2015年9月アーカイブ

「いつかこんな感じで現場が出来たら良いよな」

なんて話をトップ3で話をしていた。
ふとスイッチが入り
今じゃダメなのか?

と自分に問いかけた。
それはいきなり全部はダメかもしれないが
やり始めちゃいけないってこともない。
それだったらむしろ今からやり始めちゃった方が
良いんじゃないかと思いだした。

まさに師匠の言葉

「いつかいつかと思うなら今」

今やります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「先手必勝」0824
負けない条件です。リスクも大きいが、成果の方が
はるかに大きい。スピードが大切です。
ーーーーーーーーーー
スピードで先手を打っていきます。
「一風堂のもやしは自分の席を食べ尽くして
 隣の人の席のもやしを食べ尽くすくらい
 好きです。」

内定者とランチをしていたら突然でてきた
ユニークな話。弊社の名刺の裏には自己紹介
があり覚えていただきやすいようにみんなに
書いてもらっているわけだが

「当然そのことは名刺に書いてあるんだよね?」

というと

「ああ、書いてないです。次は入れます」

とのこと。
そういえば先日も従業員とランチをしにいくと

「神座が大好きでこれまで300回以上食べました。
 スープでどの店かわかります。」

なんて奴もいた。そんなに神座が好きな人も珍しい。
いやおいしいけどそんなに食べてない。
私は同じように

「当然そのことは名刺に書いてあるんだよね?」

というと

「ああ、書いてないです。次は入れます」

とのこと。
誰でもそうかもしれないが、自分のユニークさは
自分ではわからない。
そういう意味ではみんなのユニークさをまだまだ
名刺に表現できていないんだろうなと思う。

私も自分の自己紹介を誰かに相談します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「絶体絶命」0804
人間はギリギリのところまで追いつけられると
そこからいろいろと学んで大きく成長する。こ
っぴどく負かされて、負け続けて体で本質を知る。
ーーーーーーーーーー
自分を追い詰めます。
今日はある意味で損得抜きに一つの話を
させて頂いた。本来的にはリスクが有る
話だが、そもそもそんなことを考えている
時点で私が相手のことを真剣に考えられて
いなかったのかもしれないなと思った。

先週末、先輩経営者が他の経営者の方に
損得抜きで話しをすることの大事さを
伝えていた。
私もなんとなくの共有だったが、おそらく
今日は触発され、結果として良い方に導け
たのではないかと思う。

決して私の姿勢は変わらない前提で損得抜きに
話をすることの大事さをわかった気がする。

企業において経営者は意思決定をする一つの
機能である。しかし人が介在する限りそんな
割りきった機能だけで企業を回せるものでは
ないんだろうと思った。

今回のことを一つの事象として私も企業における
意思決定機関としてだけでなく人が介在する
組織の中にいて一人ひとりと向き合っていけたらな
と思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「節税」0800
利益は1)お客様数増加2)社員教育3)インフラの
投資4)設備を入れ替えて除却損を出す5)経常利益の
順で未来に投資する。経営を安定させず経営革新を行い
潰れにくい体質にする。
ーーーーーーーーーー
未来に投資します。
今日は午後から子供たちの予定がフリー
だったので子供たちの念願の魚釣りに
出かけた。
これまで魚釣りといってもただ単に針で
引っかけるタイプだった。しかし今回は
生きた虫を使ったこれまでよりは釣りらしい
釣りだった。

そこで生きた虫を掴み、針に挿してあげたり
魚を針から外してあげると子供たちは

「パパすげー!」

とこれまでにあったかなってくらい高評価を
頂いた。
これでまたしばらくは父の威厳をためてそう
な気がしてきた(笑)。

家で偉そうにしているだけでなくどろどろ
した現場に立ち、盛ん臭さにまみれながら、
父の威厳を感じさせる努力をします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「席次」0793
一年毎に、成績によって決まるものです。
年功序列では優秀な若い人がやめる。
ーーーーーーーーーー
成績によって席次を決めます。
週末、ご縁を頂き素晴らしい場所で素晴らしい体験 
の機会を頂いた。残念ながら満喫するというほど時間が 
なかった。 

多くのご助言を頂き、1つずつ粛々とやっていくわけだが 
私の特性としてはどうしても小事にこだわりすぎて大事 
な事を見落としてしまうところがあるんだろうと感じた。 
そして自分では気づからないので、折にふれて指摘頂き 
世の中やうまくいくための基準へとチューニングする 
必要があるんだろうなと感じた。 

会社をやっていくうえで何が大事で何が小事なのか 
をご助言いただきながら会社も私も成長出来たらなと思う。 

よし!やるだけ! 

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「整理」0791 
いる物といらない物を明確にし、いらない物を捨てることです。 
捨てなければならない時、その大切さがわかるのです。捨てるのが 
一番難しい。社長(トップ)がいらない物を指示する。捨てる痛み 
を知る。 
ーーーーーーーーーー 
整理します
弊社が1日に受けるクレームがだいたい3件だ。
ほとんどは弊社の至らないことに関してだ。
改めて経営計画書P36の

クレーム方針
「お客様の目から見た業務改善の指摘です。」

クレームが出るのは仕方がないこと。
解約も当然でてしまう。
そして全てが弊社の至らなさだ。
大事なことは起こったことからどんな
業務改善をするかだ。
二度と同じ痛みを感じないために自分は
何を改善すれば良いか?

私が言っても変わらない。
自分で気づくしかない。

何を改善すれば良いか?
私も私へのクレームを改善します。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「成長」(1)
前年よりもお客様の数が増えることです。
お客様の数の増えない成長はありません。
ーーーーーーーーーー
お客様を増やします。

実践塾の先輩経営者GさんがLINE MUSIC
やApple Musicについて書かれていたので私
もApple Musicを使ってみることにした。
昨日も小山さんのラジオ、ソリッドヴォイス
の後から音楽を聴きながら歩いたが、良い感
じだ。
最後まで気持ちよく歩ける。
そして音楽を選ぶというよりもセレクトされた
音楽を聞き流す感じ。
あるいみ音楽初心者や過去に聞いていただけど
最近ご無沙汰な人向けなのかなと思った。

そういう意味では私にはうってつけかもしれない。
しかもこれから聞いてみたいと思っていたジャズや
クラシックなんかも用意されている。

どこまで聞くかわからないが、しばらく使ってみ
ようと思う。

・こんなシーンで使ってる
・こんな使い方してる
・こう使ったら便利

などの情報があれば是非ください。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「生産性」0779
成果に対する費用の割合です。費用を小さくするのが
社員の役割であり、社長の役割は成果を大きくするこ
とです。
ーーーーーーーーーー
成果が大きくなることを考えます。

なんともお粗末な話ですが、、、、
9ヶ月前に自分が出演したラジオを
今日始めて聞きました(苦笑)。

武蔵野プレゼンツ 小山昇の実践経営塾
By ラジオNIKKEI
https://itunes.apple.com/jp/podcast/wu-zang-yepurezentsu-xiao/id436344287?mt=2#episodeGuid=http%3A%2F%2Fpodcasting.radionikkei.jp%2Fpodcasting%2Fkoyama-keiei%2Fkoyama-keiei-141009.mp3

というのも放送されたものは
タイミング悪く聴き逃しポットキャスト
に関しては使ったことがなかった。
しかし、今回実践経営塾で使い方を教わり
そのあまりの簡単さにびっくりし、そして
初めて聞いてみた。

収録の時のことを思い出した。
「ありあとうございました」
のろれつが回らず苦労したことや
「えー」という言葉が多いことと同時に
小山さんが台本もない中でスラスラと話を
されるレベルの高さ、レベルの違いを思い
知ったことなど。

そして今回客観的に聴くとうちの会社の紹介
だったわけだが、小山さんのコメントは私への
メッセージが入っているような気がした。

正直自分の話を聞くのは照れくさいが、
これからもウォーキングのタイミングで
何度も繰り返し聴こうと思う。

そして親や奥さん、息子たちにも
聞かせようと思う。
従業員にも聞かせようかな。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「成功」0776
変化し続けることです。あらかじめ設定された
価値ある目標を、段階を追って実現していくこ
とです。
ーーーーーーーーーー
自分を変化させていきます。
「かまきり逃がしてくる」

長男のサッカーの試合が終わり、帰宅後
次男が唐突に言い出した。
一人で近くの五条宮に逃しに行ってきた。
私の中ではそれで終わったと思っていたら
長男の夜の部のサッカーの試合が終わり
夕飯中に奥さんから

「かまきり逃がした後号泣だった」

と聞かされた。
私がいる間はないてなかったが、いつ泣
いてたんだろか、、、
そんなに逃したくなかったのに逃がした
心理は何だったんだろうか、、、
弱っていく昆虫を見るに見兼ねたんだろ
うか、、、
何故逃がしたか聞いたら教えてくれるだ
ろか、、、

明日一緒に入れる時間は短いが聞いてみ
たいと思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「スピード」0771
早く始めることです。早く対応することです。
どんな良いことも、時間が掛かると効果が薄
れる。
ーーーーーーーーーー
早く始めます。
鶴見緑地公園で長男のサッカーの試合があったので
意図的計画的に、K社長のお店、Kに家族で行ってき
ました!
お店は連休ということもあり混雑しておりました。
席につくと整頓された調味料が並んでいました。
貧乏根性丸出しな我が家は、調味料使わないと損と
ばかりにマヨネーズ、ソーズ、青のり、かつおを存分
に使いました。

ひとしきり食べ終わると長男が調味料を元の場所に
戻し出しました。
最初はケースに適当に置いたのですが、途中で調味料
の名前がケースのところに貼ってあるテプラと自分が
並べたのと違うことに気づきました。

そして、な、なんとテプラ通りに並べ直ししはじめま
した!

思わず環境整備の威力を体感しました。
長男はまだ辛口、甘口、中辛などの漢字は読めないですが
テプラと調味料のケースに同じ文字が書かれていたら、同じ
か間違っているか識別できてしまうわけです。
そして、直す事ができてしまうということです。

調味料が使いっぱなしにならない確率が上がる。
調味料が整頓されたとおりに戻る確率が上がる。
結果としてテーブルのセット時間が短縮され、きれいになって
いる確率も上がる。

ということがわかりました。
まさに家族とお店にいったかいがあり、良い体験をさせて頂いた
なと思いました。
料理の提供も早く、味もおいしく、奥さんもしっかり呑めて
さらに学びにもなり、ありがとうございました。
今後も鶴見緑地当たりに行く際は家族で使わせてもらおう
と思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「素敵な人」0767
情熱を持って生きている人です。
ーーーーーーーーーー
情熱を持って生きます。
長男にメインチームのママさんが話しかけてらしい

「もう一つのチームではうまい方なの?」

と聞かれ

「弱い方」

と伝えたとのこと。
長男の成長を感じた瞬間だ。
これまで自分が「弱い」と認めることは
なかったと思うが、客観的に自分を見て
「弱い」かもしれないと思えることは良いことだ
と思う。
そして
「弱い」と自分でいえることこそ私は「強い」
と思っている。

まず「弱い」と認めることは苦痛だ。特に
私とにて下手にプライドが高い長男が「弱い」
と認めることはすごいと感じた。

そして「弱い」と現状をおいているなら
あとは「強くなりたいかどうか」だ。
「強くなりたい」ならやることは一つ。
練習と実戦経験を積むしかない。

そして私から見て長男は「弱い」が「下手」
ではない。「上手い」が「弱い」なと感じる。
つまり技術の問題ではなく、メンタルや経験に
よる判断、予測だなと思う。

長男が少しでも「強く」なるようにサポート
できたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「数字」0760
数次はそれだけで言葉です。物事を客観的に
見る事ができるもの。数次は決して嘘をつか
ない。
ーーーーーーーーーー
数次で見ていきます。
長男のサッカーのTMで自宅に到着すると奥さんが

「あ、ワイン一杯だけ呑もうっと」

というと子供たちが

「ママばっかりずるい」

と大合唱。

待て待て、君たちにとっては5連休だけど奥さんに
とっては「地獄」の5連休なんだから
ワイン1杯くらいいいじゃんか

的なことを一応伝えた。
普段は多くて朝と夜だけご飯の用意をすればよいのに
昼も考えないといけない。
しかももう一人手のかかるガキ=私がいる。
それらの憂さをワイン1杯で手を打ってくれるわけな
んだから(笑)。
と言ってもまだ伝わらないかな。
奥さんへの感謝を息子たちに教えていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「親友」0754
学生時代あるいは社会人になって、一番一緒に
遊んだ人です。
ーーーーーーーーーーー
遊びます。
今日は大阪新卒で唯一オフィスにいたKさん。
入社当初は来客のアテンドがうまくできな
かったが今日はバッチリだった。

そして昼過ぎにラーメンの話になり
らーめん好きなKさんに

「神座はたべたことあるの?」

と聞くと

「ないです」

とのことだったので

「らーめん好きなら食べるでしょう、一応。」

と伝えた。
立て続けに金龍、金久右衛門はと聞いたら
どっちもないとの事だったので、それはもう
今日は3件はしごだなと冗談半分に伝えると

なんと実現した結果の記録が公開されていた。

1ヶ月前は大好きなラーメンを食べるまでに
3日もかかったのに。。。。

ばかみたいなことだけど言われたことを実行する
って素晴らしい力だと思う。

さすが◯◯ができた男だけある!
やっぱり違うね!

会社全体の実行力、実現力を高めると同時に
私の実行力、実現力を高めたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「シンプル」0750
あれもこれもでなく、不必要な計画をそぎ落とし
行動を絞り込み、強く単純にする。そして、この
サイクルを繰り返し続けることです。
ーーーーーーーーーー
不必要な計画を削ぎ落とすところから
やります。
実践経営塾1講3日目。
2日目に引き続き矢島漫談、環境整備の
話でした。その中で改めて考えたのが

「非効率経営」

です。
経営は効率化する部分と非効率に
する部分がある。環境整備は効率を
追求し1秒1歩1関節

弊社では

1行、1文、1文字、1クリック

を減らせないかを考えることだ。
そしてそれは何のためか?

非効率にすることが大事な部分で
より非効率な時間を創造するために
他ならない。

私どもがISOやPマークの業務を請け負うのも
ある意味同じ。
弊社の考えはお客様にとってISOやPマーク
は効率を追求すべきところだと思っている。

ではお客様及び弊社はどこを非効率に
していくべきか?
それこそ宮川商店の星社長が言うところの

「お客様接点」

になるんだろう。
ISOやPマークを自社で作業をしている
(あえて作業と書いてます。意思決定は
お客様にとって必要なことですので)
企業は考えて欲しい。
ISOやPマークを自社でやるということは
非効率にしておくべきところかどうかを。

そして私も非効率にすべき

「お客様接点」とは?

を改めて考え意思決定し徹底していこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「浸透」0743
基本の繰り返しを組織全体に徹底させることです。
社長は社員から、また同じ事をいっていると言わ
れたら、一流です。
ーーーーーーーーーー
経営計画書、環境整備を徹底します。

ある会社の幹部に自分で考えるのは苦手だが
ミッションが決まればできる男と理解力は早く
器用でなんでもできるが野心と行動力が乏しい
男がいました。

自分を知り、自分の強みを活かし結果を出して
くれたら性格や特徴や短所や長所とか関係あり
ません。
大事なことは結果を出し続けられるかです。
結果を出せる環境作りを心がけます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「人的資源」0741
1のものを2にも3にも拡大して活用できる、
唯一のものです。
ーーーーーーーーーー
人的資源の活用を仮説検証します。

今日は実践経営塾の奥深さを体感しました。
特に先輩方の仮説検証と徹底の凄さをまざまざ
と惜しげもなく見ることができた気がします。
そして自分と比較すると本当に「遊び」にも
なってない程度だったなと感じました。
まだうまく情報を整理整頓できてませんし
自分が同じ仮説検証と徹底ができるかわからない
です。
とりあえず明日も仮説検証と徹底を学びたいと
思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「新人研修」0736
講義中心の研修よりは、実践重視の
研修の方が効果は大きい。体で覚え
ないと、現場では役に立たない。
ーーーーーーーーーー
実践重視の研修をどんどんやります。

自分を変えたい願望から新しいことを
始めるべく、少しずつゴルフをなんとか
始められないかと画策中です。
諸先輩方からは

「自己流でなくプロからレッスンうけた
ほうが良い」

とのこと。
私の空き時間とマッチするレッスンを探
そうとするが、これが全然当てはまらない。。。
そもそも空き時間の選択肢は週に1枠
あるかどうかなので難しいのですが。

おそらく新しいことを始めるとき
はじめようとして中々きっかけを掴めず
辞めてしまうことって多いんだろうな
と思います。

ということでまさに私も辞めてしまいた
くなる時です。乗り越えられるかどうか。。。

なんとか乗り越えてみようと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「信賞必罰」0732
罰は前もって明示しておくことが必要。
例外をつくってはいけない。敗者復活の
制度をつくっておく。賞ばかりだと仕事
をしない人間が増える。
ーーーーーーーーーー
信賞必罰を明確にします。
最近は兄弟対決が加熱しています。
部屋でよく行われるのがサッカー対決。
長男も大人げなく勝ちに行くし、次男は
半端ない負けず嫌いでルールをバシバシ
変更し意地でも勝とうとします。

そして今日は釣り対決。
午後から二人共フリーだったので近くの
釣り堀?に行き、釣り対決が行われました。
次男は美味いことヒラメを引っ掛けたが
長男は大物に張りを落とされ終了。
長男は悔しすぎて車で落ち込む始末(笑)。

帰宅するとミニミニサッカーゲーム対決が
いつのまにかバスケになったりしながら
長男が圧倒し、次男はいじける結末(笑)。

最近は公園でもサッカーの1対1をやると
結構良い相手になるというから、、、長男、
大丈夫か(笑)?

対決の判定や対決に私を巻き込むのだけ
やめてもらえたらいくらでもやってもらって
良いんだけど。

本当の喧嘩にならない程度に
家が壊れない程度に

兄弟対決を楽しませられたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「人事異動」0727
1)定期的に行う
2)成績の良い人、昇格した人を中心に異動する。
3)人事異動の回数を評価する
4)営業系の若手社員はひとつの職場での在籍期間
  を3年、事務系は5年以下とし、他の部署に
  転属して、多くの体験をさせる
5)専門技術者はその職場で巧みな技術を磨かせる
ーーーーーーーーーー
人事異動を出来るようにします。
ソファに座っていると夕飯を終えて次男が
寄ってきた。
クルッと後ろ向きになり、私のひざを枕にテレビ
を見だした。

正直うれしい(笑)。

私は父にそんなふうに近寄って行き、甘えた
ことはなかったなと思う。長男だからかもし
れない。

決してあまい父ではなくむしろ厳しく叱るタイプ
だが、そんなこと関係なく甘えられるのはなんとも
嬉しい限りだ。

あと何年、何回こんな事をしてもらえるんだろう
と考えると貴重な時間だ。

出張族だから、それをやめて毎日帰宅したとしたら
毎日されるか?
と自分に問うときっと毎日はなくなり、また膝枕
されてもその「価値」は薄れ、喜びも半減すること
だろう。
そして毎日だったら私のことだから

「離れろ」

とか

「そっちで座りなさい」

とか言ってしまうことだろう。
次男ももしかしたらあまり触れられることのない父
に触れられるチャンスと考えているんだろうか、、、
週末もついつい長男の付き添いが多く、次男との
触れ合いはどうしても後回しになっているところも
ある。

次男とのささやかな触れ合いを大事にしようと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「人格」0718
数字が人格になる
ーーーーーーーーーー
人格を数字で語れるようにします。
今週失敗したことは?と問われ
考えてみた。

失敗かあ、改めて考えると明確に
失敗した自覚があるほどの意思決定
ってできてない気がする。
失敗からしか成功はでてこない。
失敗をしていないということは
試みていない。
試みが足りない。
試みとはお金を使うことじゃない
だろか、、、、

試みを増やします。

ーーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「序列」0713
固定的なものではない。トップの価値観が
変わると序列も変わる。能力のないトップ
はなかなか序列を変えない。
ーーーーーーーーーーー
序列を変えていきます。

今日は問題の見える化に関して社内で
打ち合わせが行われた。問題の見える化
をしなければと思いながらできていなか
った。

打ち合わせで気がついたのは問題と言っ
ているうちは問題を認識できていない
ということだ。
改めて武蔵野様を振り返ると今掲示され
ている問題は「残業」ランキングだった。
武蔵野様では「残業」を問題と捉えランキ
ングし早く帰ることを促進しているわけだ。

改めてうちの問題はなんだろうか?と
部門長に聞くと明確な回答が帰ってきた。

まずは同じようにランキング表示させる
ことになりそうだ。

沢山の問題がある中で全て潰したい気持ちに
どうしてもなってしまうが、一つずつ
潰すしかない。

問題を解決できる環境を作り一つずつ問題を
潰していけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「勝利」0707
勝つという意志と、努力の積み重ねの結果
得られる。1)勝たなければ勝ち方はわか
らない。2)勝ち続けることによって勝ち
方を覚える。
ーーーーーーーーーー
勝つという結果を大事にしていきます。

今日は教育について学んだ。
わかったことは教育効果とは教育の
内容の割合よりもその前段階の準備
や受講後の振り返りによって変わる
ということだ。

つまり教育の効果は受講者に依存する
割合よりも教育を受けさせる側の仕組み
(会社)のありようで変わるんだろう
ということがわかった。

教育効果を上げるための仕組みを
しっかり構築していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「勝負」0704
始めた時にすでに勝ち負けが決まっている。
どちらが事前にどのくらい準備したか、練習
したか。運の要素は数パーセントにすぎない。
勝負どころはピンチの中にある。
ーーーーーーーーーー
勝負の前を大事にします。
先日東京の従業員Tさんから衝撃の
告白を受けた。
な、なんと

衝撃すぎたのでちょっと引っ張ります。

な、なんと
東京事務所にはホチキスが3つあり
3つとも針のサイズが微妙に違う。
そのため替え芯をするときに時間が
かかったり間違ったりする!

ええ!

マスオさんもびっくりな衝撃の告白!
環境整備をやっている会社でまだそんな
恐ろしいことがあったとは、、、、
まさかまだ放置されてるんじゃないだろか

明日とりあえず確認します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「商売」0695
お客様のいない会社は、日本に1社もない。
お客様サービスを忘れてはいけない
ーーーーーーーーーー
お客様の声を大事にします。
沖縄に行き、いろんな遊びや良いところを
見て

「1年に一度は」
「今度は」

なんて表記があった。
もったいない。

社会人は同じ会社にいる限り来年も再来年も
同じサイクルであることが95%以上だ。
悪く見たらルーチンだがよく見ると計画立て
やすい。つまり楽しめるかどうかは自分次第
ということだ。

沖縄、本当に楽しかったんだろう。
そして本当に次はもっと楽しみたいと思った
んだろう。であれば来年の計画を具体的に立
てよう。来年の遊びの計画を立てよう。

来年は何して遊びたい?
それはいつ?

おもいっきり遊ぶために仕事もがんばろう。
遊びまでに仕事を終わらそう。
仕事も遊びも計画を立てる。

今計画すれ立てれば必ずいける。
計画こそ人生を豊かにする。

私も来年の計画を立てます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「小集団」0691
早くリーダーが育ち、チームパワーを
作り出す重要なノウハウです。一人あ
たりの給料を高くするための手段です。
ーーーーーーーーーー
小集団を活用していきます。

沖縄から帰阪後、体調が少しもどったので
長男と次男の遊びに巻き込まれてみました。
遊びといっても勝負で

クッションボールをカゴに入れられるかどうか

というシンプルなものです。
めちゃくちゃ盛り上がりました(笑)。
長男も次男も大騒ぎ。
喜んだり、すねたり、ママに泣きついたり
勝手なルール変更があったり(笑)。

社員旅行でも一番盛り上がったのがシンプルな
じゃんけんかもしれません。
社内での真剣勝負も遊びもシンプルにしていき
ます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「上司3」0685
部下の良いところを引き出す人です。新しいことをさせて
見ることが大切です。
ーーーーーーーーーー
新しいことをさせてみます。

無事社員旅行のメインである宴会が終わりました。 
盛り上がり方としては本家武蔵野様に引けを取らない 
くらい盛り上がり、何度も「もう少し静かにお願いし 
ます」と注意を受けた(笑)。 

とにかくみんな楽しんでくれているみたいで良かった 
と思う。 

経営計画発表会にしても経営計画書にしても社員旅行に 
しても大事なことは継続することだ。 
単発で終わらないことだ。 

来年も社員旅行をやれる会社にしていきたい。 

よし!やるだけ! 

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「賞」0677 
努力で報われるのは、ほんの数パーセントの人でしかない。 
しかし、努力しないで報われることはない。だから、これ 
からも命がけで努力するしかないのです。 
ーーーーーーーーーー 
努力します。
明日はいよいよ我社初の試み、社員旅行だ。
武蔵野様の社員旅行を見てから早2年、ようやく
弊社でも実現できることとなった。

一昨年も、去年も計画までしたが頓挫してしまった。
ただやるだけでも新しいことをやることは本当に
難しい。そしてそれに向けて準備、調整するのも
難しいことだ。

無事明日あさって行われるか楽しみだ。
一番準備不足は残念ながら私で思いっきり体調を
壊してしまった。
明日の朝までに仕上げます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「守破離」0674
物事の上達の原理原則のことです。
ーーーーーーーーーー
守ります。
コドモは「やりたくなーい」だけ
オトナは「やりたくなーい」
「やらなくて済むようにするために
にはどうしたらよいだろか?」
「やらないで済ませる方法はないだろか?」
「そもそもやる必要あるんだろか?」

「やりたくなーい」

は素敵な問題意識。コドモの素敵なその
感覚を無くさないまま
「やらなくて済むようにするために
にはどうしたらよいだろか?」
「やらないで済ませる方法はないだろか?」
「そもそもやる必要あるんだろか?」

を付加できるかどうかが鍵だ。
一人でもコドモをオトナにできたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「重点戦略地域」0664
戦力を他社よりも多く投入することが絶対条件です。
小が大に勝つために必要です。
ーーーーーーーーーー
戦力を集中します。

「東京行きたいんですよね」
「直帰したいんですよね」
「独立したいんですよね」
「5万円出してください」
「遠方出張したい」
「システムを導入してください」
「営業やらせてください」
「ポイント変えてください」
「1週間前メールやめましょう」
「荻窪に住むから家賃補助ください」

ここ数ヶ月で従業員から私に提案されたもので
覚えているものだ。
そして私の回答は最後の

「荻窪に住むから家賃補助ください」

以外は全て

「はい」

と答えた。
最後のものはわたしが反対したというよりも
周りが反対したわけだけど(笑)。

トップダウンの印象が強く、仕事も無下に
やらせているイメージがもしかしたら弊社には
あるかもしれない。そして数年前、または数ヶ月前
はもしかしたらそうだったかもしれないが、
今はある意味みんなの意見を取り入れ、反映
させていることの方が多いのではないだろうか。

うちも組織の状況が変わってきているのかなと
も感じる。
単に押し付ける状況からみんなと会社との
接点や共通の方向を探り、全ては叶えられないが
できるだけ添えないかと考えることが多い。

またみんなからの提案も個人のわがままだけでなく
会社のことを考えた上での提案も多くなっているなと
感じる。

どうしたんだ、我が社。ずいぶん良い会社になった
じゃないか(笑)。
現状に満足するわけではないが変わりつつある
我が社の現状に嬉しくもある。

私が目指す先はまだまだ遥か先だ。
入りたい人が行列をなすには程遠い。
どうやったら入社者が行列をなすか考え
強い会社でありながらも成長意欲がある人が働く
意欲を燃やせる環境を整えられたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「集中」0659
やらないことを決めることです。二兎を追わない。
二足のわらじを履かないこと。窓口をできるだけ
小さくして、長い時間をかけることです。
ーーーーーーーーーー
やらないことを決めます。
今日ある男が死線?を一人で乗り越えた。
死線っていうほどじゃないことだが彼に
とっては初めての死線かもしれない。

男になるというと色々とあるがまさに
彼は今日男の階段を一歩登ったのでは
ないかと思う。

これからも仕事の面の男になることを
サポートできればと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「充実感」0656
目標のない人は味わえない。目標をつくり、
努力して、朝を流し、到達した時に味わえる。
ーーーーーーーーーーー
目標を持ちます。

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2015年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ