2016年12月アーカイブ

年末のプロスポーツ選手系の特番、KYOKUGENを
見ていて思ったことはプロとは

「コントロールが命」

なんだなということ。

サッカーでも
野球でも
ゴルフでも
テニスでも

コントロールが命でプロでも一流かどうかは
どんな状態でもコントロールできることこそ
大事なんだということが番組を通して伝わって
きました。

逆に当たり前のことなんだろうけど私自身
コントロールを軽視しすぎてたところって
あるなと感じました。

来年はコントロールへの意識を子供たちと共有し
一緒に考え、目標を作り改善していけたらなと
思う。

来年も応援します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「行動管理」0461
上司が行う。きめ細かくチェックする。
仕事の90%がチェックです。人からされたく
ないことは、人にしてはいけません。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
チェックします。
何回読んでも気づきがある「7つの習慣」。
今日は新幹線の中で100ページだけ読めました。

改めてインサイドアウト
改めて刺激とそれに対する反応への主体性
を発揮することの大事さ

まだ相互依存まではたどり着けない。
それが今の私の現状なんだろうと思う。

来年はもっと刺激に対する反応への主体性
を意識し、これまで「怒り」の感情で反応
していたことに対して冷静に対処する反応
にできたらなと感じました。

反応を変える仕組みがいるかな。。。
年末年始に考えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「攻撃目標」0452
自分よりも下位の相手です。弱いもの
いじめが正しい。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
弱いものいじめをしていきます。

最近子持ちが増えた弊社。
従業員からの個別面談でたまに出てくる質問に

「子供の教育はどうしたらいいか?」

というものだ。
専門分野じゃないし、そもそも子供の教育
に力が入ってないので答えるのもどうかな
と思いながら持論を伝える時がある。
多分社内のみんなにとって新しさはなく
むしろいつも言ってることの繰り返しに
なることかもしれない。

子供の教育で力を入れるポイントは

「計画」

だ。
中身はどうでもいいし、計画通りにできた
かどうかもどうでもいい。
冬休みの長い期間の計画を立てる時に
年末年始を思い浮かべる。
自分なりにできそうな計画を立てる。
やってみる。
どうなったか確かめる。

結局一連の流れができたならいいかなと
思っている。

従業員でも結果よりも計画立てを習慣で
やることを重視している。
中身はどうでもいいし、最初は適当でも
間違っててもなんでもいい。

弊社では毎年経営計画書を作っている。
その通りに行ったことは一度もない。
経営者のレベルが低いから仕方ない。
ただ大事なことは続けて経営計画書を
作り続けていくことだと思っている。

そして私はこの時期は来年のプライベー
トの計画も作る。

計画の大事さを社内にも子供達にも
伝えられたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「好奇心」0449
動機は不純でもよい。意外に勉強につながる 

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
不純な動機を勉強につなげます。

年末に向けて今年の表彰者を幹部中心に
決める流れが動いている。
みんな頑張ってくれたのはよくわかる。
一方で表彰、優秀社員賞、新人賞、社長賞
などを狙いにいっていたかだ。

私もサラリーマン時代は一生懸命働いて
いるつもりだったが、今考えるとなーんにも
考えてなかったなと感じる。

まず
1年間をどうしたいか考えていなかったし
数字のイメージも持ってなかったし
会社のことも知らなかったし

そもそも会社で活躍するということと自分
がかけ離れ過ぎていて現実味がなかったな
と思う。

一方で独立して思ったことは世の中のほとん
どの社会人がなんとなーく仕事をしていて
一生懸命かもしれないけど向かう先は不明確
でただ現場には不満はあるけど変えることは
他人事的なところがあるなと感じた。

ちょっとがんばったら違う世界があること
も気づいた。

2016年が終わり2017年が始まる。
どんな一年にするのか?

これまでと同じでいくか?
何か狙うのか?
目標は?

私も来年は明確に狙いたい数字が幾つかある。
私一人では達成できない数字ばかりだが、
どう貢献できるか考え、一つでも多くの数字を
達成できるようにできたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「現場第一」0442
1週間に2度も現場責任者を本社に呼びつけて
はいけない。現場で稼ぐ人がいなくなる。上司が
出向いていくのが本当。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
現場に出向きます。

子供二人ともがサッカーの合宿でいないので
奥さんと今年の慰労を兼ねて京都に来させて
いただきました。
一足早く時間をもらえるのは社内のみんなの
おかげです。いつもありがとうございます。

二人で慰労といっても約10年ぶりくらいの
二人。結局話題は子供達の話。

子供達は二人ともあと6年もすれば親離れ
ですが親はあと6年で子離れできるかと
言われたら。。。難しそうです(笑)。
特に奥さんが。

といっても時は刻々と近づいていくので
子離れのXデイに備えて子離れできるように
備えていけたらと思います。

後最低2年、次男だったら6年は今年と同じ
リズムで予定があるはずなので、そのタイミ
ングで子離れの練習をしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「検討」0438
1箇所だけ変えて、比較することです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
小さく変えて検討します。

「めっちゃテンション上がってきました」

と本部長の佐藤に言われて今日のサシ飲みが
終わりました。その後佐藤が付け加えたのが

「目標って大事ですね。みんなにも持たせて
あげたいですね」

にすべてが含まれているなと感じています。
目指すべき目標があって仕事をするのと目標
がなく仕事をするのでは進み具合は随分違う。

逆に適切な目標設定を一緒にしたらやる気も
成果も出るんだろう。

まずは部長以上に目指せる目標を持てるように
話ができるようにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「健康管理」0431

一生の仕事です。どんなにお金があっても
病気では幸せになれません。各自責任を持
って 行う。
CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
健康を管理します。
インスタグラムから直接ではないですが
ものの購買を決めたのは初めてです。

じわじわと来ました。

最初はただ

「きれいだな」

と見ていて、ただし海外のアカウントだったので
ただ眺めているだけでした。
半年以上は流れてくる情報を流している程度でした。

インスタグラムは正直気まぐれに見たり上げたり
実験したりする程度で、たまたま今日は少し時間
があり、たらたらと見ていました。

もしかしてネットから買えないだろか
と考え出し、検索。

なんと日本で買えることがわかってしまい、思わず
購入!

実際に手にとって見ていないので心配ですが
楽しみでもあります。

インスタから物が売れるって意味がわからなかった
けどこういうことなんだろか、本当はもっとダイレクト
なんだろうけど。。。

来年は新たな試みが盛りだくさん。

40代後半ですがまだまだ新たな創造をしていけたら
と思います。

そのために新たな体験をどんどんしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「現金」0427
血液と同じで、流れが止まると倒産する。
会社の資金は、現金に始まって現金に終わる。
営業マンの仕事は、単に商品を売るだけでなく
現金を回収して初めて終わる。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
現金の回収までコンサルに見させます。
「今日はクリスマスでワクワクしちゃうー」

と夕飯のときに次男がテンション上がって
ました。長男も

「サンタって複数いるんやろ」

とぎりぎり信じてる感じ。

そうは言っても二人が待ち望んでるのは
サンタからの?クリスマスプレゼント(笑)。

私はすっかりプレゼントをもらうことがなく
なったけど子供たちが喜ぶ顔以上のものは残念
ながらない。

私もサンタからの?プレゼントを受け取れる
ときに受け取っておきます。

来年も家族でクリスマスができるように
がんばります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「元気」0424
笑えることです。私生活でも会社でも。社長の
元気が会社の元気。上司の元気は部下の元気。
CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー
元気を大事にします。
夕方から1対1のプチ大会に参加。
まあ普通に優勝できず。
何人か対決していてあっさり負けたときは
随分落ち込んでました(笑)。

私が対決した場面や上手い子を動画で撮影
していたのでその場面を見ながら風呂に入
る前に動画を何度も見直し、自分でもやって
みて振り返ってました。

よくも悪くも真面目な長男。
復習して復讐できたらいいな(笑)。

ただでは負けない男になって欲しいです。

まずは私がただでは負けない男になります。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「原因」0421
業績不振の因は必ず内部にある。外部要因は
きっかけにすぎない。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー
内部要因として課題と向き合います。
ISO総合研究所はPマーク認証
することを決めました。
年内に申請し来年審査予定です。

目的は幾つかありますが、要因の
一つとして審査の経験があります。

6年前、弊社がまだ3人くらいだった
ときはPマークの審査に立ち会ってい
たりしました。

Pマークのルールでは

「外部の人は立ち会ってはいけない」

です。
そこで私はJIPDECに問い合わせました。

「外部とはどこからが外部でどこからが内
 部ですか?」

ということで雇用形態を一つずつ確認しま
した。

・社外取締役は?
・派遣社員は?
・アルバイトは?
・パートは?
・契約社員は?

と確認していく中で

・出向社員

は内部という言葉をいただけました。
つまり

「出向社員は内部」

という状態をつくり立会いをしていました。
ただJIPDEC本部の回答と現場の審査員で
意見にばらつきがあり、審査の現場で揉める
ことが増えてきました。

2014年にはJIPDECからの注意喚起を実質
名指しで受けました。
(ある意味光栄とも思ってます。それだけ
認知いただいたわけですから。)

2015年以降Pマークの審査立会いを全面禁止に
しました。

そこからコンサルタントは現地審査の経験を
積むことができなくなりました。

現場経験はコンサルにとって大事だとの提案
を社内から受け、弊社で取得すれば経験できる
との結論に至り、取得することとしました。

当初は関西のKIISで申請予定でしたが

「総合的に判断して受けられません」

との回答をいただきました。
次にJIPDECに確認したところ、受けられる
との回答をいただきました。
ありがたいことです。

今年の新卒のコンサルタントを中心に書類
作り、監査、代表者による見直しを実施し
これから申請予定です。

ちなみに新卒のコンサルタントでも申請作業
だけで50社は軽く越えます。
私よりも経験数では多いです(笑)。

毎年新卒が対応していくようにできたらと
考えています。

取得の進捗は適宜ご報告できたらと思います。

Pマーク取得していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「決断力」0415
すぐに実行することです。
CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー
すぐに実行します。
今日は佐藤飛さんと武蔵野様で経理
の仕組みの勉強をさせていただいた。

正直レベルが高く、なんとなーく
わかったが、

これをやるためにはこっちができていな
きゃダメで
さらにこれをやるためには前提条件として
こうなってないとダメで

と頭の中で考えているうちに茹だって
きました(笑)。

弊社の仕組み化のレベルはここ5年で
飛躍的に上がったものの、上がったからこそ
わかる武蔵野様の仕組み化のレベルの高さ
と到達するまでの道のりの長さを痛感して
います。

といってもいきなりそのレベルに行けるわけ
ではないし、行けたとしても私を始め誰も
ついていけないし。。。。

ということで2つほどやることを決めてとりあ
えず進める方向にしました。

目指す先は遥か先ですが、結局一歩ずつ進むしか
ないので、とりあえず1歩、2歩進めます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載

「結果」0409
どんなに努力をしたと主張しても、どんなに
理論がかなっていても、利益がなければ失敗
です。
ーーーーーーーーーー
利益を重視します。
今長男に毎週問いかけ、植え付けている
言葉があります。それは

「プロになるのはどんな人か?」

です。
プロになる人はみんな普通に足元の技術がある。
ただ上手いだけではプロにはなれないということを
教わりました。

答えは

「武器を持っている人」

と教わりました。
そしてそんな

「武器を持っている人」

を匂わせるMさんと禁断のサシ飲み(といっても
帰りに一緒にご飯に付き合ってもらっただけです)
をしました。

「SさんとかOさんとか引き継ぐことが多い。
そんな中で技術を埋めるために私ができることは
準備かなと思ってます。」

とのこと。
彼女の評判を聞くと「準備」をしっかりやれてる
と聞いていたので、意識しているんだろうなと
思う。また採用面接の時も万全の準備をしてきた
ことが思い出される。

サッカー選手でもコンサルでもプロになるための
条件は一緒。そして誰もが欠点があり長所がある。
そんな中で何を「武器」にして戦っていくかを
考えられるかどうかが大事なんだろう。

私も「武器」を磨き、経営者のプロになっていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「継続」0405
何かを制限しないと長くは続かない。同じことを
繰り返し行うことは、どんなに素晴らしいマニュアル
にも勝る。
ーーーーーーーーーー
同じことを繰り返しできるようになります。
価値観が揃ってなかったり、できの悪い人に
時間を使うことがもったいない

と小山さんに言われたことがずーっと残っています。
しかし、ついつい価値観が揃ってなかったり、できの
悪い人に時間をどんどん使っちゃってる自分は
まだまだワキが甘い経営者なんだろなと感じます。

明日から切り替えたいな。
切り替わるかな。。。

切り替えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「稽古」0401
目先を見ないで、3年先を見据えて
日々修業することです。
ーーーーーーーーーー
3年後を見据えて修業します。
鹿島!惜しかった!
健闘したといいたくないくらいの
白熱のレアル VS 鹿島だったな
と思いました。

それでもやっぱりレアルの選手の
技術はすごい。
クリロナのシザーズ(かな?)をみた
猛烈バルサファンの長男でも

「シザースあとでみてみよう」

と言っていた。
私の世代だったらこれが確実に野球だった。
村田兆治の投げ方の真似
野茂英雄の投げ方の真似
クロマティの打ち方の真似
バースの打ち方の真似
宮本の打ち方の真似

日本のプロ野球は世界トップクラス。
そんなプロ野球を見て育てば世界トップ
クラスの選手が育つのは必然だろう。

同じようにリーガエスパニョーラをみた
スペインサッカー少年はみんなクリロナ
の真似、イスコの真似、メッシの真似
ネイマールの真似、スアレスの真似をして
世界トップクラスのサッカー選手になって
いくんだろう。

そう考えると日本が世界トップクラスの
サッカー強豪国になるのはまだまだなの
かもしれない。

ただ今日みたいな世界のプレイを見る
機会を大事にし、真似をしてチョットでも
うまくなってくれたらなと思う。

次はもう一度生で世界のプレーを見る
機会を作れたらと思う。

よし!やるだけ!

ちなみに猛烈ネイマールファンの奥さんは
なぜかレアルを応援し私と長男は鹿島。次
男は爆睡という家族構成でした。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「計画性」0398
今日実行したことを、1週間後、1ヶ月後
1年後のスケジュールにすることです。80%
以上は繰り返し仕事です。
ーーーーーーーーーー
1年後のスケジュールにします。
昨日の夜、突然スマホが圏外の表示に
なった。すぐに治ると思っていたら
次はsimなしの表示に。
その後治って今日の午後、同じように
simなしの表示に。

とりあえずsimを入れ直してもらうために
携帯ショップを奥さんに探してもらい、奥
さんのスマホで電話。

しかしスマホの地図機能が使えないので
撮影し、地図代わりにして向かった。

スマホが便利になりすぎてスマホが使えない
ときが不便すぎる。

似たような印象を海外に行くと感じる。
日本が便利すぎて海外が不便すぎる。

コンビニがない。
ウォシュレットがない。
自販機がない。
安全じゃない。

便利なのはいいが、便利に依存しすぎる
のも微妙かもなと感じました。
それと便利だと便利なことを忘れてしまう
のもよくないのかも。

ということでたまには海外で不便さを味わいます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「経営者」0394
一攫千金を狙ってはいけません。地道な努力を積み
上げることです。会社の将来のことを自分自身の判断
で決定し、そのために現状を変えるのが経営者の役目
です。現状を守ろうとするのは、事務屋です。常に
最悪のことを考えて手を打っておく。
ーーーーーーーーーー
地道な努力を積み重ねます。
先日昇給面談をしたN本さんがめっきり
成長してきてびっくりした。
入社して4年。そのうち3年はうちの
会社をいつやめて海外で仕事ができる会
社に入ることしか考えていなかたんじゃな
いかと思えるくらいだった。

私が彼に言ったのは

「仮に今の中◯さんだったら、海外に行く仕事
があっても行けないよ。海外に行かせる人は
まず国内でちゃんと仕事で成果を出した人でな
いと」

と伝えた。
そして最近は現場の仕事の評判がよく、先日
彼の資料の一部を見たが、そのレベルの高さに
相当驚いた。
先日の昇給面談では

「仕事はできるようになったけど、まだ私だったら
海外に行かせられない。なぜだと思う?」

と聞くと

「海外に一人で行くということは会社の代表だけど
会社と価値観が揃ってないと会社の代表になれないから」

と模範解答。私は

「仕事はできるようになったんだから会社と価値観を
揃えるスキルも磨いていこうや」

と答えた。
みんながもっている価値観を変えるつもりはない。
しかし一つの組織でやっていく限り何らかの価値観
を揃えて向かわないと非効率極まりない。
だからとりあえずトップの価値観、会社の価値観に
みんなが揃えて、私も揃えて向かっていくのが組織だろう。
経営計画書はそれが文書化されたものだ。

自分の価値観を変えるのではなく揃える技術、揃える
スキルを身につけることじゃないかと思う。
そしてそれは私も例外ではない。

会社の価値観はそろそろ私を離れて組織の価値観として
歩きはじめている。
私も会社の価値観を理解し揃えていきながらビジョンを
示していけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「経営計画書」0391
社長として我が社をどうあるべきか、どうしたいかを
まとめたものです。この社長の意図を実現するため、
それぞれの立場で実行隊長を務めていただくのが幹部
の皆さんの役割です。方針は社長の姿勢です。社内教
育の教科書です。
ーーーーーーーーーー
経営計画書を社内教育の教科書に使っていきます。
今日は求人広告でお世話になっている
会社様と打ち合わせさせていただいた。
バリバリのベンチャー企業で担当も
働く意欲が高く、まあうちにはこんな
意識が高い人材はいないなあと思う
人物だ。
今年は300人の新卒を採用するとのことだ。
新卒市場でも人気のある企業の一つになって
いる。
ただその割には働き方はいわゆる「ブラック」
なので、どうしてそんなに人気があるか聞いて
みた。
その中で面白かったのがブランディング
というかの話になり

「弊社の名前で検索してもらったら
『ブラック』ってでてきます。
『ブラック』というのもブランドだと
思ってます。」

という発言があったことだ。

「なんにせよ、まるまるといえばまるまる
ととがれたら採用で人気になるんですよ。」

とのこと。
ある意味納得だなと勉強になった。

こういう話をトップでなく役職はあるとは言っても
1従業員が語れるのがこの会社の強さなんだろう。

そういう意味では弊社はまだまだ足元に
及ばない。

まずは「ISO総研といえばまるまる」というものを
明確にし、そして次の段階で役員、幹部が同じことを
語れるようにしていけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「クレーム報告」0385
伝わってこないクレームが会社をつぶす。現場からの
スピード報告が基本。クレームが発生したら、まずお
客様にお詫びをしてから上司に報告をする。報告を受
けた人が、さらに上司と社長に報告をする。
ーーーーーーーーーー
クレームを上げやすい環境を作ります。
社内で動かしているあるプロジェクトに
関して責任者から話があるとのことで
聞いてみると、私の過去の日記を渡された。
そしてその日記には簡単に言うと

「手当を払うべきだ」

と書いてあった。
自分で文章にしてしまっていることは
捻じ曲げてはすべて捻じ曲がってしまう。
なので

「オケ。ちゃんと日記も読んでるってアピール
もできてるしぼくも書いてることだから手当
を出すことにします」

と意思決定した。

毎日書く私の日記の読者の従業員を分類すると

・読まない従業員
・いいねだけおす従業員
・ただ読むだけの従業員
・読んで自分のために使おうと思う強かな従業員
 (最高の褒め言葉です)

がいる。
私が一番素晴らしいと思うのは当然

「読んで自分のために使おうと思う強かな従業員」

だ。
さすが入社と同時に社内恋愛を始めた新卒の女性
だけある!

強かな従業員を応援し、強かな会社になっていき
ます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「暗い人」0377
自分でなんでも解決しようと思っている人です。
自分のカラに閉じこもる
ーーーーーーーーーー
周りによく相談し解決していきます。
今日は同じ話を合計3回されました。
まさにシンクロニシティ!
引き寄せの法則!

と言いたいとことですが、実際のところは
業務をしっかり把握し分析していったら
おのずとそのキーワードに行き当たるだけ
のことであって、そんな摩訶不思議な体験
ではありません。

今のうちの課題が内部からも外部からも
丸見えでよかったです。丸見えということは
改善するだけの話です。

来年の優先事項ではありますが今年打てる手は
今年のうちに打っておきたいと思います。

あと平日が10日前後
来年にスタートダッシュが切れるようにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「口と耳」0374
人間はなぜ口が1つで耳が2つあるのかというと
話すことの倍聞くためです。
ーーーーーーーーーー
倍聞きます。
弊社では来年からいよいよ本格的に
ジョブローテーションが行われる。

意図としてはいくつかある。
1)属人性を排除
一人の人が同じ仕事、同じお客様を担当し続けると
その人しかできなくなってしまう。お休みやいない
ときの対応などで困ってくるし、担当も安心して
休めない。複数の人が対応できるようにすることで
仕事に人がつくような状態を作っていく。

2)仕組み化の促進
自分でやっている仕事のやり方は当たり前だと思っ
ているが他人にやらせてみると当たり前ではないこ
とが多い。人に引き継ぐことでやり方を共有すると
ともに、手順化し、仕組み化を進められたらと思う。

3)惰性からの脱却
特にコンサル現場では過去にお客様に約束しておき
ながら作業ができていないことがあった。そして残念
ながら今もあるだろう。
未実施の作業があることに気づくのがコンサルの退職時
だったりするとどうしても対応に困る。
そして退職者を悪者扱いしてしまうことにもなる。
また退職しなくても担当変更をしないことで作業が
滯っていることを会社がチェックできていないとも
言える。

コンサルの担当変更、ジョブローテーションは根底には
従業員が慣れてしまったり、惰性になったり、不正をしたり
することを未然に防ぐ効果がある。

逆に言うとジョブローテーションをせず従業員が不正を
してもそれはしなかった経営者の責任ということになる。

不正をできる環境を作らなければ不正をしようと思わない。

だからこそジョブローテーション、コンサルの担当変更
は大事だ

ということを最近学んだ。

業務が変わる、お客様が変わることは大変なことだが
自分を守るためにもみんなでジョブローテーションや
担当変更に適応できるようになってもらえたらと思う。

私も適応していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「具体的」0371
人が行動できるように説明したり、文章にすることです。
量で表示し、量で指示する。質を問題にするのは後回し
でよい。
ーーーーーーーーーー
行動できるように具体的にしていきます。
今日は夜から子育てに関する講演を
嫌々ながら仕方なく聞いてきた。
随分参加に関して脅しが聞いているので
出ざるを得なかった(笑)。

結果としてまあまあ楽しかった。
特に1番示唆に富んだのは

「子供のうつ傾向」に関して

親からの子供への関わり方でなく
父親と母親がお互いに愛情をもてているか
が大事だという話だ。

帰宅後とりあえず奥さんと共有した。
そして奥さんに

「僕はいつも表現しているから後は
奥さん次第です」

と伝えときました。
奥さんが私にどう接するかは別にして
子供のうつ傾向に影響があるという一説
があるのであれば、嫌々ながら?仕方なく?
奥さんに愛情表現しなくては(義務)いけない
と切に感じた強制力の強い講演会でした。

とりあえず愛情表現を子供の前でします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「均一サービス」0361

複数のスタッフがサービスを行うときは、お役様
に事前にばらつきがあることを伝える。
ーーーーーーーーーー
良い関係のとき、契約後の初訪問時に伝えさせます。

運転している車窓から老夫婦が手をつなぐ姿が
見えた。

もてなかった学生時代に夢見たのは当時テレビの
CMで老夫婦が手をつなぎ、スキップするシーンだ。
チャーミーグリーンという食器洗剤のCMだったと
思う。

今日見た光景はスキップこそしていなかったが
まさにそんな光景だった。

子供たちと手をつなぐと「いつまで繋いでくれる
んだろか、今日が最後かもしれないな」と思いながら
つなぐ日々だ。
手を差し出したら長男でもまだ手を繋いでくれるのは
密かに嬉しい。
次男はまだまだ大丈夫だ。

奥さんは、、、、繋いでないなあ。というか人前では
恥ずかしがってつなごうとしないだろう。それか拒否
反応か(笑)。

子供たちが巣立った後にお互いに年老いてチャーミーグ
リーンのように手を繋いで歩けるように今から「色々と」
心がけたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「気力」0360
並みいる強豪を倒して、日本一になるのだという目標
をもった時に出てくる。志の前に一人一人自らの意欲が
高まる。
ーーーーーーーーーー
日本一を目標に掲げます。

最近弊社に転職してきたKさんが

「ゴールデンカムイ面白いんです。
読んで下さい」

と言ってきた。ゴールデンカムイは何だったか
漫画の賞を取っていたので一度キンドルでダウ
ンロードし、読んだが挫折していた。

漫画の在庫がちょうどなくなったのでもう一度
読んでみようかと思い、読み始めたら、、、面
白い。

思わず4巻まで進んでいる。

一度つまらないと思った漫画もタイミングが違えば
面白いと思うことがある。

漫画だけでなく人でも一度「あかん」と思った人
でもまた一度チャンスを渡したら「ええやん」と
なることもあるだろう。

漫画だけでなく人にもリベンジの機会を作ります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「業務改革」0353
信じるな。疑うな。現場で確かめよ
ーーーーーーーーーー
課題を具体的にし、見える化し潰していきます。
会社で座席に座っていると

「ちょっと良いですか?」

と従業員から確認の声がかかる。
ちょっとした隙間で仕事の確認や
納品物の出来などスケジュール外の
確認、チェックを受けにやってくる。

今日は10回以上あったかもしれない。
その流れが終わると次は隣の秘書から

「ちょっと良いですか?」

と言われ、次は総務課長から

「ちょっと良いですか?」

と来るのを対応しているとスケジュール
にある来客。

来客が終わると

「ちょっと良いですか?」

が溜まっている。
サイボウズ、チャットワークも当然
溜まっている。

人数が増えたらもっと楽になると思った。
確かに作業は減ったが、確認、チェック
承認と違う仕事が増えた。

権限を移譲すればいいが、教育が追いついてない
中で以上しても結局戻ってきてしまったり
二度手間を掛けたり。。。
それでも相当移譲しているつもりだが。。。

来年に向けてさらにもう一段ギアをあげて
仕事の整理をしないといけないんだろなと
感じる今日このごろです。

なんか愚痴っぽい内容になっちゃってます。
すいません。

仕事を整理整頓します。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「業績アップ」0348
数値を上げるには、現場の作業を変えることです。
データを活用して問題を発見する。いらない仕事
を捨てる。
ーーーーーーーーーー
いらない仕事を捨てます。
・たっぷり海の幸の美味サラダ
・シールド乳酸菌入りフレッシュ
 野菜たっぷりのポテトサラダ
・京野菜入り緑の30品目サラダ
・海藻とじゃこのカルシウムたっ
 ぷりサラダ
・さびないカラダに緑黄色野菜
 サラダ
・ふっくらハンバーグ濃厚デミグ
 ラスソース

品川駅で新幹線ディナー用に買うロック・フィー
ルドさんのサラダ惣菜の名前です。

ネーミングの重要さ、大事さ、伝わり方
って違いますね。

「たっぷり」「ふっくら」「さびないカラダ」
などの形容詞がつくだけで美味そうな
雰囲気がマシマシだなと感じます。

私どものようなBtoBでは形容詞はいらないか?
いや仮に企業が相手でも購入を決めるのは
人である限り形容詞の威力は同じように
使えることでしょう。

形容詞は誇張か?
確かに誇張となる形容詞もあるかもしれません。
一方で売り手が買い手(将来のお客様)に届けた
い気持ちの表現とも言えます。

1商売人として自分の商品に自信を持ち、買い手
(将来のお客様)のことを考えて形容詞を使うこ
とは出会いたかったお客様の機会ロスをなくして
いくと言えます。

ましてや私どもの商品は売って終わりでなくお付き
合いが長く続いていく始まりでしかありません。
誇張であったらすぐに見切られることでしょう。

買い手(将来のお客様)に届く形容詞を売り手と
して考えていきます。みんなで考えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「教材」0345
問題が起きた時です。ケーススタディにする。
一番勉強になる。
ーーーーーーーーーー
問題が起きたら教材にします。
クレーム案件会議の中でコンサルの対応として
気になったのはお客様と対峙してしまっているな
ということです。

お客様と業者だから対峙するのが普通なんですが
コンサルだったら私は対峙してしまってはいけない
と思っています。
コンサルだったらアドバイザリーにならないとい
けないと思っています。
アドバイザリーになるとはお客様と同じ方向を
向きながらプロとしてどうすべきかアドバイスできる
状態です。

対峙すると他のコンサル会社と比較される位置に
なります。
一方アドバイザリーだと仮にコンサルとして弊社が
お客様に合致していなければ他のコンサルをお勧め
するのも一つの選択肢です。

一社の受注よりも一社からの信頼を大事にしたい
です。その結果として仮に一時的に関係が切れても
その後信頼してもらい関係が再び続くような流れだっ
たり、良い評判を得られるような関係でありたいと
考えています。

そして長くお付き合いできる関係でありたいな
と思います。

まだまだそのような関係づくりができていないのが現状
かもしれませんが、
まずは社内から。
まずは部長以上から
まずは古江さん、佐藤飛さんから

共有できたらいいなと思っています。
まずは内部から共有します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「教育(1)」0338
知識を教えるだけの教育は無意味です。1)
言い続ける2)やり続ける3)粘り続ける。
そして行動が変わり始める。
ーーーーーーーーーー
教育の結果として行動させます。
今日は3回目の経営計画書添削を行った。
改めて見直すと風景になっている数字があるな
と感じた。
何年間も同じ数字を目指していると目指し
ている気持ちが薄れ、やがてそれが風景に
なり目指せていない状態になってしまう。

師匠が言うところの「風景になってる」とは
きっとそんな意味だろう。

毎年数字を帰れていないということは目指せて
いないってことだし、目標数字に無理があると
も言える。だからこそ見直して目指せる数字に
する必要がある。

毎年数字を変えることで風景でないようにする
ことが大事なんじゃないかと今は思う。

目指す数字を変更していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「今日」0336
一生でたった1日しかない日です。どう過ごすかで
明日が決まります。明日の2日分の価値があります。
ーーーーーーーーーー
1日の過ごし方にこだわります。

すぐには達成できないことこそ
思いの強さっているなと思います。

ということで?とりあえず1ヶ月で
できることを2つ目標にしてみるこ
とにしました。

1つは仕事
1つは個人的な健康側面

中々今日的なミッションですが、
やることは決まっているので、それを
淡々とやれるかどうかです。

とりあえず年末まで淡々とやります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「給料(2)」0331
社長からもらうものではありません。
お客様が支払ってくださるものです。
全員が努力して粗利益を上げ、その分
配として獲得するものです。
ーーーーーーーーーー
1人あたりの粗利益額を上げていきます。
今日は長男にとって大きな大会の一つ、ちびりん
でした。結果は、、、ある意味予想通りボコボコ
な惨敗。

ラッキーなことに来年もちびりんがある。
そこでリベンジできるかどうかだなと思ってます。

ヒーローモノの物語は最初はボコボコにやられ、
修行をし、技を身につけ、必殺技を作り、強くな
っていく。

だからこそ面白い(笑)。

物語は始まってる。
ヒーローの物語になるか、ただのサッカーが好
きの物語になるかは彼次第だ。

課題も明確になった。
後は解決するだけだ。

私も彼の物語の登場人物になり、ヒーロー物語
に近づくサポートをできたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「求人」0328
会社をまるごと売り込むことです。
ーーーーーーーーーー
会社をまるごと売り込みます。

弊社では当たり前になっていたけど世の中では
当たり前じゃないことに新卒の初任給が同期で
差があることです。

弊社では入社後に積んでもらうスキル表がある。
スキル表はアカデミー生(一番下:22万)から
火影(一番上:24)までで2万円変わってくる。
内定後アルバイト期間中にスキル表を進んでいくと
入社時の初任給が最大1.5万円(上忍:23.5万)変
わってくる。
給与が1.5万円変わるのが大きいかどうか、それは
個人によって意見が変わる。しかし通常年間で1万円
給与が上がるのは弊社では部長クラスくらいだ。

頑張る人も頑張らない人も一緒に扱うのは逆差別だ。
頑張る人を区別するのが正しい意思決定だと思って
いる。

頑張る人を区別できる仕組みをどんどん作っていき
ます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「逆境」0324
この上なく苦しい、どうにもならないと
思えるような不幸も、見方を変えれば、
次のように捉えられるものです。「人は
逆境の時、成長し、企業は逆境の時、成長
の種をつくる」。会社は不況という逆境に
よって成長する。したがって、会社の不況を
企業発展のチャンスと考える。
ーーーーーーーーーー
いつも逆境のつもりで企業発展のチャンスに
します。
「お前の会社は離職率どれくらいや?」

と師匠の次に尊敬している関西の社長から
聞かれた。

「すいません、離職率ってどうやって計算したら
いいかわかりません。」

と自分の間抜けさを出してしまった。懲りずに
聞いていただき

「従業員は何人や?」
「やめたのは何人や?」

と聞かれ

「103人」
「8人くらいですかね」

というと

「離職率8%か。めっちゃいいな。」

と言われた。

「新卒入社者は過去3年間で1人しか
辞めてません」

というと

「すごいやん」

とお褒めいただき

「それは絶対売りにせなあかんで。売りにしとらんのか。
お前はほんまあかんやつやな」

とさらにお褒めの言葉をいただいた。
どうやら弊社は離職率が低いらしい。
逆に言ったらぬるま湯的になってるところも
あるのかもしれない。

いずれにしろ数字としては良いわけだから
それはそれでもっとアピールしないとと思う。
2018年 新卒採用 説明会が始まったので
離職率も売りの一つにしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができるひとの心得
「逆算」0321
経営は常に逆算です。到達目標地点から現在を
見つめて、今何をすべきかを計算する方法です。
未来計算が正しい。
ーーーーーーーーーー
3年後あたりから逆算します。

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2016年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年11月です。

次のアーカイブは2017年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ