2015年6月アーカイブ

 環境整備点検がありました。
 環境整備を導入して約2年、大阪は予想通
り低い点数、東京は予想通り高めの点数と
いう結果になりました。
 点数とは別に

・横展開の難しさ
・揃えることの難しさ

を2年間運用してつくづく感じます。
環境整備で揃わないということはま
だまだ私の横展開するが意識が低く、
揃える意識が低いんだろうと思ってい
ます。

今の揃わず横展開されない現実と向き
合い明日からの下期に臨めたらと思い
ます。
横展開と揃えることにコストと手間をか
けていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「危険」0297
担当が代わった時、部署が2つに分かれた
時に起きる。その時期を上手に乗り切れば
あとは成長を待つのみ
ーーーーーーーーーー
東京は部署を分けたので危険に備えます。
古江さんに3つの商品の仕様書作成を
お願いしたら

「よく考えたら1つで後はオプション的な
感じで良いと思ったので仕様書1つでよいですか?」

と2つ仕事を切り捨てた。
当然私の答えは

「はい」

だ。
環境整備で最初に手を付けるのが整理。
整理とは捨てること。
捨てるとはやらないことを決めること。

実際に仕事をする段階になって
作業に取り掛かる前に
お客様に提案された時

本当にその仕事、作業はやる必要があるか
考えて整理できるかどうかって大事だ。

そして整理ができないと整頓に進めない。
時間が出来ないと時間を管理できない。
作業をやる時間を削って時間を管理する
時間に当てられないからだ。

だから

やらないことを決める
今すぐやる必要がないものを先送りにする
アピールになりそうにないことは後回しにしてみる
他の人に振ってみる

これができると時間の幅が一気に広がる。
みんなには時間の整理をして時間の余白を作れるように
なってもらえたらなと思う。

私もやらないことをどんどん決めていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「聞く」0294
考えながら聞くことが大切です。ボーッと聞いているのは
時間の無駄です。自分のことに置き換えて聞く。
ーーーーーーーーーー
自分のことに置き換えて聞きます。


次男のスイミングの時に1時間だけ
読書するという習慣を最近手に入れた。
今日は

儲ける社長のPDCAのまわし方
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4046010010/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4046010010&linkCode=as2&tag=isobookreview-22

を読んだ。
自分の至らなさ、解決できていない
会社の課題が次々に思い浮かんでくる。
特に弱いのが

チェックと仮説検証

だろう。
まずは私がこの2つに強くならないと
会社も強くならないだろう。
チェックと仮説検証力を随所に鍛えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「期間」0287
設定の仕方で成果が決まる。仕事は与えられた
時間に合わせて、いくらでも延びる。長くなれ
ばなるほどできない。
ーーーーーーーーーー
期間を短めに定めます。
暴れまくっている次男をしかった後こんな時
じゃないと機会がないと思い、リフティング
を1時間ほどみっちりやらせてみた。
長男ほどサッカーは好きじゃないが、正直
次男のほうが素早い。
ワンバウンドリフティングはボチボチ出来て
いるので、どこかで集中してやらせればノーバ
ウンドリフティングでも10回位までいくだろ
うと思っていたところだ。

これまでノーバウンドのリフティングは5回
が最高だった。しかも1回できただけ。

今日はつきっきりでやったので5回が5回。
7回が1回できた。

最後は疲れきっていたが、同時に清々しい顔
とやりきった顔だった。
なにかこれまでと違う手応えはあったか
な・・・

練習や自分の出来ないことをやるのは確かに
気持ち的にもしんどいことだしやりたくない
だろうけど、それを乗り越えたときには達成感
があることも教えられたらなと思う。

これからもあるときは強制的に自分の限界を
超える機会を作ってあげたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「管理職」0280
部下のモチベーションを上げるのが第一の仕事です。
1)頭が柔らかい人2)結果ばかりでなく、プロセス
もチェックする人3)部下の話を黙って30分間聞け
る人
ーーーーーーーーーー
部下の話を黙って30分間聞いてみます。
宮川商店の星さんの話をうけて
下期の環境整備活動は大きく
方向転換をしようとしています。
これまではある意味慣らし運転的
だったのですが、下期では

まずは目的
そして数字で語れる

をテーマにしながら、これらを

ベンチマーキングで発表できるように

としました。
地域会のベンチマーキングがあるため
一つのメルクマールとなり、かっこよ
く成果を発表できるようにするために
活動できてよいなと思います。

決してベンチマーキングのためにやる
わけではないのですがせっかく必ずある
事象なので利用しない手はないなと思い
ます。

ベンチマーキングでバチバチの数字で発表
できるようにしていきます。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「願望」0275
小さい願望ではいけない。多くの人がうらやむような
物を買ったり、手に入れたりすることができないのは
現在の自分の経済力の範囲でしか考えていないからです。
ーーーーーーーーーー
大きな願望を抱きます。

新卒の採用社長面接では自己紹介を
10分間ほどしてもらっている。
今日は非常に素晴らしい自己紹介を
聞かせてもらいある意味感激した。

10分間自己紹介をしてもらうというのは
事前準備、練習をして欲しいからだ。
仕事は「段取り八分」と言われているが
私は「九分以上」だと思っている。
事前に10分間と時間を伝えているわけだか
ら準備をしようと思えばいくらでもしよ
うがあるわけだ。練習もし放題だ。
準備をしてきた人とそうでない人では
雲泥の差が出る。
しかし多くの人はしない。

残念ながらそれが世の常だ。

誰でもできることなのに。。。

改めて自分の仕事を振り返り、準備を
することができることに関して準備で
きているか考え、準備したい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「カンニング」0269
学生時代に事前と習得できる技術です。
成績の良い会社の社長・部長はこの技術
に長けている。よい会社に行って見てくる。
物事を覚えるテクニック。
ーーーーーーーーーー
カンニングが上手い人間になります。

フィリピンへの視察がおかげさまで
無事終わり、帰国しました。沢山の
刺激を受けました。まだまだ

フィリピン=発展途上=下

の構図は消しきれないのですが一棟
まるごと300平米のマンション
とか見るとそもそもスケール感が
日本と違ってるなと感じました。

ただやっぱり一番の刺激は

「人」

だなと感じました。
日本人で現地で成功している方々か
らも多くの刺激を頂きました。
ストリートチルドレンは切なくなり
ました。
同行されている諸先輩方の移動中の
話も刺激的でした。

さらに
今回は4日間でしたが丸々会社を空
けても粛々と業務を回し、受注を重ね
てくれる会社のみんなにも感謝しか
ないです。

さらにさらに
日曜日のイクメンをサボってフィリピンに
いくのを愚痴も言わずに送り出してくれ
帰宅は暖かく迎えてくれた家族にも感謝
です。

「人」

は正直苦手なんですが、私も一応人である
以上人との関わりは切っても切れないなと
思います。
「人」との関わりを大切にし感謝していけるように
なります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「簡単」0266
一番わかりやすい。物事を簡単にしていく
ことは文化です。
ーーーーーーーーーー
簡単にしていきます。
フィリピンのイタリアンでランチを
することになった。最初は思い思い
にメニューから注文していた。そこに
シェフが現れ

「このパスタは日銀総裁 黒田が週2日
食べに来た」

といったら9割のメンバーがそのパスタ
にした。
誰もそのパスタがどんなものか正直わ
かっていない状態でだ。

売れるための決定的な一言

売るってこういうことだろうなと思う。
紹介ってこういうことだろうなと思う。
伝えるってこういうことだろうなと思う。

売れるための決定的な一言を磨きます。
よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「観察」0260
問題点を発見することです。
ーーーーーーーーーー
観察し問題点を発見します。

フィリピンを始め、東南アジアでは
タイムマシン経営がまだまだいけるな
と感じています。

タイムマシン経営
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BF%A5%A4%A5%E0%A5%DE%A5%B7%A5%F3%B7%D0%B1%C4


フィリピンでは今回アテンドいただいている
会社様が日本の成功事例を持ち込んでいます。
世界でビジネスの成功確率を高めようと
したらタイムマシン経営になるんでしょう。

まだまだ海外進出は先の話ですが、私でも
できるタイムマシン経営を考えられたらなと
思います。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「借りる」0249
お金には金利がかかるが、人の知恵には
かからない
ーーーーーーーーーー
お金だけでなく知恵も借りていきます。
フィリピンに来ています。
ホテルのチェックインでいきなりトラブル!
前回の香港でもちょっとしたトラブル!

トラブルというと悪いことだけのように
感じてしまいますが、私はそうだと思って
いません。

・まずトラブルがあるとその後、妙に親切
 にしてもらえる(笑)。
・それから覚えてもらえる。
・自分を寛容な人間にする機会をもらえる。
・トラブルの想定範囲が広がる
・日記のネタに困らなくて済む!
 (これが一番でかい)

などなど。

ぬくぬくとした日本の快適な生活から
海外のサバイバル(といっても庇護下で
すが)で人間を磨くと同時に日本人同士
の交流も深めます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「紙に書く」0244
他人にいわれたくらいでは人は動きません。
いったのにやらないというのは言い訳です。
他人に言われて動くのはイヤなものです。
紙に書いてあればやるものです。
ーーーーーーーーーー
紙に書きます。

今日はべったり家族サービスデイ。
といって父の日前で明日から海外
なため、家族が父の日を前祝い的に
してくれました。

週末は全力で息子たちと交わるわけですが
多分そうしたくなる理由は平日ほとんど
関われないからだろうなと思います。

弊社の三精神に

「家族との関係性もあっさりしつこく」

と入れました。家族とは少しさびしいくらいでも
嫌いにならない事が大事だと思っています。
・また会いたいね
・会えないと寂しいね

は良い関係で、

・もう会いたくない
・早くどこか行け

となってしまうと顔を合わせるのも嫌になる
良くない関係。

奥さん、子供達、親族を含めあっさりしつこく
良い関係を維持できたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「家族」0239
家族がゴタゴタしていれば、いい仕事はできない。
会社が衰えたり、信用をなくしたり、時には破産
に至ることもある。一家の長にとって一番大事な
ことは、家族みんなにやさしい心で接することです。
本当の強さは優しさです。強くないとやさしくはで
きません。
ーーーーーーーーーー
家族を大事にします。
新卒で入社した2年目のKさんが新卒説明会
で質問を受けていた。

「なんでこの会社に入社したんですか?」

彼は
「渋谷、スーツ、パソコン」

普段はおもしろくないで有名なKさんなのに
この時は面白かった。
何が面白かったのか?

おそらく言葉の響きとキレかなと思う。
そしてリアリティ。

「はやい、うまい、やすい」

という吉野家の言葉があるがこれもシンプルで
言葉の響きが良くて伝わりやすいなと思う。

普段「つかみ」に困っているKさん、今回
をきっかけにお客様先でもつかめるようになって
もらえたらなと思います。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「形」0230
何か事を行う時に基本となるものです。
一番先に決めなければならない。中身は
後から作っていけばよい。物事の上達を
はやくするもの、成績が上がるものです。
ーーーーーーーーーー
形から入ります。

師匠の以下の記事を読んでハッと気づかされた。

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/153362/060900009/?rt=nocnt

新たなルールを作って展開しようとしたが
グループウェアで告知しただけでできた経緯
や目的を含め伝えられてないなと感じたからだ。

個別面談では早速モチベーションが落ちている
人の情報が入り始めていたところだった。
慌ててルールの説明を指示し、私からも説明
させてもらった。

ルール作りは働くみんなを苦しめるために作る
のではなくむしろより働きやすく、わかりやすく
するために作っているものだ。しかし説明がされ
ないとそれはやっぱり不安になるものなんだな
ということがよくわかった。

ルールができたり改定されたりが多い会社だから
こそルールの目的や背景を伝える場面も大事にし
ていかなければなと思う。

ルールの説明を大事にします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「数」0226
力なり
ーーーーーーーーーー
粛々と数を増やします。
「私も部下を持つことはありますか?」

月例の個別面談でTさんから質問を受けた。
マイペースで野心をあまり見せてもらえていないし
私も引き出せていないTさんにしては珍しく
野心のあるよい相談だなと思った。

「部下を持った人が上長になるのではなく
後輩の面倒見がよい人が部下を持つよ」

と伝えた。
リーダーになった人がリーダーの仕事をするのではなく
リーダー的な仕事をしている人が次のリーダーになって
いく。
私もすでに一番下のメンバーまで目が行き届いていないが
リーダークラスからの評判は耳に入る。
せっかく燃やした野心をより強くするために後輩の面倒を
みてリーダーや統括の評判をあげ、私に部下をつけさせて
欲しいなと思う。
また月1回の個別面談では引き続き伝えていけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「確認」0220

チェックシートを使って行うことです。見落としがありません。
ーーーーーーーーーー
出張精算のチェックシートを活用し間違いがないように
します。
訪問同行している先でお客様にご紹介をお願いした。
お客様はご紹介先があれば勝手にご紹介をしてもら
えるわけではなくご紹介して欲しいならやっぱり
ご紹介してください、ご紹介をお願いしますと伝える
ことが大事だ。
以前私がお客様から言われた言葉で

「山口さんのところってお客様紹介してもよいんですか?」

がある。
お客様はお客様をご紹介することを遠慮している場合が
あるということだなと感じた。

現場に行った際は素直に

「ぜひご紹介をお願いします」

と伝えていきます。
よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「価格交渉」0213
その場では応じない。「帰ってから上司とよく相談した上で
ご返事します」といって引き上げる
ーーーーーーーーーー
弊社では価格交渉は一切認めていないので
その場で応じないことをしっかり伝えるように
徹底していきます。

今日は大阪の新卒2次面接と称してミシュランランチを決行した。
学生は2名だけだったので今年の新卒Oを1人連れて行った。
多すぎると質問が回ってこないし少なすぎると質問が回る回数が
多すぎてちょっと大変なので匙加減が難しいところ。
今年の新卒Oに

「去年の味覚えてる?」

と聞くと

「正直緊張で覚えていません。これが緊張で味がわからない
ってことかと思いました。」

と緊張していた割には冷静なこと考えてたやつ(笑)。
ミシュランランチでは学生からOに質問があった。

「入社する前や説明会の時と入社後とでギャップがありましたか?」

それに対してO

「うーん、正直これと言ってないです。良いことも悪いことも
伝えられてるのでほぼないです。」

とのこと。それではつまらないので私が質問し

「あえてあるとすれば?」
(これもコミュニケーションを膨らませる1つのテクニックワードです)

と聞くと

「もう少し外を回ってるイメージでした」

とのこと。
確かに大阪は新卒が多いことと、まだまだ一人で行かせられる
ほど育成できていないことと、作業が多いという3つの要素で
去年よりも育成が遅いかもしれないと思った。

私が新卒、中途説明会で最も重視するのが

「入社後のギャップが内容にすること」

だ。なぜなら中途採用をしていて前職の退職の理由に
入社後のギャップという話が多いからだ。
Oの言葉を聞いて私が重視したことが達成できていてよかった
と感じた。
良いことも悪いことも想定して来てもらえたらなと思う。
聞かれたことも、聞かれてなくても気になりそうなことも
説明会や2次選考でしっかり伝え、入社後のギャップにストレスが
ないようにできたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「解約」0207
自分の財産が減っていくことです。言われたら上司とすぐに
行くことです。新規契約と同じくらい、訪問回数を重ねると
阻止できます。
ーーーーーーーーーー
契約と同じくらい解約にも注意をはらいます。
長男の午後からのサッカーの練習へ。
今日の感想は

「こんなにも変わるものかな」

だ。
昨日結婚式後長男のサッカーの練習があった。
プレーが消極的で本当にどうしようかという
くらいだった。一転今日は挑戦的で積極的で
かつシンプルなプレーが出来てたなと思う。

今日は挑戦的で積極的だった理由はなんだろう
と私なりに振り返ってみようと思う。

1)昨日の反省
  自分でも消極的だったと感じており
  今日は積極的に行こうと思っていたらしい
2)ミニゲーム前の練習
  ミニゲーム前に2時間みっちりハードな練習
  をして体ができていた
3)コーチが褒めまくった
  長男が自信を持ってプレーできるように名指しで
  何度も褒めてくださった
4)楽しい雰囲気
  練習、ミニゲームともに遊び心がありリラックス
  してやれていた

まあ正直理由とかは二の次で、晴れやかで満たされた
長男の顔が見れて今日は嬉しかったというのが一番です。
また明日からがんばれるかな(笑)
結局練習してうまくならないと満たされないことも
わかってるだろうし。

ついつい追い込み過ぎちゃう父親ですが今日明日くらいは
褒めちぎっておこうかなと思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「会社の将来」0199
社員の一生を通じての生活の安定と向上をトコトンまで
面倒みて、実現する場所を確保することです。
ーーーーーーーーーー
みんなの生活の安定と向上のためにトコトン面倒みます。
今日はISO総合研究所としては初の社内結婚
の結婚式、披露宴だった。
後藤さん、大倉さんおめでとう。
イベントの仕切りをきっちりやってくれる
2人らしい(大倉さんらしい)素晴らしい結婚式
でした。
また2人の幸せそうな顔を見れて本当に良かった
なと感じました。
社内結婚なので私が必然的に主賓となったわけで
すが正直まだまだ主賓として振る舞うのは苦手です。
今日もお見苦しいところがあったかもしれません。
しかし一方で主賓としての登場機会をいただけると
いうことはみんなの幸せに少しは貢献出来てるのか
なと思い、嬉しく思います。
主賓は正直苦手ですが、それでも主賓を演じる機会が
弊社を通じて増やしていけたら良いなと思います。
みんなの幸せに少しでも貢献できるようにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「会社人間」0197
最低です。家族を考え、社会を考え、そして会社のこと
も考え、バランスよく生きていくことが大切です。
ーーーーーーーーーー
家族、社会、会社をバランスよく考えていきます。
「鈍ってるなあ」

と長男の練習中にいうと泣きべそを
書き出した。
先月末の大阪市のキッズエリート
というセレクションがあり、落ちた
事を引きずっているようだ。
友達はみんな受かって自分が受から
なかった。
自分ではそこそこいけたと思ったが
ダメだった。
その辺がショックだったんだろう。
そういう私も結構ショックで、正直
いけたと思った。コートでは得点は
一番していたし、見に来ていたコーチ
からも目立っていたな!攻めも守りも
と言われていたので、いけたと思った。
しかし結果は無残にも落ちていた。

泣きべそをかいてタラタラしていたので

・へたくそというのは現状へたくそなだけで
 それ以上もそれ以下でもないこと
・センスがない奴はその分努力するしかない
 こと
・課題は明確なんだからそれを解決すべく
 やるかやらないかだけのこと

を伝えた。
私もショックだったが結局結果を受け入れ
落ちた結果をバネにうまく強くなるしかない。
ただでは済まさない人だけが強くなれると
思っている。

今回の結果を受けて長男がバネにできるように
私もバネにできるように導いていけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「改革」0189
1人から始まる。危機意識がないと進まない
ーーーーーーーーーー
危機意識だけ持ち続けます。

個別面談で昨年の新卒のKさんから部下や
後輩への仕事の振り方について相談された。
瞬間
「ああ、新卒やっててよかったなあ」
と感じた。
自分が一番したの時には感じれない部下や
後輩をもった時の悩みをもたせられたこと
が嬉しい。
部下や後輩をもって
「自分もそうだったなあ」
と思う瞬間がある。そして初めて先輩や上司の
大変さがわかってくる。

私は同じことは親に対しても起こった。
結婚し息子を育てるようになり
「マジで親ってこんなに大変なのかよ」
と思い、親への感謝が初めて理解できた。
そして、ほんとうの意味での自分以外に一番大切
な人ができた。

私がサラリーマンだった時には味わえなかった
後輩を持つという経験って仕事をしている上で
すごく大事なことなんだろうなと感じる。

新卒は単なる採用活動ではなく既存社員のため
育成のためでもあり、代表のためでもあり、会社の
ためでもありという言葉が分かり始めてきた。

まだまだ新卒採用の意義は理解しきれていないが
新卒採用という活動を大事にしていけたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「オリジナル(1)」0182
経営計画書や仕組みを、3年間真似を続けると自分(自社)
のモノになる。
ーーーーーーーーーー
とにかく3年間続けます。
弊社ではようやく東京大阪ともに
新卒の内々定が出始めている。
今年は大手企業のスタートが遅
いので学生もまだまだ様子を見
ている人が多そうだ。
昨日は新卒の最終面接で

「就職先ってどうやって決めたらよいですか?」

という質問まで頂いた。
私の回答は

「内定が出たところで決めたらよい」

と伝えた。
どこでどんな職種で誰と働くか大事だな
と思うがそれ以上に

自分がどう働くか

が大事だと思う。
そして新卒の人がどう働くかに関しては

習うより慣れろ

だと思っている。
結局働いてみないとわからないものは
わからない。
慣れるために働いてみて欲しいと思う。
一応誰かが働いている職場であれば
慣れれば働けるわけだからどれだけ
慣れられるかどうかが大事ということ
じゃないだろうか。

私も新しいことに関して習うより慣れる
ことを大事にしていきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「思いつき」0175
何かを始めるきっかけです。失敗のもとにもなるが
1週間たっても熱が持続していれば大丈夫です。
ーーーーーーーーーー
1週間持続した熱は実行に移します。

今日は弊社のリーダー4人を連れて武蔵野様
の店長会議を見学させていただいた。
見学させていただくと毎回気づきがあるわ
けだが結局一番の気づきは

「つべこべ言わずに見せたら良い」

だなとおもいました。
師匠がいつも言うように

「タバコ屋さんの店員がきれいだったら
どうきれいか一緒に見に行った方が伝わる」

だなと思いました。
まだ連れてこれていないリーダーもいるので
早い段階で連れて来たいなと思いました。
私ができる最小の手間で最大の効果はまさに
連れてくることだなと思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「お願い」0166
無理・不可能を可能にするものです。
ーーーーーーーーーー
無理を承知でお願いしていきます。
今日は下半期から始まる新しい人事評価制度
の説明会が東京オフィスで行われました。
私の役割としては

・武蔵野様の人事評価制度を導入することの決定
・説明会の前説程度のあいさつ

だけ。
具体的な仕組みの説明は人事評価制度のメンバーが
してくれた。払うはずの私の理解度は完全にメンバ
ーよりも低い。

今回の人事評価制度の導入とともに経営のスタイルが
トップダウンからボトムアップ的になっていくところが
あるなと感じた。
自分の賞与を自分で計算できるようになり、給与の定期
昇給も始まることとなる。導入後は仕組みをよく理解し
たものが多く支給されるようになるだろう。

私とすればみんなの賞与の総額をあげられるべく会社
の業績をあげられるようになればと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「落とし穴」0160
甘い気持ちの時にはまる
ーーーーーーーーーー
いつでも危機意識を持って臨みます。

昨日、今日の長男のサッカー練習場は
蚊が多い。事前情報で

「蚊が多いです」

と流れたら11家族中3家族が蚊取り線香を
持ってきてくださった。

蚊取り線香

言わずと知れたロングセラー商品だ。
今の渦巻状のデザインになってから
100年をゆうに超えている。

蚊が多い=蚊取り線香

というヒモ付がしっかりされてるんだ
ろうなと感じる。
弊社のISO/Pマーク運用代行は5年を
迎えようとしている。
ロングセラー、ISO/Pマークといえば
ISO総合研究所とひも付けされるよう
従業員の質の向上を計っていければと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「怒る」0153
周りのことが見えなくなる。
ーーーーーーーーーー
最近爆発しやすいので気をつけます。
道を歩いていたら10円を拾った。

おお!お金が落ちてた!

となった後から目線はなぜか
道から離れない。

そう、また落ちてるかもしれない
と思ってついつい見てしまう。
そんなに滅多にあるわけないのに。
そして拾ってどうする、10円を。
10円で何か買えるわけでもないだ
ろし。

さらに仮にこれが100万だろうと
1000万だろうと同じじゃないかと思う。

これが成功体験の足かせだろうか
とふと思った。

単なるラッキーで人生を左右する
ほどのことでもないのにとらわれ
てしまう自分がいる。

ラッキーな成功体験に固執するこ
となく原理原則に則った法則性の
ある成功を探っていきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「お客様リスト」0149
会社の命です。最高の企業秘密です。
常に変化しており、そのメンテナン
スが最も重要です。
ーーーーーーーーーー
お客様リストをメンテナンスします。

「山口さん、説明させてください」

とKさんが資料と一緒にやってきた。
当たり前のように説明しようとして
いるが、それが当たり前じゃないこと
に気づいて欲しい。

私:「会社から支給のiPhone持ってるよな?」
K:「持ってます」
私:「説明書あったか?」
K:「なかったです。」
私:「じゃあなんでKさんは説明しようとするの?」
K:「・・・・・」
私:「じゃあ説明いらんよな?」
K:「いやちょっとだけ説明させてください。」
私:「笑」

iPhoneのように説明書をなくすのは今のうちでは
まだまだレベルの高すぎる話だが説明することを
普通のことだと思うのをまずは止めることが大事
じゃないかと思う。
そしてどうやったら説明せずに済むか考えること
が大事ないかと思う。

私も最近ダラダラと話が長いので説明のいらない
コミュニケーションをもっと考えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「お客様」0147
我が社にとって一番大切な人です。過去の実績、人間
関係は通用しない。無警告で離れる。今日、今の対応
に対して判断されるので、お客様の不満にはすぐに対
応する。
ーーーーーーーーーー
今日、今の対応をよくしていきます。

共有できたと思った自分が甘かった。
先月はイケたと思ったけどやっぱり
甘かった。

敵(部下)は強敵だった。
全然共有できていなかった。
私の覚悟がまだまだ足りなかった。
敵の付け入る隙を作った脇の甘い
私が悪い。
悔しい経験と脇の甘さを教えていただき
ありがとう。
今月は徹底抗戦の構えで臨みます。
完膚なきまでに叩きのめします。
まずは明日だな

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「円満」0137
自分が悪かったと言える家族(会社)です。
自分がよくて、相手が悪いという家庭(会社)
はトラブルが絶えない。
ーーーーーーーーーー
自分の課題を中心に考えます。


最近ようやく計器による経営ができる様に
なってきたのかなと思います。情報もみん
なよくあげてくれているなと感じます。
一方で上がってくる情報に驚かされるとい
うか落ち込むというかピキピキくるという
かの日々です(笑)。

ただ現場を知らずに経営している方が怖い
し、上げてもらえること自体すごいことだ
と思うので、もっと現実現場の情報が上が
ってくることを評価してあげれたらなと思
います。

まだまだ発展途上国である分荒削りですが
逆にポテンシャルも発展途上国並みにあると
考え、早く新興国になれる様見える化と
情報の吸い上げの精度を高めていけたらと
思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「A評価」0132
不満を言っている人にはとれない
ーーーーーーーーーー
社長としてA評価を取れるようになります。

コンサルと作業マンの違いは
汗をかく場所じゃないかと思う。
手に汗をかくのは残念ながら作業マン。

(お客様が良くなるように、しかも自分も
 作業をすることがないように)頭に汗
をかくのがコンサルタントじゃないかと思う。

誤解があるかもしれないので書きますが
作業をするのがコンサルじゃないという
意味ではないです。
その前段階で頭に汗をかいてるかどうか
です。

パソコンに向き合ってたらついつい仕事
してる気になりますが、パソコンに向き合
う時間をお客様に振り向けたらコンサルに
なれるなと思う。

もっと頭に汗をかいていきます。
よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「永続」0126
儲かる会社より、つぶれにくい会社を
つくることです。
ーーーーーーーーーー
つぶれない会社にします。
学校の運動会の運営では逆の意味で参考になった
なと感じました。
・PTA会長や校長の話は残念ながら頭に入ってこないし
 入れる気がない自分がいました。

・自分の息子の学年以外はある意味「主」ではないため
 時間を持て余す+昼食を食べるのに快適な場所が限ら
 れているため、必然的に取り合いになるが、ルールで
 事前に場所取りをしてはダメとなっている。
 ルールで縛っても場所がないからみんな普通に場所を
 とる。

・講堂の開放はなぜか時間が決まっており、意味なく並
 ばせる。開放してしまえば並ぶ必要もないし運動会を
 見ることに集中できるのに。

・多分不満があるのは私だけではないが、運営自体回っ
 てくるのは面倒だし、おそらくルールは変えられない。
 利害関係も複雑だから思うところがあってもやろうと
 思わない。

組織において全て良くない兆候だなと思う。
上記を反面教師とすると

・話をするのではなく問いかけて対話する。
・無駄なルールを辞め、現場の意見を積極的に取り入れ
 変えてみる。
・無意味なルールは削除する
・いやいやながらも運営したくなる仕組みを作る。

我以外をみな師とし、強かな組織にしていきます。
よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「営業経験」0120
会社とは、とどのつまり「売ってなんぼ」の世界です。
どんなに良い商品でも、売れなければなんにもなりません。
売れた経験のある人だけが商品を売ることができるし、
売る人も育てられる。
ーーーーーーーーーー
売る経験を大事にします。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2015年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年5月です。

次のアーカイブは2015年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ