2017年5月アーカイブ

弊社は今日で18新卒採用活動を終了させました。
おかげさまで内々定承諾10名、内々定返事待ち
2人ということで内定辞退もあるかもしれませんが
終結です。

そして今日は19に向けてインターンで学生が
来てくれました。

18は3月終了予定が結局5月となってしまいま
したが、19はきっちり3月までに終わらせる
べく6月からちょっとずつ活動していけたらと
思います。

大手企業に負けない採用活動をするには
同じような活動をしていてもダメでしょう。
まだまだ弊社のレベルでは勝てません。

中小企業なりの、ベンチャーなりの就職活動
を確立させていけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「はい(1)」
わかったのではない。耳に声が入っただけです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
はいを信じません。

「どんな人が社会人として成長しますか?」

と18の最終面接で質問を受けた。
ちょうど昼過ぎにそんな話をしていたので
そのまま伝えた。
私が考える成長する人とは

「自己開示がちゃんとできる人」

だ。
自分のダメなところ、あっぱっぱーな所(笑)
をさらけ出し、どんなアホなのか、どんな
野心があるのか、どんな趣味趣向なのか
その辺がわからないと私を含め上司もどう
動機付けしたらいいか、どう教育したらいいか
わからない。

誰でも同じ教育で育つわけじゃない。
人を見てどういうところを伸ばし、どういうところ
は放っておくのか、その辺がわからないと伸ばせな
いし成長をサポートできない。

逆にいうと
自己開示しないとは成長を拒んでいることになる。
それも意図せず。
自己開示は成長に関係ないと思っている。
そこが大間違いだ。
自分のダメなところなんかく○くらえ!
自分のダメなところを知ってもらうだけで自分が
成長できるなら喜んで自己開示する。
そんな人が伸びる

と私は考えている。
まあ成長しないでいつまでも自分の殻にいて困るのは
私ではなく「あなた」だからべつに構わないけど。

私は成長したいのであっぱっぱーなことをどんどん
開示してご指導ご鞭撻を頂いていきます。
よろしくお願いします!

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「能力差」1090
繰り返し行う学習の量の差です。努力の量の差です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
繰り返し回数を増やします。
長男と話をしていて

「○○しないようにする」

とか

「失敗を恐れずに」

という言葉を使うので

「○○しないようにする」

は○○を意識してしまうから結局○○しちゃうよと
伝えた。

「であれば□□をする」

とプラスの問いかけにしようと伝えた。
自分への問いかけでついついマイナスの
言葉を使ってしまうことってある。

「マイナスをしないようにする」

はマイナス意識が強くなるから結局マイナスを
してしまうことになる。
どうせ問いかけるなら

「プラスをする」
「最高のプラスができちゃった」

くらいでちょうどいい。
私も明日の最高のプラスを書き出して見た。
明日の最高を実現すべく今日もあとちょっと
もがこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「年度計画」1085
毎年、会社も人も基本的に同じようなことを
している。なのに1年間のスケジュールが立て
られないのは怠慢なだけです。社長・幹部の
時間の節約です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
来年の年度計画を立てます。
テレビを見ていて

「この企画の区切りが終わったところで○○しよう」

と思いながら気がつくとだらだらと
テレビを見続けてしまう時があります。
今日も小学生VS元プロの戦いで区切りが
ついたらスタバに読書しに行こうと思いな
がら、気がつくと時間が経ってしまいまし
た(区切りつけていきましたけど)。

テレビって喫煙に似ていると思うのは私だけ
でしょうか。誰でもほとんどの番組をみたい
と思って見ているかどうかと言われると、どち
らかといえばだらだらと見てしまい、どこかで
区切りをつけようとしているけど区切りがつか
ない。気がつくと見続けてしまう。
私も学生時代は深夜までテレビを見てしまう
人でした。

改めて考えるとテレビは区切りをつけられたら
いけないわけで、区切りをつけさせないための
技術を磨いていることでしょう。
一方見ている方はなんとか区切りをつけようと
している。

区切りの戦いだなと思いました。

ある意味継続的なビジネスも同じで、区切りを
つけられてしまうか、つけられないかで継続率
は変わることでしょう。

テレビ離れが進んでいると言われる中でテレビの
区切りをつけさせない技術は学ぶところがあるけど
今までそんな観点で見て来てなかったです。

弊社もストック型の継続ビジネスをしているわけ
ですからテレビの区切らせない技術からもっと学
べるところがあることでしょう。
区切らせない技術には、単純にメリットもあれば
戦術、戦闘レベルの技術もあるでしょう。

そう考えたら弊社のビジネスはまだまだ進化させ
られるなと思います。

だらだらとテレビを見るくらいなら、見ながらも
だらだら見てしまう要因をちょっとでも考えながら
だらだらします?します!

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「ネーミング」1081
名前と商品の狙いが一致すると、爆発的な力に
なる。サ行で始まる名前が受け入れられやすい。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
新規事業のサービス名にこだわります。

今週は体のケアのために某所に宿泊。
その後東京に入り東京で宿泊でした。

最近はキャリーを持ちはこばず全て宅配便で
送ってます。なので今回は2キャリーを使い
2箇所に送りました。

めっちゃ楽になったのは宅配便で送っている
だけでなく戻って来た荷物を奥さんが全て
開梱し、なんとなくでも整理整頓してしまって
くれるところもあります。

これを普通と思ってしまったら家庭崩壊。
最近は荷物が増えています。

パジャマも持って行くし、ウォーキング
ウェア、シューズ、スーツの着替え、ビジネス
シューズ、シャンプー、リンス、歯ブラシ

それらも全て開梱ししまってくれています。
出張が楽になったことに感謝しかないです。
スニーカーが変な色落ちしたことなんて何にも
気にしてないからね(笑)。

でも買ってくれるって言ってるから甘えるけど。

ということで奥さんへの点数稼ぎ日記でした。
これからも奥さんへの感謝を日記に記します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「熱心」1077
相手が根負けするまで、訪問回数を重ねることです。
自分に根負けしないことです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
熱心さをもって接します。
昨日幹部教育の話を書きました。
今日、その頭のまま経営者同士の
ブレストの場でこれからのヒントを
一ついただくことができました。
それはズバリ

行動指針

です。
弊社はISO、Pマーク業界のコンサル、
サプライヤーとして圧倒的なナンバー1
のポジションながら、コンサルタント
の意識として

圧倒的なナンバー1

の意識があるかというとほとんどない
というのが現状でしょう。
またコンサルとしての立ち振る舞いとしても
お客様のパートナーになりきれていない
と思うところがありました。
細かいルールも必要ですが、ルールの上の
概念の行動指針がもしかしたら必要なのか
もしれないなと感じました。

これまで私が幹部に細かく微調整をしていま
したが行動指針があれば私ではなく行動指針と
照らし合わせ、合致しているかどうか振り返る
ことができるようになっていくんだろうと思い
ます。

すぐに変わるものではないですが、これからの
組織づくりにおいて行動指針を作り込み
コンサルとして行動できるメンバーを増やして
いけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「猫に小判」1075
この本のことです。持っているだけで実行
しない人のことです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
心得を永久輪読し、活用します。
最近はできるだけ、できるだけ幹部に注意
をするように気をつけてます。すいません、
できるだけです。

改めて幹部教育って大事かもなと思う今日
この頃です。ただ武蔵野様の幹部塾に入れたら
はい、終わりって、そんな虫のいい話もある
わけじゃないし(ディスってるわけじゃないです)。

中長期的な視点で同じ方向や同じ方法を理解し
てもらい、できるようになってもらい、その
意図も理解してもらう。

ある意味細かいことも共有して欲しい。
うちの幹部であることはそれだけでストレス
かもだけど私もまあ、ストレスで、だけど
共有して欲しいし、学んで欲しい。

短期的には難しいけど、中長期的には学んで
よかったと思えるようにしたいなとか考えてます。

これからも一つ一つ細かく言うけど、私との
チューニングだと思い、また幹部としての
ポータブルスキルとして、ビジネスの仕方の一つして
一緒に頑張って欲しいです。

私も根気よくやります。
根負けしないでね。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「値上げ」1072
お客様は頭で理解しても、感情的にはすっきりしないので
現場の担当者は時間を十分に使い、「すみません」と何回も
頭を下げてお詫びする。大口のお客様には事前に、理解不十
分のお客様にはその都度、店長・部長が出向いてご説明申し
上げる

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
部長を使います。
引き続き某所にて体のケア中です。
いろいろと勉強になることがあります。
というのも日々担当は違うのですが私
の情報をしっかり共有していてその前提
で話をしてくることです。

そこで改めて疑問が湧きました。
うちも引き継ぎシートを使って情報共有
してるけどなぜ共有されている感がないん
だろと。

そこでひらっめいてしまいました!
情報共有とは情報を共有することではなく
情報共有していることをお客様に伝えること
なのではないかということです。

情婦共有していても共有している情報をお客様
に伝えなければ共有していないと一緒。さらっと
共有情報を伝えてこそ情報が共有されていると
いえるんだと。

情報は共有するだけでなく伝えることが大事。
ということでうちも情報共有と共有された情報
をどう使うかのロープレなりなんなりをやって
欲しいなと思います。

よろしくね!>飛さん、各部長

情報共有を大事にします。

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「人間性尊重」1066
一人一人に責任をもってもらうことです。
ダメな上司ほどなんでも自分でやる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
手を出しません。
今日から3日間体のメンテナンスをしに
某所に来ています。
やりたいことがいろいろあるし、達成し
たいこともいろいろある。
もっと会社も大きくしたいし収入も増やし
たいし家族も大事にしたいし欲しいものも
たくさんある。

だけど

健康じゃなかったら全てが意味がなくなる
という結論に至ります。健康じゃないと
何をしても楽しくないし、そもそも意思決定
が不健康になるし、判断が遅くなります。

3日間体のメンテナンスをするわけですが
今の時代会社はネットにあるというくらい
仕事はできてしまうのが現実です。

サイボウズ、チャットワーク、スピード決済
グーグルカレンダー、メール、フェイスブック
メッセージ

社長業も空中戦をどれだけ持ち込めるかで
勝てるかどうか、負荷を減らせるかどうか
決まるんだろうと思います。

大前提で会社でみんなが頑張ってくれている
のがあることは当然ですし、感謝しています。

まだまだでき得る空中戦があるはずです。
今年から会社全体で空中戦に取り組んで
勝てる会社、その次のステージに立てる会社
にしていこうと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「人気商品」1063
混めば混むほど人気が沸騰してくる。常に
宣伝をして、供給を制限することです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
常に宣伝します。
まるで初めてじゃないように
まるで慣れているように

滞りなく進められた今日の突発的な
事象への対応。

今年から経営計画書に書かれたこと
に関して今日突発的に発生した。
経営計画書に取り決めがあったため
総務を始め現場で対応したメンバーも
スムーズに対処してくれた。
誰も大きな違和感もなく粛々と進めて
もらい大変助かった。

正直経営計画書にルールが決まって
なく、判断を仰がれたら私ではうまく
対処できそうもなかった。

だからこそ経営計画書の素晴らしさを
もしかしたら私が最も感じた日だった
かもしれない。

これからも経営計画書を道具として
作成し共有していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「日本一」1058
今すぐできることを実行しないで、日本一
にはなれない。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
今すぐできることを実行して日本一を盤石に
します。
最初は意味がわからなくてもだんだん
意味がわかり始めることってあるなと思う。

今年の達成したいことの一つに

「胸を床につける」

がある。実現するためにある場所に通いは
じめた。
そこで受ける指導は

・お尻を左右に振ったり
・膝を横に向けてトントンとリズムよく弾ん
 だり
・肩を膝の裏に入れて腰を動かしたり

と全く意味がわからなかった。
またストレッチしちゃダメ、それは得意な
武運に余計に負荷がかかり痛めてしまうから
とも言われた。

確かに自己流でやっている時に良く曲がる方の
ハムストリングを痛めてしまって半年以上経つが
まだ引きずっている。

通いはじめて3ヶ月。
最近ようやく意味がわかって来た。同時に体も
前に曲がるようになり、足を開いた状態で肘までは
つくようになった。

受けた教育でも仕事でも運動でもなんでも最初は意味
がわからないが、自分が磨かれていくプロセスでわかる
ことが多い。
だからまずは教わる人を疑わず素直にやっていったほうが
得することが多いんだろう。

とりあえず今言っている場所を信用し、年内には胸が
床につくように頑張りたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「ニコニコ」1054
人は暗いところより、明るいところの方が好きです。
よいことがあったから笑うのではなく、笑うからよい
ことがあるのです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
ニコニコします。


洗面所で鏡を見ると生え際にしなくても
白い自己主張が輝いてました。
はい、白髪です(泣)。

あ、華麗でなく加齢な変化です!

ハゲてくるのもショックですが、白髪は
白髪でショックですね。日に日に白髪に
侵食されていくのがわかります。

なんだかんだでアラフィフなわけですから
当然と言えば当然ですが、老化現象は白髪に
止まらず
見えるところ見えないところ、感じるとこ
ろと感じないところであります。

自分を変えていくのは好きなんですが、老化
減少による変化はまだまだ耐性が備わってい
ないアラフィフ初心者です。
華麗な変化なら良いんですが、加齢による変化
ですからね!(爆笑してください)

加齢に贖いますが、最終的には受け入れていく
しかないですね。

どんどん加齢で変わっていく自分も好きに
なれるようにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「憎まれ役」1051
自分も苦しいが社長も苦しい。あとで
向上して感謝される。人間を甘やかすことほど
悪いことはない。自分の心の弱さを証明するよ
うなものです。仏の幹部に人は育たない

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
憎まれても育てます。

今日は前田さんと車中一緒だったので
色々な話ができた。その中で一番良かっ
たのが

私へのダメ出し

だ。
正確には私はどんな人間でどう付き合って
きたかを話してくれた。ストレートな物言い
に慣れる難しさや、前田さんなりの物言いの
捉え方や対処方法を聞くことができた。

私自身ダメ出しされたいので非常に有意義
だった。変えられるかは別にして(笑)。

どうしても立場上ダメ出しされることが少ない。
だからこそ自分をわからせてくれる、自分を
帰る気かけとなるダメ出しは感謝できる。

前田さんをはじめ、ダメ出ししてくれる人を
大事にしていこうと思う。
同時にダメ出しの物言いにはちょっとだけ
気をつけようかなと思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「ナンバーツー」1047
1)身内は甘くなる。鬼のように厳しすぎるく
らいがよい。
2)組織の実力はナンバーツーの実力に正比例
する。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
古江さんに厳しくします。
お客様と話している中で詳しくわからないところが
あったのでマーケティング担当のK元さんに聞くと

スラスラスラーっとマーケティングの仕組みを詳しく
話してくれた。
あまりにも説明が上手くて本当に正直びつくりした!
まだ入社1年経ってないのに。
マーケティング担当になって5ヶ月目なのに、、、
こんなちゃんとできる子だったんだと改めて感心した。

K元さん、第二新卒的に採用。
久しぶりの無茶振り採用だった。
会社から自宅が遠かったので近くに引っ越しするなら
採用と言ったらやってきた。
それと1社目が1年未満だったので

「うちが仮に(実際には違います)、仮にどんなにブラック
企業だったとしても2年はやめちゃダメだよ。履歴書が痛むか
ら。2社目で1年未満はやばいからね」

とも伝えた。
最初はCS(営業事務)で、1年未満だったがジョブローテー
ションし、1月からマーケティング担当になった。
上司のTさんとも相性が良かったのかいつもキャッキャと
騒ぎながら仕事をしているが、運が良いのか仕事ができるのか
今年からの数字は文句のつけようのない数字を作り続けている。

もっと目をかけてあげていい子だし、まだまだ伸びるポテン
シャルを感じる子だなと思った。

そしてこんないい子なのに彼氏がいないのはおかしいとも
思った!

そしてこんないい子なのに彼氏がいないのはおかしいとも
思った!

そしてこんないい子なのに彼氏がいないのはおかしいとも
思った!

大事なことなので3回書いてみた!

家族の次に大事な従業員の幸せに貢献します!

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「生データ」1043
お客様から言われたことを集めたものです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
生データを収集します。

やり方が間違ってるんだろうと思って欲しい。
今日の私の前に座ったTさんは、彼女作りを
頑張っている。
でもできない。
努力はしている。
合コンも街コンもガシガシ行ってる。
なのにできない。
彼女ができている人はそんなに労力をかけ
てない。
いろんな要素が確かにあるかもしれない。
しかしまずはかける労力が間違ってるかもし
れないと思うことも大事じゃないだろか。
それと

自分のやり方でうまくいかなければ、うまく
行く人から教えを請うことも大事だろう。

それは恋愛でも仕事でも。

うちの恋愛マスターIさんに教えを請うことを
伝えた。ちなみに恋愛マスターは20代で弊社の
部長になっている自称イケメンな男だ。

私も経営が上手い人に教えを請うて行きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「何気ない一言」1040
上に立つ人ほど重い。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
自分の言葉の重みに注意します。
仕事がつまらないという人がいるが
最近私が思うのは仕事がつまらないの
ではなく仕事をつまらないと思う
「あなた」がつまらないんじゃないの
と思ってます。

つまらない仕事と面白い仕事があるので
なく
つまらない人と面白い人がいる
が正解なんだろう。
つまり面白そうな他の仕事をしてもつま
らないあなたがしたらどんな仕事もつま
らなくなってしまう。

あ、だれか特定の人を指してるわけじゃ
ないです。どきっとしたあなたこと言って
るだけです。
つまらない人にはこの日記も届かないかな。

私も面白い人になります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「内部管理」1035
経営に必要なものではあるが、それが事業活動
ではない。総人員の10から15%くらいが適正で
す。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
内部管理が多いので割合を徐々に変えて行きます。
1週間でやめちゃったアルバイトはありますか?

私はあります。
学生時代に1ヶ月以内でやめちゃったアルバイト
がいくつか。

・タイピングの仕事
 ひたすらタイピングをするアルバイト。
 私の場合5分タイピングしていると眠くなり
 結果として間違いが増え、やめました。

・ホテルのラウンジバー
 ラウンジバーの開店作業からでした。
 始発で毎日行く必要があり、時給は良かった
 けど続けられませんでした。

・飛び込み営業
 電話回線の飛び込み営業。
 1週間は飛び込んだけど2週間目からは自宅で
 洗濯してました。

アルバイトとはいえ、短期間でやめてしまったのは
申し訳なかったです。一方で社会に出る上では貴重
な経験をさせてもらったなと思います。
自分は何に向いてないか(向いてるかは微妙ですけど)
はよくわかりました。

そして良くいえば今まで体験したことがないことにチャ
レンジしたからこそ向いてないことがわかり、結果として
短期間になってしまったともいえます。

社会人になって転々とするよりは学生のうちにアルバイト
で転々としている方が自分への将来への影響は小さいです。

学生のうちにアルバイトで失敗を経験してきてもらえたらな
と思います。

私も大きな失敗でなく小さな失敗を繰り返して大きな
成功に備えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「泥臭い」1031
結局は成果が上がる一番の早道です。足を使って
体をお客様のところに運ぶことです。回数を積み重ね
手間暇をかけることが大切です。スマートに勉強会で
教えるよりは、現場に同行させた方がよい。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
お客様のところに行きます。
母の日ということでしたが、母の日とは
子供達に母親の大事さを改めて感じさせる
日なんだろう。
毎日の食事
部屋の掃除、片付け
子供達の宿題の面倒
洗濯

週末になるとさらに
弁当が加わる。

子供達が感謝するかどうかは父親次第だ。
つまり私次第。
私が母の日の感謝をさせるかどうかによる。
ということは私が奥さんに感謝しているかど
うかの指標になってくる。

週末はイクメンをしているが平日はそれこそ
家にノータッチで任せっきり。全ての子供の
ストレスを奥さんにかけてるなと思う。
一方、おかげで仕事に集中できている。

ということで子供達を使って私の感謝の気持
ちの「ほんの一部」を伝えてみた。

これからも毎年きっちり子供達を使って母の日
を作っていきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「富」1024
マーケットにあります。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
マーケットを把握します。

幹部会議の日や幹部との飲みではたいてい
なんらかのちょっとした「勝負」が持ち込ま
れる。
幹部会議ではランチ後のデザートアイスじゃん
けんが恒例だ。
30人分のハーゲンダッツを4人払いくらいで
勝負する。
250円×30=7500円
7500円÷4=1800円、あまり300円

これが一人払いだと幹部でもちょっとキツイが
4人払いだと許容できるリスクになる。

リスク

というと危険と訳される(確か)。
しかし
危険という言葉とリスクという言葉は
ちょっと乖離があるように感じるのは
わたしだけでしょうか。
危険はやばそう
リスクはやばそうまでは行かないけどなにか
そのままじゃ終わらないサブライズなり事件
があり、ワクワクと不安が良い感じで入り乱
れるような。

そもそもジェットコースターだって許容
できるリスクだろうし。私は許容してないけど。

つまりリスクがあるからこそ楽しくなる
とも言える。
でも許容できないものは楽しくない。
その辺が難しいところなんだろう。

許容できる楽しいリスク作りが上手になれたら
と思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「トップの実力」1022
体力です。どんなに実績がある人も、体力が落ちれば
人心が離れる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
体力作りします。
最近お世話になっているある専門分野の
先生が弊社の引越しのお祝いにわざわざ
お越し下さった。

とても忙しい立場の方がわざわざお越しく
ださるのはすごいと思いながら素朴な疑問で
果たしてうち以外も回られてるんだろうか
と思い

「お客様先に同じように回られるんですか?」

とお聞きすると

「顔を出したら、ああこれも相談しようと
思い出してもらえて、御用聞きみたいな感じ
で行ってるんです。」

とのことだった。
ご高齢ながらも謙虚で気さくな先生だと思って
いたが、現実現場に行かれることをお聞きすると
さすがだなと私の中で勝手に先生の格が上がった。

私も改めて現実現場を大事にしていきたいと
思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「独自の」1015
真似を長い間続けると出来上がる

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
真似をし続けます。
結局どれだけリラックスして
どれだけ余裕を持って「その場」
に臨めるかどうかが大事なのかも
しれないと感じています。

昨日の外国人との会話では
・英語能力
・交渉力

経営では
・経営計画書
・環境整備
・実行計画書

うちの会社の現場で言えば
・タイピングスピード
・規格の知識
・業務や業界の知識
・社会常識

サッカーでいえば
・視野の広さ
・走る速さ
・正確なキック、トラップ

どれも手段であって目的は冷静にリラックス
した状態で、余裕を持って相手と向かい合い
ベストだなと言う選択肢を選べるようにする
ことなんだろう。

そしてリラックスして余裕が生まれたら
おそらく(私はその領域にいないのでわから
ないですが)ベストに近い選択をすることが
できていくのかもしれない

となんとなく感じています。
つまり余裕とリラックスを様々な場面で生まれる
ようにするために身につける全ての能力を上げる
ことが大事なんだろうと。

余裕とリラックスを生むためのあらゆるスキル
を磨いていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「度胸」1013
キツイことをどんどんやると気が強くなり、
恥ずかしいことをやるとものおじしなくなる。 

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
キツイこと、恥ずかしいことをやっていきます。
新卒2年目のNさんと同行していて

「山口さんは緊張するときはあるんですか?」

と聞かれ、

「うーん、ないかもな」

と答えたが、今日は早速緊張する場面だった。
というのも交渉相手が外国人でいきなり

「ナイスチューミーチュー」

と手を出され

「ヨーロピアンスタイル」

とニコッとされ、思わずたじろいだ。
先方が通訳をつけてくれるということで
ちょっと油断していたが通訳ミーティング
ルームにくるまでのほんの5分弱でも言葉が
通じないことに緊張した。

話しかけたいがすぐに英語にならない。
言葉が通じないことがどれだけやりにく
いことか。。。。

つ痛感した。
英語、使う場面はこれからもそれほどあるとは
思えないが解決したいことの一つでもある。

英語、滅多に使う機会ないなと書きながら思い出
したのがタキシードだ。当時のスーツ屋さんから
タキシードを作ることを勧められ、タキシードなん
かそう何度も着ないでしょと思いながらも作った。
結果として今や年間で4回は着ている。

結論
作っておいてよかった

だ。
仕事を相当委譲したわけだし、空いた時間で英語
の勉強を突然来るかもしれない外国人との取引に
備えてみようかなとちょっとだけ、本当にちょっと
だけ思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「倒産(2)」
PL(損益)利益は社長と社員が力を合わせて出す。
赤字でも潰れない。BS(貸借)資金運用は社長一
人で変えられる。現金が不足で潰れる。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
BSをどんどん変えていきます。
弊社のランチ時間を利用して水の整水器の実演販売
が行われた。
値段は十数万。決して安いものではない。

その整水器の実演販売で12人が参加してなんと
6人が購入という恐ろしい結果になった。

整水器の性能の良さもあるだろうし、実演のうまさも
あるが、最も大きかったのはその水で洗った時に
目に見える形で「違い」がわかったことだろう。

色はそれだけで言葉と師匠は言っているが
今日はそれを「購買」への強力な動機として
見せられた気がした。

またこれだけ見た目でわかりやすかったら実演販売
する人も売りやすいだろうと思う。

ちなみにこの整水器屋さんはこの単品で上場している。
すごいことだ。

今日の実演販売を単なる販売に終わらせるのででなく
弊社の販売促進にも行かせたらなと思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「洞察力」1005
物事の変化の連続性の差を見ることです。
物事の「自然か、不自然かを考える」こと
です。損か得かで考えると、どうしても自
分に都合よく解釈する。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
連続性の差を見ます。
たかが電話対応
されど電話対応

2年目のHさんが慣れた雰囲気で電話対応していた。
一見良さそうに見えるが、ちょっと慣れすぎている
のとクッション言葉が圧倒的に足りていない。

電話は顔が見えていない分クッション言葉は多くて
普通。

芸能人の化粧や衣装もテレビに出るには派手でちょう
どいいと同じだ。

電話よりもさらにクッション言葉がいるのはメールだ。
メールはどんなに丁寧に書いても相手に冷たく映ること
を意識しておく必要がある。

新卒説明会のときに就活生に伝えているが電話の声
や受け答えだけで内定を出せるか出せないかだいたい
判断できる。

電話対応で解約になったりクレームになることも
弊社ではあることだ。
自分ができていると思うのではなくクッション言葉を
挟めているか確認する。
それ以上に相手に時間を取ってもらってることに感謝
しているか、お手数やお手間をかけていることを自覚
できているかだ。

私も私の電話対応を含め行動を見直したい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「電話」0998
最初に出た人が我が社の顔です。これは
目に見えない、お客様に対する営業活動
です。それだけに相手の方に対して、会
社を代表した態度で対応しなければなら
ない。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
電話にでるときは代表として出ます。
先日の武蔵野の発表会では多くの方から
お声がけいただきました。その中で多い
のがフェイスブックを見ていただいた
息子達のことです(笑)。

「サッカーうまいね」

とか

「何年生?」

とかその他色々お声がけいただきました。
その中で先輩経営者からは

「海外に行かせないとダメだよ」

とのご指導もいただきました。
私も選択肢の一つに入っているものの
改めてイメージをしたら相当寂しいなと
思ってしまいました。
なんといっても次男が長男を大好きで
次男が寂しそうにする姿をイメージしたら
それはそれで悲しいというか。
2泊3日の合宿でもなんとなくそんな雰囲気を
感じたので尚更です。

そんな話を奥さんにすると

「以外と淡々と日常が過ぎるんじゃないの」

とあっさりとした様子でびっくりしました。
そしてもう一言

「そういう親の感情でニートとか作っちゃう
んじゃないの」

とも。
実際のニートがどうなるか、良いとか悪いとか
は別にして、私としては一理あるなとも思いま
した。

親としては子のことを考え、自分の思いとは別に
どうしてあげるのが良いか、どう子供の意思決定
を活かしていくかを考えないとなと改めて思いま
した。
同時に長男べったり、奥さんべったりな次男も
変わるきっかけになるかもしれないとも思えるよ
うになりました。

「子を谷底に突き落とさなあかんで」

との先輩経営者の言葉も頭でずーっと回ってます。
長男を谷底に落とすまであと約1年半。
子の将来を考え、グランドキャニオンクラスから
落とせるように自分をトレーニングしときます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「天才」0995
努力を持続できる人です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
努力を持続させます。
今日は武蔵野様の第54期経営計画発表会に参加
させていただいた。今年で多分5回目の参加。

毎年たくさんインプットをいただくがその中でも
一番大きいのは小山さんがどんな時流を感じてい
るのかを知ることだ。

ここ数年は時短による残業の圧縮がテーマだった。
今年は少し様相が変わり、時短も含め労働環境の
総合的な改善に舵を切られたなと感じた。

採用が売り手市場なことを受けて随所に従業員に
手厚くされている様子が伺えた。

一部弊社の取り組みを真似ていただいたなと
感じたところはちょっと嬉しかった。数年後には
すっかり武蔵野様のものになっちゃうんだろう
とも感じた。

発表会の一部で小山さんが労働環境の改善の話を
するのを受け、二部でも労働環境が素晴らしい話
を同じ論調でやれるところが武蔵野様のレベルが
高いところだなとも毎年思う。

そう考えると弊社では方針が不明確なのかもしれない。
だから二部の方向も一部と揃ってないんだろう。

そろそろ今年も上期の締めくくり。
下期、来季に向けてビジョンを明確にし、同じことを
何度もいうことで発表会の質をもう一段上げていけたら
と思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「転記」0993
ミスの原因です。学習の方法としては良いが、実務としては
不的確です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
実務で転記作業があるところをなくしていきます。
長男が合宿に行ってるので次男を密着取材
中です。密着しすぎて嫌がられてますが(笑)。

次男のゴールデンウィークは、これからのサッ
カーを学ぶために一学年上のカテゴリーを見な
がら、時には参加している感じです。

改めて一学年上と次男の学年を見比べると相当
な違いを感じます。低学年において一学年って
大きいんだろうなと感じます。

余談ですが長男が所属するプライベートチーム
は一学年上の大会でも普通に優勝したりしている
ことって改めてすごかったんだなとも思いました。

子供の頃の一学年だと

スキルが違う
体格が違う
知識が違う。

違うことだらけの三乗で参加しても
戸惑ってる様子しかなかったです。

話は変わりますが大人になり、社会人になると
学年の違いってなくなってしまうなと感じます。
弊社でも年齢だけ見ると普通に年上の部下をもつ
人がいます。部長の最年少は26歳ですし。

なぜ大人では1年は変わらなくなって、子供の一年
はこれほどまでに違うのかとか考えていました。

大きな要素の一つとして子供は一年間何事も
必死でやっているのに対して、大人は大抵何事も
対して必死じゃないからではないかと思ったりし
ました。

例えば私は月100キロ歩いてそこそこ運動している
と思っているわけですが、世の中のもっと野心が
高い人は普通に1日10キロ、月300キロくらい走って
たりするわけです。

ビジネスでも健康でもなんでも自分の小さな世界で
満足していて必死さとは程遠い程度だからこそちょっと
必死にやる大人がいたら1年、時には5年をひっくり返せ
ちゃったりするのかもしれないなと思います。

私も私なりに必死にやっているつもりですがきっと
その上の必死さというか、もう一段上の頑張りの世界が
あり、そこから見たら必死さが足りないという感じなん
だろなと思います。

今年は今年の憂いはありますが、私としては来年をにらみ
もう一段必死さを出せていけたらと思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「手本」0989
目標になるものが身近に実在することです。「あの人
だってできたのだから、自分にもできる」という決意が
わいて、自分の夢や希望がどんどん大きくなります。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
まずは手本をよく知ります。

日々日記ネタに困っているわけですが
今日みたいにアンテナを高くしていると
日記ネタがたくさんあって困ります。
おかげで連休は全てネタに困らず済みそ
うですけど。

ホットなうちにいま受けた気づきから。
さきほど見た

「栄光なき天才たち」

の財前と中田英寿の対談の話。いろいろと
学びがありました。

まず中田でさえ自分でうまいと思わなかった
というのは衝撃でした。YouTubeでスーパー
プレーを何度も見ていて日本人過去最高
じゃないかと思った中田でさえそう思っていた。
だからこそ

「どうしたらいいか考えていた」

それに対して財前が

「中田は準備の天才」
「ああいう選手が成功するんだろうと思った」

と言ったところでも衝撃でした。
準備と言われると反射的に思い浮かぶのが
(私の場合)環境整備です。
環境整備とは環境を整えて備えるということ
ですが大事なのは

「どんな」環境に向けて整え、備えるのか

と言われます。そして「どんな」こそ経営者
の役割でしょう。
中田は海外で活躍できるように6ヶ国語を
扱えるとのこと。

では今の私は何に備えるべきか?

ビジネス的には?
代表としては?
健康的には?
家庭的には?
親としては?
息子としては?

「準備の天才」かあ。
これだったら中田ヒデとも競える競技かもしれない
と思いました。
私も「準備の天才」を目指して過信せず環境を
整えて備えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「徹底する」0984
他人から見たら異常と思うほどの執念を持って
実行すること

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
準備に関して徹底します。
車に乗っていて

「タクティー イン ザ モーニング」

という番組が流れていた。
タクティーってなんだろうとふと思った。
タクティクスを聞き取れてなくてタクティー
に聞こえてるのかなとか
朝からなんか企てるのかな?とか考えながら
もう一度しっかり聞いて見るがやっぱり

「タクティー」

って言ってる。
車の停車時間にググって見るがタクティー
に当たる英語はない。
帰宅後どうしても気になってタクティー
を調べて見る。
うーん、どれも違う気がする。
仕方ないので

「FM80.2 タクティー イン ザ モーニング」

で検索。
わかった。DJがtakuto onukiだからだ(笑)。
でもすっきりした。

最近ビジネスの現場でもよく分からない言葉が
飛び交う。特に東京では。

フィンテック、Iot、シェアリングエコノミー
ローンチ、、、、

知らない言葉を耳にしてうちの従業員はどうして
るんだろか?ちゃんと調べてるだろうか?お客様
に聞くことができてるだろうか?
教えてもらった言葉がわからなかった時にさらに
詳しく聞くことができているだろうか?

とふと思った。
まずは私から知らないことや気になったことを
少なくてもググったり、関連図書を読んだり
お客様に聞いたりして理解するようにしていきたい
と思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「テスト販売」0979
初めから大々的にやらない。小さな地域で繰り返し
行い、販売方法・価格・数量を掴み、ノウハウがで
きてからマーケットを広げる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
テスト販売をしっかりやります。
普通に仕事をしていたら大きい声を出す
ことってないなと思います。
大きい声を出すって気持ちが良いと思う
のは私だけでしょうか。
いや、怒鳴るとかじゃないし、怒るとか
じゃなく、大きな声で歌うとストレス発散
になる的な意味で。

弊社では毎日昼礼が行われています。
その中で

・経営理念と三精神
・経営計画書の1方針

を唱和し、コメントするというルールが
あります。
唱和の意味はいろいろあります。
私は10年前までは反対派でした。
唱和して何の意味がある?と思っていた
人でした。
今は推進派です。
理由はいろいろありますが単純に大きな
声を出すとストレス発散になるからです。

なので意味はさておき、中身はさておき
自分のストレス発散のために大きな声で
読み上げるだけでメリットがあると考えて
います。

昼礼に参加するときは率先して大きな声を
出し効用を自分が実感します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「できた」0975
できるとは大違いです。大切なのはできるで
はなく、できたという経験です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
できたという経験を増やします。

コンサルにとって事例を使えることは
大事なことだなと思います。私自身は

事例を使える=コンサル

と言ってもいいくらいだと思っています。
ちなみに事例を使えるようにならないと
コンサル自体は楽しくならないだろうな
とも思ってます。
つまり事例がコンサルを活かし活かされる
ものになるということです。

ただ弊社ではそこまで事例を使うことに
関して力を入れられていないのが現実です。
もう一つは事例を使えるということを体系立
てて教えるって難しいと思ってしまっている
ところもあります。
10年前ならそんなもん、

自分で考えろよ

で終わるのですが、まあそうもいかないんだろ
ということで思いつくまま書いてみます。

事例を使えるようになるには

事例を作ること

だと思っています。つまり自分で事例を作らないと
事例なんて使えないってことです。とくに若い人は
人のやっていることを見てさも自分がやったがごとき
話をできないわけですから。自分で作った事例じゃな
いと真実味をもって伝えられないです。

じゃあ事例はどう作るか?
それはチャレンジすることでしょう。お客様と一緒
になって

「ちょっとこういうことを試して見たいんです。
理論上はうまくいくと思いますがまだ試したこと
はないです。これが実現した時はお客様に丸丸
というメリットがあります」

的な感じで新たなチャレンジをしていくことです。
そしてどんどん改善していき、事例の精度を上げて
いくことです。

じゃあチャレンジするネタはどうするか?
それは世の中のうまく言っていることからの真似で
しょう。世の中にアンテナを立て、面白いことや
素晴らしいことや劇的なことやなんでも興味を示し
事例にするためのネタにならないか常に考えること
です。
それと今やっていることに対して疑問を持ち、今の
不便さにもアンテナを立て理想形を思い描くことで
しょう。

例えば弊社で行なっているISOと経営計画書の一本化。
おそらく審査では使いにくいわけです。それは一本化
が使いにくいわけでなく「今の」経営計画書の一本化
がそうなだけで、それが理想形か?と言われたら改善
の余地があり、チャレンジできる要素があるわけです。

ただ過去の実績をなぞっているだけではそれは詰まら
なくなるに決まってます。

本当はこれくらい書いたらそこから動けたら嬉しい
です(笑)。部長課長あたりが目覚めてくれたらなあ。

期待もしながら事例を使えるようになるための教育
も考えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「定点観測」0972
同じ場所で同じサイクルで見ると違いがよくわかる。
見えないものが見えてくる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
定点観測します。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2017年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年4月です。

次のアーカイブは2017年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ