2015年12月アーカイブ

帰郷した時は親が所有している温泉マンション
みたいなところに宿泊している。

温泉や銭湯には必ず衣服を入れるカゴがある。
衣服を入れる時は裏返っているカゴを表にして
衣服を入れる。
着替え終わって帰る時はカゴを裏返して元に戻す。
カゴを元に戻すと同時にカゴの中に何も入ってな
いことが確認できるという仕組みだ。

単なるガゴを裏返したり表にしたりするだけだが
よくできた仕組みだなと改めて思う。

・ガゴを裏返すことで忘れ物がないことを確認できる。
・カゴが開いている時は誰かが使っているという目印
 になる。
・そして説明不要で見よう見まねで同じように使う
 ことができる。

「システムの理想はシステムを意識しなくなること」
と私は思っている。
システムを使っている、システムを意識している、
システムのために何かしている状態はシステムが
不完全だ。

ISOやPマークの業界は不完全だらけのシステムがは
びこっている。あたかも価値があるように審査機関
や審査員やコンサルタントがISOやPマークを扱う。
業界に長いこといるISOやPマークの担当者はそれが
当たり前だと思い、無駄なシステムを日々せっせとこ
なす。
全く思っていないのにISOを浸透させたいとか
いう経営者。浸透させてどうするんだろうと思う。
浸透させるのはISoではなくビジョンや方針や会社の
ルールだろと叫びたくなる(叫んでるか)。

そして大した信念もなくうちを叩こうとする特定の
JIPDECの審査員(来年は実名で書こうかな(笑))。
あ、横道に逸れ過ぎた(笑)。

言いたいことは温泉のカゴの仕組みのようにISO
やPマークを近づけていけたらなと思う。

微力ながら来年も業界をもっとよくすることを考え
はびこる不完全な仕組みを完全に近づけるべくお客
様を増やしていきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「リーダーの条件」1362
人より早く気づき、それを他人に伝えることです。
継続して人をときめかせることです。
ーーーーーーーーーー
継続して人をときめかせられるように
なります。

帰郷の新幹線の中で過去に5回以上読ん
でいるお気に入りの自己啓発書を読んで
いた。
お気に入りの自己啓発書を読むと一緒
に頭を動かし、手を動かすことになる。
だから中々読み進められない(笑)。

だからこそ読む価値があり、気づきがある。

改めて来年の達成したいことを考えると
会社ごとでもプライベートでも目標を定
めてはいたが筋道が弱いことに気がついた。

また読むのを中断して簡単に筋道を立てて
いく。

さあどうなるだろうか。

どんなに目標設定しても
どんなに筋道を立てても

行動しないと結局は結果は出ない。
立てた筋道をやってみます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ランチェスター戦略」1352
市場を細分化し、優先順位を決め、これに従って一つ
一つのテリトリーに敵に勝る戦力を投入することにより
その地域の占有率を高めていく戦略です。
ーーーーーーーーーー
地域の占有率を高めていきます。

金曜日の午後から体調が悪いこともあり
ダラダラとしていた。しかし体調が良く
なってくるとこのダラダラもいよいよ
飽きてきた。

テレビも飽きるし
漫画も30冊読んだら飽きたし(笑)
寝るのも飽きる。

昨日の午後にはいてもたっても
いられなくなった。
午後から今日までやりたいことを洗い出し
結局動き出した。

リビングの整理
子供部屋の整理
トイレ掃除
床掃除
本棚の整理
そして夜は読書

年末な体調を崩して失速したが
来年に向けて心、脳、体を健康にして
スタートダッシュ掛けられるように準備したい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「世の中」1345
会社の都合とは関係なく、どんどん変わって
いきます。
ーーーーーーーーーー
世の中の変化を読み取り会社を変えていきます。
病み上がりにウォーキングしながらヴォイス
メールを聞いていた。師匠が

「中小企業はトップ営業だ。」

とコメントしていた。
このコメントの意味はわかる。トップが
お客様先に行き受注を取り、そこから
リピートしてもらうと言うイメージなん
だろう。
一方で長年疑問があった。
じゃあダスキンとかはどうなんだろか
経営サポートは確かに師匠めがけて入る
わけだが直接営業されたわけではないし。。。
うちの会社もめっきり私に営業させてくれな
くなってトップ営業ってどうしたら良いのかな、
またはうちは違うのではないか。。。

と思っていたが今日ちょっとその疑問が
解消された。

うちのビジネスとしてのトップ営業は
やっぱりあって師匠と同じことはできな
くてもベンチマークしトップ営業を意識
することが大事なんだと気づいた。

そういう意味では去年は私は全く怠慢だった。
トップ営業的なことは何もできていない。

よく考えると世の中でも同じようなトップ営業
をチラホラとイメージすることができた。

まだ具体的にどうして行ったら良いかわから
ないがうちのビジネスとしてのトップ営業を
来年はしていくことで日々の数字、月々の
数字に貢献できたらと思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「良い方法」1337
今できることをすぐやらないと見つからない。
間違っても良いのです。
ーーーーーーーーーー
今できることをすぐにやります。
ここ2日くらい奥さんがなかなか夜寝なかった。
いつもは21時といえば息子たちと一緒に寝床に
つくのに22時を過ぎてもパソコンをいじってる。

私も体調を崩してあまり注意していなかったが
どうやら年賀状を印刷するために買ったプリンタ
の設定がうまく行かなかったようだ。

今日の昼間も何やらパソコンの前でバタバタとし
ているので、私が声をかけるが、自分でやるとい
って聞かない(笑)。

体調が戻ってきたので強引にパソコンを奪い
ちょこちょこっといじったら10分とかからず
うまくつながった(笑)。

早くヘルプしてくれたら2日間くらい得したのに。
早くヘルプに気づけたら2日間くらい得したのに。

困っている人は困ったと言わないと社内でみんなに
言っているのに家庭では困っている奥さんを見逃し
てたなと反省。

家庭でもヘルプサインを見逃さずにヘルプしてい
きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「油断」1333
命取りになる。大丈夫だろうと思うところに発生します。
長く好調が続くと起きる。
ーーーーーーーーーー
年明け早々に引き締めます。
「更新されてるかな} 

今日から長男がチームの合宿に2泊3日で 
参加している。合宿の状況はブログで更新 
されるわけだが、奥さんが気になって 
気になってしょうがないらしく、頻繁に 
チェックしている。 

そういえばブラジルに行っている時も 
心配そうにチェックしている奥さんがいたな 
ということを思い出した。 

ブラジルに旅立つ長男を送り出した後に 
目から汗を流していた奥さんだが今日の 
合宿の送り出しだけでもどうやらウルッと 
来たらしい(笑) 

母親ってそんな感じなのかもしれない。 

サッカーチームの価値基準もより一層 
多様になってきて、単に強いチーム 
ということだけでなく、ネットに強いとか 
更新頻度が多いとか楽しいとか優しい 
とかもあるんだろなと感じた。 

個人的にはそろそろどんなサッカーチームも 
ブログを設置して週に1回程度は更新して欲 
しいと思う。 

私も日記を自分の気づきとして自分のため 
だけに書いているところが強いがもうちょっと 
読者を意識したほうが良いのかなとも 
ちょっとだけ考えさせられたが、できないことは 
しないので明日からも気づきとして書いていきます。 

よし!やるだけ! 

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「優秀」1326 
方針を実行し、それを成果に結び付けられる人の 
ことです。まずは困難な仕事に挑戦することです。 
ーーーーーーーーーー
日頃から健康に気をつけていたものの
健康を害してしまうというのはどこか
で過信があったんだろなと思う。
確かに暴飲暴食、年齢を考えずに夜更かし
したり、、、、
今年は社員旅行の時と年末の最終日に
健康を害してしまった。。。

しかも私だけでなく古江さんも(笑)

そりゃうまくいくものもうまくいかない。
そしてたった0.1度、0,2度体温が上がった
ことでどれだけ動きにくくなることか。。。

来年はまずは健康第一を心がけ仕事も
プライベートもやっていこうと思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「やってみせる」1316
やっているところを見せる。やってあげてはダメ
ーーーーーーーーーー
現場でやっているところを見せます。
弊社の今年の営業は明日まで。
ということでまだまだ数字が足
りないもののみんなの頭も徐々に
来年モード。

来年は、今年とちょっと違う活動
をすべきだなと感じ始めています。

少し考えていることを書くとすれば
業界のことを考えた動きをしていこ
うかなと感じています。

弊社の販促の訴求で

「10年前のISO」

というものがありますが、この業界は
残念ながら10年前からのメジャーな
考えが変わりきれていないところがあるな
と思っています。
少し前に某審査機関と話をした時に
あまりにも残念な発想でびっくりしたほど
でした。

そしてそんな審査機関や取得企業のことを
現実問題として見れていない。

お客様の中でも自分たちがユーザーから
アウトソーシングを受けてる業務なのに
ISOやPマークは会うソトースという考えを
持てない。

「それは別」

という答えをもらう時もありますが
じゃあどんなグルーピングなのか・・・

現場の作業労力をわからないのに自社で
やれというきっと兼務でPマーク担当を
やったことがない審査員の理想論。。。
ああ、実名で書きたい(笑)。

言いたいことは沢山ありますが結局
コツコツと積み上げ、広げていくことで
啓蒙していくしかないんだろうと思っています。

ということでどうやって啓蒙していくか
少しずつ考えていこうと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「野心」1313
身分不相応な大きな望みを持つことです。
社員の共感を得なければ達成できない。
ーーーーーーーーーー
共感を大事にします。
今日は長男のサッカーチームのイベント
でした。あくまでもチーム内でのイベント
ながらそこはみんなアスリート。負けず嫌い
で程よい緊張感と楽しさと悔しさがあり、
良かったなと思いました。

そんな中でメンバーにも恵まれ、得点王
とチーム優勝をゲットしました。
楽しい環境と立派なトロフィー、メダル、賞状
を用意してくださったチームに感謝です。

今日はやけにシュートを積極的に打つなと
思っていたので

「得点王は狙ってたの?」

と聞くと

「うん」

とのこと。日頃からそれくらい高い野心を
もって大会やTMに望んでくれたら良いのに(笑)。

今日のところはとりあえず楽しいサッカーが
できたのが一番良かったのかな。

まだまだ小学生。楽しくサッカーをやれるように
サポートできたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「問題意識」1310
研究心をもち、いつも何かに疑問を持つことです。
人生は一生勉強なのです。これでよいということは
ないのです。
ーーーーーーーーーー
素朴な疑問を大事にします。
この2週間くらいは経営計画書、経営計画資料、
体制図のチェックチェックチェックのチェック
チェックって感じです。
おかげで昨日は脳みそ茹りました。

最近は完全なトップダウンでなく
意見を幹部から吸い上げ、チェックされたものを
私がチェックするようになりつつあります。
なので経営計画書、経営計画資料は今までより
楽をさせてもらってます。

しかーし体制はやっぱりそれじゃ難しい。
わかったことは、トップの独断で最終的に
適当に決め、おかしくなってから修正する
というのがやりやすいのかなと思いました。
いろんなところ配慮しても配慮してもしたりない
気がしてしまいます。

ということで適当に決めました。
文句や不平不満はありますが一度やりましょうよ(笑)

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「面倒」1301
やれば自分のためになるものです。
ーーーーーーーーーー
面倒なことをやります。

本日は第42回早朝勉強会だった。
早朝勉強会のあとは、はんこを司
会者に渡し、50回帳のはんこを押
させていた。
しかし今日は時間があったので自分
で押した。

やる気がある人とそうでもない人が
よくわかった。

たかがはんこ押し、されどはんこ押し。
大事な従業員のことを知る機会に
なるんだなと気づいた。

次回からは必ずはんこを自分で押すこ
とを決定した。

はんこを押しながらみんなとの接点
を作っていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「メモリー」1298
人間の記憶ほどあてにならないものはありません。
聞いたことは20分後には42%忘れ、1日で66%忘れ
ます。自信がなければ必ずメモをとることです。
ーーーーーーーーーー
メモを取ります。
最近長男は豚まんが好きだ。
サッカー終わりのご褒美に
プレゼントしている。
豚肉は疲れに良いらしいから
一石二鳥ってやるかな。

そもそも長男はどうやって
豚まんが好きになったんだろ
うと思う聞いてみた。
すると

「うまそうだったから」

とのこと。
私の中では相当嬉しい出来事。
豚まんがじゃなく、未知のものへの
チャレンジ精神が!

サッカーも食事も勉強も全部同じ脳みそ
と同じ思考回路でやる、
だから日常のチャレンジ精神はサッカー
や勉強、その他へのチャレンジにも
繋がっていくことだろう。

弊社で恋愛を推奨するのもある意味
そんな感じだ。
恋愛だけ別の脳みそがやるわけではない。
営業もコンサルも文書作成も同じ脳みそで
やる。
だからわかりやすい恋愛が重要だなと思う。

長男の話に戻って、日常のちょっとした
チャレンジからちょっとずつ自分の本分
でチャレンジできるようになってくれたら
と思う。

私もなにかチャレンジする姿を見せようと
思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「明文化」1289
口頭で言うと反発したり、無視されがちなことも
文書化されたものには従順になる。
ーーーーーーーーーー
動いて欲しいことは明文化します。
長男の午後のトレーニングマッチ。
対戦相手は選手交代なくほぼ同じメンバー
でした。

1試合目:1点
2試合目:5点
3試合目:6点

明らかに1試合目がおかしい(笑)。
確かに午前中U-11で力使い果たした後
とはいうものの、ゴール前までいって
横にパスは普通無いだろ(笑)。
というかもうちょっとやれる相手にしか
見えてない中で1点はないだろ。

ということで2試合目が始まる前に
軽く?(笑)話をしました。

結果として点数が圧倒的に変わりました。
うーん、それであれば最初から自分で
スイッチを入れて欲しい。
小学3年生にはきっと難しいことなのかも
しれないが、だいたい初戦負けたらそれだけ
で終わっちゃう大会なんて沢山ある。
そして負けちゃう結果で1番悲しむのは
長男本人だ。

気持ちを入れるのもトレーニングなのかな。。。
根気よく付き合っていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「無駄づかい」1281
やめると新しい収入源を得たのと同じ効果がある。
数年赤字の新規事業とかプロジェクトを中止するのも
同じです。
ーーーーーーーーーー
無駄づかいを考えます。
物事のレベルが上がっていくと
言葉が増えると古江さんから教
わりました。

エスキモーは雪を表現する言葉が
52あるそうです。
私も雪国だから都会の人よりは
雪を表現する言葉は多いかもしれ
ませんが52はないです。

弊社では昨日目標に関する言葉
が増えました。

これまでは目標というだけでした
が目標には実施目標と成果目標に
わけることができると教わりました。

これで目標に対するレベルが弊社
も少しは上がるのかもしれません。

実施目標と成果目標という言葉を
会社で使いこなせるようになります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「無関心」1277
愛のないことです。口に出したり、
行動に表さないと、気持ちが伝わ
りません。
ーーーーーーーーーー
行動します。

朝が弱くて困っている人は
世の中にたくさんいる。
弊社でもそんな声を聞くこと
がある。

さてそんな朝が弱い人に朗報!
朝が弱くなくなる魔法が実は
あるんです。

それは

「朝が強くなーる、朝が強くなーる、朝が強くなーる」

と3回唱えると強くなるんです。

うそです。
そもそも朝が弱い人類は存在しない。
残念ながら。
そんな病気あるのかな、、、、
あったらすいません。医者に行ってください。

病気以外はない。

じゃあなぜ朝早く起きられないか?
それは単に夜遅いから。
夜遅い習慣になっているから。
朝が遅くても良いと自分が意思決定して
いるから。

じゃあ朝強くなるにはどうしたら良いか?
それは

「夜早く寝れば良い。」

以上。

私もまだまだいろんな言い訳があるが
まずはどうやったらできるかを考えます。
よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「見本」
なんといっても現場が最高です。
ーーーーーーーーーー
現場を見本できる方法を考えます。

  • 長男のサッカーを見ていると心と体が 
    つながっているということがよく分かる。 
    土曜日は21時までハードな練習をし、翌日 
    の日曜日は5時30分に起きて集合。 
    7時から11時までほぼ試合に出ずっぱりだった。 
    彼が疲れた時のプレーはパスが多くなる。 
    それもバックパスだ。 

    長男のハードな練習に付き合っていたら咳の 
    風邪をひいてしまった。一応医者に行ったが 
    治らず結局今日はこじらせてしまい、最後は 
    予定をドタキャン。すいません。 
    おそらく間違った意思決定を今日はいくつか 
    したかも、、、。 
    それか普段が間違っているからキレッキレな 
    意思決定だったか(笑) 

    ということで体調整えます。 

    よし!やるだけ! 

    ーーーーーーーーーー 
    仕事ができる人の心得 
    「身につく」 
    勉強したことを体で実行した時です。頭で覚え 
    ていることは、とっさの時に思い浮かばない。 
    ーーーーーーーーーー 
    体で実行します。
来年の組織体制図をチェックしていた。
1箇所明らかにいびつな形の部署があった。
今年もその部署に関わっていてやりずらい
と思っていたが、図にしてみたらなぜ
やりにくいかよくわかった。

うまくいかない理由の一つに組織体制があっ
たのかもなと感じた。
半期に一度は組織体制図を作り見直します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「未然防止」1264
体験がないと出ない。問題が起きてから、改善
が正しい。
ーーーーーーーーーー
体験を増やします。

「あ、そういえばちょうど総務が産休に
入るところなんでした。」

「え?総務が担当なんですか?」

「はい。」

直接営業を掛けていた先ではなく、ある
クラウドサービスを利用するにあたって
話をお聞きしていたら営業担当が教えて
くれたことでした。
1年前に話をお聞きした時は

「自社でやる」

という結論を頂き、フォローアップも
していませんでした。
そして1年が経過し、弊社の状況が変わり
業者さんの状況も変わり、見込みとして
再浮上してきました。

営業で最も大事な要因の一つがまさに
タイミング。

今の弊社のビジネスの良い所は今がタイ
ミングでなくてもタイミングを待つこと
ができることじゃないかと思う。

まだ営業先になったわけではないが
これまでの出会った反響や見込み客は
どれだけ弊社とのお付き合いの見通しが
遠くてもフォローだけはしといて良いので
はないかと感じました。

フォロー体制を考えます。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ミス(1)」1261
部下のミスは上司のミスです。自分のミス
と思い善処する。
ーーーーーーーーーー
全てのミスを受け止めます。
長男が

「ママ、暑い」

というので私が

「エアコン切ろうか、で、薄着で寝なさい。
あとで服着させるから」

というと、また長男が

「逆に寒くなりそう」

ブチブチブチと何かが切れる音(笑)

「ごちゃごちゃ言わずに早く寝ろ」

と一喝して終わった。
しかしその瞬間考えた。

子供に振り回され過ぎな親。
子供に指示し過ぎな親。

それによって文句をいう子供が生まれる。
考える力なんてつかないなと反省。

次は

「じゃあどうすれば良いかな」

と冷静に問いかけようと誓う。
できるかな(笑)。
これも練習します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「磨く」1257
同じところを繰り返さないと光らない。サッと
きれいにするのではなく、今日はここだけとい
う部分を決めて行う。買った時、できた時と、
同じ状態を保つことです。
ーーーーーーーーーー
経営計画書を繰り返し教育の道具に使います。
午前中は次男と留守番だったので、ゲームや
トランプで遊んだ。
そして見事に全て撃沈された。
久しぶりにWii Uのボーリングをやったが、完敗。
神経衰弱も最初こそ勝ったものの最後は敗れ去り
勝率でも負け越した。
どっちも真剣にやってだ。

ゲームはともかく神経衰弱は先月までは負けなかっ
たのに 。。。

子供の成長の速さと九州の速さに驚いた。そして
負けはしたものの子供に負けるのは成長を感じれて
嬉しい。

これから負けることが増えていくだろうが負けるたびに
子供の成長を感じたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「守り」1250
隙ができるとともに、革新的(積極的)な発想
も生まれず、また集団としての目指すべき目標
にばらつきが出る。
ーーーーーーーーーー
攻めます。
これまで毎週30分打ち合わせしていたウェブの
打ち合わせを本日は5分で終わらせた。
さらに隔週にすることを決定した。

一度打ち合わせがルーチンで動くとそのまま
同じルーチンで行われてしまう。しかし本来は
ちゃんと動いているなら打ち合わせはムダだ。

相手時間でウェブチームをどうやって豊かで
幸せにするか考えたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「学ぶ」1245
「真似ぶ」です。自分よりもちょっと上の人の真似
をすることです。レベルが違いすぎると身につかない。
ーーーーーーーーーー
自分よりもちょっと上の人の真似をしていきます。
今日は来年の打ち合わせを外部のIさんと
させて頂いた。ある業務の方向性というか
新たなステップを試みることがだいたい
決定した。
弊社では何回もここ見てきたがあまり得意
ではないステップだ。そして私は自分では
選びたくないステップ。

しかし外部から

やっぱりこのステップをやっていかないと
ダメじゃないですか

と言われたら試みるしかない。
結局外部のIさんはその分野のプロなわけだし。

今週の日記を改めて見直すと

「複数人に聞く」

とか

「スケジュールは自分で組まない」

とか自分以外頼みが多い。
といっても決めているのは自分だが。
良く言えば外部使いができるようになった
ということだろか。

より意思決定とチェックの純度を増すべく
外部や内部ブレーンの使い方を磨いていき
ます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「真面目」1241
ただ単に視野がせまいということです。
人に騙されやすい。
ーーーーーーーーーー
不真面目になります。

ある方から受けたアドバイスを他の人にも
同じように聞いてみた。
違う答えが返ってきた。
最終的に決めるのは自分だが、受けたアド
バイスや疑問を複数の人に聞いてみるって
大事だなと思う。
アドバイスする人によって当然持ってる
情報が違うし、情報を出し得ていない自分が
いるので当然変わってくるし。

当然複数の人から聞いて正しい答えに行き当
たるわけではないし、決めるのが自分だから
自分のフィルターを通した時点で失敗する可能性
は上がるだろう(笑)。
でも納得性は高まるのかな。

自分の責任で決めるべく一つの課題を複数の人
にお聞きし納得性を高めます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「任せる」1237
好き勝手にやって良いということではない。方針書に
基づいて実施を任せています。チェックは必ず受ける。
(チェックをされるのではない)。
ーーーーーーーーーー
チェックします。

昨日は2件自分でスケジュールを組むのを諦めた。
今日は1件自分でスケジュールを組むのを諦めた。

緊急じゃないけど重要なことを自分でスケジュール組もうと
思うと勇気がいるなと感じています。どうしても緊急で重要
なことが優先されてしまう。
しかし緊急じゃないけど重要なことをやらないと金銭的にも
時間的にも気持ち的にも豊かにならないと思っています。

だから

というのも変だけど自分で緊急じゃないけど重要なこと
のスケジュール組を諦め、全部秘書業務の子にお願いした。

全部組み込まれた。

緊急じゃないけど重要なことをスケジュールに組み込める
かどうかって実はすごい格差が生まれるんじゃないかと思う。

スケジュール格差。

気がつかないうちに緊急じゃないけど重要なことを組み込め
ている人と組み込めてない人で差が開いていっちゃうんだろな
と思った。気づかなかったことが怖かった。

緊急じゃないけど重要なことをどんどん組んでもらいます。
よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ボロ会社」1227
管理する人間が増加する
ーーーーーーーーーー
管理する人間を最少限度にします。
「サンタってさ怪しいんやで。友達の
 Aちゃんちにさ、プレゼントのレシートが
 出てきたんだって」

「あとさ、サンタに書いた手紙がママの
 部屋においてあったんだって」

「でもさ、サンタが来た時にリンリンって鈴
の音が聞こえたんだよな、去年」

長男の発言だ。
思わず顔がにやけてしまう。
そして真偽を疑ういやらしい細い目で
私を見る。

「嘘言ってるんじゃないの?サンタはいないんじゃないの」

そんな声が聞こえてきそうな目だ(笑)。
そうかあ、まだ信じてるんだな、サンタ。
小学3年生ってまだ信じてるんだ。
都会で擦れたこといってもまだ信じてるんだ。
なんだかんだでかわいいもんだ。

いつまで信じているかわからないがしばらくは
サンタがいることを信じて欲しいなと親ばかな
りに思う。

24日は完璧なサンタを目指します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「訪問活動」1219
どこを訪問するかよりは、誰にあってきたかが大切です。
ーーーーーーーーーー
訪問時に会う人を考えます。
あの時ああしてたらもっとうまく
いってたかもな

という過去の後悔って20歳を過ぎ
たあたりから誰しもあるのかなと
思います。
今の経験をもって10代、20代だったら
受験も恋愛もスポーツも就職も
うまくいったのかもしれないと思います。

後悔は自分一人で抱えてたら意味が無
いけど自分の未来に活かす、他の人と
共有し同じ過ちを犯さないようにするなら
存分に意味があるなと思います。

過去の後悔と今の経験を最も伝えたい一人が
長男です。
そして多くの人の過去の後悔から学び、活かし
未来につなげてほしいなと思います。

ただ叱るのではなく自分の経験として
過去の後悔として共有し活かせるように
話をできたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「訪問」1216
「あなたの会社に仕事をお願いするよ」と
言われるように活動することです。
ーーーーーーーーーー
訪問で仕事を依頼されるように活動します。
「靴下とクリロナ(サッカーシューズ)
持ってきてる?」

突然次男が言い出した。
長男のサッカー大会が終わり、着替えてみんな
帰ろうとしている時だ。奥さんは

「もうやめときなさい」

と言ったが私が

「まあいいじゃんか、ちょっとでもやらせようや」

と無理を言って靴下と靴を履かせた。
そして次男は突然リフティングの練習を始めた。
時間は10分やったかどうかだ。

我が強く人の言うことは聞かないが、やりだしたら
集中してやる次男。やる気になった時がやらせ時だ
と思う。
仮にそれがあんまりタイミングが良くなくても彼の
タイミングを大事にしてあげたいなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「冒険」1210
飛躍ができる原動力です。小さな会社は1度や2度
はしないとおおきくなれない。
ーーーーーーーーーー
冒険します。
今日は新たな人事評価制度に基づいた
評価面談を実施した。
評価面談をしていて、その面談の受け方
で来期の評価結果が垣間見えるなと感じ
ました。
逆に言うと評価の受け方を変えるだけで
評価が変わる可能性があるとも言える。

たかが評価面談
されど評価面談

みんなに評価面談の受け方の大事さを
伝えていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「平穏」1200
それでも嵐はやってくる。どんな人生にも
飛び越えなければならないハードルが必ず
現れる。逃げても逃げてもハードルが現れ
る。
ーーーーーーーーーー
ハードルを迎えに行って飛び越えていきます。

少し前に某所で理容院に行った。小学校以来だった。
といってもバリバリのという感じではないが。
若い店員さん達でコミュニケーション能力は
正直低かった。
失敗したかなと思っていたが、ところがどっこい。
髪を切られながら爪をとがれ、もう片方の爪は
切られ、髭を剃られ、眉毛を整えられ、フェイス
スパされ、ヘッドスパされ顔剃られの至れり尽くせり
でリピート決定!
至れり尽くせりという価値を知った。

今日は昭和という状況設定とコスパが売りな居酒屋へ。
映らない古いテレビは自宅にあればゴミだが居酒屋に
あれば立派なオブジェだ。コスパもよく狭さも昭和らしく
メンツもアホばっか、あ、失礼、ひたすら楽しいメンバーで
懐かしき良き時代的な価値を知った。

かと思えば接客、内装、料理を極限まで高めたミシュラン
に掲載されるお店がある。

いろいろな価値付けの方法があり、価値の楽しみ方があり
感じ方があるから世の中楽しい。
いろいろな価値を体験しながら、弊社らしい価値のつけ方を
模索したい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「分析」1199
原因または事情を推定することです。分けて、並べて、比較する
ことです。データの中の偏った部分を見つけることです。これ以外
に手を打てない。部門別に、大きい順に。
ーーーーーーーーーー
分けて、並べて、比較します。
弊社で10月から問題の見える化と昼礼で
問題の中のクレームに焦点を絞りランキング
で報告するようにした。

結果として問題王を独走していたY本さんが
なんとその問題を11月は一切起こさなくなっ
たという改善がなされました。

すごい吉Mさん!
すごい問題の見える化

まだまだ甘い問題の見える化。
まだまだ始まったばかりですが、問題の見える化
で問題解決をしていけたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「プロジェクト計画」1193
タイムスケジュールを必ず作る。やり方よりも
いつまでにやり遂げるかがポイントです。
ーーーーーーーーーー
プロジェクトの期限を決めます。

ああ明日は早朝勉強会かあ、軽く予習しなきゃなあ。
ああ明日は早朝勉強会かあ、少し早く出社しないとなあ。

もしかして私が早朝勉強会が好きだと思ってましたか?
残念ながら嫌いです。
早朝から勉強をしたい人って私を含めて
どれくらいいるんだろか。
息子たちもいやいやドリルをやってる。

そうです。
私も嫌いです。
ただ良いことか悪いことかと言われると
残念ながら良いこと、良い習慣。

良いこと、良い習慣はやったほうが良いか
やらないほうが良いか

当然、残念ながらやったほうが良い。

週1回の早朝勉強会を続けます。
会社で良い習慣を増やします。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「不満」1183
社長にもあるのだから、社員にあるのは
当然です。でも不満を言い続けて大成し
た人はいない。
ーーーーーーーーーー
不満はいっときだけにしときます。

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2015年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年11月です。

次のアーカイブは2016年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ