2016年3月アーカイブ

朝会社にいくと席に座るやいなやHさんがかけより、

「今日は早朝勉強会でして・・・・」

と話し始めた。
気持ちはわかるが私はこれから優雅にコンビニの
イチゴサンドを食べようと思ってるところをいき
なり言われたらちょっと眉間にシワが寄る。

「逆に今少し良いですか?」

と一言クッション言葉を言われたらああ、早朝勉
強会のことだな。まあいいよ、て思える。

私が何も崇めたてろというわけじゃない。
心配してるのは現場でもお客様にクッション言葉使えて
ないんだろなと感じることだ。
同じことを言うにしても日本人である限りクッション
言葉を挟んで伝えるのと挟まないのとでは伝わり方が
違う。逆にクッション言葉があれば無理が通るときも
ある。

たかがクッション言葉
されどクッション言葉

だ。
人にお願い事ができるかどうかって社会人にとって
大きなスキルの分かれ目だ。人に頼める人はより自分
の強みに集中でき伸びていける。頼めない人は本来は
苦手なことや非生産的なことも自分でやるので頼める
人よりもうまくいかない。

クッション言葉、私が社内でも率先垂範して使い模範
となっていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「しくじり」0559
つらい。しかし、自分にかけているものを教えてくれる。
友達を選ぶならば、失敗しない人よりも失敗を大切にする
人を選ぶことです。
ーーーーーーーーーー
しくじって、自分にかけているものを教わります。
新幹線で移動中、長男へのアドバイスを
振り返っていた。クソがつくマジメちゃん
にすべきアドバイスじゃなかったと
ちょっと後悔しました。

というのも
連日の練習で太ももが少し肉離れ気味ということで

「今日は流し気味にして明日MVP狙ったら?。
観察したり、誰がMVP取るとか考えながら」

と伝えた。

「午前が終わったところでどうだった?」

と聞くと

「うまくいかへんかった」
「いやいやいや、今日は流し目で」

というと

「そんなんできへん」

とかわいい声で泣きべそ半分で言われた(笑)。
流す=サボるってマジメちゃんには一番難しい
課題だったかもなと後悔。
本来ならマジメを活かすアドバイスが良いんだ
ろう。

人間は変われる。
ただしすぐには変われない。
マジメちゃんがすぐには不真面目になれない。

もっと相手=マジメちゃんをみてアドバイス
していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「持久力」0551
新人が自覚して、技術の向上、体力と同じように
身につけるよう心がけることです。これが仕事を
長くするために一番大切なことです。
ーーーーーーーーーー
持久力をつけます。
「ねえ、あの◯◯、☆☆なんだって。あっちに
 すればよかったかな」

奥さんが私に言ってきた。
長男の選択肢についてだ。
私の返答は

「☆☆にしてもまだ受け取れないから大丈夫だよ」

だ。
ちょっとわかりにくくてすいません。
言いたいことは

チャンスは結構転がってるけど、実は
チャンスの数じゃなく受け取る準備や
スキルがないことで受け取れてないこ
とのほうが多い

ってことです。
長男もこの冬だけで相当のチャンスはあ
りましたがスキル不足でつかめなかった
だけ。

長男だけでなく私を含め多くの人は日々チャンス
を目の当たりにしながら、ただ目の前を通り過ぎ
るのを見ているだけしかできない準備とスキル
しかないというのが現実。

だからやらないといけないのはチャンスを
掴み取るためのスキルと準備。
チャンスはいつでもやってくる。
なんなら毎日あるくらい。

私もチャンスに向けて準備とスキルを磨きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「時間」 0547
お金のように貯金ができない。蓄積も相続
もできないから、誰しもが唯一の対等場面
です。過ぎた時間は取り戻せない。
ーーーーーーーーーー
時間を大切にします。
「サッカー選手になる!」

次男が突然言いだした。
ええー!
いやいやいやー!
先月までは金魚を売る人って言ってたじゃんか。

「金魚を売る人じゃないの?」

と聞くと

「ちゃう。サッカー選手」

わかってるのかな、この人(笑)。
わかってないだろな。。。

きっかけがあるとすれば最近リフティングが
楽しいらしい。今日も始めたら止まらない。
そして急に回数が伸びてきた。
昨日まで13回が最高だったのに、今日になったら
30回までできた。
そしてそれを私を始め周りに褒められた(笑)。

長男ほどのストイックさでやってないけど
タラタラながらもやらせてた成果が一気に
出たんだろか。

次男はサッカー選手じゃなくて良いと思うん
だけどな(笑)。
奥さんに

「突然どうしたんだろね」

というと

「やっぱり親がなんて言ったら喜ぶか考えて
言ってるんじゃないの?」

とのこと。
うーん、それはそれであるかもしれない。
あまり望んではいないし言ったこともない
はずなんだけどなあ。

長男もプロになれたらなれたで良いけど最
終的に身につけて欲しいのは

・頑張る癖
・ストレス耐性
・自立

だ。
追加するとすれば

・健康な体

くらいかな。
これらこそ社会に出て何にでも使える戦闘力
ポータブル戦闘力じゃないだろか。

とりあえずは長男も次男もサッカーを通じて
・頑張る癖
・ストレス耐性
・自立
・健康な体

を身につけ社会で戦っていけるポータブル戦闘力
を身につけてくれたらと思う。
そして私もサッカーを通じて子供達のポータブル
戦闘力を磨こうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「仕掛ける」0542
ジッとしているのも人生だが、「打って出る」人生
こそ価値がある。
ーーーーーーーーーー
打って出ます。
4月に2回ほどゴルフのラウンドする機会が
あります。
初めてのラウンドです!

とりあえず打ちっぱなしに週に1回ほど行き
練習してます。行った後は上半身が筋肉痛
です。

パシっとあたると気持ちがいいのですが
あたるのはまだ3球に1球という現実。
現実は厳しいです。

ただ知らずに行ってたらもっと怖い現実
が待っていたことでしょう。

厳しい現実と向き合うか
怖い現実に突然襲われるか

コンサルの現場でも同じです。
ロープレ=打ちっ放しをして厳しい
現実を知るか何もせず行って怖い現
実に突然襲われるか。。。

厳しい現実と向き合い、少しでも厳しさ
を緩和します。
とりあえず2球に1球はあたるくらいまでは
持っていきたいです。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「幸せ」0537
ここにはありません。みんなでつくりあげてい
くものです。他人がもってきてくれるものです。
ーーーーーーーーーー
みんなでつくりあげます。

EGを勉強したことで今日は打ち合わせで
色々と納得することがあった。

「ああ、この人は緑だから」
「この人は青、黄だな」
「真っ赤だな」
「慎重派だからこの人が言ったらちゃんと
 聞いたほうがいいよ」

だからといって完全に納得するわけではなく
なんで私の普通が相手の普通じゃないの?と
思うことはすぐには変えられない。
なぜなら私は先導したいし、頑固者だから(笑)。

まだまだ慣らし運転が必要だが、EGを
共通の道具にしていけたらと思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「サボリ」0531
損をするのは自分自身なのです。後で痛い目にあう。
会社は何の損もしない。上手にサボっていても、見て
いる人がいます。それは、良心というもう一人の自分
です。
ーーーーーーーーーー
損をしない生き方をしていきます。
今日は古江さんとEGセミナーに参加
させていただきました。
EGセミナーとは
4つの思考スタイルと3つの行動スタイル
で分類分けするものです。
私のことも古江さんのこともなんとなく
想定しており、まさにその通りでした(笑)

今日EGを勉強して思ったことは、シンプル
な分類で有用性の高い情報を提供してもらえ
ることだなということです。
どんどん社内や私の周りで試してみたくなり
ました。

ビジネスを作り上げる上で

「シンプルで有用性が高い」

は私は最上級のビジネスモデルだと思っています。
改めていまのビジネスモデルをもっとシンプルに
できないか、もっと有用性を高められないか、
シンプルなビジネスモデルで有用性の高いビジネス
を付加できないか考えていけたらと思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「作戦」0524
利益目標を達成するための具体的な方法を決める
ことです。売るときと買うときは違う。
ーーーーーーーーーー
具体的な方法を決めます。
おかげさまで次男が無事保育園を卒園しました。 
保育園の部屋で歌を歌っている姿がいつもの可愛 
らしさより凛々しく見え、目から水が落ちそうに 
なりました。 

長男と次男と同じように育てたつもりだけど全く違う 
子に育ち面白いなと思います。 
どっちもかわいいですけど(笑)。 
そういう意味では同じように育ててはいけないのか 
もしれないんでしょう。 
むしろそれぞれの個性を見てあげて育て方を考える 
必要があるんだろなと思っています。 

従業員も一緒で同じコンサルを育てるとしても 
スキルは同じものを身につけるとしても、それ 
ぞれの個性を考え育成方法を考える必要が 
あるんだろうと思いますし。 

子育て、週末くらいしか関われてませんが育児の 
方向性くらいは奥さんとしっかり共有しそれぞれの 
子供なりにここに向き合ってこれからも育てていこ 
うと思います。 

よし!やるだけ! 

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「先取り」0521 
いま現在できること、次の行動の時間を決めることです 
ーーーーーーーーーー 
次の行動の時間を決めます。 
弊社では個人情報保護教育をお客様から
お受けしています。その中で

「問題を去年と変えて欲しい」

というご要望をいただくことがあります。
何も考えていないダメコンサルは

「わかりました。じゃあ変えますね」

と言いますから試してください(笑)。
試してくださった方には私から個人的に
ミシュランでのランチをさせていただき
ます!
私に直接連絡くださいね!
できるコンサルは

「教育は毎年同じ問題をやるのが正解なんです」

と答えます。
教育とは飽きたら変えるものではなく
大事なことをみんなが同じように理解
することです。
だから同じ問題を繰り返し実施し従業員
から

「また去年と同じ問題ですか?こんなの
解答全部わかりますよ」

と言われるようになることが大事です。
そもそも受験勉強でもそうですよね。
過去問を覚えるほどやって傾向と対策を
汁と同時に解答も覚えちゃうのが合格へ
の近道ですよね。

サポーツでも同じ練習を何度もやるから
身につくんですよね。

私は大学受験の時にこの原則を知らなかっ
たので思いっきり失敗しましたけど(笑)。
師匠の武蔵野の小山さんも

「また社長は同じこと言ってるよ」

と言われる社長が正しいと言ってます。
私も同じことを何度も言い続けます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「採用面接」0519
自分より優秀な人を採る。将来その人に
食べさせてもらうようになるからです。
ーーーーーーーーーー
自分より優秀な人を採ります。
引っ越し荷物とは違うダンボールを開梱すると
そこにはゴルフクラブセットが入っていた。
左利きなので結局新しいものを言われるがまま
買ってみた。

思わず家族に自慢したくなりリビングにゴルフバッグ
を担いで行ってみる。

「でかっ!」

と兄弟揃えて言われた。次はクラブだけ持って二人に
もたせてみると

「カルっ!」

と二人とも似たようなリアクション。
まあどうでもいいってことでしょう(笑)。
ガキどもはさっさと自分のゲームの世界へ。

私はというと何か久しぶりにおもちゃを買ってもらった
時の気分でうれしい。
うまく表現できないけど子供のようなうれしい感覚って
心地よいしいいなあと思った。
今日は早速ゴルフ練習場に持って行き振ってきた。
(ボールを打ててるわけではない)

しばらくこのおもちゃ=ゴルフクラブで遊べたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「最初の山」0511
新入・中途社員には、無理を承知で乗り越えなければならない
山がいくつか待っています。その山に背を向けていると、それで
人生終わりです。
ーーーーーーーーーー
山を認識させます。
今日は次男にとって初と言えるサッカーの
大きな大会でした。大阪保育サッカー連盟
主催、保育園対抗で1保育園あたり4チーム、
合計80チームくらい参加の大きな大会だった。

次男の保育園からも4チームが参加したが次男
所属のチーム以外は予選敗退。

次男のチームは次男がすべての得点7点をたた
き出し、なかなかの大活躍で決勝トーナメント
へ。

決勝トーナメントでは残念ながら1回戦敗退。
さすがに決勝リーグに出てくるチームだけあり
必ず上手い子が一人はいて、次男は全く歯が立
たず。。。

試合終了後、人生初の悔し泣きをしていた。
最初は手でモジモジと感情の持って行きどころに
困った手つきをしていたが、我慢できず泣き出した。

試合に負けて私も悔しかったが、次男の悔し泣き
を観れたのはうれしい。

人生ではこれからたくさん悔しいおもいをする。
悔しい思いは人を動かす?動くかな。
悔しい思いは悔しさへの耐性も身につく。
悔しい思いは悔しさを共感できる。
悔しい思いが人間を育んでくれる。

そう思っている。
嬉しかったことや楽しかったことよりも悔しさ
の方が体の中に残る。
だからこそ悔しさを活かせるようになってくれた
らと思う。

私も悔しさを活かします!

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「財産」0508
目に見える財産は価値がだんだんとなくなるが
目に見えない財産(体験・経験・知識)は価値
が増していく。目に見えない財産を求める人は
心が豊かな人です。
ーーーーーーーーーー
目に見えない財産を増やしていきます。
風呂読書にて

今いるメンバーで「大金星」を挙げるチームの法則――『ジャイアントキリング』の流儀
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062180502/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4062180502&linkCode=as2&tag=isobookreview-22

をちらっと読みました。
ジャイアントキリング、はい、しっ
かり読んでる漫画ですがチームビル
ディングという視点では見てなかっ
たです。

達海と同じように意図せず社内を
ストーミングしているかもなと感じ
ました。

そして弊社はまだグループ化している
だけでチームとしての機能は弱いのか
もしれない。いやもっとイメージを超
える結果を出せるチームを作れるのか
もしれないと思った。

また、今教わっているPDCLAサイクルは
思いっきりチームビルディングの手法
かもと感じてます。

とりあえずチームビルディングの視点で
もう1回ジャイアントキリング読み直しま
す。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「コントロール」0502
まず終わりを決めることです。目標が先
ーーーーーーーーーー
目標を先に決めます。
今日は2つの横展開の場がありました。
1つは従業員同士のランチ場所について。
どこがお得でどこはご飯食べ放題で、
どこは味噌汁まで食べ放題か

もう一つは経営者同士の横展開の場だ。
どの講座は良くて、どんな活動がよいか
聞かせていただいた。

どちらも共通しているのは今の立場において
大事かどうか。

従業員にとってはエンゲル係数と空腹。
経営者にとっては投資対効果の高い教育。

逆に大事さが共有できれば横展開は勝手に
されるのかもしれないと思った。

社内の横展開したいことの大事さをまずは
しっかり伝え、成功しているノウハウを
社内に浸透させていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「コマ切れ時間」0496
この時間の使いかたが明暗を分ける
ーーーーーーーーーー
コマ切れ時間の使い方を考えておきます。
率直なご意見をいただける関係性ていいなと
思った1日でした。
率直なご意見、弊社で抱える課題をお取引
前提で言っていただける。
なんてありがたいんだろと本当に思う。

大きく3つそんな事象があった。
1つ目は新たなお取引の中での弊社の課題を
率直におっしゃっていただいた。
2つ目はセミナーで私が言ったことに関して
感心を示していただいた方とそうではない方で
パカッと別れた結果が出たこと。
3つ目は現場で弊社の上がっているクレームと
同じ話をその場でいただけたこと。

あとは従業員からも率直な話を聞けたら最高
かもしれない。
それはまだレベルが高い話かな。

誰からも率直なご意見を言っていただける関係
づくりを心がけます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「答え」0464
世の中には落ちていない。自分で問題を探してこそ
答えは見つかるものです。同じ答えであっても、人に
よって意見や好みが異なるので、他人に押し付けたり
強制したりしてはいけない

ーーーーーーーーーー
自分で答えを見つけます。

今日は崎山さんの誕生日呑みでゲスト
が結石さんでした。といっても、すいま
せん、いつものように私は呑めませんが(笑)。

崎山さんがその呑みの場で

「呑みーティングとか最高っす。前の職場では
なかったっす」

と滑舌の悪い感じながらも早口で余計に聞き
取りにくく、ガハハと笑いながら言ってくださ
いました。

「マジ最高っす」

と軽い感じで本当か嘘かわからない感じで結石さんも
盛り上げてくれてました。
今回はきっと本当なんでしょう。

すでにうちの会社では文化となっている呑みー
ティングも一歩他社に行けば当たり前じゃない
んだということを改めて知る機会となりました。

私としては崎山さんは東京オフィスの救世主的
存在で、一昔前の巨人の中畑的な存在です。
一言で言えば

ムードメーカー

東京オフィスの雰囲気が変わったなと感じました。
結石さんもふり帰れば運用代行のコンサル4号。
1ヶ月後に入社した佐藤飛宇さんとともにうちの会社
の雰囲気を決定づけた二人のうちの一人。

そんな二人が喜んでもらえてよかったです。
二人を始め、弊社で同じ目標を携えて頑張っている
みんなの豊かさと成長と幸せのためにまだまだ
会社を良くしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「午前中」0463
最重点、重点の仕事をすることを原則とする
ーーーーーーーーーー
午前中の仕事を考えます。
コンサルの資料をチェックしていると気づくのが
仕事ができる人だなと思う人はホチキス留めも
きれいだということ。
逆もそうで、ホチキス留めが汚い人は仕事のでき
もイマイチです。

サラリーマン時代、ホチキスくらいどうってこと
ないと私は考えていたかもですが、見る側になると
これほど関連しているモノなんだなと驚かされます。

では

ホチキス留めをちゃんとしたら仕事ができるよう
になるか

それはわかりません。
しかし、関連しているならこれまでよりもちょっと
ホチキス留めを丁寧にして仮説検証するだけの価値
はあるのではないでしょうか?
ホチキス留めを丁寧にしたらきっとそれ以外の仕事も
少しだけ丁寧になるのかもしれません。

私も仕事を少しだけ丁寧にしてみます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「腰が軽い」0477
幹部の条件の1つ。毎日毎日現場を見て歩き、問題点が
ない限り1カ所にとどまらない。
ーーーーーーーーーー
腰が軽い人を幹部にします。

引越ししました。

今年は会社じゃなく自宅です。
まだまだ買う余裕もなく。。。
そして定住もなかなか決めきれないので
結局借家です。

この5年間、自宅と会社を含めると毎年引越を
経験してます。

会社はある意味最小限の荷物しかありませんが
自宅は未練タラタラな物があるのでちょっと
大変でした。
逆に開封しなくてもほとんど困らないので
明日からの仕事にも支障をきたさないです。

つまり、、、、

残念ながら私の箱は捨ててもきっと生活にも
仕事にも支障をきたさないものだったりする
なと自分でちょっとだけ気づいたけど気づかない
ふりしてます。

前の家(昨日までの家)は結局4年ほど住みま
した。荷物を出してみたり、動かしてみると大量
のホコリが出てきてびっくりです。
掃除機で吸いきれないくらいの大量のホコリ。。。
これがまさに掃除していたつもりってやるなのかな
と感じました。

自宅も会社も引越をすると整理整頓されるなと
今回も気づけました。
そして自宅の引越はおそらく次は6年後。
その時は今回すぐに開封しないダンボールに入った
ものを全部捨てられるか。。。。
自分が成長していることを期待します(笑)。

6年後に向けて成長します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「心しだい」0474
多くの人は、自分はちっとも変わろうとせず、
周りを変えようとばかり考える。「◯◯が
こうしてくれたら。」自分が変わらなければ
何も変わらない。自分が変われば周りが変わる。
ーーーーーーーーーー
自分が変わります。
自分が日々やりたいことをチェックリスト
にしたら、どうやったら出来るだろうか
と考えるようになりました。

ぐうたらで、めんどくさがり屋で。根気がない

そんなダメ人間でもやれる方法。。。。
その一つが「ながら」で今日の「ながら」
は風呂で浸かりながらです。

名づけて「風呂活」

半身浴が良いことはわかっていたけどせっかちな
のでただ浸かっていることは出来ません。
そこで4年前くらいから歯磨きを湯船に浸かりなが
らやることにしました。
しかし、どれだけがんばっても10分位で歯磨きが
終わっちゃいます。

半年前くらい前から浸かりながらiPhoneで音楽を
聴くようになりましたが、これはあまり半身浴時間
を長くするのには役立ちませんでした。

今回のチェックリストで

「毎日15分は読書する」

が入りました。昨日は長男の試合の合間に読んだのですが
今日は読めずどうしようか、、、と考えていました。

閃いたのがkindleです。
風呂場にiPhoneを持ち込んでいるので、kindleで本を
読めば半身浴しながら、モーツアルト聴きながら、読書
が出来てしまうという革命を起こせることがわかりました。
今日は試運転しましたが良い感じです。
半身浴も25分はできます。

風呂活でよい習慣を増やします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「高度化」0463
みんなができるようになることです。質が良くなることです。
複雑になることではありません。
ーーーーーーーーーー
みんなができるようにします。
長男のサッカー観戦してるといつも
機嫌が悪くなると言われてます。
なんであんなにじれったいんでしょうね。。。
自分では出来ないくせに

気持ちを少しでも緩和すべく合間に
読書してます。
ちょっと懐かしくなったけど
好きな本レバレッジ・シンキング

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492042806/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492042806&linkCode=as2&tag=isobookreview-22

・ぐうだらな人間は良い行動を習慣や
 仕組みに落としこむ。
・いきなり大きな行動ではなく靴をそろえる
 とかから習慣化する。
・良い習慣ができたかチェックリスト化する

やっぱりこの本は好きです。
多分相当影響受けてるなって感じます。

会社全体もチェックリスト化していってますが
私個人ももっとチェックリスト化していきたいな
と思い、さっそくメモでチェックリスト作り
ました。

今日は一通りで来たので明日からもチェックリスト
に基づきやることと、チェックリストの中身の
見直しをやれたらなと思います。

チェックの達人目指します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「好調」0458
気を許して手を広げすぎて失敗する。目の前の
物がすべて凶器となり、骨抜きにされてもまだ
気がつかない。
ーーーーーーーーーー
好調なときほど細心の注意をします。

本部長の佐藤の仮説の元、
弊社ではチーム内のチャットワーク
でのやりとり件数をカウントしている。

■2月

Kチーム:2,138件
Iチーム:2,200件
Nチーム:1,669件
Fチーム:1,848件

Fチーム:1,431件
Rチーム:1,353件
Cチーム:1,259件
Mチーム:1,185件
Hチーム:1,029件
Sチーム:1,359件

一番件数があるチームとないチームで倍の違いが
ある。そして実は成果も倍違ったりする。
当然件数が多いチームが良い結果を出している。
件数をただ増やせばいいわけではないが
件数と成果は因果関係がある。

件数を増やすかどうかはリーダー次第。

行動が変わる情報を提供していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「攻撃目標」0452
自分よりも下位の相手です。弱い者いじめが
正しい。
ーーーーーーーーーー
弱い者いじめをしていきます。
いつも師匠にやりすぎと叱られ、会社では
この5年間でやりすぎなくなりつつあります。

「つつ」です。

やりすぎないことって大事で、これもスキル
だなと感じています。

日曜日、はじめてゴルフの打ちっぱなしにい
きました。
はじめてなのに150球。
打ちすぎて手がズルズルになりました。
確実にやりすぎです。

わかったのは

スキルが高い人ほどやりすぎるかどうかの
ポイントがわかり、やりすぎない

ということ。
つまり自分をよく知っているということだ。

仕事もゴルフもそれ以外も自分を知り
やりすぎないスキルを磨きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「現場」0440
現場に足を運んでみないと、ほんとうのことは
わからない。できたら現場の人の話を聞いてみる。
報告を間に受けてはいけない。
ーーーーーーーーーー
現場に足を運びます。

Kindleで本を読めないので結局本を持ち歩い
てます。
漫画はKindleで読めるんですけどね。。。

ということで
移動中に佐藤可士和さんの本を読みました。

クリエイティブシンキング
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4532490960/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4532490960&linkCode=as2&tag=isobookreview-22

その中で日常をデザイナーの視点で見る
という話がありました。
もう8年前エリエスの土井さんから
「自分の竹やぶ」
で話をするということを思い出しました。
専門分野を持っている人間は事象を説明
するときに自分の専門分野に関連付けて
話をする、文章を書くということだったと
思います。

何も大げさに勉強をしなくても日常は刺激的
でその刺激を受け取れないのは自分の感度が
低いからで感度を上げたら日常はいつでも
非日常になる。

もうちょっとビジネス的な側面でいうと
コンサルタントの視点で日常をみたら
ぼーっと見ているのとは違ってくるということ。

前職のときは定食屋さんに入ると
席数、平均単価、お客様の入り具合から回転数
を考え、日販を仮説立て、年商を想定したり
することを日々やっていました。

そういえばISO運用代行の初期は

「勝手に内部監査」

というブログのネタがあり、ISO認証取得している
企業に行き、勝手に内部監査するということを
やっていました。

ただ電車に乗るだけでなく
ただ居酒屋で呑むだけでなく
ただサバゲーに行くのではなく
ただコンビニに行くのではなく

一応Pマーク、ISOコンサルとしてのプロの
メガネをかけたら見えかたが変わるんだろう。

私もISOコンサル、Pマークコンサル、経営者
マーケッターなどのメガネで日常を見ていき
ます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「現実」0433
自分の手足を動かして、自分で触れて、自分で
学んだものです。自分の肌で体感したものだけ
です。
ーーーーーーーーーーー
現実を体感していきます。
ISOの審査に対してどう望んでいますか?
そもそもISOの審査に対して

「いやだな」

以外の意図を持てていますか?
審査とか監査とかチェックとかって
嫌悪感しかないですよね。
私もチェックされるのは苦手です。
ただ今は気持ちの切り替えのスイッチ
を持っています。
どう切り替えるか?

どうせチェックしてもらうなら
どうせ監査されるなら
どうせ審査されるなら
どうせお金を払ってるなら

審査に対して受け身になっていませんか?
スイッチを切り替えで

どうせお金を払って、時間をかけて
審査を受けるわけですから何か得る
ものがないともったいないと思ってください。

つまり審査員に事前に見てほしいこと
をインプットするということです。

例えば
・今うちの課題は業務の引き継ぎ。
 引き継ぎがうまくいかない。
 部署間の引き継ぎがどう行われ
 どこで間違いが起こりそうか見てほしい

・経営方針や経営目標は全従業員が
 最低限言えるようになってほしいと
 持っているがどこまで知っているか
 チェックしてほしい

・個々人の目標とそれに対する行動が
 整合しているか見てほしい

・無駄な活動や無駄な様式がないか見てほしい

そしてインプットしたことに対して上がって
こないようならやり直しをさせたら良いと思
います。
審査機関には多額のお金を払っているわけです。
何も指摘がない会社は世の中にはありません。
かといって興味がないところや重要でないところ
で指摘されても無駄な労力がかかるだけです。

多額のお金と時間を使う審査だからこそ
どう活用するか考え会社経営に活かして
いただけたらと思います。

うちはISO審査機関もPマーク審査機関も審査
を受けてくれる会社が残念ながらありません
ので自分でチェック頑張ります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「健康管理」0431
一生の仕事です。どんなにお金があっても病気
では幸せになれません。各自責任を持って行う。
ーーーーーーーーーー
健康第一にします。

2ヶ月に一度の個別面談で従業員から

「どうやったら課長になれますか?」

という相談を受けた。
弊社で課長というとチームリーダーで
部下が2人以上4人以下程度つく。

「今の課長や部長から課長にしたいと思われ
 後輩からは慕われること」

と答えた。
仕事が出来るだけでは課長になれない。
稼げるだけでは課長に出来ない。
仕事ができ、今の課長がいいなあと思う
ことと、後輩からは

「あの人に助けられた」
「面倒見てもらった」
「質問したら優しく教えてもらえた」
「ご飯を御馳走になった」

などなどの評判が必要だ。
課長になったらなったで持つ案件数は少し減る
ものの、自分のお客様を持ちながら、部下のチェック
をしながら、チームのポイントも気にして行かないと
半期の課長交代で変えられてしまうかもしれない
大変なポジションだ。

弊社とすれば3人入社すればチームが出来る。
年間で20人程度採用するから少なくても7チーム
程度はできてしまう。

ということは6人から7人は課長職がいる。
本部長、部長、課長の推薦で順次課長を選んでいけたら
と思う(笑)。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「元気」0424
笑えることです。私生活でも会社でも。社長の元気が
会社の元気。上司の元気は部下の元気。
ーーーーーーーーーー
笑います。

「お休みのところ失礼いたします。
明日の早朝勉強会について、何か共有事項は
ございますでしょうか。次回の早朝勉強会で、
共有したいことはございますでしょうか」

明日の早朝勉強会の司会を担当するKさんから
チャットワークで連絡が来た。
金曜日も連絡をもらっていたが、私が返信
していなかったためだ。
良い行動だなと思う。
情報を自分で取りにいけてるのはうちの仕事の
仕方として正しい。

従業員からの連絡で返信が必要なとき、意図的に
返信しない時もあれば意図せず返信できていない
ときもある。

弊社のサービスはお客様がやりたくないことを請け
負っている。なのでお客様とお約束の期日を共有し
ても連絡が来なかったりお願いしたことが手付かず
だったりすることが日常だ。

訪問日でさえ来ることを共有できておらずドタキャン
になる時もある。

起業したての頃は

「古江さん、お客さんから期日なんだけど連絡こないん
だよね。ひどくない?」

といつも古江さんに愚痴をこぼしていた。
大人な古江さんは

「連絡が来なかったらこっちからすればいいじゃないですか」

との回答。
今でこそ師匠の言葉である

「情報は取りに行くもの。部下は報告してこないのが普通」

を理解できるが20代では理解できなかった。
うちの従業員も納期でお客様からの連絡を何のアクション
もせず待っている時があるだろう。しかしそんな時にこち
らからアクションして情報を取りにいけるようになってほ
しい。

プロ側が常に納期の責任をもつ

という意識を持って欲しい。
そんな意図を持って連絡を意図的に返信しないで試させても
らっている。
お客様からの返信だけでなく、新たなお客様が欲しければ
やっぱりこちから積極的に動くべきだし、今の動きでお客様
が来ないならもっとお客様に歩み寄るアクションが必要だろう。

どんなことも欲しければ自分から取りに行く
今年は紹介を強化すべく野勢さんとやっているが私が連絡しない
と一向に連絡は来ないし自分からは一向に動かない。
去年は前田さんに苦労した。自分から動いてもらうのに8ヶ月
かかった。
だから野瀬さんが動かなくてもまだ我慢できるが我慢できてる
うちに動いて欲しい。

私も欲しいものに対して貪欲に取りに行こうと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「決断力」0415
すぐに実行することです。
ーーーーーーーーーー
すぐに実行します。
この1年でくら寿司にずいぶん詳しくなった。
アプリもダウンロードしていつでも予約できる
ようにしている。

今日も予約をしようとしたらシステムがダウン
していた。私が知るかぎりこの6ヶ月で2回目く
らいだ。
1回目の時はシステムが機能していないので
行かなかったが、今日はあえて行ってみた。
お店の中の予約システムもダウンしていた。

しかし、昔ながらの紙で予約を受付けし
お店はいつも以上の混乱はなく機能していた。

システムダウン時の対応がしっかりしているなと感じた。

弊社も今年はバックオフィスが次々とIT化され
ようとしている。その中でITが機能しない前提で
準備、対応もしないといけないなと思った。

IT頼みではなく業務を運営しなければならない
ときを想定しておきます。


ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「結果」0410
どんなに努力したと主張しても、どんなに理論
がかなっていても、利益がなければ失敗です。
ーーーーーーーーーー
結果を大事にしていきます。
今日は武蔵野様主催の共同勉強会で弊社が
発表させていただく機会をいただいた。

なんと250名という大勢の前で弊社の
日々の活動を発表させていただけるという
なんともすごい機会だった。

小山さんをはじめ武蔵野様にこんな貴重な
機会をいただけるとは感謝しかない。
本当にありがとうございました。

従業員は緊張しかなかっただろう。
また日々の仕事の中で資料を準備したり
台本作ったり読む練習したりで本当に大変
なことだったと思う。

お疲れ様でした!

おかげで10月のパクリウォーカーは満員
とのこと。

発表の良し悪しを私が言うまでもなく
発表をお聞きいただいた方々が参加いた
だけることが物語っていると言って良いの
ではないだろうか。

安易に、形だけ、へたくそに、私が褒めるよりも
満員御礼という結果の方がよっぽど自分たちで
成果を感じることができたのではないかと思う。

まだまだ発展途上だし課題は日々山積みだし
お客様も増え続けているし、従業員も増え続
けている中でのパクリウォーカー。

これもまた成長の良い機会となることだろう。

会社として見られる機会は
会社としてのこれまでの時間の使われ方と
違う使われ方だと言える。
つまり

成長、変革の機会

と言える。
こんな貴重な機会を活かせる会社にしていけたらな
とおもいます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「迎合」0402
部下とお友達になっている。仲良しグループのこと
です。仲良しであってもよいことは1つもない。
ーーーーーーーーーー
従業員の砥石に徹します。
今日
社長として何をするか?
財務として何をするか?
人事として何をするか?
マーケとして何をするか?
コンサルとして何をするか?

父として何をするか?
夫して何をするか?
親として何をするか?
男として何をするか?

新任の課長に問いかけしながら私も
自分に問いかけました。

自分に問いかけ意図的計画的な行動を
一つでも良い習慣にしていけたらなと
思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「経営者」0394
一攫千金を狙ってはいけません。地道な
努力を積み上げることです。会社の将来
のことを自分自身の判断で決定し、その
ために現状を変えるのが経営者の役目です。
現状を守ろうとするのは、事務屋です。
つねに最悪のことを考えて手を打っておく。
ーーーーーーーーーー
地道な努力を積み上げます。

戦力が劣っていても戦術で勝てるんだなと
リーガエスパニョーラのマドリードダービー
を見ていて感じました。

レアルマドリードVSアトレティコマドリード

の1戦で多くのスター選手を抱えるレアルに
対しておそらく1/10以下のコストで戦う
アトレティコ。
勝負はアトレティコの勝ちでした。
戦力で誰がなんと言おうと圧倒的にレアルです。
しかし戦力があっても戦術が伴わなければ戦術巧者
のアトレティコには勝てないんだということがわか
りました。

弊社は私を含め優秀な人の集まりというよりは
無名で中の中くらいの人材ながらも戦略、戦術で
勝てているし、私の目指すところでもあります。

戦力に頼らない、戦術・戦略で勝てる会社に
していけたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「経営計画書」0391
社長としてわが社がどうあるべきか、どうしたいか
をまとめたものです。この作業の意図を表現するため
それぞれの立場で実行隊長を務めていただくのが幹部
皆さんの役割です。方針は社長の姿勢です。社内教育
の教科書です
ーーーーーーーーーー
わが社をどうしたいか考えます。

1)社内で厳しくチェックされるけどお客様の前で
 どうどうとしていられること

2)社内ではチェックがなくお客様の前であたふた
 するの

とどっちが良いかときかれたらそれはみんな
1)を選択する。

つまり

チェックとはみんながコンサルとしてお客様の前に立て
る会社からの「やさしさ」なんだよと早朝勉強会で伝えた。
まだまだチェックが甘い弊社ですが、もっと従業員に
やさしくなれるようにチェックリストシステムを徹底的に
活用することと、チェック項目を整理整頓していこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「クレーム報告」0385
伝わってこないクレームが会社を潰す。現場からのスピード
報告が基本。クレームが発生したらまずお客様にお詫びをし
てから上司に報告をする。報告を受けた人が、さらに上司
と社長に報告をする。
ーーーーーーーーーー
現場に行き、弊社の現状をしっかり掴んでいきます。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2016年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年2月です。

次のアーカイブは2016年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ