2016年4月アーカイブ

「あの人ってさちょっとKYなところあるよね」

と奥さんが言った。
そんな奥さんのイニシャルはKY。

「いや、良いと思うよ。そもそも僕もKYだし。
KYなくらいな方が生きやすかったりするし。」

と私。
ということで今日は私もKY全開で父と母と奥さんに
帽子をプレゼントすることにした。
サイズだけ聞いて見立ては私の独断と偏見。

父には遅めの誕生日プレゼント。
母には母の日。
奥さんにも母の日。

独断と偏見が当たる時もあれば全く外す時もある。
やらないと当たるのか外れるのかわからない。
外しながらもちょっとずつ当たる確率を挙げていく
しかない。

独断と偏見とKYで仮説検証していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「助言」0709
うるさいと思われても、部下には積極的にアドバイスを行う。
3回に1回くらいヒットが出ると、部下に信用されるようになる。
ーーーーーーーーーー
うるさいと思われても助言します。
「後5回チャレンジで35回リフティング
 やらないとぷにぷになしな」

次男にリフティングの課題を出した。
リフティング練習中に私めがけてボール
を蹴り込んで来た罰も含めて(笑)

私の東京入りもあったのでチャレンジ回数
を制限した。

なきべそかきながらやり始めた。
そんなにぷにぷにやりたいんだ(笑)
ムキになる姿がかわいいから、くせに
なりそうだ(笑)。

4回終わり、34回までは1回できた。
のこり1回。
最後に44回できた(笑)。

「これでぷにぷにやっていいんやろ」

と次男は改めて確認してくる。
子供からはいつも「うそつき」と罵られ
ているので追加の要求がないか確かめて
るようだ(笑)。

大人の世界は時間や期限に追われるもの。
サッカーでも試合時間がある。
追われたときに力を発揮できるかどうか
も体験が大事だ。

大人の世界はコロコロかわる。
世の中の流れや人の気持ちも
コロコロかわる。
だからコロコロかわることを体験し
くじけないことも大事だ。

誰もが時間や期限に追われる世界は嫌いで
理不尽な思いをしたくないが、残念ながら
そんな世界はない。

子供達には沢山大人の世界のロープレを
体験させ、強かになってくれたら
と思う。

これからも大人の世界のロープレを
楽しみたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「勝負」0704
始めたときにすでに勝ち負けが決まっている。
どちらが事前にどのくらい準備したか、練習し
たか。運の要素は数パーセントにすぎない。勝負
どころはピンチの中にある。
ーーーーーーーーーー
勝負の数をこなし、準備をしていきます。
弊社では昼礼をやっている
その中でコンサルタントのポイントランキング
の発表があるが、気づけば

1位は3年目の新卒、新卒1期生
2位は2年目の新卒、新卒2期生
5位も2年目の新卒、新卒2期生

おーい!他のみんなは何やってんねーん!
と思う一方で新卒ってやっぱりすごいのかな、
素直に吸収しているのかなとも思う。
新卒を初めて3年。
新卒の良さをじわじわと感じさせてもらって
ます。

今年は新卒4期。
採用活動は始まったところ。
3期も着々とがんばってます。

今年も新卒との出会いを楽しみます。

よし!やるだけ!

p.s.
中途もがんばってな(笑)

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「商売」0697
お客様のいない会社は、日本に1社もない。
お客様サービスを忘れてはいけない。
ーーーーーーーーーー
お客様訪問をしていきます。

今日は北大阪武蔵野会でK社でベンチマーキング
でした。素晴らし方のは随所でビフォアの写真が
残されていることじゃないかと思います。
ビフォアとアフターを連続で見ると変わった結果
がなんともわかりやすく、素晴らしいと感じました。
そしてどんどん変わり続けているところが素晴らしい
と思いました。
弊社でもしっかり現状を写真として残し、今後の
アフターに備えていけたらなと思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「上司(3)」0685
部下のよい所を引き出す人です。新しいことをさせてみる
ことが大切です。
ーーーーーーーーーー
部下のよい所を引出します。
外回りしなきゃいけない事情があり、ぐるぐると
関東を回りました。

すでに暑いです。

しかし、暑さはこれからが本番。

暑い中、みんなお客様先に回ります。
私は毎日ではないです。
みんなはがんばってる。
言われたことを着々と実施してくれる。

問題は決定。

どれだけ実施が素晴らしくても決定が間違ってた
ら報われない。
みんなの実施が報われる決定をしないとなと軽く汗
をかきながら思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「しょうがない」0680
外部環境に流されることです。打開策は生まれない。
ーーーーーーーーーー
外部環境を掴み、内部で対策します。
採用でどこの会社も最重要項目になるのが

「素直」

です。
素直ってどんなイメージかというと

「Oさん、これやってみたら?」

っていわれたらすぐに実行に移せる
こと。
これやってみたら?
というのはカジュアルな言い方だけど
たいがいはその人のためになること。
つまり教育。

逆に言うと素直じゃないと教育ができない。
教育ができないと育たない。

つまり今はどうかということよりも将来
育成できそうかどうか

を素直さっていいます。
素直はスキルで先天的に持っている人もいれば
逆に意識したら誰でも手に入れられるスキル。

やってみよって思えばいい。
それとやる。

この繰り返しで素直スキルが磨かれる。

逆に素直スキルがないとうちの会社でもどの会社
でも最終的にうまくいかなくなっちゃう。
私も素直スキルが高かったらもっと早く稼げて
強かな会社にできてたかもなと思う。

私も師匠や先輩経営者に言われたことを
どんどん素直に実行していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「紹介」0678
結果のいかんにかかわらず、ご紹介のお礼と
中間報告、結果報告をする。報告とお礼を
忘れると、二度と紹介していただけない。
ーーーーーーーーーー
紹介のお礼と情報管理を徹底します。
チームの先輩選手が大会で目立ちセレッソのユースへ
の入団が決まった。

長男は今日もTMだった。
セレクションのつもりでプレーしたか聞くとしてない
とのこと。
もしかしたらセレクションの関係者がいつ見ているか
わからない。

パパとの話もセレクションだ。
TMに連れていってもらえるかもらえないか

TMにいって試合に出れるかどうかも
セレクションだ。

社会人になっても一緒。
課長になれるかどうか
部長になれるかどうか

好きな人と付きあえるか
好きな人と結婚できるか
好きな人を死ぬまで大事にできるか

人生はセレクションの連続だ。
セレクションのつもりで日々行動しているか
どうかで結果は確実に変わる。

セレクションのつもりで望みます。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「準備」0676
隅々までチェックして前もって整えることです。
準備の状態が成果に比例する。成果の大小は準備
の良否によって決まる。
ーーーーーーーーーー
準備します。
体重が少し増えたまま戻らない。
どうしてだろ。。。

と考えたが、ちゃんと考えたら

・まやかしの空腹感覚に騙され食べてしまう。
・ゴルフの練習しているからという言い訳で
 ウォーキングと筋トレをさぼる
・完食する
・疲れたからといってウォーキングをさぼる

つまり全部悪い習慣に戻ってしまってた
ことを認識し始めた。
自分との戦いに負けてしまっていただけだ。
ダイエットごときで自分との戦いに負けてる
場合じゃない。

結論として、結局全部良い習慣に戻していく
しかない。ということで今日は小雨だったが
がんばって8キロウォーキングしてきた。

自分との戦いでしっかり勝ちを拾いに行きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「出世しない人」0673
1)自分勝手な人
2)下に威張る人
3)ケチな人
このうち1つでも当てはまる人は人間のネットワ
ークができない
ーーーーーーーーーー
出世してない従業員に伝えます。
「上司から告白されて困っているので
 転職したいんです」

今日の採用説明会に来た求職者の転職理由だ。
まだ現職ということで転職することをやめて
おくように伝えた。
なぜなら相談するスキルがないからだ。
相談するスキルがないまま転職するとどうなるか?
他社でもやっぱり相談することができなくて
転職することになる。

つまり今回の求職者への私の結論は

「相談するスキルを身につけてから転職する」

ことをお勧めした。
4月に就職したばかり。
確かに社会に揉まれていないから何かとうまくいかない
ことが多いだろう。
社会には良い人もいれば悪い人もいる。
悪い人への対処を覚えるのも社会人として
大事なスキルだ。

入った会社は2年は辞めてほしくない。
入った従業員をしっかり守っていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「執念」0667
困難を克服して実行する力。社長には絶対に
必要です。
ーーーーーーーーーー
執念を持ちます。

今日は環境整備点検でパソコンの中の
フォルダが整頓されているかチェック
した。
チェックしたのは東京では成績が振るわない
新任課長でありながら社内結婚したHの
パソコンを見た。
やっぱり整頓されていない。

大阪では中々成長意欲を出せないNのパソコン
を見た。
残念。整頓されていない。

いや多分彼らの中では整頓されていること
になっているんだろう。しかしそれは弊社の基準
ではない。弊社の徹底という基準とは違うレベル
の整頓でしかない。

昨日の小山さんの話で整頓にしばらく力を注ぐこと
を決めた。そして今の整頓の基準をまずは徹底したい
と思う。

次月も成績が振るわないチームの課長、新任の
課長を中心に見て整頓の徹底の基準を底上げでき
たらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「重点主義」0663
大切なところに力を入れることです。会社は
お客様の要求を満たすために活動しますから、
問題が山積している上に、日々新たな問題が発
生します。しかし、ある大きな問題を解決すれば
同時にいくつかの小さな問題も解決できてしまう
ということがあります。そこで、重要なことから
優先順位をつけて実行するのです。
ーーーーーーーーーー
重要なことから実行します。
今日は場違いにも武蔵野様の地域会の会長会に
代理で出席させていただいた。
会の内容もメンバーもまさに圧倒的でまさに
場違いでした(笑)。
インプットがたくさんで脳みそ爆発状態です。
明日はちょうどトップ3人で話す場がある。
うまく説明できるかわからないが今日受け取った
宝物を一つでも受け取れるようにできたらなと
思う。楽しみにしていてほしい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「集中」0660
やらないことを決めることです。二兎を追わない。
二足のわらじを履かないこと。窓口をできるだけ
小さくして、長い時間をかけることです。
ーーーーーーーーーー
やらないことを決めます。
今日はチェックのチェックをさせていただいた。
弊社ではお客様への重要な納品物に対して
担当だけでなく課長、部長のチェック後に
納品を許可している。

それに対して課長や部長がちゃんとチェックで
きているを私がサンプリング的にチェックさせ
てもらった。

チェック体制は以前より格段に上がっているも
ののチェックのチェックをするとまだまだ改良の
余地があることがわかった。ある意味大きな収穫
だった。

チェックのチェックの重要性を感じた。

今後も過信せずチェックのチェックを定点的にやって
いけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「充実感」0656

目標のない人は味わえない。目標を作り、努力して
、汗を流し、到達したときに味わえる。
ーーーーーーーーーー
目標を立てていきます。
「武器を使わせてるか?」

と課長のIに聞くと

「使わせられてません」

とのこと。
自分のチームメンバーをアセスメントした
ところお客様とのコミュニケーションに課題
があると感じたというので弊社で用意している
武器を使っているか確認した。
案の定使っていない。

武器は誰のためにあるか?

それは戦闘力が弱いメンバーのためだ。
戦闘力があるメンバーは良い。
しかし弊社には戦闘力が高いメンバーは多くない。
だからこそ武器で戦闘力を補う必要がある。

かくいう私も戦闘力が弱い。
だから商品力が上手くいく鍵だ。

会社全体の戦闘力を上げるべく武器の使用を徹底し
ていこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「じゃんけんとくじ引き」0647
1)不満もあるが、ムリやり納得させられてしまうも
のです。自分が参加しているからです。
2)何も考えていない人たちで行うときは公平です。
3)仮説を当てて計画し、実績をもとに検証している人
がいると不公平です。
ーーーーーーーーーー
仮説を立てていきます。
長男のサッカーの大会が中止だったため
久しぶりにセレッソ大阪の試合を見に行っ
た。
今シーズンに入って初めてかもしれない。

高学年になったわけだしただサッカーを
ぼーっと見るのではなく話をしながら
見た。

今日の相手は北九州だったが、守備が堅い
チームだった。長男と話をしていると

「守りの形が昨日のTMの相手と一緒だ」

とのこと。
ディフェンスというと私はマンツーマン
くらいしかわからないが、どうやら攻めて
くる人に対して陣形を変え、当たり方を変
えている感じだった。

そんな守備に出くわしたことがなかった
長男のチームは攻めあぐね、ディフェンダーが
後ろで回すしかない状況だった。
同じようにセレッソもディフェンダーがサイド
チェンジしながら崩そうしているがなかなか
崩せず苦戦していた。

コーチから崩し方を一応教わり、教えてもら
ったが私はよくわからなかった(笑)。

ただ話している内容が単なるテクニックから
戦術の話になってきたことだけはわかった。
そして大前提として、トラップ、ドリブル、パス
などの技術がある上での話になってきた。
きっとようやくサッカーが始まるんだろうな
という気がした。

サッカーの練習も単に足を動かすだけから
テレビや生で見て一緒に戦術の話をするように
していけたらなと思う。
といってもまだまだ足元も大事でしょうけど(笑)

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「社内禁句」0643
できません。無理です。時間がありません。
わかりません。知りません。聞いていません。
ーーーーーーーーーー
私から使わないようにします。
眠いです。
良いことです!
一時期睡眠が浅く困っていました。
眠りにつきにくく、朝方は早く目が覚めて
しまっていました。
しかし今ではしっかり眠れるようになりました。
眠れるようになった一番の要因は半身浴かも
しれません。
半身浴しながら歯磨き、音楽鑑賞、読書を
30分ほどすると眠いです。

若い時は眠さに逆らって起きていましたが
もう良い年なので眠い時は寝ます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「社長の決定」0638
良いか悪いかは、お客様が決めるものです。
ーーーーーーーーーー
お客様に判断していただきます。

「頼まれごとは試されごとと考え
 全力で取り組んでいきます。」

と入社3年目で去年社内結婚したKさんが
早朝勉強会でコメントした。

感慨深かった。
3年間愚直に仕事をしてビジネス書を読み
ニュースにコメントをしているとビジネス
慣用句の一つもさらっと言えるようになる
ものなんだなと。

そしてもう一人の新卒は今月から課長にな
った。地獄のKチームで揉まれ実績を上げ
名実ともに課長としてふさわしい成果を出
したと言える。

きれいごとじゃなく、新卒が育つていいなと
感じた。
新卒、これからも根気よく、一つずつ育てて
いけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「弱点」0632
自分では気づかなくても、周りの人は結構
よく見ているものです。
ーーーーーーーーーー
周りに弱点を聞いていきます。

今日は大きめなクレーム対応をさせていただいた。

お客様を受注していくところはある程度できると
ころだし、経験値としては豊富だが、クレーム対応
はまさに幼稚園レベルというのが残念ながら弊社の
現状だ。
そういう意味ではお客様から大事な経験を積ませて
いただいたなと思う。

お客様から経験させていただいたことは弊社自身が
より強かな会社となり、行動と結果で示すしかない
と思う。

2年後、3年後を見据えてまだまだ強かな会社に
していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「社員のやる気」0629
1)給料が安定的に上がることです。
2)目指すポジションが増えていくことです。
3)個人の目標が合致することです。
ーーーーーーーーーー
3つを心がけます。

そんなのは私はわからない(笑)。

リーダーシップとか育成とか沢山
本がある。褒めろとかしかれとか
やってみせるとか手を出すなとか。

結局どっちでもないしどれでもない
んじゃないかと思う。

自分で試行錯誤して叱ってみたり
褒めてみたりトップダウンしてみたり
問いかけてみたり詰めてみたり、
放し飼いにしてみたりして自分が
部下を伸ばせる加減を知っていくしか
ない。

逆に言えば

ほめる、はい、正解
しかる、はい、正解
問いかける、はい、正解
詰める、はい、正解

すべての方法を理解して試行錯誤が
できることになる。

結論的に言えば部下を伸ばしちゃったものが
勝ち。
優秀な部下に巡り合っちゃうが勝ち。

私も部下を伸ばせる方法と加減を
試行錯誤します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「視野」0625
狭い社会にいると人の不幸を喜ぶようになる。
ーーーーーーーーーー
視野を広げます。
あるサッカースクールのブログを見ていたら
「◯◯◯◯制度」というのができていた。
一言で言えばスポーツ推薦のサッカースクール版
みたいな感じ。

具体的にはメインクラス以外のすべての受講料が
無料とのこと。そして定期的な見直しがある。

これってすごいことだなと思う。
何がすごいって、まずいわゆる上手い子が集まる
しくみになっている。
上手い子は成果を出せるからセレクションや
大会で活躍する可能性が高い。それによって
スクールの名前がさらに売れる。

また上手い子がいるスクールは上手い子とやりたい
上手い子が来て切磋琢磨される。それによってやっぱ
りうまくなり、活躍する可能性が上がる。
ある意味変な広告宣伝費よりも強い気がする。
プラスのループしかない。

会社で言ったら仕事ができる人が集まるしくみ
になっているかってことだ。
うちの会社はまだ弱いなと感じる。

うちの会社もお客様に関して、従業員に関して
プラスのループを作っていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「自分への投資」0621
金は使えばなくなるが、身につけた技術や知識
は使っても一生減らない。
ーーーーーーーーーー
技術や知識や経験にお金を使います。
今日は業界の先輩がわざわざ弊社までお越しく
ださった。
オフィスの中や昼礼の様子も軽く見ていただいた。
お世辞も含めてだと思うが、ずいぶんお褒めいただき
うれしかった。

何よりも私自身をお褒めいただくよりもみんなを
褒めていただいたことがうれしい。

決めているのは確かに私かもしれないが、がんばって
いるのはみんななわけだし。

お褒めいただいたが私からすると諸先輩を知っている
ので徹底度はまだまだだし、昼礼の声も小さく改めて
徹底って難しいと感じた。
一方でもう少し客観的に見ていく必要があるが、
事務所の中を見たいただくということに価値があるの
ならそれはそれで良いことだとも思う。

自社の価値を知る機会を作っていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「自発的」0615
給料が業界で上位になると急に進んで働くようになる。
人間は正直なものです。
ーーーーーーーーーー
給与水準を上げていきます。
「そんなんさー、足ピーントするだけやん」

とかわいく言ったのは最近めっきりサッカー
小僧になりつつある次男。
リフティングが急激にうまくなってきた。
今日も一緒に練習をみていて私が

「何か気をつけてるの?」

と聞いたら最初の言葉が返ってきた。

「誰かに教わったの?」

と聞くと

「そんなん自分で考えたに決まってるやん」

と生意気ながらもかわいく言ってくれた。
確かに先月までは足首がくの字に曲がっていて
ボールがついつい垂直に上がらない状態だった。
これは伝えても伝わらないかなと思い、習うより
慣れろとばかり、そのままやらせていた。

今では本人が言うように足が水平にピーンと
伸びて綺麗にリフティングできるようになった。

教えないくらいの方がどうやったら良いか自分で
考えたりするのかなと考えさせられた。

これからも教えすぎないように育てたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「シナジー効果」0612
ある活性化の条件を与えると、人でもものでも
相乗効果を起こして、一つ一つの合計が全体より
も多くなるようなことを言う。1+1=3がこれであ
る。新商品を出すことによって既存商品が伸びる
ような現象のこと。
ーーーーーーーーーー
何をしたらシナジー効果が上がるのか考えます。
「ほんとうにスロースターターだな」

長男がコーチから言われていた。
私もみていてまさにそう思った(笑)。
またこれは今のコーチだけでなく
過去もずーっと言われてきたことで、
1試合目でミスが多くコーチに叱られ
たりした経緯がある長男の特徴だ。

スロースターターというくらいだから
後半になると別人のようになる。
特にルーズボールの対応やディフェンス面
での粘り強さ、シュートでの迷いのなさ
は顕著だ。

車の中でも軽くスロースターターの話に
なったが本人も

「自分でもどうしたらいいかわからへん」

と当たり前だが関西弁で答えていた。
確かに。。。。
なかなか難しい命題をもらった気がする。
どうやったらスロースターターを解消できるか。。。

すぐには解決できなさそうなので長男と一緒に
仮説検証していこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「指導(2)」0610
2)現場でうまくいっていることを「そのま
 ま真似」させ、成果を出させるように育成
 する。
ーーーーーーーーーー
成果が出ていることを共有します。
フェイスブックのタイムラインは頭の中
だなと思っています。
私の頭の中は。。。

家族
食べ物
仕事

その他も入ってるけどだいたいそんな感じ。
フェイスブックが頭の中だとすれば逆に使
うこともできる。
全部仕事にしろって言ってるんじゃないん
だよね。
頭の中のスパイス程度にさ、仕事がちょっと
入ってもいいじゃんか。
みんな良い歳なんだし、仕事をしてること自体
恥ずかしいことじゃないんだし。

頭の中を全部仕事にしろとは言わないよ。
だけどちょっとだけ入れてみたら意外に
大きく変わると思うんだけどなと思ってます。
だってみんな世の中の人はほとんど入れてない
んだから。

フェイスブックのタイムラインをコントロール
します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「実務」0605
簡便さが大切。理論を優先させない。今あるものを
使ってやる。
ーーーーーーーーーー
実務を簡便にします。

「基本的にできてるけど凡ミスが多い」

奥さんが長男のドリルについてコメントした。
私は

あ、まさに自分だ!と思ってしまった。
小学生のとき、私も凡ミスが多かった。
一度解いた問題は見直したくない。
一番にテストを終わらすことになぜか
拘った。
問題を適当にしか読まない。
そんな小学生だった。

「僕に似たんだ」

というと

「確かに振り返らないよね。タンスも開けっ放し
だし、今日も靴箱が開けっ放しだし」

「・・・・すいません。」

すいません。振り返れません。
逆に言うと少しだけ振り返る習慣を持てれば
これまでと変われるかもしれない。

振り返ります。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「実践」0602
習うより慣れろ。まず実行、そして理解。
仕事のやり方をいちいち説明して「さあ、
やってみなさい」という方法と、いきなり
仕事をさせ、見よう見真似でやらせていく
方法とでは、どちらが真に身につくか。
100の言葉よりも1つの実行、すなわち
習うより慣れろ
ーーーーーーーーーー
実行を大事にします。
今日は第56回早朝勉強会だった。
1月に知り合った先輩経営者が早朝勉強会の回数を
看板をもたせて撮影し、Facebookで掲載していた
ので真似ることを決めた。
1、2回はできたが、その後漏れることが多くなった。
再度指示をしなおしたが、なかなか定着せず。
結局チェック漏れは総務の管轄ということにし
実施できていないときは罰することを決めようやく
定着してきた。
定着するまで4ヶ月。。。。

ちなみに全く関係ないですが、課長が部長職の仕事に
慣れるまで6ヶ月以上かかってます。

これが今のうちの実力。

変わることの難しさ、定着させることの難しさ。
これも訓練ですね。
組織全体で早く動けるようにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「実行する」0598
今やるか、一生やらないか。数字と行動が変化する
ことです。
ーーーーーーーーーー
今やります。

今日は東京で新卒説明会があった。
去年の説明会の参加者で今年の
新卒者もサポートとして参加した。
終わったあとに率直な感想を聞くと

「山口さんの話をもうちょっと伸ばせないんですか?
 もうちょっと聞きたかったです。」

とのこと。
お世辞でも嬉しいコメント。
ただそれで伸ばしたらとんでもないことになる。
話は長いよりも短いほうがいい。
また聞きたいと思ってもらえたら
二次選考に進みたいと思ってくれる
ことだろう。

勘違いしないで私の話を伸ばさず
また聞きたくなるくらいにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができるひとの心得
「実験」0593
計画を作りどんどんやってみる。成功しても
しなくても役に立つ。実験して良いことはすぐ
に実践に移す。
ーーーーーーーーーー
実験をどんどんします。

昨日の日記で就職特性という言葉をあえて
使ってみました。
私が勝手に考えた言葉なんですが、簡単に
言うと新卒で撮りたい学生はそれほどばら
つきがあるわけではなく、ほとんど一緒
と思ってもらったほうがよいかなと思って
います。
どんな特性か?

1)明るい
 ・声が明るい。
 ・表情が明るい。
 ・笑顔で返せる。
 ・社交性がある

2)積極的
 ・説明会で積極的に質問ができる。
 ・質問しながら調べてきたことを
  アピールできる

3)過去に苦労をしている
 ・部活で怒涛のように練習した経験がある。
 ・受験勉強を経験している。
 ・悔しい思いをしている。
 ・困った経験をしている。

4)身だしなみ
 ・スーツ、ワイシャツ、ネクタイ
 ・髪の毛、ヒゲ

5)アルバイト経験が豊富
 ・ずーっと同じアルバイトをしているよりも
  複数のアルバイトを経験していて自分の向き
  不向きがわかっている

ざくっというとこんな感じかもしれません。
全てを満たしている人はいないし、今から
満たすことができないこともありますが、
逆に今からできることもあります。
間違ってはいけないのは

・意見、提案は求めていない
・職務経験を活かしてくれとも思っていない
・業務や業界を知ってほしいとも思っていない

です。仮に知っていても知らないと思っているくらいで
ちょうどよいです。

一方で学生が入りたい会社の特性も決まってる
んだろうと思っています。
私は学生が入りたい会社にどこまで近づけるか
磨いていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「下積み」0587
いかなるプロも、最初は素人であったことに間違いはない
ーーーーーーーーーー
素人から始めます。

世の中は桜満開。
うちもようやく新卒採用満開(笑)。
世の中からすれば少し遅いくらいかも
しれませんね。

あさって、弊社でも新卒会社説明会が
開催されます。就職活動を始めた学生は
なんとなーく活動してしまいがちですが
時間が経つのは早いもので下手をすると
決めきらず、、、なんてことがないように
意図を持って説明会に臨んでほしいなと思
います。

弊社の説明会だけでなく他社の説明会も含め
私がやってほしいことは3つです。

1)条件の整理整頓
なんとなく就職活動をしているとよっぽど就職特性が
優れていない限り臨んだ企業に就職って難しいでしょう。
かといって業種といっても働いたこともないのに業種
を選ぶってどうかなと思います。
よく女子大学生は事務職が嫌でなんとなく「営業」を
選んでしまい、臨んでいない飛び込み営業の日々になり
やめてしまう何てことがあったりします。

自分はどんな働き方がいいかなという条件をぜひ洗い出して
いってほしいです。
いいなと思う条件が出てこない時は「嫌だな」と思う
条件から洗い出してください。

2)フィルター
説明会に来ているのに受け身で聞いているほど勿体ない
とおもいます。条件が洗い出されていたら嫌だな条件に
かかるかどうか見極めてください。
また本来は聞きにくいことを聞いておくのも良いでしょう。

・やめた理由は?
・残業は?
・離職率は?
・転勤は?
・賞与は?
・有給は?

条件に追加できそうな要素を探したり、上記のものが
嫌なものでなかったとしても答え方を見ても良いでしょう。

3)練習
実は一番やってほしいのが練習です。
すいません、うちも最初は半分くらい練習という気持ちが
あります。みんなはわかりませんが、私はあります。
うちがいきなり本命になることがないのもわかっています。
だからこそお互いに練習しましょうよ。
どうやって会社をアピールするか
どうやって自分をアピールするか
どんな時によい反応があるか

我が社では毎年20人以上の中途採用をしていますが
基本的に転職は反対派です。転職は失敗。
自分がその会社を見誤ったから転職する人がほとんどです。
一度入った会社で失敗しないようにぜひ意図を持って
新卒説明会に参加してもらえたらなと思います。

私も学生をしっかり見極めます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「市場」0582
お客様とライバルしかいない。わが社のお客様から
注文が来なくなったら、それはライバルのところに
いるということです。
ーーーーーーーーーー
ライバルを定点観測します。
久しぶりにネットの検索でイライラしました(笑)。
団体の規模的にはもうちょっとユーザーインターフェ
イスを意識しても良いし、ウェブページのレイアウト
やデザインをちゃんとしても良いのに、いったい
いつの?というレベル。

非営利団体だからそれで済むかもしれませんが、営利
団体だったら確実に私的にはアウトで、仕事を受ける
ことはあっても発注することはないかなと思ってしま
います。

アホみたいな費用をかけろとは言わないけどちゃんとして
ほしいウェブサイト。

弊社ではお客様でも求職者でもウェブサイトが最初の接点
になることがほとんど。
定期的に自社サイトを閲覧して最新のデザインでなくても
最低限デザインされ、レイアウトされているかはみておか
ねばと感じました。
自社サイト見ます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「視察」0575
驚くことを10個以上見つけることです。
ーーーーーーーーーー
10個以上見つけます。
順調に進んでいて、さらにその進み具合は
それなりに労力がかかっていて、さらに
それほど悪いものではないもの。

そんなプロジェクトの根底を覆すような意思決定
ができるかどうかって大事だと思う。

覆すことが大事ということではない。
目的や課題と照らし合わせた時にもっと有効
な方法があったり、そもそも課題からずれて進
んでいるときに覆す必要がある。

イメージ的には、事業の撤退、プロジェクトの閉鎖
、リストラ。
株などで言う所の損切りといった場面だ。

今朝の教育の打ち合わせではまさに「損切り」
をさせていただいた。なぜなら年始と今で
課題の認識が違っており、少ない資源を割り当
てるなら今一番課題となっていることに集中した
方が会社にとっても、みんなにとっても効果が大き
いからだ。

これまで労力をかけてもらっていたことをわかって
いるだけに「損切り」するのは本当に申し訳ない
という思いがある一方で、少ない資源をより効果が
期待できる今の課題に充てられる機会をイメージでき
た喜びもある。

常に経営の課題、現場の課題と今進んでいる方向を
照らし合わせ、ときには損切り、撤退戦楽を冷静に
取れる経営者でありたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「仕事に人をつける」0571
マニュアル・チェックリスト等がしっかりしていないと
できない
ーーーーーーーーーー
マニュアル・チェックリストを作成改善します。
個別面談で

「将来のなりたい像がないんですけど」

と相談された。
将来像というと大層なものを掲げないと
いけないと大げさに考えてしまったり
またはなりたい像がないといけないん
じゃないかと思ったりするのかもしれない。
そしてそれが強迫観念的になってしまうのか
もしれない。

私からのアドバイスは

「将来像よりも今日の昼飯はなに食べたいか
の方が大事だよ」

と伝えた。
ちょっと大げさに盛ったかな(笑)。
言いたいのは社会人になるとどうしても

「しなければならない」

が増える。一方で

「したい」

はついつい忘れがちになったり日々
考えなくなったりしてしまう。
将来像とは

「なりたいな」

だから

「しなければならない」

の延長線上にはない。

「したい」

の延長線上にある。
つまり「したい」を積み重ねていくと
それが将来像になる。
ただいきなり大げさな将来像を掲げたり
「しなければならない」を考えるくらい
なら

「昼飯なに食べたいかな」

と自分に

「したい」

を問いかけ答えを導き出す方が将来像
に近づける。
ただ昼飯を食べるのではなくて今日の
気分はなにが食べたいかなを大事にしてほしい。

私も朝起きたら昼飯なに食べようかなと
少し先の自分の将来像を描いていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「試行錯誤」0565
失敗の繰り返しが学習の最良の早道です。他社の
事例を自社のヒントにする。今、上手にできない
ことも、失敗でなくて、大事な経験です。
ーーーーーーーーーー
失敗を繰り返します。

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2016年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年3月です。

次のアーカイブは2016年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ