2015年10月アーカイブ

サッカーのうまいパパさんを見ると
直接実践で教えられて羨ましいと感
じます。

だからといって今更私がサッカーやっ
てもうまくなるわけないです。

そしてサッカーができないから息子に
何も指導できないかというとそんな
こともないと思っています。

私の仕事に絡めて指導するとなると
何があるかと言われたらそれは

「PDCA」

でしょう。PDCAとは
プラン、ドゥ、チェック、アクション
の略です。
ざくっというと

0)目的目標
1)目的目標をたっせいするための計画をする。
2)計画通りに実行する
3)実行した結果目的目標を達成したか測る
4)次の目的目標はどうするか決める

という流れです。
弊社の仕事と関連するISOの基本的な
考え方です。一方で武蔵野様から
PDC(L)Aサイクルの回し方を環境整備
を通じて教わっています。

仕事の成果もサッカーも勉強も「PDCA」
が適切に回れば今よりも必ず良くなる
ことは間違いありません。
問題は回し方だったり、Pの設定方法だったり
チェックの仕方や評価基準。そしてどう次の
アクションに結びつけるかです。
実は弊社はPDCAを知り、商売道具にする一方で
自社でちゃんと回せているかと言われたらそれは
全く別物でお粗末極まりないというのが正直な所。
そして回し方を武蔵野様に教わってもいます。

息子のサッカーにある意味唯一関われる所である
PDCA。息子が自分で目的目標を設定し、計画し
実行し、チェックし、見直しをする事ができるように
なってくれたらなと思っています。
そのために会社のお金と従業員と武蔵野様を使って
学び、実践力を上げ、息子に伝授できたらと思います。

息子の半年の実行計画でも作ろうかな(笑)。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「闘志」1010
燃やしてはいけません。かえってマイナスです。仕事は
先が長いものです。闘志は長く持続しないものです。
ーーーーーーーーーー
淡々とやっていきます。
パリから空港に行くときにUBER
を利用した。

UBER
https://www.uber.com/ja/

UBERとは私が把握したレベルだと
タクシーをアプリで呼ぶサービス
です。
クレジットカードを事前に登録して
あるので支払いや降りる時がスムーズ
です。
それとラグジュアリーからタクシー
まで選べるので状況に応じて使い分け
ができます。
目的地もアプリで伝えられるので海外で
現地語を喋れなくても目的地まで連れて
ってくれます。
また運転手の教育もしっかりしている
ようで乗っている間も快適でした。

パリではせっかくなのでラグジュアリー
クラスに読んでみました。

1回目がAUDI A6
2回目がベンツ Eクラス

です。
タクシーの配車といえばそれまでなんですが
降りるときに支払いがスムーズってこれほど
ストレスが無いものかとかなり衝撃でした。
それこそ

・お金やカードをを出す手間
・お釣りやカード決済する手間
・領収書を渡す手間

をなくしています。
イメージ的にはスイカ、ETC的な感覚です。

伊藤さんにも聞きましたがパリでは普通に
使われているようです。

普段から小山さんが言っている

「フロントはアナログで、バックはデジタルで」

を体現しているサービスだと感じました。
さきほどアプリを起動して日本で利用できるか
見ましたが、残念ながら東京でタクシーを呼べる
だけでラグジュアリーカーはないようです。
大阪は反応もしていません。

弊社もフロントのアナログ化、バックのデジタル化
をますます推し進めていけたらなと思います。

よし!やるだけ!
ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「伝統」0997
守るものではなく、歴史を積み上げていくものです。
ーーーーーーーーーー
歴史を積み上げます。
ようやく今回の目的である伊藤さん
とお会いしました。

http://art-itu.com
https://www.facebook.com/itu.galerie

久しぶりにお会いした伊藤さんは完全に
私の概念を超越してました。
そして刺激レベルではモンサンミッシェルを
越えました。

話を聞いていて面白いのは論理的なアプローチ
ながらゴールからの逆算ではないところです。

自分で書いていて伝わらないんだろう思うん
ですが、本当にそうなので刺激的でした。
例えば

「競合はゴールから逆算するわけだから結果として
追随できたりするわけですよね。じゃあ競合が絶対
しない方向にまずはいってそこでオンリーワンに
なっちゃうことを考えたら良いんですよ」

的な感じです。
具体的な話だと

経営コンサルはマッキンゼーや船井総研や学歴方向
がメインストリーム。そっちだと勝てない。だから
そっち方向じゃない流れは何か?やろうとしてもでき
ない方向、やれない方向はどっちだということで今の
スタイルがある

とのこと。

みんなが意味がある方向のインプットしかしないから
ぶつかる。意味がなさそうな方向で刺激を受けるからこそ
違いが出てくるというのは納得でした。

そしてパリでの伊藤さんの歓迎されっぷりの半端なさ
がすごかったです。
確実に日本と違う価値観で動いているパリを実感しました。
ただし根本の論理は実は一緒というのも感じました。

まあ、正直今回の刺激をどうするかなんにも考えて
いませんがこんな機会を作ってもらえている古江さんをはじめ
会社で頑張ってくれているみんなや家族にまず感謝します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「同業他社」1003
同じマーケットにいるわが社の競争相手です。最重点地区
重点地区で競い合ったら、他を捨てても競り勝つ。他社の
3倍訪問する。
ーーーーーーーーーー
最重点地区を意識します。

パリに到着しタクシーに乗りました。
乗った瞬間からすごい勢いでメーター
があがります。
止まっていてもガンガンメーターがあ
がります。
私もメーターに釘付けだし同乗者も
じーっとメーターを見て心配そうで
した。
しかし改めて円換算すると全然な金額。
運転手さんも10分程度と言ってくれた
こともありその後はメーターを見なく
なりました。

変化は良くなるにしても安くても不安
というのを実感した気がします。

弊社はいろんな仕組みがコロコロ変わる
会社ですが、変わった時は丁寧に対応
することを心がけたいと思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「天才」0995
努力を持続できる人です。
ーーーーーーーーーー
よい習慣を身につけるための努力をし続けます。

パリに入る前に日程的に余裕があったので
モンサンミッシェルを見てきました。
一生懸命撮影したんですが、迫力は伝わらなく
苛立たしく思いました。
最初はポツンとある修道院を見て価値があるか
なと思いましたが私としては価値があるなと感じ
ました。
体験の大事さってこういう感じなのかもしれない
ですね。
貴重な時間を体験に使っていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「徹底する」0984
他人から見たら異常と思うほどの執念を持って実行
すること
ーーーーーーーーーー
徹底のレベルを上げていきます。
日曜日の夜からフランスに向かって飛び立っています。
今はドバイーパリ間の飛行機の中です。
wifiを飛行機の中でつないでます。便利ですね。ちょっと
遅いですけど。

なぜパリか。
それは弊社の三精神の超速行動の師匠、伊藤さんがいる
からです。

バカでも年収1000万
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478013896/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4478013896&linkCode=as2&tag=isobookreview-22

そうです。今伊藤さんはパリに半分住んでいるんです。
今年の3月伊藤さんから

「山口さん、いつパリにくるんですか?」

と言われ、久しぶりに

キターーーーーーーーーー!

という無茶振り。
ちなみに以前あったムチャぶりは

「1ヶ月後サウジアラビア一緒に行きませんか?」

だった。
何があるかわからないが、伊藤さんからの
ムチャぶりは受けるというのが私の価値観。
従業員もムチャぶりは突然やってくるものだという
認識を持ってほしいし、それが自分を広げるため
ことになると私は思っている。

ということで3月の伊藤さんのムチャぶりを
受けるがために、そしてそれが自分のため
であるがために飛んでます!
3月のオファーで9月ですから決して超速行動
ではないのが私のまだ行けてないところかもし
れません。
ということで何かを受け取れるように体験
してきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「テスト販売」0979
初めから大々的にやらない。小さな地域で繰り返し
行い、販売方法、価格、数量をつかみ、ノウハウが
できてからマーケットを広げる。
ーーーーーーーーーー
テスト販売をしっかりやります。
武蔵野様の実践経営塾の後、会社に戻ると
だいたい不機嫌だ。というのも理想の経営
を見させられ、できていない現実を見させ
られる。そしてそれは全て私が

「それで良い」

と意図的に意図せず決めていることが
イライラする原因だ。

今日は

一流の習慣術
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797359064/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4797359064&linkCode=as2&tag=isobookreview-22

を読みながら息子のサッカーを見ると
どうしてもアタリが強くなってしまう。
特に私が唯一教えられるのが思考や意識
の部分だと思っている。
当たり前だが小学3年生で一流の習慣も一流の
考か方もできるわけがない。
しかし一流、超一流を目指すなら共有する
必要がある。

唇はひどく晴れ上がり爛れた感じになっている。
連日の練習と試合で疲労は溜まりまくってる
証拠だ。それでも自ら走り、練習し、うまく
いかないことに悔しがり、少しでもうまくな
ろうとする。

しかし私も息子が超一流を目指す限り肉体的
なことは別にして

「これで良い」

と意図的に意図せず決めたらそこまでだ。

かといっていきなり徹底度を上げても会社も
長男もついてこれないし、多分私も対応できない
です。

会社も長男にもあっさりしつこく徹底度を上げます。
我慢比べで負けません。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「定点観測」0972
同じ場所で同じサイクルで見ると違いがよくわかる。
見えないものが見えてくる。
ーーーーーーーーーー
武蔵野様を定点観測します。
今日は終日長男のサッカーの大会の観戦でした。
1学年違うからか、レベルが高いチームが来ている
からか、それとも、、、、からかレベルの違いを
見させられたなと感じました。
特にゴール前は1タッチ多いだけでディフェンスに
詰められるから1タッチの差で決まっているような
気がしました。
ビジネスの世界?だと

幸運の女神は前髪しかない

と言われていますが、サッカーでは

ゴールの女神は前髪しかない

とでも言ったら良いのかもしれないと思いました。
明日も終日大会。
ゴールの女神の前髪を掴むべく応援します。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「強い組織」0958
トップが1週間留守をしても大丈夫な組織です。
トップの大切な仕事は、お客様を迎え入れる前に
まずは中にいる人を育てることです。
ーーーーーーーーーー
定期的に1週間留守にしてみます。
弊社では来年からの人事評価制度の導入に伴い
上司部下の評価面談が行われている。その中で
上司の評価が部下が思っているより低いときが
ある。
そんなときどうするか?

・落ち込む?
・上司をおかしいと思う?
・何も考えない?
・思考停止する?
・笑う?
・泣く?
・暴れる?
・やけ酒を飲む?

どれでもない。
冷静に
「日頃の行動の中でどの辺が気になり低い評価になったか」
を個別具体的に聞いていく事だ。
一度ついた評価を含め過去は変えられない。
上司を含め他人は変えられない。

変えられるのは日頃の行動を含めた未来であり
自分である。

未来の自分の行動を変えるために個別具体的に
フィードバックをもらうようにしよう。

私も評価を個別具体的に貰っていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「伝える」0957
同じことを6回繰り返して初めて、全体の60%
の意思や情報が伝わる。
ーーーーーーーーーー
まずは6回伝えます。

武蔵野様の実践経営塾に参加し、毎年やらない
となーと思いつつやれていない事の一つに
組織プロフィールがある。
昨年は経営者仲間から一緒にやりましょーと
誘われていたが結局やれずじまい。

やろうやろうと思っているけどやらないのは
悪い習慣という事でとりあえず今年は来週組織
プロフィールの作成時間を作ると同時に来年からは
実践塾の翌日を組織プロフィールの日にすることを
決定した。

毎年やるが毎年変わる現実と向き合うために
組織プロフィールをやっていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ツキ」0953
ついてる人と付き合うのが一番です。
天地自然の理に従う事です。
ーーーーーーーーーー
ついてる人と付き合います。
奥さんから電車を降りるとき、席を立つときに
ちゃんと振り返れと言われます。小学校時代
忘れ物王でした。
先日もタクシーの中に奥さんが大好きなお菓子を
忘れてしまいました。

実践経営塾で井上顧問と久保田さんの話をお聞きしました。

「社長に『こんにちは』って言ったら、『すいません、
 今月は動けてなくて』って言われたんです。誰で
 も振り返りが苦手でできない。」

確かに振り返りやチェックはまだまだやれるなと思うし
任せっきりで振り返ったりできていないことって多々あるな
と思っています。
ということは

まだまだやれる

と実感できました。
やることを決めるだけでなく振り返る仕組み、チェックする
仕組みをしっかり構築していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「長期戦略」0940
10年スパンで考えて手を打っておかないと手遅れになる。
将来の危険に対して今のうちに手を打つことです。日常業務
にまさる。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4484122197/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4484122197&linkCode=as2&tag=isobookreview-22 
小山昇著 
CCCメディアハウス 
ーーーーーーーーーー 

10年スパンで戦略を考えます。
今日は実践経営塾で夜の懇親会から
参加させていただいた。
運良く小山さんに相談できるタイミング
だった。
テンポ良く相談内容を解決してくださるので
相談内容の解決策もズバッとしているが
テンポの良さが心地よく元気をいただいた
気がした。
私も相談から元気を提供できるようになれたらな
と改めて思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「超一流」0935
物事の長所しか見えない人です。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4484122197/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4484122197&linkCode=as2&tag=isobookreview-22 
小山昇著 
CCCメディアハウス 
ーーーーーーーーーー 
長所をどんどん見ていきます。
先月、大阪のKさんは営業受注率100%。
彼が1年以上

営業の本を毎週1冊読む

ことを継続している。そして読んだことを
実践している。これだけ繰り返せば
営業は上手になることだろう。

長男の朝練はシュートが中心だ。ただ雑な
シュートが多いからもしかしたら雑なシュー
トが上手になってしまうかもしれないから、
今日は修正した。

私の今年のテーマはチェックだ。
チェックする仕組みとチェックへの意識は
身についてきた。今は非効率なチェックだが
徐々に効率化もしたい。

良いことも悪いことも繰り返せば上手になる。
意図しても意図せずとも繰り返せば上手になる。

何を意図的に繰り返し上手になろうとするか
何を意図せず繰り返してしまい上手になって
しまっているか改めて自分を棚卸ししようと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「チャンス」0929
貯金ができない。前から準備をしていないと
つかめない。一度つかむと次々と回ってくる。
一度逃すとなかなか回ってこない。問題意識
を持たないとつかめない。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4484122197/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4484122197&linkCode=as2&tag=isobookreview-22 
小山昇著 
CCCメディアハウス 
ーーーーーーーーーー 
小さなチャンスを逃さず掴む準備をしていきます。

私  :「鍵はつけたまま?」
奥さん:「最近はちゃんと取ってる」

先週自転車を盗まれ?、自転車を買ったが
同じような場所から自転車が出てきた。
奥さんの得意技の

(自転車を)高く買って
(買ったばかりの自転車を)安く売る

を久しぶりに見せてもらった。まさに真骨頂。
自転車が盗まれる?前まではマンションに停め
ている時は鍵をかけていなかった。しかし今回
の自転車盗難?騒ぎ(じつは違うんじゃないか
と思っている)で懲りたらしく、鍵をちゃんと
かけるようになったようだ。

人の行動は人から言われても変わらない。
自分が気づくしかない。
自分が痛い思いをしたり嬉しい思いをして
結果として行動が変わる。

ついつい家族にも従業員にも口出しが多いが
口を紡ぎ、我慢して自分で気づいてもらうため
の体験をさせていけたらと思う。

私も小さな痛い思いをするためにどんどん
体験していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「父親」0925
子どもと一緒に遊ぶのが一番。子供は手を動かすおもちゃ
で遊ばせることが大切です。遊ぶほど知恵がつく。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4484122197/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4484122197&linkCode=as2&tag=isobookreview-22 
小山昇著 
CCCメディアハウス 
ーーーーーーーーーー 
手を動かさせて子どもと遊びます。
夕方からは長男の練習の付き添いでした。
上手い子が集まるプライベートチーム
の練習です。
普段はチームで余裕な顔でやってますが
ここではそういう訳には行きません。
判断スピード、ポジショニング
普段得意にしているはずのリフティング
やシュートもこの練習では全てまだまだ
だと感じたことでしょう。

普段のチームに居るだけでは自分のスキルの
現実を知ることはできない。上手い子達の練習
に参加することで今の自分の現実と出会うことが
できてるんだと思います。

私で言えば新卒市場が「現実」に当たると
思っています(今年は無事終わりましたが)。
業界ではトップクラスのシェアを持っていると
いっても新卒市場の見られ方は

ただの「中小企業」

でしかないことを思い知らされます。
給与水準も労働環境もチャレンジできる風土も
その他もろもろもも中小企業のカテゴリーを
でるものではないという「現実」を思い知らさ
れます。

「現実」を思い知らされるからこそ高みに向けて
頑張れるしまだやれることがよくわかります。

長男も私も夜明けに向けて日々精進できたらと
思います。よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「近道」0920
遠回りしたことがある人、ムダな体験や失敗が豊富な
人でないと見つからない。 

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4484122197/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4484122197&linkCode=as2&tag=isobookreview-22 
小山昇著 
CCCメディアハウス 
ーーーーーーーーーー 
遠回り、ムダと考えず様々な体験をしていきます。




昨日の弊社のベンチマークの振り返りを
参加いただいた何人かの経営者の方々から
していただいた。
その中で星さんからは

「成長と組織の強さは別」

という話があった。
確かにそうだなと思った。
弊社は成長(膨張)しているが、果たして
組織として強いかと言われるとまだまだだ
なと感じる。そもそも環境整備と掃除の違
いをわかっている人はどれくらいいるんだ
ろうかと思う。

会社の成長(膨張)と組織としての強かさ
をしっかり分けて考え、どんな時も全速前進
できる組織にしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「単純」0911
最高の知性です。

小山昇著
CCCメディアハウス
ーーーーーーーーーー
単純でいきます。
先日会社で新たな給与システムの説明会が 
開催された。会社としては大きな変化だが 
みんなは一生懸命聞いてくれてましたが。 
私個人としては関わりが薄い話でした。 

今日は東京オフィスで地域会のベンチマーキング。 
私も資料を一通り目を通し添削したが当日の 
主役はみんななので私個人としては関わり 
が薄い話です。 

こうやって会社は私個人の力から組織としての 
強かさに重要になってくるのかなと感じています。 

組織としての強かさを強化していきます。 

よし!やるだけ! 

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「たら」0909 
人間の行動を鈍らせる。条件が整ったらやるという人は 
条件が整っても結局やらない。今やらない人は、次に何か 
変わってもやらない。自分の思うような条件が100%整う 
時などいつまで待っていても来ない。 
ーーーーーーーーーー 
見切り発車します。 
私だって人間なんで一緒にいて苦手な人、楽しい人
がいます。苦手だからといって内の会社にとって
価値が無いかと言われると私の基準ではないです。
直属の上司や部長、課長の評価でしょう。

今日はそんな中私が苦手なFさんとサシ飲みをして
みました。入社当初から本当に苦手で今でも正直
苦手ですが、だからといって接点を持たなかったり
私の中のイメージを更新する機会を作らないのはよく
ないと考えました。

最初はどうなることかと思いましたが、とりあえず
1時間程度は想像よりも楽しく過ごせたかなと思いま
す。なので私の中のFさんへの苦手意識はちょっと和
らぎました(笑)。

これからも一度苦手になってしまった人ともあえて
交流し少しでも距離を縮められる機会を作れたらな
と思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「楽しい」0898
自発的に行動することです。
ーーーーーーーーーー
自発的に行動します。
バックオフィスのOさん。
専門家ではないOさんが
ある民間資格に受かってしまいました。
勉強もやったんだろうけど聞いたところ
過去問を5回+α程度。

確かに問題は難しくなっているみたいだ
かといって受からない資格じゃない。

ちなみに東京では、なんとパートさんが
二人合格してしまった!
これはもうプロが受かってない言い訳が
立たない。
これからどんどん問題は難しくなり
受かりにくくなるんだろう。

そしてうちの会社ではより一層その
資格の重要度は増すことだろう。
ちなみに私も受かってます(笑)
会社でその資格の重要度を上げていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「正しいサービス」0894
面倒くさく手間がかかることを、肝に銘じなければ
できないものです。
ーーーーーーーーーー
お客様接点で手間をかけていきます。
「・・・・って出来るんだろうか・・・?」

プライベートで課題を感じ、果たして実現
させることは出来るんだろうか?と自分に
問いかけてみた。
ここ数年ビジネスでは

「・・・・って出来るんだろうか・・・?」

と問いかけたことはかなりの確率で実現
させられてきたなと感じている。当然私の力
だけでなくみんなの強力があり、実装力があっ
ての話だ。

プライベートではまだ

「・・・・って出来るんだろうか・・・?」

の実現確率は低いかもしれない。
特にコントロール下ではなく影響下だと
かなり難しい。
これもある意味実験だ。

利害関係者とも共有し実現に向けて考えを
めぐらそうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「戦い方」0891
最初はライバルの2倍3倍の訪問をして、相手をたたく。
ほかのことをやってもダメです。
ーーーーーーーーーー
ライバルよりも最低2倍訪問します。
次男の保育園最後の運動会、見せ場の一つに
鼓笛隊があります。
かなり凝った演出で親も感動するんですが
私達親よりももっと感極まって泣きまくっ
てる人がいました。
保育園の先生です。
ちょうど先生の真正面だったため、良く見え
ました(笑)
影からある程度指示をしたりする役目なため
号泣とまでは行かないまでも涙でボロボロで
おかげで私までもらい泣きしそうになりまし
た(笑)。

運動会の前は子供も保育園に行きたくなくな
るほど根を詰めて練習をするわけですが同じ
ように先生も相当ストレスを抱え、根を詰めて
指導したんだろうと思います。

その結果として何事にも代えがたい素晴らしい
体験を自らもし、親の私達にもしてくださった
なと思います。

保育士という仕事はこんな場面があるからこそ
ハードワークにもかかわらず働く人がいるのか
もしれません。

素晴らしい体験は保育士しかできないか?と
言われると私はそんなことはないと思っています。
どんな仕事でも根を詰めて何かを達成しようとす
れば素晴らしい体験の機会はあることでしょう。

そしてスポーツでも同じように素晴らしい体験に
するにはゴールにむけて努力したというプロセスが
大事なんだろうと思います。

私は仕事を通じて何事にも代えがたい体験をし
息子たちには自分が達成したいことを通じて
何事にも代えがたい体験をすることをサポートで
きたらなと思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「対話」0885
定期的に話し合いの場を作ることが大切です。
内容はどうでもよい。
ーーーーーーーーーー
定期的な話し合いの場を作ります。
項羽と劉邦を読了。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4267890048/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4267890048&linkCode=as2&tag=isobookreview-22

何度目だろうか(笑)。
改めて兵站の大事さと生き延びることの大事さ
を説かれた気がした。
項羽は強かったが、兵站の重要さを甘く見た。
また逃げられる機会があったにもかかわらず
死を選んだ。
一方
劉邦は何度も負けて逃げている。
そして自分よりも優秀な人材を多く使い漢王朝
を実現する。

企業で言えば、兵站はお金。お金があれば生き
延びられる。そして撤退の見極め、優秀な人材
を厚遇する。
厚遇するにはやっぱりお金がいる。
ということで兵站を潤沢にしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「大変」0879
大きく変われる時です。大変と感じたら、業界トップ
に立てるチャンスです。心を変えることです。できます。
やります。頑張ります。
ーーーーーーーーーー
圧倒的な業界トップに立ちます。

「部長がLINEで仕事のやり取りをしていたら
 課長以下はLINEで仕事をやりますか、やり
 ませんか?」

M部長に聞いた

「LINEでやると思います。」

「会社ではLINEで仕事をしなさいと指示されてるんですか?」

と聞くと

「されていません。」

とのこと。

「会社のチャットワークから全部抜けるかパソコンからLINEを
抜くか選んでください」

ということでLINEを抜いてもらいました。
LINEをするなとは言いません。
LINEはプライベートで使ってください。
仕事は全てチャットワークです。
それが弊社の指示です。

LINEでの仕事を辞めさせていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「大胆」0875
細心の注意があって成り立つ。
ーーーーーーーーーー
細心の注意を払います。

今年と去年で市場環境が変わっている。
このことを飲み込むのに少し時間がかかりました。
情報はあったのですが私のアンテナが低かった
から認識が弱かったのかなと思います。
そして今日はようやく自分の中の市場環境の変化
を更新できた気がします。

変化は我が社の都合を待ってくれない。
変化は我が社をおいていく。

おいて行かれないように市場環境に適応していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「真の道を行くこと」0861
常日頃から蓄え(利益)を出しておきなさいという
意味です。蓄えがないと、本当に損をしなければなら
ない場面で損ができません。
ーーーーーーーーーー
蓄えます。

今日はある取り組みに関して外部の方に来ていただき
説明いただいた。その結果

Mさん「山口さん、すごいっすよ、◯◯。
    ◯◯で□□で、いやあ、もう全然こっちですよ」
山口 「いやいや、そんなん言ったじゃんか。だから
    そういう場を設けたのに」

私の話を聞いているかどうかはわからずMさんは
そのあとも◯◯の素晴らしさを私に説明してくれた(苦笑)
そして夜の飲みーティングでは

SHさん「山口さん、すごいっすよ、◯◯。
山口 「いやいや、そんなん言ったじゃんか。」

私が何度も何度もいうよりも自分で話を聞き
イメージしてもらうのが結局速いし私もなんなら
楽だ。
最終的に私の向かいたい方向に進めばそれはそれで
良いわけだし。

まさに
百?は一見にしかず百見は一考に如かず百考は一行に如かず

だらだら説明するのは最小限にしてとっとと
行動させます(笑)

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「存在」0859
誰かにとって、あなたがいないと困る状態です。お客様から
は名前で呼ばれるようになることです。
ーーーーーーーーーー
名前を覚えてもらえるようにします。
お客様「でも法律がころころ変わってそれを適宜調べたりする
    のが大変で、、、、」

私  「仮に法律を適宜調べなくて新しくなった法律に準拠し
    ていないことが審査でわかったらどうなりますか?」

お客様「指摘されます」

私  「指摘されたらどうなります?」

お客様「修正する必要があります」

私  「修正すれば良いですよね。それ以外はどうですか?」

お客様「行政処分が出される場合があります」

私  「そんなに重い行政処分がでてしまうような業務でしたっけ?」

お客様「いやそんなことないんですけどね」

私  「じゃあそこまで厳密に考えなくても良いですよね。ちなみに
    環境ISO初めて6年ですか?法律で指摘がでて大きな問題に
    なってますか?」

お客様「いや、そんなことはないです」

私  「じゃあ優先順位を下げましょうよ。兼務でやっているわけで
    すし、会社から言い渡されていて給与をもらっている方を
    優先すべきです。ISO手当が出てれば別ですけど(笑)」

お客様「ほしいー!(笑)」

専任でISOをやっている人は別にして中小企業ではISO担当、プライバシー
マーク担当は兼務でやっている。つまり本業は他にあり、ISOは脇役だ。
ISOやプライバシーマークをお願いされているが、手当がつくわけではない。
ISOやプライバシーマークはあって当然で兼務でも取れないと叱られる。
兼務なのに。誰も助けてくれないのに。
そして頑張って評価されるのは当然本業だけだ。きっと評価項目にも
入ってないだろう。
私どものとのお付き合いで多くのISO取得企業/プライバシーマーク取得企業が
稼ぐところに資源を集中できるようにできたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「そのうち」0854
今はやる気がないという意思のことです。いつまでたっても
できない。実行しない。
ーーーーーーーーーー
期日を明確にします。

「仕事が最近うまくいかなくてもやもやするんです」

と従業員から相談を受けた。

「よかったね」

と伝えると

「へ?」

という顔をしていたので

「だって去年までは仕事がうまくいかなくてもやもや
することがなかったんでしょ。仕事がうまくいかなくて
もやもやするんなんて素晴らしいことじゃんか。
それだけ仕事を頑張ろうとしているってことだし」

と伝えた。
仕事をしていく中でうまくいかない課題にぶつかり
もやもやする人はもやもやしない人よりよっぽど
仕事を一生懸命やろうとしているんだと思う。
ただ言えることは仕事にもやもやはつきもの。
一つ解決してもつぎのもやもやがやってくる。
もやもやはすぐには解決されないし、一度に複数の
もやもやがやってくる時もある。

だから大事なことはもやもやとの上手な付き合い方を
学ぶことだ。
もやもやは解決したいなと思っていたら時間が解決
してくれる。もやもやしながら解決する日まで待つし
かない。

私ももやもやと上手に付き合っていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「育つ」0850
一流は一流の中に入ってこそ育つ。一流の素質でも
三流の中に入っては二流止まりです。イヤな思い、
つらい思いをしないと人は育たない。環境が大切です。
社員は社員によって、人はひとによって育つ。
ーーーーーーーーーー
武蔵野の経営者諸先輩にしがみついていきます。
この週末はスポーツの勝負を見ることが多かったな
と思う。

1)息子のチームのサッカーの試合(出てないけど)
2)ラグビー
3)セレッソ(あ1,1つ目もセレッソだ)

勝負には勝ち負けがつきものだ。しかしより必然性
をもって勝つことは出来るはず。そしてすべての
スポーツマンが必然的に勝つための取り組みをして
いるはずだ。

3つの勝負でなんとなく感じたのは勝つパターン
やキーマンを活かせたかどうかがあるなと思った。

1)ではキーマンがいて2得点1アシスト。
2)はトライでの得点よりもキックでの得点が
  多い。キックに持ち込むことが勝つために
  必要だったのかもしれない。
3)は、、、、(苦笑)
  キーマンは?って感じかもしれません。

持っている選手の特徴から得点に絡むキーマンを
どう活かすかなんだろうなと思う。一見選手が揃って
いるように見えるチームでも勝てないのはキーマン
の共有が弱かったりキーマンを活かしきれてなかっ
たりするのではないだろか。

ビジネスの世界でもおそらく同じで見えない勝負
見える勝負が行われている。そんな中でキーマン
を考え活かすように出来ているかどうか考えてみて
も良いかもしれない。得点に絡むキーマンといえば
受注、集客に絡むキーマンだろう(笑)。

キーマンの活かし方をビジネスの世界でしっかり
磨きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「即答」0845
最高です。
ーーーーーーーーーー
即答します。
「子供たちが中学に行ったらこんな時間
ばっかだな」

次男をサッカーチームに預け、長男を練習
場所に下ろした後奥さんと2人で車の中で
会話した。30分程度だろか、、、
久しぶりの2人の時間かもしれない。

既婚者がボチボチ出始め、子供がいる従業員
もチラホラ。
そんな中で子供がいる既婚者には二人の時間を
定期的に取るように指導、提案している。
それが師匠である小山さんの教えであり、私も
納得して夫婦二人の時間が大切だと思っている
からだ。

といいつつも私はどの程度夫婦二人の時間を取
れているかと言われると、、、

すいません。取れてません。
いや取ろうとできていなかったというのが
正直なところかもしれません。

会社の行事については年間で計画を立てている
わけですからプライベート、奥さんとの2人の
時間ももっと年間で計画を立てるべきだなと感じ
ました。

夫婦二人の時間を年間計画立てます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「相談」0843
部下に仕事をしてもらう時に行う。部下の提案や
考え方を取り入れながら進めていけば、その部下
はその仕事をわが事として、熱心に取り組むよう
になる。
ーーーーーーーーーー
部下に仕事の相談をしていきます。
「山口さん、1粒入ります?」

と古江さんからQPコーワゴールドの錠剤を渡された。
初めて飲んだ。

QPコーワゴールド

サイトを見ると少なくても1954年
から出ている商品のようだ。
栄養補給、疲労回復のための錠剤だ。

いわゆるサプリメントだと思うが
正直効果はどの程度かわからない、
または個人によって感じ方はずいぶ
ん違うだろう。

アットコスメ

を見るとファンもいるようだ。

60年売れ続けていてしかもテレビCMまで
流れているってすごいことだなと思う。
弊社の運用代行サービスが始まって5年。
まずは10年を目指します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「増強」0837
お客様との接点を増やすことです。セールスマン
を増員するのが一番です。
ーーーーーーーーーー
セールスマンを増やします。

我が社の良い習慣、悪い習慣を教わった気がした日でした。
悪い習慣とは、人との出会いを雑に扱ってしまっている
ということろです。
教えてくださり、気づかせてくださり感謝しています。
おかげでまだまだやれるというポテンシャルを感じれま
した。
今の悪い習慣の原因は、確実に私だなと思っています。
私自身が人との出会いの大事さやつながりを大事にしきれ
ていなかった。そしてその習慣がみんなにも伝播してしまっ
たなと感じています。

そして良い習慣としては超速行動への意識です。
超速行動とは弊社が掲げる三精神の一つであり、
私も大事にしている行動規範です。
元ネタは

バカでも年収1000万
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478013896/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4478013896&linkCode=as2&tag=isobookreview-22

という本です。私にとって著者の伊藤さんとの出会いは
あるいみ衝撃しかなく、今の私のスタイルの原点にも
なった人でもあります。

最近耳にするのは弊社をなんらかの理由があり退職した人
が次の会社でも超速行動をした結果、評価されている、うわさに
なっているという話です。

大事なことは
良い習慣はより徹底度を増加させ
悪い習慣は方向転換していく

ということでしょう。
人間は習慣の動物。習慣という限りは変えるのは難しい
わけですが、まずは今から私から変わることで良い習慣
へと導けたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「専門家1」0827
誰もがなる必要はない。いい人と知り合いになって
必要な時にその人の力を借りれば、労力と時間が節約
できる。
ーーーーーーーーーー
専門家の力をお借りしていきます。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2015年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年9月です。

次のアーカイブは2015年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ