2017年6月アーカイブ

姿勢や型はなぜあるのか?

正解は別にして私なりに解釈すると
それが最も効率的で効果的だからだ
ろうと思っている。

例えばパソコンのタイピングを早く
するにはホームポジションを守るのが
基本だ。

先日東京事務所で座り方を注意した。
背もたれに思いっきり背中をつけ、
椅子を深々と座り、のけぞるように
座っていたからだ。

長時間座っているとそういった座り方に
なってしまう時があるが、決してそれが
効果的で効率的な座り方じゃない。
むしろ後から疲れる座り方だ。

背もたれにもたれず、椅子にも浅く座る
ことを私は推奨している。推奨とかいたのは
まだ会社の正式な取り組みではないからだ。

基本的にそんなに姿勢が良い方ではないが
座り方は結局背筋を伸ばして浅く座っている
ときが一番疲れにくいなと思う。

そして見たときに美しい。

細かいようだが、座り方に関しても徐々に
揃えていけたらと思う。

まだまだ先かもしれないが、これも環境整備
の一環としてちょっとずつ浸透さえたい

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「学ぶ」1245
真似ぶです。自分よりちょっと上の人
の真似をすることです。レベルが違いすぎる
と身につかない。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
どんどん真似をしていきます。
タクシーを止めようとする女性。

タクシーが通るたびに手を挙げている。

止まらない。

次のタクシーが来る

手を挙げて止めようとしている。

止まらない。

なぜだろうという顔をして駅方向に向
かっていった。

見ていると歩道で歩く人と紛れていて
正直運転手さんから見えてないだろ
と感じた。

さっきの女性、、、
多分タクシー止まってくれなかったとか
グチるんだろうか。。。

側から見ていると
そもそも行動がタクシー止まる行動にな
ってないのに止まらないと言われてもタク
シーも困ることだろう。

ビジネスでも同じようなことがあるんだろう
と思う。

成果が出ないな
行動してるけど成果が出ないな
やってるんだけどな

成果が出ていない時はそんな感じ。
しかし側からみたらそもそも成果が出る
行動になってないんだろう。
行動量も足りないし行動のベクトルも
違ってるのかもしれないし、成果を出したい
という気持ちも足りないんだろう。

私の行動も側から見たらそうなってるかもな
と感じた。

行動量は足りているか
成果が出る行動になっているか

なかなか難しいが側から見てみようと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「真面目」1241
ただ単に視野が狭いということです。人に
だまされやすい。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
いろんな経験をします。

今日は4月から課長になったHさんの現場アセスメント
を実施した。私がアセスメントで訪問していることを
お伝えしている。というのもそうじゃないと私とお客様
がひたすら話をしてしまい、アセスメントにならないか
らだ。
お客様からは

「厳しい会社ですね」

と言われた。
厳しいかどうかはわからないが、現場がまだまだなのは
私が一番分かっている。課長を中心に見させてもらって
いるが課長でもまだまだだ。それ以下になったら、、、、
だからといって焦っても急にレベルが上がるわけでも
ない。根気よくやっていくしかない。

一つ一つ教え、一つ一つレベルを上げて行き強かな
会社になっていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「任せる」1237
好き勝手にやってよいということではない。
方針署に基づいて実施を任せています。チェ
ックは必ず受ける。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
こっちからチェックしにいきます。
藤井フミヤの話、2回目。
F-BLOODって知ってますか?
兄弟ユニットで20周年とのこと。
これって普通にすごいなと思います。
兄弟ですよ、兄弟。
私も弟も頑張ってやってますが、それでも
兄弟って難しいなと思う時もあります。
多分それは弟も思ってることでしょう。

そしてそれは山口兄弟だけでなく他の兄弟
もある程度難しい関係、気を使う関係になっ
てたりするんだろうと思います。

ちなみにうちの父方の兄弟はあんまり仲良く
ないです。母方はまあ仲良いですけど、そうじゃ
ない部分もあったり。

大人になると多かれ少なかれ兄弟って難しいん
だろなと思います。

そんな中でF-BLOOD 20周年!

きっと紆余曲折はあったかもしれませんし、も
しかしたら二人ともずっと仲良くやれてるの
かもしれないですけどすごいことだなと思います。

フミヤは兄として弟をリスペクトしながらも導け
てるんだろうし弟も兄をリスペクトしやってるん
でしょうね。

私も自分がやれていると過信せず弟とユニットを
組めるように歩み寄ってみようと思います。
まあ弟あってですけど(笑)

さらにうちのガキ兄弟にも伝えていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「マイナス」1233
楽な仕事をすることです。成長するには、鍛える
期間が必要で、それが力を養う源になる。若い時
は、仕事の時間が長い方が成長が速い。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
もう一度自分を鍛え直します。
ラジオを聞いていたら藤井フミヤがゲストで
出ていた。なんでもできちゃう藤井フミヤ
は悔しいけどさすが!と思うことがありました。
2日くらいに分けてフミヤ談義しようかと(笑)。
ネタもストックできますし。

あ、そっちのfumiyaじゃないです。藤井ですから
お間違いなく。

フミヤの言葉で

「すべての物にデザイナーがいる。
自転車だろうが建物だろうが看板だろうが。
だから街はそれだけで美術館」

と言われた瞬間、街の景色が一変したなと感じ
ました。街を見るときに一つ一つデザインを意識
してみることなんてなかったです。だけどその
瞬間、このデザインの意味はと問い始める自分が
いました。

ひとつひとつのデザインにまだまだ関心を向けて
いいし、意識していいし、同時に自分が形作るもの
のデザインにももっと意識していきたいなと思いま
した。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「本音」1232
1対1で何回か会っていると、お互いにやっと本音が出る。
自分の領域にいる時に出る。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
サシで何回か会います。
今日のがっちりマンデーはファミリマート
がテーマでした。長男がファミマのつくね串
が好きなので、私も関心が高かったです(笑)。
(あたりが出るらしく、あたりが出るまで食べ
続けるらしい)

日々行くコンビニですが、ある意味ビジネスの
学びの宝庫だと思います。陳列の仕方、接客、
ポップ、品揃え、什器、配色、、、、
改めてコンビニからもっと学ぶつもりで行かな
いとなと思いました。

衝撃的だったのは社長が店頭でサンプルを配った
りしていたことです。それと1日40店舗回ったとの
こと。移動を考慮せず7時間で回ったとしたら1店舗
10分くらいか。

店舗数では日本で2位、日販で2位のローソンに迫る
勢いがあるファミリーマートをしばらくは長男は
愛していくことでしょう(笑)。

今日寄ったファミマにつくね串がなくぼやいてましたが。

長男と一緒にコンビニに寄ります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「ほうれんそう」1223
仕事を進めるのに重要な3大要素、報告・連絡・相談
です。「簡潔に、結論を最初に、課題や疑問」を必ず
付け加える。仕事に慣れると、報告が最もおろそかに
なる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
ほうれんそうを大事にします。
奥さんが

「洋服をダンボルでリサイクル出すから何かあれば
出してね」

と言って来た。普段から整理整頓を心がけている
「つもり」なのでそんなものあるか!と思ったが
多分あるだろうと思い、タンスをゴチャゴチャしたら
2年以上手付かずの「積もった」服がやっぱりあった。

言わなくてよかった(笑)。

奥さんのおかげで一つ整理ができた。
捨てることは心理的なデドックス的なことを読んだ
ことがある。同時に買いすぎちゃうのはちょっと病ん
でるんだろう。

感覚的にはわかる気がします。
それと仮説検証でタスク管理が下手な人はだいたい
部屋が汚かったり、、、

日々意図しないうちに物は溜まっていく。
同時に心理的なストレスも意図せず、さらに目に
見えず溜まっていくんだろう。

いろんなきっかけで整理整頓していこうと思う。
本当は定例にしたらいいんだろね。。。

毎週土日は1つでも整理するようにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「訪問活動」1219
どこを訪問するかよりは、誰に会って来たかが
大切です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
会う人を大事にします。
今月から新たなアセスメントが始まった。
これまで現場に関するアセスメントを2つ
ほどやっていた。
しかしもっとお客様がきになるところに
集中してアセスメントすべきだろうという
ことが決まり、ようやく今日からスタート
した。
まだまだチェックできる体制が整っていない
ながらも、なんとか2件チェックができ、どち
らも不整合が見つかった。

まだまだ改善の余地しかない現場だが、すぐに
レベルが上がるものでもない。根気強く
アセスメントしていけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「訪問」1216
「あなたの会社に仕事をお願いするよ」と
言われるように活動することです。 

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
お客様の課題をお聞きしていきます。
今日は新卒対抗天下一大会!わらしべ長者が
行われた。
新卒10名が100円のものからどれくらい高いもの
にまでできるかを競う大会だ。
そして今年はなんと100円から32万円のオメガ
の時計に変えてきた男が誕生した。

いきなりの無茶振りにお答えいただいた見知らぬ
人、本当にありがとうございます。

私が同じ企画で声かけられてそんな高額なものを
差し出せるかと言われたら正直自信はありません。

また勇気を出して声がけし、断られてもめげずに
取り組んだEさん、頑張ったなと思います。

次は実務で
次は彼女で

その野心と粘りを見せてなんでも実現してくれた
らなと思います。

私も実現したいことに対してめげずに根気よく
粘り強く取り組みます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「報告が速い」1212
現場などから事実だけを連絡する。内容が
完全に整ってから報告をしようとしてはい
けない。不完全でも、不完全と分かってい
れば問題がない。内容よりもスピードが重視
されることの方がはるかに多い。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
不完全な報告を速くもらいます。

今日ある調べ物をして、あるサイトを使うと
書いてあることと実際のアクションが違って
いた。

えー!何で!

と思う一方で、じゃあうちのサイトは大丈夫
なんだろかと考えたら私もしばらくうちの会社
のサイトを見ていないしアクションテストもで
きていない。

反響は毎日来ているし、受注も相変わらず怒涛
のように来ているからどうしてもチェックが甘く
なっているが果たして機会ロスを起こしていない
だろうかと心配になった。

早速マーケ責任者に定期的なテストの実施を指示
した。

他者の問題を自社にもないか常に考えて行きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「冒険」1210
飛躍ができる原動力です。小さな会社は1度や
2度はしないと大きくなれない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
冒険します。
今日は半期に一度のルールの整理整頓を
した。課長から整理したほうがいいと思う
ルールを募り、整理(つまり辞める)する
か、または整頓するかを決めていく。

今回もいくつかを整理することができた。
一方でルールの意味合いを理解していない
ために整理対象になってしまうルールもある。
そいれはそれでルールの浸透度がわかって
面白いと思う。

組織の膨らみと同時にルールは増え続ける一方
になってしまうがただ増やすだけでなく整理
整頓することも仕組みとして持っておきたい。

それと根本的な話。

ルールは何のためにあるのか?
みんなを苦しめるためにあるのか
みんなを面倒な目に合わせるためにあるのか
みんなに嫌な思いをさせるためにあるのか

自分の目の前の面倒くささに蓋をして
組織を俯瞰視したらわかると思うが
改めて書いておこうと思う。

みんなが現場で活躍できるように
コンサル技術が向上するように
よりみんながやる気が出るように
そして強かな会社になり誇れるように
ある。
良かれと思って作ったルールだ。
その根本の思考は共有してもらえたら
嬉しいなと思うし、私も説明をちゃんと
しようと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「変革」1205
組織を変えることです。人は組織に存在する
以上、組織を存続させようとする。そのため
不要な仕事を作る。変革への1番の近道は
人を代えることです。その部門について知ら
ない人の方がよい。過去を知っていると、
人間的なしがらみや情がからみ、変えることを
ためらう。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
人事異動していきます。
今日は一人採用面接をさせていただいた。
質問内容や話を聞いているとどうも仕事の
周辺の話が多かった。

福利厚生や社内の環境など

弊社でも福利厚生や社内の雰囲気の良さや
従業員のなかの良さなどを売りにしているところ
があるので、それでいいと言えばいい。

しかしせっかく仕事をするのであれば
仕事に対しても漠然とでも充実した姿像
をイメージして欲しいと思った。

多分うちの若い従業員でも、もしかしたら
課長クラスでも同じように仕事を充実させ
ている像は持てていないのかもしれない。
例えばコンサルだったら

・お客様と対等にビジネスの話ができている
・お客様から信頼され紹介をもらえている

とか
財務だったら

・無担保無保証の取引が増やせている
・経常利益を出せていて賞与をしっかり
 支給できる予測をシュミレーションで
 きている

とか
人事だったら

・入社したい人が行列をなしている
・メリハリの効いた人事評価制度に
 できていてやる気を引き出せている

とか
きっと仕事の充実しているイメージを
もてたらプライベートの充実のイメージも
もっとできるんじゃないかと思う。
なのでプライベートを充実させるイメージを
もっと具体的にするためにも仕事の充実
しているイメージをちょっとでもして見て
ほしいなと思った。

私だったら

・・・・・・

私もしっかり充実している姿をイメージします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「平穏」1200
それでも嵐はやってくる。どんな人生にも
飛び越えなければならないハードルが必ず
現れる。逃げても逃げてもハードルが現れる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
嵐に立ち向かうか嵐を起こすくらいの
気持ちを持ちます。
今日はチームのU9の大会に次男の付き添いで
行ってきた。強いチームが集まっている中
さすが強いと言われているU9、大会で普通に
優勝していた。
長男の年代でも次男の年代でもなかなか優勝
はないがU9はよく優勝している。

何が違うんだろと私なりに考えると個々がうまい
のは当たり前だが、なんとなくみんながゴール
に向かえているなと感じた。

だから一見パスっぽく出したボールもラッキーで
ゴールになったりもしていた。

ゴールに向かう意識って大事だと思う。
ゴールを日本語にすると「目標」とか「ターゲット」
だろう。

で会社でいうと

「経営目標」

となる。
強かな組織は「ゴール」にみんなが向かっていけてる
ことだろう。うちの会社はどうだろか?ゴールに向かっ
ていけてるだろか。

そろそろ上半期が終わる。
改めてみんなで今年の「ゴール」を共有する時間を
取ろうと思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「プロ」1191
どんな場合でもミスをしない人、普通の人の
ベストの状態になれる人です。お金をもらって
商売をしている人は皆素人ではありません。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
プロである自覚をさせます。
「パパと練習したい」

公園で一人でスマホゲームをしていた次男。
スマホを取り上げて帰ろうかと思ったら
練習したいと言い出した。
いつもならスマホを取り上げ

「一人で遊んどいで」

というところだ。しかし先日弟と会い

「お兄ちゃんはいろいろとお金も手間も
かけてもらって、ぼくももっとかけて欲し
かった。どうしても長男の方が何かとして
もらってる」

「スイミング入ってたし、親が応援にとか
僕の時はなかった」

的なことを勢いで言われた。
それに対して実際にはどうかはわからないし
親がどう思っているかもわからない。
私は不器用で引っ込み思案だったから
何かと心配で親は手をかけていたかもしれないし
長男びいきをされていたのかもしれない。

うちの場合でいうと長男は今はサッカーと公文
だけ。
次男は体操、スイミング、サッカー、公文と
次男の方がお金はかかっている。

長男にも体操とかスイミングを勧めているが
行きたがらないからしょうがない。次男も
辞めたがってるけど(笑)。

サッカーの送り迎えもめっきり次男だ。
ただ一緒に遊ぶということに関してはまだ
長男の方が手間をかけていたかもしれない。
実際長男の頃と比べたら4歳歳をとってるし
何かとしんどい(笑)。
だから遊べてないところもある。

ということで一緒に練習した。と言っても
一方的にやらせただけだけど。

親がどういう思いで長男、次男を育てるかは
親になって見ないとわからないだろう。
どうしてもなんらかの偏りは出るだろうけど
それは偏らせているというよりはそれぞれの
個性を見てやっているところもある。
以前も書いたが長男は長男を見て、次男は次男
を見て接していけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「プラス発想」1187
たいていのことは、良い方に考える

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
良い方に考えます。
従業員に

「失恋したら仕事は手につきますか?」

と聞くと

「やっぱりちょっと手につかなくなったりします」

と返ってくる。
同じように奥さんと不仲になったら
私も仕事どころじゃなくなってしまう。
私が仕事どころじゃなかったら会社も
仕事どころじゃなくなる?かもしれない
ということで年2回奥さんを労う意味と
懇親を込めてちょっといいところでランチ
をさせてもらっている。

最近は奥さんが日本料理のきれいさや
胃腸へのやさしさに気づいてくれたので
助かります。

これからも夫婦円満で仕事に励みます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「不満」1184
社長にもあるのだから、社員にあるのは
当然です。でも、不満を言い続けて大成
した人はいない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
不満をどう解消していくか考えます。
今日は本部長以上である打ち合わせを
していた。そのときに私がボトルネッ
クになっていることで数千万円の売上
の機会損失をしていたかもなと思う
出来事があった。

以前からアラートはなっていて、私は
なんとなく考えたり決めたりすることを
せず、意見を取り上げるでもなく見ない
ふりをしていたことだ。

しかし改めて試算すると今年だけで
5000万の試算になった。

ビジネスセンサーが弱っていてすいません
という感じだ。
幹部がセンサーを一生懸命鳴らしても
私のセンサーが鈍かったらほとんどの
ことが動かない。

せっかく幹部が私に報告してくれる機会
を作っているわけだからもっと真摯に話を
聞き、権限を与え、任せて、やらせられる
ようにすることが大事なんだろうと感じた。

みんなの話をもっと真剣に聞きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「含み資産」1178
なんといっても、1番はお客様の数です。
2番が社員教育、3番が土地と定期預金
です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
含み資産を増やします。
今日は年に一度のまさとし生誕祭をさせ
ていただいた。まさとしとは私の弟のこ
とだ。

40歳を超えていい加減大人になって初めて
気付くのは血縁で仲良くやっていく難しさ
だ。

仲良くやるかは別にして良い関係を築く
のは気遣いをしっかりしあえばできると思
っている。

そして距離は近すぎても行けないし遠くても
いけない。

ということで年2回は「さし」で会い、
そのうちの1回は弟の誕生日の日と勝手に
させてもらっている。

お互いに自分がトップとして商売をやってい
るので誰にも文句を言われなくなってきてい
るが、年に2回はちょっとした小言を言った
り聞いたりしながらも最終的に仲良くやってい
くようにしている。

今日もたくさん商売の話ができて楽しかった。
来年はまた仲良く話ができたらいいなと
私は思っているが弟もそう思っていくれたら
うれしい。

弟が楽しめるように、そして腹を割ってもらえ
るように努めようと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「普及率」1174
10%を超えると拒絶反応が目に見えて減少する。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
10%を目指します。
以前ある会社様に訪問させていただいた時に
現状の会社の課題をお聞きしたら、私の聞き方
にも問題があったのかもしれませんが

「ありません」

と回答いただき

「え?」

と冷や汗が出た。
うちの会社なんて課題しかないのに、ないって、、
まず経営者が課題だし、、、、

今日も

「財務はかなり頑張ってきたほうですよ」

と言われたが、支払い一覧で毎月すごい勢いで
返済することになっていて私と古江さんで冷や汗
を流しているところを褒めていただいたのに
実感がわかなかったです(笑)。

先週も課長以上にたいしてちょっとした講演を
外部の先生にお願いした。帰りがけに先生が

「みんなレベルが高いですね」

と言っていただいた。とりあえず

「ありがとうございます」

と答えたものの、、、、次の打つ手の担い手に
困っている今の状況でしっかり受け取れない自分
がいました。

サンフランシスコに行き、シリコンバレーの大きさ
をみたから、もしかしたら野心が高まりすぎてる
のかもしれない。

私だけでなくまずは部長以上の野心をどうやって
高めていくか考えたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「不安定」1169
悪いことではない。当然のサイクルです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
次のステップに向けて前のめりに不安定にします。
長男と一緒にシットアップ(腹筋)プロ
とプッシュアップ(腕立て)プロのアプ
リを入れ、練習し始めた。
フリーのアプリは履歴が見えない。しかし
プロだと履歴が見える。250円くらいだから
惜しまず買って一緒に始めた。

筋トレやそのほかの練習はきっと一緒に
やったらメゲずにやれそうだなと感じた。

先日社内で個人情報保護士の勉強を前田
さんが嬉しそうに教えていた。

過去の経験上勉強は一人でするもので
複数人で勉強してうまく言った事例をあま
り見たことがない。

勉強は一緒にやらないほうがいいんだろう
と思っている。

今会社ではもう一つ経営層で一緒にやっている
ことがある。私としては一緒にやるものかな
と思っているが、まあ物は試しにという感じ
で一緒にやって見ている。

物事には一緒にやったほうがうまくいくことと
一人でやったほうがうまくいくことがあるん
だろうと思っている。

それでも試行錯誤し検証していこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「敏速」1165
見たら行け。聞いたら走れ。言われたら飛べ

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
敏速に動きます。

いつもはイライラしていたのですが
今日はそんな自分に気づき、イライラ
をなんとか堪えることができました!

こう見えて?いわゆるイラチな性格です。
自分の思い通りに行かないと、仮に
それがどうしようもないことであっても
イライラしてしまいます。

今日もどうしようもない場面でした。
広い公園のどこで練習しているかわから
なかったため、公園の外周を3周くらい
回ることになりました。

自分もよくわからない。奥さんもよくわ
からない。
つまりどうしようもない場面です。
以前はどうしようもない場面でもひどい
時は奥さんに当り散らしていました。

今日はぎりぎり?イライラせずに済んだと
思います。

どうしようもないことにイライラするほど
無駄なことはないことはわかっていても
抑えられることとは別です。そういう意味では
今日は本当によく抑えられたなと思います。

次は会社でもどうしようもないことで
イライラを抑えられるかどうかだと思って
います。

今週はチャレンジします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「表情」1160
言葉よりもよく伝わる

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー
表情に気をつけます。 

日常を1週間強離れて帰宅しました。
私がいようがいまいが、家族は日常
を同じように過ごしています。
私にとってもそれは日常でしたが
1週間空けただけで日常が新鮮で
ありがたく、嬉しくもあります。
ウォーキングコースの一つである
ハルカスや遠くに見える通天閣も
輝いて見えます。

日常があるから非日常がある。
非日常を味わうから日常のありがた
さがわかるんだなと思いました。

奥さんは正直私の出張は嫌でしょう
けど日常のありがたさを私自身が感じ
るためにも、奥さんを始め、家族の
ありがたさを感じるためにも非日常な
海外の時間を作っていこうと思いまし
た。

今年もあと2回の海外を楽しみます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「評価基準」1154
直属上司の独断と偏見が一番正しい。
完全な基準などできない。大切なのは
前もって基準を明確にすることです。
各項目ごとに行う。過去6ヶ月の評価
は5分で行うこと。時間をかけると情が
出る。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
評価は5分で行います。
サンフランシスコから帰国し初出社
すると

「シリコンバレーどうでしたか」

といつも私が買うトマトジュースを
買い、渡しにきた竹嶋さん。
さすが本部長扱いの5グループ!

東京のコンサル進捗会議で部長陣へ
のコーチングに磨きがかかっている
本部長の佐藤飛さん。

こんなメンバーが本部長にいるからこそ
安心して視察に行けるんだなと改めて
思いました。

同時に部長、課長が同じ位置に来てく
れないと来年は確実に幹部不足に
なってしまいます。

幹部の育成は一朝一夕には行かない。
だからこそ幹部を育成できることが
大事で辛抱強く、それはお互いに
やる必要があるし、幹部になってもらえたら
どれだけ心強いことかと思う。

まだまだ幹部育成が確立していませんが
来年には確実にもう一人本部長クラスが必要
なので今の部長をなんとか育てていきたいです。

あ、古江さんは私にとって会社の奥さんみたい
な存在だし、一緒にいてくれるだけで私は幸せ
です(笑)。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「非凡」1150
当たり前のことをコツコツコツ続けていく
ことです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
日記をまだまだ続けます。
海外フライト中はじっくり映画を
見ることができました。映画好き
なんですがどうしても日常生活では
優先順位が下がってしまいます。

今回は合計3本で、

ララランド
君の名は
プラダを着た悪魔

それとアナ雪は途中まで(笑)。
スターウォーズのローグワンも
途中までです。

普段は文字と論理でしか脳みそを刺激
しませんが映像とストーリーで刺激を
するのも中長期的には良いんだろう
と思います。

今年の目標は4本なのであと1本は
8月くらいのフライトでみようと思い
ます。

フライト中は映画を楽しみます。


ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「人手不足」1143
上司が部下を叱らなくなり、すべてに
わたって甘くなる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
本部長、部長を叱っていきます。
ようやくサンフランシスコ、シリコンバレー
の視察が終わりです。
視察先も刺激的でしたが、何と言っても
ご一緒させていただいた方々がまた刺激的
でした。
お世話になりました先生、ツアーガイドさん
ツアーにご同行頂いた諸先輩経営者の方々
本当にありがとうございました。
仲良くして頂いたおかげで本当に楽しく
回らせていただけたなと思います。
今回の視察を単なる視察に終わらせるので
はなく具体的な何かに繋げていけたらなと
思いますし、やっぱり外の刺激は受けないと
いけないなと感じました。
せっかく内部は任せたわけですから外を
もっと見て回ります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ビジネス」1137
天才はいらない。才覚よりも、努力が認められる
世界です。訪問回数が認められる。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
努力します。
シリコンバレーに来て満腹になるくらい
最新技術や熱いベンチャーたちに会いました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうござ
います。
今回の体験を通じて改めてインターネットが
始まった時のことを思い出しました。
新しい技術が次々と打ち出され、わけのわからない
横文字が並び、これからどうするんだろと思ってい
ました。でも今回のスピーカーから出た言葉は最終
的には技術の話でもビジネスの話でもなかったな
と思っています。

ベンチャーに投資するかどうするかどうやって決めるか?
という問いに対して

「創業者を見て決めます。適当にやられても困る。
困難を乗り越えられる力がありそうかどうかをみ
ます。それと直接的、間接的にも私とSNSでつな
がっているかですね」

とか

「シリコンバレーは新しいビジネスに対して成功
に導くエコシステムが整っている。エコシステム
とは弁護士やVCやその他の友人、知人のネットワ
ークがあり、紹介できる環境のことだ」

とのことだった。
つまり大事なこと、重要なことは新たな技術では
なくそれらの技術に入れるように自分を磨き、何
らかのメリットやスキルや情熱を持っていられる
状態なんだろうということです。

つまり今の私がこのエコシステムに入っても使えない
ということです。

そもそもアナログの世界で有名な人はネットの世界や
SNSの世界に入ってもすぐに爆発していたなと思いま
す。

新たな技術に対して知っておくことも大事だし重要だ
けどもっとも大事なことは結局自分を磨き、新たな世
界で巻きこみたくなるような人間、会社になっている
ことでしょう。

インターネットができた時以上の革命が起きると言わ
れているIOT、ブロックチェーン、ビットコインなどよ
くわかってませんが、最新技術に関して体験や知識を
獲得しながらも自分自身やうちの会社ができることを
より一層磨きをかけておくことを心がけます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「引き継ぎ」1133
適当にするものです。引き継ぎをする人の
関心は新しい仕事にあり、引き継ぐ方はまだ
聞いてもよくわからない。人に仕事をつける
のでなく、仕事に人をつける。仕事を常日頃
から、パソコンなどに入れさせる。パソコン
などのデータを引き継ぐ。人任せだと仕事が
不正確になる。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
引き継ぐ時には問題が起こることを想定して
おきます。
サンフランシスコ、良いところです。
ですが、私みたいな旅慣れていない人間
にとって海外8日は長い。
自覚症状はないものの、そろそろ休憩
していこうと思い昨日は和食を食べに行き
ました。真っ先にお願いしたのは

「味噌汁」

です。
そして一番最初に持って来てもらいま
した。

これだ!
これだ!
これだ!

私にとって味噌汁はまさにソウルフード!
生き返った心地でした。

残り2日ですが、一つでも多く一人でも
多く刺激を受けて来年に活かせるように
できたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「販売促進」1126
1)お客様を見つける2)捕まえる3)
離さない。3つの目的を明確に分けて
実施する。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
3つの目的を共有します。
昨日行ったピア39は土曜日ということもあり
人で賑わっていました。一緒に歩いていた
神戸出身の方が

「ポートアイランドはなぜ流行ってないんだろ」

との命題をいただき、確かに!と思って
よく見るようにしました。
お店に並んでいるのはよくある観光客向け
の店ばかり。
料理も、まあ、はい、アメリカ!サンフランシスコ!
という料理(笑)。

なのに観光客ばかりでなくおそらく地元の
人も来ている雰囲気があります。

自分だったらポートアイランドをどう再生
するか?と考えが至る前にHISの澤田さん
ならきっと再生できるんだろうなと先に
至ってしまいました。

街を再生できるくらいの経営手腕を身に付け
たいです!

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「判断ミス」1122
おごりによる

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
おごっていないか振り返ります。
先日お聞きしたシリコンバレーの話で
もう1件印象的だったのは

「売上1000億を目指せる事業」

でないとサポート(金銭面も含め)がな
かなかつかないとのこと。
売上100億でもダメとのこと。

売上1000億ともなれば世の中に何らかの
イノベーションを起こすレベルの事業という
ことだろう。

新たな事業を考えている時期ではあるが
売上1000億


世の中へのイノベーション

という視点では全く考えられてなかったな
と思いました。
次の事業がそれらに当てはまるかは別にして
事業を考える枠組みとして

「世の中へのイノベーション」

その先に売上1000億を考えてみても面白そう
だなと感じました。

考えるのは自由なので日々考えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「腹が立つ」1117
部下はなんで上司が起こっているかわからない時
もあるので、理由を話してあげることです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
起こっているときは理由を話します。
今日はシリコンバレー周りで何人かの
方から話しをお聞きさせていただきま
した。
その中で印象に残った話の一つがアップル
の話です。
アップルでは厳しい機密保持があり製品に
関する話はほとんど話せないとのことでした。

確かにどこの会社でも本来はそうであって
その機密保持を従業員みんなが守っている
環境ができ上がっているところがすごいと
感じました。

それと「こだわり」。
こだわるからこそ、ブランドができ、プラ
ンドが人を育て、アップルへのロイヤリティー
が上がっていくんだろうと勝手に考えてました。

つまりアップルだからロイヤリティが高い
訳ではなくこだわりこそがロイヤリティを
生み、強かな組織になっていくんだろうと
感じました。

弊社でも様々な取り組みがありますが
各方針に関して実現性にこだわりを共有
していきたいと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「発展」1110
1)バランスを崩すことです。攻めに力を入れ
守りを手抜きする。2)現在のお客様から繰り
返し仕事を頂くことと、新しいお客様を開拓する
ことで、初めて実現できる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
繰り返し仕事をいただきながら、新しい
お客様を開拓します。

今日からサンフランシスコにきています。
初めての北米大陸です。
改めて日本の便利さ、海外の不便さを感じ
フレッシュな気持ちです。

諸先輩がたから北米は携帯のキャリアがソ
フトバンクだとスプリントが無料で使えるこ
とを教わりました。

そういえばソフトバンクがスプリントを買収
していたなと改めてニュースと現実が一致し
た気分です。

シリコンバレーを中心に視察をしますが、改
めて日々のニュースと現実が一致していくん
だろうなと思います。

せっかく来ているので一つでも多くのニュース
を現実と一致させます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「柱」1106
経営を安定させるために5本必要です。1本倒れても
20%減です。まだなんとか支えることができます。1本
の柱では、どうにもなりません。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
柱を5本作ります。

朝、新宿を歩いているとパチンコ屋さんに
たくさんの人が並んでいた。いつ見ても
ギャンブルをしない私からみるとその野心
はすごいなと思う。

そんな時にふと思った。
会社ももっとギャンブル性をだせたら会社
に並ぶんだろか(笑)。
会社に入るのに

「整理券配りますから」

とか言ってみたい。

「会社早く開けろ!こらー社長!」

とか怒鳴られてみたい。
パチンコ攻略雑誌とか攻略ネタを研究する
ならビジネスの攻略雑誌攻略ネタもギャン
ブル性が出たらもっと増えたり研究された
りするんだろか。

隣に座っていたSさんに

「パチンコやるの?」

と聞くと

「時間つぶしでスロットをやるくらいです」

とのこと。
時間つぶしで仕事する人もいないだろな(笑)。

ビジネスや仕事を頑張らせる仕組みはギャ
ンブルに比べたら本当にまだまだだなと
思う。

ギャンブルを参考にして仕事を頑張れる
仕組みをもっと考えたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「バカ」1100
バカのつく人くらいよのなkで恐ろしいもの
はない。なんいしろバカは人の想像を超えた
ことをやらかすから 。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
バカになります。

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2017年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年5月です。

次のアーカイブは2017年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ