2015年8月アーカイブ

帰宅すると風呂から鼻歌と口笛が聞こえてきた。
入っているのは長男だ。
一人の風呂の時間が大好きなようだ。
そして機嫌がよいときは鼻歌、口笛が響きわた
る。自分でもまあまあなプレーとコーチから過分
に褒められたからだろう。

少しずつ自我が芽生え反抗することもあるが
まだまだかわいいものだ(笑)。

ここ数ヶ月はこれまでと違う行動を取るという
のが私の自分に課した課題。

長男にはどうしても厳しく見てしまうところが
あるが、最低1ヶ月は厳しい言葉でなく長男が
思わず鼻歌を歌いたくなることを伝えてみよう
かと思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「社内不倫」0644
禁止です。社外、そこまでは責任を持てません。
各自の責任です。見つけた時は公表する。課長職は
2階級降格。一般社員、アルバイトは解雇です。通常
の恋愛でも気にかけていた彼氏(彼女)に恋人ができる
とモチベーションが落ちる。
ーーーーーーーーーー
脇を固め解雇や降格がないように見ていきます。
12冊。

この週末に弊社の従業員が読んだ本の数だ。
レビューが上がっている数だから実際は
もっと読んでいるかもしれないが、12冊でも
十分素晴らしいことだなと思う。

おそらくうちの従業員は弊社に来るまでビジ
ネス書をほとんど読まずにいたのではないか
と思う。

仮に読んでいたとしても人生で最も勉強し
自分を成長させようとしているのではない
だろうか。

読書をしたら仕事ができるようになるか?
と聞かれたらすぐにはならない事のほうが
多いだろう。しかし読書している人として
いない人では、確実にしている人のほうが
成長させられる。

ビジネス書の読書とは未来の自分へのプレ
ゼントだ。未来にプレゼントを受け取りたい
人は読書したら良い。

確かに毎日納期に追われる日々だが、1時間
でも30分でも、15分でも明日のため、1か月
後のため、3ヶ月、半年、1年、3年、5年と
未来のための活動を出来る会社になれたらと
思う。

私も足元(現場)を大事にしながらも1日15分
は未来の為に時間を浸かっていこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「社長の仕事」0639
決定とチェックです。
ーーーーーーーーーー
決めたことのチェックを出来るようになります。
一緒に遊ぶ長男と次男を見て

「いつまでも仲良く要られる兄弟でいてほしいな」

と思った。
兄弟、大人になると難しい関係の一つだ。
兄弟が難しいというよりも親族が難しい。
たいていは子供の時のようにはいかない。

そういう意味ではうちの家族はまだ良いほ
うかもしれない。今のところ大きな揉め事
もなく仲が悪いとか会いたくないとかはない。

おそらく適度な距離感なのかなと思う。
うちの家族関係は年に2回会う関係だ。
盆と正月に集まる。
それ以外はほとんど関わりも干渉もない。

あえなくて寂しいじゃないか
というのもあるが、二度と会いたくない
となるよりは寂しいからまた会いたくなる、
もっと一緒にいたいという関係のほうが
良いと思っている。

これから付き合いが難しくなるであろう長男
と次男とも良い距離を考えていきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「社長の決断」0637
従業員とその家族の生活全てがかかっている。
全従業員の責任を一人で背負う。その決断の
重さゆえ、社長は孤独です。頼れるのは自分
だけ、他力本願では経営は成り立たない。自己
弁護も一切の言い訳も許されない。
ーーーーーーーーーー
重みを理解して決断します。

6人でランチをしようと思い、11時45分に
パスタやに入った。
にもかかわらず待つことになった。

最初の店員さんはバラバラになっちゃうかもしれませんが
よろしいですか?
と聞いてきたので

「できれば一緒がよいです」

と言った。同時に従業員に別のお店を
見てくるように指示をした。

次の店員さんは、あの席とその席はす
でに食べ終わっているのでおそらく両
方空けば一緒に座れそうです。と言っ
たので別のお店をやめることを決め
待つことにした。

待てるか待てないか
それは間に合うか間に合わないか
と似て非なることだ。
間に合えばよいかと言われれば
もしかしたらどうでもよいこと
だったりするときがある。
それよりも相手が待てるかどうか
を把握し現状と少し先の未来を伝え
られるかどうかが大事だ。

前の店員さんの話だけだったら
私は確実に別の店に行っている。
しかし席は後の店員さんが言ったように
確実に空いたはずだ。

現実は同じでも伝え方で世界が変わる。
現状と少し先の未来を見せられるように
伝えられたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「弱点」0632
自分では気づかなくても、周りの人は結構
よく見ているものです。
ーーーーーーーーーー
弱点を教わります。

昨日は本部長の佐藤さん、東京1部部長
の結石さん、東京2部部長の竹嶋さんと
の本部長部長呑みでした。
ゆるい話もありながらも結局みんな仕事
が好きなのか自然と話は仕事がメイン。
その中で私として楽しかったのは弊社の
サービスの未来形に関してだ。

4年前サービスは7割出来上がったと思っ
ていたが、改めて今サービスの完成度を
イメージすると6割も出来上がってない
なと感じることができる。
同時にまだまだやれるがすぐにはやれない。
一つずつレベル、質を上げていくしかない
ことも3人で共有できたのではないかと思う。

まだまだ発展途上。
まだまだサービスの質を上げられる。
しくみはまだまだ進化させられる
そう感じた呑みにケーションでした。

まずは今揃えるべき事項があるのでそれを
しっかり揃えた上でサービスの未来形に向
けて着実に進化させられたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「視野」0625
狭い社会にいると人の不幸を喜ぶようになる。
ーーーーーーーーーー
広い社会に出るようにします。
彼女ができました!

と昨日Kさんから報告を受けた。
なんと◯年ぶりとのこと。

入社して彼女ができたのがこれでなんと4人目。
全て私からの指示と彼らの意図が合致し実現した
話だ。

彼女ができたと言っても大それたことをやっても
らったわけではなく彼女を作るための行動を10個
宣言してもらい、行動してもらうというだけだ。

大事なのは
・10の行動が行動になっているかどうか
それと
・行動をしたかどうか

だ。
10の行動を書き出しても結局行動をしないと何にも
ならない。

実は同じ時期に従業員ではないが社外の人で別件
で大量行動を書き出してもらった。
しかしその人は結局何もしなかった。
当然結果は得れなかった。

弊社で入社すると読んでもらっている本に

「バカでも年収1000万」

がある。
この本に

「成功の糸」

という話がある。
成功の糸は実は目の前にあるがつかめていない
という話だ。
今回の彼女を作る大量行動はまさに成功の糸
を掴みに行く話だと思っている。

誰でも掴みに行けば彼女くらいできる。
あとは掴もうと思ってもがくかどうかだ。
そしてKはもがき掴み取った。

彼を見習い私も自分が掴みたいと思う
ものに対して大量行動を決め、掴みに
行けたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「自分への投資」0621
金は使えばなくなるが、身につけた技術や
知識は使っても一生減らない。
ーーーーーーーーーー
お金を身につける技術や知識に使っていきます。
何かを掴み取ろうとする時、人間は
どういう行動を取るだろうか?

私のイメージでは
・聞き漏らさないように耳を傾ける
・見落とさないように目を凝らす
・何かを感じれるように感覚を研ぎ澄ます。

五感を使うまではいかないが少なくても
3つくらいの感覚を現場で貪欲に使おう
とする。

これらを使おうと思うとやる必要性がな
いのが

「しゃべる」や「話す」

という行為かもしれない。
全く話さないわけにはいかないが、情報を
吸収するための質問、最低限の説明。

改めてみんなは自分の現場を振り返って
欲しい。
現場から何かを掴もうとしているだろうか?
私も貪欲に何かを掴みに行こうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「シナジー効果」0612
ある活性化の条件を与えると、人でも物でも
相乗効果を起こして、一つ一つの合計が全体
よりも多くなるようなことを言う。1+1=3
がこれである。新商品を出すことによって
既存商品が伸びるような現象のこと。
ーーーーーーーーーー
活性化の条件を探します。

お客様から

「山口さん、ゴルフやろうや」

と言われ

「いやあ息子のサッカー送り迎えとノミーティング
 で中々時間がないんですよ」

と言うと

「息子のサッカー中にちょっと抜けだしてやれば
よいやん。2時間とか平気であくでしょ」

とのこと。
さすがサッカーパパの大先輩だけあり
事情をよく知ってらっしゃる。
私もサッカーの試合や練習の時間の有効活用を
考え、本を持って行ったりチューブトレーニング
したりし始めたところでした。
そしてもう一言言われたのが

「長男が中学生とかになって送り迎えなくなると
燃え尽き症候群みたいになりますよ」

とのこと。確かに!
長男も力入ってますが、私も力が入っていることも
確かです。

自分にはスキマ時間はないと思っていましたが
具体的な事例で言われるとどれだけ沢山の時間
があるかよくわかりました。
気付きとしては

1)お客様にも具体的に指し示すことで
  自覚させるように導く

2)自分はできているという思い込みを
  まだまだ持っていることを自覚し
  人から話を聞く

です。
まずは私のスキマ時間を将来の燃え尽き症候群に
備えた何らかの活動にあてていきます。
ゴルフかあ、障壁高いなあ。。。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「実力」0607
失敗の数です。実施すべきこと、実行すべきことを
確実に手際よく行える能力。行動することを第一と
します。キャリアがあるのとは違います。人間は力
がつけばつくほど良いことが多く実行できるように
なります。無理をしないと実力はつかない。やっては
いけないことを主として教えることです。
ーーーーーーーーーー
失敗します。
自宅のネットのつながりが悪い。
全然繋がらない。
パソコン、ルーターを再起動かけるが
一向に変わらない。
そんなことしててもしょうがないので
プライベートのiPhone6でデザリングして
日記を書いてます。

本来は会社用のiPhone6でデザリング
すれば良いのですが、長男にyoutube
を見させすぎてすでに容量オーバー(泣)。
これまでプライベートのiPhone6はテザリング
してこなかったのですが、今回ある意味
試す良い機会となりました。

ノートPCも現在11インチ?のMBAと12インチ?
のMBAとあります。12インチの電源がすぐに調
達できなかったとき11インチをすぐに購入。
その後楽天でサードパーティ提供の旧型の電源を
発見したため併用しています。

ネット、携帯、パソコン、電源

リスクを想定しすぎてもいけないけど、リスクを
全く想定していないのも今の時代ではあり得ない。
その辺の加減が経営判断なんでしょうね。

今の時代、今の規模、今の経営に対するリスクを
しっかり想定していきたいと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「実務管理」0606
当月までの実績をもとに決算までの達成予測
を毎月検討することです。そして早め早めに
手を打つことです。
ーーーーーーーーーー
決算までの達成予測を立てます。
長男のサッカーの試合がめちゃくちゃ
自然が豊かな丹波市市島という場所だ
ったので次男と生き物捕獲作戦をして
きました。

普段公園にいるのはダンゴムシくらい。
ダンゴムシが大好きで家で飼ってるくら
い(笑)。

しかしそこは自然豊かな丹波市。
バッタも何種類かいるし、カエル、
ヤモリ、トンボ、蝶、クモ、毛虫

次男が特に気に入ったのはヤモリ。
どんどんしっぽを切っていくのには
驚いてました。そして切れた尻尾がまだ
動いていることも(笑)。

バッタは素直に逃しましたが、ヤモリは
中々逃すのに時間がかかりました。
ただどんどん尻尾が切れ、なんとなく
弱ってきた様子を見て、自分で逃がしに
行ってました。

都会っ子なため生き物との触れ合いを
存分に楽しみ、仲良くして、刺激を受け
てくれたらと思います。

また明日も連れて行きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「実践」0602
習うより慣れろ。まずは実行、そして理解。
仕事のやり方をいちいち説明して「さあ、
やってみなさい」と言う方法と、いきなり
仕事をさせ、見よう見真似でやらせていく
方法では、どちらが真に身につくか。
100の言葉よりも一つの実行。すなわち
習うより慣れろ。
ーーーーーーーーーー
実践していきます。
師匠の武蔵野 小山さんにヴォイスメール(ソリッド
ヴォイス)で相談すると

「山口さん、今は山口さんの会社はそんなことに
 力を入れる時じゃないんですよ。」

と一言。
以前もあることで同じように指導頂いた。

・経営とは選択と集中
・資源の投入は最小のコストで最大の効果

とわかっていても感情的に間違ったものに
思考はブレ、効果が期待できないことに
手間やコストを掛けてしまう。
まだまだ思考が行けてないんだろなと自覚する。

今日失注した企業様の失注理由が

『自社で最終的にISOを運用したいから』

悲しい失注理由だ。この企業様は将来
ISOを自社で作業することの無意味さに
気づくんだろうか。。。。

成功する人はコントロールできる世界で
生きる。影響を及ぼせる範囲は広いほうが良いが
全てを思い通りにはできない。
まずは自分が経営の原則に則り
今のうちにあった選択と集中と最小のコストで
最大の効果を生み出すところに資源を集中させて
いきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「実行する」0598
今やるか、一生やらないか。数字と行動が変化する
ことです。
ーーーーーーーーーー
実行していきます。
「ゲームとかで課金してみたらよい」

と言われ

「へ?」

と思っていると

「どんなタイミングで課金されるのか、払いたくなるか
使ってみて体験すればサービスの課金のタイミングの
ヒントになる」

なるほど。
ただ課金されるのと課金されるタイミングを知るために
課金されるのとでは同じお金を使うにしても随分と
レベルが違うなと思った。

まさにお金を使って体験しビジネスに活かすって
ことなんだろうなと学ばせていただきました。

ただお金を遣うのではなく意味のあるお金の使い方
を常に考えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「実現可能」0594
どれだけ強く思うかによる。イメージは具体的で
あるほどよい。そのイメージが行動を支配する。
ーーーーーーーーーー
実現可能に向けてイメージを具体的にしていきます。
昨日竹嶋さんとサシのみをしていてわかったことがある。
それは部下を育成できている上司とはどんな人かという
話だ。
あくまでも私ども場合であって一般論ではない前提で
あくまでも私の備忘と車内への共有のために書いておき
ます。
それは

部下にゆるい上司

なのではないかという仮説を立てた。
部下に厳しい上司は部下を育てられていないのではないか。
部下にゆるいというとそれはどうなの?と経営者的な視点
ではなってしまうが、言い方を変えると

部下にゆるい=部下の味方になってあげられている

とも言える。
上司と部下の関係で上司は相談を受けられるようになっている
ことが大事だ。また会社のルールをいきなり全て徹底はできな
いから、ルールの中で負荷になっているものや優先順位が低そう
なものを見繕いやらないものを決めてあげられることだ。

私が言うと本末転倒かもしれないが上司となる人は
私からのルールの厳守の圧力と戦いながらも部下の味方に
なってあげて欲しいなと思う。

そして私はどこまでいっても厳しい人でいこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「システム」0584
誰がやっても一定以上の成果を上げることのできる、仕事の
やり方の仕組みのことです。気分で変わらないもの。最初か
ら存在するものではなく、仕事を進める過程で、試行錯誤の
中から作り出される確率のことです。常に使いやすいように
変えていくものです。
ーーーーーーーーーー
システムを作って終わりではなく常に使いやすいように
変えていきます。

Kのロジック

を読みました。
Kとは本田圭佑と錦織圭のKだ。
この二人に共通するメンタル面や思考面
について書かれた本で面白かった。

そして最初の問いかけが得意技はなんですか?
だった。
私も自分の得意技について考えたが、、、、
わからなかった。
例えばそれが

錦織圭だったら誰でも「エアケイ」
本田圭佑だったら誰でも「無回転フリーキック」

と得意技がすぐに浮かんでくる。
おそらく超一流とそれ以外の違いは
すべての技術が一流な上で得意技があ
るかどうかなのかもなと感じた。

得意技かあ、、、、

軽く社内にも聞いてみたがばらついている
ということはどれも大したことがないと
いうことだなと思う。

超一流のスポーツマンにはなれなくても
超一流のビジネスマンになら今からでもなれる。
まだまだなれる。

超一流のビジネスマンを目指して得意技
を磨ければと思います。
まずは得意技を決めていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「市場」0582
お客様とライバルしかいない。我が社の
お客様から注文が来なくなったら、それは
ライバルのところに行っているということ
です。
ーーーーーーーーーー
お客様とライバルを意識します。
個人情報保護方針について従業員の
Oさんに説明してもらったがなんと
なく文章がおかしい。
おかしくてもOさんを信頼できれば
問題ない。しかし、、、、(笑)
まだ信頼できるほどスキルがあるか
どうか私には見極めがつかない。

見た目は若くて可愛らしいお嬢さん。
仕事じゃなかったら何にも問題ないが
あくまでも仕事の話。

じゃあ信頼漬けが自分にないとき
どうやって自分の話を信頼してもらうか?
それは

「他者の信頼を利用する」


だ。
これは以前受講したエリエスブックコンサル
のプロフィール講座で習ったことだ。
すでに売れているひとは自分のブランドを使う。
売れていないひとは自分のお客様の実績でブラン
ディングする。つまり実績や事例を利用するという
ことだ。

確かそんな感じだった。
Oさんはどうすべきだったかといえば、Oさんも
すでに何社かお客様を持っている。Oさんが
持っているお客様ですでに認証された先の個人情報
保護方針を見せながら説明したらお客様や私への
説得力が増す。

事例を上手に使えるようになってほしい。
私も従業員からの信頼を勝ち取るために日々本を読み
世の中の成功しているひとの言葉を使って指導してい
きたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができるひとの心得
「自己評価」0574
努力を過大評価する。成果よりも、それまでの苦労が
優先される。甘い。
ーーーーーーーーーー
自己評価は低く見積もります。

特急信濃が苦手なので、新幹線を乗り継ぎ
長野に入りました。今回は長野新幹線
改め北陸新幹線の新型車両E7系でした。

帰りに気づいたのですが
荷物棚に鏡がついていました。
これはN700系にはありません。

確かに荷物棚は見にくいし、おそらく
忘れ物が多いんだろうと思います。
忘れ物対策としてのちょっとした対策
なんだろうと感じました。

小さな改善って大事だしもしかしたら鏡
をつけただけで忘れ物が大幅に減ってい
るかもしれません。
(データないか探しましたがありません)

小さな改善で大きな変化を目指します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「自己啓発」0567
自分の職場に関する知識を深めることです。
他のことは気休めです。
ーーーーーーーーーー
職場に関しての知識を深められる情報を
もっと出していきます。
帰省しています。
移動中の車の中でふと思い

「そもそもお父さんはなぜ兄の
会社を追い出されちゃったの?」

とタブーに踏み込んでみました。
兄の会社のNO.2だった父。それがなぜ
追い出されたのか?追い出されたことや
兄ともめたことまでは知っていたのですが
NO.2を追い出すって相当のことだなと
今なら思います。
私も今後のためも含めあえて書いておこう
と思います。

シンプルに書くと
ことの発端は父の部下と業者がへまを
し、それをみんなの前で叱責されたことに
父が腹を立て、兄を殴ったようでした(笑)。
そして解雇・・・・

借金からの起業。

父としては思うところがあったようでその
行為に至ったわけですが、私だったら違う
判断をしたかもなとも思いました。
ただそれは置かれていた状況をきっちり把握
していないのでなんとも言えませんが。

保守的で財務に明るい父の兄と事業意欲旺盛
な父で一つの会社をやっていたら今は兄の会社
も父も、そして私の人生も変わっていただろうな
と思います。

私も古江さんに厳しく迫ったり、立場上叱責
しないといけない時もあったりしますが、
鳴かず飛ばずの時代もリーマンショック後の
しんどい時も、そして今も一緒にやれているわけ
ですがから、今後も一緒にやっていけたらなと
思いますし、少なくても私は一緒にやっていきたいな
と改めて思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「しくじり」0559
つらい。しかし、自分にかけているものを教えてくれる。
友達を選ぶなら、失敗しない人よりも失敗を大切にする
人を選ぶことです。
ーーーーーーーーーー
しくじりから学びます。
昨日雨上がりに泥水の中に車で
入ってしまったので洗車に向かった。

洗車が終わったとの事だったが
ちょっと嫌な予感もあり一応
グルっと回って洗車状況を確認した。

洗車といっても泥が落ちていれば
気にならない程度だったが、おもい
っきり泥が落ちてなかった(泣)

心のなかでは

「え?、なんで?」

となっている。
さらに泥を取って欲しいです。と
伝えたが、洗車している人は気づかず。
心のなかではまた

「え?、え?、なんで?」

となった。
もう少しだけ丁寧に

「タイヤ周辺のあたりの泥です」

と言うが、全く通じず。

「・・・・・」

仕方ないので指で触って具体的に指示
するがどうもうまく伝わらない。
思いっきり泥がついてるのに、、、

ある意味驚愕の体験だった。
これほど気づきに違いがあるんだろか、、、

マネージャーらしき人に言うと
二度目の洗車をすることになり
時間をロス、、、、

一応グルっと回るとやっぱりちゃんと
落ちてない場所がある。

「もう染み込んじゃってて」

「いやいや昨日だし、単に泥出し、他の部分は
落ちてるから」

こんなガソリンスタンドを選んだ私が悪かった
と思い、諦めて帰ることにした。
気づかないって恐ろしいことだと
つくづく思った。

私もきっと他者から見て

「え、なんで?」

と気づかないことが多々あるんだろうと思う。
自分のフィルターを薄めて他者からの指摘を
しっかり受け止められるようにしようと思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「資金繰り表」0556
銀行も会社も、これによって「売り上げ」から
「損益」まで、「経営管理」から「将来見通し」
まで診断している。
ーーーーーーーーーー
単に資金繰り表を作るだけでなく意思決定の道具
に使っていきます。
今日も息子のサッカー練習の間は
読書タイム(ときどき筋トレタイム)。

ここ数ヶ月読書を増やし、次に行くための
ステップや今の課題とどう向き合うか考えて
います。
相変わらず成功法則本が多いです。
その中で感じているのは

1.結局コツコツやる
  時間を使って早くはじめ、気がつくと
  すごいことになっているようにする。
  だから早く始めるのが大事。それとコツコツ
  積み上げる

2.行動する
  読んでるだけじゃなダメ、見てるだけじゃダメ
  やってみて痛い目見て、気持ち切り替え行動し
  続けるだけ

だなと感じています。
どうしても焦ったり、人と比べて劣等感に持ったり
自分の行けてなさに挫けそうになったり、うまくいか
なくてイライラしたりするが、そんなことはどうしよ
うもないことで早く切り替えて次に行くしかないな
ということだと感じています。

短期的に言えばダイエットもリバウンドしちゃったら
また最初からやり直すしかないみたいなところ。

イメージする次のステージに向けて1つずつ行動
していけたらと思う。


よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「持久力」0551
新人が自覚して、技術の向上、体力と同じように
身につけるよう心がけることです。これが仕事を
長くするために一番大切なことです。
ーーーーーーーーーー
持久力をつけます。
「さっきのメガネみたいなの買った(笑)」

と奥さんに報告した。
問題のブツはこれだ


「そんなの衝動買いじゃんか。それこそ
無駄遣い」

とイライラした面持ち。最近家計のコントロール
を再度し始めたところでの私の行動が気に食わな
かったのだろう。

「これは違うよ、投資だよ。」

睡眠時間が圧倒的に減るわけだから私の観点では
投資ということで買ったわけだ。

その後も奥さんにブツブツ言われながらも力関係で
うちの場合は私のほうが上なのでウヤムヤになった。

しかし引っかかるものが全くなかったわけではない。
その後ウォーキングしながらも考えた。
あの行動はどうだったんだろうか?

最近読んだ本に投資のことが書いてあった。
投資が出来るかどうかが社会的な成功をつか
めるかどうかの鍵だと私は思っているが
改めて投資とはなにかと聞かれると答えられないでいた。
そしてこの本では

「投資とは株を買うことでも不動産を買うことではない。
それは取引だ。投資とはプランだ。」

と書いてあった。

あのメガネは私の投資のプランに入っていただろうか?  No
買うプランだったか?  No
じゃあ投資なんだろうか?  No
すぐに買う必要があっただろうか?  No

これは投資じゃない!

ということでウォーキングから帰ってきて即キャンセル
となった。
一方で今日読んだ本では

「安定を重視し過ぎると成長しない」
「安定し過ぎると不安定を求める」

ともあったし

「投資はバランスよくしても安定はするが爆発もしない」

ともあった。
先日のネットのコラムでは高年収なのに貯金が少ない的な
記事があり、身が引き締まる思いがしたが改めて考えると
貯金がしたいわけでもないし多額の金融資産があったら安心か
と言われたらどれくらいあっても不安は解消されないし
豊かさを享受することや豊かな気持ちを持つことも忘れてしま
いそうだ(主観)

頭の中を一気に書き出してしまったが、お金周り、ビジネス周り
投資周りはまだまだ未熟なことだけは確かだ。
そして私は「プラン」信奉者でもある。

安定を求めるのではなくプランがある中でのアンバランス
を持ち、成長していけたらなと改めて思った。

よし!やるだけ!

p.s.
すでに就寝している奥さんを叩き起こし

「メガネキャンセルしたよ」

とだけ伝えた。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「時間給」0548
「私はこの仕事に見合う給料をもらっていない」
「バカバカしい、こんなことやれるか」という
タイプの人間で成功した例はない。やったこと
すべてに直接的な報酬が得られないと、騙され
たような気持ちになる間は、成功はおぼつかない。
本当は奉仕をして、報われないことはないのに
そのことが信じられないというだけのことである。
損になることはしないという人は、そういう考え
自体が損になっているということに気づいていない。
ーーーーーーーーーー
奉仕します。
今日から長男は泉大津でサッカーの合宿に
参加している。
合宿では8つのチェック項目を事前に覚えて
くるように言われたらしいら覚えていないの
で私から少し厳しめに叱責した。

ただ実際は覚えているかいないかが大事で
はなく、なぜその合宿では8つのチェック項目
を覚えてくるように言ったかを理解することが
大事だと思っている。

8つのチェック項目は全部覚えていないが

・声でプレーする
・積極的にシュートする

などだ。
パッと見たところ、良い選手となるための
チェック項目になっている。
つまり覚えてくることは大前提で、プレーで
8つのチェック項目にあった行動ができるか
どうかが大事ということになる。

そろそろ言われたことをやるだけでなく
言われていることの背景や理由も考え
行動できるように導いていけたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「叱り方」0545

同じことを何度も、うんざりするくらい全力で叱る。
人前で叱る。相手の目を見ながら、しかるべき問題
点をできるだけ具体的に。
ーーーーーーーーーー
具体的に叱ります。

息子のサッカーの送り迎えで車の中で
ラジオを聞くことが増えた。
書き始めて気がついたがラジオきっかけで
買い物したものがあった。

ラジオCMで最近気になりだしたのが
自転車ネット通販のCMだ。
自転車をネット通販で買うって障壁が
高そうなイメージだ。そしてラジオCM
でも通販で買う障壁への説明が多い。

自転車ネット通販のCMが気になるのは
一度聞いただけでなく乗るたびに何度も
聞くからだ。決して今の所買うつもりは
ない。

何度も聞いているとさすがに覚えてくる。
運転をしている時は運転以外は注意してい
ないのでラジオは意外に効果的な広告メディ
アなのかもしれない。

といってもうちの業界ではあんまり意味は
ないかもだが。

すぐに使うということはないがラジオ広告
について注意しておきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「自戒」0540
トップが自分の姿勢を正すことです。規則を
守ることです。指導力が発揮でき、十分な説得
力を持てるようになる。
ーーーーーーーーーー
姿勢を正します。

著者として同じ門下生で成功されている
大先輩の江上さんの本を遅まきながら拝読しました。

1000円ゲーム
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4766785827/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4766785827&linkCode=as2&tag=isobookreview-22

教えたくても教えるのが難しいお客様の
話を聞くということに関してゲームの
形にして演習できるようにしてあるのが
素晴らしいと思いました。

一番刺さる言葉は

「あなたの営業の一番の欠点は、彼を、この
世に息づいている一個の人間としてではなく、
一般に社長と言われる人という、ひとつの塊
として捉えていることです。」

です。
私もたまに感じることがあります。
それは営業される時というよりも残念ながら
従業員から感じる時があります。
そしておそらくそんな従業員はお客様に対しても
同じように

「塊」

として見てしまっているんだろうなと感じます。
社内でどうやって取り入れていくかは別にして
私もまずは従業員、お客様を「人」として接し
率先垂範できたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「サボリ」0531
損をするのは自分自身なのです。あとで
痛い目にあう。会社は何の損もしない。上手
にサボっていても、見ている人がいます。そ
れは、良心というもうひとりの自分です。
ーーーーーーーーーー
将来の自分に投資します。
停滞期。
体重が。
減らない。
増えることもないけど。

変わりたいときは何かを変える必要がある。
食生活、食事の中身、運動量、筋肉量
またはこれら全てかもしれない。

何より一番変えないといけないのが思考だ。
今と同じ思考では行動が変わらない。
行動が変わらないと結果が変わらない。

体重をあと4キロ
体脂肪率をあと3%

下げてみたい。
そのために思考を変え行動を変えて結果
を変えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「差別化」0530
目で見て認識できないとダメです。他社との競争の
基本です。敵や競争相手に対して、何を、どのよう
にして"差"をつけるかということです。3つ以上ない
とダメ。相手がイヤがることをやる。自己満足では
意味が無い。
ーーーーーーーーーー
3つ差別化します。
最近ウェブチームの運営が非常に
うまくいってるなと感じています。
理想像からは遠いですが、他の
部署よりも意識も高くチーム内
の透明性も高い。
その割に私の関わりは薄くて済ん
でいる。

おそらくコミュニケーション頻度
とコミュニケーションの機会で個別
具体的に指示したり進捗を共有し
どうするか決めさせたりできている
かなと感じています。

そしてこの透明度の高さを横展開
すべく幾つかの部門で小さい進捗会議
を行うことを決めました。

確かに会議が増えるのは手間ですが
部下に個別具体的に指示できるのは
上としてやりやすいし、下も受けやすい。
そしてよい教育の場になるなと感じて
います。

拡大している中で見えにくくなっている
課題を小さな進捗会議を通して見える化
し会社としてレベルアップしていけたらな
と思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「先取り」0521
今現在できること、次の行動の時間を
決めることです。
ーーーーーーーーーー
次の行動の時間を決めていきます。

先日同じ勉強仲間のIさんとサシ飲み
させていただいた。
私もストイックと言われることがあるが
Iさんは僕から見たらお金に関してストイック
だなと感じた。

「奥さんに◯◯以上使ったらそれは・・・・だぞ
と言っている」


「山口さんの・・・・はやりすぎですよ。私だっ
 たら絶対やらないです。」

などをお聞きし、ある意味鬼気迫るものを感じま
した。会社も個人もお金の面は少しルーズに
なっているのでまずは現状把握と計画をしっか
り立て使おうと思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「採用面接」0519
自分より優秀な人を採る。将来その人に食べさせて
もらうようになるからです。
ーーーーーーーーーー
自分より優秀な人を採っていきます。

今日は日頃からお世話になっている会社様の
ある方にお久しぶりにお会いする機会となった。
お会いしたのはおそらく6、7年前くらいだろうか。
お元気そうで嬉しくなった。

当時は別の新規事業を立ち上げるべく動いていたが
唯一暖かく見守っていただき、サポートいただいた
方だ。

おそらく気持ちでサポートいただいたというよりも
打算もあっただろうと思う。そして今もお取引関係が
あり弊社とのつながりは深い方かと思う。

打算的というと悪い言葉のようだが、私からすれば
むしろありがたいことだと思う。
打算的ということは弊社や私とやっていくことに未来
や儲けを感じていただいていることになる。

そして業界では打算でなく感情で私どもと良くも悪くも
関係する方々もいる。
感情ほど扱いにくく厄介なものはない。

まだまだこれからも打算的にお取引いただけるように
粛々と業務を推進したい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「最初の山」0511
新入・中途社員には、無理を承知で乗り越えなければ
ならない山がいくつか待っています。その山に背を向け
ていると、それで人生終わりです。
ーーーーーーーーーー
山を認識させ、乗り越えさせます。
今日は今年に入って3回目か4回目の武蔵野様の店長会議
見学をさせていただいた。過去にも2回は見させていただ
いているので5回目か6回目だ。

同じ現場を同じ方向で共有することが大事という師匠の
教えだからこそこの回数を見ることができるが教えがなか
ったら絶対これだけの回数を見たりしない。

改めて考えると会社の1年間の行事もそうだが、経営者の
仕事も同じことをどれだけ同じように繰り返せるかだなと
思う。
私にとって店長会議は5回目かもしれないが、他のメンバー
にとっては初めてだったり2回目だったりする。

当然ある程度初歩的な質問が来る。
1回見た時の気づきのレベルもわかる。
そして

「ああ、1回見せただけじゃダメだな」

と気づき、何度も連れてくることになる。
そして一緒に振り返り

「そう感じたよね、だよね」

と師匠を見よう見まねで真似をし、同意し
背中を軽く押す。
私もまるではじめて見たように。まるではじめて
共有したように。

組織をやっていく限り同じ役職者を何人も育成する
必要がある。同じタイミングで同じ役職者が生み出せる
訳ではないから時間をおいて同じ教育を繰り返す。
飽きてもやる。
飽きてからが教育。
飽きてからが学び。

同じ教育を何回もするようになったら組織が大きくなっ
ているんだなと捉え、何度も何度も同じ教育をし共有
していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「財産」0508
目に見える財産は価値がだんだんとなくなるが、目に見えない
財産(体験・経験・知識)は価値が増していく。目に見えない
財産を求める人は、心が豊かな人です。
ーーーーーーーーーー
目に見えない財産の価値を増していきます。
「前のお店と今のお店とどっちのほうが
よかったですかね?」

久しぶりにご訪問させていただいたお客様
に聞かれた。
以前は
・3階まで吹き抜けのスペース
・広くてゆったり商品は見ることができる
・商品点数はスペースの割には少ない

今は
・1階にたくさんの商品が所狭しと置いてある。
・狭いスペース
・商品点数の少なさは感じない

どっちが良いかというのはある意味主観なので
どっちでも良いとして、お客様から聞かれた時に
長男との話しを思い出した。

私 「あのラーメン屋さん、結構人気あるんだよ。
   お客様たくさん入ってるでしょ」
長男「お店広くしたら良いのに」

ラーメン屋さんはお店を広くすべきだろうか?
広くすべきかどうかよりもまず考えるべきことは

「売れてそうな雰囲気をお店が出せているか」

だ。売れてそうなお店と売れてなさそうなお店
ならよっぽどのあまのじゃくじゃない限り食べ
る前でも売れてそうなお店に入るだろう。

「山口さんは売れてそうな格好してますもんね」

スーツ屋さんに言われるがまま着ているだけだ。

同じようにスーツを着るならどんなに◯くても
売れてそうな雰囲気出す方を優先したい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「最小限管理」0510
管理をしないのが最上の管理です。管理をしなく
てはならないと思って、100項目、1000項目チェ
ックしても、経営は黒字になりません。きめ細か
い管理は費用だけが増加することになります。
ーーーーーーーーーー
管理項目も整理します。

次男のランドセルを決めた後、プラプラと
グランフロントへ。そして某服屋さんRHへ。
店員さんや展示を見ているとブーツカットや
パンタロン的なものを着ているので

「ブーツカットがまた来るんですか?」

と聞くと

「1970年代ブームみたいです」

とのこと。
服が好きになってから20数年。その間でも
何度か繰り返されるファッションのトレンド。
新しいというよりも過去の繰り返し。
そういえばスニーカーもナイキエアーマックス85
とか出ていて私もちょっと欲しいなと思ったり(笑)。
エアージョーダン1も衝動的に欲しくなったり(笑)。
買いませんけど。

服の世界だけでなく経済や世界の流れも過去や
歴史から学べることや過去を繰り返していることは
多々ある。
未来を見据えるために過去や歴史に目を向けようと
思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「コンセプト」0501
難しく考える必要はない。「狙い」と置き換えると
よく分かる。
ーーーーーーーーーー
狙っていきます。
先週会社で2つの提案を受け
一つは買うことを決定し一つは
買わないことを決定した。

今日はヘラクレス、マンディ、ギラファ
は買わないと決定した。

楽天やアマゾンでネットサーフィンし
ながらお気に入りにいれるが買わないもの
一瞬で買うもの。

毎月、毎週、毎日、意図して意図せず
買う決定買わない決定をしているし
一方で弊社も買う決定、買わない決定
をされている。

買う、買わないと書けばシンプルだが
買うには買う理由があり、買わないには
買わない理由がある。

そして一見複雑のように見えて買う買わ
ないの理由はシンプルだったりするのか
なと思う。

私も1消費者として買う買わないを日々
決めているわけだから自分の購買心理を
もっと自社に反映させられるようにでき
たらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「子供」0492
親の言うことは聞かない。親のすることは真似る。
ーーーーーーーーーー
意識的に真似をさせます。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2015年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年7月です。

次のアーカイブは2015年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ