2017年2月アーカイブ

「マネジメントで何を気をつけたらいいですか?」

と個別面談で相談された。
抽象的な質問だったが、まあ部下とのやりとりで
困っているだろうということはわかる。
また彼のこれまでの育成された経緯として
マネジメントへの考えが先行するのもわかる。
しかし彼の問題はマネジメントじゃないという
のが私の仮説だ。なので直接この答えには答えない。
私が彼に伝えたのは

「マネジメントよりもまずビジョンをちゃんとしたら?」

ということだ。
ビジョンというと大げさだが、

「自分はどんなチームにしたいのか」

ということだ。
これまでそんなこと考えたことがなく課や部を
率いるようになったかもしれない。だからこれまで
「ビジョン」なんて考えたことがないというのが
正直なところだろう。
そんな人はどうビジョンを描いたらいいか?
私は

「過去に自分が良かったなとか成長できたな
とか楽しかったなとか思うチームでの経験から
イメージしてはどうか」

だ。
20年以上生きていれば成長の機会や楽しかった
経験、逆にテンションが下がった経験があるだろう。
どんなときに成長でき、テンションが上がって
楽しかったか。
どんな時にやる気がなくなったか

人それぞれ違うだろうが、まずは自分の経験から
考えて見てはどうだろか。

ビジョンが明確でそれを下に伝えられているなら
マネジメントは最小限で済む。マネジメントを強く
しないといけないのはビジョンが不明確だからだ
と私は考えている。

そう考えると手帳型の経営計画書は最もビジョンが
明確になっている状態かもしれない。
そしてしっかり言われた通りに作り込み、写経、
象徴勉強会での伝達、昼礼でのコメントをし続けたら
ビジョンは共有できていくことだろう。

つまり私がやるべきことは明確で、経営計画書に
自分の思いをどう乗せていくかだけに集中すれば
あとはどうにでもできると言える。

今以上に経営計画書に何かをいていくか日々考え
そして伝わりやすくしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「助言」0709
うるさいと思われても、部下には積極的にアドバイス
を行う。3回に1回くらいヒットが出ると、部下に信用
されるようになる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
アドバイスを積極的にしていきます
私にとっては全く役に立たないことなんですが
なんとなくリフティングする感覚をちょっと掴ん
だかな、ふふんという感じです(笑)。

午後から緩く次男とリフティングをしに近くの
グラウンドへ。
今日は私も蹴ろうと思いボールを持ってやり始め
ました。
途中からなんとなーく感覚が変わったのを自分で
も感じたら次男が

「あ、パパ上手くなった」

とお褒めいただきました。どうやらちょっとやってる
子供からも今までと違うリフティングの感じが見て
取れたのかなと思います。
だからと言っていきなり回数が伸びるわけではないん
ですけどね。
それとサッカーが上手くなるわけでもないし(笑)。
上手くなる感覚って久しぶりで楽しかったなあ
という感じです。
初めて自転車乗れた感覚。

去年はリフティング100回という密かな目標があった
けど未達成でしたが、今年も密か(?)にチャレンジ
しようかと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「商品をけなされる」0703
けなされない物は売れない。買う気があるからけなす。
安く買いたいから。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
けなされた時のカウンタートークをしっかり作ります。
今日は先輩経営者の経営計画発表会に
行かせていただいた。銀行との関係性の
レベルが違いすぎて来年からも行かねば
と思った。

一つ改めて気づかされたのは
1.01と0.99の違いだ。
1.01はまだまだできる。
0.99はまあこんなもんやろ。

これを100回続けると

1.01は2.73!
0.99は0.36!

1.01とは成果の出ること
0.99とは成果が出ないこと

たかが0.1の差で大きく変わることを数字で
思い知らされた気がした。

1.01を積み上げて行かねばと思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「少数精鋭」0692
人手が足りないくらいの健康な組織のことです。
少数精鋭の集団でなければ人は育たない。部門の
要求に従えば、人は増え続ける。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
少数精鋭でいきます。
「そんなに弊社を愛してくださり、あ
 りがとうございます。」

とある会社の担当から言われた。
確かにその会社に対しての私の考えは
一貫しており、今の所一方通行だが
なんとかなるのではないかという根拠の
ない自信がある。

先日受けたコピーライティングの勉強
ではすべてのコピーライティングは
愛の言い換えでしかないと教わった。

商品への愛
会社への愛
お客様への愛

愛してますといっても伝わらないが

「今日アップルは新しく電話を再発明しました」

という愛情表現なら伝わる。

46歳で様々な愛情表現を知ることになりました。
人生あと半分弱。さらに愛情表現が上手くなろう
と思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「上司の悪口」0689
絶対に言わない。お客様から、信用をいただけな
くなる。そして自分も信用されなくなる。上司の
悪口を言いつづけて出世した人はいない。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
上司や会社の悪口を言わせないようにします。
「隣人に襲われたことありますか?」

中華でディナーもそろそろフィナーレを
迎えようとした時、彼はふと呟いた。
私も最初はよくわからず

人参に襲われたことはありますか?

に聞こえたがどうやら隣人らしかった。
実際に続きの話は本人に聞いてもらうとして
今日伝えたいことは課長以上は部下との飲み
ニケーションのときに

ちょっと恥ずかしい体験
過去の失敗談

を話して自ら場を盛り上げろということだ。
失敗は蜜の味。
先輩や役職者の恥ずかしい話や失敗談はそれ
だけで楽しいし、一方で学びもある。
さらに

部下も打ち解けるし、自分の秘密の一つくらい
なら言ってもいいかなとなる。

間違えちゃいけないのは部下が進んで自ら恥ずかしい
話をしだすことはないということだ。
恥ずかしい話をしたり失敗談を話したら威厳がなくな
るか?
そんなものは部下は期待していない。
むしろ親近感を望んでいるものだ。

実は彼が

「隣人に襲われたことがありますか?」

と話す前に散々私が恥ずかしい話をした。
だから彼も恥ずかしい話をしてくれたわけだ。

いいじゃないか、恥ずかしい話の一つや二つ話しても!
自分が恥ずかしがってる場合じゃない。
楽しい場にすることの方が最優先事項だ。

私も自分の失敗談や恥ずかしい話をして
楽しい飲みの場にしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「上司(3)」0685
部下の良いところを引き出す人です。新しい
ことをさせて見ることが大切です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
部下の良いところを引き出します。
新宿のオフィスで、トイレの帰りに
従業員の南さんがオフィスから
出てきた。
すかさず

「お疲れ様です!」

と先に声をかけてきた。
私が

「先に声をかけられて偉いね!」

というと

「日記見てますから」

と私が息子たちを褒めた日記を見ている
アピールを上手にしてきた。
さすがっす南さん。

日記を読んでもらえる人にメリットがある
ことをちゃんと書いていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「賞」0677
努力が報われるのは、ほんの数パーセント
のひとでしかない。しかし、努力しないで
報われることはない。だから、これからも
命がけで努力するしかないのです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
努力します。
武蔵野様の現地見学会では本社の社長室を
注意してみることにしている。
年間でほとんどいない社長室を、小山さん
はどうしているか?

私の印象は歴史を刻んでいるように感じて
いる。
・失敗した椅子
・鴨居の誇り
そして
・年計グラフ

弊社に振り返り、創業からの歴史を刻んでいる
ものは私が大阪で使っている机だ。
創業当初、メーリングリスト(今でいうSNS
でビットバレーの大阪版、beta-offのメーリング
リストだったと思う)で机3つと椅子3つを買い
ませんか?という情報が流れてきた。
起業して1ヶ月弱。
まだ机も椅子もなかったし、ちょうど3人だっ
たので軽トラックをレンタカーして取りに行っ
た。
時が経つにつれ、机と椅子はどんどん古くなり
新しいものに入れ替わる中、私が使っている
長い机だけが偶然残された。
そして今は残し続けようと思う。

ものではないが創業の時の思いという意味では
古江さんとは丸17年一緒で創業からの辛苦を
ともに乗り越えてきた仲だ。
まだまだお互いに刺激し合い、歴史を一緒に
刻んでいけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「守破離」0674
物事の上達の原理原則のことです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
まずは真似をします。
今日は神様からの贈り物をもらった気分に
なりました。
といっても始まりは嫌な気分からです。
今日は何件か

「え?なんで?」

と思うことがあり、モヤモヤしてました。
今日のやりたいことリストと今年のやりたい
ことリストに7つの習慣を月1回読むとあり、
とりあえず手元にあったマンガ版を読み
思わず自分のいけてなさに気づけました。
気づきは2つ

1つ:反応は自分が選べる
いろんな出来事があった時にどう反応するかは
自分が選択できるということ。
落ち込むのも
悲しむのも
悔しがるのも
憎むのも
恨むのも
冷静になるのも
切り替えるのも
喜ぶのも
感激するのも

外(人とか出来事)からどうこうされる
ことでなく自分が最終的に選択している
ことだということを改めて気づけました。

2つ:自分ができることに集中
変えられない他人と過去でなく
変えられる自分と未来に集中する
ということを気づかされました。
相手に

「え?なんで?」

というなら自分の行動の感情をとっとと
切り替えて自分が欲しい結果に向けて
とっとと行動を変えていけばいいだけの
話です。

7つの習慣は何度も何度も読み返す価値がある
本だなと改めて感じました。
こういう素晴らしい本ほど神様からの贈り物
だと感じる(無神論者ですが)し今日読めた
ことはすごい巡り合わせだったなと感じます。

改めて7つの習慣を読み直します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「執念」0667
困難を克服して実行する力。社長には絶対
に必要です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
困難を楽しんで実行していきます。

ただ文句を言って、そのままにするか
次からは文句を言わないように改善す
るかが人生の分かれ目だな

と思うのは私だけでしょうか。
大げさかな。

恒例行事の経営計画書の転記の山場の
一つである役職手当欄がひたすらめんど
くさい。
何がめんどくさいかって同じことを
何度も何度もなんども書かされることだ。

確かに書き終えてしまえばそれだけのこと。
確かにとりあえず書いちゃえばそれだけの
こと。

だけど同じ伝わり方をもっと簡単な
表記ですることってできる!

と考え変更するかどうかじゃないだろか。

会社なんて文句を言おうと思えばいくら
でもある。
奥さんだって僕に文句を言おうと思えば
いくらでもある。
息子たちだっていくらでもある。
日本だっていくらでもある。
社会にもいくらでもある。

変えられるものと変えられない、または
変え難いものがある。

その中で経営計画書なんて変えやすすぎる
対象でしかない。

写経から気づけてよかった。
来年の経営計画書はもっと良くなりそうな
イメージしかなくてよかった。
来年も再来年も写経をしないとなと思えて
よかった。
来年も再来年も写経します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「重点化」0661
強いものを強化する。ナンバーワンにしていく
ことです。ダメなものをなんとかしようと思っ
てはいけない。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
強いものを強化します。
毎年の恒例行事、写経(経営計画書の転記)
してますが、、、、なんとなく終わりが
見えてなくて漠然と書いてましたが、、、

ちょっと不安になってきたので
先に計画立てました。
思ったことを一言

「こんなもん(写経)、計画立てずにやれるか!
終わるかどうか不安すぎる!」

です。
計画って何事も大事ですね。
2ヶ月で書き上げる経営計画書。
これくらいの小さなプロジェクトで計画の
重要さを感じ、日頃の仕事でも計画を大事に
してもらえるようになったら嬉しいなと思い
ます。

私ももっと計画します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「充実感」0656
目標のない人は味わえない。目標を作り
努力して、汗を流し、到達した時に味わ
える。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
目標を作ります。
目標を作らせます。
今日の午前中は武蔵野様で進捗会議の見学を
させていただいた。
東京の部長3人を連れていった。
小山さんが面談をしていたので、3階の社長
室の隣で待機していたが、そこでさすがな
行動をしたのがパクリ王結石さんだった。
待機していた部屋でパクリネタを探し始めた。
結石さんは極論を言えばパクリで部長まで
上り詰めた男だ。
社内で他の人がうまくいっていることをすか
さずパクリ、取り入れ、最初に取り組んだ人
よりも徹底してしまう。

パクる

というと聞こえは悪いかもしれないが、学ぶ
の語源は真似ぶ。
つまり真似をすることだ。
字を習う時は手本を真似して書く。
武道をやる時は手本の型を真似する。
野球でも綺麗なフォームを真似して投げたり
打ったり捕球したりする。
つまり

パクリ=正しい
結石さん=正しい

という数式になる。
進捗会議でも3年前に参加した時は爆睡してい
たが今日は

「楽しかった、ためになった」

とのコメント。
実際はこの後の行動次第だ。
パクリ王結石さんを見習い、私ももっと
パクっていかないとと思いました

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「自由裁量」0654
目標とポジションだけを与えて、あとは
どうなるかを任せることです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
自由裁量を増やします。
「何で今のアルバイト先に就職しようと思わなかったの?」

と新卒説明会で学生に聞きました。
カフェでアルバイトをしているという女性。

「それは正社員の人を見ていて私にはできないなって思って」

とのこと。
毎月求職者への説明会や面接をやっていてわかってきたこと
は職業別で退職する理由というのはだいたい一緒だというこ
とだ。
例えばカフェ。
弊社でも大手カフェの正社員の依頼を蹴って入社した社員が
いるが、

・休みが少ない
・土日が休みじゃない
・拘束時間が長い
・アルバイトが急に来れなくなったら
 穴埋めしないといけない

などだ。
サービス業は全般的に上記の理由がだいたい当てはまる。
営業系の会社はやっぱり数字が作れないことだ。
そもそも営業系の会社は離職率なんて気にしていない。
普通に70%以上とか50%とかある。
その辺を見越して採用をしていることも知っておいて良
いことだ.。
あと女子の事務系だと給与面だったりする。
工場系だと重労働だったり安全面かもしれない。

弊社だと
・私と合わない、評価されない
・作業が嫌だ
・賞与がでない(時が多い)

とかだろうか。
去年まで中途採用をしてきているが一応転職は反対派だ。
転職せずに済むならしないほうがいいと思っている。
するとしても履歴書の見た目をよく考えて辞めるのが
いい。

これから大学生は説明会に行くわけだが、職種ごとの
退職理由を知った上で臨んでもらえたらなと思う。

私も弊社で多くはないものの退職者はいる。
退職者の退職理由をしっかり説明会で伝えることで
ミスマッチをなくしていけたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「収益性向上」0652
1)商品構成を変える
2)悪いものは外注する
3)値上げをする
4)特定の部門が損益分岐点より低い場合でも
 それを続けることが必ずしも業績を悪化させるとは
 限らない。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
値上げをして行きます。
よい仕掛けとは、結局行動を促すものなんだろうな
と感じた新幹線での移動時間でした。

ある課題に関して新たな仕掛けを私から提案しました。
すると同行していた部長のMさんは携帯にかぶりついて
いた状態から、突然スイッチが入ったように佐藤飛さん
への質問ぜめに切り替わりました。

その姿を見て

「ああ、今回はよい仕掛けになりそうだな」

と感じることができました。

やってね!と100回言うより嫌々ながらもやらざるを得ない
仕掛けこそ必要なんだと思います。

まだまだ沢山課題はありますが、行動を促せる仕掛け
をどんどん作っていけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「収益」0649
現金に変わらなければ意味がない


CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
入金されたかどうかが気になる仕掛けにします。
今日で結婚して14年。15年目に突入した。
あえて日数にすると5114日!
時間にすると122,736時間!

ランチ時間で奥さんとささやかなお祝いを
した。と言ってもちょっと良いランチをし
ただけだが(笑)

14年間を一言で言うと

あっという間だった!

というのがいまの感想だ。
14年間もよくぞ私と一緒にいてくれたな
と思う。感謝しかない。
奥さんは何回か嫌になったこともあるかも
しれないが残念ながら私はそんなことを
考えたことは一度もない。

まだまだ長い人生で一生をかけて大事にして
いけたらと思う。

よし!やるだけ!


ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「斜陽化」0646
どんなすぐれた商品でも、避けることは
できない。将来の収益を保証するものは、
現事業でなく新事業・新商品です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
新事業・新商品を模索します。
毎週月曜日にバックオフィスのタスク管理
をチェックするようになった。
ありがたいことに唐突に始めたが誰も異論
を唱えることなく、毎週月曜日(東京は火か水)
にタスク管理シートを上げてきてくれることだ。

実際はわからないが、コンサルではこんな
スムーズにいかないだろうなと思う(笑)。

バックオフィスメンバーはスピードも早く
言われたことを素直にやってくれる反面
業務が仮に無駄なことでもやり続けてしまう
ところもあると考えている。
結果として業務が大変になっていたり退社
時間がギリギリになってしまったりしている
こともあるだろう。

私が目を通すことで一つでも無駄な作業を
減らし(整理し)質を担保しながらやった
作業が報われる状態を作って上げられたら
なと思う。

もっとしっかりと見てバックオフィス業務
に貢献していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「社長の仕事」0639
決定とチェックです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
決定とチェックに力を入れます。
今年のやりたいことリスト100の一つが
脅かされている。それは

「1年間寝込まないこと」

だ。
寝込むほどではないが
土曜日から軽い頭痛と咳が出る。
このまま体調が悪い方に行ってしまうか
それとも持ち直せるかが今が分かれ目だ。
たいていはさらに悪くなり、寝込み、
回復するわけだが、そこまで落ちずに
持ち直したい。

できうる限りをつくして改善させようと
思う。

よし!やるだけ!


ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「社長室」0636
あまり使わないので、会社で一番質素で良い。
業績のよい会社の社長は社長室にいない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
社長室はつくりません。
朝起きて寝室から出ると子供達がすかさず

「おはよう」

と声をかけてきた。私も

「おはよう」

と声をかけ

「ちゃんと先に挨拶できたな」

と褒めた。
弊社の経営計画書の環境整備の項目には

「大きな声と笑顔で相手より先に挨拶する」

とある。
子供達には朝私に会ったら先に「おはよう」
と声をかけなさいと伝えてあったことを実践
できたわけだ。
とりあえずは私で実践し、徐々に外の人にも
実践できるようになってくれたらと思う。
そしてなんとなくでも環境整備の概念を
人生の中で取り入れてもらえたらなと思う。

日々子供達に教えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「弱点」0632
自分では気づかなくても、周りの人は結構
よく見ているものです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
周りに私の弱点を聞き、直せるものは
直していきます。
今年は経営計画資料を作成し始めて3年目。
めちゃくちゃ見やすくなって私の満足度は
めちゃくちゃ高い。

こだわったのは視認性!
時計と一緒で視認性が大事!(笑)

田牧さんが私の細かい要望に応えて何度も
修正してくれました。本当にありがとう。

視認性が上がったことで比べやすくなり
違いが見やすくなった。

あとは違いが見えちゃった部長課長が頑張るだけ!

行動が変わる資料、行動が変わる見える化を
どんどんしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「社員教育」0627
1)他人にみていただく
2)マンツーマンが基本です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
マンツーマンを心がけます。

今日は古田土会計の濱崎さんと月次決算
の打ち合わせだった。
今日は改めていくつかの経営指標と目指すべき
指標についてお教えいただき、まだまだはるか
先であることがよくわかった。

これまで財務的に目指すべき数字が何もなかった
ところから損益分岐点比率だったり自己資本比率
だったり労働分配率だったりを知って行くとまだ
まだやれることが多々あることがわかる。
一方で意図的にそれらの数字を崩して未来に投資す
ることもしやすくなったと感じる。

今や売上は私一人でどうこうできる規模ではないが
財務的な意思決定は私の意思決定で劇的に変わった
りする。

まだまだ財務の知識や会社としてのレベルはまだまだ
だが財務について考える時間を取り続け、実践していく
ことで強かな会社になれたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「視野」0625
狭い社会にいると人の不幸を喜ぶように
なる。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
広い社会に出ていきます。
今日は古江さんと部長の松口さんから従業員の
情報を報告してもらった。
武蔵野様でやっている真似事だが2年前から始めた
部長以上による10分の報告タイムがありがたいなと
思います。

私は何人かの部長以上から情報が上がってくるので
部長の以上の情報の吸い上げ加減で部下との関係が
わかります。

またまだまだレベルは低いもののプライベートの
センシティブな情報や今後起こりそうなことの先行的
な情報もあるので意思決定するときに本当に役立ちます。

部長以上からの報告で一つでも会社が強かになり、みんな
が豊かで幸せになれる意思決定をして行けたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「自分への投資」0621
金は使えばなくなるが、身につけた技術や知識は使っても
一生減らない。 

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
お金をかけて技術や知識を身につけていきます。
最近は意図的に一人時間を作っています。
一人時間は主にインプットです。
インプットしながら何をアウトプットすべき
か悶々としています。
悶々としていても始まらないので踠き(行動)
ますが、そもそも行動力がないので悶々
としています。
結局失敗とかにビビってるんだろうな、自分
って感じます。

もっと行動にこだわって日々のやることを
考えていきます。
そして悶々とした世界を抜けてみせます。
悶々の先のスカッとがあると信じて。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「自分勝手」0620
注意やアドバイスをしてくれる人がいなくなる。
現在のポジションより上に上がれない。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
注意やアドバイスをしてくれる人を大事にします。
今年も変革の年。
毎年変革の年にしているが
今年も変革の年。

という訳でもないが、とりあえず
変革するには格好からということで
今日iPad miniをとりあえず買ってみた。
(他にもMacBookも買っちゃったけど)

出張や仕事も全てiPad miniでできないか
と考えている。
とりあえず一番の障壁は日記だったり
するのでとりあえず今日はiPad miniで
書いてみている。
中々不便だ。
慣れるんだろか、、、
とりあえず明日はiPad miniですごしてみます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「自発的」0615
給料が業界で上位になると急に進んで働くように
なる。人間は正直なものです。
ーーーーーーーーーー
給料をまだまだあげていきます。

朝飯の時に2つ(+α)の良い習慣を
続けられるのはひとえに奥さんのおか
げだ。

良い習慣の1つはハーブティー
花粉症対策で3年くらい飲んでいる。
その準備は奥さんが全部してくれている。
残念ながらハーブティー効果はなく
今年も花粉症に突入しつつある。

良い習慣の二つ目が青汁。
解凍して出してくれる。

それ以外でも歯ブラシやワックス、アレグラ
も必ず切らすことなく用意してくれている。

本来は自分のことだから自分で用意すべきだが
何も言わずに用意してくれる奥さんには感謝
です。

今月は奥さんの誕生日なのでしっかりお祝い
します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「シナジー効果」0612
ある活性化の条件を与えると、人でも物で
も相乗効果を起こして、一つ一つの合計が
全体よりも多くなるようなことを言う。
1+1=3がこれである。新商品を出すことに
よって既存商品が伸びるような現象のこと。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
シナジー効果を考えて組み合わせます。

「ありがとう」

と言って必ず送り迎えのお礼を言って
から車を降りる長男。
目指しているところが高いのでついつい
私が車の中で言い過ぎてしまったときも
必ず降りるときは言います。
そんなときは言いすぎた罪悪感もあり
奥さんに

「言い過ぎたからフォローよろしく」

とLINEします。
帰宅すると長男は私が言い過ぎたことを
すっかり忘れ奥さんと楽しそうに補食
しているのを見ると安心します。

ある意味良い子ちゃんな長男。
でも
悪い子ちゃんよりはまあ良いかな
とも思っちゃう親も良い子ちゃん
かもしれません。

せめてサッカーでは良い子ちゃん
と言うよりはクレバーなプレーを
期待したいですが(笑)。

そんな良い子ちゃんな長男をまだまだ
応援します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「視点」0608
新入社員は葉を見て仕事をし、主任は枝ぶりを
見て仕事をし、係長は木を見て仕事をする。課
長は林を見て仕事をし、部長・役員は森を見て
仕事をする。社長は森林を見て仕事をしないと
対局を誤る。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
森林を見て仕事をします。
今日は本部長部長呑みに参加してきました。
今日の飲み会の様子を一言で言ったら

「本部長クラスの仕事へのモチベーションが
 めちゃくちゃ高い」

だ。私が

「あ、はい」

くらいな感じで押されまくった。
まるで子供たちが

「ねえパパ、聞いて聞いて。こんな面白いことが
あったんだよ」

的な感じで次から次へと面白い話をしてくれた。
おかげで楽しい時間を過ごさせてもらった。
ありがとう。

今年からISO総研は8割佐藤飛に任せていった。
もう一つの大きな部分を竹嶋に任せていった。
私は楽になっただけでなく本部長クラスの
やるきも獲得した。

そんな本部長クラス二人を見て部長クラスは
どう感じてくれただろうか。

会社の成長のボトルネックが私にならないように
しないとなとも感じた。
それと私はさらに先の話を模索していく必要がある。
広い荒野しかない世界。
それはそれで面白そうだ。

アンテナを高くして広い荒野で縁がありそうな種を
拾い2年後には種を植え、育てるところを任せていけ
たらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「失敗(2)」0604
1)未来へつなげるものです。2)多いほど成功する
3)6回チャレンジすると成功の確率が99%にもなる。 

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
みんなの失敗を6回我慢できるようになります。
今年分の経営計画資料作成が進められている。
みんなで読み合わせをする幹部会議は来週の金
曜日。
ということで資料の原案の納期が迫っている
中、作成担当の田牧さんが超速行動をしてくれた。

昨日添削した資料を今朝までに修正してきた。
すばらしい!
さすがジャンプアップして部長になっただけの
ことはある。
部長になると部下がこれまでの2倍になる。
ジャンプアップしたってことは何人かの課長は
抜かされていて同時入社者が課長に至り先に
入社している人も課長に至りしてやりにくいだろう。
でもそんな中でも辛抱強く成果=数字を出せるよう
になって欲しいなと思う。
なんせ3人も子供がいるわけだし(笑)。
子供を育てていく苦労やお金がかかるのはわかる
からな(遠い目)。

早く動ける人をこれからも応援していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「実践」0602
習うより慣れろ。まず実行、そして理解。
仕事のやり方をいちいち説明して「さあ、
やってみなさい」という方法と、いきなり
仕事をさせ、見よう見まねでやらせていく
方法 とでは、どちらが真に身につくか。
100の言葉よりも1つの実行、すなわち
習うより慣れろ

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
実行していきます。
先日新卒の説明会に来てくれた学生のアルバイト先に
会えて訪問し話を聞いてみた。
「なぜそこでアルバイトしてるの?」

と聞くと

「最初は時給とかでアルバイト先を決めてたんですけど
結局人間関係とかが悪くなってやめちゃって。アルバイ
トするなら長くできたほうがいいなと思って雰囲気が良さ
そうなところを選びました」

とのこと。

すべての人が雰囲気で働く環境を決めるわけじゃない。
もしかしたらヒリヒリする環境で揉まれて強くなりたい
という人もいるだろう。

大事なことは自分はどんな環境が良いということを
知っておくことだ。

説明会に今から来てもらえるのは嬉しいことだ。
しかし説明会でその会社やその会社の業務を知ることが
できることは限られている。
であれば様々なアルバイトをして自分で現実現場を経験し
たほうが得られるものが大きい。

弊社でもアルバイトしてもらってもいいし

私も自分に合うビジネス合わないビジネスを色々と
試して見極めていけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「実施」0599
いくらよい話を聞いても役に立たない。自分が
積極的に変わらなければ、なんの値打ちもない。
生かすも殺すも、自分しだいです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
実施を大事にしていきます。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2017年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年1月です。

次のアーカイブは2017年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ