2016年11月アーカイブ

「山口さんはよく師匠の言葉や師匠の話
 をしますね」

とタクシーの運転手に言われた。
いつも新大阪まで送っていただいて
いる運転手さんだ。

今日竹嶋さんのセミナーを聞いた時に

「弊社代表の山口が常々言うように」

と何度も言っていた。

また今日は結石さんとのサシ飲みだったが

「山口さんの個別面談で。。。。していて
それだけは真似しようと思ったんですよ」

と私のやり方や私とのやりとりで印象に
残ったことを実践してくれている。

ありがたいことだなと思った。

私は一つでも師匠の言葉や考えや行動を
真似をしていく。

社内では会社の考え、私の考えを共有して
同じ言葉を使い、同じ行動をとれるように
していく。

私は一つでも師匠の真似をしていく。
社内でも私の言葉を真似をさせていく。

そのために私ができることはいつも同じ話を
することだ。
話すことを絞ることだ。

いつも同じ話ができるようになります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーーー
仕事ができるひとの心得
「気に病む」
本人が思うほど他人は気にしていない
ーーーーーーーーーーー
気に病まずにどんどん突き進みます。
今日から弊社では2018年入社の選考がスタートした。
スタートさせておいていうのもなんだが、まだ大学3
年生だというのに選考に来る学生がいるってすごい意識
が高いことだなと思う。

新卒を初めて4年目。
今年はこれまでと全くやり方を変えてみている。
プラスで去年と人事部メンバーは全員違う。
それなのに人事部への要求は過去最高に高いもの
にしている。

そのミッションは
「2018入社新卒入社選考は3月で終われ」

だ。
なのでそもそも採用できるかどうかも怪しい。
果たしてうまくいくだろうか
とちょっと楽しみだ(笑)

難しいミッションを人事部含め一緒に楽しめたらな
と思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「気づかい」0310
最高のもてなしです。パートさんなどに、時間になったら
必ず声をかけてあげるというようなことです。
ーーーーーーーーーー
普段話をしない人に声をかけます
我が愛し!?のバルサの調子が悪い。
昨日も勝てなかった。

調子がいいときもあれば悪いときもある
と言えば簡単だ。
しかし、去年とほぼおなじ体制。負ける
ことがあるんだろうか、勝てるチームは
あるんだろうかというくらいの雰囲気だった。
タイトルも総なめだったし。

そして今年も黄金のMSNがいるのし、監督も
変わらない。なのに去年ほどの強さがない。
今の流れだとレアルが優勝だろう。

サッカーのことは正直良くわからないが
チーム運営や組織運営として興味がある。

バルサの調子の悪さを私の持っている浅ーい
情報で考えるとメッシがらみのサッカー外の
ことかなーと言うくらい。

チームや組織はデリケート。
ちょっとした変化で結果がよくも悪くも代わっ
てくる。

会社を使ってもっと組織の変化と結果への因果
関係を学べたらなと思う。

もっと組織を動かします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「期待」0309
誰しも人から期待されたいと思っている。同じ能
力なら、期待が大きい人のほうが成績が上がる。
ーーーーーーーーーー
期待していきます。
日曜日の朝の習慣、健康カプセルのテーマは
「怒り」

でした。
短気な私には非常に勉強になることばかりでし
たが2つ実行に移せそうです。

1つ:6秒数える
6秒を数えるだけで怒りは静まるとのこと。
やってみたことはないですが、一度試してみ
たいです。今週試みれそうだな。怒りそうな
ポイントが幾つかあるし(笑)。

2つ:アンガーログ
自分はどんなポイントで怒っているかのログを
取ること。私が怒るポイントと他の人が怒るポ
イントは違うはず。私が怒るポイントを私自身が
把握し、コントロールしていけるようにするんで
しょう。

そろそろ私もアラフィフに差し掛かります。
課題の短気をしっかり卒業できたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「技術向上」0302
稽古を沢山積んで体験しないとなしえない。
ーーーーーーーーーー
稽古をたくさん積みます。

今日は社内結婚した従業員の結婚式
でした。竹嶋さん、優美さん、おめ
でとうございます!

改めて何が二人はすごいかってそれは
やっぱり人間の大きさがすごいなと
いつも思います。

私にはムリ!(笑)。

子供がいないときは1週間で何日間は
必ず従業員が泊まったり遊びに来ていた
みたいだし、子供ができてからも週に1
日はだれかが遊びに行っているようです。

そして結婚式には元従業員で2人を
慕う人が多数参加していました。

どうころんでも幸せにしなりそうな2人
の結婚式に出れただけで、私も幸せを
おすそ分けしてもらえた気がします。

竹嶋家におすそ分けしてもらった幸せ
の粒を育てて、会社を通じて一人でも
多くの幸せを育てていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「危険」0297
担当が代わった時、部署が2つに分かれた
時に起きる。その時期を上手に乗り切れば
あとは成長を待つのみ
ーーーーーーーーーー
組織体制の変更時期、担当変更時に気を
つけます。

明日は今年2回目の結婚式にお呼びいただいた。
社内結婚だ。
結婚式については多分明日のネタで(笑)。

今日はタキシードの話。
3年前だったか、少し強引目に薦められ
作った。
着る機会なんてそんなにないだろうなと
思っていた。

実際は作った翌年に4回。今年が2回。
来年も2回は決まっており、後2回あるか
もしれないという状況だ。
それで終わりではなく、おそらく今後
益々増えることも容易に想像がつく状態だ。

タイミングが違っていたら全く違うことに
なっていたなと思う。

備えあれば憂いなしではないが、自分では
まだまだと思ったことも備えておくことって
大事だなと感じている。

頭の片隅にも備えないとなと思いながら、後回しに
なっている件が1つある。

まだまだ先のことであってほしいが、こんな
事を考えているときが備えどきなんだろう。

来年は頭の片隅にあることの備えをします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「聞くこと」0295
主体性を持つことと同義です。言い訳をすれば
学ぶことはできない。ミスや行動の欠点を指摘
されると、ついつい言い訳をする。叱られたり、
注意されたことの本当の意味は、そのときは理解
できなくても、あとになって納得できることが多い
ーーーーーーーーーー
主体的に聞いていきます。
仕返ししないと気がすまない。

そう思うのは私だけでしょうか。
やられっぱなしは頭にくる。
やり返さないと気がすまない。

とくに自分の領域でやられたと思う
ことはいつまでも覚えています。

ただ仕返しの仕方ってあるなと思い
ます。

殴ったり、嫌がらせしたり、邪魔したり
とかって有益じゃない。

仕返しするなら自分のプロの領域で
自分が今以上のレベルになることでの
仕返しが正しいと思います。

私のプロ領域はそれは当然ビジネス。
なので私の仕返しの仕方は

・お客様増
・従業員増
・年収増
・お客様の不満減
・従業員満足増

です。
長男、次男であればサッカーですべきで
しょう。

やられたらやり返す。それくらいの気概
を子供たちやうちの幹部には持ってほしい
です。

そして見返す。
良くなって見返す。
強くなって見返す。
うまくなって見返す。
楽しんで見返す。
豊かになって見返す。
幸せになって見返す。
かっこよくなって見返す。
きれいになって見返す。

もっと負のエネルギーを貯めて、それを
もとに見返す努力を人一倍して、見返して
いるうちにきっと良い結果がついてくる。

仕返しも忘れちゃう。

そんな仕返しを子供たちや幹部と共有
できたらなと思います。

ちなみにこの日記も私なりの仕返しです。
まだまだ仕返しします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「企業成長」0292
2倍の業績の会社は、その4倍の抵抗を
受ける。業績が3倍の会社は9倍の抵抗を
受ける。成長に応じてその守りを、業績
の2乗の態勢にして備えておかなければ
ならない。
ーーーーーーーーーー
成長に備えます。
なんとなく湧いてくる違和感、このまま
進んではいけないという感覚がたまにあ
ります。

そして幾つかのインプット情報をもとに
あるとき突然気がつきます。

あ、やっぱりだめだった。
ここがダメだ。
そりゃダメだ。

火曜日に気づきました。
実は下半期に入ったあたりか、もしかしたら
もっと前に佐藤飛からはアラートをもらって
いたことを思い出しました。

午前中に気づき、数字である程度の確証を得て
ランチでの会話でベクトルが定まりました。

そして新しい経営指標となるべき計器が備えら
れ、来年はその計器を中心に経営改善をして
いくことを決定しました。

経営は油断するとすぐに間違った方向に行き
だします。

自分の違和感としっかり向き合い、みんなの声
に真摯に耳を傾け、1つずつ、確実に強かな
会社にしていけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「危機」0288
予想していないひとにとっては災であるが
備えていた人にとってはチャンスです。
ーーーーーーーーーー
備えます。
「今日の午後15時から◯◯という会社様と
 ブッキングできました。」

と人事部のKさんから報告を受けた。
私は

「何やさん?」

と聞くと

「人材系の会社です。」

と人事部のKさん。

「参加は僕だけでいいの?」

と聞くと

「・・・・・」

な人事部のKさん。
私は

「3人のレンガ職人の話知ってる?」

と聞くと知らないというので

「1人目のレンガ職人に『何をしてるの?』と聞いたら
『レンガを積んでる』と言いました。
2人目のレンガ職人に聞いたら『家を作ってる』と
言いました。
3人目のレンガ職人に聞いたら『幸せな家庭を築くための
家を作っていると言いました。どの職人につくってほしく
て、どの職人が1番仕事を楽しめてるかな?』」

と聞くと

「3人目です。」

とのことだったので

「正解!」

と私。前職はスターバックスコーヒーに努めていたので

「ちなみにスタバだったら?」

と聞くと

「人に感動体験を与える仕事」

とスラッと答えた。

「さすが、スタバ!教育が行き届いてる!」

ちなみに弊社の場合はと聞くと

「お客様のISO/ Pマークの作業工数を0に近づける」

とほぼ完璧な答え!
素晴らしい!
対して教育できてないのに!

「じゃあ人材会社さんと会うのは僕だけ?」

と改めて聞くと

「私も聞いたほうがいいですね」

とようやく意図を伝えることができた(笑)。
隣に前職がエステシャンのアッシュカラーヘアー
秘書Sがいたので

「前職は何してたの?」

と聞くと

「毛ぇ抜いてました!」

と完璧なオチを付けてくれました!
さすが!アッシュカラーヘアー秘書!S!

おかげで平和な空気が流れました。
1人目のレンガ職人でなく3人目のレンガ職人を
増やせるように教育していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「管理職」0280
部下のモチベーションを上げるのが第一の
仕事です。
1)頭が柔らかい人
2)結果ばかりでなく、プロセスもチェックする人。
3)部下の話を黙って30分間聞ける人。
ーーーーーーーーーー
部下のモチベーションを上げていきます。
今日は2人の従業員が1,000円のお小遣い
(とっぱらい=私のポケットマネー)
をゲットした。

先日一緒に行った他社へのベンチマーキング
からのアウトプットを実行したご褒美だ。

1実行1,000円。

と言うだけでやらないのがうちの優秀な
従業員です。
なので1,000円お預かりさせて頂き、実行
後に2,000円にしてお返しするようにしてま
す。

今回は実行率100%。

こんなことはめったになく、殆どの従業員
は実行することは決めても実行せず。
1000円渡していることも忘れています。

普段はお金がない、もっとお金がほしいと
言っているのに。

確かに1000円ゲットすることは大事ですが
実はそれ以上に実行力というもっと貴重な
スキルがチョットだけ上がったことは本人
たちは気づいていないかもしれません。
そして1000円で実行力が身につく教育が
できたら私からしたら安いものです。

1000円をゲットできて
さらに
実行スキルが身につく

そんなおいしいことはないのに。

もっと実行のための1000円を頂きます!

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「幹部の仕事」0274
人の管理でなく、仕事の管理です。
人を管理すると、好き・嫌いが前面
に出る。
ーーーーーーーーーー
仕事の管理をしていきます。
リフティングがうまくいき、新しいポケ
モンをゲットできて上機嫌の次男と、ま
だまだ上を目指してもがいている長男で、
なんだかんだで仲良く遊んでる姿がうれし
いです。

私も弟がいます。
子供の頃はほんとうに仲が良かった
です。次男は運動神経抜群で中学では
サッカーで市のトレセンに選ばれる
くらいまで行ってました。
そして弟はモテモテでした。
私は

「山口先輩のお兄さん」

と呼ばれ、弟あっての私的な位置づけ(笑)。

父には何人かの兄弟がいます。
しかし正直あまり仲がよくありません(笑)。
色々と大人の事情があるのかもしれませんが
兄弟が仲良くないのは私としては悲しいです。

私と弟。
大人になって弟と会うのは年4回。
うち、サシで会うのが2回と決めてます。
お互い立場があるからオトナな気づかい
をお互いにして初めて関係が続きます。
親の代よりはぎりぎり仲良くやれてるかな
と思います。そして意地でも仲良くやれる
ようにと思います。

そして我が子達にもオトナの時代が訪れます。
今から予防線を張り、大人になって色んな事
情ができても気を使いながらも仲良くするこ
とを教えられたらなと思います。

近くにいてお互いに嫌う関係よりも
遠くにいて寂しくてもまた会いたくなる関係
がちょうどいいと考えています。

それが弊社の三精神、

「家族への思いや関係性もあっさりしつこくで
 実現」

です。

親のありがたみ、兄弟のありがたみを子供、従業員
に伝えていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「幹部の基準」0273
役員:社長の方針を1日で実行する人
部長:社長の方針を1週間で実行する人。
課長:社長の方針を1ヶ月で実行する人。
ヒラ社員:社長の方針をなかなか実行し
   ない人。
ーーーーーーーーーー
幹部を育成します。
ご縁を頂き、今日は一流のサッカー選手は
どこが違うかをちょっとだけ教わった気が
します。

・ただ蹴るのではなくしっかり狙う。
・ただ止めるだけでなく次のプレイのために
 止める。
・自分の好きなように交わすのでは
 なく相手を見て交わす。

書くと普通のことなんですが、プレイ
ではそれぞれの質への拘りや徹底度が
一流とそれ以外を分けてしまうんだろ
うと感じました。

最近はめっきりどこで練習しても個々
のプレーでなく全体のバランスを見られて
いる気がしますが、まだまだ今の世代で
個々のプレーの質を上げておかないと
その先でも質が上がりにくいし、個々を
見られる機会はさらに減っていくんだろう
と思います。

質=徹底
徹底=他人から見て異常

どこまで拘れるかだなと思います。

私も自社で徹底の度合いを少しでも共有
できるようにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「カンニング」0269
学生時代に自然と習得できる技術です。
成績のよい会社の社長・部長は、この
技術にたけている。よい会社に行って
みてくる。物事を覚えるテクニック
ーーーーーーーーーー
良い会社に行ってみてきます。
「山口さん、踊り場って何であるか知ってますか?」

福島空港に向かう車の中で先輩経営者から
問いかけられた。
わからない。
確かに、何のためにあるんだろ。踊り場。
まさか踊るためじゃないよな。。。
踊らせたことはあるけど

とくだらないことを考えている間に別の
経営者が

「一番下まで落ちないように」

と聞いてさすが!なるほど!と納得した。

「今の山口さんの会社は踊り場がないから
転がり落ちたら一番下まで落ちちゃうよ。
130億まで売り上げた会社の社長が自宅を
守れなかったんだよ。」

との警笛を頂いた。
確かに踊り場で止まればけがは軽傷で済むが
なければ再起できないかもしれない。
踊り場の大事さを改めて感じた。

来年は踊り場づくりを進めます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「関心」0264
成績のよい人、よい部門に向けるのが正しい。
悪いところは機を見て切り捨てるのが正しい
ーーーーーーーーーー
よいところに関心を向けます。

============================
踊り場:番外編
奥さんに

「踊り場って何のためにあるかわかる?」
と聞いてみたら
「全くわからない」
との回答。
私は
「踊るところ」
という答えを期待したことを伝えると


「でも踊り場で昔踊ってたよ。
 ほんとに。
 ピンクレディー。
 ふじたしょうこちゃんと
 私はだいたいミーだった。」

とのこと。

小山さんに花マルをいただきながら

「幹部の育成だな」

とのお言葉をいただいた。
弊社では早ければ幹部=課長職に
2年目でなってしまう人もいる。

名前は課長、幹部だが仕事は課長の
仕事ができるかと言われるとそれは
別の話だ。

課長は大変なポジションだ。
というかある意味別職種。
これまでは自分の数字だけを作れば
良いが課長はチームメンバーの数字
と行動を変えていく必要がある。

部長はさらにもっと違う職種。

そして部長、本部長以上はなんらかの
他部署の責任者を兼務していたりする。

今後は専任化をしていく必要があるが
そうなると今までの部署のメンバーの面
倒を見る人がいなくなる。

ということで幹部の育成、幹部候補の
増強が必要だ。

改めて環境整備と経営計画書を教育の基本
として、「仕事ができる人の心得」で言葉を
揃え、一丸となるしたたかな組織作りが
できたらなと思った。

幹部教育に力を注ぎます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「感謝しない人」0263
人生を文句ばっかり言って生活する。狭い
範囲で生活していて、外部からの情報・刺激
がない。
ーーーーーーーーーー
人生に感謝し、広い範囲で生活します。
合宿3日目です。
長期資金運用に入りました。
まだばくっとしかわかりません。

ただBSは私一人で会社の信頼を
上げることができる唯一の策と
いうことだけは認識しました。

BSの改善となる意思決定をどんどん
していけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「頑固」0258
歳をとったということです。
ーーーーーーーーーー
頑固さを認識し受け入れていきます。
合宿2日目です。
なんとか短期計画が終わりました。
これからカオスの長期計画です。

短期計画だけでもヒーヒー言ってますが
長期はグツグツ脳みそがゆだってます。

なので来年は短期計画は患部を巻き込んで
作ることを決定しました。

来年は患部をヒーヒー言わせます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「考える」0253
過去の体験を思い出して整理することです。
体験・経験がないと考えられない。組み合
わせを変えることです。
ーーーーーーーーーー
色々と体験していきます。
今日から来期の計画づくりの合宿に来ています。
短期が5回目
長期は4回目

ですが、1年に1回しかやらないので全く忘れてます。
ただ新しい気づきも多々あるから辞められません(笑)。

1つ目:行動が変わる見える化
いつもも気になっていますが、今年は特に期になるのが
他の経営者の進捗です。みんな今回は異様に早いんです。
どんどん終わっていってるように見えるんです。
めちゃくちゃ焦ります。

実はまだ自習してます。

2つ目:見る視点がわかる
チェック講師の行動を見て、自習の中で自分でも同じポイ
ントで見ようとするとちょっとだけ見るべきポイントが
わかってきました。
理解度がこれまでが10のうちの1だとすると10のうちの1.2
くらいですが、理解できました(笑)。

良いことも悪いことも繰り返せば上手になる。
良いことを繰り返さないとですね。

ペースの早い諸先輩経営者に煽られながら儲かる計画を
作り上げます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「我流」0248
1)方針を守らないところから始まる。
2)赤字の会社はセオリーを無視して経営する。
成功している会社のセオリーを真似るのが一番です。
3)幹部が我流は部下が迷惑する
ーーーーーーーーーー
成功している会社のセオリーを真似ます。
次男の送迎の後、車を駐車場に止め
スマホを見ると着信履歴があった。

毎年恒例の生命保険会社の営業マンから
の誕生日のお祝いコメントだった。

年4回私、奥さん、長男、次男の誕生日
には必ず電話が入る。出れないときは留
守電に入れて終わり。

ちょっとしたその年のコメントが必ず
添えられている。

今年は
「ゆうきちゃんも小学生として初めての」

とちゃんと年齢を掴んだ話。

まさに営業マンの鏡。
まさにあっさりしつこくの鏡、鬼、いや神?

出会って(契約して)18年毎年欠かさず
連絡が入る。

連絡が入るたびに私も負けてられないと
思う。あっさりしつこくはスキルを向上さ
せるための最強の法則。信頼関係を築く
最強のルール。

今週から5冊目の経営計画書づくり、年明け
には4回目の発表会。

毎年繰り返すからこそ金融機関との信頼関
係ができる。

来年はいくつか大きな動きがあるがしっかり
計画していきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「家庭」0239
家庭がごたごたしていれば、いい仕事はできない。
会社が衰えたり、信用をなくしたり、時には破産
に至ることもある。一家の長にとっていちばん大事な
ことは、家族みんなにやさしい心で接することです。
本当の強さはやさしさです。強くないと優しくはで
きません。
ーーーーーーーーーー
家族を大切にし、優しくします。
長男にサッカーの試合と試合の間で
メンバー同志で何を話しているか聞
いたところ

「判断を早くしようってみんなに声かけてる」

とのこと。
確かに判断は早くした方がいいが
判断を早くしようと言って判断を
早くできるだろうか?

それと「みんな」に声をかけた時
何人が自分の事だと認識できるだろうか?

今の声の掛け方だと、ビジネスの現場だったら
判断は早くならないし、誰も自分のことだと
思わない。

もし私が今の知識を持って声掛けをするなら

「◯◯さん、顔をあげよう」

とか

「◯◯さん、まず持ったらパスだそう」

とか

「◯◯さん、ボール受ける前に次どうするか
決めておこう」

とかだろうか。

声掛けは行動を具体的に
そして対象も具体的に

それで初めて伝わることだろう。
そんな話を長男にしたけど伝わったかな。。。

私が率先垂範することで少しでも
伝えていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「格好よい」0236
何回も練習したり、失敗してなりうる。
最初からなる人はいない
ーーーーーーーーーー
何回も練習し、失敗します。

今日は昨日行われたパクリウォーカーの
振り返りを行った。

個別には色々とアウトプットがあったり
全く違うもの?システム?(笑)で盛り上
がったものの、決めたことは

「東京と大阪のパクり合う機会を作る」

ということだ。
確かに準備は大変だが

・見られる機会、発表する機会の貴重さ
・見られる機会での磨かれ度合い
・パクろうとする気持ち
・発表から自社を学べる
・更に良くするための指摘

などメリットのほうが大きい。
そして残念ながら今や東京オフィスと大阪
オフィスでは大きく違ってしまった。

少しでも東京と大阪を揃えるために
武蔵野様のバスウォッチングのごとくな
パクり合う機会づくりを来年からできたら
というアウトプットを決めた。

なんとかパクり合う機会を実装したい

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「風」0228
ときの移り変わりを教えてくれるものです。
秋風が吹いたら冬支度をするというように
風を感じたら、これから起こることを先取り
することが大切です。
ーーーーーーーーーー
冬支度します。
今日は東京オフィスで今年に入って4回目の
ベンチマーキングでした。
寒い中わざわざお越しいただき、ありがとう
ございました。

見ていただいてお役に立てたかはわかりませんが
弊社の環境整備は今年の4回のベンチマーキングを
通じて磨かれたなと感じます。

会社を見ていただく機会の貴重さを痛感しました。
これからは磨かれた東京オフィスでの活動を
1つでも大阪オフィスに展開できたらと思います。

今回は大阪の部長、課長4人も参加しているので
最低1つは行動してもらいます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「数」0226
力なり
ーーーーーーーーーー
お客様数を大事にします。
紹介営業の本を読んでいて「紹介特性」
という言葉を学んだ。
紹介特性とはお客様を紹介してもらえるのは
全てのお客様ではなく紹介特性がある人が
紹介をもらえやすいということだ。

弊社の社員紹介でも「紹介特性」がある人が
してくれている。「紹介特性」というとかっこ
いいが社内では

「教えのGTO」
「教えのKME」

と恐れられている?二人が社員紹介をしてく
れている。
オブラートを破ったら

「教えたがりで面倒臭い二人」が紹介して
くれているということだ。

ありがとう!

教えたい人も大事にします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「確認」0220
チェックシートを使って行うことです。
見落としがありません。
ーーーーーーーーーー
チェックシートを活用します。
今日新たに東京オフィスで社内恋愛の
報告を受けました。

推し進めるわけではないが、感覚的に
社内恋愛がある組織って健全な気がして
います。

東京オフィスは社内恋愛3組、社内結婚2組
大阪オフィスは社内恋愛0組、社内結婚2組

恋愛も結婚も残念ながらどこかで妥協する
ポイントがあり、嫌なところがあれば良いと
ころもある。嫌なところしか見れずに愚痴
ばかり言ってたら恋愛なんかできない。


結果だけ言うと

東京は健全
大阪は不健全

だなと感じています。

良い男がいない、良い女がいないって自分を
見てなんぼのもん?

と言いたいです。

健全で強かな組織を目指します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「隠しごと」0217
思いつめたり、ぼーっとしている時間が
多くなる。
ーーーーーーーーーー
思いつめたりぼーっとしている人を探して
声をかけます。
今日は小学校が休みのため、家族で
USJに行かせていただきました。

結論
・うちの家庭ではUSJは誰も望んでない(笑)。

ということが判明しました。
それなりに楽しみましたし、子供たちも
キラキラしてましたが、みんな乗り物系
が好きじゃない!むしろ的当てとかポケGO
とかの方が盛り上がりました(笑)。
パレードもちらっと見ましたがはっきり
言って

「なんて乗りの悪い家族!」

という感じでパレードが近づいてきたら
そこで買えるという選択肢を誰も拒まな
いのです。むしろ帰ろうくらいな。

そんな中での気づきです。行き慣れてる人にとっては
当たり前なんでしょうけど。

・アプリが便利!
 前回来たのは2年前ですが、今回事前にUSJ
 のアプリをダウンロードしていきました。
 チケット、地図情報が使えてめちゃくちゃ便利
 でした。
・時間代が中々すごい値段
 今回は時間優先で4つの乗り物に優先的に乗れる
 チケットを買いましたが、いい値段ですネ!ただ
 140分待ちとかも老体にはきつい。
 どうするかですね!
 すいません、時間を買いました。
・事前準備で随分と差がつく
 前回は全く下調べをせず行き当たりばったりで
 行きましたが、今回は前日からしっかり調べ
 チケットを事前に買っていったのでスムーズでした。
・接客が良かった
 ディズニーに全然行っていないのでわかりませんが
 USJのどのスタッフも素晴らしかったです。

この日記を書いているまさに今、奥さんに
「来年の親子参観の翌日の休みはどこにいこうか?」
と聞いてみたところ
「もう1回行ってみようか、USJ」
とのこと(苦笑)。

来年も嫌々ながら仕方なく行きます!

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「変える」0210
過去の時間と数字は変えることができない。
変えられるのは未来の時間と数字です。
ーーーーーーーーーー
未来の数字を変えていきます。
「パパから見てどうだった?」

と長男が私に意見を求めてきた。
長男は午前中の日曜参観の後、U12
の大会に途中から参加した。

アップが中途半端で雰囲気もぬるい
まま終わった。

長男は今のままでいいのかなと
思っていたが、私への問いかけは
新鮮で成長を感じた一言だった。

これまでは私が聞いたことに答えた
だけだったし、私から一方的な助言
をしていた。

今日は私の話に自ら耳を傾けようとし
ている。

人が成長するために最も必要なのは
他人の意見に耳を傾け、真摯に受け止

「そうかもしれないな」

と自己否定なり、自己認識なりをし
(傾聴)そのインプットをもとに練習
なり試合なりで

「やってみる」

というこの繰り返しだろう。

始まりは、傾聴からだ。
傾聴はただ聞くだけじゃなく耳を傾ける。
そして自分の言われたくないことを自分が
飲み込むところが一番難しい。

そして傾聴を含めた行動の繰り返し数が
多い人ほど成長する。こつこつと積み上げ
た人だけが成長できる。

環境整備で言えば1秒、1歩、1関節、

サッカーで言えば1ケリ、1止め、1運び

を改善できたら成長できることだろう。
もう一度基本の1ケリ、1止め、1運び
を磨かせるとともに私も

1秒、1歩、1関節、

プラス

1指摘、1文章、1文字、1印刷を減らせないか
考え改善意識を高めていきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「回転」0204
早く仕入れて、早くつくって、早く売って、
早く回収することです。
ーーーーーーーーーー
早く売ります。
エスキモーと日本人で雪を表す言葉の数が
違うと聞いたことがありますが、今日は
プロと素人で見る細かさが全く違うことが
わかり勉強になりました。

視点を教わることって大事だなと思います。
これまで見ていた視点では粗すぎて解決でき
なかった問題を、より具体的に一つ一つ
潰していけることになります。

いきなりプロのように見ることはできません
が逆にこれまでと同じように見ることもでき
なくなりました。

視点を持つとはまさに手探りで経営している
状態から計器を持って経営するがごとしだ
と感じました。

日々プロの視点を学び、これまでと違う世界
の見え方を学びます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「解釈」0196
体験と量・質で変わってくる。新人にはイヤな
思いをさせても、新しい体験をさせることが大
切です。
ーーーーーーーーーー
いつでも新人の気持ちで新しい体験をします。
今日はおそらく15年来くらいのおつきあい
を頂いているお客様と久しぶりにお会いさせて
頂きました。

お伺いする前にお付き合いの経緯を思い出そう
と思いながらあやふやでしたが

「セミナー後の合同ISO取得コンサル」

だったことをお客様から伝えられ、思い出しま
した。
当時は「ISO取得で儲かる会社に!」的なセミナー
を某審査機関さんと大阪の外郭団体と組んでやりま
した。

セミナーは200人集まったものの、その後の合同ISO
取得コンサルはお客様が1社しか集まらず、その1社が
今日お会いしたお客様でした。

「すっかり忘れてました。すぐに忘れちゃうんです」

と私が言うと

「忘れる天才。経営者は忘れるのも必要。特に嫌な
ことは」

とお褒めの言葉をいただきました。
確かに忘れることに関しては相当の自信があります。
特に嫌なことはすぐに忘れます。

日々いろんなことがありますが、忘れる才能を
活かしていけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「改革」0189
1人から始まる。危機意識がないと進まない。
ーーーーーーーーーー
まずは私から始めます。
インベスターZと言う漫画、読んでます。
面白いですね。思わず株をやりたくなり
ますが、だいたいそういう考えになった
ときはよくないのでやりません(笑)。

その中で

「失敗とは同じ過ちを繰り返すこと」

と言う言葉がありました。
1回のミスや失敗は誰でもする。
大事なことは過ちから学んでこれから先
の未来でどうするかってことなんだろう。

今日は長男のサッカーでは予想に反して
ボコボコでした(笑)。
また会社からの数字では笑えない結果の
報告を受けました。

同じ過ちを繰り返さないために過去を
振り返り、これから先どうするか
考えていかないとなと思っています。

会社で言えば決算まで2ヶ月。
悔やんでる暇なんてない。

2ヶ月でしっかり数字を変えられるように
したい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「恩」0185
かけた恩は水に流し、受けた恩は石に刻む
ことです。
ーーーーーーーーーー
受けた恩を石に刻みます。
昨日頼んだことって覚えてる?

とパクリウォーカーに一緒に行った美人秘書に聞くと

「◯◯ですよね」

それもそうだね。あとは?

「◯◯ですか?」

それもそうだね。あとは?

「うーん、、、、」

「ああ、そう言う人って何さんって言うんだっけ?」

と環境整備合同研修に出たことがあるAさん、IKさん
に聞いたら

「忘れちゃうさん」

「ああ、あなたも忘れちゃったるね!」

じゃあGYさん

「Cさん」

はい、そうです。

「じゃあAさんだったらどうするんだっけ?」

と前に出てきたAさん、IKさんに聞いても当然
答えられませんが、GYさんは

「1情報1枚主義でその場でメモをする」

と100点満点の回答。
さすが奥さんが優秀な旦那さん!

とりあえず美人秘書を環境整備合同研修に出します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「親心」0181
人が育たない。中小企業の多くは、社員が失敗しな
いようにと社長がすべて口出しをするから、社員が
育たない。責任を持って実行させ、失敗と成功を体験
して初めて育つ。
ーーーーーーーーーー
口出しを減らします。

呑みの場で女性従業員に

「じゃあ社内の中であえて、あえて付き合うと
すれば誰がいいの?」

と聞くと意外な回答が帰ってきた。
あろうことか、同席していたもう一人

「私もいいと思います」

との発言。
前々から後輩からの評判が良いことは聞いて
いたが目の当たりにしてその現実を思い知ら
された。

では彼は人気を頼りに今の役職から上がれるか
というとそれは別の話だ。

確かにこれまでも後輩から人気があった従業員
がいたし、課長職にもなった。しかしあまり
良い結果を作ったかと言われるとそこから先は
そうでもなかった。

後輩から、部下から、人気があることはいいこ
とだ。
一方で会社のこと、会社の数字のこと、会社の
価値観、理念、お客様のことなどを少しでも考え
られているところが見えるといいなと思う。

だれでも完ぺきな人はいないし私もそうだ。
今の課長で人気がなくてスキルもなく価値観
が揃ってない人もいる。
価値観が揃うのが早いか課長から落ちてしまうのが
早いかそれは彼ら次第だ。

価値観を揃える理由?
単純に価値観が揃った人材と一緒に仕事をするのが
楽しいというのがある。仕事を楽しくできるって
それだけで価値があると思う。

私も価値観の大事さをこれまで以上に伝えていくが
部長も価値観の大事さを部下や後輩に伝えてもらえた
らなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「思う」0177
人間にとって最も大切なことは、常に良いことを
思うことです。
ーーーーーーーーーー
常に良いことを思います。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2016年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年10月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ