2015年5月アーカイブ

長男が私とオセロ(今はリバーシーですか?) 
の対決をしたいと血迷ったことを行ってきた。 
こう見えても古江さん以外にはオセロは負けた 
ことはない。 

サッカーでこそ、すでに叶わないが、そこそこオ 
セロをやりこんだ私に挑むとは身の程知らずも 
良い所。 

あまりにもやれやれうるさいので、父の威厳を 
示すべく、こてんぱんにしてやりました(笑)。 

ただこてんぱんにするだけではつまらないので 
途中から全ての手に意味があることを伝えなが 
らやりました。 

オセロとサッカーの共通点として全ての手(足) 
に意味がなければいけないと思っています。 

「パパはなぜここにおいたと思う?」 
「げんならどこに次に置く?」 
「なぜパパはここに置かずにこっちにおいたと 
 思う?」 

オセロを通じてサッカーの中の無駄なプレーが 
減り意図がある考えるサッカーの助けになれば 
と思います。 

次も挑まれたら親の愛情たっぷりにコテンパンに 
してやろうとおもいます。 

よし!やるだけ! 

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「売り上げ増」 
お客様の増加が一番の早道です。 
ーーーーーーーーーー 
お客様を増やします。 
次男がハマっているのが昆虫の図鑑だ。
その割にはボールが草場に入ると
「虫がいて取りにいけない」
とほざくかわいいやつ。

昆虫 (学研の図鑑LIVE(ライブ))

特にすごいのがDVDだ。
蝶の大群、蟻の巣、蜂の巣、カブトムシや
クワガタの対決、トンボの交尾などなど

映像が綺麗だし、一体どうやって撮影したんだろ
というくらい接写されている。
子供じゃなくても見入る。いやむしろ
大人の方が映像の凄さがわかる気がする
くらいだ。
子供はどこまでこの映像の凄さがわかるんだろうか。
せっかくだから次男と一緒に楽しもうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「うまくいっている」0097
問題がないことがいいわけではない。むしろなんの
問題もないように見えるときこそ、将来の墓穴を
ほっていることが多い
ーーーーーーーーーー
問題意識を常にもっておきます。
自分、自社の問題と向き合います。
すいません、飲めないくせに飲み過ぎました。
いい歳なので自分のレベルをわきまえないとい
けないですね。
会社のレベルも呑みのレベルもわきまえます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「動く」0091
変化が起きる。頭で考えるだけでは何も変化しない
ーーーーーーーーーー
動きます。
「環境整備点検の時間を計りだしたら
 乗れる新幹線の時間がどんどん早く
 なってきたね」

東京オフィスと大阪オフィスを1日で回る
環境整備点検では必ず新幹線に乗るわけだが
最初の頃は

12時37分

今日は1本前の

12時17分

今日の品川到着時間を考えるとさらに1本前の

12時7分

でもいけそうだ。
体重も計り出すとある程度落ちる。
記録し出すとさらに落ちる。
グラフにするとさらにさらに落ちる。

測るとは改善の第一歩だなと思う。
弊社では今何を測らなければならないか
考えたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「異動(2)」
解約になりやすい。引き継ぎや挨拶
を十二分にしないといけません。連絡
をきちんとすることです。
ーーーーーーーーーー
担当変更をもっとデリケートに行います。

サッカーの育成系の本をちょっとずつ
読んでます。

子どもが自ら考えて行動する力を引き出す 魔法のサッカーコーチング ボトムアップ理論で自立心を養う

言うなればコーチング、ファシリテーションに
関する本です。
少しずつ実践できないかなと思いながら思いっきり
真反対の指導をしている気もしており、ちょっと反省
です。
本で出てきたのが

「オフザピッチがオンの勝敗に大きく影響する」

との話がありました。
挨拶、返事、後片付け
をしっかりやらせているとのこと。

仕事で言うなれば

「オフザビジネスがオンザビジネスの勝敗に大きく
 影響する」

と言えるんだろうなと解釈しました。
そして徹底すべきはやっぱり

挨拶、返事、後片付け

が基本なんだろうなとも思います。
オフィスを出たあと、どうしているかは
まだまだ意識が低いのでどう振る舞えば
ビジネスの勝ちにつながるか考え行動して
いければと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「急ぎ」0067
時間に追われている時にはいつもの道、
時間に余裕がある時には早道を行くのが
鉄則です。
ーーーーーーーーーー
今日は全く逆の意思決定をして失敗しました。
肝に銘じます。
便利さは広がるなと感じました。
今日は幹部Oとサシ飲みで、2店舗行ったんですが
決済はどちらも楽天のクレジットカード決済
が使われていました。


これが本当にお手軽な感じで、スマホとwifi環境
とカードリーダーで決済。
スペースを取らないし線もいらないしカードリーダー
もコンパクト。サイトを見ると手数料も非常に安い。
小規模店舗でも導入しやすいんだろなということが
想像つきます。

便利さは広がる。
便利さはビジネスになる。
日本人は特に便利さにお金を払う文化がある(コンビニとか)。
うちのビジネスももっと便利さを徹底します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「アンバランス」0048
成長するときに起こる一時的な現象です。バランスが
良くなると会社の成長は止まる。
ーーーーーーーーーー
適度なアンバランスを保ちます。

今までウェブチームのインセンティブを決めて
こなかったのですが、とりあえずエイヤーで
決めました。
それを見てウェブチームは沸き立ち上長のIさんは

「うはうはです!」

とのコメント。
これだけ沸き立つなら早く設定してあげればよかっ
たなというのが今の感想です。

ただ実際はインセンティブ目標は非常に高く相当頑
張らないと届かないレベルです。それでも皮算用は
楽しいものなんだろうと思います。

働くみんなが

「うはうは」

と皮算用をイメージできる給与、賞与、インセンティブを
もっと考えていけたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「安定」0047
同じお客様に繰り返し買っていただくことです。
ーーーーーーーーーー
繰り返し買っていただける努力をし続けます。

本を読んだり考え事をしたりする環境って
整えないとなかなかやりにくいなと思って
います。
逆に環境が整うとやりやすい。
現状読書、考え事に適している場所が
次男が通うスイミングの待合スペースと
カフェだ。

適度に人混みがありながらもパソコンや
テレビなどの余計なものがない場所で
机もある場所。

逆に家のリビングはなんとなく読書や
考え事をしにくい。
家族といたらまずできないし、1人になっ
たらなんとなく自由で読書や考え事という
感じじゃないし。

仕事もやりやすい環境があるんだろうと思う。
きっと自宅より会社のほうがやりやすいんだ
ろな(笑)

時間を有効に使うために、自分がやりたいこ
とをやりやすい環境づくりを考えていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「粗利益額」0040
会社の実力です。
ーーーーーーーーーー
粗利益額を意識します。
長男とサッカーの練習試合の帰りにやりとりしている
ことととして今日の良かったことと、もうひとつだっ
たことを聞いている。
今日の良かったこととして

「途中から点を取る目標を思い出してシュートを
頑張りだした」

だった(笑)。
思わず

「途中からかよ」

とツッコミを入れてしまった。
行きの車の中で何度か繰り返し今日の目標の
やりとりをするが実際に試合や大会や練習が
始まると忘れてしまうらしい。

同じようなことが社内にもある。

「◯◯さんの今期の目標って何ですか?」

月次の個別面談のはじめに必ず聞いている。
面白いようにみんな今期の目標を忘れてしま
っていたり全く目指せていなかったりする。

目標を目指し続けるのは一見簡単なようでいて
本気で目指すとなると難しい。
逆に本気で目指し続けたら時間軸は変わるかも
しれないが、だいたい達成できたりすると思って
いる。

「目標は達成できるもの」

と自覚させるのが一番難しい。達成して一番嬉しい
のは本人なのに。
長男にも従業員にも私が

「目標は達成できるもの」を理解させること

を諦めずにしつこくしつこく(笑)伝えていけたら
なと思う。
よし!やるだけ!


ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「甘さ」0034
遊びだからといって、馬券などを買って
負ける人は、仕事の時もやっぱり負ける。
勝負に本気も遊びもない。痛い目にあわな
いと治らない。
ーーーーーーーーーー
遊びでも勝ちにこだわります。
ドラゴン桜、面白い。
ドラゴン桜 第3巻


第3巻は教育をする人、うちのコンサル
は是非読んで欲しいなあ。先生は教えて
いる振り、生徒は受けている振りって
ぼくらの業界でも本当にそうだと思う。
みんなアホの一つ覚えのように先生が
一方的に喋り、生徒がただ聞く。そん
なん教育じゃないし身につかない。だ
からうちはディスカッション形式の教
育をお客様に提供する。テストばっか
りやる。なぜうちがディスカッション
形式の教育なのかわかってやって欲し
いし、なにかゴッコになっているとこ
ろは疑問を持ってどうしたら良いか考
えて欲しい。

とりあえずドラゴン桜全部読みます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「アピール」0029
直接本人にすることです。
ーーーーーーーーーー
本人までたどり着きます。

名古屋駅でランチを一人で取るときに
圧倒的な選択肢になるのが

駄釜きしめん

だ。
駅にあるきしめん屋さんなのにうまい。
しかし最近うまいだけではないことに気
づき出した。
接客が素晴らしいなと感じる。
というのも荷物が大きい人の隣は座席が
あってもあえて案内しない心配りがあった
り、荷物を置く場所を常に意識し座席を案
内してくれたり。
おそらくマニュアル化されているんだろう
けど働いているパートさんと思われる人た
ちに迷いがなくテキパキと動く感じが心地
よい。
迷いがない接客とは導かれている感覚になる。
弊社の経営理念にもある

「カーナビ」

を活用しているがごとくうまく導かれている
気がする。
大きな荷物を抱えて食事をするのはストレ
スだが、その配慮をマニュアル化されている
感じがすごいなと思う。

単価も1000円弱。回転は10じゃすまない
だろう。20は堅いのではないだろうか。

弊社のお客様のニーズはある意味ステレオタ
イプなところがあると思っている。その割に
配慮することのマニュアル化、仕組み化は
弱いなと思う。

お客様の状況を考えもっと快適にお付き合い
いただけるような教育と仕組み化を図ってい
きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「集まる」0024
物高く買えばもの集まり、もの安く売れば人
集まる。人集まるtころにさらに人が集まる
ーーーーーーーーーー
高く買い、安く売ることを心がけます。

なぜ入社したの?
ウェブチーム呑みで焼肉を食べながら
入社4ヶ月の従業員に聞いた。一人が

「山口さんが毎日日記を書いていたから」

とのこと。
言われてしまった!
あーあ、これでしばらくまた日記は書き続
けるしかない。見ている人がいる。刺激され
る人がいる。入社する人がいる。それが
一人でもいる。
あくまでも自分のために日々の気づきを書い
ている。私の悔しい思いを途切らせないために
書いている日記でアクションが変わった人がいる。
どこまで続けられるかわからないが、続けられる
まで続けようと思う。
途絶えてもまた続けようと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「頭」0018
メモリカードと同じで、容量は誰でも同じです。
使えば使うほど良くなるものです。良くないのは
使用回数が不足しているからです。
ーーーーーーーーーー
頭を使います。
師匠の本を時間を見つけてみていると
いつもインプットが多すぎてオーバフロー
します。
師匠の本と先日の経営計画発表会をうけて
自社の経営計画書をチェック。

「経営計画書はやってることだけを書く」

とおっしゃられていたが実際はどうだろと
見ていると

ある
大事なところでやっていないことが
ある
ある

やりたいから書いたけどできていない。
今期立て直すには丁度よい時期かなという
ことでまずは現状把握を指示しました。

「経営計画書はやってることだけを書く」

からこそ価値があると思っています。
せっかく作った経営計画書。各ページ
やれているかチェックをしていきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「朝の時間」0012
最も個人差が出ます。自発的に当日の
計画・準備をした人が成果をあげる。
ーーーーーーーーーー
朝の時間に計画・準備をします。

ウェブチームで起こった問題に対して
Kさんが

「3つの方法があると思うんです。
一番簡単なのはA、うちの会社だとBという
方法にしてますが、その場合は◯ということ
をする必要があります。Cは相談しながら
できたら一番良いです。」

といって相談に来た。
3つの解決策は並列ではない。
まず急場をしのぐなら一番早く解決する
A。最終的に良いのはC。逆にBはCがだ
めだった時の代案としてある。

3つ導き出したところまでは論理的で
よかった。その3つの解決策の使い方
まで考えられるとさらによかったね。

私も問題の解決策を使い方も含め考えてい
きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「新しいこと」0022
できるかできないかはやってみないと
わからない。人はやらせてみないとわ
からない。物は売ってみないとわから
ない。やってから文句を言う。やる前
に言わない。実施後議論をする。
ーーーーーーーーーー
やってみます。

今日の大阪の話題というと何と言っても
大阪都構想です。

結果は否決

政治的な発言は公にすべきではないと思
っているので違う視点で書いてみようと
思います。
今回の大阪都構想はなぜ否決されたのか
ということに関して私なりの仮説を立て
てみました。

あくまでも私から見るとですが
橋下市長は革命家だなと感じました。
日本の歴史に振り返って例えると

織田信長、坂本龍馬

とかでしょうか。
彼らはどうなったか?
日本の歴史を大きく変えることはできた
ものの結局殺されてしまうという結果に
なりました。
橋下市長も大阪を大きく変えてきたと思
います。ただもしかしたら急ぎすぎて周り
がついてこれないまま決戦に望んでしまっ
たのではないかなとも感じます。

革命家、すごく好きです。世の中の人と
違う視点、違う発想ってすごいなと思い
ます。ただ学ばないといけないのは革命家
は短命になってしまう可能性が高いという
こと。
また歴史から学ぶなら長く政権を気づいた
徳川家康や100年以上続いた企業経営では
どうやっていたのかを知る必要があると思
います。

私も革命家まがいのことをしているかもし
れませんが、歴史から学び長く生き続ける
組織運営をしていけたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「赤字会社」0004
社員が挨拶をしない。赤字が続くということ
は、自分の職場がなくなるということです。
ーーーーーーーーーー
挨拶を徹底します。
朝から雨模様ということもあり、私も子供
たちも家でだらだらしてしまうことが予想
されたので、急遽「家族de掃除」dayとして
家の中の掃除を始めた。

風呂の入り口、廊下、子供のおもちゃ、いら
ない雑誌、いらない服、網戸、玄関、ベランダ、
ソファー、トイレなど

普段子供たちに掃除をさせていないが子供たちも
楽しそうにやっていたのが印象的。きれいになっ
ていくって楽しいって感じてくれたらうれしい。

それと掃除をやって思ったのが会社と比べると
掃除道具が揃っていないのでどうしてもやりに
くいということ。道具がないとなんとなく乗ら
ないのは気のせい?自己正当化?

少しずつでも家の掃除道具を揃えたいと思った。
何から揃えようかな・・・

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「笑い」1399
ストレス解消の最良の薬です。人類のみに与えられた
特権です。笑うことはまず第一に楽しい。そして健康
によい。体をアルカリ性に傾け、結構をよくし、内蔵
を活性化する。笑いは自分だけでなく周りの人も明る
くする。怒る人と笑う人があれば、1人残らず笑う人
に寄っていく。
ーーーーーーーーーー
笑う人になります。
今日は

新卒対抗第2弾「天下一名刺交換大会」

が行なわれました。
第一弾は

「天下一タイピング大会」

でした。
優勝は新卒の松本さんだったが、レベルが高い
争いで2位、3位も相当頑張った数字だったな
と感じました。

新卒対抗天下一大会は9月まであります。
私も意図があってやってもらってますが
私の意図とは関係なく参加する新卒のみんなが
いろんな気づきを得てもらえたらなと思う。

新卒のみんなが、そしてそれを見たり応援したり
◯◯たりするみんなも刺激され、気づきがある
環境を今後も整えていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「若返る」1390
ただ単に年齢より若く見えるとか、肉体的に
元気になるということではありません。新し
いものの見方ができるようになることです。
ーーーーーーーーーー
意見が違う人の意見も聞いてみます。
今日は宮川商店の星社長がわざわざ
お越し下さり、今後の打ち合わせを
していただきました。
ありがとうございました。
その中で

「ISOやPマークを自社でやってる
 のも無駄ですけど環境整備のお客
 様接点をやってないってどれだけ
 余裕があるんだろと思います。」

と言われ、ハッとしました。
私から見たらISOやPマークの「作業」
を自社でやることは無駄に見えるわけ
ですが弊社でも他の人から見たら無駄
に見えることがまだまだあるんだろう
ということです。

おかげさまで弊社は3年連続で150%
成長。そんな中で無駄なことをやっている
暇はない。

しかし気づかずに無駄なことをやっている。
やらせてしまっているかもしれないわけだ。

来期からはもう少し儲かる環境整備活動
にしていこうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「老化現象」1388
最初の兆候は1)固有名詞をすぐに忘れる。
2)繰り返しが多くなる3)人の話を聞かずに
自説にこだわる。
ーーーーーーーーーー
注意します。
JR山手線。
上野駅の到着が随分荒っぽかったなあ
と感じた瞬間、車内アナウンス。

「緊急停止信号を受信しました。安全確認をしていますので
乗車になってお待ちください。」

しばらく待つ。

「宇都宮線で人身事故がありました。山手線で影響がないか
安全確認をしています。しばらくお待ちください。」

しばらく待つ。

「宇都宮線で人身事故がありました。山手線で影響がないか
安全確認をしています。しばらくお待ちください。」

マニュアルではそうなってるんだろうけど
しばらくお待ちするってどれくらいなんだろ
とか
今どれくらい終わってるんだろ
とか
気になるのは私だけだろうか?

お客様先への訪問なので決して暇なわけではないが
安全はちゃんとしてほしい。しかし後どれくらいなのか?
今工程的にざくっとでもよいから何%なのかわかると
待ちやすいなと思う。

うちの会社でもまだまだ徹底できていない
ところだがまずは私から相手が待つことに
ストレスが少ない伝え方をしていけたらと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「歴史」1382
戦略をたてるための教科書です。
ーーーーーーーーーー
歴史をもっと学びます。
主に漫画で
爆睡術:「いい眠り」には法則がある 王様文庫


という本を読んだ。
寝る力が弱くなったなと感じる時があり
確かに爆睡したら気持ちいいのかなとい
うイメージで読んでみた。

なるほどなとおもったのは

「爆睡をしようと思ったら睡眠を考えるので
 はなく起きてる時間の充実を考える。」

というくだりだ。
確かに人生の1/3は寝ているわけだが、寝
ていることが大事なわけではなく爆睡すること
で起きてる時間を有意義に過ごせるようになる
ことが大事なわけだ。
そして爆睡するためにも人生を充実させるため
にも起きてる時間を充実させることが大事との
こと。

確かに原理原則だなと思う。
プライベートを充実させようと思ったら仕事を
充実させる。
やりたいことをはっきりさせるにはやりたくない
ことをはっきりさせる。
手を書こうと思ったら背景から書く。
お金を貯めようと思ったら使い方を考える。
生き方を考えるなら死に方を考える。

まずは爆睡するために起きてる時間を
充実させます。
疲れ果ててパタッて寝られるようにします。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「旅行」1372
自分が健康、家族が健康、会社が健康と
3つ揃わないとできない。
ーーーーーーーーーー
3つの健康に気をつけます。
GOETEという雑誌を見ていたら
峰竜太のコーナーで

「人生を楽しむ」

というのがあった。
「人生を楽しむ」かあ。。。。

楽しむってどんな感じだろうと想像してみる。
せっかくの機会だから読んでくださってる人も
想像してみてほしい。

どんな感じが楽しんでる状態だろう

人生を楽しんでそうな人も想像してみる。
明らかに思い浮かぶのは所ジョージだなとか。。。

なんで所ジョージは楽しそうなんだろ、楽しんでそう
なんだろ。

あくまでも私見だがきっと徹底しているからかな
と思った。
くだらないことでも、くだる?ことでも徹底してる
からじゃないだろか。

徹底とは人から見て異常

という状態。
確かに所ジョージは遊びは徹底しているなと思う。
じゃあ

「人生を楽しむ」

てのも何か徹底している状態なのかなと考える。
それは遊びでも仕事でも子育てでもきっと徹底し
ないとつまらないんじゃないだろか。

と私は思う。

人生を楽しむって考えた場合、徹底できてるだろうか?
改めて自問してみます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「理念」1367
変わってはいけないものです。変わらなくてはいけない
のは戦略、戦術です。
ーーーーーーーーーー
理念は変えません。
長男が奥さんの呼びかけに返事をしない。
些細な事だが見過ごす訳にはいかないことだ。
あいさつ、返事、靴をそろえる、片付け

家庭では何があっても徹底させることだと
思っている。

同じように会社でも些細な事だが徹底すべきこと
がある。
会社で決めたルールを守るもその1つだ。
出張精算の期日遅れが大量に発生した。
今回はゴールデンウィークをはさみ給与支払い
がいつもより早くなった。だから余計に時間がな
く大変なのに協力しようとしないのは全くもって
許されることではない。

会社で師事している武蔵野様の本を読まず好き勝手
に本を読み読んだ気になっている読書。
繰り返される遅刻。

武蔵野様が軍隊より強いと呼ばれる所以はルールの徹底
にある。戦場で決められた戦術を破る人がいれば
勝てないのは当たり前だ。

些細なルール破りや乱れが大きな乱れの予兆になっている
ことは有名だ。
自転車のかごのゴミの話

ニューヨークでの落書きをなくした話

いわゆる窓割れ理論
http://ja.wikipedia.org/wiki/割れ窓理論

みんなには小言にしか聞こえないかもしれないし
なんで些細な事ばかり注意するんだ?と思うかも
しれないが、些細な事が大きなことにつながっている
ことを理解しないといけない。

製造業ではヒヤリハット
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヒヤリ・ハット

も同じ考えだろう。
小さなことへの気づきが大きな問題を潰していく。

私だけでなくみんなが些細な事に気づき
ルールの徹底に気持ちがひとつになるように
私も心がけたいと思う。

よし!やるだけ!
今日は弊社の従業員の結婚披露宴でした。
場所、食事、演出も含め良い披露宴だったな
と思いました。

今日私が新郎新婦に伝えたことは決して
二人だけに限った話ではなくうちの従業員が
働くこと、またそれ以外のことにも共通して
いるので書いておこうと思う。
またぶれることなくみんなに伝えられたらな
と思う。

1つ目はどんなことがあっても一緒に続けていこ
うとお互いが思うこと。多くの出会いの中で縁が
あり結婚までいったわけだし二人で決めたわけだ
からそれを最後までつら抜き通してほしいです。

2つ目は一緒に続けていく努力と気づかいをお互い
がし続けること。結婚とは一番近い人になっただけ
で自分のものになったわけではない。大事にし気づ
かわなければ続くものも続かなくなる。
結婚後より一層の努力と気づかいをしてほしいです。

3つ目は努力や気づかいは言葉では通じないというの
が我が師匠の教え。努力や気づかいも「形」にして
示してほしいです。

私も奥さんの努力と気づかいのおかげで12年続ける
ことができました。
また古江さんの努力と気づかいのおかげで16年一緒に
会社をやってもらえてるなと思っています。

20年、30年、死ぬまで、引退するまで一緒にやれる
努力と気づかいを私もやり続けようと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「リーダーの条件」1362
人より早く気づき、それを他人に伝えることです。継続
して人をときめかせることです。
ーーーーーーーーーー
気づきを磨きます。

課題の共有って本当に難しいなと
感じた午前中でした。
年始から弊社でコントロールできる
領域をコントロールすべく口すっぱく
言い続けてきたつもりだったのですが
結局「つもり」だったんだなと。
結果として上半期は社長の実力を見せ
られないという結果になりそうで
残念です。

しかし今回こそはなんとか共有できた
だろうか。来週にはちゃんとコントロ
ールできそうな現状把握を見ることが
できたら良いな>MさんNさん

チェックを怠りません。
よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「リスク」1358
ないと発展しない。頑張らない。
ーーーーーーーーーー
リスクと上手に付き合います。
連休明けは恒例の武蔵野様の経営計画発表会
に参加してきました。
毎年参加することでより楽しみが増す場だな
と思います。
今年感じたのは時代の流れに合わせて
何を強化し何をしないかがより明確になった
方針だったなと感じました。

武蔵野様の経営方針に従い来年の弊社の方針
もベクトルをあわせて行かなければなと感じ
ました。

よりメリとハリを効かせます。

自分では感じることができない時代の流れ
を感じさせていただいているだけでも価値がある
と思います。

また恒例で小山さんの方針発表の中で弊社を
ご紹介いただき感謝しかありません。
感謝は形にというのが決まりなのできっちり
形にして感謝の気持ちを示せたらと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ライバル」1349
ライバルがいるおかげで、自分の会社が
甘くならない。
ーーーーーーーーーー
ライバルを意識します。
長男のサッカーの送り迎えで車を運転する
ことが増え、気づいたことがあります。
それは

歩行者、自転車、バイクが怖い

てことです。
歩行者は普通に道を横切ってくるし、自転車
が車道を走ってると怖いし、バイクが前にい
たり横をすり抜けられると当たりそうで怖い
です。

今まではむしろ逆の立場でした。
歩行していれば普通に道を横切るし、自転車
でも車道を走ったりしてました。

立場が変われば見えるものが変わる。
本当にそうだなと感じました。

人間生きている限りなんらかの「側面」を
もって生きてるわけですが、反対側のことは
なってみて初めてわかるものじゃないかと
思います。
そして反対側になってしまうと今までの側
についてどんどん分からなくなります。

私も

会社では経営者、社長という立場
家では父親という立場

です。
しかし過去にはサラリーマンだったし、今でも
父の前では息子という立場でもあります。
サラリーマンも息子という立場もどんどん薄れ
ていく一方で従業員が増え、息子との接触が
ありという状態です。

以前の立場に戻ることはないと思いますが
以前の立場の時、どんなことを考えていたか
思い出し自分の「側面」と反対側のことを少し
でも理解できたらなと思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「余裕」1345
1)仕事ができない人、成績が悪い会社にある
ものです。2)必要でないものを持たないこと
です。必要なときに手に入れられるようにする
ことです。
ーーーーーーーーーー
人をいつでも採用できるように働く環境を整えて
いきます。

次男は甘やかせ過ぎたかなと思い、
5歳にしてはじめてのお使いに出し
てみた。
といっても公園から一番近いコンビニ
までで、しかもお茶を買ってくるだけだ。

ちなみに長男は3歳で大きな通りを超えた
スーパーまで買い物に一人でいっていた。
心配して見に行ったら、わからないことは
店員さんにちゃんと相談して買っていた。

長男に遅れること2年。
さあ、できるか!と思ったら戻ってきた(笑)
仕方ないからもう100円渡し、お菓子買って良い
からというと小走りでコンビニに向かった。
向かったまでは良いが、お店になかなか入らない。
1時間経過したあたりであきらめ、コンビニの
近くまでいくとお店の中には入れていた。

こっそり見るとうろうろしている。
いつまでうろうろしてるんだろかと
覗くこと20分。とうとうのぞいて見るところを
見つかる(笑)。
甘えた笑顔。かわいいし愛おしいが
心を鬼にしてコンビニのレジに一人で行かせ
はじめてのお使いは微妙に失敗に終わった。

わがままでやんちゃだけど人懐っこく甘え上手
な次男に厳しくするのは中々難しいが、親として
自立させるのが役目だと思うので、今度こそ
一人でお使いをさせられたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「良い方法」1337
今できることをすぐにやらないと見つからない。
間違ってもよいのです。
ーーーーーーーーーー
今できることをやります。
次男の自転車を買いに30分ほど自転車に
乗って行った。
その間には空気をタダで入れてくれる修理
しかしていない自転車屋さんを含め何軒か
の自転車屋さんを通り過ぎていった。また
家の近くの自転車屋さんに向かうでもなく
大手自転車販売店Dへ。
品揃え、接客、お店のキレイさもあり遠い
が向かってしまった。

大手自転車屋さんの安心感と町の小さな自転車
屋さんの不安感。
大手企業と中小企業の関係に似ているようでいつも
心がズキンとくる。
ランチでいくつものお店を通り過ぎて目的の
お店に行く時も小さくズキンとくる。

うちの会社は多くのお客様に通り過ぎられていない
だろかと考えてしまうからだ。

そういう意味では通り過ぎられっぱなしだろうと
思う。

一方でうちにわざわざ向かってくださるお客様も
いる。

大手自転車販売店Dのように遠くてもうちに向かって
くださるお客様を増やせるようにできたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「油断」1333
命取りになる。大丈夫だろうと思うところに発生します。
長く好調が続くと起きる。
ーーーーーーーーーー
大丈夫と思っているところに注意します。

今日は奥さんの兄夫婦とバーベキューをした。
学んだ兄夫婦と学んでない我が夫婦があらわに
なったなと感じました。

お互いにそれほどバーベキューに慣れていない
ので前回はいくつかの失敗をした。兄夫婦は前
回の失敗をしっかり改善し、万全だったのに対し
我が家は

・忘れ物をする
 子供たち用にかったウィーンナーを忘れる(泣)

・安物のサンシェードで結局苦戦する
 家族揃って不器用なのにたたみにくいサンシェード
 を買ってしまい、結局たためず、、、、

兄夫婦のお陰で楽しく、料理の量のバランスもちょう
どよく楽しめたが、これはまたバーベキューをやって
今回の失敗を挽回するしかないなと思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「優秀な人」1328
優秀な人ほど多くの間違いを犯す。どうしようもない人
はなにもしないから失敗しない。でも先細りになる。すぐ
れているから、多くの新しいことにチャレンジする。
ーーーーーーーーーー
間違いをどんどん犯します。

何でもできるだけ長男も次男も同じようにして
あげようと思っていたが、、、、
それは無理だし、違うなと思い始めています。

食べ物でも好きなもの、嫌いなものが違う。
長男は外遊びが好きだし次男は絵を描くのが好
きだし。
長男は真面目で次男はやんちゃ。
長男は

「こういうことをやろう」

といえば嫌々ながらもやるタイプ。
次男は無視するかやらないタイプ。

長男とはよく遊んだ。次男が生まれた時は
特に奥さんが遊べなかったので余計に長男
との時間が長かった。
一方次男とはあんまり遊べている印象がない。
いっそに遊ぼうと思っても一人で遊んじゃうし
公園にいるよそのお兄さんと勝手に遊んでたり
するし。

結局長男と次男は別の人なんだからそれぞれ
をみてどう育てるか考えないといけないんだろな
と思っています。

どう関わっていくか長男、次男をみながら
考えてあげられたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「やりがい」1319
自分の希望をかなえられ、お客様に感謝
される仕事のことです。お客様に満足感を
持って頂いたり、お礼を言われる職場を持
っていることです。
ーーーーーーーーーー
やりがいのある職場をつくります。
先日長男と質問タイムをやってみました。
やってみた理由は色いろあるんですが
その中で聞かれた1つに

「パパは何でダイエットしてるの?」

というのがあった。
お!なかなか良い質問!と思ったので
すかさず答える。

「人はなろうと思ったものに大抵なれ
 るんだよ。ダイエットは実はなろうと
 思う人になる手っ取り早い練習になる
 んだよ。」

伝わったかな。。。。
何度もいう必要があるんだろうなと思うが
言いたいことは

思考→行動→結果

考えた以上には人は結果を得られない。
考えただけでは結果は得られない。
結果だけ望んでも結果は得られない。
順番が違っても結果は得られない。

思考→行動→結果

ダイエットで

・体重  :◯キログラム
・体脂肪率:◯%

くらいは一番実現できる。
私は世の中でなるのに一番難しいのが
芸能人で売れることじゃないかと思う。
何をどう頑張ったら良いかわかりにくい。

芸能人に比べたらダイエットは簡単。
あるいみ稼げるようになるのも簡単じゃないか
とさえ思う。
次に難しいのが長男の目指すプロスポーツ選手
だろか。がんばっても最終的にはセンス的なも
のがありそうだし、、、、
長男が将来プロスポーツ選手になれるかどうか
は別にして

思考→行動→結果

を伝えられたらなと思う。
何度も繰り返し伝えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「安い」1314
値引きをすることではありません。お客様から見て、
これだけのサービス、物ならば安いということであ
って、我社から見れば、これで十分儲かるという値段
です。
ーーーーーーーーーー
費用対価値を上げていきます。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2015年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年4月です。

次のアーカイブは2015年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ