2017年4月アーカイブ

ゆるーくテレビを見ていたら断捨離の
話だった。断捨離をして人生が変わった
という話だ。

いつかいるいつかいるだろうと思って
捨てられないのが溜まってゴミになる。

この考えをビジネスの世界でいうと
環境整備につながっていくんだろうと
思う。

私どもの業界に目を向けるとISOやP
マークに対しても断捨離要素が2つ
ある。

1つはISOはいつか使えるだろうという
期待への断捨離だ。
正直にいうと私はISO、特にQMSは良い
仕組みだと思っている。弊社はどんどん
QMSでの仕組みづくりを進めている。
ただ有効だと思うのはサービス業が中心
ではないかと考えている。

逆にいうと製造業や建設業では有効性って
どうかなと考えている。すでに素晴らしい
品質管理たいせができているわけだから
いまさらISOにどうこう言われる筋合いが
ないと思う。
そしてお客様の要求でもないけど

「いつか使えるから持っておく」

というのはどうかと考えている。今使えてない
ものは一旦断捨離すべきだ。それが戦略。
取捨選択だ。

もう一つの断捨離要素はお客様要求で
どうしてもISOやPマークをやり続けないと
いけない場合の断捨離だ。
ISO運用自体は弊社のようなアウトソーサーに
任せることなく自社で十分できることだ。しかし
だからといって自社でやるという選択はどうなんだ
ろうと思う。特に中小企業では兼務でISOやPマーク
の担当をしている。それこそ

「そろそろやらないとな」

と審査前になって机の上に書類を出してきては
また仕舞う。やらないと思いながら気が進まな
いのでまた仕舞うを繰り返すことだろう。

まあそんなことはほとんどの会社のトップは知ら
ない。じゃないと自社でやるなんて意思決定をする
はずがない。ISOやPマーク担当の憂鬱を知っていた
らそんな意思決定、私だったら絶対しない。
この

「そろそろやらないとな」

は見逃されがちだが

「いつか使えるから持っておく」

と同じくらいタチが悪いと思っている。

最終的な意思決定は当然それぞれの会社の代表だが
一度ISOやPマーク担当の実際の作業状況を見て見たら
それは

「断捨離すべき」

ことだとわかることだろう。
私も現場を見て回り、断捨離をして回ります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「出会い」0962
人を変えていくものです。いい人と出会うと
自分もよくなる。大切にすべきものです。一生
のすべてが決まることがあります。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
人との出会いを大切にします。
オーバーヘッドキックシュート

サッカーをやっていたら試合で一度は
決めたいものじゃないだろうか。
長男は、今日運良く

オーバーヘッドキックシュート

を実現させた(笑)。試合結果はさておき。

最近長男のサッカーを見ていて思うのは
サッカーを以前より楽しんでいるのでは
ないかと思う場面が多々ある。
最近はヒールリフトで交わそうとしてみ
たりする場面があった。

結果も大事だがまだまだ小学生、サッカーを
楽しんでもらえたらそれが次の年代につながる
し、自分が頑張ってまた次の「かっこいい」プ
レーしたろというモチベーションにつながるこ
とだろう。

同じように仕事を楽しむためには日々同じように
していては楽しめない。例えば文書作成もただ
テンプレートに入れるだけでは詰まらない。
仕事を作業のようにやったら詰まらない。
「かっこよく」仕事をするにはどうするか考え
実践することで初めて実現することだろう。

サッカーで多くの楽しいプレーがあるように
仕事でも楽しいプレーがある。

そしてそんな仕事は人を惹きつける。

弊社でエイプリールフール企画に毎年乗っかる
のは私が仕事を楽しくすることも忘れたくない
からだ。

会社として質をしっかり担保していくと同時に
仕事の楽しみ方も教えていけたらと思う。
まずは私が仕事を楽しみます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「手」0961
手は脳の出先機関です。頭でなく手を使えば収入に
なる。1)先手を打つ2)手数を出す3)手を入れる
4)手を尽くす5)手を繋ぐ6)手を合わせる

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
手を使います。
7つの習慣をあっさりしつこく読んでます。
これまで第3の習慣くらいまでしか考えて
なかったのですが、一風堂の7つの習慣の
本は読みやすく、第4の習慣も入ってきま
した。
会社の課題とうまくリンクしてるからかも
しれません。

7つの習慣と一風堂
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4569831060/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4569831060&linkCode=as2&tag=supernm-22&linkId=d7d3ddc759515a8d9b00db785405e4e7


その中で社内でもwin winの関係という話が
ありました。
確かに!

最近は組織の中でかるーくセクショナリズムが
出てきてる気がします。
しかし本来はお客様へのサービスをより高品質で
均一に提供できる状態を作っていくことが大事な
はずでそのための各部署であるはずなのに。

各部署が各部署のミッションしか考えられていない
可能性もがあるんだろうなと思います。

まずは社内のwin winについてお互いに考えてもらえ
るようにできたらと思います。

各部署の責任者と共有します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「強い組織」0958
トップが1週間留守をしても大丈夫な組織です。
トップの大切な仕事は、お客様を迎え入れる
前に、まず中にいる人を育てることです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
従業員教育に力を入れます。
「何でこの漫画を僕に紹介してくれなかったの?」

というと

「いや、むしろ何回も紹介してたじゃないですか」

と佐藤飛さんに言われた。
最近読み始めた「達人伝」という漫画についてだ。
佐藤飛さんは現存するほぼ全ての漫画を読み尽
くしているので紹介をいつもお願いするが、
達人伝は教わってない気がしていた。

ちなみに
弊社の経営層は漫画好きが多く、経営幹部の会議
の息抜きに漫画をシェア?というか私が一方的に
面白い漫画を教えてもらう時間がある。

達人伝
別の人から紹介され、読み始めた。

「山口さん、キングダムが好きなら達人伝面白いですよ。
ちょうど秦の始皇帝政が生まれるあたりの話で登場人物
もちょっとだけかぶりますし」

ただ紹介されるのと文脈を持って紹介されるのとでは
意味合いが違ってくる。

何を伝えるかも大事だがどう伝えるかがさらに大事で
せっかく良いものなのに伝わらず人が動かないこと
ってあるなと思います。

そういう意味では私の伝え方もまだまだ甘く日々
いろいろ伝えてますが伝わってないなと思うことが
多々あります。

もっと文脈を大事にして伝える工夫をします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ツキ」0953
ついてる人と付き合うのが一番です。天地自然の
理に従うことです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
ついてる人と付き合います。
部下の情報をしっかりつかむことだ。
今日もある従業員のことで

「え?なんで?」

と思うことがあった。
今持っている情報では背景や意図がわからな
かったので改めて部長に指示し情報を掴みに
いってもらったら、会社のことを考えて決め
てくれていることがわかった。

私も短絡的な意思決定をしないでよかった
と思うと同時に上司は部下の情報をしっかり
掴み、部下が考えていることを私に報告できる
ことで従業員の見え方が変わってくるんだな
と思った。

うちの会社で働いてくれているだけで十分
ありがたいことだが、会社のことまで考えて
くれていることを知ったら感謝しかない。

上司にしっかり部下の情報を掴んでもらいます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「疲れる」0952
仕事をする上で明確な目標がないからです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
日々、タスクごとに明確な目標を持ちます。
先日某所で教わったアプリの課金ランキング
の見方。

iPhoneだと
App Store → ランキング → トップセールス

でスマホアプリの売り上げランキングを
見ることができる。ポケモンGOは今日現
在21位。先週は10位以内に入っていた。
一方マリオランは100位に入っていない。
ポケモンGOは人気が落ちたと言われながら
キャンペーンがあると順位が上がってくる
んだろう。
キャンペーンがなくても21位にいるのも十分
すばらしい。
一方マリオランは100位に入っていない。

ゲームの課金のさせ方で売り上げが変わる。
売り上げが変わるとは人の行動が変わると
いうことだ。

社内でもチームポイントという「ゲーム」が
ある。ポイントの組み方やポイントが課長職の
評価対象だ。会社としてはどう頑張ってほしい
かでポイントを組む。
ポイントとはゲームで言う所の課金だろう。

今の課金のさせ方はベストだろうか?
もっと課金を促せるようなポイントの組み方は
ないだろうか?

従業員にはこっそり?ゲーム好きが多い。ただ
ゲームをするだけでなく自分がどういうときに
課金してしまうか考え、リアルなビジネスの世
界での課金に活かせたら「モト」が取れるんだ
ろう。

ちなみに私はデジタルなものへの課金は拒否反応
がありLINEのスタンプもゲームも課金したことが
ない。一応(笑)。

従業員からどんなゲームで課金しているか聞き
人の動かし方をもっと研究しようと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「朝令暮改」0947
方針がコロコロと変わることです。変化に対応して
生き抜くには、これしかありません。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
朝令暮改します。
仕事をしていたら
ビジネスをしていたら
うまくいくときもあれば
うまくいかないときもある。

想定外の事態や自分の知識不足によっ
ての失敗。

得てして人は失敗から学ぶことが多く、
失敗の方が記憶に残りやすいのかもし
れないなと思う。

今日も一つ自分の知識不足、詰めの甘
さから失敗を経験した。

そろそろ私も失敗に関しては中々の
経験者になってきたつもりだ。だから
今日は多分だめだろなということも想
定できた。

だからこそすぐに切り替え、次の手を
打つことや気持ちの切り替えができて
いったのかもしれない。

失敗もたくさん経験しておくものだな
と感じた。
そして失敗をするということは行動
をしていることだ。行動なくして失敗なし。
行動なくして成功もなし。

今日の失敗を明日に活かすべく
いや
そんな生ぬるい気持ちじゃないけど
とりあえず同じ失敗をしないように
改善し、行動し、結果を変えていけ
たらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「長期有給休暇」0941
上司の仕事をを代行して、部下が無理やり
育つ期間です。連続9日間休む。休む日程は
会社が指定する。休暇中会社に出社してはい
けない(始末書)。お客様に電話やメールは可

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
部長以上からやろうかな
奥さんが長男に一生懸命宿題を教えていた。
長男はやりたくないんだろう。
「ん?」
「わからない」
「え?」

を繰り返す。
真面目な奥さんは自分の教え方が悪いかと
思い余計に教えようと必死になる。

社内でも教えようと部下と一緒に出勤して
いるが果たしてその教え方で身につくんだろ
か。

教えることが大事なのか
身につくことが大事なのか

当然身につくことが大事だ。

「身につくこと」

をゴールに設定した時

「教える」

は身につくための一つの手段でしかない。
そして「教える」は身につくための手段とし
ては決して上策とは言えないと私は思ってい
る。
身につけさせたいならもっと身につけさせる
ための手段の選択に労力をかけるべきだろう。

次にうまくいかない時に自力で乗り切る方法
を身につけさえることの方が大事だろう。
残念ながら1から10まで教えてくれる人が

「やさしい」

と言われ、部下から評価されたりするが
それが教える人の上っ面でしかないことを
そろそろ見抜いてもいいんじゃないの?
と思うのはモテナイ男の僻みかな(笑)。

嫌われたとしても絶対そんな教え方したくな
いな。

これからも嫌われたとしても上っ面の教育は
しません。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「長期事業計画」0939
未来の決定のためでなく、現在の決定のための
ものです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
現在の決定のために長期事業計画を立てます。
とコーチがいいそうな言葉を自分に投げかけて
考えてみましたが、頭がガチガチで、ついでに
頭皮もガチガチで考えつかなかったです。

脳みその硬直化と頭皮の硬直化は比例するのだろ
うか。

といっても今日やりたいことリストをちゃんと作
れて、進捗的にもまずまずでいつもよりはやりたい
ことをやれてる日ではあったかなと思います。

あまりにも劇的に変えようと思うと難しいのかも
しれないですが1つだけいつもより素晴らしい日
にできそうなささいなことならできるのかもしれない
と考えています。

そしてやりたいことであって、やらないといけない
ことじゃないところも大事じゃないかと考えています。
やらないといけないことは緊急で重要なこと。
やりたいことは緊急じゃないけど重要なこと。
似て非なること。

明日も今日より少しだけいい日になるように明日
のやりたいことリストを洗い出し、一つでも多く
消化していけたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「超一流」0935
物事の長所しか見えない人です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
物事の長所を見ていきます。
「あの会社、丸丸って言われてるみたいですよ」

と言われた。
噂話は確かに楽しいが、私としては悪い噂話は
危機アンテナが働く。
なぜなら自社も必ず噂されていて悪い噂ほど
広がりやすく消えにくいからだ。
なので悪い噂は本気で他人事ではない。

「それはうちも絶対同じこと言われてるよ」

と一部の経営幹部に伝えた。
他社の悪い噂を聞いたときは自社で同じ現象が
発生していないか考えるとき。
自分と会社を引き締めていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「チャンス」0929
貯金ができない。前から準備をしていないと
つかめない。一度つかむと次々に回ってくる。
一度逃すとなかなか回ってこない。問題意識を
持たないとつかめない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
チャンスにむけて準備します。
外部研修の運営がちょっとずつ改善され
ている。
責任者が結石さん。
爆発力はないが、ちょっとずつの改善
が一番うまいんじゃないかと思う。

実績として営業資料の改善を今も毎月やっ
てくれている。
営業人材は去年は一昨年の2倍に増えなが
らも契約率は維持できている状態を作って
くれました。

社長賞も考えたほどの成果です。
そしてそのちょっとずつの改善を
今年は教育・研修でやってくれています。

すぐに効果は出なくても仕組みが改善され
るのは大きいです。

ちょっとずつ改善するのはすごいことですが
誰でもやろうと思えばやるのは簡単です。

現場の声を聞き、反映
また
現場の声を聞き、反映

これを繰り返すだけ。
だけどできる人が少ない。
だからこそすごい。

ちょっとずつ改善をサポートしていきます。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「着手半分」0928
物事に実際に着手したら、半分(5割)
は出来上がったも同然です。あれこれ
考えるだけで、なかなか手がけない人も
多い。着手すべき点を早く見つけ、まず
は取りかかることが大事です。イヤな思い
をしたことがない人はやらない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
着手します。
今日は以前お世話になっていたある方
から話をお聞きする機会がありました。
改めて問題や課題があるときには面倒でも
現状把握をきっちりやることの大事さを
言われたなと感じています。

これまでないがしろにしてきた部分の
現状把握なのでやらないとなと思いながら
できていない部分でした。

逆に一手間かけたら弊社の商品価値が
大きく上がる可能性も感じました。

今、気づかせていただいたところでまだ
スタートラインにも立っていませんが、
粛々と進めていけたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「知識」0923
普通にあればよい。どんなに知識があっても
実行されなければ意味がない。なまじ知識が
あると不幸です。なければならないのは、知恵
です。行動が伴わないとお金になりません。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
行動します。
今月は古江さん、佐藤飛さんにそれぞれ
外部研修に行ってもらいました。結果と
して外部の空気に触れ、刺激を受け、新た
な意思決定に結びつき、良かったなと
しみじみ感じれました。

改めて
私だけが刺激を受けても会社は変えられ
ない。会社を変えられるのは幹部だと気
づかされました。

強かな会社にしていくと同時に経営幹部
の教育をもっとしていけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「近道」0920
遠回りしたことがある人、ムダな体験や失敗
が豊富な人でないと見つからない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
体験にお金を使います。
パソコンはあくまでも仕事をするツール
だということは誰でも承知していること
だけど弊社のように常時パソコンを触って
いる会社だと

パソコン「で」仕事をしているのでなく
パソコン「と」しているように見えてくる
時があります。

パソコンはあくまでもパソコン「で」でしか
なく、仕事をする相手は「人」でしょう。

パソコンを触っていることが風景になりすぎて
人と仕事をしていない感覚にならないように
させないとなと思いました。

パソコンを触る時間を減らします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「知恵」0916
求める人のところにだけやってくる。
物事を知り、処理する心の働き、知識
と体験の応用です。本当に困ると出てく
るものです。1)人に聞くもの2)心で
思い直して考えたもの3)実践によって
体得したもの

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
まず人に聞いていきます。
今年のやりたいことリストの一つに

「7つの習慣を毎月読む」

があります。
私の勝手なルールなので勝手なルールで
全部読むという意味でなくとりあえず
パラパラするというレベルです。
でなんですが
それでも根っからの飽き性の私は飽きます。
だけど7つの習慣を読むことの大事さはわ
かってます。

なのでいろんな角度から入れられるようにし
て見ました。

・キンドルでも読めるようにする
・漫画も買ってみました
・一風堂と7つの習慣の本も買いました

それから今年は7つの習慣のセミナーも参加
してみようと思います。

飽き性なじぶんのためのインプット方法を
まだまだ開発していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「小さな会社」0915
信用されにくい。お客様は大きな会社から
買いたがる

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
会社を大きくします。
結局

「アオアシ」


を最新刊まで読んでしまいました。
面白いです。
特にトラップという地味な技術の
大事さを改めて気づかされた気が
します。
上手い子はボールの置きどころやトラップが
上手いので相手が詰めてくる前にパスやシュ
ートを打てているなと思いますが、長男は止
めるのは上手いけど置きどころに次の意図が
ないことが多いなと感じる時があります。多
分そういうちょっとした所を見られてるんだ
ろなと感じてます。

地味な技術の大事さ

これはサッカーだけじゃないでしょう。ビジ
ネスでも地味な技術が大きな差を生んでいたり
するんだろなと思います。

ビジネス上の地味なスキルで大きな差になる
と言われると、弊社だったらやっぱりタイピング
でしょうか。
あとはワードやエクセルの技術。
知っているかどうかで随分と違うことがあります。

ビジネスよりもう一段上で考えるとやっぱり

「整理整頓」の技術

かなと思います。
日頃から家庭も仕事も健康もお金も整理整頓します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「ダメな人」0907
何事にも実現不可能な条件を次々に出してくる人。
常に細かい部分のみを突いてくる人。新しいことに
反対ばかりしていて、チャレンジしない人。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
自分の行動を振り返ります。
電車の広告を見ていたら

「うんこ漢字ドリル」

というのがあった。
どうやら漢字の書き取りのときに
なにかと「うんこ」がでてくる
書き取りになっているようだった。

私も長男や次男から笑いを取るときは
一番最後に

「うんこ」

とか

「おっぱい」

とかをつけると鉄板で笑いが取れること
は認識していたが、まさか商品にまで
してくるところがあるとは思ってもみな
かった。

世の中はまだまだクリエイティブで溢れて
いるなと感じた。

私もお客様にクリエイティブを発揮したい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ダメ」0903
今回はダメでも、次はいい時もある。
お客様は、90点でも買ってはくださら
ない。お客様に何が100点なのかを
教えていただく。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
お客様に聞いていきます。
早朝勉強会のあとのハンコタイム。
早朝勉強会、読書レビュー、ガッチマンデー
を見てレビューを上げるとハンコを1つもらえる。
ハンコが100個溜まると3万円の商品券という
制度がある。

弊社のルールでは1ヶ月以上経ってしまっている
ハンコは押されない。
ハンコ押しタイムは私とのちょっとしたコミュニ
ケーションの機会だからだ。

今日は1ヶ月以上経ってるハンコ申請が多く

「これは1ヶ月以上経ってるからダメ」

としていた。
ハンコを半分くらい押したところでK部長が

「今月は東京での早朝勉強会の開催が少なくて
1ヶ月経ってしまっている人が結構出てるんです」

とコメントしてきた。
そういう事情なら先に言ってもらったら押すのに
部長が事前に伝えないから会社が儲かってしまう。
従業員が不利益を被ってしまう。

結局K部長よりも先にハンコを押してもらった人は
押してもらえていない人が出てしまっている。

部長が遅いことで部下や後輩が損をする。
ハンコタイムはわかりやすいが、ビジネスの実務では
部下や後輩は部長や課長の意思決定を待ち列をなして
いることを想像してほしい。
部長、課長の意思決定スピードで部や課のスピードが
決まる。
本部長の意思決定スピードでコンサル部隊のスピードが
決まる。
私の意思決定で会社のスピードが決まる。

どんどん意思決定していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「ダブルキャスト」0900
不測の事態に対処できるものです。サブを
つくることです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
ジョブローテーションをしていきます。
東京に向かうときに新大阪駅まで行ってくれる
いつものタクシー運転手さんが

「今日はいろんな意味でナンバーワンの
運転手さんを行かせます」

と言われていました。
話を聞いていると

「暇とか言ってる運転手はダメなんですよね。
自分の運転が悪いのか場所が悪いのか考えな
いと。結局止まってて動いてないんですよね」

「ひまっていつと比べて暇なの?お前は昨日も
暇やったろ」

「バランスシートってのがあって1ヶ月を通し
てみると結局累計の運賃は平均的になっていく
んですよね」

など意識の高い言葉が連発でした。
タクシー運転手さんでここまで意識が高い人
って正直あまり出会ったことがないと言うくらい
意識が高い人でした。
さすがナンバーワン。

もう一つ思っていることとして実はビジネスの場
でも意識が高い人って意外と少ないという現実。
だからこそちょっとだけ意識を高くすればすぐに
勝てるし、稼げるようになるなと感じています。

私ももう一段意識を高く上げていこうと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「正しいこと」0893
少し控えめに言うことが大切です。処世の知恵
です。わかる人にはそれでわかる。わからない人
は仕方がないが、控えめに言えば反発も少ない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
常に控えめに言うことを心がけます。
今日は人生で二度目の課長を驀進中のK野さん
の現場アセスメントに同行しました。
現場は二度目の課長(元部長)だけあり、さす
がに素晴らしかった。
それだけでなく歩きしなに話していた花粉症
対策で鼻の粘膜をレーザーで焼く医者を超速
で調べ送ってくれました。

ありがとう!

今は課長に甘んじてる河Nさん。降格したもの
だけが知る辛さをぜひ今後の降格者に伝える伝
道者として、また降格した人もまた上がれる事例
として、部長に昇格すべく頑張ってほしいなと感
じた。

あくまでも課長みんな平等にだけど応援します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「惰性」0889
不平不満の人生しか生まれない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
常に上を目指していきます
今日の早朝勉強会は経営計画書の
「クレームに関する方針」だった。
平均在籍年数1.5年。
4月から新卒が10人入ってきたこ
ともありこれまで1.8年だったのが
さらに短くなった。

100人の組織になったがまだまだ
未熟で荒削りな集団。

一番はトップが甘い(笑)。

だからこそ日々多くのクレームをい
ただく。弊社への改善を期待して
くださっている証拠だと思っている。

未熟で荒削りでトップが甘い会社では
当然クレームは出る。
ただそれを処置して終わりの会社に
したくない。
せっかくいただいた業務改善の指摘
だからこそ再発防止につなげたい。
そして0.1でも昨日より熟して精錬され
強かになれたらなと思う。

小さなクレームも広い再発防止と業務改善
につなげていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「多角化」0886
住みつく業界を多くしていくことです。同じ
お客様に、ほかの商品を複数購入していただ
くと「相乗効果」が生じる。同じ販売ネット
ワークに違う商品を乗せる。単一商品とか
単一事業ほど危ういものはない。別の柱を
つくるのが最大の保険です。儲かっている
時に多少の利益を減らしても、期間を定め、
金額を決め、人を配置してチャレンジする。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
同じ販売ネットワークに違う商品をのせます。

「今山口さんが最優先してるのは丸丸ですよね?」

先日の部課長呑みでK課長から熱く迫られた。
熱く迫られると引くタイプなので思わず

「ああ、うん」

と引き気味に答えた。

「メンバーに聞いても他の人に聞いても
みんな違う答えなんですよ。」

と言われ、改めてみんなに何をして欲しいか
もう一度ちゃんと伝えた方がいいんだろな
と感じた。
明日は運良く早朝勉強会。

私が今年実現したいことを改めて共有できたらと
思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「体力」0884
昔の話ではなく、現在の能力が全てです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
現在の体力を上げていきます。
先日の夢セミナーの「本田の夢ノート」動画
を長男と一緒に見た。
感想を聞くと

「夢は諦めちゃいけないと思った」

とのこと。
「本田は

『このノートが山のようになっている時には
おまえは一流の選手になってる』と言われた

と最初に言ってるけどげんはなにをしたから
一流選手になれたって言おうか?」

と聞くと

「・・・・」

「パパは毎日日記書いてるよ。8年目だよ。
中身は別にして日記を365日8年間書き続けた
ことはうまく行ってることの一つだよ。げんは
何でうまく行ったっていうんだろね」

と追い込むのはその辺までにした(笑)。

うまくいくためのなんらかの行動をしないのに
うまくいくことはないだろう。
仮に何も行動しないで、何も意識しないでうまく
行ってもどうなんだろう、面白いんだろか。
少なくても私は楽しめないかも。

何をしたからこそうまく行ったのか
何をしたらうまくいきそうか

子供達に問いかけていけたらと思う。
そして私も自分の行動でも示そうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「怠慢」0880
トップがお客様のところへ行かないことです。
これは致命的です。もう一つは会社の数字を見
ないことです。社長の仕事は数字を作り出すこ
とです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
お客様のところに行き、会社の数字を見ます。

「じゃあそれは早くやろか、はははっははあは」

と新任部長のI川さんが部下に向けて言った。
先日I川さんに

「僕だったら感情的になりそうな場面でも
けっこうあっさりと気持ちの込めずにさらっと
いうよね。頭にきたりしないの?」

と聞くと

「頭んいくる時もありますけど、呑み込みます。」

とのこと。
同じようにS木さんにも聞くと

「呑み込みます。それと怒ることが無駄だって
合理的に思ってるからですかね」

とのこと。
20歳近く年下の二人だが、精神年齢は私よりも
上なんじゃないかと思う感情コントロールだ。
学ぶところしかない。
とりあえず私もI川さんの真似をして笑ってみた。

今は似てないが1年間で少なくても同じ笑い方
ができるようにはなろうと思う。
そして感情に支配されずコントロールできる
ようになってみせる。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「大胆」0875
細心の注意があって成り立つ

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
細心の注意を払います。
教育効果を高めるのは教育当日だけでなく
予習復習をやることで効果を高めることが
できるを学びました。

外部の研修を始めたのが6年前。
研修報告を始めたのが3年前くらい。
そして今年から始まったのが予習。

予習ができて入ればめっちゃ賢くなって
大学の教授にちゃんとなれたかもと思い
ます。
ならなくてもいいんですけど。

予習復習を徹底し教育効果をさらに上げ
て行きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「貸借対照表」0868
社長の通信簿です。バランスシートとも
言います。ある時点における財産の状況
などを報告するものです。これまでの企
業の蓄積を表している。資金の活用を見
るものです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
ちゃんと読めるようになります。

一流の実行を目指すために!

無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい 
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4041104998/ref=as_li_tl...

を読みながらまだまだやれることだらけだな 
と感じました。 
弊社はお客様のマニュアルを作ってます。 
そして弊社でも社内のマニュアル(アニーによる手順) 
はあります。しかし徹底という意味ではまだまだ 
弱いですし、私も徹底させられてないと感じました。 

本にも出て来ますが 
一流の戦略で二流の実行と二流の戦略で一流の実行だったら 
どっちが良いか? 

それは後者だということです。 
実行させるところを一流にすべくマニュアル化、手順化 
をさらに徹底させていきたいと思いました。 

よし!やるだけ! 

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「体験学習」0865 
一度も働いたことのない事業部に行き体験を増やす。 
1日同行が基本です感想文を提出する。 

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
一度も働いたことのない事業部に行き体験します。

今日は外部から講師を呼び「夢」について
のセミナーをしてもらいました。
貴重な時間をありがとうございました。

「夢」についてすでに具体的に持っている人
「夢」について漠然と持っている人
「夢」について考えたことがない人
「夢」はないと思っている人

いろいろですが、大事なのは「夢」について
考える時間を作ることだなと思いました。
「夢」について考える時間は7つの習慣の言う
ところの

「緊急じゃないけど重要なこと」

にあたります。
すぐに何かが変わるものでもないけど
人生で実現したい「夢」について考えるのは
重要な時間。

受講者からも評判が良く

「実現したくてワクワクしてます」

との声をもらえた。
私もそんな声をきいたらそれだけでワクワク
する。

これからは「夢」セミナーを年に1度はやり
みんなとワクワクする時間を作れたらな
と思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「待遇」0863
よくしなければ、どんなことを言っても人は
定着しないし、よい人材も集まりません。出す
ものを出さなければダメです。しかし、給料を
高くしても、トータルの人件費を低くする企業
努力をしなければ、会社は伸びません。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
トータルの人件費を低くする企業努力をします。
今日から10名の新卒が入社してくれました。
こう見えても一応代表なので3つのこと
を伝えさせてもらいました。
新卒の復習に
新卒のときを忘れてしまった人のために
そして
私のために書いておきます。

1.履歴書の経歴を大事にする
これまで1000枚以上の履歴書を見てきましたが
正直どんな仕事をしてきたかとか資格とかを見た
ことや参考にしたことはありません。
履歴書で最も大事なのは

何年間同じ会社いたか

です。
短くても1年間。理想的には2年はいてほしい
です。
どんなにブラック企業だろうがどんなに合わな
かろうがいることに価値があります。

1年未満で2社、3社と渡り歩いてしまうと
履歴書だけで落とされてしまうことが増えます。
それだったら仕事をサボってもいいから
今の会社で2年いることの方が転職するときに
有利です。
転職しないのが一番いいんですけどね。

2.計画が豊かで幸せになることを
  理解すること

多くの人はお金があれば幸せで豊かになると思って
いますが、ちがいます。
お金では幸せも豊かさも手に入りません。また
従業員として働いていると、まず1年間でいきなり
倍の収入になる人はいません。
じゃあほしいもの、実現したい夢、行きたい場所への
旅行は叶わないのか?

かないます。
それが計画の力です。
未来を計画することでほとんどの夢は実現できます。
そして正しい夢であれば夢の実現が豊かさをもたらし
てくれるはずです。

3.お金の扱い方を学ぶこと

お金がたくさんあっても豊かにはなりません。
今お金をうまく扱えない人がお金をたくさん持
ってもうまく扱えるようにはならないです。
まずは今のお金でのやりくりができるように
なることが大事です。

個別の項目ではもっと具体的に伝えていきたいですが
頭の片隅に置いてもらえたらなと思います。

私も改めて3つのことに注意し豊かで幸せな人生を
目指します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「損の道を行くこと」0861
常日頃から蓄え(利益)をしておきなさいという意味
です。蓄えがないと、本当に損をしなければならない
場面で損ができません。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
蓄えます。
先行指標があれば未来が予測できる。
それもより実証性が高ければ未来の
予測度は上がる。

風呂に入る前の体重は翌朝の体重を
ほぼ予測できる。

今日も確実に食べ過ぎてるので、、、
明日の朝は食べられないことが決定
した(泣)
(体重が基準よりも超えているときは食べない
というルールにしてるためです)

ビジネスで言うと
売上の先行指標は受注。
受注の先行指標は営業件数(契約率)。
営業件数の先行指標は問い合わせ件数。
問い合わせ件数の先行指標はウェブアクセス
やお客様からの紹介件数。

1年の先行指標で四半期の数字というのも
予測できそうだ。
先月でなんと早くも四半期が終わった。
3月までの数字で今年の予測とまだ改善し得る
ことがあれば間に合ううちにどんどん手を打ち
より良い数字になるようにしていきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「存在」0859
誰かにとって、あなたがいないと困る状態
です。お客様からは名前で呼ばれるように
なることです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
名前で呼ばれる人を増やします。
「過去のエイプリールフール企画へのリンク
はどうするの?」

とウェブ担当のKさんに聞くと

「ウェブサイトのリニューアルに伴って
消そうと思ってます。」

とのこと

「あちゃー、、、、、」

全く教育できてない自分に気づいた瞬間でした。
いつも自分の教育不足を気づかせてくれてありが
たいです。

6年間毎年継続して実施して来たエイプリール
フール企画。

1回だけやるのは誰でもできる
2回もまあやれる
5回(5年)は相当レア
10回(10年)くらいやるとトップクラス

経営計画書は5冊目
経営計画資料は3冊目
経営計画発表会は3回実施
社員旅行は2回
環境整備は4年目
ベンチマークは2年目
早朝勉強会は100回
日記は8年目(2010年7月22日に履歴がある)

何事も継続するからこそ価値がある。
継続するからこそトップクラスになる。
継続するからこそ力がつく。
継続するからこそ徹底度が上がる。

継続した年数はその後から始めた人
が越えることができない貴重な財産だ。

貴重な財産であることを伝えていきます。
そして継続する姿で伝えていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「即決」0853
やりながら、手直ししながら、パーフェクトに
近づけていけば良いのです。決めるときに決め
ないと、失敗につながります。ことを始めるにも
打ち切るにも、見切り発車が大切です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
間違ってもいいから決めます。

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2017年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年3月です。

次のアーカイブは2017年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ