものだ。
とりあえず半年やってみてほしい。

会社全体で変化に慣れ、変化していける会社に
していきたいなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「見切り発車」1259
やさしいところから始める。1つでも2つでも
できるところから手をつける。体制が整った時
状態が変わっている。世の中の変化に乗り遅れ
てはいけない。動きながら考え、考えながら
動く。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
優しいところから始めます。
今日から実践塾に来ています。
この空気感
師匠の小山さん
やっぱりいいです!
すっかり、どっぷりなんでしょうね、側から見たら。
はい、すいません。

実践塾の中で他社の事例をお聞きする場面が
あるのですがお聞きしていると

「もしかして私は恵まれているかも」

と思いました。
というのも私のやることに対して反対したり
批判したりされることがほとんどないからです。

ころころと方針が変わる中でなんとかついて
来てくれ、一生懸命行動してくれるだけで相当
恵まれているということを改めて認識しました。

方針はまだまだころころと変わるかもですが、
少しでもみんなが働きやすい環境作りをして
いけたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「磨く」1257
同じところを繰り返さないと光らない。
サッときれいにするのではなく、今日は
ここだけという部分を決めて行う。買った
時、できた時と、同じ状態を保つことです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
飽きずに同じところを磨きます。
風呂に入ろうと思ったら洗面所に歯磨き粉が
4つ。
歯ブラシも出しっぱなし。
長男の矯正用の道具も出しっぱなし。。

普段は奥さんが先に入るから片付けてるんだ
ろう。だけど今日は私が先。

ということで疲れて寝ているところだったが
ガキ二人とも起こして片付けさせた。

家庭の環境整備問題は難しい。
点検をするわけにいかないし
奥さんを巻き込む必要があるけど
その必要性を私が伝えるのは難しいし
かといって従業員でもないから環境整備
研修に行かせるわけにもいかないし。。。

子供達もどうしても整理整頓が下手くそ。

そういう私もまだ服や本が散乱しているから
なんとも言いにくいところもある。

でも勢いで整理整頓しても習慣にならないと
意味がないし。。。

と思ったところで奥さんと軽く話をしてみま
した(笑)。

でとりあえず毎月月末は整理整頓の日とし
取り組むことをきめてみました。

さあ、どうなることか

私もカレンダーに入れてもらいます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「守り」1250
隙ができるとともに、革新的(積極的)な
発想も生まれず、また集団としての目指すべき
目標にばらつきが出る。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
攻めます。
次男の大会が終わってぎりぎり長男の大会
を後半途中から観戦できました。
それもちょうどふわっとしたミドルシュート
を決めたところから。

そんな器用なことできたかなと思うような
時間が止まったようなそんなミドルシュート
でした。

「あのシュートすごかったな。どんな感じだった?」

と聞くと

「ボール持ったらゴールが空いてるなって見えて
そこにシュートした」

とのこと。いつもはそんなに見えてないくせ
に(笑)。こういうのがもしかしたらゾーンに入っ
てる状態なんじゃないかとふと思った。

何を隠そう私も小学校の体育の授業のサッカーで
似たような体験をしたのを今でも覚えています。

ちなみにサッカーは体育だけで未経験です。

ボールを持ったらなんとなーくゴールが見えて
右足でミドルを打ったらスッと入っていった。
そんな感覚です。

私の場合はそれで終わりですが長男には今日の
感覚、ボールとの接し方、周りの見え方、気持ち
などその時の状況を覚えておいて欲しいと伝えま
した。

また再現できるだろか(笑)。

何度も問いかけてみます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「真似」1248
最高の創造です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
真似します。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2017年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年6月です。

次のアーカイブは2017年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ