2017年1月アーカイブ

今日は東京で何人か個別面談させていただい
た。課長が4人くらいとと部長である松口
さんだ。

課長は相談がとってつけた感じでとりあえ
ず早く終わらせたい感じの内容である一方、
部長である松口さんは今の部の課題や会社
の課題をみんなの視点、自分の不純な
動機と合わせて相談してきた。

さすが部長になっている人は相談が違う。

逆に課長の相談のレベルを上げたら会社として
レベルが底上げされるかもなとも感じた。

私も相談上手になっていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「実現不可能」0596
どんなに程度の低いトップだと思っても
組織では、トップの意に反することは絶
対と言っていいほど実現しないし、成功
しない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
自分の意図に合ったことをみんなで実現
させていきます。
今日の午前中は健康診断に行ってきました。
弊社では全従業員健康診断を受診。
それもけっこういいやつです。
弊社で健康診断を受けて

「初めてバリウム飲みました」

という人が多いです。
多分健康診断でそこまでやってる会社が少ない
のかもしれません。不評ですけど(笑)。
不評といえば女性のマンモグラフィも不評
です。

そんなこと言い出したら私は一番嫌いなのは
採血です。
好きだという人もいますが私は大嫌いです。
ただ健康のためと考えたらどれもやります。

ちなみに35歳以上は人間ドックメニューです。
私も人間ドックメニューです。

私の健康も従業員の健康もしっかりケアして
いきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「質」0590
質は量でカバーできるが、量は質でカバーできない。
質は量がある一定以上になると、自動的に上がるもの
です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
量を大事にします。
今日は次男の自チーム主催の大会観戦
してきました。
チームは準優勝ながらも次男が昨日から
絶不調(笑)。
チームのメンバーがドカドカと得点する中
今日は「0」点という結果に。

やっぱり子供だから気持ちの浮き沈み
や調子の良し悪しって激しいのかもな
と感じました。

調子が悪いとついついサッカーから離れがち
になるかもしれませんが、私としては調子が
悪いときこそがむしゃらに練習して不調から
脱出してほしいなと思います。
単純に練習量が足りないだけだろうし。

私もがむしゃらにインプットしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「下見」0588
本番になってあわてないように、前もって
足を使って現場を見ておくことです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
下見します。

今日は宮崎までお呼びいただき池川さん
の結婚式に参加させていただいた。
まことにおめでとうございます。

また親族中心ながらも呼んでもらえて
ありがたいなと思います。

親族中心ながら人前挙式で和やかで
温かいムードの良い結婚式でした。

池川さんが入社して4年が経とうとして
います。既卒なので言うなれば新卒1号
です。
そんな彼が昨年は

上期で成績がトップ。
下期でもトップ。

という異例の成績でした。
結果として社長賞も取り部長にまでになっ
てくれました。

抱えるものが増え大変ですが、生え抜き
である彼をこれからも応援できたらと思
います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「システム」0584
誰がやっても一定以上の成果を上げること
のできる、仕事のやり方の仕組みのことで
す。気分で変わらないもの。最初から存在
するものではなく、仕事を進める過程で
試行錯誤の中からつくりだされる確率の
ことです。常に使いやすいように変えてい
くものです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
システムを作っていきます。
「たばこやさんが美人だよというより一緒に
見に行ったほうが早い」

と小山さんはいいます。。
たばこやの店員がきれいだと口で説明しても
伝わらない。伝えるなら一緒に見に行ったら
ああ、あれが美人かとすぐに共有できるという
意味です。

そこで、今日は古江、佐藤飛を連れてビジネス
界の美女!に会いに行ってきました!

ありがとうございました。
普段は

「いやーすごかったよ。美人でさ」

と二人に伝えるが、その熱は伝わらない。
しかし今日はビジネス界の美女を見た後の
古江、佐藤飛は本当の美女を見た以上のテ
ンションの高さでびっくりしました。

しかも新たな意思決定を3つほどできました。
しかも私が指示することなく!

やっぱり美女は一人で見るのではなく共有したい
人と一緒に観に行くべきだと改めて感じました。

これからも共有したい人と一緒に美女を見に
行きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「指示命令」0579
必ず復唱する。メモをとる。期限を定める。
あいまいな期限を設けてはいけない。必ず
数字をつける。時間に敏感になり意識が変わ
ってくる。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
復唱させます。
までは行かなかったがキャリーケース
を引いて歩くことからは開放されました。
やってみたらどうってことはないんですが
ホテルから自宅にキャリーケースを送って
みました。

移動が格段に楽です。荷物も軽いし。
費用は1500円。
高いか安いかはわかりませんが
1500円なら私は持たずに送ります。

次は自宅からホテルに荷物を送ること
にチャレンジ(というほどじゃないかも
ですが)します。

そして次は手荷物を更に軽くすること
に取り組めたらなと思います。
やるだけなんでしょうけど。

自分が描く理想像に対して貪欲に取り組ん
でいきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「視察」0575
驚くことを10個以上見つけることです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
驚くことを10個以上見つけ、意思決定を1つします。
駅の改札を通ろうとしたらカードが
ポケットにない。

。。。。

カードがないと電車に乗るのが現金。
飲み会も現金。

かなり手間が増える。
仕方なくホテルまで取りに戻る。
自宅にいるときは玄関先で奥さんが

「カード、携帯、鍵、時計、ハンカチ、ポ
ケットチーフ、財布」

とリズムよく確認してくれていることを
思い出す。

小学生の頃忘れ物が多く先生からは

「忘れ物王」

と呼ばれていたくらい忘れ物が多い私が
自宅にいるときにほとんど忘れ物をしない
のは奥さんのおかげだなと改めて思えた。

奥さんいつもチェックしてくれてありがとう。

帰宅したら感謝を形で伝えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「仕事に人をつける」0571
マニュアル・チェックリスト等が
しっかりしてないとできない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
マニュアル・チェックリストをどんどん
作っていきます。
今日は弊社のお客様のイケテル社長の会社に
訪問させていただき、社内を見学させていた
だいた。

イケテルねたが盛りだくさんすぎたが、なん
とか2つほど新たな意思決定をすることができ
た。

これで私もちょっとだけP イケテル社長になれる
かなと思う。

今週はお客様への訪問が続くが、一つでも
意思決定をしていけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「自己啓発」0567
自分の職場に関する知識を深めることです。
ほかのことは気休めです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
職場のことを伝えていきます。

学生と話をしていて思うのは自分の親が
どんな仕事をしていて、どんな会社なのか
全く知らないということだ。
学生に

「今月でお父さんがリストラされたら学生
 生活は続けられそうかな?」

と聞くと

「難しいかもしれません」

と返ってくる。それだけ親に生活や環境として
依存しているにもかかわらず親がどんな仕事を
していてどんな会社で働いているかしらない
学生がほとんどだ。

親と会社や仕事の話をするのはメリットしかない。
あえて3つ書くと

1)親子の会話が増える
2)親を尊敬の対象としてみることができる
3)社交性が高くなる

学生と社会人は大きく変わる。
高校と大学でも大きく環境が変わったがそれ以上の
変化であることは間違いない。
世代は違っても親の経験談を聞いたり仕事の話
を聞いたりアドバイスを聞くことは得るものが
大きい。

一番聞いてほしいのはなぜその会社にいて、なぜ
その仕事をしているかということだ。そして仕事
や会社をどう選ぶべきかについても聞いてみてほ
しい。
きっと私を含め他人よりも就活に役立つ話が
入ってくることだろう。

就活生はまずは親と会社は仕事の話をして
見てはどうだろうか。

私も改めて親に仕事の話を聞いてみようと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「試行錯誤」0565
失敗の繰り返しが学習の最良の早道です。
他社の事例を自社のヒントにする。今、上
手にできないことも、失敗でなくて、大事
な経験です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
他社の事例を自社のヒントにします。
今日は従業員の結婚式に呼んでいただいた。
ありがとうございます。またおめでとうござ
います!
多くの友人が参加した良い結婚式でした。

私個人として一番好きだった場面は新郎が
自分の母親にお礼と謝罪をしたところだ。
お礼は育ててもらったお礼。
謝罪は反抗期の無礼についてだ。

普段は独自のイケメンキャラでみんなを笑
かしてくれるがこの時ばかりはみんな「ジ
ーン」ときたはずだ。なぜなら私も含め反抗
期は親に暴言を始め多くの失態をやらかして
いるからだ。

親にお礼を言ったり謝罪をしたりを日常的
にするのは相当難しい。逆に晴れの場だった
ら普段言えないことも言える。

結婚式は親への感謝と謝罪を言える晴れの場
にもなる。
親へのお礼や謝罪は照れくさいが、一生に一度
くらいは言えたら良いだろうなと思う。

結婚式は改めてやるべき行事だなと感じた。

弊社でも結婚する人が増えてきた。喜ばしいこ
とだ。同時に結婚式をやることを勧めていきたい。
普段言えない親への感謝を言える場づくりも
私の役目と認識します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「しくじり」0559
つらい。しかし、自分にかけているものを教え
てくれる。友達を選ぶならば、失敗しない人よ
りも失敗を大切にする人を選ぶことです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
失敗を大切にします。

今日は終日次男のサッカーの付き添い
だった。仲間と相手に恵まれ運良く優
勝できた。
次男も頑張っていたので

「今日は頑張ってたね、よかったよ」

とほめることができた。
次男は性格上か、チャレンジングで
判断がよく、ゴール意識が高い。
どんどんシュートを打つ。遠くから
でも打つ。
サッカーへのひたむきさは長男より
ないが勝つことへのひたむきさは
次男のほうが上だ。

勝つことへのひたむきさがあったほうが
多少下手くそでもほめやすいなと思うのは
私だけだろうか。

明日は久しぶりに夜から長男のサッカー
を見れそうだが、次男と同様に褒める
ところをしっかり探し、ほめていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「事業部」0553
地域別でなく、マーケット別が最適です。 

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
事業部を見直す時にマーケットを考えます。

「感想はどうだった?」

と営業に一緒に来てもらった新卒Iさんに
聞いた。

「お客様にPマークを勧めないことがあるのが
びっくりしました。どうしてですか?」

と言われた。私は

「お客様にとって必要ないと思ったらそれは
勧めないよ。お客様に買ってもらおうと思ったら
コンサルトして信頼してもらえない。お客様にと
ってどうしたらいいか考えるから信頼を得られる
んだよ。」

と伝えた。
相手と向き合ってるうちは取引関係や交渉関係は
対等でしかない。むしろお金をもらっている方が
下になってしまう。
お金や自分の利害を超えてプロとしてお客様
側に立つとお客様よりも取引関係や交渉関係は
上になる。

売ることも大事だが私はプロとして信頼を勝
ち取ることは売ることよりも大事だと思っている。

1人の見込み客を受注することよりも1人の見込み客
から信頼され、時には伝播され、業界の中で
信頼を得られる立場になることこそ目指すべき
理想像だ。

経営理念の「アドバイザリーになる」とは自分の
利害を超えてお客様にアドバイスできるようになって
ほしいという意味だ。

普段説明しているつもりでも現場に出て実地で
教えて初めて腑に落ちるのかもしれないなと
感じた。

今後も現場に出て経営理念に書かれているミッション
の一つ一つを実際に見せて伝えていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「事業」0552
公共や不況の波を超越して、長期的視野に立って行う。
事業の本質は市場活動です。いつでも、新しい成長分野
へ進出していくことが大事です。旧態の利益の少ない
分野でどんなに頑張ってもダメです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
新しい成長分野へ進出します。
「おはようございます!」

元気の良い挨拶でオフィスに入ってきてくれた
Tノ下さん。さすが新人賞受賞だけある。

たかがあいさつ、されどあいさつ。

あいさつを元気よくできる人は、仕事も遊びも
全て元気よくできる。

あいさつする脳みそと
仕事をする脳みそと
遊ぶ脳みそと

同じ脳みそでやることになるわけだから
一事が万事だ。

私も一事を徹底的に元気で楽しく強かに徹底的に
やろうと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「時間の管理」0549
仕事に時間を割り振るのではなく、時間
に仕事を割り振ることです。放っておくと
時間の奴隷になる。時間つぶしをしない
ことです。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
時間に仕事を割り振ります。
「気がきくとは飲み物の面倒を見ることが
 できることだ!」

とは言わないですが、始まりとしてはそれくらい
わかりやすいほうがいいかなと思ったりします。
というのも先月社内恋愛を報告してくれた律儀な
S木さん、さすがに気がききます。

私のドリンクを切らさないように常に注文を取っ
てくれました。それだけでなく女性の荷物も預かり
さらっと格納したり。

仕事もできる。本当は部長にしたかった人材。
女性にもモテる。

気がきくようにと言われても難しいなと思ったら
まずは飲み会で先輩や上司の飲み物の気づかいから
始めると良いだろうと思いました。

私も師匠、先輩経営者と飲む機会があるので、しっ
かり飲み物管理していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「時間」0547
お金のように貯金ができない。蓄積も相続も
できないから、誰しもが唯一の台頭場面です。
過ぎた時間は取り戻せない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
お金よりも時間を大事にしていきます。
「中途と新卒で採用者に望むことはなんですか?」

とミシュランランチで質問された。
同席していた入社4ヶ月のEさんもTさんもわたしの
言いたいことを代弁してもらえたので嬉しかった。
それは

「一緒に仕事をしていて楽しいかどうか」

ということだ。
学歴やアルバイトの経歴やこれまでの武勇伝は
そういう意味ではあまり意味がないということ
になる。
実際に仕事ができるかどうかで学歴や経歴や武勇伝
が活かされてるなと感じたことはない。

それよりも組織の中で和を大切にし、みんなで
楽しくなるように仕事をしてもらえるのが一番だ。

じゃあそれはどんな人か?
二人の答えは明確だった

「やっぱり笑顔です。何かに触れてニコニコしている
人がいいです。」

とのことだ。
やっぱりそこかあ(笑)。

私もニコニコキャンペーンを継続していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「仕掛ける」0542
ジッとしているのも人生だが、「打って出る」
人生こそ価値がある。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
打ってでます。  
「◯◯さんがスピードで◯◯して素晴らしいですね!」

と後藤さんが社内で褒めていた。
その後

「今日の1褒め終わり!」

とも言っていた。
素晴らしい行動だ!(と私も褒めてみた。)

先週講習を受けたほめる技術を実践してくれた
わけだ。
先週は実行計画作成、はだか祭、発表会と濃い週。
そんな週だと翌週には全部忘れてしまう。

しかし習ったことを使うことで身についていく。
習うことでなく使うことが大事だ。
それを後藤さんがやってくれたことが嬉しい。

私も今年は日々の日記の中で褒める日を増やしたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「三流」0536
欠点しか見えず、欠点だけを指摘する。人間には
本来、欠点より長所のほうが多いので、欠点には
目をつぶって長所を伸ばすことが大切です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
長所を伸ばすようにします。

今日は子供たちのチームの保護者サッカーに
参加させて頂いた。
正直人見知りなので出るまではしんどいが
出ると相当はしゃいでるかもです。

保護者サッカー、正直しんどいですが
大事な企画だなと思います。

子供は改めてサッカーの楽しさを思い出す
機会になっているなと感じます。
大人は子供がどれだけ大変なことをやって
いるかわかるし、子供の成長も感じられたり
します。

そして保護者サッカーがあるのはきっと小学生
までで中学生になったら全く次元が変わり
つまらなくなるんだろうと想像がつきます。

次男のことを考えるとあと6年。
機会があったら保護者サッカーに参加し
子供との触れ合う機会を大切に出来たらと思
います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「サボリ」0531
損をするのは自分自身なのです。あとで痛い目
にあう 。会社は何の損もしない。上手にサボっ
ていても、見ている人がいます。それは、良心
というもう1人の自分です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
サボりたいもう一人の自分と戦います。

1本のチャットワークが私の元に届いた。
武蔵野で一緒に勉強させていただいている
社長からだ。

「このスピードにびっくり。
昨日の発表会おめでとうございます。
このスピードでお礼状が届きました。
仕事のレベルの高さ勉強になります。

本当は参加させて頂きたかったのです
が残念でした。来年は行かせて頂きた
いと思います。よろしくお願い致します。」

私の知らなかったが、どうやら昨日届いた
経営計画発表会の祝電のお礼を昨日のうち
に送ったようだった。

確かに発表会の翌日にお礼が届いたら
驚くんだろう。

私もチャットワークを見て驚いた。
そんなすごいことしてたなんて!

弊社の三精神には

「お客様の考える速さを超える」

とあるが、確実に私の考える速さは
越えてきた。

その実務や指示を誰がしたのかも
まだ把握できていないが三精神の超速行動
を体現してもらえるのは嬉しい以外の何物
でもない。

すばらしい従業員に負けない強かな社長になり
豊かさと幸せを実現できる会社にしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「挫折」0525
人の心がわかって、部下と一緒に歩むことがで
きるようになる。人間が育つチャンスです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
もっとチャレンジし失敗し挫折し人の心を
すこしでもわかり、自分を育てます。

今日は第7期経営計画発表会を無事開催させて
頂いた。
6割以上が初参加の発表会を無事開催できたの
は今日の総責任者を努めた竹嶋さんの力が大き
いなと思っている。

また竹嶋さんを始め、準備や当日の各種担当を
したみんなも素晴らしかったと参加頂いた経営
者の方々からお言葉を頂けた。

忙しい日常業務の間によくここまでしっかり準備
してくれたなとみんなには感謝しかない。

今日、私の顔を立ててもらえたことはしっかりと
石に刻み、みんなを少しでも幸せにすることで
1つずつ恩返しができたらと思う。

みんなを豊かで幸せになるための意思決定を
どんどんしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「先取り」0521
今現在できること、次の行動の時間を決めるこ
とです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
次の行動の時間を決めていきます。
今日は弊社のお客様でもあります
シンクスマイルの五十嵐さんにお
越しいただきほめ研修をしていた
だきました。

褒めるということに関して体系だてて
学んでこなかったのですが、改めて
ビジネススキルとして大事だな
とかんじました。

そもそもスキルという認識さえできて
おらず思うがままだったと思います。

逆にいうとほめられて誰もが嬉しい
ながらもスキルを身につけている人が
少ないとなると身につける価値が高いと
言えます。

私自身ほめるスキルがほぼゼロですが
あっさりしつこくほめるスキルを身につ
けていけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「最大の敵」0513
時代です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
時代を感じていきます。
例年のように今宮戎さんに部長以上で
行ってきました。例年と違うのは今宮戎
さんの中に入らせて頂き、祈祷して頂いた
ことです。
良い経験をさせて頂き、ありがとうござい
ました。

ちょっと不謹慎かもしれませんがビジネ
スマンなので、戎さんをビジネスとして
見させていただきました。
でも商売繁盛の神様だからこそビジネス
の視点で見るべきだとも思ってます。

まず
笹を一度持ったら返しに来ないと罰当たり
な気がしてしまいます。
(リピートさせる仕組み)

笹を返しに行ったら無料でまた笹を渡され
ます。
(ドアノック)

笹を渡されると飾りをつけたくなります。
(空白を埋めたくなる衝動)
飾るのは巫女さん達。
それも美女たち。
(衝動買い的な)

商売を繁盛させるなら毎年値段を上げたほ
うがいいと言われていますから多くの人は
毎年少しずつ単価を上げていっているかも
しれません。
(アップセル)

戎さんの中及び周辺はエリアごとに貸し出
されているので場所代が入ります。
(賃貸収入)

賽銭箱は各所に設置され、各所毎に入れる
人もいることでしょう。
(クロスセル)

まさにビジネスの仕組みの宝庫!
戎さんで商売繁盛と縁起を稼ぐだけでは
商売繁盛にはならないでしょう。
毎年通いながら戎さんを分析し、商売繁
盛の仕組みを一つでも取り入れることこ
そ商売人として、ビジネスマンとして大
事なんだろなと思いました。

つまり
戎さんはパクリウォークしてこそ
商売繁盛

来週には早速一つ実践に移したいで
す>結石さん

毎年戎さんに通い商売繁盛の仕組みを
毎年パクります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「採算」0507
どんなによいことも採算に合わないことは
企業経営においてやってはいけない。この
世の中に存在できるかどうかの決め手です。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
意思決定において採算を考えます。

弊社のフェイスブックの飲み会画像への
ツッコミがたまにある。
どれだけ飲み会やってるんだ!

みたいなツッコミだ。
確かに飲み会は多い。だからと言ってフェイ
スブックにわざわざあげる必要があるのか?

というツッコミもあるだろう。それはみんなは

「イヤイヤながら仕方なく」

やっている。
というのは弊社では飲み会画像をフェイスブック
にあげないと経費で精算にならないルールだ。

経費精算だったら社内への画像送信でいいんじゃ
ないか?とさらにツッコミがあるかもしれない。

なぜ私がフェイスブックに飲み会画像を挙げさ
せるかというと楽しそうな会社の雰囲気が出る
からだ。

じゃあなぜそんな雰囲気を出したいか?

それは採用につながるからだ。
実際にフェイスブックの楽しそうな画像に釣られ
て(笑)何人も採用につながっている。
フェイスブックに画像をあげるのは無料だ。
求人広告を出したら60万から80万。
人材紹介を使ったら100万。
フェイスブックに飲み会の画像をあげるのは
ついでだし、無料だ。

それで採用ができてしまうのにやらない手はない。
弊社ではこれからも楽しい会社の雰囲気をネットを
通じて伝えていけたらなと思う。

私もフェイスブックを売名に使います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「コントロール」0502
まずは終わりを決めることです。目標が先。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
まずは終わりを決めます。
長男のサッカーの大会が雨の影響で中止。
結果、長男と次男は午後から練習。
二人ともの自立を考え二人で電車で行かせたら
私が暇に。。。。

家にいたら

Kindleでナルトを購入、読書、昼寝
Kindleでナルトを購入、読書、昼寝

が続いてしまうのでとりあえずパソコン、ノート
100のリスト、本をバックに詰め近くのスタバへ。

今日やりたいこと10のリストを作り
順次実行できました。

これからはひまな時間が必ずやってきますが
とりあえず外に出ようと思いました。

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「コマ切れ時間」0496
この時間の使い方が明暗を分ける。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
コマ切れ時間の使い方を考えておきます。
今日はJグリーンで長男のプライベートチーム
の蹴り初めに同行してきました。
そこで保護者と子供たちののゲーム時間が
あり、7分2本の14分間ボールに弄ばれて来
ました。

ボールって蹴れないですね(笑)。
蹴れないだけでなく運べない。
ボールが止まらない。
コートに立ったら周り見えない。
相手=子供たちについていけない。
足元にボールがつかないからとりあえず
うまい人を探して預けるのが精一杯です。

そんな中
周りのうまいパパさんがサポートしてくださり
なんと!2得点!

得点って純粋にうれしいものだなと改めて
思いました。ただコロコロコロって蹴った
だけですけど。

長男も次男もいつまでもゴールの嬉しさ
ボールを蹴る楽しさを持ち続けてもらえたら
うれしいです。

息子たちが楽しめる環境も考えて一緒に
サッカーと付き合っていきます。

保護者サッカーはホドホドにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「子供」0492
親の言うことは聞かない。親のすることは真似る。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
行動を見させて真似させます。

今日は北大阪武蔵野会の社長会だった。
改めて社長同士の情報交換って大事だなと
感じた。

今日は諸先輩型のおかげで3つほど新たな
意思決定をすることができた。
そのうちの二つは

・私自身の負荷が減り
・会社にとってはより効果が上がる

というメリットしかない意思決定だ。
自分では良かれと思って頑張っていること
でも実は無駄な努力だったりすることがある。
無駄な努力は横=社長同士の情報交換の中で
ないと出て来にくいところがある。
今後も貴重な情報交換のばを大事にし、

・私の無駄な努力を減らし
・会社にとって効果が上がる

そんな意思決定をしていけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「固定概念」0486
思い込みが激しく、常に情報を集めて記憶
の修正をしようとしないことです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
常に情報を集めます。
年末お伺いしたお客様先で

「うちはお土産を禁止にしてるんですよ」

という話を聞いた。
佐藤飛さんと共有すると

「確かに本当は美味しいのを買って帰りたいけど
数を稼ぐことを優先すると妥協になっちゃうんです
よね」

とのこと。
私も思い当たるところがあった。
弊社も1拠点で50人近くになった。
できるだけ多くの人に渡したいという気持ち
もありついつい数を優先して買ってきていた。

またみんなが頑張って買ってきてくれている割に
誰が買ってくれたかわからない状態で買ってきて
くれた人の気持ちを汲めない環境にもなってきて
いた。

ということで弊社でもお土産を禁止することに
した。
これまである意味うちの文化の一つだが規模や
状況に応じて整理整頓していく必要があるんだと
改めて感じた。

規模が拡大し始めて7年目。
風景になっている文化を整理していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「答え」0484
世の中には落ちていない。自分で問題を探し
てこそ、答えは見つかるものです。同じ答えで
あっても、人によって意見や好みが異なるので
他人に押し付けたり強制したりしてはいけない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
問題を自分で探し、答えを見つけていきます。
「これだけ従業員から年賀状が来るって
ことはさ、だれか幹部の人が出すように言
ってるよ」

と奥さんが言った。
私も言われて気がついた。
少なくても私から年賀状を強制はしていないし
実際来ていない人もあるんだろうけどちゃんと
把握はしていない。

幹部が年賀状を出すように言っているかも確か
めてもいないが100枚近くの年賀状が届いたと
いう事実はありがたいことだなと感じた。
何がすごいって息子たちが

「パパすげー、いいなー」

と羨望の眼差しを受けられたことだ(笑)。
感謝を年賀状という形で示してもらったわけだ
から私もみんなに感謝をなんらかの形で示せたら
なと思う(アウトプット弱い)。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「個人面談(上司)」0480
定期的に行う。個人面談をやめると3ヶ月
くらいして、人が一人二人とやめる。面談
の内容は51%以上聞くことに重点をおく。
最低20分間は話を聞く。話すことよりも
聞くことのほうがはるかに重要です。面談
は毎回同じ内容がよい。リスト化する。 

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
個人面談でもっと話を聞きます。
毎年新年のルーチンでやることの一つとして
サイボウズのグループフォルダの引越しがあり
ます。

会社ではサイボウズLIVEを活用していますが
データが蓄積されると重くなってきます。
重くなってきた時の対処としては
添付ファイルがある掲示板をなくすか
グループフォルダを丸ごと引越してしまうか
です(新たに2017版として作成する)。

弊社では年1回丸ごと引越しをすることにし
ています。

引越しをすると必要なものは新しいフォルダ
に移しますが、いらないものは引越しのタイ
ミングで削ることができるからです。

環境整備で引越しが整理をするのに一番よい
と言われていますが情報に関しても引越しをし
たら情報の整理が一番進みます。

案の定ウェブチームから

「特例で引っ越さなくていいですか?」

と言われましたが認めませんでした。
言ってきた人が整理が下手そうな人だからです(笑)。

さらに今年は私自身が参加するグループも絞ろうと
思っています。引越しの案内が届いたタイミングで
検討することができます。これまで風景として参加し
ていたグループを整理し、より重要なグループに集中
できるようになるチャンスです。

新年は整理をするにはよいタイミング。
足りない脳みそを大事なことに活用するために
情報をどんどん整理していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「腰が軽い」0477
幹部の条件の一つ。毎日毎日現場を見て歩き
問題点がない限り1カ所にとどまらない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
まずは私が腰を軽くします。

昨日は久しぶりにいとこの高校1年生が
奥さん側の親族の集まりに来てくれた。
優秀だしサッカーもやっているので、長男
にはよい遊び相手で嬉しかった。

話を聞いているとどうやら将来は経営者
になりたいらしいと聞いた。

一応会社をやって18年目。
私なりに高校生だったら将来の会社経営に
向けてなにを準備するかなと考えてみた。
さらに具体的で実際にメリット?がある
という条件も付け加えてみて

そこで思いついたのが

「彼女を作る」

だ。
モテない不遇の高校時代を過ごした私は
女性と話をすることができなかった。
また女性に告白するといったリスクを取った
コミュニケーションもしてこなかった。
改めて私がもうちょっとコミュニケーションが
上手だったら会社はもっと早く成長させられた
かもしれないなと思う。

会社経営と関係なかったとしてもコミュニケー
ションスキルは磨くに越したことはない。

資格のようにテキストや過去問で勉強すれば
取れるようなそんな代物ではないからこそ
磨こうと思った人しか磨けないし、身につけたら
それこそ一生のポータブルスキルだ。

コミュニケーションスキルを高校時代から磨いたら
それこそ起業しなくてもビジネス上では役立つし
うちの従業員にもコミュニケーションスキルの向上
と恋愛も推奨している。

私も今年は改めてコミュニケーションスキルの
向上を図っていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「顧客管理」0471
一の単位でやらないと意味がない。一軒の集合
が万単位の軒数になる。お金は1円まで把握で
きるので、お客様軒数は概算ではいけない

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
お客様の数を一の単位で把握します。

「ママ、神座いきたーい」

といとこの男の子が駄々をこねた。

「今日は帰って食べよ。」

とか

「ちょっと静かにしてね」

と一生懸命にあやしていた。
私もそうだし奥さんもそうだが、疲れている
ときに子供に駄々をこねられると面倒だし
うるさいなと思うことがある。
そんなときに思い出すのが以前教わった
コミュニケーションスキルで自分の中の
大人、親、やんちゃな子供?、従順な子供
がいるという話だ。

子供の駄々こねはやんちゃな子供。
それに対して自分はどの属性で話をして
いるかだ。子供の駄々に対して対等に

「うるさいから静かに」

とか

「だめ」

というのは同じやんちゃな子供の対応だろう。
私が奥さんに勧めているのは

「そうだねー、いきたいよなー」

とか

「いっちゃう?」

とか

「うまいよなー、たべたいよなー」

と一歩上から大人を出してきて
その場しのぎのコミュニケーションだったり
受け流すコミュニケーションだ。
子供の駄々、大人の駄々もだったりするが
だいたい本心じゃない。

案の定いとこは帰りの車の中で居眠りして
気がついたら自宅に到着していた。

親御さんも

「だいたい駄々こねるときは眠いんだよね」

と言っていたが、子供の駄々ってそんなもの
じゃないだろか。そしてそれに真面目に答える
のは答える側もストレスを抱えるだけ無駄だな
と思う。

そういう私も仕事になると大人を出し切れずに
やんちゃな子供ばかりだしすぎているなと改めて
思うときがある。

今年はオトナなコミュニケーションに力を注ぎたい。

よし!やるだけ!


よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「合理化」0466
いらない仕事を捨てることです。
いらない仕事をどんどん手抜きをし
どうでもよい仕事はしないことです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
合理化していきます。
新年あけましておめでとうございます。
改めて今年もよろしくお願いします。

年賀状で従業員からたくさんの所信表明
的なものをもらったので私も今年の意気
込みを少し書こうと思います。

今年はより一層経営全般を任せられるよ
うにしていきながら、私は次のこと、その
次のことを考え、実験、実装していく年に
したいと考えています。

任せていくことで重要なポジションが生まれ
新たなチャレンジがおこなわれることかと思い
ます。

一方で私が最重要で取り組むべきことは
長期的な経営の安定を図るための施策を打って
いくことだと考えています。

今年の試みの先の来年のための仕込み、再来年
に向けての仕込みをしていきたいです。

私しかできない大事なこと最優先にすべきこと
に資源をより振り分けていこうと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「高度化」0463
みんなができるようになることです。
質が良くなることです。複雑になるこ
とではありません。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
高度化させます。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2017年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年12月です。

次のアーカイブは2017年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ