2016年7月アーカイブ

次男のサッカー仲間が次男と帰りたいと
いうことでTM会場から乗せて自宅まで送
り届けた。

自宅につくと

「お母さんに言ってくる」

と言って母親を呼んできて送迎のお礼を
言われた。
前も書いたがほんとうによくできた子だ。
以前は水分補給をちょっとしたら母親に報
告し後日母親からお礼を言われた経緯があっ
た。
実は彼はサッカーのプレーも飛び抜けている。
足元はまだまだだが、フェイントの仕掛け方や
一瞬の速さ、スペースにドリブルする動き、
シュートの強さ、どれもポテンシャルしか感
じない。シュートも次男もがんばって4点とっ
たが、彼は10点以上取っていた。

TM後は2人を合わせた何人かで田んぼで生き物
を捕まえて遊んでいた。生き物好きでも次男と
意気投合しているようだ。

我が家で唯一社交的な次男。
彼とのふれあいの中でサッカーもいろんな礼儀
も磨かれてくれたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「販売促進」1125
1)お客様を見つける
2)捕らえる
3)離さない
3つの目的を明確にわけて実施する。
ーーーーーーーーーー
3つの目的ごとに考えます。
今日は長男のU12の大会の試合観戦をしていた。
結果は。。。。(苦笑)。
長男もほぼ何もできず、ボコボコにされた展開
だった。

スタジアムなのでスタンドだあり、少し上から
の視点でグラウンドが見える。
上からの視点で冷静に見ると

「ああ、何でかな」

とか

「いつもこうだな」

とか

「こっちだな」

とかほんとうによく見える。
素人の私でもよく見える。

ビジネスでも少し上から見たら
よく見えるんだろと思う。
ビジネスで少し上というのは
例えば
・役職が上
・規模が上
・売上が上
・長い経歴

とかだろうか。

長男に上から見た視点を共有しながらも
私は弊社よりも、私よりも少し上にいる
諸先輩方の意見を聞き、経営に行かせた
らと思う。

よし!やるだけ!




ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「判断ミス」1122
おごりによる。
ーーーーーーーーーー
おごることが無いようにします。
いろんな転機を感じる今日このごろです。
今までと同じやり方、考え方、人、場所
ツールでは成り立たないんだろと思います。

ということで
スマホの画面も整理整頓しました。
徐々に散らかるスマホ画面。
毎日使うものを1画面目。
1年に1度以上使うものが2画面目。
使わないけど削除できないものが3画面目。
使わないアイコンは削除。

1画面目でも左手の親指に近いところに
頻繁に使うアイコンを整頓。

たかが1スワイプですが、されど1スワイプ。

改善すれば永遠に1スワイプ減るのは
小さな改善だけど大きい改善。

小さな改善を積み重ねます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「腹が立つ」1117
部下はなんで上司が怒っているかわからない
時もあるので、理由を話してあげることです。
ーーーーーーーーーー
理由を伝えます。

仕事の整理をしました。
整理するにあたって考えたのはどこに力を注ぎ
どこの力を抜くかです。

見るものを減らし、接触する人を絞りました。

棚卸をすると力を抜くところが少なくなんとなく
一律でやってしまっている部分がある一方で
力を入れるべきところに力を入れられてなかった
なと思います。

いつでもメリハリを考えながら仕事の整理整頓
をしていこうと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「発展」1110
1)バランスを崩すことです。攻めに力をいれ、守り
を手抜きする。2)現在のお客様から繰り返し仕事を
いただくことと、新しいお客様を開拓することで、
初めて実現できる。
ーーーーーーーーーー
バランスを崩していきます。

ポケモンGO、本当にみんなやってますね!。
私もやってます。
基本的にゲームはやらないし、楽しいかどうかも
あんまりわからないのですが、とりあえずやってます。
やっていて面白いのは、自分のレベルとみんなの
レベルを聞くとどれくらいポケモンGO時間を使って
るか予測ができることです。

従業員の世界はある意味そんな世界です。使うなと言っても
普通に使うことでしょう。
どれだけ規制してもやりたいものは制限できないものです。
だからむしろ逆に使うことを考えたほうがいいんだろな
と思います。
今自分も使いながら検討中です。
例えば仕事の出来が悪かったら、一番強いポケモンを
博士に送らせるとか(笑)。
痛いでしょうね(笑)。

いきなりはやらないですよ。
まずは警告します。
警告されたら注意してくださね。

今仕事で反応が遅かったり成果が落ちたり
やることやってないと漏れなくポケモンGOの
せいになります(笑)

気をつけてね>みんな

ポケモンGOでみんなをどうコントロールするか考えます。
ニヤニヤが止まりません。
こっちのほうがよっぽど楽しいかも(笑)

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「柱」1106
経営を安定させるために5本必要です。1本
倒れても20%減です。まだなんとか支える
ことができます。1本の柱では、どうにもな
りません。
ーーーーーーーーーー
まず2本目を作ります。

私 :「◯◯って知ってる?」
担当:「いえ、知りません」
私 :「じゃあこれは知ってるの?」
担当:「いえ、知りません」

お客様に均一なサービスを提供することは大前提
としてだが、仕事を楽しむならお客様の会社の背景
やお客様先の担当者のことを知っていくと仕事は
楽しくなるし、膨らみが出てくるし、幅が出てくる。

お客様の背景や担当のことを知ることの楽しさ
をもっと教えられたらなと思うお客様先への
同行でした。

まずは社内でのお互いの背景を知る練習くらいから
やらせようかと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「迫力」1103
説明しすぎるとなくなる。説明のしすぎはお説教に
なってしまい、聞く方の気力が失せ、疲れる
ーーーーーーーーーー
説明を最小限にしてやらせます。

ある金融機関さんにいくと男性はハッピ姿。
女性は浴衣姿。
行内もお祭りいろ一色に染まっていました。
普段は殺伐としがちな金融機関も今日ばかりは
夏祭りな雰囲気で和みました。
雰囲気って大事だなと思います。

そんな私どもは私どもなりの雰囲気を作れている
だろうか

オフィス、お客様先に訪問するコンサル。経営者、、、

どんな雰囲気が正解ということはないと思うけど
やっぱり雰囲気に関して意識していくことは大事だ
と思う。

どんな雰囲気なオフィスなら良い結果が出るんだろうか
どんなコンサルだったら信頼されるだろうか
どんな経営者だったら付いて行きたくなるだろうか

日々仮説検証していけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「バカ」1100
バカのつく人くらい世の中で恐ろしいものは
ない。なにしろバカは人の想像を超えたことを
やらかすから。
ーーーーーーーーーー
バカになります。
「パパ、作文の宿題は8月でええやろ」

サッカーの練習の帰りの車の中で長男から相談された。
私は

「パパはそんなこと知らん。そもそも
なんでそんなことをパパに相談するか
わからん」

と答えた。
多分自分がなんらかの不安を抱えているから
私に決めて欲しかったのかもしれない。
その後私が長男に話したのは

「パパは勉強ができなくても別に構わないよ。
勉強できなくても死なないし。仮に夏休みの宿題
が終わらなくても死なないし、パパは怒られないし。
もし、自分が心配ならいつなにをやるかカレンダーに
計画を書いとけば。
それだったらママからも言われないし、自分でも
終わるかどうか分かるでしょ。
サッカーでもなんでも自立が大事。自分で考えて
自分で実施して自分で失敗する。迷った経験が大事。
判断の回数が大事。
それと計画が豊かにする。
計画が幸せにする。
計画が成長させるんだよ。」

と後から考えると一気に伝えすぎたかなということを
伝えた。
夜の車も人もいない信号を守るかどうかも自分で判断
する。商店街で自転車に乗るかどうかも自分で判断する。
すべての判断が自分の糧になる。
サッカーでも判断が大事だし、監督やコーチに言われる
ことがすべてじゃない。自分でその場その場で判断する
事が大事。

日々の判断と計画で強くなってくれたら嬉しいな。
宿題はどっちでもいい(笑)。

といっても長男はいつも7月中に夏休みの宿題を終わら
せちゃう真面目で賢い子です(笑)。

私も判断と計画を大事にします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「はい(1)」1094
わかったのではない。耳に声が入っただけです。
ーーーーーーーーーー
ゆめゆめわかったと思いません。
なんかリアルな世界もネットの世界も
ポケモンGO一色ですね!
ここまでの流れを作れるってスゴイな
と思います。
せっかくなのでポケモンGOをテーマに
日記を一つ書かせてもらおうと思います。

まずポケモンGOをやるべきかどうか
ですが、仕事中にやらない前提で私は
やるべきだと思っています。
何のためか?
一言で言ったら

「コミュニケーションのネタのために」

です。
ここまで一色ならやってるひとが多いと考え
たほうがいいでしょう。今日もサッカーパパ友
さんもやってましたし。
お客様でもユーザーが多いことでしょう。

またこれだけ浸透したら会社でルールができて
くることでしょう。やり方を聞いたり考え方を
聞いたり、レベルを聞いたりするだけでも人と
なりを感じることができることでしょう。
またここまで広がるとルールが必要かもしれま
せん。各社でどんなルールができているか知るだ
けでも面白いし勉強になることでしょう。

また弊社でルールを作るとしてもどんなものか
わからないと作れません。

仕事に支障をきたしたら本末転倒ですが支障を
来さないように、会話のネタとして成立する程度
に流行りに乗って貰えたらと思います。

私もウォーキングしながらやります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「能力差」1090
繰り返し行う学習の量の差です。努力の量の差です。
ーーーーーーーーーー
同じことを繰り返し学習します。
今日は北大阪武蔵野会の弊社ベンチマーキング
でした。暑い中お越しいただいた皆様、ありが
とうございました。
また今日に向けて準備した従業員のみんな、
お疲れ様でした。

今回ベンチマーキング資料の作成に積極的に
関わりました。意図的にというかなんとなくの
流れでした。

一連の流れを通じて感じたのはベンチマーキング
資料を作ることは弊社を知ることであり、教育の
場として大いに役立つということがわかりました。

様々な考えがあると思うのですが、弊社において
はベンチマーキング資料作りにはトップは積極的に
関わり、社内のことを数字で伝える機会だなと
思いました。

部長と言っても自部門のことでさえ知らないこと
があるし、ましてや他部門の事になるともっと
知らないことだらけなんだという事実。

そしてベンチマーキングでは多くの改善点を
頂きましたが私が最も失敗したなと思ったことは
東京事務所の部長を参加させなかったことだな
と思いました。

ベンチマーキングという外からの刺激の機会
はまだまだ活かせるポテンシャルに気づけたのは
1番大きなことかもしれません。

今年は東京であと合計4回の機会があります。
その4回を使って社内を教育するとともに
最後まで悪あがきをして進化する機会とできたら
と思います。

東京と大阪を積極的に係わらせます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ノウハウ」1087
技術上の秘密のことです。量をこなさないと
蓄積ができない。ちょっと見たくらいで盗ら
れるようなものは、ノウハウとは言わない。
売るためのノウハウを得るには、売れている
物を注意深く見ることです。売れている店や
売れている人の行動を見ることです。
ーーーーーーーーーー
売れているものに触れていきます。
実践塾3日目は環境整備の話でした。

最近改善活動が整理対象になり、どうしようかと
思っているときに星さんの話が出てきました。

「改善することで従業員は合理的に得をする」
「従業員にとってやりやすくなることが報酬」
「従業員にとって秒数が縮まることが報酬」

と聞いて、なるほど!と感じました。

例えば
弊社で言えばプライバシーマークで指摘を減ら
すことはコンサルにとって大きな報酬

お客様へのクレーム対応回数を減らすことが
従業員にとって大きな報酬だなと思います。

改めて考えると中途半端にいろいろな改善をする
よりも弊社はまずはプライバシーマークの指摘を
減らすことに力を入れ、現場の改善を進めていけ
たらいいなと思いました。

改善活動も選択と集中でしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「熱心」1077
相手が根負けするまで、訪問回数を重ねることです。
自分に根負けしないことです。
ーーーーーーーーーー
自分に根負けしません。

昨日から私は実践塾、課長職の3人は幹部塾
に参加してもらいました。

幹部塾は今日で終わりだったので軽く4人で
反省会をしました。
その中で

「講習内容をずーっと聞いてるみたいな感じには
できませんでした」

とのコメントをもらった。
私からしたらそれは当然の話で、私もずーっと
聞いてられない。

実践塾、幹部塾で大事なのは参加とともに
1つの行動を変えられたらそれだけで良いな
と思う。

私はなんだかんだで3つくらい意思決定をした。
むしろ決めすぎたかもしれないくらいだ。

実践塾が始まったところだが、決めすぎに注意
しようと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「人間の差」1068
苦労の差です。
ーーーーーーーーーー
苦労します。
無理かなーと正直思ったんですが、無理を
承知でお願いをしたら、あっさりかなって
しまったことがありました。

自分で勝手に無理と決めつけちゃダメですね。

実現できたらワクワクすることに対して
もっと純粋に取り組んでいけたらと思います。

次に実現させたいことを考えて提案して
いきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「人間的魅力」1067
なんの欠点も弱みもない完璧な人
には近寄りがたいものです。欠点、
弱みが人間の魅力なのです。弱いと
ころを見せると相手が心を開いてく
る。
ーーーーーーーーーー
自分の弱みを見せていきます。

21時、ガス欠。
連休で駆けずり回り、体力というよりも
ストレスがマックス気味に!

子供たちも気を利かせて?
空気を読んで?
サッと寝床に付き、奥さんは必要以上に
話しかけることなく、私が話しかけた時
だけ会話をしてくれた。

週末の21時以降からのひとり時間を作って
もらえるだけでなんとなく助かります。
おかげで給油できました(笑)。

充電したのでまた明日からがんばります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「人気商品」1063
混めば混むほど人気が沸騰していくる。常に
宣伝をして、供給を制限することです。
ーーーーーーーーーー
常に宣伝します。
これまでサッカーをするのはなんとなく避けて
きましたがお誘いいただいたのこともあり、
デビューしてみることにしました。

サッカーデビュー。

感想。
右足の太ももが痛い。

年甲斐もなく激しく当たりにいっちゃいました。
7分ハーフをキーパーとしてただ突っ立ってるだけ
でも休憩時間には滝のように汗が流れました。

まずボールが当たらない。
届かない。
真っすぐ飛ばない
ドリブルなんてもってのほか

そして
走れない。
目がついていかない。
頭がまわらない。

それでも、楽しめたのは良かったなと思います。
すでに次男よりも動けませんが、また機会があっ
たら蹴ってみて子供たちの気持ちもちょっとは
理解できたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「日本一」1058
今すぐできることを実行しないで、日本一にはなれない
ーーーーーーーーーー
今すぐできることを実行していきます。
長男が誕生して今日で丸々10年。

あっという間だった

というのが正直な感想だ。
ただ「げんき」に育ってくれたらそれだけ
で十分うれしいが、親の期待以上に賢く
健康に、そしてがんばりやな子になって
くれているなと思う。

息子がどうなりたいかは息子に任せるが
私としては自称成功法則オタクだけに
関わることは何だったとしても

どうやったらうまくいくのか

を考え、取り組んでくれたらなと思う。

息子がなりたい姿を応援しつつ、息子を
ある意味題材にして成功法則の仮説検証
を今後もしていき、より一層再現性の高い
成功法則を親子で共有できたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ニコニコ」1054
人は暗いところよりは、明るいところのほうが
好きです。良いことがあったから笑うのではなく
笑うからよいことがあるのです。
ーーーーーーーーーー
笑います。
スキルと気持ち

どっちを大事にするかを考えた日でした。
私は気持ちや価値観を重視したいし
気持ちがある人にスキルというツール
を受け渡し、

・気持ちを行動に
・行動が結果に繋がるように

してあげられたらと思う。
気持ちを持っている人にスキルという
ツールを渡せるように私自身スキルを
磨こうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「苦手」1050
やりにくい、イヤな対象を言います。これは
食わず嫌いというものです。偏った知識や技
術、考えから発生します。解消の道は重点主
義にあります。
ーーーーーーーーーー
重点主義になります。

違う。

そう感じた午前中でした。
5年後のための活動の3回目でした。
まずは行動することを優先し行動
してみました。しかし今のやり方では
きっと5年たってもうまく行かなそうだな
と感じました。

実現したいならもっと違う方法を考えねば。。。
それがわかっただけでも収穫にします。
実現のための大量行動を考えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「なんとかしよう」1045
そう思えば、なんとかなるものです。そうならない
のは計画がないのと、詰めが甘いからです。
ーーーーーーーーーー
なんとかしようと思います。

今日は東京部長呑みでした。
下期は幹部とのコミュニケーションを
より深める方向で意思決定をした第一弾
です。
様々な会話がある中でおそらく1/4くらい
登場したのがEG談義です。
あいつは黄色だから
あの人は緑だから
さすが青っぽいな
赤が欲しいな

などなど。。。

血液と変わらない程度の分類ながらも
その色のいい当たってる度合いとシンプルさ
ですでに社内に定着しつつあるのがすごい
なと感じています。

これ以上足せず、これ以上引けず

まさに性格診断のスーパーカブのような風格
を感じるのは私だけでしょうか。

社内に導入されたEGはまだまだ酒のつまみ
的にしか使えていませんが徐々に共通の道具
とすべく磨いていけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「何気ない一言」1040
上に立つ人ほど重い。
ーーーーーーーーーー
一言に気をつけます。

今日は環境整備点検で大阪から東京に移動でした。
移動中は小山さんから指導があり幹部を連れて
横展開や検討事項の意思決定の場にしている。

そして今日は1年前に実践塾からのインプット
をようやくアウトプットできる実装イメージが
ついた。

コンサルの部長同士の戦いが始まる。
楽しみしかない。
そして楽しみながら強かな会社になるのが
楽しみだ。

コンサル部長同士の戦いを特等席から見物しながら
次の一手も考えようと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「内部管理」1035
経営に必要なものではあるが、それが事業活動ではない。
総人員の10%〜15%くらいが適正です。
ーーーーーーーーーー
内部人員が増えているが把握した状態で管理します。

サッカーパパ友さんに

「明日は月に1回の会社をチェックする日なんですよ」
(環境整備点検)

というと

「いやー、そんなん嫌ですねー」

と言われた(笑)。
多分これが社内のみんなの正直な気持ちなんだろうな
と思った(笑)。

じゃあ私は楽しいか?と聞かれると

うーん、楽しいとか楽しくないとかじゃなくという
感じ。

単純に環境整備点検の点数がその部署のデキを占う上
で有効だからやるというのが正しい。

明日は下期1発目の点検日。
下期はどうなるか占うつもりで点検します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「どん底」1033
最高に勉強できるとき。どん底の時でも、天は
すべてを奪いません。また有頂天の時も、すべては
与えてくれません。どのような時でも、努力を
すれば必ず道は見つかります。解決の答えは、お客様
が教えてくれる。
ーーーーーーーーーー
お客様先に伺います。
「先日は息子にお茶を足してもらった
みたいで、すいません」

次男の同級生の子のお茶が練習中に残り
僅かだったので、おせっかいかもしれな
かったが、次男のお茶を補充したついで
に補充させてもらった。
そのお礼をママさんから言われた。

親御さんが仕事で忙しく、1年生ながら
いつも一人で練習に来ているしっかりも
のの子。そして素晴らしいのはお茶を足
してもらったことを親に報告し、親御さ
んが私にお礼を言ってきたことだ。

弊社ではお客様からお誘いを受けたりご
ちそうになったら会社に報告し、その御
礼の連絡をするというルールになっ
ている。

その子の親御さんのしつけがすばらしい
のかその子が素晴らしいのか、おそらく
その両方なんだろう。

その子を見習ってこれまで以上にお誘いや
ごちそうになった時のお礼をちゃんと言える
ようにしていけたらと思う。

また息子たちにも報告するようにしつけでき
たらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「努力」1029
素質を追い越すことのできるものです。
ーーーーーーーーーー
素質を追い越すべく努力します。

長男はユニフォームをチームの車においてくる
という失態。
次男は、、、、書ききれないくらいママを困ら
せてる。
ということで夏の宿題を出してみました。

ダブルタッチ1000回

勉強の宿題とサッカーの宿題とどっちがいい?
と聞くとサッカーの宿題ということだったので。
で長男にいまさらダブルタッチ?と言う感じです
がダブルタッチって普通にプロでもやってるけど
(やってるかなあ、心配だなあ。論理が破綻する
ポイントだなあ)
そのレベルが違うから通用するわけだし。
つまり今の延長線上にプロのダブルタッチがある
のではないかと思ってます。

つまりダブルタッチが通用しないのではなく
切れ味がないダブルタッチが通用しないだけで
シンプルにして究極の技がダブルタッチじゃないか
と考えてます。

というかなんでも技はいいんですけど沢山の技
を中途半端にできるより1つの技の切れ味がアホみたい
に鋭いほうがプロに近づけるんじゃないだろかと
仮説立てしてます。

今日早速100回くらいやってましたが1000回って
少なかったかなとちょっと後悔。
10日でできちゃうしな。。。
1万回くらいにすればよかったかな。。。。

私も夏の宿題を自分で課し、夏にレベルアップ
を図れたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「トップの実力」1022
体力です。どんなに実績のある人も、体力が
落ちれば人心が離れる
ーーーーーーーーーー
体力をつけます。
今日は上半期の締め的なイベントだった。
弊社では通称

はだか祭り

と呼ばれるイベントだ。
そしてそのイベントの中で賞与の支給をすることが
できた。賞与を出せるかどうかは社長の実力。
賞与を出すかどうかは社長の意思決定。

今回正直賞与を出せて一番ホッとしているのは
私かもしれない。
これまでちゃんと出せていない時もあったので
出せて良かったと思う。

それと大事なことは今後もきっちり出せるように
会社のリーダーシップを取っていくということだ。


下期の賞与予算は上期の約倍の額だ。
計画通りに出せる会社をみんなで目指せるように
できたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「独創性」1017
誰も思いつかない新しい発想やオリジナリティに
価値はない。目の前の当たり前のことをやるとこ
ろに価値がある。希少価値が全てではない。
ーーーーーーーーーー
目の前の当たり前のことをやり続けます。
師匠からの教えとして金融機関とは良い時に
しっかりお付き合いをしておいて悪い時に
助けてもらえるようにしておくというのがあ
ります。

コンサルの現場でも同じことが言えるなと思っ
ています。
良い関係の時に関係が悪くなりそうな事象を
伝えておくというのがあります。

お客様との関係で良い状態がつづくとは限ら
ないです。

恋愛関係や夫婦関係で例えたらわかりやすい
です。
いつもうまく行き続けるとは限らない。
喧嘩をする時もあれば嫌になる時もある。
悪くなってからのフォローは基本的に
ほとんど機能しないのは想像しやすいこと
でしょう。

悪くなる時を想定してお互いに関係を築けて
いるかです。

お客様と良くない関係になった経験がある
からこそ悪くなる事例を持つことができます。

せっかくできた悪くなった事例を良い関係の
お客様で活用できるとコンサルスキルが一段上
がったといって良いかもしれません。

従業員や奥さん、家族に悪くなる時のことも
今のうちに話をしておきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「独自の」1014
真似を長い間続けるとできあがる。
ーーーーーーーーーー
真似を長い間続けます。

先日Nさんが私にあるファイルを持ってきた。

「山口さんから毎年必ず渡せって言われたる
ファイルです。」

と言われた。
中を開けると過去2年間数字が書かれたMQSだった。

ああ、はいはい、毎年MQSを書いてみて自社の弱点
を考えようと思い、Nさんに託したことを思い出した。
早速書いてみる。

同時に部長クラス以上にも書かせてみた。

人事評価制度を入れたり、会議の仕組みができはじめたり
したのでここ3年でも数字が大きく変わってきた。
一方でわかりやすく浮き彫りになる課題。

一つは佐藤飛さんに指示し、今後展開してもらう。
もう一つは確実に私の課題。

先日先輩経営者から紹介してもらったあるツールで
すこし改善されるかもなと思い、早速購入。
明日から試すことにする。

今日も経営者の方々と話をする中で一つやることを
決定。

今日よりも明日良い会社にしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「闘志」1010
燃やしてはいけません。かえってマイナスです。
仕事は先が長いものです。闘志は長く持続しない
ものです。
ーーーーーーーーーー
淡々と改善していきます。
今日の午前中は5年後のための動きを
させていただいた。
1年では動いてもらえない。
2年でも動いてもらえない。
3年でも動いてもらえないかもしれない。
4年
5年

動いてもらえるか分からない。
大事なことは続けていくことで
信頼の実績を長期的に構築することだ。

いっときの成長企業だと思われるのでは
なくゴーイングコンサーンな継続企業と
見てもらえるような行動を増やしていけた
らと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「同行」1004
1)日頃の嘘の報告を見破るチャンス
2)コミュニケーションがよくなる
3)現場で仕事を教材とした指導ができる
ーーーーーーーーーー
同行していきます。

今日はランチ時間を使ってトップ3人で
業務の整理整頓をした。

これが下期の最初の仕事らしい仕事かも
しれない。

課長職以上にいらないと思う業務を列挙して
もらいベスト20くらいの整理整頓を決定した。

経営と現場でのギャップは注意しないと
どんどん開く。

思いつきで初めてそのまま継続されている
ものも惰性になってしまったりする。

半期に一度は業務の整理整頓をできたら
いいかもなと思えた。

ただあくまでも必要な物は結局現場がいらないと
思ってもやる必要があり、現場になぜ必要なのか
の説明不足もあるなと感じている。

いらない業務の整理整頓を今後は半期のルーチンに
していきたい。
そして半期ごとにしっかりと会社の方針を発表
できたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「同業他社」1003
同じマーケットにいるわが社の競争相手です。
最重点地区・重点地区で競い合ったら、他を
捨てても競り勝つ。他社の3倍訪問する。
ーーーーーーーーーー
最重点地区を3倍訪問できるようにします。
今日は息子たちが所属しているクラブチームの
パパさんたちと軽く、本当にかるーくボールを
蹴らせて頂いた。
蹴らせて頂いたと書いたのはサッカーをやると
ころまでは私はやらなかった?やれなかった!
からだ(笑)。

多分やっていたら今頃は撃沈していたし
明日も撃沈していたし、下手をすると今週
いっぱい撃沈かもしれなかった。
危なかった、危なかった(笑)。

猛暑の中、サッカーは本当にきついスポーツ。
夕方からと言っても侮れない。

そんな中息子たちは走り回るわけだ。
すごいことだ!

夏とサッカーという組み合わせは決して
よくないだけに、私もただ見ているだけでなく
夏対策をしながら息子たちの観戦したり、軽く、
ほんとうにかる?く
ボールを蹴ったりすることにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「伝統」0997
守るものではなく、歴史を積み重ねていくものです。
ーーーーーーーーーー
歴史を積み重ねます。
「山口さんに週末良いことがありますように」

ある従業員が私の週末に良いことがあるように
神頼みしてくれた(笑)。

しかし、残念ながら私としては神頼みはまだ
早いと思っている。
神頼みは本当にやれることをやり尽くしたあとだ
がまだまだやれることしかないと思っている。

やれることがあるのに神頼みしてもそれは
叶うはずがない。

神頼みをするなら最後までやれることをやろう
とする自分を信じてからでも遅くない。

まずは最後まで諦めない自分を信じます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「天才」0995
努力を持続できる人です。
ーーーーーーーーーー
努力を持続させます。
今日も現場に行かせて頂いた。
お客様から多くの現実現場をお教え頂いた。

まさに改善の機会しかない

と感じた。
現場に月数回しかいかないからこそ
現場が風景になっていない。
周りも風景になっていない。
みんなと違う視点で見ることができる。

沢山の改善の機会に焦っても仕方ない。
1つずつ改善していくしかない。

定期的に現場に赴き、1つずつ改善し
今日よりも明日は必ずよい会社になって
いけたらと思う。

毎日1つずつ改善します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「テリトリー」0990
わが社が優位に立って行動できる地域でないと
販売の実績を上げることができない。敵よりも
量を投入できるところです。
ーーーーーーーーーー
最重要エリアをテリトリーとします。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2016年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年6月です。

次のアーカイブは2016年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ