職業別退職理由を知っておく

「何で今のアルバイト先に就職しようと思わなかったの?」

と新卒説明会で学生に聞きました。
カフェでアルバイトをしているという女性。

「それは正社員の人を見ていて私にはできないなって思って」

とのこと。
毎月求職者への説明会や面接をやっていてわかってきたこと
は職業別で退職する理由というのはだいたい一緒だというこ
とだ。
例えばカフェ。
弊社でも大手カフェの正社員の依頼を蹴って入社した社員が
いるが、

・休みが少ない
・土日が休みじゃない
・拘束時間が長い
・アルバイトが急に来れなくなったら
 穴埋めしないといけない

などだ。
サービス業は全般的に上記の理由がだいたい当てはまる。
営業系の会社はやっぱり数字が作れないことだ。
そもそも営業系の会社は離職率なんて気にしていない。
普通に70%以上とか50%とかある。
その辺を見越して採用をしていることも知っておいて良
いことだ.。
あと女子の事務系だと給与面だったりする。
工場系だと重労働だったり安全面かもしれない。

弊社だと
・私と合わない、評価されない
・作業が嫌だ
・賞与がでない(時が多い)

とかだろうか。
去年まで中途採用をしてきているが一応転職は反対派だ。
転職せずに済むならしないほうがいいと思っている。
するとしても履歴書の見た目をよく考えて辞めるのが
いい。

これから大学生は説明会に行くわけだが、職種ごとの
退職理由を知った上で臨んでもらえたらなと思う。

私も弊社で多くはないものの退職者はいる。
退職者の退職理由をしっかり説明会で伝えることで
ミスマッチをなくしていけたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「収益性向上」0652
1)商品構成を変える
2)悪いものは外注する
3)値上げをする
4)特定の部門が損益分岐点より低い場合でも
 それを続けることが必ずしも業績を悪化させるとは
 限らない。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
値上げをして行きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sokengroup.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2464

コメントする

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このブログ記事について

このページは、山口智朗が2017年2月16日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「よい仕掛けとは」です。

次のブログ記事は「K石部長のパクるすごい仕事術!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ