2016年9月アーカイブ

今ちょっと突貫的に東京の部長たちとやりとり
してますが、やっぱりまがいなりにも100人の
会社で部長まで来た人達なだけに、めっちゃ仕事
のスピード感がいい!
ほうれん草も食べたい。あ違った、ホウレンソウも
いい。
出来も今回で格段に上がった。
さすがやればできる子たち。

課長以下はもっと部長の底力の強さや粘り強さや
スピード感とかもろもろもっとリスペクトすべき
だよなーと思う。

みんな若いけど、荒削りだけど、ぼくの同じ歳の頃
から比べたら100倍くらい仕事できるよ。

私も部長のすごいところを課長以下にもっと伝えて
いきます。

よし!やるだけ!


ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「遊ぶ」0016
「働く」と同じ次元です。「さぼり」とは違います。
ーーーーーーーーーー
働くように遊びます。
iPhoneのOSのバージョンをアップデートしてみた。
UIが随分変わって色々使いにくい。
ロック画面の表示の仕方が変わったり、ショートメール
の画面が変わったり、ロック解除方法が変わったり、、、

アップルは悪くしようとしてアップデートしたか
というと逆で良くしようとしてこうなったんだろう。
つまり、どこかの論理で

これがベター

という結論に至ったわけだ。
新しいということや、良くしようとした改良は一見
ユーザーには不満を生みやすいんだろう。
新しいもの好きな私でもこれだけ文句があるんだから。

一方でウチの会社も日々会社をよくしよう、みんなが
働きやすい環境にしよう、誇れる会社にしよう、と
思い日々変えていっていることもユーザー=従業員
にとっては不満の大きな種なんだろうなと思った。
逆にこれだけコロコロ変わる会社によく不満を言わずに
変わることに慣れてくれているなとも思う。

どんなによい改善でも変わることへの不満はなくなら
ない。まだまだ変わり続ける会社だし、変わることに
慣れてほしいと思うが、変わることは不満につながる
ということを認識しておこうと思った。

変化のときは何度も説明し、少し丁寧目に伝えてい
きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「朝の時間」0012
最も個人差が出ます。自発的に当日の計画・準備をした人が
成果を上げる。
ーーーーーーーーーー
朝の時間で計画・準備をします。
一見勝っているようでいて中長期的に見たら 負けていたりすることってある。 逆に一見負けている、またはいっとき我慢が必要 だったり恥ずかしかったりするけど真の勝利はそ の先にあったりする。 例えば私は師匠から「ばかばかばか」とお褒めの言葉を みんなの前でもらうこともあるし、先輩経営者からも 「ほんまにお前はセンスないな」 とか 「山口さんは儲ける気ゼロやな」 とか ピコピコハンマーで撫でてもらいながら、可愛がって もらうことがあるが、まさに私には愛情にしか感じて いない(笑)。 どんなお褒めの言葉をいただいても、どれだけ 可愛がっていただいてもビジネスの勝利は結果だ。 つまり自分が言葉から行動を変え、一つでも先に 進んだら勝ちだろう。 逆にそんな師匠や先輩経営者に楯突いていっときの自分 の憂さを晴らしてもなーんにも得るものはない。 それはお客様に対しても同じことだ。 うちの勝利は継続してもらうことだ。 そしてそれは無理やりではなくお客様からしっかり お願いされ、継続してもらえることだ。 それ以外に真の勝利はないし、それこそ目指すべき 勝利であって、いっときの我慢しないといけない ことは我慢すればいいことだったりすることがある。 運用代行というサービスは真の勝利を目指せる サービスだと思っている。 目先の勝利でなく真の勝利とは何かをみんなで 共有できたらなと思う。 まずは課長以上から共有します。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「明るい」0006
虫と同じように人が集まる。物がきれいにみえる。
防犯上もよい
ーーーーーーーーーー
明るい環境にします。
最近のJR西日本の変化として駅内の売店が
全てセブンイレブンになっていってます。

今まで自社でコンビニ的な業態(ハートイン)
を持っていたけどコンビニ的であってコンビニに
なれていないところがあり、通行するお客様の
不満足要素になっていたのかもしれません。

コンビニ運営で言えばセブンイレブンが圧倒的
なノウハウを持っているわけですから日販も
増えるでしょうし、お客様の不満足要素も相当
軽減されることでしょう。

そしてJR西日本はそもそものインフラ事業に特化
することで店舗収入が安定的に入ってくること
になります。

餅は餅屋

というのが経済原則。

それはコンビニという業態だけでなくビジネス全般
が長い潮流の中で専門特化する方向に進んで行く
ということも原理原則かもしれません。

そしてそれはISOやPマークの業界でも例外ではない
でしょう。

ISOやPマークを自社で作業をして儲かるならやって
見たらいいと思いますが、この業界に入って18年間。
そんな会社は見たことありません。

まだまだ自社で運用するという企業がありますが
早く気づいてくれたらなと思います。

業界のトップ企業としてさらに啓蒙していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「赤字会社」0004
社員が挨拶をしない。赤字が続くということは自分
の職場がなくなるということです。
ーーーーーーーーーー
挨拶を率先してやります。

「おい、組織図は書いてるか?」

いつも気にかけてくださる先輩経営者から
の問い。

「はい、昨年くらいから組織図がないと
なかなか難しいので書いてます。」

と私

「それ、現状のだろ?ちゃうわ、未来の組織図。
将来どんな組織で運営するか未来の組織図を
書かなあかん」

と言われ、目からウロコだった日から2週間くらい。
新しい動きが幾つか潜んでいる今だからこそ未来の
組織図がいるんだろうと思い、ようやく書いてみま
した。

改めて書くと結構難しいものでもあり、思いの外
楽しいものでもあり、ちょっとした時間でしたが
充実していました。

会社では誰も私より先には行けなないです。
少なくても私くらいはもっと未来の会社イメージを
一つずつ具体的に考えていかないとなと感じました。

未来をもっとイメージしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「レベルアップ」1383
苦しさを乗り越えないとレベルは上がらない。
新しいことを教えることではない。繰り返し繰
り返し同じ事を教えて、自分一人で行動できる
ようにすることです。
ーーーーーーーーーー
繰り返し繰り返し同じ事を教えます。

午後から次男、奥さんと大阪城公園でザリガニ釣り
してきました。
次男が主役なので私も最初は釣ってたんですが、途中
からは網係。次男のサポート!と思っていたらこれが
奥さんからも声がかかり、奥さんのザリガニ釣りのサ
ポートも半分くらいやってました。
おかげで爆釣(笑)!

奥さんが
「どれくらいやってただろうね?」
ときかれ、改めて考えるとなんだかんだで1.5時間
くらい。

1.5時間と聞くと短く感じるが、その後はヘトヘトで
動けず。奥さんはむしろやりたいくらいだったようだ。
(今日の釣りチャンプは奥さんだし)

一方で私は私で今さっきウォーキングがてら1.5時間
くらいポケGOをしてきましたが、むしろやりたいな
い(笑)。

自分がメインかサブかで同じ時間でも疲労度や時間の
長さの感じ方は本当に違う。

週末は仕方ないかもだが、平日の昼間は少しでも
時間が短く感じれる、自分が楽しめる時間を増やせたらな
と思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「歴史」1382
戦略を立てるための教科書です。
ーーーーーーーーーー
歴史を学びます。
今月の個人の目標が今日でほぼ達成しました。

・まずポケモンGO(笑)。
 110種から120種にする
・80キロ歩く
・体重で◯kg台を月2回出す(後1回)
・読書10冊

です。
個人の目標は自分が頑張れば達成できるけど
難しいのは組織の目標。
すでに自分が頑張るだけではどうにもならない
ところが辛抱が必要なところ。
かといって無理をさせても良いことない。
単に絵空事を書いても面白くない。

改めて組織(会社)の目標の立て方や共有の仕方や
必要性について考える必要があるのかもなと
感じています。

自分が頑張ればできることはできて当たり前。
組織で頑張らないとできないことはうまくいか
ないからこそ出来るようになるスキルが貴重で、
それがノウハウになっていくんだろうと思う。

まずは考え始めるところから始めます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ルール」1376
仕事を楽しくするためのものです。縛るもので
はありません。ルールの正しさよりも結果の正
しさが大切です。
ーーーーーーーーーー
楽しくなるルールを作っていきます。

ベタな話だけど、人が育ってきたことを
実感できると正直楽しい。個別面談でこ
れまでと相談内容が変わると

「ああ、そうか、そう感じてくれたか」

と感慨深いものがある。
役職を上げてよかったなと思うし
部下をつけてよかったと思うし
我慢してよかったと思う。

人が多いのは確かに組織運営上面倒なこと
が増えてくる。しかし同時に人の成長で
嬉しいことも増えてくる。

どこまで人を増やせるか、それはどこまで
お客様数を増やせるかということになるが
まだまだお客様数を増やしていきたい。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「類似品」1373
ほとんどの場合は粗悪品です。世の中で粗悪品が
勝った例はないので、気にする必要はありません。
ーーーーーーーーーー
不満足要素をどんどん解消していきます。
効率的な処理を実現するためには考える時間と
処理する時間を分けたほうがよい。

そんなことをポケモンGOをやりながら考えて
いました。

禁断の?ポケモンGOネタです。

昨晩はようやくたまったコインでしあわせたまご
をゲットし、30分間ひたすら進化し続けました。

ゲームで課金をしない私にはしあわせタマゴは
貴重で30分間をどれだけ有効に使えるか考える
必要があります。

有効に使うことを考えると30分間でやることを
明確にしておく必要があり、事前に決めておく
必要があります。

なので簡単ながら処理手順を作り、しあわせタマゴ
を使っている時間は何も考えずひたすら処理し続ける
ようにすることが大事になってきます。

ポケモンGOをしていないとわかりにくいと思います
が、進化が最もポイントが高く、その中でも新しく
図鑑に登録される進化のポイントが高いのです。
ということは

・新規図鑑登録の進化
・普通の進化

進化時間は普通の進化で25秒くらい。
図鑑登録の場合はもうちょっと時間がかかります。

ということで約70のポケモンの進化ができるかどうか
ということになります。

仕事でも同様だなと思うのですが、限られた時間の
中で効率を追求するなら手順を決めることと処理スピ
ードを把握しておくことでしょう。

逆に言うと処理スピードを測っていない。手順がない
ということはまだまだ効率を追求できるということに
なります。

バックオフィスでは手順をどんどん揃えていってますが
まだ手順がない部門や処理スピードが不明確な作業が多々
あります。

全てをいきなりはできませんが、効率を追求できる部分
は日々1秒1歩1関節ずつでも改善していけたらと思います。

私も考えることと処理することを分けて効率を追求できる
ところを追求していけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「理念」1366
変わってはいけないものです。変わらなくてはいけないのは
戦略・戦術です。
ーーーーーーーーーー
戦略、戦術を変えていきます。
昨日帰宅すると長男は家の中にも関わらず
ヒールリフトの練習をしていた。
(マンションの下の人すいません)

先日のU12の大会で相手チームに上手い子が
いて、その子にヒールリフトで抜かれたのが
きっかけのようだ。

中盤でボールをキープして3人が取りに行って
も取れない相当な子だった。

あとで話を聞くと市のトレセンに選ばれている
ことのこと。逆に行ったらあんなに上手くて市
のトレセンなんだと大阪市の層の厚さにも驚いた。

画面で見るより、スタンドで観戦するより
同じグランドに立ち、対面してその凄さを
1番体験できることだろう。

まさに現地現物現場だ。

これからも強豪とぶつかり、上手い子と対戦し
刺激させながらうまくなってくれたらなと思う。

私も遠くから見守れるようにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「リーダーの条件」1362
人より早く気づき、それを他人に伝えることです。
継続して人をときめかせることです。
ーーーーーーーーーー
人をときめかせるために私がときめきます!
弊社の三精神の一つ目は超速行動とあるように
ビジネスにおいて、速さはそれだけで価値がある
と考えている。

一方で今日考えていたのは遅いことはそれだけで
価値があることだ。

例えば食事。早く食べることよりもよく噛み、
ゆっくり食べたほうが胃腸にはやさしい。

例えば風呂。ゆっくり浸かったほうが良い。

例えば歯磨き。さっさと磨くよりは丁寧に、ゆっ
くり磨いたほうがいい。

例えば呼吸。ゆっくり呼吸=深呼吸=瞑想?
普段呼吸を意識することは少ないがゆっくり
呼吸することは心身ともに良い。

全て健康に関してはゆっくりのほうが良さそうだ。

ビジネスでは速さを追求し健康ではゆっくり
を追求する。

間違っても反対になってはだめだ。

速さと遅さを追求していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「リスク」1358
ないと発展しない。頑張らない。役所は潰れる
心配がないから毎年経費が増え続ける。
ーーーーーーーーーー
リスクを作っていきます。
先週の金曜日は矢島さんの矢島漫談をお聞きした。
聞くといつも思うことは

「何か一つでもいいから良い習慣を一つ始めよう」

とおもうことだ。
金曜日に思ったまま中々思いつかずにいた。
そして今日自宅の本棚を見ていて一つ決めること
ができた。
それは「睡眠」だ。

経営をするにも、イクメンするにも、遊ぶにも
お金を使うにも、何をするにも健康でなかったら
楽しめない。

その鍵は睡眠と食事と運動だ。
去年から6時間睡眠を月10日から15日程度はできる
ようになってきた。
しかし今日の本を見ると6時間では足りないようだ。
かといっていきなり7時間は無理だ。
なのでせめて6.5時間睡眠。これまでより30分早く
寝床につくことを良い習慣にできたらと思う。
それも毎日は無理だから週4日を目標にする。
早く寝るのになにげに最大のボトルネックは日記だ。
だから日記を早く書けるようになろうと思う。
これまで以上に日記のネタを意識して過ごせたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ランチェスター戦略」1352
市場を細分化し、優先順位を決め、これに従って
一つ一つのテリトリーに的に勝る戦力を投入する
ことにより、その地域の占有率を高めていく戦略
です。
ーーーーーーーーーー
特定の市場の占有率を上げていきます。
長男にとってチーム内外とライバルが居ると
思いますが、1番意識するのは何と言っても
あるプライベートチームのメンバーだと思います。

昨日、今日と連日トレーニングマッチでした。
昨日は本当にボコボコに負け。
今日はなんとかボコくらいの負けにおさまった
かなと言う感じ(笑)。

子供事ながら私も熱くなってしまいますが、お
そらく1番歯がゆいのは本人だろうと思います。
だからこそ昨日のボコボコをなんとかボコくらい
にしてきたのでしょう。

勝ち負けは別にしてライバルが居る環境ってよい
ことだなと思います。

口が悪いかもしれませんが

こいつには負けたくない
このチームには負けたくない

そんな思いが今の自分を越えさせてくれることで
しょう。

次男もそういう意味ではチーム内に友でありライバル
となる存在がいるのでなんとかサッカーをがんばって
るところがあるかもしれません。

そして相手からライバルと思われるためにはたまには
勝たないとライバル扱いもされません。それはそれで
悲しいことだと思います。

そういう意味では私はビジネスの世界でのライバル意識
が低いかもしれません。ただ負けたくないなと思う存在は
いないことはないです。

子供たちのライバル競争を傍観するだけでなく私自身
ライバル競争をし、ビジネス、会社、経営に磨きを
掛けていけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「弱気」1348
覚悟ができていないからです。
ーーーーーーーーーー
覚悟を決め、突き進みます。
風呂の中で昨晩の先輩経営者のアドバイスを
振り返った。
そしてなんとなく至ったのが

結局失敗をビビってる

ってことなんだろなと。
先輩経営者から

「そんなもん、失敗したら辞めたらいい」

と言われ、なるほど!と思うところがあった。
そもそも失敗の連続のくせにちょっとだけ会社が
浮いてきて、現状に満足してしまい、挑戦を忘れ
最後に失敗を恐れ始めてしまったんだろう。

失敗したらやり直せばいい

そして失敗を経験に変えればいい。
次の成功につなげればいい。
それよりも決めないことのほうがよっぽど
悪だ。

どんどん決めてどんどん失敗していきながら
成功していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「世の中」1344
会社の都合とは関係なく、どんどん変わっていきます。
ーーーーーーーーーー
世の中の変化を現場で感じれるようにします。
日々全てのことが自分の思い通りに
ならないです。

なんでこうなっているのか?
なんでこんなことになっちゃってるのか?

何をしてるんだ、あいつは
まったくおかしい。

変動値が高いので「ドーン」となって
しまいます。

しかし、残念ながらチェックできていない
自分がいけないということも間違いのない
事実。

だからこそ余計に見れていない自分に苛立ち
を感じます。

いらいらを他人にぶつけず自分がチェックを
できるようになるための原動力にします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「予感」1340
悪い予感はよく当たる。あれ?と思った時は
ガマンしてジーっとしているか、諦めることです。
ーーーーーーーーーー
悪い予感のときは動きません
5回目の実践塾参加でした。
今日の講義はランチェスター戦略。
会社を伸ばそうと思ったら一度は
目にする戦略です。

改めてうちは「ランチェスター戦略」が
できてるんだろか?と考える機会になり
ました。

ランチェスターと言っても私的には環境整備
と似てるなと感じています。
商品を絞り、お客様を絞り、エリアを絞る=捨てる。
武器効率を意識して勝率が良いように戦う=整頓

弊社では商品は絞れています。
お客様も商品上、ある程度絞られています。
エリア、、、絞れてなさそう、、、、

武器効率を意識しているか?
古江さんが最重要エリア以外の営業に行っている
時点でだめ、、、

ランチェスターを意識できているようでどんどん
ぶれてしまうのが組織。

1年に一度ランチェスターと言う言葉を聞いたら
自社の見直しをしようと決めました。

毎年実践塾に参加します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「良い方法」1337
今できることをすぐやらないとみつからない。
間違ってもよいのです。
ーーーーーーーーーー
今できることをすぐにやります。
午前中はお客様先に訪問させていただいた。
今の課題をお聞きすると

・人が集まらない
・就業予定が突然お休みされる
・退職
・チームのメンバーが合わない

など。

そして午後は人の特性をある程度の統計データに
基づき見える化する話。

弊社でも一番難しいのが人の問題だ。

会社をやっていると最終的に一番難しいのは人の
問題なんだろうと感じた。
そして根本的には「人」への現状把握が弱いために
うまくいかないことが多いのかもしれない。

逆に言うと「人」の現状把握ができたら多くの
問題を解決できることだろう。

「人」の現状把握に力を注いでいきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「有能」1332
「未決」の書類とか仕事が少ない人です。
「即決」が多い人です。当人がいなくても
支障のないことが、有能な管理職の条件です。
ーーーーーーーーーー
即決していきます。

経営会議の時に価値観の共有の話になった。
改めて前職(といっても18年前だが)の船井総研
ことを考えると末端の末端の私でさえ、価値観を
理解していたことってすごいことだなと感じた。

正確には成功の3条件で

「素直、プラス思考、勉強好き」

だ。
それからコンサルタントは

「24時間365日スイッチオン」

ということも覚えている。
船井総研のコンサルタントは経営者と1日中相対して
やっていく。経営者は否が応でもビジネスのことが
頭から離れない。だからコンサルタントも24時間
365日ビジネススイッチをオンにしていないとコンサル
はできないと言われていた。

船井総研には中途(というか既卒に近い感じで)入社した。
新卒ではないからオリエンテーション的なことをろくに
受けていないし、何かを学ぶように指示されたこともない。
そして船井総研にいたのは1年間だけ。

まさに外様も外様な私でさえ、成功の3条件とコンサルの心得
を知っていて今でも言えるってすごいなと。

そしてそれは私だけでなく船井総研出身者は全員知っていて
全員今でも言えてしまうんだろなと。

今はわからないが、当時私が入社した時で300人。
その300人が同じ価値観を共有できている。

大した教育を受けた覚えもないのに。。。。

なんなんだろう。

改めて船井総研の偉大さを感じた日でした。

そんな偉大な会社には及ぼないのは当然だが
一歩でも近づいていけたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「優秀な部下」1329
死ぬまでできない。ダメな部下を使って仕事
をするのが、上司の役目です。優秀な部下が
揃ったら、あなたは必要ないのです。
ーーーーーーーーーー
がんばります。

明日が待ち遠しい。
最高経営層(弊社ではMRと読んでます)での
打ち合わせが待ち遠しい。

先日頂いたミッションを具体的に進める
ことができるのではないか。
そんな期待しかない。

そりゃ、マイナスな決めごとも多々あるけど
それ以上にまた一つ、また一つとプラスな
試みの打ち合わせができるのが待ち遠しい。

早く明日になって伝えたいな!

と思いながら今夜は寝ます!

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「やる気」1321
知識や技術の裏づけがあり、責任を持たされて
終わりが見えることで起きます。困ったことだ
けを、上司が取り除いてやることです。
ーーーーーーーーーー
困ったことを取り除きに行きます。

車で移動中に働くモチベーションの研究と
リスナーの働くモチベーションについての
話題があった。

研究では何がモチベーションアップに1番
繋がるか研究したというものだった。
現金、褒められる、お休み、、、、、、
サボったら罰する、、、、など

モチベーションを効率にして計測したものだ
った気がする。

最初は現金のモチベーションアップが高かっ
たが、最終的にはサボたら罰するよりも上が
らなくなったとのこと。

モチベーションアップの上昇率は低かったも
のの継続性が高かったのがトップから褒めら
れることだったとのことだった。

一方リスナーからの応募では「職場の仲間が
楽しい」が多かったと発表していた。

弊社でも最初が低かったということもあるか
もだが、この3年間で月額のベースアップは
一人あたり3万/3年はしていることだろう。
ベースアップ額が高い役職者は普通に月10万/年
もある。

では働くモチベーションは昔と比べてどうか?
と言われると高い人は高いし低い人は低いし
文句をいう人はいつも文句を言ってるし、不安に
思っている人はいつでもどんな環境でも不安に思っ
てるし、辞める人は辞める。

給与が高い会社をやめて弊社にわざわざ来てくれる
人もいれば、辞める人もいる。

体感レベルなので実証性はないが、給与に関係なく
30人位までが1番みんなのモチベーションが高かった
気もする。

これからも給与のベースアップもしていくが、それが
みんなの働くモチベーションに繋がるとは限らない
ことは認識しておかないといけないことだ。

むしろ私自身がみんなを労うことと一緒に働くメンバー
が心地よく働ける環境づくりをしていくことが大事なの
かもしれない。

と考えさせられたラジオのコーナーだった。

来年は100人を超える組織になる中で私の役割と組織の
環境をどうしていくか考えていけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「やな奴」1317
どこに行ってもいます。自分の心が変わらないと、
いつまでもいます。
ーーーーーーーーーー
自分の心を変えます。
長男の大会を見ているとちょっと調子を落と
しているのかなと感じました。

長男の場合、ある意味毎週TRMか大会があり
その時の調子がわかりやすく出ます。

大人はじゃあ調子の善し悪しはないか
と考えたらきっとあるんだろなと思う。
ただそんなにしょっちゅう勝負があるわけで
はないので今どんな調子かわかりにくい
だけなんだろう。

調子が悪い時、私だったらどうするか?

調子が悪い時はやることが不明確だったり
絞れてなかったりするときじゃないかと
思っています。

やりたいことを一つだけに絞り、具体的な
行動に落とし込み、コツコツと積み重ねる

そんな感じかもしれません。

といってもまずは現状把握で今の調子を
把握することが本当は一番大事なのかもし
れません。
自分の調子をはかるうえで、毎週何らかの
勝負?ができたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「野心」1313
身分不相応な大きな望みを持つことです。
社員の共感を得なければ達成できない。
ーーーーーーーーーー
みんなの共感を得られる野心を持ちます。
今日は何回目だろか?な武蔵野様の店長会議
に出席させていただいた。
司会進行は入会当初採用担当をしていたUさんで
最短で部長になった女性だ。

「最短で部長になれた秘訣ってなんですか?」

と率直に聞いてみた。
ずいぶん謙遜をされていたが、結果として
部長になっているのはすごいことだし誰でも
なれる訳ではなくなんらかの秘訣があり、
それはかなりの確率で原理原則なのではない
かと思っていたので聞かせていただいた。

「ラッキーなこともたくさんありましたがあえて
あげると小山だったらどうするか、小山だったら
どう考えるかを常に考えて行動してましたね。」

「それと小山との接触の機会を大事にして頻度を
とにかく増やしました。早朝勉強会が一番今の小山
のトレンドな情報がつかめる場面なのでできるだけ
参加しました」

とのこと。
改めて考えると先月参加した時のK部長も

「小山だったらどうするか」

という話をしていたことを思い出した。

経営者と同じ人間になることはできないけれど、
経営者がどうするかを考えられる人が評価される
のがもしかしたら会社という組織の原理原則な
のかもしれないなと感じた。

私も距離は遠くても小山さんだったらどうするかを
考え、行動していこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「物事」1307
コインの裏表のようなもので、必ず二面性がある。
表面ではわからない事情が必ずあることを意識し、
その本当の部分を知る努力をする。
ーーーーーーーーーー
二面性を考えます。

「正直ちょっと飽きてるんですよね」

弊社のお客様からの声。
何に飽きてるかというと、今の仕事に飽きている
とのこと。

「飽きる」

お客様だけでなく、社内からも「飽きた」
という言葉をよく耳にする。人間は飽きる
動物だなとつくづく感じる。

人間は「飽きる」ということを知っていたら
飽きてからが勝負ということがわかるし自分が
飽きていたら同じように飽きている人がいる
と思えたら強いのではないかと思う。

私も様々な局面で「飽き」があるが、人間は
飽きる動物だということを認識し、飽きてきた
らチャンスだと考えて突き進んでいけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「目的」1302
何のために、誰のために、を明確に
することが大切です。
ーーーーーーーーーー
何のために、誰のために、を明確
にしていきます。
今日の午前中は社内結婚し育休中の従業員と
復帰に関してのケア面談だった。
かわいい子供も抱かせてもらってそれだけで
ご利益があった気がした(笑)。

さらに夕方帰社すると、別の社内結婚し
明日から産休に入る従業員からしばらくのお別れの
挨拶とお菓子をいただいた。

私も結婚して13年?
結婚当初は帰宅が23時でも奥さんが夕飯を食べずに
待っていることが心苦しかったが、奥さんからすると
一人でご飯を食べるのがわびしいということで
少しでも早く帰ろうと思うようになった。

子供ができると、なんだかんだで育児にもかかわる
ことがあり、さらに仕事の環境や家庭環境が一変した。

一昨年の年末に入社した、今や課長のTさんを採用する
ときは、子供が2人いるということでさすがに当時の
給与体系ではしのびなくいくつか特例で手当てをつけた。

私は鈍感な方なので家族ができなかったら決して
家族を持っているひとの気持ちがわからなかった
ことだろうし、今みたいに産休育休を認めることもなか
ったかもしれない。

しかし家族ができたことをきっかけにして会社の環境を
よくせざるを得なくなり、より多くのひとが働きやすい
環境ができてきたんだろなと思う。

だからこそうちの従業員には彼女彼氏、そして奥さん
子供を持って家庭を持ってもらえたら嬉しい。

そして変わっていく自分を感じて欲しい。
優先順位が全く変わる自分に出会って欲しい。

せっかくうちの会社に来たからにはうちの会社を通じて
みんな幸せで豊かになってくれたら嬉しいし、私もまだ
まだ環境としては発展途上だがよりよい会社になるべく
整えていけたらなと改めて思った。

まだまだ環境を整えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができるひとの心得
「目玉」1298
3つ必要です。4つは多すぎて焦点がボケる。多いときは
4つ目以降のものを捨てる。2つのときは無理やりもう1つ
つくる。
ーーーーーーーーーー
3つの目玉を作ります。
「先日他社のISOセミナーに行ったら来年は
 規格改定の駆け込みで審査が混みあうから
 早く受けたほうがいいと言われました。」

と営業先の担当者から伝えられた。
担当者もなんとなく引っかかるものがあったから
私に伝えたんだろうと思う。

改めて考えた時に規格改定の駆け込みで審査が
混みあうことがあるんだろうか?
私はあえて問いかけた

「ちなみに規格改定の審査は通常の定期審査や更新
 審査の中でやるかそれとも特別に改定だけの審査
 を受けるか、御社も含めどっちだと思いますか?」

担当者
「通常の定期審査でやるでしょうね」

「そのときに本当に駆け込みで特別審査を受ける会社
 があり、混みあうと思いますか?」

担当者
「通常の審査で受けるなら今と変わらないと思います」

とのこと。
一歩ひいて冷静に考えればわかること。
取得済みの企業で審査で別途費用を捻出してまで規格
改定に取り組む会社はないだろう。
しかしセミナー講師が

「来年は駆け込みで混みあう」

と言ったら冷静に考えることをせず「どうしよう、
すぐに改定対応しないと」と思ってしまう人もいい
かもしれない。

私も社内外の情報を鵜呑みにするのではなく自分の
頭で考え意思決定していけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「目先」1294
体験がないと見えない。計画がないと見えない。
ーーーーーーーーーー
体験と計画を大事にしていきます。
今日は夕方から先輩経営者から学ぶ会でした。
できてないこと
間違ってること
やれてないこと
考えてないこと
考えないといけないこと

5年分くらいのやることリストを頂いた気が
します。
その中で中長期的に考えていきたいこととして

「もっと素敵な会社にするにはどうしたら
いいか考えなあかん」

との言葉を頂きました。
自分では3年前でも素敵な会社でしたが、今振
り返るとまだまだな会社だったなと思えます。
そして3年後、今からみたら劇的に素敵な会社
にはどうなったらなっているかを命題として
考えていけたらなと思いました。

といっても実践していくのはみんなと一緒になので
しっかり落とし込み、復唱させて認識の共有を
しやっていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「明文化」1289
口頭で言うと反発したり、無視されがちなことも
文書化されたものには従順になる。
ーーーーーーーーーー
明文化していきます。

社員旅行2日目はそれぞれ適当にチームに別れ
行動でした。どのチームも楽しんだ様子がフェ
イスブックから伺えて良かったです。
私も10年ぶりくらいのダイビングで楽しみまし
たし、その後も温泉、沖縄そば、アイス、ステー
キ、パフェ、スムージーと食べまくりました。

「社員旅行を楽しんでいる度」

だったら日本トップクラスになってきているん
じゃないかと思います。

来年も社員旅行を楽しめるように明日から仕事を
も日本一を突き進んでいけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「夢中」1282
手を抜かないことです。小学3年生以下の遊びと
同じです。
ーーーーーーーーーー
夢中に遊び、夢中に仕事します。
今日は2回目の社員旅行でした。
去年の沖縄が楽しかったのと私が
風邪で寝込んでおり沖縄に一歩も
出れてなかったので今年も沖縄
になりました。

アホみたいに盛り上がったことは
もちろんのこと、無事社員旅行
ができたことはよかったです。

1年だけでなく、2年だけでなく
継続的にできることが大事なこと
です。

まずは来年、3回目の社員旅行を
行えるように頑張っていけたらと
思います。

月曜日からしっかりがんばります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「難しい」1279
「気乗りがしない」という意味にとらえ
ます。
ーーーーーーーーーー
難しいという言葉を使いません。
先月今月合わせて4人、主婦を正社員採用し
ました。

20代、既婚女性というだけで履歴書が通らな
いことも多いことでしょう。確かに入社してす
ぐに出産ということもあるかもしれません。
ただ既婚女性というだけで能力やポテンシャル
を図ってもらえないのは違うんだろなと思います。

弊社では慢性的に人が足りません。

主婦だから採用ということはしませんが主婦だか
ら不採用ということもしません。弊社で一緒に、
私と一緒にがんばってくれる方ならどしどし採用
したいなと思っています。

そして出産もして産休、育休と続き、育休明けも
弊社で働いてもらえたらうれしいです。

現在産休が1人、育休が1人、妊婦が3人、育休明けが1人

と順調?に主婦の方々に働いてもらってます!
より多くの属性の人が働ける環境づくりを今後も
やっていけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「無関心」1277
愛のないことです。口に出したり、行動に表さないと
、気持ちが伝わりません。
ーーーーーーーーーー
わかるように伝えます。
弊社のサービスができたのはリーマン・ショックから。
それまでうまくいっていた(と勘違いしていた)商材
販売や講師派遣が総崩れになり、藁を掴む思いでなんとか
掴んだのが運用代行だ。

日々良いことや悩ましいことがあり

「何で?」

と思うが、

「人間万事塞翁が馬」
http://kotowaza-allguide.com/ni/saiougauma.html

と考えると、何かのきっかけだったと思えることが多い。
今回も良いきっかけだったなーと思えている自分がいる。
人生も会社も波風荒いほうが乗りこなす醍醐味がある。

今年も残り4ヶ月。

アンテナを高くして全ての出来事を全速前進するための
きっかけにしていけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「見本」1273
なんといっても現物が最高です。
ーーーーーーーーーー
現物を現場で見せていきます。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2016年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年8月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ