2015年11月アーカイブ

テレビでコメダ珈琲のミステリーショッパーの
様子をたまたま見ていた。
フランチャイズで大事なのが均一なサービスの提供
だろう。そのためにはミステリーショッパーやその他
の手段によりチェックし、改善していく事が必要なん
だろう。

うちの奥さんもタリーズでパートをしているが
やっぱりミステリーショッパーがあるらしい。
そしてかなり優秀な店舗のようで表彰されたと言って
いた。

弊社はフランチャイズではないが、コンサルの質の担保
はブランドやお客様の不満足要素をなくすために重要
だ。しかしフランチャイズほど均一なサービス、質の
向上、不満足要因の解消に当たれているかと言われると
まだまだお客様に我慢いただいているというのが実情だ。

環境整備と同じように現場のアセスメントと均一なサー
ビスのための仕組み化をより一層強化していけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「含み資産」1178
なんと言っても、1番はお客様の数です。2番が社員教育、
3番が土地と定期預金です。
ーーーーーーーーーー
1番、2番の含み資産を増やします。
「11,12,13,やったー!」

無邪気に喜ぶ次男。
良い結果を出しても素直に喜ばない長男とは
まさに正反対だ。

長男の年長の時のリフティング記録が11回だった。
それを次男が同じ年で追い越した。
本気でサッカーをやっている兄と遊びの延長の次男。
長男は複雑な思いから

「次男は早く始めれるから良いよなあ」

とぼやいた。
3つ違いとはいえ、次男は長男に負けるわけがない
と思っている。いや長男だけではない。私や奥さん
にも負けるわけがないとさえ思っている(笑)。

育児関連の本や記事をたまに読む。
兄弟は比べてこなかったとか兄弟を比べて言わない
とかあるが、本当だろうかと私は思う。

仮に親が比べてこなくても兄弟同士は気にしあう
関係だろう。少なくても私は弟を気にしていたし
うちの兄弟もそうだ。

私の次男はスポーツ万能で女子から人気だった。
だから私は

「山口先輩のお兄さん」

と弟の取り巻きから言われていた(笑)。
私は兄弟がお互いに気にし合いながらも高め合ったり
嫉妬したり、妬んだりし合いながらも最終的には
仲良くやってくれたら良いなと思う。

次男のサッカーの上達に何らかの刺激を受け、また
長男がサッカーをがんばったり、自分で何か気づいて
動いたら良いなと思う。

2人の親として兄弟で切磋琢磨させながらも、大人に
なっても仲良くやれるように導けたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「普及率」1174
10%を超えると拒絶反応が目に見えて減少する。
ーーーーーーーーーー
10%を目指します。
「もうちょっとファッションを気にしたら?って
言われた」

長男が金曜日のサッカーの育成の友だちに言われた
とのこと。
長男はまだまだ打たれ弱いし擦れてないので、言わ
れたらそうしなきゃいけないとすぐに思ってしまう。
私は

「そんなんさ、育成の選手が言うことじゃないよ。
ファッション気にする前にもうちょっと練習しようぜ」

とか返したら?と伝えた。
強いチームではないにしても一応「育成」と名がつく
選手コースのメンバー同士だ。
普通に考えたらファッションの話でなくサッカーの話
でどうこういうのが正しい。
ファッションのことを言われ劣等感を持ってもらっても
おかしい。
少しはカウンタートークができるようになってほしい。

同じようなことは内の会社でも言える。
プライバシーマークやISOに関しては存分にプロである
うちのコンサルが素人だけど年長者のお客様に最もらしい
事を言われ、たじろぐのはおかしいと思っている。
残念ながらお客様でプライバシーマークやISOに関して突
き詰めて考えたことがある人は出会ったことがない。
審査員でさえほぼ会ったことがない。
突き詰めて考えるとは仮説検証を繰り返し、実績を
作りに行ったかどうかだ。
大抵は突き詰めて考えていない審査員の浅はかな知恵の受
け売りをそのまま言っているだけだったりする。

なぜうちが今ISOやプライバシーマークの運用代行
というサービスに至ったか。

それはそれなりに理由があってのことだ。起業してすぐに
運用代行を始めたわけではない。
10年間ISOコンサル事業をやった結果今にいたっている
わけだ。
私だってお客様の専門分野やお客様の今の業態、業種
などの至った経緯は尊重するし、むしろ学ばせていただく
事のほうが多いと思っている。

ちょっと毒が入りすぎたかな。。。

結局結論としては私の教育不足が一番の問題だ。息子も従業員も。
単なるカウンタートークだけでなく至った確固たる理由や意図
もしっかり教えていきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「敏速」1165
見たら行け、聞いたら走れ、言われたら飛べ
ーーーーーーーーーー
敏速を心がけます。

なくなって依存していたことに気づきます。
ああ、無くてはならない存在だったんだな。。。
少し前までは当たり前のように触れてたのに
いまでは。。。見るたびに落ち込み、投げやりな
気持ちになり、懐の奥底にしまい込む。

スマホの速度が低速になってしまいました。
初めてです。
遅いです。

通信速度を気にせずサクサクっとやってました。
通信速度がこんなに大事だったなんて。。。。

アップルミュージックを使いすぎたのかな

電波を通して今あるもののありがたさを再度認識し
感謝します。
月初まで我慢します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「評判」1161
科学的データや分析、市場調査よりも、人々の
口にのぼることのほうが正しいバロメーターです。
ーーーーーーーーーー
評判を気にします。
「それが、入院中に彼女ができたんです。」

今月入社のHさんの自己紹介を聞いていた。
なんと2回も大きな病気をして入院した経歴
の持ち主。
そしてそのうちの1回は癌。

無事生還し、今に至るわけだが、彼のすごい
ところは癌で入院中にもかかわらず彼女ができた
こと。
私は想像つかない(笑)。

過去に2回も入院したのは本当に持ってないが
そこから無事生還したのはむしろ立派なネタ。
使わないほうが損。
神様が与えた試練こそネタにして欲しいと思った。

そういえば神田昌典さんのどの本か忘れたけど
火事でお店が燃えたことをネタにして販促しろ
というのがあった。まさに同じことだと思う。

人生ネタ作り。

せっかく良いネタがあるんだから活かして欲しい。
私も体を張ってネタを作っていこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「非凡」1150
当たり前のことをコツコツコツコツ続けていくことです。
ーーーーーーーーーー
経営計画書、発表会、環境整備、早朝勉強会を続けていきます。

「仕事のモチベーションが上がらない
時、どうしてますか?」

そんな相談を立て続けに受けた。
仕事のモチベーションが高い時、仕事をしたら
楽しいし、スイスイ進むのかもしれない。
モチベーションが低い時は一向に手につか
ないのかもしれない。

じゃあどうやってモチベーションを上げるか
私は

「モチベーションが高かろうが低かろうが
やる」

だ。
そもそもモチベーションは上がったり下がったりする。
そんな天の邪鬼なものに仕事を依存するのはおかしい。
高くても低くてもやれば良い。とにかく進むんだから。
また仕事をやり始めたら乗って来る時もある。
やり始めるのが大変だったりするだけだ。

モチベーションが高くても低くても始めます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「1人あたりの生産性」1146
組織は放っておくと、自然と人数が増えて老化し、
腐ってくる。それを防ぐものです。
ーーーーーーーーーー
生産性を指標としてみます。

人事評価制度を新たに導入して
初めて評価の甘辛調整をした。

感想としては楽しい!

だ。
よく考えると社内の評価を部長以上
で初めて共有し、みんなの意見も
聞いたのは初めてだった。
そしてこれまで抱えていた心理的な
ストレスを把握することができ、そして
解放されたことの爽快感。

正直まだこれからだが、仕組みを入れる
ってこういう感じなんだろなと思う。

そして評価も透明化されるのでみんなも
頑張りやすいだろう。

まだまだ社内を仕組み化していきます。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「非常識」1137
新しいことです。業界の非常識を積み重ねないと
日本一とか世界一にはなれない。
ーーーーーーーーーー
他業界の常識で業界の非常識を探し積み重ねます。

夫婦喧嘩があれば社内結婚がある(笑)。

今日は社内結婚の結婚式に呼んでいただき
僭越ながら主賓の挨拶をさせていただいた。
結婚式、改めて良いなと思った。

従業員の結婚式は今年は今日で3回目。
3回も出ているとやっぱり結婚する人の「色」
が出てくることがよくわかった。

ウェディングパーティーでフラッシュモブ
があったり、日体大伝統のえっさっさがあ
ったりと会場全体を巻き込む感じが二人ら
しく素晴らしかったなと思った。

そしてますます良い会社にすることで
働く人を幸せにし、働きたいという人を
増やせたらなと思った。

まだまだみんなを幸せにするために会社を
よくしていきます。成長させます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「反発」1130
初めて上司になると、部下を管理しようとしたり
支配しようとしてしまう。自分の思うように動か
ないと、気が済まない人が多い。部下にしてみれば
変な奴が自分の上に乗っかってくだらない命令を出
し始めたら働く気などおこるものではない。
ーーーーーーーーーー
部下の気持ちを理解します。
夜の長男のサッカースクールのテーマは
数的優位だった。
サッカーやバスケットボール、ラグビー
などのスポーツは基本的に数的優位を
作ることによって得点に結びつけるのが
定石なのかもしれない。

数的優位を作ることで得点しやすいのは
サッカーだけじゃない。ビジネスの世界でも
そうだ。
企業がシェア争いをするのもシェア数が多い
事による優位があるからだ。
弊社でも営業時に数的優位を作り望む時が
ある。
単に従業員が沢山いるということも数的優位
になり得る。

そういう意味では数的優位を作るのは勝つための
大事な要素なんだろう。

私の場合は主にビジネスの世界で数的優位を作る
ことを考え続けたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「判断力」1123
すぐに変更できることです。OK・保留・NOの
意思表示をすることです。
ーーーーーーーーーー
意思表示をすぐにします。
ひっさしぶりに夫婦喧嘩しました。
長男も巻き込まれて。

とりあえず終局しました(笑)
長年連れ添ってたらお互いに不満は
あるし、不満が飛び出ちゃうときも
あります。
逆に不満がないことなんてない。
お互い人間だし、当然不完全だし
感情もあるし。
不満があったら別れるかというと
それも別の話。
とりあえず治まって良かったです。
明日からも不満はお互いに消えませんが
仲良く、たまに不満を言いながら
結局は長く続けられたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「繁栄」1119
高収益であることが、永続的繁栄の条件です。
現在のお客様や商品を守り、新たなお客様や
商品を付け加えなければできない。
ーーーーーーーーーー
現在のお客様や商品を守り、新たなお客様や
商品を付け加えていきます。
弊社では環境整備の実行計画で年4回、
必ずレイアウト変更をすることになっ
ている。
先週レイアウト変更がありみんなのコメント
を見ていると

「見える景色がわかりました」
「角度が変わるだけで新鮮です」
「新たな気持ちで仕事に取り組めそう」

などが多い。
まるで新しい会社に転職したようなコメント
だなと思ってみていた。

新たな気持ですることは良いことだ。
これも仕事をやりやすく環境を整え備える
ことなんだろうなと思う。

次々と変わる時流に合わせて組織の規模に合わせて
仕事をやりやすく環境を整えて備えたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「派閥」1116
社長が絶対権力を持っていない会社にできる。方針が
2本立てになり、組織が混乱する。派閥を解消する道は
ただ1つ、対抗組織のトップをクビにすることです。
ーーーーーーーーーー
絶対権力を持ちます。
実践経営塾の合宿は経営者にとっては
ある意味唯一チェックされるタイミングだ。
短期計画で3から5回
検討表で1回
長期事業構想で3から5回
資金運用で5回から7回

合計20回近くダメ出しされる。
当然ちゃんとできる社長はもっと少ないが
私は20回じゃ収まらない。

しかし経営者よりもさらに大変なのが
チェック講師と小山さんだ。

30人近くの会社のチェックを3人から4人で
1日中チェックし続ける。
そして最後は小山さんが全部チェックする。

私じゃ到底できない。
チェックしていただけることに感謝です。
感謝は業績アップで返していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「派手」1111
長続きしない。地味だと長続きする。
ーーーーーーーーーー
地味にします。

勝手に解決できないって決めつけちゃいけないな
と思ったことがありました。
同じ経営者同士で話していた時は

「そりゃ難しい。解決できないよ」

と話していたんですが、師匠に相談したらどうやら
解決できそうな話をもらいました。
今日はそれだけで得した気分です。

まだまだ自分で解決できない問題がありますが
勝手に解決できないと決めつけず相談します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「バージョンアップ」1105
コミュニケーションがないところでは成立しない
ーーーーーーーーーー
コミュニケーションを大事にします。
はなまるを1年ぶりにいただいた。
幾つになってもはなまるは嬉しい。
いや、年々嬉しくなっている気がする。

はなまるをもらえるべく頑張るととも
に、私もはなまるをする機会を作れたら
なと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「バカ」1100
バカのつく人くらい世の中で恐ろしいものはない。なにしろ
バカは人の想像を超えたことをやらかすから
ーーーーーーーーーー
バカになります。バカと呼ばれます。
今日から数字とお見合いしてます(笑)。
憧れのお見合いですが、できれば数字以外と
したかったです。
数字とのお見合いも楽しいんですけど。

年に1度しかお見合いしないからやっぱり忘れ
てます。
ただ毎年財務は強かになってくれているので
より正確で入れやすいデータが手に入るように
なってきました。
力のある従業員のおかげで助かってます。
そして私は数字が合わなくて悪戦苦闘してます。

来年は

ISO9001規格の改定
ISO14001規格の改定
プライバシーマークはマイナンバーが関係して改定予定

とイベント目白押し。
時流が読みにくい中での5カ年計画を適当に(笑)
作ってみます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「能力差」1090
繰り返し行う学習の量の差です。努力の量の差です。
ーーーーーーーーーー
同じものを繰り返し学習します。

夕方からしか予定がない長男に

「スイミングで一緒に泳ごう」

と誘うと烈火のごとく泣き出し拒否。
サッカー以外のスポーツをすることを
なぜか拒みます。
学校では普通にやってるくせに(笑)。

何の意味もなくやらせようとしているわ
けではなくなんとかチャレンジ精神を養え
ないかと思ってます。

サッカーでも人生でも恋愛でもチャレンジ
精神なくして成功なし

だと思ってます。
逆にチャレンジせず成功してもつまらない。
自ら試した結果うまくいくから楽しい。

チャレンジ精神はサッカーだけチャレンジ
精神があるということはまずないです。
新しい食事、新しい技、新しい遊び、新しい
環境。何をしていても養うことができる。
逆に一度チャレンジする勇気が付けば何でも
チャレンジしていけるともいえます。

なんとか理解しプールへ。
そしてランチでは人生初のチャンジャ、夕飯
ではキムチにチャレンジしていました。

日々のサッカーの振り返りもチャレンジでき
たかどうかに切り替えていこうと思います。

私もチャレンジするのがまだまだ苦手ですが
時間と手間とお金をチャレンジに振り向けてい
きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ノウハウ」1087
技術上の秘密のことです。量をこなさないと蓄積
ができない。ちょっと見たくらいで盗られるよう
なものはノウハウとは言わない。売るためのノウハウ
を得るには売れているものを注意深く見ることです。
売れている店や売れている人の行動を見ることです。
ーーーーーーーーーー
売れている店、商品を注意深く見ます。
長男のサッカー大会の送り迎えから帰宅し
着替えていたら次男が部屋に入ってきて

「一緒に遊んでください」

と言ってきた。
なんだ?この珍しい誘いは!
しかもかわいいし。
平日全く遊んであげれておらず、また土日も
どうしても長男につきっきりなだけに誘われたら
遊ばねばということで、リビングに行った。

「人間生活して遊ぼ」

と次男。
人間生活。。。。
手にはトランプを持っていた。
どうやらトランプの「神経衰弱」のことのよう
だった。長男がふざけて教えたのか、次男がふざけて
言ってるのか。。。。
夕飯を挟んで6回位やらされた(笑)。
長男も入れて3人でやった。
結局次男は1回も勝てなかった。

通常勝てないゲームはほっぽり出すがなぜか
「人間生活」だけは気に入ったようで負けても
負けてもやらされた(笑)。

少ない時間だが次男と遊べてよかった。
また誘われたら老体に鞭打って遊ぼうと思う(笑)。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「年度計画」1085
毎年、会社も人も基本的に同じようなことをしている。
なのに1年間のスケジュールが立てられないのは怠慢な
だけです。
ーーーーーーーーーー
年度計画を立てます。
昨日は知人がシェアしていた老後破産の記事が気に
なった。多額の収入がありながら老後破産してしま
う事例だ。うちの会社でも

「稼ぎたい」

という従業員が多いがお金の扱い方がうまい
と思う人は私を含めて一人もいない。
そしてお金の扱い方、コントロールの仕方を
知らずに収入が上がるとどうなるかというと
記事の通りに老後破産することになるんだろう。

私もお金の扱い方、コントロールはまだまだだが
それなりに乗り越えた経験から言えることがある。

1)家計簿でなく予算組み
弊社では一時期家計簿ソフトが流行った。スマホが
銀行のお金の出入りやコンビニでの支払いなどで
自動的に振り分け家計簿をつけてくれるアプリだ。
私は家計簿ではお金のコントロールは身につかない
と思っている。それよりも予算組みをざっくりでも
して先の見通しを持って生活することの方がよっぽど
コントロールできるようになる。

2)ダウンサイジング
会社でもそうだったが、お金に困ったときは実は
ダウンサイジングのチャンスだと思っている。聖域なく
使っているお金の出所を見直し、生活や支出を抑える
チャンスとなる。弊社でもピンチのたびに販管費を
見直した。おかげで会社のお金のコントロールと見通しは
ずいぶん明るくなった。

先日タクシーに乗っていたら運転手さんが

「僕のお小遣いは1万円ですが、毎月余ります」

と言っていた。また弊社でも月5000円のお小遣いで
全然お金を残している人もいる事実がある。

今のお金の扱い方でお金持ちになったらお金の出入りが
激しくなるだけで決して豊かにはなれない。

改めて私も生活のダウンサイジングを試みようと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「年計グラフ」1083
時系列に売り上げをプロットすることで目で傾向が
わかるもの。社長・幹部が手で書くのが正しい。
なだらかになったか、頂点か、底か、で対策が出てくる。
ーーーーーーーーーー
年計グラフを手書きします。
お客様とのやりとりについて東京オフィスで
Oさん(女性)に指導していたが、あまり響か
ないので例えを恋愛に変えてみた。
Oさん(男性)がたまらず笑い出す。
武蔵野の小山さんが言うところの

「体験者じゃないと笑えない」笑い

だった(笑)。
社内で話をするとき、ときにはお客様に話を
するときに直接的な仕事の話で通じないことが
多い。
だからこそときには

・恋愛
・野球
・サッカー
・ラグビー
・剣道
・車
・弓道
・漫画
・小説
・ドラマ
・旅行
・・・・・・・

相手に合わせた例えが必要だ。
例えをしようと思ったら体験がないと例えられない。
体験が増えると話の引き出しが増え相手との共感が
増える。
だから体験が大事なんだろう。
相手との共感を増やすべく新たな体験を増やしていけ
たらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「熱心」1077
相手が根負けするまで、訪問回数を重ねることです。
自分に根負けしないことです。
ーーーーーーーーーー
自分に根負けしません。
第36回早朝勉強会のスタート時に

「録画用のipadが省電力モードに勝手に
なっちゃうから一度見てみてね」

と幕内さんが竹之下さんに指示をしていた。
素晴らしい予防線であり、過去の失敗という
体験をしているからこその助言だなと思って
聞いていた。
体験、特に失敗の体験の数が人生をより豊か
にするなと思う。
そして失敗の体験は心理的にも金銭的にも
余裕があるときにすることが大事かもしれない。

小さな失敗体験をこれからも積み重ね未来に
備えたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「熱意」1076
上の熱意が下を変える。営業マンの熱意がお客様
を変える。
ーーーーーーーーーー
熱意をもって従業員と接します。
明日は第36回早朝勉強会だ。

ところで早朝勉強会は参加すると得をするのは
誰かということを考えたことがあるだろうか?

私か?
会社か?
それとも参加者か?

弊社の早朝勉強会では経営計画書を使っている。
経営計画書は弊社で良い評価を得るためのルール
ブックだ。

スポーツでも将棋でもゲームでもルールに精通した
ものが良い結果を得られる確率が上がる。

早朝勉強会を含め勉強と名のつくものは嫌い
な人が多いし、私も嫌いだ。だが嫌いなこと
はたいてい自分にとって良いことだったりする。

そして早朝から勉強するのは良い習慣か悪い習慣か
と言われたら良い習慣だろう。

自分にとって良いと思えること、得する選択肢を
選べるかどうかって大事だと思う。
しかし選ぶかどうかは自分次第だ。

私も苦痛だけど自分にとって得する選択肢を選択し
ていけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「人間的魅力」1067
なんの欠点も弱みもない完璧な人には近寄りがたい
ものです。欠点、弱みが人間の魅力なのです。弱いと
ころを見せると相手が心を開いてくる。
ーーーーーーーーーー
欠点や弱みを見せられるようになります。
「おいおい長男くん、そんなんさパパがお金出した
サッカーキャンプで習ってたじゃんか。同じこと
言われてるのになんでできないの?」

と言う言葉がイライラと一緒に頭をよぎったその後、
良く考えた。私なりに。だから大したことないが。

そもそも1回習えば身につくかって言われたら身につく
わけないし、そんなんだったら誰も苦労しない。
私も実践経営塾に毎年通ってない。
結局身につけるってことは

・短期的な1回の学習ではなく
・定期的な繰り返し学習によって

だったということを思い出し、息子への見方も
変わった。

身に付けるとは身につかない自分への辛抱。
身に付けるには相手に根負けしない辛抱。

まさに経営とは辛抱業。教育とは辛抱業。
特に私も長男も不器用だから人よりも多く
やらないと身につかないし、正直費用対効果
も悪いんだろう。だけど身につかないよりは
効果があるほうが良いな。
となるとお金と手間をかけて定期的な繰り返し学習を
辛抱強くやるしかない。

不器用な親子ですが身に付けるために辛抱強くだけ
なります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「人気商品」1063
混めば混むほど人気が沸騰していくる。常に宣伝をして
共有を制限することです。
ーーーーーーーーーー
常に宣伝をします。
次男の誕生日祝いにヘラクレスオオカブトを
プレゼントすることができた。
以前からずーっと、ずーっと欲しいと言われて
いたヘラクレスオオカブト。運良く今日到着
した。

今年は長男に対しても次男に対しても最上級
と言って良いくらいのモノを叶えてきた。
ただ闇雲に叶えているのではなく、自己イメージ
をあげてもらいたいというのが私の願いだ。

先日のパリにいる時に奥さんにプレゼントを
聞くと
「従業員のみんなと一緒で良いよ」
とのこと。慎ましくも良い奥さんだ。しかし
一方で自己イメージが低く見える時もある。

社員塾で瀧石常務の話でパートさんが叶えたい夢が
小さすぎる。自己イメージが低かったと言う話があ
る。私も社内の従業員を見ていてたまに思うことが
ある。

・テレビでチャンピオンズリーグを見て満足している。
 いつかは行きたいと言いながらいける日を定めない。
・ウユニ塩湖に行きたいと言いながら予定を定めない。
・彼女がほしいと言いながら行動しない。

どれも叶えられないことじゃない。
むしろ叶えやすいことばかりではないかと思う。
全てはお金で叶えられることではないが、計画を立て
叶えられるものは叶えてしまえば良いと思っている。
そして叶えた先に次の夢や叶えたい現実がある。


長男も次男も奥さんも従業員も大きな夢を見て欲しいな
と思う。
今回は次男にそんな意味を込めてヘラクレスオオカブト
をプレゼントしてみた。
2人は次はどんな夢や目標を描くのか楽しみだ。

私も沢山叶えたい夢や目標がある。
闇雲に叶えるのではなく確実に、計画的に1つずつ叶えて
いけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「日本一」1058
今すぐできることを実行しないで、日本一にはなれない。
ーーーーーーーーーー
圧倒的な日本一を目指します。
今週の長男はとにかく忘れ物。
まず
日曜日、すね当てを忘れる
水曜日、チームのトロフィー、借りたすね当て、家の鍵
    をグランドに置き忘れる

そして
土曜日、グラウンドにスパイクを忘れる。。。
コーチからは

「忘れ物をするときは続きますね。怒らないでください」

という温かい言葉を頂いたのですが、、、
確かに怒って忘れ物がなくなるなら
まだよいですが、怒っても忘れるものは忘れる。
罰を与えてもなんか違うし。
自分で対策も考えてもらいましたが、それとは
別にとりあえず

「整理」

をさせました。
日頃から物持ちがいいというかイランモノを
いつまでも持ってるというかで気になっていたので
ゴミ袋1袋分捨てるように指示しました。

最初は大事そうに「ゴミ」(笑)を持ってましたが
全部ひっくり返して1つずつ一緒に確かめたら
9割捨ててました(笑)。

整理をしたからって忘れ物がなくなるとも
言えないのですが、うまくいかない時は
整理するのが一番ではないかと思います。

私も人のことは言えません。

整理します。

よし!やるだけ!

p.s.
聖域は奥さん(笑)

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ニコニコ」1054
人は暗いところよりは、明るいところのほうが
好きです。良いことがあったから笑うのではなく
笑うから良いことがあるのです。
ーーーーーーーーーー
苦手ですが、ニコニコします。

「こんなときどうすれば良いですか?」

とコンサルが聞かれたときに最もよい
回答は

「A社は何人くらいの会社でこういう業種ですが
 こうやってます。」
「B社は何人くらいの会社でこういう業種ですが
 こうやってます。」
「C社は何人くらいの会社でこういう業種ですが
 こうやってます。」

だと思っている。
つまりどれだけ事例を伝えられるかが
コンサルの真価が問われるところだろう。
事例はなぜ良いかというと具体的だからだ。
具体的だと聞いた人がイメージしやすい。
だから話が早いのだ。

ではコンサルが事例を使えるためにはどうすべきか?
それは事例の環境整備だ。

整理:使えない事例は捨てる
整頓:問題に応じた事例の用意
清潔:ロープレをして使えるようにする

事例使いはまだまだ各コンサル任せ
になっているがしっかり整理整頓ができれば
コンサルの質のより高いレベルの均一化を
測ることができる。

まだまだやれることがある。
事例を環境整備し、今のサービスを超えてより
高いレベルのサービスの均一化を図っていきま
す。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「なんとかしよう」1045
そう思えば、なんとかなるものです。そうなら
ないのは計画がないのと、詰めが甘いからです。
ーーーーーーーーーー
なんとかしようと思います。
奥さんから長男が大きな、大切なものをグ
ランドに忘れ物をしたことを知らされた。
友人から借りたものもあったりチームのもの
もあったので随分と叱ったようだ。

そうなると私はもう叱ることができない。
夫婦で叱ってしまうと逃げ道がなくなって
しまう。
しかも忘れ物をするのは確実に私の血だ。
小学生時代は忘れ物王の名前で通っていた
くらいだ。
厳しい先生?でよく家まで取りに行かされた。

普段は私が怒る役だが奥さんが怒ったら
私は怒らない。私が怒ったら奥さんがフォロー
する。

実は社内でも古江さんと役割分担している
ときもある(笑)。

私も逃げ道がないと困るので息子にも従業員
にも逃げ道は作っておこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「生データ」1043
お客様から言われたことを集めたものです。
ーーーーーーーーーー
生データを集めて見ていきます。

今日は大阪で武蔵野様主催の共同勉強会に
参加させて頂いた。来年の3月には弊社も
発表する側になるので主要となるメンバー
を連れて行った。

改めて運営する目線で見ると発表する企業様の
レベルの高さや拘っているところや徹底されて
いる様子がよくわかった。

そしてこれを自社でやるのか・・・と思うと
正直心配になる。

唯一の救いは私がやるというよりも従業員が
主体となって発表をするということだ。
弊社はやっぱりみんなの優秀さで私は神輿に
載せてもらっているところが大きい。

きっと私の心配をふっとばすような素晴らしい
発表をしてくれると思っている。そして素晴らしい
発表になるべく他社のベンチマーキングや発表を
見てもらい、イメージを掴んでもらえたらと思う。

私はあくまで環境を整えるまでだ。素晴らしい
発表に期待して環境を整えていこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「どん底」1033
最高に勉強ができるとき。どん底の時でも、天は
すべてを奪いません。また有頂天の時も、全てを
与えてくれません。どのようなときでも努力すれば
必ず道は見つかります。解決の答えは、お客様が
教えてくれる。
ーーーーーーーーーー
お客様の声に耳を傾けます。
今日は長男がU10 チビりんカップ予選でした。
対戦相手は大阪セントラルさん。
強いと聞いていましたが、ここまでとは
というくらい強かったです。
と言っても長男のチームは4年生が1人だけ。
人数も足りなかった(16人必要ですが14人)の
で相手が8人に対して7人。ボコボコにされて当た
り前と言えば当たり前だったかもしれません。

長男と帰りの車でいつものごとく振り返り。

「悪かったところは詰めが甘かった。よかったところは
・・・・・・、ない。思いつかない。」

ボコボコにされたときはなかなか良いところは思い
つかない。目標も満たされることもなく、おそらく
目標について考えていられる時間さえなかったのでは
ないかと思う。

そんなボコボコな経験も彼の将来の糧になってくれれ
ばと思う。そしてチーム内でのメンバーの意識の違う中、
スキルが違う中でもどう戦うか自ら考え、来年のチビりん
では勝てるチームにすることを考えてもらえたらなと思う。
(まだ今年も終わってないけど(笑))。

私も長男が強かになるようにサポートしたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「努力」1029
素質を追い越すことのできるものです。
ーーーーーーーーーー
淡々と努力します。
同行訪問後のランチで

「うまく言葉で説明できなかったり、うまく
タスクを管理できないんですけど」

と軽めの相談を受けた。
説明したり、話を聞いたり、タスク管理をしたりするのは
誰でも最初からできるわけではない。
方法を教えてもらい、実践し、失敗しながら
少しずつ身につけていくものだ。

余談だが
コミュニケーション能力やタスク管理
こそ本当のポータブルスキルだと思う。
どんな仕事でも必ず必要だけど測る指標はない。
一方で上手な人とそうでない人で差がつく。

説明したり、話を聞いたり、タスク管理したり
するのが上手になるのは一朝一夕というわけには
いかない。
ただし大事なことは一つだ。
書いてみることだ。
箇条書きが良い。
長い文章だと意味がわからなくなる。

・説明したいことを箇条書きにする。
・聞いたことを箇条書きにする。
・遣るべきタスクを箇条書きにする。

書くとは現状把握すること。そして見えるようにすること。
頭の中から吐き出すこと。そして忘れるためだ。
それからあとは整理整頓。

まずはノートを持ち困ったら箇条書きにする
ことを続けて欲しい。

私も日々ノートに箇条書きをしていきます。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「トップの実力」1022
体力です。どんなに実績のある人も、体力が
落ちれば人心が離れる。
ーーーーーーーーーー
体力をつけます。
ラジオを聞いているとコロッケの話が流れてきた。
フレンチの前菜の一つのクロケットだったという説
があるらしい。

http://www.godo-foods.jp/kigen

日本でコロッケとして改良され、日本三代洋食にも
なっていることからも今や食卓のメインディッシュを
飾れる存在になっている。
出路はたかが前菜の1品。しかし突き詰めて極めてい
けばメインディッシュになる。
コロッケが好きになった(昔から好きだけどさらに)。
まるでうちの会社みたいで(笑)

ISO、プライバシーマーク(Pマーク)

前職では脇役的なコンサル業務で誰もがやりたがらな
かった。
ISOやPマーク取得企業では今でもダントツで誰でもや
りたくない仕事NO.1だろう(調べてみるのも面白い)。

しかし弊社ではやりたくないことの作業を請負い
従業員約70人を抱えられるほどになった。

大企業(フレンチ)とは呼べないが中小企業(洋食)
と呼べるくらいにはなれたのではないかと思う。
そしてISOは国際規格。
先日行ったフランスでも6月に行ったフィリピンでも
3月に行ったバルセロナでも竹嶋さん達が行ってるマ
レーシアでも取得企業がある。
つまり世界を狙えるビジネスだ。
前職の言葉で

「井の中の蛙天を知る」

というものがあった。井の中の蛙は井戸の中しか知らないが
天は知っている。つまり1点を突き詰めたら天を知ることが
できると言う意味だろう。
ISO、Pマーク業界でまだまだ突き抜けていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「独自の」1015
真似を長い間続けると出来上がる
ーーーーーーーーーー
真似から初めて続けます。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2015年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ