2016年10月アーカイブ

長男と次男を見ていて島田紳助の

「自己プロデュース力」

という本を思い出した。

結果=才能5段階 ? 努力5段階

みたいな話だ。
長男は音読が素晴らしい。速い。
昔から上手い。つまり才能がある。
そしてたまに無茶ぶりで3階で良い
ところを5回読ませたりして努力も
ちょっとさせた。

次男は音読がめちゃくちゃ下手くそ。
だからといって将来下手くそかという
とそれは努力次第だ。

サッカーでも長男の才能があるところ
と次男の才能のあるところが違う。

長男はキック力
次男はスピード

そこから自分の成功するための教科書を
どうつくり、努力するかだ。

それが自己プロデュース。

私は改めて何の才能があるんだろか。。。
ないんだろか。。。
自分ではわからんな。。。

もう1回自己プロデュース力、読みます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「覚える(2)」0170
1)自分で体験したことで覚えていることは
  90%
2)見たことで覚えていることは60%
3)読んだことで覚えていることは30%
4)聞いたことで覚えていることは10%
新しいことは体で覚えることです。
ーーーーーーーーーー
体験していきます。
奥さんが私のおやつ(といっても午前中に
終わってしまうが)にチーズおかきを入れ
てくれた(といっても先週私が買った残り)。

大好きです!

チーズとおかきの組み合わせ

改めて考えるとスゴイなと思う。
よくぞ思いついてくれた。

おかきは日本のお菓子だし、チーズは違う。
そもそもお菓子ではない。それを組み合わせ
て売り出すってすごいと思う。

こういうのは革新というんだろか

既存と既存の組み合わせで新しいもの、価値
を生み出した。

誰でも思いつけばできるけど誰でも組み合わせ
ようと思わなかったことを組み合わせてロング
セラーを作り出すってスゴイし、嫉妬します。

私でもやろうと思ったらできないことないこと
だから。
どっちも知ってるわけだし。

まだまだ既存と既存の組み合わせによる新しい価値
はあるんだろう。

私も生み出したい!革新。既存と既存の組み合わせ!

誰でも思いついたらできる既存と既存の組み合わせ
で新しい価値を生み、ロングセラーを頭の片隅に
置いて日々仕事します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「同じ事を聞く」0165
レベルが上がります。聞くのが面倒だとか、恥ずかしい
と思ってはいけません。前向きな姿勢なので評価されます。
ーーーーーーーーーー
同じことを聞いていきます。
この2,3日考えていたのは、幹部
特に部長クラスの教育についてです。
結構ガミガミやさしく!言ってしまう
のですが、それがむしろ部長を甘やかして
る事になってないかなと感じています。

つまり部長が失敗できない。
部長が自分で失敗に気づけない。


私も部長以上の失敗は怖いです。
ついついデリケートになってしまいます。
なので先回りして助言をしてしまう。

確かにそれで事前に防げることもあるが
そうなると結局すべての行動を私の承認
に基いてやることになってしまう。

組織を階層的にしているのになぜか
私の決済は減らないなと感じてもいました。

いきなりは難しいかもしれませんが
もうちょっと部長に権限を与え、チャレンジ
させ失敗させられる環境にしていこうかな
と考えています。

ということでもう一歩引いたところで
経営してみようかなと思っているんです。
そしてもうちょっと中長期の計画のための
活動に力を入れようかなと。

こんなこと週末書くことじゃないけど
各部長以上、よろしくお願いします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「落とし穴」0160
甘い気持ちの時にはまる
ーーーーーーーーーー
甘い気持ちにならないようにします。
今年のテーマは教育と啓蒙です。
後約2ヶ月。
教育を始めることはできたけど
すぐにどうこうならないのが教育。

教育で私の頭の片隅にずーっと残っ
ているのが武蔵野様のの部長、本部長の話。

「小山だったらどう考えるか考えるようになった」

だ。
うちではどうやったら実現できるんだろうか
とう命題があった。
そして新しい教育の場を一つ作ることにした。
それは採用説明会だ。
採用説明会ではうちの会社の考え方や価値観を
私が直接採用応募者に話をしている。
3年間説明会を聞き続けてきた小林亜美は

「最近は山口だったらどう言うだろなと
なんとなくわかるようになっていました」

と言われた。
結局は接触頻度なんだろうけど、会社を説明する
場を従業員の教育の場にしない手はない。

次回から説明会には課長以上を同席させられたら
と思う。よろしく>松口さん

採用説明会を教育の場にします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「怒る」0153
周りのことが見えなくなる。
ーーーーーーーーーー
怒らない仕組みを作っていきます。

飛行機移動の良いことの一つに
めったに見ない映画を見ることが
できるがあります。
今回は

「シンゴジラ」

を見ました。
フェイスブックで見られた方の評判を
見ていて何がそんなに良いんだろと
思いながら見たんですが、良かったです。
リアリティがすごかったです。
映画なので中身についてはあまり書かない
方がいいだろと思うので書きませんが
こだわりが伝わってきました。
映画の内容も、映画のリアリティも日本人
ってああ、こうだよなと思うものでした。

3日だけですが海外に行っていたからこそ
余計に感じたのかもしれません。

シンゴジラを見て
映画をたまに見て
海外に出てみて

やっぱり日本を出てこそ日本についてわかる
ことが多いし、異文化からの刺激って必要
だなと改めて感じました。

今年は海外に行かないと決めてましたが
来年はもっと海外に行ってみて刺激を受け
一つでも行動に移せるものを見つけられたら
と思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「お客様リスト」0149
会社の命です。最高の企業秘密です。常に変化しており
そのメンテナンスがもっとも重要です。
ーーーーーーーーーー
お客様リストを大事にします。
竹嶋さんとホテルの朝食ビュッフェへ。
竹嶋さんに

「ビュッフェの商品全部食べる?」

と聞いたら

「いや、無理っす」

とのこと。

「何を食べなくて何を食べないかそれが戦略だよね」

と朝からビュッフェで戦略を共有しました。
やらないこととやることを一緒に決めていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「お金」0142
入ってくるものでなく、出ていくものです。1カ所
に集めると威力を発揮する。さみしがりやなので
あるところに集まる。
ーーーーーーーーーー
お金の習性を理解します。
竹嶋さんから

「経営する上で大事にしていることは何ですか?」

というなんとも漠然とした質問を受けた。
私がぱっと思い浮かんだのは

「お客様よりも従業員優先の経営」

だ。
お客様には大変申し訳ないことだが私の経営
スタイルはお客様よりも従業員を大事にする
経営だ。

それを公言していいか微妙かもしれないが
よかったら以下も見てほしい。
従業員を優先する経営をする理由は2つある。

1つ目はお客様よりも従業員のほうが距離が近い
ということ。距離が近いほうから大事にするのが
原理原則だろうと思う。例えば家族と従業員と言
われたら当然家族優先になる。

2つ目はお客様数と従業員数についてだ。
お客様数は今日現在で1595社。
従業員が97名。
お客様が解約になったら 1/1595
従業員が退職したら   1/97

つまり1が大きいのは従業員だ。合理的に従業員
を大事にしたほうが数字上でもメリットがあるこ
とになる。
またお客様の獲得も大変だが従業員の獲得はもっと
大変だ。
だからこそ従業員を優先する経営をしていく必要が
ある。

ビジョンにブレはないが、まだまだ実装レベルでは
従業員を大事にできていないところはある。
ビジョンと実装でしっかり実現させていきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「演技」0135
最初はぎこちなくても、繰り返しているうちに実力に
なる。そして、向上していくものです。
ーーーーーーーーーー
できる経営者を演じていきます。
書いたかなー、IT化の話。

それでも書こう。IT化の話。

弊社も総勢97人。今日内定2人、先週1人だして
100人。

ITを駆使している会社のつもりだったけど
なんとなくITをうまく使えてないと感じる
今日このごろです。

サイボウズ
アップス(gmail、カレンダー、スプレッドシート)
チャットワーク

それから
zoo
メールディーラー
経理のミカタ
名前を忘れちゃった情報セキュリティソフト

忘れちゃいけないアニー

色々と使っているけどなんとなくIT化が中途半端
のような、、、、

某日本最大手と言われるK会計事務所はシステム担当
が10人いるって言うし、、、

基幹システムと言う話もされたけどそれによって
どうなるかイメージ付かないし、イメージつかないと
意思決定できないし、、、

ああ、書きながら思ったのは財務と一緒だ。
物事を買う時に財務が見えてないと意思決定
しにくいのと一緒だ。

IT化かあ。

もうちょっと勉強します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「M&A」0133
時間と開発ノウハウを買うことです。
ーーーーーーーーーー
買いたいです!
今日テレビを見ていたら八ツ橋の会社
本家西尾八ツ橋は創業以来300年の歴史
とのこと。

300年

10年でも9割の企業がなくなると言われている
のにその30倍の300年続いている企業って想像
が全くつかない。

私が古江さんと起業して18年目。
プリンスキーが法人化してから15年目
ISO総研が6期。

よく将来のビジョンについて聞かせてください
と面接で言われることがあるが私は

「5年後は経営計画書に書いてある。10年後は
逆にわからない。そこから先は夢みたいなことしか
書いてない。リーガのメインスポンサーになってる
とか、タイムマシンの開発とか」

と話す。
300年は確実に私は生きてない。
たしかにスゴイなと思うが、結局私にできることは
私が代表をやっている時にしっかりビジョンを作る
ことと、理念、三精神に基づき経営していくことで
私以外が代表になっても同じ方向性を向いて経営が
できる基盤を作ることだろう。

変わらない味は目指せないが変わらない精神を貫ける
ように私も自分が掲げた理念と三精神を貫きたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「笑顔」0128
笑顔は無料でも、無限の価値がある。笑顔は相手の
人に対する好意・歓迎の意思表示です。無愛想な表
情では心が伝わらない。笑顔は、最も価値のある
サービスの一つです。練習しだいで誰でも美しい
笑顔になれます。どうしてもうまくできない人は
職業を替えたほうがよい。
ーーーーーーーーーー
笑顔でいる時間を増やします。
体質が1ヶ月前から大きく変わりました。
きっかけは多分ファスティングです。

まず良いこと。
・太らなくなった。
 ある程度普通に食べてますが太らない。
 あとは満腹中枢が機能するようになり
 不必要に食べようとするとお腹が張ります。
・便通が良くなったかも。
 不定期だった便通が食事毎になってきたかも
 です。不便ですけど。

悪いこと?
・暴飲暴食ができなくなった(笑)。
 以前のように胃腸に無理が効かなくなりました。
・基礎代謝が落ちました。
 筋肉も落ちたんでしょうかね。基礎代謝が落ち
 てます。

変わらないこと
・アレルギー体質
 1番はアレルギー体質の改善でしたが、私は1回では
 効果なかったです。

最初はファスティングして間もないからかなと思っ
てましたが、1ヶ月たってもまだ持続してます。
リバウンドはしないんだろうかと思いながらちょっと
無理めに食べてみたりしますが、今のところ増えて
来ないです。

きっと全体的には良い変化なんでしょうけど、変化に
ついていけてない自分もいます。変化への対応って
こういうことなんでしょうね。体も組織も。

体の変化に早くなれると同時に組織ん変化にはデリケート
になります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「永続」0126
儲かる会社より、つぶれにくい会社をつくることです。
ーーーーーーーーーー
潰れにくい会社にします。
「バックパスとかしてんじゃねーよ」
「おい!一体誰にパスしてるんだよ」

と次から次へとご自身の息子が所属している
コーチのモノマネをしてくださるサッカーパパ
友さん。
楽しく聞いてます(笑)。

「すごいですね、いっぱいモノマネできて」

というと

「大体決まってるんですよ。1回目はその場で立たされて
2回目は呼びつけられて、3回目はコートから出されるん
ですよ」

とのこと。続けて

「言われることも決まってるんですよね」
「ああ、あそこで言われるなとかも分かるんですよ」

とのこと。
これってもしかして会社組織だったらめちゃくちゃスゴイ
ことだなと思いました。
トップが言うことを従業員がトップが言う場面で言える
ってことはそれだけ組織の方針が明確で浸透していると
いうことになる。

流石に強いクラブチームは違う。

うちの会社では部長でも私がどんな場面で何を言うか
まだまだ何もわからないというのが正直なところだ。
そして私も同じことを繰り返し言えてなかったり、ぶれ
てたりするんだろう。

まずは私のブレを無くし同じ言葉を同じ場面で何度も
言えるようにしていきます。見習います!

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「営業経験」0120
会社は、とどのつまり「売ってなんぼ」の世界です。どん
なによい商品でも、売れなければなんにもなりません。売
れた経験のある人だけが商品を売ることができるし、売る
人も育てられる。
ーーーーーーーーーー
営業経験を常に磨きます。
昨日今日と2日連続のベンチマーキン
グ、パクリウォーカーでした。
東京事務所のみんな、大変お疲れ様で
した。準備時間がない中で素晴らしい
発表でした。

今日は2日目でしたが1日目の改善を
進めていたところは大変頼もしく思い
ました。

まだまだ改善は途上ですが、昨日よりも
今日よくできたこと。昨日から今日に変
化できたことは本当にすごいことだと思
います。

改めてみんなの凄さを感じました。
まだまだ私はみんなの力を出し切れてな
いんだろなとも感じています。

昨日と今日の会社見学を通じて会社自体
がステージを一つあげさせてもらったな
と感じます。弊社に来ていただいた皆様、
ありがとうございます。

私がごちゃごちゃ言うよりもお客様の声に
一緒に耳を傾けて一つずつ対応していくほ
うが良いんだろうなということです。

もっとお客様の声に耳を傾けていけたらと
思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「運命」0115
誰と出会ったかで決まる。現在の自分の人格に
ふさわしい出会いしかない。よくするには、自分
を磨くことです。
ーーーーーーーーーー
自分を磨きます。
今日は地域会のベンチマーキングで多くの企業様
と人に来ていただいた。

弊社から色々パクっていただくというよりも
弊社がより良くなるためにどうしたらいいかを
見ていただいたなと思った。

また弊社の発表内容に関してはもっと精査が必要だな
と感じた。

弊社を見ていただく機会は今年は後2回あるわけだが
毎回1つでも改善できたらと思う。

私も一つでも改善することにコミットしたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「売掛金」0103
売り上げの成長以上に売掛金が増えていないか
チェックする。売り上げは増やすが売掛金は増や
さないのが正しい。
ーーーーーーーーー
売掛金のチェックをします。
タクシーに乗ると運転手さんが

「よかったら飴どうぞ」

と幾つかの飴が入った箱を差し出した。
季節のアレルギーで喉がいがらっぽい
私にはなんてグッドタイミングな運転手さん
なんだ!
運転手さんに良い意味で期待を裏切られた。


飴を一つ取り、口に入れるとすかさず
運転手さんが

「ゴミはここに置いといてもらったら
捨てますから」

と料金を載せるトレイを指差した。
その一言でさらに良い意味で期待を裏切られた。

たかが飴ちゃん
されど飴ちゃん

良い意味で期待を裏切り、お客様を心地よく
するのは100円にも満たないであろう飴一つ
でできてしまう。
大事なのは飴じゃない。お客様への心遣い。

こんなのどうやって社内に教えたらいいんだろか
お客様との対面の機会を単にビジネスの打ち合わせ
だけにしたらもったいない。
もっとお客様のことを理解し、お客様に納品物だけ
じゃなくちょっとした心遣いができたらいいのにな
と感じた一瞬でした。

まずは私も率先垂範します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「売り上げ増」0100
お客様の増加が1番の早道です。
ーーーーーーーーーー
お客様を増やします。
今日の昼礼の司会は内定者だった。
30人近くいる従業員の前で司会進行
を普通にするのは結構なプレッシャー
だろう。
少なくても私だったらできない。

ただうちの会社では昼礼の司会用の
手順書がある。
司会は手順に書かれている台本を読
めば9割進めることができる
(10割じゃないところがまだうちの
甘さだが)

今日司会した内定者は初めてだったとの
こと。手順て本当に素晴らしいなと思う。
初めてで何の遜色なく、30人を仕切る司会
をできてしまう。

まだまだ弊社では手順化できるところが
ある。
どんな業務もみんなが自信を持ってできる
ように手順化を進められたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「うぬぼれ」0096
あなたがいなくても会社はつぶれない。
あなたがいるから下が育たない。これで
みんなが命取りになる。
ーーーーーーーーーー
自分が会社の成長の歯止めにならないように
考えます。
久しぶりに午前中時間があったので
子供たちとサッカーの練習を1時間程度
やりました。

1年間程度、サッカーの練習は自主性重視で
見てきましたが、うちの子にはまだ難しかっ
たのかもなと感じる部分もあります。

長男は主体性が弱いので、自分で決めて自分
でやるとなると一つずつが時間かかります。
だからこそ自分で決めさせようと思ったのですが
ちょっとハードルが高すぎたのかもしれません。

次男に関しては「サッカー選手になりたい」
とは言っているものの、長男ほどの熱意はない
ので、まあいいかと思っていました。朝練も
いくわけでもないし。

しかし改めて

「練習行こうか」

と誘うと二人共の思ったより頑張ってました。
特に次男もドリブルは上手でびっくりしました。
全然見てあげれてなかったのかもとも思いました。

練習も教育と一緒である程度の関わりを持って
「やらせながら」
最終的に手に入れるのは本人で、さらにそこから
上の自分の夢を掴むかどうかは本人次第という
感じが良いのかもなと考えています。

子供の負荷にならない程度に練習も見ようと思
います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「上の人」0090
現場を知らなさすぎる。定期的に現場に行くシステム
を自分でつくらないと化石になる。
ーーーーーーーーーー
現場に行きます。
現場に行かせます。
日々の日記にはよいことを書きたいと
思いながら「うーん、今日はない」と
思う日もあります。
そんな私ですが、長男にはサッカーの
振り返りで

「今日の良かったところ、悪かったところ」

を必ず言わせてます。
サッカーノートもつけてましたが案の定
続いてないです(笑)。まあ続かないだろと
思ってましたが。最低限その日の振り返りだけ
でもと思い、車の中でやります。

以前は

「今日は良かったところは、、、、ない」

ということもありましたが、今日の夕方のよ
うに旗から見て今日の良かったところは難し
そうだなと思う時でも

「良かったところは」

とちゃんと言い始められるようになったと
ころが今日の私の良かったところです。

どんな最悪な日でもどんな最悪な試合でも
良かったところがないことはない。それは
気づく力が弱いだけ。気づくセンスがないだけ。

それと悪いところだけでなく良かったところにも
しっかり目を向けて自身をつけてほしいです。

私も悪いところでなく良いところにもしっかり
視点を向けられるようにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「イヤなこと」0085
すぐ忘れることです。何か事をなす人は気分転換の
速い人です。
ーーーーーーーーーー
イヤなことはすぐに忘れます。
ネットのサッカーニュースに刺激され

「中学生から大阪じゃないところで寮生活
しながらサッカーするみたいな感じでスカ
ウトされたらどうする?」

車の後部座席でくつろぎながらポケモンGOをしていた
長男に聞いてみた。

うちの子がそこまでいくことは今のところ想像
できないが、仮にそんな場面になった時に長男は
どんな選択をするんだろうと興味があった。

「うーん」

という思い唸り声の後に

「微妙。多分行かない」

との答え。
他の子よりも自立していると思っている長男でも
小学4年なりに親元が恋しんだろなとちょっとだけ
微笑ましかった。
一方で息子が目指す先はそれでいいかと言われると
それはわからない。
サッカーでも社会人でも大事なことは「自立」する
ことだ。

「サッカーも最終的にはグラウンドで自分で考えて
自分で選び、自分で決めないといけない。だから自立
は不安かもしれないけどもしよりサッカーがうまくな
りたいなら自立できる選択をできたらいいね」

と話をしてみた。
最終的にどうするかは長男次第だし、そんな選択は来
ない可能性のほうが高いし(笑)、行ったから正解
とも限らない。

そもそも私自身は自立が遅かったほうだろう。
20歳で一旦仕送りを断ったものの、大学院に行っている時
はお金の無心をさんざんし続けた。
26歳くらいまで自立していなかった。それでも一応家庭を
持てているわけだから。

長男にもいずれ訪れる自立という不安とどう向き合うか
今から予防線を敷いてみた。果たしてどんな選択をするように
なるか楽しみだ。

将来のイメージをさせる話を子供たちともっとしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「命」0081
与えられた時間を精一杯生きることです。
ーーーーーーーーーー
精一杯生きます。
今日は第7回新卒対抗天下一大会でした。
お題は会社紹介で、東京オフィス対大阪
オフィスでした。

結果は微差で東京の勝利!
となりましたが、単に結果よりも会社紹介
を新卒がすることの意義って大きいなと思
いました。

まず新卒が会社のことを考える時間が必然
的に長くなったということです。資料を作
り込んで、調べ物をして、練習して会社の
ことを一つずつ学んでいってもらえたのは
嬉しいことだと思いました。

また改めてうちの会社の良さを私たちに
伝えてもらえるのは嬉しいです。
その中には私がそれほど重視していないこ
ともあったりしてまだまだ従業員のことを
わかってないところがあるんだなと思いま
した。

さらに新卒の会社紹介を従業員が聞くことで
うちの従業員も改めてうちの良さを実感する
ことができたことでしょう。

来期の新卒説明会ではそのまま発表してもら
ったら私が喋るよりよっぽど説明会参加者に
大きな影響を及ぼすの出はないかとさえ感じ
ました。

天下一大会の会社紹介を継続させます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事後ができる人の心得
「異動(1)」0077
納得することはない。やり残したと思うのは
今までやらなかったからです。
ーーーーーーーーーー
納得を考えずに異動させます。
「Tさんにやってみたいこと10個あげてみ
 って言われて何にも言えなかったんですよ」

とワンリキー似の課長のSRさん。
自己イメージが低かったり、考える時間を意識的
にとってなかったりすると自分がやってみたいこと
10個って言えるようで言えないのかもしれません。

年始に

「2016年やってみたいこと100」

を振り返ってみた。

19/100

が実現。
やりたいことをやれていくのは単に楽しいだけでなく
自己イメージをあげ、より自信を持って仕事もプライ
ベートもすごせるようになると思う。

社員塾で滝石さんがパートさん達をまとめて目標達成
のご褒美を勝ち取る話?を思い出すことがある。
最初は「私たちなんて」と言っていたけど徐々に自己
イメージが上がっていく話だったと思う。

気がつくと今年も10月。今年の振り返りをちょっとずつ
しながら今年中に追い込めることを決め、来年実現したい
ことをちょっとずつ考え始めて良い時期だ。

来年実現したいことを100個リストアップします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「一致団結」0074
一人一人違った価値観をもった人が集まっているのだから、
求めるほうが無理。心を1つに合わせることができない人が
出てくることを、予定に組み込んでおくことが大切です。行
動だけ一致すればよい。木は形が違っても、燃えれば同じ火
になる。
ーーーーーーーーーー
行動を揃えていきます。
今日iPhone7に切り替えた。
iPhoneも7台目くらい。
台数も重ねるとバックアップからも復元も
スムーズで手早くできた。

早速使っているが、やっぱり速い。
サイボウズ、チャットワークがサクサク
と動き、軽快だ。ポケモンGOの動きも軽快に
感じる。とくにジムの読み込みが速い。

センターのボタンアクションは
iPhone全体がマックのマウスになったみたいな
動きなので最初は違和感があるが、マウスと思う
と心地よいプッシュ感だしこれも慣れだろう。

私個人の意見としてはiPhoneは早く7に切り替える
べきだと感じた。
速いだけで価値がある。
それとこれもmachineの変更ということで自分自身
の4M変動だ。どれくらい自分に不具合が起こるか
も知ることができる。今の所不具合がなくiPhoneの
変動には対応できていると言える。

やっぱり自分の道具はストレスを感じないように
することが最優先でできるだけ最新機種を使うべき
だなと改めて思った。

MacBookも10月に新しいのが出るらしいので、遅く
とも年内には新しくします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「一人前」0071
苦しい体験を乗り越えて、本当の仕事の楽しさが
わかった時に達する
ーーーーーーーーーー
苦しい体験をさせます。
マイナス思考の私は最近社内でチョット
うまくいっていることにも何かマイナス
の要素があるんじゃないかと考えます。

風呂に浸かりながら考えていたらちょっと
だけ思い当たりそうなことがありました。

データから最近の変化とつなぎ合わせると
思わず論理がしっくり来てしまいます。
だからといって論理が正しいということ
ではないですが、一応リスクとして早めに
手を打ったほうがよいかなと感じています。

そんな経緯で古江さんと佐藤飛さんにチャット
いれたんです(笑)。

ちゃんと議題に入れといてね>佐藤飛さん

うまく言っているように見えても自分の
マイナス思考を使って会社の未来の課題を
探り当てていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「いじめ」0065
成績が良くなるといじめられる。でも成績
がほかを圧倒するとなくなる。「出る杭は
打たれる。しかし出すぎた杭は打たれない
(出ない杭は腐る。目立つ杭は抜かれる)」
ーーーーーーーーーー
もっと出すぎた杭になります。

マトリックス

        成果を出せる | 成果を出せない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
できる  |    1    |    2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
できない |    3    |    4

1:安心
3:ラッキー!
4:笑って見てられる

1番厄介なのは2

2:じれったい

そう長男は2。
できるのに成果を出せない

だ。
かと思えば突然とんでもない成果を出すときもある。
今日の午前中もそんな感じだ。
色んな要素があり、長男のせいだけじゃないかもしれな
いが後半も終わりかけた頃、突然目覚めてU12ながら2得点。

もっと早くお目覚めしてたらチームの結果は変わっただろう
に、、、

一緒に見ていた奥さんも

「じれったいという意味がわかった」

とのこと(笑)。
長男に聞いたら

「ああ、時間がないから頑張らなきゃ」

と思ったとのこと。
うーん、追い込まれてか。。。

メンタル面が大きく左右するスポーツ。
メンタル面をどう持っていくか、どう持っていったら
いいかも私自身のテーマとして取り組めたらなと思う。

我慢比べで負けません。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「意識改革」0062
新しい体験をすると起こる。すぐれた作業法を体験・
体得させる
ーーーーーーーーーー
新しい体験をします。
海外でのソーラーカーの実用化のニュースを見て
携帯電話がスマホになったようになるのかなと
考えていました。

スマホはすでに電話ではなく電話ができる携帯型の
パソコン。ホームページもスマホ対応が当たり前だし
スマホユーザーの方が多く見られるサイトがあるくらい。

ガソリンの車からソーラーカーになっていった場合
車を取り巻く環境も変わっていくのかもしれません。
想像力が貧困なのであまり思いつきませんでしたが。

例えば駐車場は屋根付きの方が高かったりするわけ
ですが、ソーラーカーになったら屋根がない駐車場
の方が高くなったり。

例えば今の日産リーフは家庭で充電した電気をいざ
という時に家用の電気として使えるようですが、ソー
ラーカーになったら太陽発電した車がそのまま家で
使えたら家の電気料金はかからなくなったり。

未来の技術に関してベンチャーのようにたまには
空想するのも楽しいし、まかり間違って参入する
かもしれません(笑)。しませんが(笑)。

頭の体操で、空想だけでも楽しみます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「生きる」0057
夢を実現することです。
ーーーーーーーーーー
夢を実現させていきます。

今日は月に一度の幹部会議でした。
見よう見真似で作った経営計画資料を
課長以上で書き込みます。
毎月体制が変わりますが読み合わせる
数字は同じ(その月の実績)。

しかし、人が変わっただけで数字がお
かしくなる。

いわゆる4M変動のMan。

資料のデータを出すための4Mがまだまだ
確立されていない証拠です。

動かすことで確立されていないことや
人に依存していることがわかる。

だから改善の余地がわかる。

そう考えたらまだまだできることしかない
ことを実感できる。

変化の激しい時代だからこそ組織も
変化への対応力がある組織にしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「安心」0045
手を抜き始め、物事がダメになる出発点です。
ーーーーーーーーーー
安心を警戒します。
18時から中途採用の説明会をやる私を
尻目に

「今日はお客様の作業が順調なので早帰り!」
 (定時の18時)

と17時過ぎに生産管理担当からみんなに
アナウンスされた。
19時に説明会が終わりオフィススペースに戻ると
まだ何人か従業員がいたので

「後5分で完全退社な!」

と伝えると

「あ、俺環境整備やってない。やらないとなー」

とやんばること田牧さんが環境整備をやりだした。
それまでは楽しそうに談笑してたのに(笑)。

本当に環境整備をやったかどうか
とか
日頃からやっているかどうか
とか
はレベルの高い話。
日常の会話の中で、そして意識下で環境整備がある
ということに驚きを感じた。
うちの会社もちょっとずつ環境整備が定着してるん
だろか。
実際のところはわからないが

「あ、俺環境整備やってない。やらないとなー」

と言われた瞬間は正直嬉しかった瞬間だった。
環境整備、特に整頓に力を入れていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ありがとう」0042
1)口だけでなく、体でも喜びを表す。握手するとか、
  手を添える。
2)カウンターごしなどではなく、前に出てお礼を言う。
3)お客様や上司に言われると嬉しい言葉です。言って
  いただけるような仕事をすることです。
ーーーーーーーーーー
ありがとうを体で表せるようになります。

誰でも自分は間違ってないと思ってる。
そう私も(笑)

新大阪駅に早く着いたのでホームで自分
が乗る新幹線待ちをしていました。
一つ前の新幹線が出発し、乗る予定の新幹
線に乗り込み、席に荷物を下ろしたところ、
同じ座席を待つ人がいました。
私は窓側なので

「通路側ですか?」

と聞くと

「窓側です。」

と言われた。
ああ、はいはい、新幹線違いだろなとチケット
をお互いに見せ合うと案の定新幹線違いでした。
ちょっとどや顔で新幹線違いませんか?
と言うと慌てて新幹線を出ようとされていまし
た。
しかし次の瞬間、車内案内で流れできた新幹線
の番号は相手のものでした(笑)。

そうです。間違ってたのは私でした。しかも見
送った新幹線に乗らないといけなかったのです。

自分は絶対合ってるということはなく自分が間
違ってるかもしれないと考えておかないとなと
思った朝の出来事でした。

自分が間違ってる可能性を常に持ちます。
過信しません。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「粗利益額」0040
会社の実力です。
ーーーーーーーーーー
会社の実力を上げていきます。
入社仕立ての頃は仕事が楽しくて週末会社に
来るのも苦にならないくらいでした。規模が
大きくなってつまらなくなったんですかね?

と個別相談でされた。
確かに彼が入社してから3年で従業員規模が
3倍になっている。
当時は確かに熱気に満ちていた部分はあった。
一方で全員が仕事に追われ、徹夜の日々を会社
全員がしていたと言ってもいいくらいだった。

だからといって規模が大きくなることとつまら
なくなることが結びつくかは疑問だ。
私は

「じゃあ楽しかったのは自分が楽しかったのか、周りが
 楽しくしてくれてたのかどっち?」

と聞くと

「周りかもしれません」

じゃあ当時誰の部下だった?と聞くと

「◯さんです。」

会社でトップクラスのどう転んでも楽しい人の元
にいたからこそ楽しかったんだろう。
しかし当時彼は、◯さんの部下であることを嫌がり
文句を言っていたことも聞いていた。
そんな彼もすでに課長。
弊社ではまがいなりのも幹部だ。

「当時は◯さんが楽しませてくれただけ。次は
あなたがチームのみんなを楽しませる番なんじゃ
ないのかな。チームのメンバーにとって会社なんて
関係ない。チームが楽しければ会社が楽しい。チーム
がつまらなければ、会社がつまらないだよ」

と伝えた。
次はあなたが会社=チームを楽しくする番です!
よろしくお願いします、小嶋さん(笑)

私も会社を楽しくします!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「誤り(1)」0036
大きな誤りは自分でもわかるが、小さな誤り
は自分では気づかないので、小さな誤りを口
うるさく注意する。
ーーーーーーーーーー
小さな誤りを口うるさく注意します。
気持ちで一応熱を下げたものの、過信しては
いけないということで医者へ。
平熱ということで葛根湯をもらって帰りました。

医者でびっくりしたのは体温計。
言ったら悪いんですが場末な町医者っぽい
ところでした。初診に内科行ったらまず
体温とか測るもんじゃないの?と思いながら
診察室へ。

先生が案の定

「体温測りますね」

というので服を脱ごうとしたら蛍光ペンみたい
なので頬のあたりをピっとして

「平熱ですね」

と一瞬で体温を測ってました。
非接触でしかも0秒ってすごい進んでるなと感じ
ました。

すげー!医療。
発展してる!
さすが日本の医療!

体調壊すのはどうかと思いますが、これから自分の
体を託す日本の医療の発展をたまには感じにいくのも
悪くないと思いました。
また医者に行きます(笑)

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「アプローチ」0031
訪問・電話・ダイレクトメールの3つしかありません
ーーーーーーーーーー
アプローチします。
「パパ熱測ってみたら?」

と長男に言われ、だるさの原因がわかりました。
思いっきり熱がありました。
まあ明日?今日には治しますけど(笑)。

どこかに自分は風引かないという
過信があったんでしょうね。

ビジネスでもプライベートでも健康面でも
過信しないようにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「あとで」0026
実行しないということです。油断することです。
そして期日直前になってしまって焦って上手に
できません。
ーーーーーーーーーー
後回しにしません
夕食時にテレビを見てたら、ヤクルトやマヨネーズ
などの製造プロセス、原材料についての番組が流れ
ていた。

・怒涛のスピードで割れるたまご
・割れた卵の殻がケースに入るのを
 見極める熟練の従業員
・ヤクルトが閉じられている様子

どれも驚きな内容で、子供たちも食い入るように
見入っていた。

商品の売り方として色々あるが、その一つとして
完成した状態だけを見せるのではなく製造プロセ
スを見せて、売るというのがあるんだろう。

私の感覚としては同じマヨネーズを買うとして
迷った時に今日の番組を思い出し、プロセスが
わかっている商品を選択する

そんな感じかもしれない。

弊社もコンサル会社ながら生産管理部門を置き

コンサルという人に依存しない作業品質
コンサルという人に依存しない作業納期

を目指して日々取り組んでいる。
まだまだ生産管理部門が機能しているのは1規格
のみだが、これから全ての規格に対応し、全ての
コンサル業務がコンサルという人に依存しない
状態になればと思う。

まだまだ見せていくには製造プロセスにこだわり
が必要かもしれないし、もしかしたら今でも十分
他のコンサル会社からしたら特異なシステムにな
っているかもしれない。

弊社の製造プロセスに関しても見せて売っていけ
るようにしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「新しいこと」0202
できるかできないかはやってみないとわからない。
人はやらせてみないとわからない。ものは売ってみ
ないとわからない。やってから文句を言う。やる
前に言わない。実施後議論をする。
ーーーーーーーーーー
新しいことはやってみます。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2016年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年9月です。

次のアーカイブは2016年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ