2016年2月アーカイブ

人に仕事をつけるのではなく
仕事に人をつける。

それによって
■コンサル各担当に対しては

担当への一時的な負荷の偏りを
なくす。また従業員が有給を消化
しながらも担当案件に関して進め
られている状態を作ることができる。

■お客様に対しては

社内のチェックをしたものをお出し
するようにする。

そんな理想像のもと、社内体制の
整備を急いでいる。
現状まだまだ整備されているとは言
いがたいのが実情だ。

一方で上記を実現するために必要な
役割として

・製造業で言うところの生産管理
・物流やさんの配車係、
・ITのプロジェクトマネージャー

的存在が弊社でもいることがようやく
認識できた。
つまり

・担当は仕事を洗い出す。
・洗い出された仕事を優先順位に基づき
 割り振る。
・割り振られた作業が進んでいるか管理
・チェック状況の管理
・納品状況の管理
・品質保証体制

といった感じかもしれない。
まだまだほど遠い理想像だが、イメージ出来た
ということはできるということだと信じて
理想を追い求め社内管理体制の整備をしていき
たい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「苦しい」0380
一時的なものです。自分で作り出しているものです。
ーーーーーーーーーー
苦しい時は時がすぎるのを待ちます。
長男のサッカーの応援で顔が焼けてしまって
痛いです。大会だったのですが、準優勝で
した。
みんなといる時は我慢していたようですが
2人になると悔しさがこみ上げてきたのか
泣き出しました。

昨日の発熱の今日だから、まあよくやったん
じゃないかと思うのですが、悔しいっていう
んならそれはそれでいいのかな。

悔しい思い。
最近はもしかしたらないかもしれない。

2006年:初めての大きな赤字を出しました。
    意思決定を投げ出して失敗

2010年7月18日
   :毎日日記を始めた日付。
    エリエスのプロフィール講座で失敗した
    のがきっかけです。

そして今が2016年2月28日かあ

仕掛けられたないのかもな。
仕掛けが弱い長男よりも(笑)。

いつも悔しさしかバネにできないです。
もう一段上にいくために積極的に仕掛けて
いきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「暗い人」0377
自分で何でも解決しようと思っている人です。
自分のカラに閉じこもる。
ーーーーーーーーーー
周りに相談していきます。
次男がずっとゲームしてたので辞めさせたら
魚の図鑑のDVDを見始めた。何度も見てるら
しく全部説明してくれた。
最近の図鑑DVDは大人でも相当楽しめた。

・化ける魚
・死んだふりする魚
・早く泳ぐ魚
・群れで泳ぐ魚
・飛ぶ魚
・でかい魚
・水を飛ばす魚

生き残り方はいろいろ。
ただみんな武器を持っていてそれを
活かしてる。

人間だって生き残り方は色々。
ビジネスでもサッカーでもそれ以外でも
自分の武器を磨きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「口と耳」0374
人間はなぜ口が1つで耳が2つあるのかというと
話すことの倍聞くためです。
ーーーーーーーーーー
話を聞きます。
今日も現場に同行させていただいた。
担当が弊社の新たな試みを私の前で
運用しようとしているがどうも仕組み上
やりにくそうな感じだった。

通常だったらこのやりにくさや現場での
実情は私まで上がってこないんだろな
と感じた。

今回は私も同行していたので担当に伝え
仕組みのやりにくいところ、実装しにくい
ところ、現場で運用する上での課題を
フィードバックするようにお願いした。

現場が実装しやすいようにまだまだ仕組みを
改善していけたらと思う。
また現場に赴き、現場での実装の非現実さ
を一つでも拾えたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「気力」0360
並みいる強豪を倒して、日本一になるのだと
いう目標を持った時に出てくる。志の前に一人
ひとり自らの意欲が高まる
ーーーーーーーーーー
日本一になる目標を持ちます。

今日は現場でお客様の経営者からお話を
お聞きさせていただいた。

現場で経営者に深く問いかけ私もうちの
実情をお話する。

そんなやりとりの中でしかお聞きできない
話ってあるなと感じています。
人の口からしか伝わらないことこそ価値が
ある。そして弊社では極端な話だが

1437社(2016年2月25日現在)

の経営者にお聞きする機会があるという
なんとも恵まれた環境だ。
この環境を活かさない手はない。
日程を調整し多くの経営者の方とお会いし
じっくり話す機会を作ります。
よろしくお願いします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「業務改革」0353
信じるな。疑うな。現場で確かめよ
ーーーーーーーーーー
現場、現実、現物を確かめていきます。

営業段階で経営者の方から言われるときがあります。
運用代行、つまり作業の代行をしたら意識は下がるん
でしょうか?
答えを書く前に経営者の論理を紐解いてみると

自分で作業をやる=意識が高い

という公式があるということになります。
しかし論理的にこの公式は正しいでしょうか?
つまり

自分で作業をやらないと品質意識、環境意識、情報セ
キュリティ意識、個人情報保護意識が下がってしまう

という意味だ。
この論理が正しいかどうかは別にして私からは
2点伝えたいと思っています。

1)意識を高めたい
意識を高めたいというときに何が有効かといえば
それは社長が何に意識があり、会社の評価対象とし
て何があるかだと思っています。
まず意識を高めたいということであれば私が一番に
お願いしているのが

「経営理念に入れてください」

だ。経営理念は会社が最も大事にする社会に向けて
のミッションだ。会社が最も大事にするミッションに
品質、環境、情報セキュリティ、個人情報保護の話が
入り、トップが毎日みんなに向けて話をしてくだされば
確実に意識は上がります。
そして社内の評価項目に入れる、または評価の割合を
高くすれば確実に意識は上がります。

2)意識は頼りになるか?
もう一つは従業員の意識は頼りになるのか?
頼りにして良いのか?

という視点があります。
確かに従業員は意識高く仕事をして欲しいと思ってい
ますが経営者が勘違いしているのは

「従業員も自分と同じ意識で仕事をしている」

と思っていることです。
残念ながら経営者の意識と従業員の意識には激しく
乖離があることをこの5年の間に私は思い知らされました。
結論としては

・従業員の意識はあてにならない
・高かったらラッキー
・意識を高めるための活動はする
・意識に頼らない仕組みを構築する

です。
私からの提案としては不確かな意識に頼るよりも
経営者が意思決定したことを合理的にお金で運用する
プロに任せた方がうまくいくと思っています。
一方で意識を上げるための活動は作業と切り離し
経営者が折に触れ伝えることと、仕組みに盛り込む
ことではないかと思います。

私も以前は

「なんでこいつ(従業員)はこうなんだ!」

といちいち怒ってましたが、今では

「社内の評価に盛り込もうか、佐藤さんポイント
 つけといてね、よろしく!」

で終わりです。。
怒る労力も無駄ですしね(笑)。

私がやりたいことをどんどん社内の仕組みに反映
させていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「業績アップ」0348
数値を上げるには、現場の作業を変えることです。
データを活用して問題を発見する。いらない仕事を
捨てる。
ーーーーーーーーーー
現場の作業を見ていらない仕事を捨てられないか
探します。

先日知り合った方がISO取得企業でしたので
軽い営業を兼ねてお会いしに行ってきた。
ISOの話をお聞きすると社長の方針でやって
いるがお客様からの取引条件ではないとのこと。
また運用自体も形骸化しているとのことだった。
私からの提案としては

お客様からの取引条件でなければ一度ISOを
辞めるのも一つかもしれません。また始めて
もすぐに取れるわけだし、むしろ昔のISOを
引きずるよりもシンプルに取れるかもしれない

とお伝えさせていただいた。
ISOを使うメリット、デメリットはあると思うが
形骸化していてお客様からの取引条件がなければ
正直持っている意味は限りなくない。

必要なお客様は意思決定をしていただき、作業は
アウトソーシングするのが弊社からの提案だ。

惰性でISOをやっているなら辞められないか
一度考えて欲しい。

無駄なISOをどんどん整理していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「強運」0341
自分で引っ張ってくるものです。向こうから
来るのは幸運です。
ーーーーーーーーーー
強運を自分から引っ張ってきます。

正直ひどすぎて、、、言葉にならない今日です。
課長、部長、本部長が仕事をやってるつもり
でどれだけやれていないかよくわかった今日で
した。
残念。
私もやってもらってるつもりだったんだろな
と反省。

ひどい時でも前向いて進まないとな、となんと
か自分に言い聞かせてます。

今日は長い一日です。
まだ続くみたいです。
それでも

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「給料(2)」0331
社長からもらうのではありません。お客様が
支払ってくださるものです。全員が努力して
粗利益を上げ、その分配として獲得するものです。
ーーーーーーーーーー
再度共通の認識を持ちます。
5期の経営計画資料を本棚に整えようと
していたら4期の経営計画資料があった
のでパラパラとしてみた。

第4期は初めての長期計画を作成した時だ。
合宿の講師から初めての長期はチェックも
甘めと聞いていた。改めて見ると、、、、
ひどいものだ(笑)。

成長率も変だし労働分配率も変だし、、、、。
今だったらこれでは通してもらえないという
資料だった。

一方経営計画資料を作成して3年目。
年々見やすくなっていて良いなと感じた。

まだまだ弊社は成長期で今期も社内の
みんなのおかげですくすくと成長させて
もらっている。

だからといって一瞬でも気を抜けば
足元を救われることになる。

ISO運用代行、Pマーク運用代行サービスは
まだまだ進化するし、コンサル技術もまだまだ
高められる要素しかないくらいだ。

全社一丸となって成長に備えていこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「逆境」0324
この上なく苦しい、どうにもならないと思えるような
不幸も、見方を変えれば、次のように捉えられるもの
です。「人は楽興の時、成長し、企業は逆境の時、成長
の種をつくる。」会社は不況という逆境によって成長する。
したがって、会社の不況を企業発展のチャンスと考える。
ーーーーーーーーーー
いつでも逆境と思いチャンスだと捉え企業発展に活かします。
昼食後の午後、惰眠を貪っていたら鳴らずの
スマホが鳴った。
とりあえず取るとアメックスカードからだった。

・ショッピングプロテクションを90日から365日
 にすることができる。
・これまでは年会費に入っているがプラス月々1000円
 で伸ばせる。

とのことだった。
つまり単価アップの電話だ。
保険を1000円だけ増やしませんか?
ってことだ。

保険を売るってある意味すごいなと思う。
形のない、そして起こる可能性が低い?リスクを想定し
販売していくわけだ。そしてある程度売れるんだろう。

備忘録代わりに日記にしようと思った。
自分が使っているサービスから自分のビジネスのヒント
にします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「逆算」0321
経営は常に逆算です。到達目標地点から現在を見つめて
今何をすべきかを計算する方法です。過去計算ではなく
未来形計算が正しい。
ーーーーーーーーーー
逆算で考えます。
今日は以前から一度試してみたかった。

限界まで食べてみよう!くら寿司ノミーティング

でした!
入る前は栗林さんは

「回転すしで限界まで食べたことないです。
限界まで食べる前に財布が気になるので」

「100皿は余裕っす」

との事だったので、私が財布をやるから
思う存分食べてみてということになり
くら寿司に行くことになりました。

そしてやってみたところ5人でようやく150皿(泣)

イメージするだけと実際にやってるのとは
大きな違いがあることをみんなで共有しました。
体験って大事です。

新しいチャレンジする体験を積み重ねます。

よし!やるだけ!
ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「期待」0309
誰しも人から期待されたいと思っている。
同じ能力なら期待が大きい人のほうが成績が
上がる。
ーーーーーーーーーー
期待していきます。
最近めっきり床にゴミが落ちてません。
理由は簡単で環境整備点検項目だからです。

10年前はただ嘆いていました。

「なんで床にゴミが落ちてるのに誰も拾わ
 ないんだろ。汚いと思わないんだろか」

と。
そして私だけが床のゴミを拾っていました。
またみんながゴミを拾うようになる解決策
も持ち合わせていませんでした。

しかし今では少なくても月に1日は床にゴミが
落ちていない日があり、私よりもみんなが積極
的に床に落ちてるゴミを拾う日があるというのは
すばらしいことだなと思います。

床に落ちているゴミを拾ったところで儲かるわけ
ではありませんが会社が徹底したいことを徹底
できる従業員がいる。嫌なことでも徹底できる
従業員がいる会社が中長期的に生き残っていくと
思っています。

環境整備の徹底度はまだまだです。日々変化する
市場とお客様とライバルと戦うために強かな会社
にしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「基準」0304
同じ問題の発生を食い止めるためのものです。問題
発生の種な原因は、基準がないことにあります。
ーーーーーーーーーー
基準を作ります。

ISO9001、ISO14001の規格が改定された。
その中でISO9001には新たにリスク分析の
要素が盛り込まれた。
おそらくこの部分で多くのISOユーザーは
戸惑うのかもしれない。

そこでぜひ考えておいて欲しいのは逆算で
考えたら簡単だということを覚えておいて欲しい。
名付けて逆算のISO

規格の構成としては

1)現状調査
 (リスクの棚卸、艦橋側面など)
2)法的要求の現状把握
3)目標設定、および実行計画

という流れで書かれている。
しかしこの通りにやるのはあまりにも芸がない。
そもそも現状調査をしなくても自社の課題くらい
経営層ならある程度目星がついている。
だから私からの提案は

3)目標設定、および実行計画

から決めて欲しいといことだ。
やりたいこと、やるべきことを舞う決める。
そしてそれに関連する法律があれば把握する。
なければ言い方は悪いが「適当」にやる。
そして最後に現状調査をやりたいことや
やるべきことの項目を入れる。
そしてリスク値を高くなるように指標を作る
という感じだ。
リスク値や現状把握をどれだけ力を入れても
会社は良くならない。
大事なことはやりたいことを実行計画に落とし
込み、行動していくことだ。
大事なことは行動だ。
そしてチェック。

ISO9001やISO14001が改訂されたからといって
やりたいことややるべきことが大幅に変わるこ
とはない。会社はお客様と市場にマッチするように
サバイバルしていくだけだ。

速く決める、速く行動する

を心がけたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「気配り」0296
お客様の動きに注意して、次に何をして
さしあげたら喜ばれるかを考えて行動
することです。上手にできると小さな
感動が生まれます。
ーーーーーーーーーー
次に何をしてさしあげたら喜ばれるかを
考えて行動します。

今日は同じように武蔵野の小山さんを師匠として
学んでいる兄弟子的な存在であり師範代的な存在
である会社様に幹部を連れて学びに行かせて頂いた。
前半のセミナーも正直良すぎて困った。しかし
もっとも素晴らしかったのが後半だった。

ようはあるアプリの紹介(宣伝)をされているわけ
だが、実際に現場で使っているもので、さらに現場
の人が操作説明や現場での使い方、使わせ方を説明
してくださった。
そして現場の人だけに売り込むというよりも終始
使うイメージを膨らませる話で売る気配を一切
感じさせないものだっただけに真実味が色濃く
出てきて思わず喉から手が出てしまった(笑)。

聞いちゃいけない
聞いちゃいけない(いやそんなことはないですが)

と思いながら

「気になるお値段は?」

と言ってしまったらクロージングされたようなもの(笑)。
運良くお試し期間があるので一度使わせて頂くことを
参加者全員で共有した。

うちの営業は売り込みすぎてるかもなと反省。
もっと現場よりの話を本当に役立ってる姿を
見込み客に見せられたらさらに反応は違うの
かもしれないと感じた。

今日終始講師の方がおっしゃられたのは

「今が最高のやり方ではない」

ということ。
今のやり方をまだまだ最高に近づけていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「聞く」0294
考えながら聞くことが大切です。ボーッと
聞いているのは時間の無駄です。自分のこと
に置き換えて聞く。
ーーーーーーーーーー
自分のことに置き換えて聞きます。
先日営業をしていた先でお客様より

「品質管理や品質保証に関してアドバイスや
役に立つことをご助言いただけるんですか?」

と聞かれた。
私は

「残念ながら有益なアドバイスやご助言をする
ことはできないと思います。」

と答えた。
お客様からしたらそこまできっぱり

「できない」

と言うのかという感じだったので少し補足説明を
させて頂いた。
あくまでも私どもの専門領域はマネジメントシステム
であって品質保証でも環境保護でも情報セキュリティ
でも個人情報保護でもない。

日々お客様先に訪問しているのでお客様先の実施状況を
事例としてお伝えすることはできるが、専門領域か
と言われると違うのだ。

 私どもの業界でも品質保証とQMS(クオリティマネジメ
ントシステム)を混同している人がいるかもしれないし、
出路としては企業の品質保証関連からこられている方も
多いだろう。しかし根本的には品質保証といえば仕組み
云々ではなく品質が担保された妥当な状態のことだろう。

 一方QMSは品質を担保するための仕組みづくりに
ついてであり、しかもISO9001、環境ならISO14001
に限った仕組みづくりが専門領域だ。

もう1点忘れてはいけないのは私どもはISOやプライバシー
マークに関して365日考えている一方でお客様の担当部門
では、品質保証や環境保護、情報セキュリティ、個人情報
保護について365日考えているし、最先端について常に学び
現場で仮説検証を繰り返し会社に合致した仕組みで企業
リスクを担保してることだろう。
私どもからすれば品質保証や環境保護、情報セキュリティ、
個人情報保護の担保の実務、現場から学ぶことはあっても
365日現場で戦っている担当に大層な助言するとはおこがましい
にもほどがある話だと思っている。
お客様が弊社のコンサルタントをISOやプライバシーマークの
専門家としてリスペクトしてくださるように私どもコンサルタント
は現場の担当者のお仕事に対してリスペクトすることしかない。

ISOやプライバシーマークの専門領域に関してしっかり磨き
お客様とリスペクトし合える関係を気づいていけたらと思います。

私も新しい規格をしっかり把握します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「危機」0288
予想していない人にとっては災いであるが、備えていた人に
とってはチャンスです。
ーーーーーーーーーー
備えます。
今日はバレンタインでしたね!
人生まもなく45年。
残念ながらサプライズ的なバレンタイン
を経験したことがありません!
憧れのバレンタイン!
そういえば数年前非リア充がバレンタインを
うまい棒の日にするみたいな企画があり参加
した気が・・・(笑)

今日は次男の保育園の生活発表会でした。
その中で20年以上前の国生さゆりの曲

「バレンタインキッス」

を使った演目がありました。
バレンタインだからバレンタインキスかあ。
待てよ。20年以上の曲が未だにバレンタインに
使われている。
バレンタインの曲って他にないんか?

と思わず考えてみましたが、思いつきません
でした。軽く検索してみてもバレンタインキッス
に叶う曲にはあたりませんでした。

すごい、バレンタインキッス!

バレンタインといえばバレンタインキッス
のように

ISOやPマークといえばISO総合研究所と
なることでバレンタインへの復讐?を果
たそうと思いました。
(負け犬の遠吠え)

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「管理する」0281
数字を付けて、使いやすいように整理・整頓する
ことです。物に番号を付ける。
ーーーーーーーーーー
管理をするときは数字を付けます。
「1円単位の節約は意味が無いよ」

と奥さんが長男にアドバイスをしていた。
ノートを買いに行ったが値段が安いお店を
探したため中々帰ってこなかった。
そんな時に奥さんがアドバイスをしていた。

私は思わず「お!」と思った。
というのもこのアドバイスは私がある本の
一部をLINEで奥さんに送ったことから来て
いるからだ。

「一回その考えでやってみようと思って」

と奥さん。
同じようなことは私から散々上申していたが
私の伝え方が悪かったせいもあり取り上げて
もらえなかった。しかし本に書いてあるという
ことが手伝ってか、長年伝え続けた成果か、
はたまたLINEというメディアのせいか、または
その時の気まぐれか、、、

理由は分からないがとりあえず伝わってよかった
と思った。
伝える内容も大事だけど伝え方も大事だなと
感じた。

伝えたい事を伝えるときはあらゆる手段を使って
伝えていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「願望」0275
小さい願望ではいけない。多くの人が羨むような
ものを買ったり、手に入れたりすることができな
いのは、現在の自分の経済力の範囲でしか考えて
いないからです。
ーーーーーーーーーー
大きな願望を持ちます。
「いやね、最初はドアミラーの位置が慣れなくて
 疲れました」

朝乗ったタクシーが量産型のタクシーでなくカムリ
だった。量産型のタクシーの場合、ドアミラーは
ドアでなくボンネットに猫の耳のように乗っている。
一方最近の車はドアにミラーが付いている。

言ってしまえばボンネットの上の鏡を見るか、ドア
の鏡を見るかのほんのちょっとした角度の違いだ。
僕らのような素人でクルマに乗る回数が少ない人には
感じないが、毎日乗る人にとってボンネットかドアまで
みるかは大きな違いんなんだろう。

きっとうちの現場でもこういった小さなストレスって
あるんだろうなと思うと楽しくなってきた。

月に数回現場に出る機会があるわけだから現場の声に
耳を傾け、お客様の声に耳を傾け、現場の現実を肌で
感じ、小さなストレスを解消していきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「カンニング」0269
学生時代に自然と習得できる技術です。成績の良い会社の
社長・部長は、この技術に長けている。よい会社に行って
見てくる。物事を覚えるテクニック
ーーーーーーーーーー
カンニングの技術を磨きます。

長男は、足の怪我・インフルエンザから中々調子
がもこらない中で、チームの親御さんが心配して
くださり私に声をかけてくださる。
人見知りで私からあまり話しかけられないし、
基本的に人の輪に入っていくこともできない中で
話しかけて頂き、気づかい頂くのは本当にありが
たいことだなと思う。
そんな環境も一重に長男がサッカーで頑張っている
からだと思う。
タイミングの悪さと実力との両方で多くの挫折を
味わっている2016年。彼にとっては辛抱のしどき
だ。そんなときほど人よりも多くの挫折と劣等感
をバネにしてきた経験と活かし方を長男に教え
応援できたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
「感謝しない人」0263
人生を文句ばっかり言って生活する。狭い範囲で生活
していて、外部からの情報・刺激がない。
ーーーーーーーーーー
生活の範囲を広くします。
今日は常宿が取れなかったので久しぶりに
スーパーホテルに宿泊した。
久しぶりに泊まったら多くの学びがあった。
機能的なスーパーホテルはいろんなところに
こだわりがある。
そしてそれをしっかり伝えているところが
素晴らしいと感じた。

まず壁材はケナフクロス、天井は珪藻土、健康
イオンスリッパ、健康イオン水、、、、

部屋を軽く見渡しただけでこれだけのこだわりが
表現されていた。

確かに壁材や天井の珪藻土など伝えないと使って
いるだけではこだわりを伝えることができないし
フラシーボ効果として

「なんか快適かも(笑)」

とならないかもしれない。
弊社でもサービスの中にこだわりを盛り込んでいる。
スーパーホテルに比べたらこだわりをお客様に伝え
られていない。
スーパーホテル並みにこだわりをお客様に伝えてい
きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「頑固」0258
歳をとったということです。
ーーーーーーーーーー
人の意見を受けていきます。

2件ほどちょっと長めでストレスになって
いることがありました。
これまでは我慢していたいのですが、一回
解消してみようと思い、勇気を振り絞って
整理することにしました。
あまりこの手の意思決定をしてきていない
ので正直正しいかわかりませんが、失敗
しないとわからないし、ストレス抱えるのも
いやなので今は良いかなと思います。

あーすっきりした(笑)

たまには自分を大切にします。
よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「考える」0253
過去の体験を思い出して整理することです。体験
経験がないと考えられない。組み合わせを変える
ことです。
ーーーーーーーーーー
未来で考えられるように体験の幅と量を増やします。

大阪Aチームって誰?
東京Dチームっで誰?

と毎度の打ち合わせのたびに聞いてました。
チーム名がなぜかアルファベットだったため
チームリーダーは誰かすぐに忘れてしまいます。
なので今日からアルファベットをやめて
栗林チーム、松口チーム、、、、

といったようにリーダーの苗字をそのまま
チーム名にすることを決定しました。
ささいな改善ですがヒトキキするストレスは
改善の簡単さよりあると思っています。

むしろ何でもっと早く変えなかったのかな
と言うレベルかもしれません。

そうなると次の課題はチームメンバーだな。
いつも
えーと、◯◯さんのチームのリーダーは誰?
ていつも聞いてしまっています。
誰がどのチームかわからない。。。。
まだヒトキキを改善していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「紙に書く」0244
他人に言われたくらいでは人は動きません。
言ったのにやらないというのは言い訳です。
他人に言われて動くのはイヤなものです。
紙に書いてあれば人はやるものです。
ーーーーーーーーーー
紙に書きます。
長男のサッカーのセレクションで
まさに別格とは彼のことを言うのかな
という子を見た。

と言っても全く知らない子ではない。
あるプライベートチームでは一緒だし
一度は対戦したこともある。
対戦した時ののインパクトもすごかっ
たが、今回はその凄さに磨きがかかって
いたように思う。

あまりの突進力に長男は尻込みしていた。
泳ぐように敵をかき分け、体制をつくり
ドカーンと一発シュートして決めてしまう。
下手なプロを見ているより見応えがあった。

長男はそんな彼とも戦っていかなきゃ
いけないと思うと恐ろしい世界だな
と思う。

そんな彼を見て良い所や真似できるところを
一つでも身につけ、次は恐れることなく
対決してくれたらなと思う。

陰ながら応援します。

よし!やるだけ!
ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「活力」0238
欠点を取り除くとなくなる
ーーーーーーーーーー
良い所を伸ばしていきます。
自分の思い通りにいかないとついつい
会社でもプライベートでも「カーっ」
となってしまいます。脳みそが沸騰状態。
今日も

「え?なんで?決まりでしょ。何で
決めないの?」

と奥さんについつい詰め寄ってしまい
ました。夕食を食べ、ランニングし、少
し冷静になり奥さんに謝罪。

「プライベートな部分で奥さんが一番多く
関わるから最終的には満足するところで
決めてください」

と伝えました。
折しも長男から

「パパとママは出会って何年なの?」
と聞かれ
えーっと、、、、

気がつくと約20年も経ってることに気づ
きました。
よくぞ20年も短期でわがままな男とやって
いってるとつくづく思います(笑)。
今年は沸点をあげて「カーっ」となる
回数を減らしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「格好よい」0236
何回も練習したり、失敗をして成りうる。
最初からなる人はいない。
ーーーーーーーーーー
練習と失敗を何回もします。
私ではなく従業員が会社の代表
として表に出て活躍する場として

出版

がある。
まだ最後の詰めの段階だが、古江さん
結石さんが中心となりISO14001の規格
解釈本が出版予定だ。
私は最後のチェックをしたくらいで
古江さんがほぼすべてチェックし結石さん
は部下を使って文章の作成をしていった。
文量は少しずつだが、関わったコンサル
タントの名前も載ることとなる。

本屋に自分の名前が並ぶ機会は誰もが味
わえることではない。
そして自分が思っているより親は喜んで
くれるものだ。

私が前に出ることよりもみんなが活躍できる場
を少しでも増やせたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「数」0226
力なり
ーーーーーーーーーー
コツコツと数を増やします。

「評価が下がったらモチベーション
下がっちゃいます」

部長以上で甘辛調整をしている時に
ある人の評価を下げる意思決定をした。
その時にある部長から出た言葉だ。

評価が下がったらモチベーションが下がる

とは一見理路整然としているが
本当にそうだろうか?

モチベーションをコントロールしているのは
誰か?
それは紛れもなく自分だ。
外部からの反応を内部=自分がどう反応するかは
自分以外できないことだ。

であれば評価が低かろうが高かろうが
中ぐらいだろうがモチベーションを上げたほうが
「得」ということになる。

「得」をしたいと思いながら「得」する
意思決定をしていないのは残念ながら
自分だ。

私もすべての出来事でモチベーションアップ
につなげていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「隠しごと」0217
思いつめたり、ボーッとしている時間が多くなる
ーーーーーーーーーー
思いつめたりボーッとしている人に
気づいていきます。

中学3年生を対象に英語の学力調査が
行われたと朝のラジオで放送されていた。
学校により学力に違いがあり、その
違いとして英語によるディスカッション
の機会があるかどうかのようだ。
DJはそのニュースの後にコメントで

「英語を単に学ぶのではなく、親しんだか
 どうかで違いが出たんでしょうね」

と言っていた。
おお!
これは英語だけじゃないだろ!
これはビジネスもだ
ビジネスを親しんだかどうかでビジネススキル
は変わり、そして年収が変わる。
ビジネスを親しむとは本気でお客様のことを
考えることだ。
うちのサービスを使うべきかどうか
本気で考えて使うべきじゃないなら
勧めないことも大事だ。
逆にやったほうが良いと本気で思えば
全力で進めることも大事だ。

まずは自分がビジネスをもっと親しみます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「変える」0210
過去の時間と数字は変えることができない。
変えられるのは未来の時間と数字です。
ーーーーーーーーーー
未来の時間と数字を変えていきます。

年始からなんとなくモヤモヤっとしていた
ことが今日突然ひらめき、解決の方向を
導き出せた気がします。

やっぱり脳みそは

「どうやったら・・・・できるだろうか?」

と問いかけておくと思いがけず答えを出して
くれるものだなとつくづく思いました。
そして問いかけ次第でだいたい問題解決できる。

また問いかけの答えがひらめくためにはもしか
したらボーッとする時間がいるのかもしれません。
それも一人で。

まだまだ幾つか問いかけている課題があります。

・財務的な問題
・コンサル部門の問題
・マーケの問題?理想像?
・採用の問題

あまりないですがボーっとする時間を使って解決策
を脳みそからもらえるようにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「会社訪問」0200
訪問する前に建物の大きさ、広さ、社員数など、
なるべく多くのデータを持つことが大事です。
そうしないと、我が社との違いが見えてこない。
ーーーーーーーーーー
会社訪問前に調べます。
細切れの予定が少しずつ早く済んだので
久しぶりに自社のサイトをさらっと見た。
今うちの会社では

サービスサイト
コーポレートサイト
採用サイト

がある。
ネットサーフィン感覚で触る。
やっぱりいくつかおかしいところを見つけた。
ウェブサイトにたいして中小企業、特に地方の
中小企業は作って終わりだなと感じる。
運用していない。できていない。
それは弊社も一緒。

なぜ運用できないか

それは運用の計画がないことか運用の作業をする
人がいないからかその両方だろう。

だからプリンスキーの方ではウェブサイトの運用を
受け、計画を立て更新している。

ところが良く考えたら自社サイトの運用計画がなかっ
た。作業者はいるが運用計画がない。
逆に計画があれば運用される。
自社サイトの運用計画を作ります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「会社人間」0197
最低です。家族を考え、社会を考え、そして会社のこと
も考え、バランスよく生きていくことが大切です。
ーーーーーーーーーー
バランスよく生き、バランスよく生きさせます。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2016年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年1月です。

次のアーカイブは2016年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ