2016年6月アーカイブ

頭の中で

「あの人がこう思ってるんじゃないか」

とか

「ああ言ったらこうなる」

とか

「こう言ったらこうなっちゃうんじゃないか」

と勝手に妄想してしまう人がいます。
先日個別面談をしていたら何人かが勝手な妄想
を自分でして自分で苦しんでいるようでした。

アドバイスとして

「上手に自分が妄想していることや思っていることを
相手に伝えられたらいいよね」

と言っても伝わらないかなと思っていました。
そんな時にたまたま食事の席で私が私の思っている
ことを伝える機会があり、伝え方を見せることが
できたんじゃないかなと思っています。

お店の店長さんがおそらくフランス人なんですが
ぱっと見すごく怖かったんです。
しかも無愛想な感じで

「いらっしゃい」

と言われたのです。
席に着き、軽めの接客をしてくださった時に

「お店に入った時に正直ちょっと『怖っ』て思いました」

と伝えてみました。

「私もちょっと驚いてたから怖い顔になっちゃったんだよ」

と相手が怖い顔になっちゃった理由を聞くことができました。
理由がわかればなんともないこと。

勝手な妄想なので得てして外れていることが
9割以上だと思っています。
そして妄想していることは言われなくても何か
表情に出ていたりします。
だから相手もなんとなく不信感を抱いていたりします。

そしてそこから双方の負の連鎖が始まったりします。
負の連鎖を断ち切るのは思っていることを上手に
伝える技術。

私も思っていることを上手に伝える技術をさらに磨き
をかけます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「徹底する」0984
他人から見たら以上と思うほどの執念をもって
実行すること。
ーーーーーーーーーー
以上と思われるほどの執念を持ち実行します!
あれ?
何か違う。
なんでこんなことやってるんだろ。。。

従業員に聞いてみた。

あれ?

全然理解してない。

別の従業員に聞いてみた。

やっぱり理解してない。
もしかしてみんな理解してないのかなと思い
担当者に聞いてみた。

まったく共有できていない。

そうかあ、それじゃあうまくいかない。

責任者に聞いてみた。

お!
ちゃんとわかってるじゃんか。
なんだよ、お前か(笑)。

私 → 責任者◯ → 担当者× → 講師×

つまり責任者からの情報伝達でミスコミュ
ニケーションが発生していることを発見。

話を聞いていると蛇に足を書いているのを
感じれた。

改めて共有し直す。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「テスト販売」0979
初めから大々的にやらない。小さな地域で
繰り返し行い、販売方法・価格・数量を
つかみ、ノウハウができてからマーケット
を広げる。
ーーーーーーーーーー
テスト販売をします。

今日は京都で沢山学ばせていただきました。
一番印象的な言葉は師匠の小山さんの言葉で

「うまくいっていることの裏に何があるか
 気づくこと」

というのがありました。
なぜあんなことやそんなことができるのか
知っているのと知らないとでは大違い。
教えてもらわないと一生知ることがないこと
があるなと感じました。

悔しいながらもまだまだ奥が深く学びつくせ
ません。まだまだ学びます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「できた」0976
できるとは大違い。大切なのはできることではなく
できたという経験です。
ーーーーーーーーーー
できるかどうか試していきます。
何が現実で何がうつつか

今、まやかしの世界と戦ってます。
まやかしの世界はまやかしなだけ
あって魅力的です。
私をあっちの世界にいざなってます。

まやかしの空腹。
カロリーは十分足りてるのにめっちゃ
空腹。
カロリーが足りてるのに空腹なのは
まやかし以外の何物でもないです。
体重が多めなので夕飯を抜いてます。
それでも風呂前にチェックした体重は
まだまだオーバーしてます。

週末食べ過ぎたつけです。

まやかしは手強いですが勝つ方法は
まやかしだと認識すること。
一時は禁断症状のようになるが
時間が立てば解決する。

まやかしの空腹に負ける前に寝ます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「定点観測」0972
同じ場所で同じサイクルで見ると違い
がよくわかる。見えないものが見えてくる。
ーーーーーーーーーー
定点観測します。
早朝勉強会で

「ルールや仕組みはみんなをサポートするために
ある」

と伝えたところ、改めてルールや仕組みの大事さに
気づいてくれた従業員がいた。

改めて会社のルールや仕組みについて伝えていかな
いといけないんだろうと感じた。

例えば弊社では毎日実施されているG&Nは何のためか?

それは人間の脳みそは歳を取ると良いことと新しい
ことを発見できなくなるとのことからだ。
つまり老化は

・愚痴っぽくなる
・いつも同じメンバーで同じ行動を同じ場所でする

ことから始まる。
脳みその老化防止のためのG&Nだ。

また例えば10分間リーダー報告は何のためにあるか?

それは部下の情報を上司が吸い上げるためだ。
上司が部下の情報を報告するタイミングがないと
上司は部下にアクセスしない。
部下にアクセスしないと上司と部下に溝が深まる。
上司が吸い上げた情報の濃さで上司がどれだけ
部下に信頼されているかがわかるからだ。

弊社ではレベルが低いから10分間だが武蔵野様は
30分、時には1時間報告する時がある。

意図がある活動は決してこの2つだけではない。
すべての会社の活動が意味があって行われている。
しかし改めて意図を伝えていないところに問題
がある。

下期で会社での無駄な活動を整理していくわけだが
改めて意図を共有したうえで部長以上で話し合い
決定していけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「定時修了」0968
業務の開始時に終了時間を決める。残りの1時間は
明日の準備をする。終了時間が遅いのは怠慢と準備
の悪さにあります。準備を十分にして定時に終わら
せる。
ーーーーーーーーーー
下半期は月に1回は定時修了を実現させます。
「◯◯◯、あそぼー!」

長男のサッカー観戦をしている時に次男が
年上のサッカー仲間を大きい声で遊びに誘
っていた。
奥さんと2人で顔を見合わせ

「僕らにはない素質だね」

と会話しながら尊敬の眼差し!

実際は奥さんはそこそこ社交的。
私はというとおもいっきり内向的で
人見知り。

一方次男は人懐っこく、愛されキャラで誰にでも
ついていくし、誰とでも遊ぶ。

未だに何を言っているかわからない時がある
ほど発達はやっぱり遅めだが、発達とかよりも
社会に出て大事だったりするのは人から愛されて
なんぼかなと思ったりする。

コツコツとやることはやらせる一方で彼の
社交的で愛されキャラを上手に活かして
上げられたらなと思う。

彼の社交性は残念ながら私は見習えない。。。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「出会い」0962
人を変えていくものです。いい人と出会うと
自分も良くなる。大切にすべきものです。一生
のすべてが決まることがあります。
ーーーーーーーーーー
人との出会いを大切にします。
「ごめんちょっとトイレ行かせて」

打ち合わせと打ち合わせの間に従業員に
声をかけられ、決済を求められる。
気がつくとトイレにいく時間もない。
ひどい時はトイレしながら相談される。

帰宅しながらふと考えた。
自分の時間を作るためにどんどん任せていってる
はずなのに決済や意思決定をもとめられるという
ことは任せれていないのかもしれない。

また今の時間の使い方が今のうちの規模にあって
ないのかもしれない。

同じような助言を古江さんからももらったところだ。

下期に向けて従業員の業務の整理をするわけだが、
私も時間の使い方に関して整理したほうが良いのかも
しれない。

改めて時間の整理をします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「伝える」0957
同じ事を6回繰り返して初めて、全体の60%の意思や
情報が伝わる。
ーーーーーーーーーー
6回伝えます。
弊社の上期もそろそろ終わろうとしています。
下期に向けて何をやるべきかなと振り返った時に
感じているのが

整理

です。
整理とは捨てること。
今年は海外出張を減らし国内でひと頑張りするぞ
と思ったのですが、きっとEGの黄色はがんばったら
ひたすら風呂敷を広げちゃうのではないかという
ことを感じています。
なので下期は整理をしてやることを減らし、効果が
あること、今ある課題に集中することにしようか
と考えています。

いうなれば小さな失敗を沢山した上期だったかも
しれません。

下期は改めて選択と集中。

あと1週間位で取捨選択します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「つき」0953
ついてる人と付き合うのが1番です。天地自然の理に
従うことです
ーーーーーーーーーー
ついてる人と付き合います。
教えるということと教育ということの違い
をなんとなく感じ始めている今日この頃です。

教えたら育つかと言われたら教えたからと
いって育つとは限らないということです。

むしろ育てるということを目的に考えた
場合に教えないという選択肢もあるな
とも言えます。

教えるのが丁寧でやさしいけど育てられない。
教えてもらえなかったという上司の元でむしろ
育っている。

現場ではそういった事例が出ていることも
あるなと思います。

短期的にできるようにするには丁寧に教えた
ほうが良いかもしれないが、中長期的に
育つのか。。。。

教育って難しいテーマだなと思います。
いずれにしろ育つことを目的にして
教育をすることを社内で共有していく必要があるな
と感じました。

単に教えているだけでなく育てることを考えさせる
ようにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「朝令暮改」0947
方針がコロコロと変わることです。
変化に対応して生き抜くには、これ
しかありません。
ーーーーーーーーーー
方針をコロコロ変えます。
社会人にとって大事なことはたくさんありますが
私が大事にしてほしいなと思うことの一つに履歴書
があります。

ある意味極論ですが仕事を頑張って成果を出しても
履歴書ではあまり反映されません。

一方
1ヶ月で辞めてしまった。
半年で辞めてしまった。

となれば、勤めていた会社がどれほど酷い会社でも
どれほどその会社で良い成果を出していたとしても
履歴書では勤めていた年数が大事になってしまいます。

これから社会人になる人も
すでに弊社で勤めている人も
これから弊社に来る人も
これから弊社を去る人も

自分の履歴書を大事にしてほしいなと思いました。
私は履歴書は関係ないので思いっきり成果にこだわ
ります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「長所」0944
ほめることによって特徴が引き出される・
ほめられた人は、うぬぼれるより、期待に
答えようとの意欲を強く抱く。
ーーーーーーーーーー
ほめ上手になります。
100%弊社、なんなら私が悪いわけだが
最も思っていることは悔しいということ。

悔しいと思えるということはまだまだ
やれることがあり、前にすすめるという
こと。

楽しいことも
辛いことも
しんどいことも
嫌いなことも
悔しいことも
悲しいことも
嬉しいことも

喜怒哀楽なんて言葉じゃ足りないくらいの
様々な感情を抱かせてくれるのが仕事なん
じゃないだろか。

改めて今後の課題は

フロントはアナログで
バックヤードはシステムで

だ。
師匠の小山さんが言う意味がちょっとわかった
気がするというのはおこがましい話だろうか。

感覚としてちょっと共有できました。

どうも反対になってしまっているところがある。
システム化、仕組み化するのは本来はフロントで
余裕を持って個別具体的にお客様を見て対応すべ
きところを逆にシステム的になりすぎてしまって
いるところがある。

一方でシステム、仕組み化しようとしているのに
アナログや属人的な世界から抜け出せないところ
もある。

課題を共有し、進むべき方向を共有し全速前進。

発展途上の組織を進歩させます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「長期戦略」0940
10年スパンで考えて手を打っておかないと手遅れ
になる。将来の危険に対して、今のうちに手を打つ
ことです。日常業務にまさる。
ーーーーーーーーーー
10年先を考えて今しっかり教育に力を入れます。

今日は家族から父の日をしっかり
お祝いしてもらいました。

父の日をしっかりお祝いしてもらえるのは
一重に奥さんがしっかりしているからに
他なりません。

残念ながら子供たちは放っておいたら
感謝なんて伝えません。特にうちの子たちは。

なぜなら私は父に子供の時に感謝を伝えたこと
がないからです。そもそも父の日ってそんな
一大イベントだっただろかというくらい
かもです。すいません>父。

1年後、また父の日をしっかりお祝いしてもら
えるように奥さんを大事にしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「長期事業計画」0939
未来の決定のためでなく、現在の決定のための
ものです。
ーーーーーーーーーー
現在の決定のために長期事業計画を立てます。
「後は有効性ですね!」

お会いした審査員が私に伝えた。
有効性かあ。
色々と面倒だったので

「そうですね」

と社交辞令的に返事をした。
ISOの審査員は

「有効性」

とか

「経営に役立つISO」

という言い方をする人がいる。
また「有効性」をうたった本や講習も
以前はあったし、今もあるんだろう。

何を隠そう弊社でも販売をしていた時もあった。
1番中心に販売していたのは10年前くらい前だ。

なぜなら審査員が審査中に「有効性」と言うが、
有効性をどう高めていったらいいかについては
教えてくれないし、そんな事が書かれた本もなかっ
たし、講習やコンサルも殆ど無かったに等しかった。

だからISO担当者はどうしたら良いかわからな
かった。

なので当時「有効性」について真剣に考えてみた。
「有効性」とはなんぞやと。
「経営に役立つ」とはなんぞやと。

ISO9000の用語の定義を読んでもあまり良い定義
が書かれていない。

仕方がないから私の視点である程度類推するしかなかった。
なのであくまでも私見で有効性について書かせて頂く。

「有効性」「経営に役立つ」とはなんだろと言われたら
私は「得点」と答える。

サッカーでドリブルが速かろうがパス回しがうまかろうが
決定的なセンタリングが上がろうが、得点されなければ
それは有効ではないと思っている。
日本代表は沢山の上手い選手がいながらも決定力が欠ける
と言われるのは「有効」ではない。
そんなこと言ったら自分の息子も否定することにもなるが(笑)

では経営において「得点」とはなんだろうか?
と考えると「売り上げ」か「利益」だろう。

つまり「有効性のあるISO」とか「経営に役立つISO」とか
言われたら「売り上げか利益に加点される」と私は考える。

では
「売上に影響をおよぼすようなISOの仕組み」
「利益に影響をおよぼすようなISOの仕組み」
はできるのか?
と考えると私は

「できない」

と今のところ考えている。ただし今のところだ。
というのも

「実証データがない」

というのが正しいかもしれないし、事例がない
というのが正しい。
私の狭い視野の中では出会えていないというのが
正しい。
18年間のISOコンサル人生では出会えていないと
言うのが正しい。

とにかく経営に役立つISOや有効性があるISOを構築
したことがないし出会ったことがないというのが1番
正しい。

なのでISOの審査の場面で審査員が「有効性」という
言葉を使われた時はぜひ

「事例」や「実証データ」について聞いてみて欲しい。

また、根本的に審査員が考える「有効性」とは何かについて
聞いてみて欲しい。

もし仮にISO取得の目的が「有効性」や「経営に役立つ」と
いうならぜひ立ち止まって考えて欲しい。
世の中には経営に役立つツールは沢山ある。
本屋に行けば沢山実証データ付きである。
しかしISOの有効性の実証データ付きの本はない。

私が論理を譲るとすれば

ISOは経営に役立つツールかも知れないがそんなに実証データがない
ことを経営のツールとするよりも実証データがちゃんとあるツール
を使ったほうがうまくいく可能性が高い

のではないか、だ。
ダラダラと書いたがまとめると

・「ISO」は経営に役立つとは思えていない
・しかしISO審査員は「有効性」という言葉を使う
・だからどう役立ったのか聞いてみて欲しい
・そして事例を聞いてみて欲しい
・審査員がいうことを全て鵜呑みにせず考えてみて
 欲しい
・そしてご自身でISOが経営に役立ってきたか考えて
 見て欲しい。

ということだ。

最後に一言。
ISOは経営に役立たないかと言われると私は「0」では
ないと考えている。げんに弊社では最近ますますISO的
な考えを経営に取り入れられているからだ。

弊社がISO業界のリーディングカンパニーとして自社を
実験材料にし、どう経営に役立つか実証できたら惜しみなく
実証データを出せることだろうと思っている。

弊社をもっと実験材料に使って検証していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「超一流」0935
物事の長所しか見えない人です。
ーーーーーーーーーー
物事の長所を見ていきます。
東京も大阪も未経験者の事務(バックオフィス)
の求人広告を出した。
強烈に応募が来た。

コンサルでもこれくらい来たらいいのに(笑)。

コンサルでもガシガシ応募がある会社
にしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「チャンス」0929
貯金ができない。前から準備をしていないとつかめない。
一度つかむと次々と回ってくる。一度の逃すとなかなか回
ってこない。問題意識を持たないとつかめない。
ーーーーーーーーーー
問題意識を持ちチャンスをつかみます。

会社のトップとしてしなければならな
いことの一つに理想論をかざすことが
あるんじゃないかと思っています。

今日も理想論をかざしながら現実との
折衷案を出してもらうようにおねがい
した。

現実的には難しいのは百も承知だ。
しかし理論上できることは現実上
実現できると考え行動し、どこまで
理想に近づけるか、理想と一致してし
まうか考えるのが仕事をしていて楽しい
ところじゃないかと思う。

現実としては日々妥協をするわけだが
それだけでは仕事はつまらない。

理想論を追い求めるところがロマンがあって
楽しい。

そして敵がいないとまたつまらない(笑)。

理想論を掲げて会社を日々改革させます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「チーム」0927
似た者同士ではない、異質の人たちが集まって
討論し、ゆずるべきところはゆずって、新しい
ものを生み出していく集団です。集団の中に一定
の緊張感と競争関係の存在があることです。
ーーーーーーーーーー
緑をチームに入れます。

新卒の最終面接では10分間の自己紹介を
してもらっている。
今日も自己紹介を聞かせていただきながら
自分だったらどうやって自己紹介するだろう
と少し考えを巡らせた。

7年前に出版コンサルで受けたプロフィール講座
が頭をよぎる。

当時のプロフィールを思い出すが恥ずかしくて
今ではとても公開できないかもと考えた。
また当時と今では随分背景が変わったので
そのまま使えないだろう。

自分はどんな人と伝えたら伝わりやすいんだろか
プロフィール講座、改めて受けてみたいと思うのは
私だけだろか(笑)。

時間を作って1分の自己紹介、3分の自己紹介
を作ってみたいと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「知識」0923
普通にあれば良い。どんなに知識があっても
実行されなければ意味がない。なまじ知恵が
あると不幸です。なければならないのは知恵
です。行動が伴わないとお金になりません。
ーーーーーーーーーー
知識に基づき行動します。
今日は年に2回だけサシ飲みすると決めている
弟と焼肉の名店「くにもと」で会食してきた。
二人とも飲んでないけど(笑)。

そしてもう一つ決めていることは年2回だけ
耳の痛い話を弟にするということだ。

弟はこじんまりと商売をしているが、これが
なかなか上手くいかない。

あくまでも私見だが
今の取り組みも残念ながら上手くいくように
見えていない。

安易に

「それやってみよう」

というのは簡単だ。
そしてお客様なら

「それでいいですね!」

と言っている時も正直ある。しかし弟となったら
やっぱり安易に

「それでいいですね!」

とは言えない内容だった。
弟からしたら耳の痛い話以外の何物でもない。
嫌な時間だっただろうなと思う。
そして受け入れられないだろうなと思う。
だけど気づいてほしい。それで今まで上手くいったか
どうか。

逆に誰の話を取り入れても上手くいったら手柄は
本人のものだ。

私もビジネスモデルはいろんなもののモノマネから
全て入っているし、師匠からや先輩経営者からのア
ドバイスで上手くいったことだらけだ。

社内の取り組みだって古江さんの案や佐藤さんの案
でうまく回っていることがほとんどだ。

弟に耳の痛い話をするのは年2回までと決めている。
次は来年の2月だ。弟の商売がうまくいくまで他の
誰が言わなくても私は耳の痛い話をし続けようと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「近道」0920
遠回りしたことがある人、ムダな体験や
失敗が豊富な人でないと見つからない。
ーーーーーーーーーー
遠回りやムダな体験も活かします。

7月に誕生日を迎える長男に

「もうじき誕生日だな。何かほしいものないの?」

と聞くと

「うーん、ないなあ」

との答え。普段から何でも買ってあげてるからかな(笑)
と思った。
しかし実際は違うし、そんなんじゃダメだと思い

「いいサッカー選手ってある意味わがままなところ
があったり自分が決めるという強い気持ちもってたり
するよね。それってこうしたいっていうわがままな
ところでもあると思うんだよね。そういうわがままな
プレー(ちょっと語弊があるかもですがスルーして下
さい。)をする脳みそと普段からわがまま言ったり
自分がほしい物をちゃんと言える脳みそって別の脳み
そかな?」

と聞くと、賢い長男は

「同じ脳みそ」

としっかり、真面目に答えてくれる(笑)。

「じゃあ買ってもらえるか別にして誕生日プレゼントで
貰えたら嬉しいなってものをわがままに言ってみようや」

ということで聞いていくと
最初は

「天然芝」
「五條グランド」

とまだまだ遠慮がちだったり人からの借り物の
知恵だったが、徐々に

「Gショック」
「プレステ」
「iPad」

と欲しいものが出始めてきた(笑)。

欲しいものはある。
だけどそれを言えない自己主張が弱いところがある。
言いにくい環境にしているところがある。

それじゃあ夢は語れない。
それじゃあ夢をかなえられる環境になってない。
それじゃあ夢を実現できない。

子供が夢を語れて実現できる環境づくりをすると
同時に私も単に稼ぐだけの会社ではなく夢がある
会社を語り、実現させていけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「小さな会社」0915
信用されにくい。お客様は大きな会社から買いたがる
ーーーーーーーーーー
会社を大きくします。
長男のチームの練習が雨で中止のため、プライベー
トチームの練習に合流させてもらった。

相変わらず遠慮しがちなプレーでスタートしたが、
後半はキラっと光る部分もあって終われたのではな
いかと思う。

プライベートチームの練習に参加させてもらって
いつも思うのはみんな勝つことに対して貪欲で負
けず嫌いなメンバーだなと思うこと。

単純にスキルが磨かれる事も大事だが、同年代で
気持ちがぶつかる場でやれることも刺激的なこと
だし、気持ちの面を成長させるんだろなと感じる。

きっと仕事でも単純なスキルを磨く場と気持ちを
磨く場と両方いるんだろなと思った。

私も仕事のスキル、気持ちのスキルの両面を磨いて
いけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「たら」0909
人間の行動を鈍らせる。条件が整ったらやるという人
は、条件が整っても結局やらない。いまやらない人は
次に何かが変わってもやらない。自分の思うような
条件が100%整うときなどいつまで待っていても来ない
ーーーーーーーーーー
今やります。
後からでも取り戻せるものと
取り戻せないものがある。

・学力
 だいたい取り戻せるでしょう。勉強すれば
 いつでも。努力さえすれば。

・お金は後からでも取り戻せる。
 仮に盗られてしまってもまた稼げばいい。

・健康は後から取り戻せないものがある。
 例えば歯。
 例えば視力。

・時間も後から取り戻せない。
 あの時ああしておけばは通じない。
 思い出なんかも取り戻せない時間の
 一つかもしれない。

・スキルも後から取り戻しにくいものがある。
 サッカーで言えば足元のスキルはゴールデンエイジ
 以降は伸びにくくなると言われている。


後からでも取り戻せるものと
取り戻せないものがある。
取り戻せないものの優先順位が高くなっているか
考えながら日々過ごせたらと思う。
また家族でも共有します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ダメ幹部」0904
1)社長を中傷する。2)部下の提案をさっぱり取り上げない。
3)部下を当たり障りのない人間にしようとする。4)夢が
持てないような話をする。5)暗い表情をしている。
ーーーーーーーーーー
ダメ幹部を作らないようにします。
「クレームが多いのではなく現場の
声を吸い上げて改善につなげられて
いるということに気づきました」

武蔵野様の店長会議に参加していた
企業の社長が発言していて私も気が
ついた。

3ヶ月前から始まったクレーム案件会議を
通じてクレームが徐々にクローズされて
きているなと思っていたが、もしかして
それは過信では?と感じ始めた。

そして時間が経つにつれて確信へ。

現場からもっとお客様の不満足要因を
拾えるようにしていく必要がある。

現場の声をもっと吸い上げられるように
します。そして現場に赴きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ダブルキャスト」0900
不測の事態に対処できるものです。サブを
つくることです。
ーーーーーーーーーー
ダブルキャスト化を進めます。
「同期が現場で主導を取ってる姿を見て
 刺激を受けました。」

新卒説明会で今年入社した新卒が来年の
新卒候補者に伝えていました。

同期の現場に同行し現場で主導を取って
お客様と打ち合わせをしている姿を見た
ようです。
自分との差を感じたのかもしれません。

がんばれというよりも、刺激を受ける環境を
作り切磋琢磨させるほうがよっぽどうまくい
くのかなと感じた瞬間でした。

従業員教育でも育児でも私自身でも刺激を受けられる
環境づくりを考えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「正しいこと」0893
少し控えめにいうことが大切です。処世の知恵です。
わかる人にはそれでわかる。わからない人は仕方がな
いが、控えめに言えば反発も少ない。
ーーーーーーーーーー
控えめにいう癖をつけます。

飲み会でお店までアテンドするのも従業員の
大事な役目の一つです。なぜなら仕事の一環として
グーグルマップを見ながらお客様先に時間通りに
訪問する必要があるからです。

お客様訪問をグーグルマップを見ながら行けるか
は居酒屋に私をアテンドできるかでわかります。
今日も

「こっちです」

と全く反対方向に案内された(笑)。
不安だったので

「グーグルマップで見てるか?」

と聞くとみてますとのこと。
しかし本当にグーグルマップを見てるだけだった。
グーグルマップでルートを出しルートとずれてないか
確かめながら歩くことが大事だ。
なぜならグーグルマップのGPSもおかしいときもあるし
マップ通りに行ってるつもりで道が間違って
しまってるときがある。

案の定ルートは出していない。
そもそもルートの出し方もわからない。
スマホを借りてルートを出し、渡した。

自分がグーグルマップを使えるから誰でも使えると思ったら
大間違い。最初はグーグルマップを使えないことに
イライラしていたが、最近使えないのがデフォルトなんだ
ということに気づいた。

武蔵野様の経営計画書には地図の見方が入っているが
弊社ではグーグルマップの使い方、路線検索の使い方
を入れたほうがいいんだろなと感じている。

共通の道具を共有し使い方を共有します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ターゲット」0889
時間の経過とともに変わるものです。
ーーーーーーーーーー
ターゲットが変わってないか確認します。
G部長の先日報(朝の日報)が0805
G課長の先日報(朝の日報)が0819

Gさんは一緒に出社してます。
夫婦ですから(笑)
だけど朝だけで14分の差。
1日にしたら1時間どころではないんでしょう。
1週間にしたら、、、、
1ヶ月にしたら、、、、

これが部長と課長の差なんだろうな。
内容も
今月を見据えた内容とお休みに浸ってるか
まだ切り替わってない内容。

部長は一つ一つの行動が早い。
部長はお休みと仕事の切り替えが早い。

早く動ける人、切り替えが早い人を
どんどん役職上げていけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「体力」0884
昔の話ではなく、現在の能力が全てです。
ーーーーーーーーーー
体力をつけます。

「部署の変更や拠点の移動はありますか?」

新卒選考ミシュランランチで出た質問事項だ。
弊社では拠点が東京と大阪がある。
またコンサル採用をしたが他の業務に変更
してもらったこともある。

まず拠点の移動に関してはここ3年はもっぱら
従業員希望による移動だけだ。
昨年も数件移動があったがほとんどが結婚による
移動だ。なぜか弊社は東京オフィスと大阪オフィス
で恋愛することが多かった。
昨年の社内結婚3組はなんとすべて東京ー大阪の
遠距離カップルだった。
当然カップルの中で綱引きがあり、私に要望が
あがり時期を見て移動という流れだ。

一方で業務の変更は多々ある。
今年は特に多い。
・コンサルからシステム
・コンサルから生産管理
・コンサルからコンサルアシスト
・経理からコンサルサポート(パート)

また以下も7月の下期から決定している。
・採用担当から総務

そして過去には
・コンサルからテレアポ
・テレアポから総務
・テレアポからマーケティング
・コンサルから財務

改めて書き出すと結構な変更の数だ。
そこで一緒に考えてほしい。

変更される人は喜んで変更されたか?

だ。
答えは「NO」だ。
で改めて考えて欲しい。

私は喜んで変更させたか?

だ。
答えは「NO」だ。
では私はなぜ「NO」なのに変更させたかだ。
それは

その方が向いてる

と私が判断したからだ。
今日も伝えたが

「やりたい」ことと
「向いてる」ことは別だ。

私だってサラリーマンだった頃はISOのコンサルじゃなく
華々しく販促のコンサルをやりたかった。
でも向いてなかった。
そしてやりたいわけではないISOコンサルは
向いていたんだろう。

サラリーマンの時の上司も今から考えると
私の業務に悩んだことだろう。

「こいつ一体どう使おうか。。。。」

そして行き着いたのがISOだったんだろう。
私は当時も、ある意味今もやらされた感しかない。
しかし今は感謝しかない。

なかなか20代で会社の論理を考えることはないと思うが
単に会社の論理を考えろということではなく「結果」の
背景には「思惑」や「原因」があり、それらを知ることで
意思決定が変わる時がある。
それは移動や異動や業務の変更だけでなく全ての意思決定
の背後に「思惑」や「原因」がある。

私も当時こんなことを考えられたらサラリーマンやって
たかもなとふと思う時もある。

私もどうしても唐突な業務変更を言い渡すことが多いように
見えてしまっているかもしれない。
意図をしっかり伝え、共有することで同じ方向を向いて
一緒に会社をやっていけるメンバーにしていけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「態度」0877
商品に優先する。飲食店で料理がまずくても怒る人は少ないが
店員の態度が悪いと起こる人は多い。どの業界も同じことが言える。
ーーーーーーーーーー
態度に気をつけます。
今週もがっちりマンデー!!見ましたか?
弊社はがっちりマンデー!!を見るとハンコ1つ
です。
ハンコ50個で3万円の旅行券です。
既婚者は奥さんとの旅行の足しにできますよね?
既婚者の人、ハンコ増えてますか?>社内

がっちりマンデー!!も見ず、個人情報保護士
の資格手当も受け取らないのに給与の文句言うの
やめてな>社内。

今日のがっちりマンデー!!では
徳谷トマトの話が印象的でした。

徳谷トマト
https://www.google.co.jp/search?client=safari&rls=en&q=%E5%BE%B3%E8%B0%B7%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88&ie=UTF-8&oe=UTF-8&gfe_rd=cr&ei=UkJUV5ySE4P-8weJoa3ABw

水害があり、畑がダメになってしまったが
ダメになった畑の土の厳しい環境がトマトの
甘みを増す結果となったとのこと。

人間も野菜も厳しい環境だからこそよくなる
んだろうなと思います。
弊社も随分普通の会社になってきましたがまだまだ
厳しい環境、甘みを熟成させるには良い環境でしょう。

私も自らをより厳しい環境に置き、甘みを熟成
させます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「大胆」0875
最新の注意があって成り立つ
ーーーーーーーーーー
最新の注意をしながら大胆に行動します。
休日だけど仕事モードな話。
というのも週末でも社内のいろんな
情報が上がってくるようになった。
部長や課長が徐々に機能してきてい
るんだろなと感じる。

一方で私はどうかというと100人が
見えてきた組織。だんだん一人ひとり
をちゃんと見れなくなっている。

見ているつもりであって見れている
わけではないんだろう。

組織全体として30人を超え、現場を持
たなくなったことで有視界飛行から
計器飛行に切り替えた会社経営。

そして100人が見えてきた今の組織規模
で人に対しても有視界飛行から計器飛行
的に切り替える必要があるのかもなと
感じている。

師匠ももしかしてこんなことを考えて
エナジャイザーやHCIやEGを取り入れた
のかなと想像してみる。

対応が間に合うかわからないが個々人の
見える化を何らかの形で進めていけたらな
と思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「貸借対照表」0868
社長の通信簿です。バランスシート(B/S)とも
言います。ある時点における財産の状況などを報
告するものです。これまでの企業の蓄積を表して
いる。資金の活用を見るものです。
ーーーーーーーーーー
BSを整えます。
今日は奥さんとの誕生日祝いランチだった。

喜ばしいことに弊社ではめっきり既婚者が
増えてきた。

家庭があるのがついつい当たり前になって
しまいがちだが主婦ほど大変な職業はない
といっても過言ではない。
知らないうちに虐げられてしまう職業だ。

そして仕事を頑張るために家庭が大事
ということもついつい忘れてしまいがち
だ。家庭がしっかりしていなかったら仕事
もままならなくなる。

私もまだまだだが、奥さんを大事にする姿
を通して少しでも従業員が家庭を大事にする
きっかけになればと思う。

奥さん・家庭を大事にします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「体験学習」0865
一度も働いたことのない事業部に行き
体験を増やす。一日同行が基本です。
感想文を提出する。
ーーーーーーーーーー
体験学習を計画します。
今日は15,6年来の勉強仲間であり、経営者
としての先輩方々と6年ぶりくらいに楽しく
呑み会させていただきました。

何の利害もない人と会って時間を費やすことの
価値は10年前には全く意味がわからなかったの
ですがこの年になり、それこそ10年以上の歳月
を紛いなりにもお互いに見てきた方々と会って
くだらない話や真面目な話や近況やらを話す
ってこんなに楽しいんだと気づきました。

そしていい刺激をもらえたなと思います。
これは勉強仲間だけでなく

・従業員でも
・お客様でも
・それこそ家族とも

長い年月を一緒にするということは大事なこと
で楽しいことなんだろうと想像できました。

勉強仲間でも
従業員でも
お客様でも
家族とも

長く付き合えることを大事にして行きたいと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「待遇」0863
よくしなければ、どんなことを言っても人は定着し
ないし、よい人材も集まりません。出すものを出さ
なければダメです。しかし、給料を高くしても、トー
タルの人件費率を低くする企業努力をしなければ会社
は伸びません。
ーーーーーーーーーー
給与を上げながら人件費率を低くする企業努力をします。

弊社は昨年から武蔵野様式の人事評価制度、 
給与体系を導入した。その結果として 

・年に1度の定期昇給 

が必ずある会社になった。相対評価で 
AからCを決める。経営者として恐ろし 
いのはC評価(一番悪い評価)でも年に 
1度定期昇給があるということだ。 

そもそも定期昇給ができる会社の条件 
を考えたことはあるだろうか? 
定期昇給をするためには 

会社は毎年増収増益 

でなければできない、ということだ。 
そして今いる人の給与は年々増加する 
わけだから、利益率も良くならないと 
できないということになる。 

弊社で増収増益するためには何が必要か? 
それは 

お客様数の増加 

である。 
つまり 

お客様数の増加なくして増収増益なし 
増収増益なくして定期昇給なし 

ということになる。 
定期昇給を毎年きっちりできるように 
強かな会社にしてお客様を増やし、増収増益 
を実現していきます。 

よし!やるだけ! 

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「損の道を行くこと」0861 
常日頃から蓄えをしておきなさいという意味です。 
蓄えがないと、本当に損をしなければならない場面 
で損ができません。 
ーーーーーーーーーー 
蓄えます。

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2016年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年5月です。

次のアーカイブは2016年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ