2015年4月アーカイブ

できるだけ若い従業員の現場に
同行にいくようにしている。
理由としては仕事をどう楽しむのか
まだ良く知らない人が多いからだ。

ワーカホリック

とは決して良い言葉ではない。しかし
よく考えて欲しい。中毒になってしまう
ほどハマる何らかの要素があるとは捉え
られないだろうか。
ワーカホリックになるかどうかは別にして
仕事中毒になるには仕事が面白い事も一因
だ。(それだけでもないだろうけど)

ワーカホリックになれとは言わないので
なぜハマっちゃう人がいるんだろうか?
何が仕事って楽しいんだろかと思い、楽しん
でいる人の現場を一緒に体験し、少しでも
なにか感じてもらえたらなと思う。

現場の同行の中で仕事を楽しむことを
もっと体験させていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「問題(1)」1308
?各自で内容が違うが、その人にしか解けない
ものばかりが発生するものです。?起きるのが
当然と考えてください。むしろ問題が起きないのが
不思議です。飛躍のチャンスがやってきたのです。
ーーーーーーーーーー
問題を認識し飛躍します。
セレッソVS京都サンガを見てきました。
珍しく楠神順平がスタメン出場。
速さを活かしPKを2本ゲット。
そのPKをフォルランが決める。

試合が終わればPKを3本フォルランが
決めて3−0だった。

楠神順平
http://ja.wikipedia.org/wiki/楠神順平

速さとドリブルが売りの選手。
今日も速さに誘われるようにサンガのDF
がファールした。
スポーツにおいて速さは圧倒的な武器
だと思う。

さらに速さが売りになるのはスポーツだけ
でなくビジネスの世界でも速さは売りになる。
さらにさらにビジネスの世界では速くなくても
速く感じさせたら売りになったりする。

弊社の三精神にもある超速行動。
ただ速く行動するという意味ではない。
売りになる速さが大事。

速さを感じさせるにはどうしたら良いか
考え実践します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「目標」1303
目標は「その通りにいかない」からこそ
必要です。目標と実績との差の意味する
ものを読み取って、誤りのない自社の方向
を見つけ出すのが重要です。
ーーーーーーーーーー
目標を掲げ、実績との差について考えます。
以前は自分の成長を感じられるのは
年収くらいだと思っていました。し
かしここ数年は違う部分で自分の成長を
感じれるようになったなと思っています。
そのうちの1つとして

息子を叱らずに気づかせて
行動を変えさせるということ

があります。
今日は次男がいつもよりも1時間早く起き
いくつか問題を起こしていました。

・長男の朝練の邪魔をする
・奥さんには果物がないと駄々をこねる

などなど。
以前だったら次男を叱り飛ばしシュンと
させて終わりですが、今日は

「自分の今の行動をどう思う?」
「ママに我儘言ってママはどう思う?」

など冷静に問いかけられたんじゃないかと
思います。

そもそもの命題は

「叩いたら変わるのか?叩かないと変わらないのか?」
「叱ったら変わるのか?叱らないと変われないのか?」

です。
論理的には叱らなくても変わらせる方法は
あると結論づけ、叩くことは一切なくなり
叱ることも激減したと思います。

ただどうやら私の叱り方は怖いらしく
一度叱るとそれだけでその印象になってしまうようです。
今後叱ることを辞めることであっさりしつこく
自分のみんなからのイメージを変えていけたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「メモリー」1298
人間の記憶ほどあてにならないものはありません。
聞いたことは20分後には42%忘れ、1日で66%忘れ
ます。(エビングハウスの忘却曲線)。自信がなけ
れば必ずメモをとることです。
ーーーーーーーーーー
メモを取ります。
師匠の小山さんが「球拾い」という言葉
を使われる。

「新人はまずは球拾いから」

という表現だ。
最初はうちの会社ではイメージがつかな
かったが、今日新卒者と同行して球拾い
とはこんなイメージかもしれないというこ
とが少しわかった気がする。
早速球拾いを弊社社内のシステムに盛り込
んだ。

新卒者は球拾いをできるようになって欲しい。
これはこれで重要な仕事だし、できるようにな
ったら自信につながるところもある。

まずはしっかり球拾いをさせていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「明文化」1289
口頭で言うと反発したり、無視されがちなことも、
文書化されたものには従順になる。
ーーーーーーーーーー
明文化していきます。

金曜日にはなんと早くも今年の新卒が
中途と同じステータスに上がった。
なぜならアルバイト期間中に現在の10月
以降入社の中途よりも多くの経験を積ん
だからだ。

試しに何人か聞いてみたが彼の経験数
やスピードは他の新卒よりも3倍多く
3倍速い。10月以降の中途よりも
やる気に満ち、上に行く気持ちで溢れて
いる。

社会は平等じゃないから平等と叫ぶ人が
いるが残念ながら平等じゃない。

できる人や前に行きたい人は前に行き
そうじゃない人は進めないのが現実だ。
できる人を評価しないのも逆差別になる。

まだまだ若いので躓くこともあるが
突き進む限り前に行きたい人を応援
していきたい。

そして今年入社の新卒者も負けじと頑張っ
て欲しい。同期で競争をするわけではない
し、1年で上下が固定されるわけでもない。
いっとき上に行ったからといってずっと
上とも限らない。

これからもやる気がある人、前に進みたい人
をどんどん評価し多くの経験と失敗と挫折を
提供していきたい(笑)

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「名刺」1286
ふんだんに使う。機会があるごとに何回も渡す。
お客様に名刺の貯金をさせる。相手の方が不在
のときは目的の言葉を添えて、置き名刺をする。
電話番号は大きく刷る。
ーーーーーーーーーー
名刺をふんだんに使います。
長男は今日もサッカー三昧。
午後からながら3時間+3時間。
周りがうまいから手を抜けない
3時間+3時間はさぞや大変だった
だろうに。

今からこんなに打ち込んで大丈夫
だろか・・・
起業するまで平凡でやる気のない
生活をしてきた私からすれば
全く別世界だ。

同じように頑張っている人がい
るのはわかってるし頑張ったから
なれるものじゃないだろうけど
叶えさせてあげたいな、彼の夢。

彼の夢の実現に向けてもっと考え
ます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「無関心」1277
愛のないことです。口に出したり
行動に表さないと、気持ちが伝わ
りません。
ーーーーーーーーーー
行動で表します。
先日東京で環境整備点検があった後
同行いただいていた武蔵野の高梨さんから
指導を頂きました。
高梨さんを含め5人で大阪に移動した時
大阪では高梨さんが東京事務所で指摘された
ことを全て修正していました。
素晴らしいヨコ展開だとお褒めいただきまし
たし、私もヨコ展開の速さにはびっくりしました。
さすが社内で最大派閥を持つOさん。
新幹線移動中に指示しやらせていました。
今年の弊社のテーマにヨコ展開があります。
一部の人はできているけど多くの人はできていない
ヨコ展開。
Oさんを筆頭にヨコ展開力をどうやってコンサル、
特に東京のコンサルに展開したら良いか
展開させられるかが重要かもなと感じました。
一度Oさんのヨコ展開にフォーカスを当ててみよう
と思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「見る」1270
目で見てはいけない。足を使って、
現場に行って、手でさわったり、動
かしたりして見ないと、本当の事が
見られない。現場は、困ることは嘘を
ついたり、隠しておくものです。
ーーーーーーーーーー
現場で足と手を動かします。
本日は新卒者と三者呑みでした。
新卒者のことを知るために1時間
自己紹介をしてもらっています。
彼(彼女)たちのことを知るのも
楽しいです。
それと同じくらい今の20代前半の
ことが垣間見られて興味深く聞か
せていただいてます。

たとえば私だとフェイスブックの
友達のうち、小学校、中学校、高校
の同級生はそれぞれ1人ずつくらい。
大学で10人弱程度のつながり。

新卒者だと小学校、中学校、高校で
10人未満ずつくらい。大学になると
数十人程度いたりします。

また使う言葉も新鮮で今日も

「インキャラ」「ラウワン」

という言葉を教わりました。
言葉がわからないということはそれだけ
若者と思考が乖離している指標じゃない
かなと思います。

新卒者はこれからビジネスや社会の
言葉を覚えていくわけですが、社会人は
若者のことを理解するために若者の
言葉を知るのも大事なことじゃないかと
思いました。

いずれにせよ、自分の世界を広げるために
いろんな立場のいろんな年代の人とコミュニ
ケーションする機会を大切にしたいと思いま
した。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「身につく」1270
勉強したことを体で実行した時です。
頭で覚えていることはとっさの時に
思い浮かばない。
ーーーーーーーーーー
勉強したことを体で実行します。

「はい、ありがとうございます、ISO総合
 研究所のKが承ります。」

去年の新卒の小林さんが受電した。
スムーズな対応。1年前では考えられない。
しかしさすがは1年間受電してきただけは
ある。
まさに繰り返せば上手になるだなと思い
ました。

たかが1年、されど1年。
同じことを教育し続けます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「未然防止」1265
体験がないと出ない。問題が起きてから、
改善が正しい。
ーーーーーーーーーー
体験を増やしていきます。

大阪で最近リーダーになったKさん
もうじき子供も生まれることもあっ
てか仕事も順調。自分の数字をどんどん
積み上げていってます。

弊社の数字とは、お客様からの紹介や
追加のご依頼のことだ。

彼は正直話は下手くそで仕事のやり方も
決して器用な方ではない。リーダーになっ
たのも入社順からしたら決して早い方では
ないし他のリーダーに対して劣等感があっ
たりもする。
また部下が優秀なため自分の不器用さに
たいして劣等感を持っていたりする。

そんな彼だが、数字は素晴らしい。

経営者で人格者とは数字を作れる人と師匠から
教わっているが、それは従業員にも言える事。

上手くしゃべれる人でもなく喋れない人でも
なく、賢い人でもなく賢くない人でもなく
数字が作れる人が仕事ができる人なんだろう。

そしてあと一歩部下の育成ができたら最高だな
と思うのは私の期待しすぎだろうか。
彼のポテンシャルをもっと引き出せたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ミス(1)」1261
部下のミスは上司のミスです。自分のミスと思い
善処する。
ーーーーーーーーーー
みんなのクレームや解約も私の至らなさと捉え
対策をどんどんとります。

「おはようございます!」

と入ってきたが5秒くらい誰かわから
なかった。新卒として入社したKさん
だった。髪の毛ぼーぼーでいけてなか
ったKさん。
髪型をガラッと変えめちゃくちゃイケメ
ンな感じになってしまっていました。
悔しいくらいにイケメンに!
できそう感がでていて良い感じです。

過去5年間で毎月50人ずつ面接をしています。
単純計算すると300人くらい面接している
ことになります。
そんな中で残念ながら見た目で

「ない」

と思うこともあります。
たかが見た目、されど見た目。
明日は新卒の説明会、東京での1発目。

大学生に見た目だけで

「ない」

と判断されないように注意していきます。
よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「磨く」1257
同じところを繰り返さないと光らない。
サッときれいにするのではなく、今日は
ここだけという部分を決めて行う。買っ
た時、できた時と、同じ状態を保つこと
です。
ーーーーーーーーーー
同じところを繰り返します。

ノミーティングをしているときに
あるO証券の年収の話になった(笑)。

最近接触頻度が高くなったN。
以前は気になっても検索することはなかった。
私が目の前にいたのでイヤイヤながら仕方なく
検索する。

「O証券」

と検索し一生懸命O証券のウェブサイトを
見ているが知りたい情報にはたどり着けず。
私は
「O証券 年収」
と検索。
知りたい情報に一発でたどり着いた。

今時代は情報社会と言われている。情報社会と
は情報を掴んでいる人がより成功する社会だ。
では情報はどうやって掴むか?
その入手方法は人づてからネットになった。
つまりネットを上手に検索できるかどうかで
情報社会で成功するかどうかが決まると言っても
よいかもしれない。

検索の仕方は誰でも一緒ではない。
検索するときのキーワード、キーワード数
使用する検索エンジン、、、、

ネットに出ている情報は無料で誰でもアプローチでき
るから価値がないと言われているが、要は使いようでも
あると思う。
もっとネットを使いこなせるようになります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「真似」1248
最高の創造です。
ーーーーーーーーーー
もっと真似をしていきます。

従業員教育のために久しぶりにがっつり
ISO9001を弊社の仕組みに合わせて読んだ。

ISO9001、改めて見るとよくできてるな
と思った。現状弊社ではISOでは会社はよ
くならないという立場を取っている。
しかし、「ゼロ」かと言われると
そんなことはない。

品質を担保するには最低限こういう仕組みに
なってる必要があるよねということが書かれて
いるわけだから、自社の仕組みを当てはめてみ
て仕組み上に漏れがあれば品質を担保できてい
ない可能性があると考えることができる。

そして弊社に合わせて読んだときに幾つか
の品質リスクに気づくことができた。

ISOも捨てたものじゃない(笑)。
改めてISOを弊社に当てはめて行ってみようかな
と思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「学ぶ」1245
「真似ぶ」です。自分よりちょっと上の人の
真似をすることです。レベルが違いすぎると
身につかない。
ーーーーーーーーーー
レベルがちょっと上の人で真似をする人を
探します。
新卒3人とランチ後、コンビニの前
でヨーグルト男気じゃんけんをした。
1人まで3人が勝ち、その後3人が

チョキ
パア
チョキ
チョキ

と連続で揃い、盛り上がる。
そして最後は代表取締役社長の貫禄で
一人勝ちさせてもらい、ヨーグルト
をご馳走させていただいた。(泣)

シンプルなゲームほど奥が深く
シンプルなゲームほど盛り上がる

難しいこと考えずシンプルなゲームで
仮説検証し、シンプルなゲームで勝負
し仕事も遊びも楽しんでいけたらと思う。

次は私を越えていけ(勝ってごちそうしてなって意味)

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「真面目」1241
ただ単に視野が狭いということです。
人にだまされやすい。
ーーーーーーーーーー
清濁体験していきます。
会議を時間通りに終わるって難しい
ものだなと最近感じています。

一通り報告を聞き、その後自分が
アウトプットする番になるわけですが
報告を聞いているときは長い!と思い
アウトプットしているときは短い!
と感じます。
実際はどっちも変わらない時間。

そしてアウトプットしたことがすべて
実行されるかというとそうでもないし
重要なことからそうでもないことも
あったりしますがついつい全部言いたく
なってしまいます。

まだまだうちの会社のレベルは時間通りに
会議を進められない。そういうレベルだと
いうことでしょう。私も割り切りが弱い。
時間管理以外にも横展開の弱さ、チェック
スキルの低さなども気になります。

会社のレベルは経営者のレベル。
私自身が時間通り、横展開、チェックを
意識し日々仕事に臨んでいきたいとおもいます。
まずは時間通りに会議を終わらせるから
やります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「本音」1232
1対1で何回か会っていると、お互いに
やっと本音が出る。自分の領域にいる
ときにでる。
ーーーーーーーーーー
本音を引き出せる関係を作ります。

新宿の地下にあるケーキ屋さん。
ケーキ1つ100円。
最近ではなかなか見ない値段。
そしてその隣にはなぜか
カツ丼、おでん、オムライス?
ん?

よく見ると、なんとケーキ。

メイプリーズ 新宿店
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13100209/

会社へのお土産で古江さんが
お買い上げしてくださり実食
しました。

味は予想どおり普通(笑)。
ですがお店の前には軽く行列が出来てました。
ケーキというと訴求は「おいしい」が多いが
見た目とか食べる前に盛り上がるとかの訴求も
ありはありだなと思う。

夜は夜で
ダンシングクラブ(dancing crab)
http://dancingcrab.jp
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13173226/

エビとかカニを手づかみで食べさせるフーターズ
みたいな場所。完全にアメリカナイズされた世界。
売りは「ノリ」と「手づかみ」だろうか。
少なくても「味」が訴求ではない感じ。
平日にもかかわらずお客様が待ってる状態でした。

商品の価値というとどうしても本来的価値にしか
目が行かないが装飾的な価値や体験的な価値も
商売としては成り立つなと感じます。

弊社の売りは何なのか、改めて考え徹底された状態
に出来ていければなと思います。

よし!やるだけ!
ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「補助」1224
人間性をダメにするものです。抵抗力がなくなります。
ーーーーーーーーーー
息子も従業員も補助しません。
「◯◯を紹介してもらえないですか?」

お客様先に訪問させていただき、お聞き
した言葉だ。
20年以上使っているある分野の業者を
変更しようと思っているとのこと。
20年以上使っていればお互いによく知っ
た仲だろう。しかし変えようとしている
ということはよっぽどのことがあるんだ
ろうなと思う。

弊社の経営計画書P26
お客様への正しい姿勢1基本(4)

「お客様に過去の実績・人間関係で甘える
ことは許されない。お客様は無警告で離れ
る。今日、只今のISO総合研究所の対応
だkで判断されるので、すぐ対応する。」

という文言を思い出した。
先日ある幹部とサシのみをしていて解約に
なったが人間関係的には良好だったお客様
の話になった。弊社の不手際以外の何物でも
ない状態での解約だった。
その幹部は

「あの社長は好きでした」

と言った。しかしお客様は私どもが人間
関係に甘えたと思ったんだろうと思う。

発展途上の弊社だけに至らないところは
多々ある中で人間関係に甘えすぎていな
いか考えたいと思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「訪問活動」1219
どこを訪問するかよりは、誰にあってきたかが
大切です。
ーーーーーーーーーー
キーマンと会うことを重視します。
うちの従業員をあくまでも客観的に見させて
もらうと本当に優秀だなと感じます。
優秀というと仕事ができるみたいに聞こ
えるかもしれませんが、できるかどうかは
別にして

潜在能力高そう

と感じます。
社交的だし、人当たりが良いし、場を楽しく
できるし、変なやっかみもすくない。
弊社の売りの一つにうまく伝わりにくいん
ですが社風が良いと言われますが本当に一人
一人なかなかなメンバーだなと思います。

私が社内のメンバーを見て唯一やっかんでる
くらいかもしれません。

そんな潜在能力高めなみんなだけど、残念な
ことに潜在能力を引き出せてないとも思うこ
ともしばしば。
そして唯一私は勝ってるるなと思うのは愚直さ
だったり継続力だったり、ある時にはしつこさ
だったり。

みんなよりも潜在能力の低さは自信がある。
だけどしつこさや継続力では負けない自信がある。

逆にみんながちょっとだけ愚直に取り組んだら
結果はすぐに出るけどそこは愚直にはいけない
ところがある。

まさにもったいない。

そこを私の愚直さでみんなに愚直になるように
言い続ければ良いんだ、きっと。
愚直に言い続けます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「訪問回数」1217
お客様のところへ行った回数です。訪問件数よりも
大切です。営業の戦力は商品ではない。訪問回数こ
そ、お客さまの要望を引き出し、同業他社を圧倒する
戦力であり、弾丸です。同業者と競合した時、結果は
訪問回数の2乗に比例する。2回対3回の結果は、4対9
となる。1人の彼女(彼氏)に何度も通うことです。
ーーーーーーーーーー
訪問回数を大切にします。
「負けた」

開口一番涙目で私に長男が報告してくれた。

「シュート外しまくったから負けた」

シュートはしたらしいし想像だと本来
決められるところで外してきたのかもな
と思いました。

実は私も途中まで見ていたのですがあまりに
も詰まらないので帰宅してました。しかし
その後にドラマがあったようです。

泣かれると私が責めて泣かしたみたいで嫌なん
ですが(笑)、最近はめっきり責めてないです。

言えることは
「負けるのはまだ下手って事だよね。また練習
するしかないよ」
ということ。

それとこういう場面があると地域のチームで
キャプテンをやらせていて良いなと思うんですが
自分の責任で負けたと思えることです。

例えばキャプテンでもなく自分が一番うまい
人じゃなければもしかしたら自分の責任で
負けたとは思わないかもしれないし、泣くことも
ないかもしれないし、悔しい思いをすることも
ないかもしれないなと感じます。

長いサッカー人生をどう過ごさせるかそろそろ
分岐点でもありますが、彼とよく話し合い彼の
意見を尊重していけたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「報告が速い」1212
現場などから事実だけを連絡する。内容が不完全
に整ってから報告をしようとしてはいけない。不完全
でも、不完全と分かっていれば問題ない。内容よりも
スピードが重視されることの方がはるかに多い。
ーーーーーーーーーー
速い報告を周知徹底します。
あるサッカーコーチから長男を成長させる
アドバイスで

「足元のスキルはあるからまずは自信を持ってプレイ
 できるように褒めてあげてください」

と言われた。

ほめる

私が一番苦手なスキルだ。
今日も練習試合を見に行った。
エンジンがかかるのが遅い長男は1試合目は
なんとも緩慢な動きで良いところなし。
負けたくない選手がいるチームとやり始め
徐々にエンジンがかかり、後半はボチボチな
プレーをしてました。

さあ、褒めなきゃと思うがこれがまた難しい。
難しいとか言ってる頭があったら褒めるところ
を考えろって社内で入ってるくせにこれが
難しい。

私なりに褒めたがきっと褒めたうちに入ってな
いんだろなとも感じています。
かといって私が急にベタ誉めしだしても信じない
だろしわざとらしくなりそうだし。
ちょっと研究します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「冒険」1210
飛躍ができる原動力です。小さな会社は1度や2度は
しないと大きくなれない。
ーーーーーーーーーー
まだまだ冒険します。
今日は東京中央会のベンチマーキングで
ネクスタム様に行かせていただきました。
ありがとうございます。
同じオフィス系、ものがない系の業種として
課題も近いところにあり、参考になりました。

参考になった点の一つにルールの整理が
あるなと思いました。
整理するかどうかの基準は

「成果に結びついているかどうか」

とのこと。
弊社も年々ルールは増える一方で整理する方は
あまり出来ていません。
本来ルールは仕事がやりやすくなり、成果を
出すのに効率的でなければいけないものである
はず。しかし作ったは良いが「成果にむすびついて
いるか」の検証は弱かったかもしれないなと改めて
気づきました。

先日も新規入社者の手続きが1日で終わらない
と課題を突きつけられました。入社後の初期設定
やルールがそれだけ増えたってことだなと感じて
います。

改めてそれぞれのルールが

「成果に結びついているかどうか」

考え整理していけたらなと感じました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「平穏」1200
それでも荒らしはやってくる。どんな人生
にも飛び越えなければならないハードルが
必ず現れる。逃げても逃げてもハードルは
現れる。
ーーーーーーーーーー
目の前のハードルを一つずつ越えていきます。

今日は父の誕生日でした。
運良く予定も会い、仕事の話もあったので
長野から東京の弊社まで来てもらいました。

父と食事をした後改めて今あるのは起業当初
の父のサポートがあったからであり感謝して
いる旨を伝えることができました。

単なる美談っぽいですが本当にそうで
起業して2年間の
1社目の案件:500万+交通費、3社目の案件:400万+交通費
4社目の案件:450万+交通費、6社目の案件:400万+交通費

もろもろ2000万近くが父からの引き合いによる
受注でした。
今でこそネットを駆使したマーケティング
となっていますが当時はどう営業したらよいか
も考えておらず、大阪に事務所があるのに長野にいる
時間の方が長いくらいでした。

そして細々とお客様をなんとか開拓し続け
今日に至っています。
そしてその出発点を築いてくれたのは私ではなく
父でした。

まだまだ人間が小さく会社も発展途上なためしっかり
恩返しはできていないと思いますが、感謝の気持ちだけは
忘れずにいたいと思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「分析」1199
原因または事情を推定することです。分けて、並べて
比較することです。データの中の偏った部分を見つけ
ることです。これ以外に手を打てない。部門別に、大きい
順に。そうすれば、今までわからなかったことがわかって
くる。
ーーーーーーーーーー
分析します。
従業員Kが甲冑の写真をフェイスブックにあげていた。
甲冑の兜の飾り(くわがたというらしい)を見てこれ
はなんだろうと思った。

単なる飾りなのか?
プライド?
見栄?

知人がコンピューターと人間の違いについて書いてい
たのをふと思いだす。

コンピューターは飾るだろうか?
飾らないだろう。
効率的なことがコンピューター。

じゃあ人間は?
飾るだろう。

なんのために?
効率的じゃないことは確かだ。
じゃあ非効率ってことか?
非効率なんだけど意図はあるんだろう。
それは何か?
私の一つの結論は

効果的かどうか

てことじゃないかと思う。
効率を追求すると最終的にはコンピューター
になる。
効果を考えるとそれはコンピューターが向いていない世界で
人間しかできないことではないだろうか。

仕事をするときに効率だけ求めたら
それは最終的にコンピューターと一緒
になってしまうかもしれない。
人間が仕事をするときも効率的にという
こともあるんだろうけど、一方で効果的
という要素がないと人間的じゃないかもなと
思った。
そして効果的に仕事をしようと思わないと
面白くならないんじゃないだろうかと思う。

仕事を効果的にしようとしているだろうか?
効果的ってなんだろうか?

そんなことをうちの従業員と共有できたら良いな
と思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
「プロジェクト計画」1193
タイムスケジュールを必ずつくる。やり方
よりも、いつまでにやり遂げるかがポイント
です。
ーーーーーーーーーー
納期を決めてタイムスケジュールを作ります。
「面白いランチにしようや」

という無茶振りで今日のランチは
佐藤がカレーを作り、松村がサラダ
を作り、なぜか巻き込まれた高橋が
オカズを作ることになった。
私はデザートとしてプリンを作ったが
固まらず、仕方なく買って補充。

楽しいカレーランチを過ごすことが
できた。

「面白い」

を形容詞につけたらなんでも楽しくできる
気がする。

「面白い」ランチ
「面白い」仕事
「面白い」文書作り
「面白い」会議
「面白い」会社説明会
「面白い」スーツ

逆に

「つまらない」

と思っていたら全てつまらなくすることも
できる。
「面白く」過ごしたいか
「つまらなく」過ごしたいか

それは自由だ。
私は一つでも「面白く」過ごせるようにしたい
と思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「不満」1183
社長にもあるのだから、社員にあるのは当然
です。でも不満を言い続けて大成した人はい
ない。
ーーーーーーーーーー
不満を原動力にして大成します。

今日は第13回早朝勉強会でした。
しかし始まりは結局バタバタと
なり、時間通りに開始にならず
でした。

先週は幹部が揃っている中で
昼礼(朝礼をお昼にやってます)
が時間通り開催されず。

決まったことを決まった通りに
組織の誰もができるって簡単な
ようでいて難しいものだなと
痛感しています。そしてそれが
組織としてのレベルなんだろうと
思います。

そういう意味では個の強さは簡単
なのかもしれません。

決まったことを決まった通りに
組織の誰もができるということが
難しく、組織のレベルは「そこ」
でわかると分かればちょっと
燃えてきます。

入社1年未満が6割を超える組織でも
言い訳にするのではなく仕組みかと
教育とでできるようにしたいと思い
ました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「信賞必罰」0732
罰は前もって明示しておくことが必要。
例外を作ってはいけない。敗者復活の制
度を作っておく。賞ばかりだと仕事をし
ない人間が増える。
ーーーーーーーーーー
罰は前もって明示していきます。
人生で何をやってきたらもうちょっと
うまくいっていたかなと思うことの一
つに予習があります。
最近つくづく思うのは、当日以降に
豊かさと幸せはないと思います。
1日でも先のことを考えた時に幸せや
豊かさってあるんだろうと。

もう一つ思うのは予習ほど時間対効果
が高いものはないんじゃないかということ。

復習で30分使うより予習で15分使った
ほうがよっぽど期待する効果に対して
大きな影響を及ぼすのではないかと思う。

明日は第13回早朝勉強会。そのための
予習を15分だけやりました。
みんなにも1日15分で良いから明日の
予習の時間を取ってもらえたらなと
思います。
まずは私からやります。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「含み資産」1178
なんと言っても1番はお客様の数です。
2番が社員教育、3番が土地と定期預金
です。
ーーーーーーーーーー
お客様の数を大事にするために社員教育
していきます。
公園で下の子が近所のお兄さんと遊んでいたので
私は奥さんとサッカーボールでパスをし合って遊
んでました(笑)。

お互いにサッカー素人ですからうまくいかない時が
あります。
「あ、ごめん」

と声をかけます。
パスを出すときはできるだけ相手について考えます。

取りやすいように
浮かせず
速すぎず
足元に

パスします。
相手がミスをしたらフォローします。

パスのし合いですから当然私が蹴ったら奥さんが蹴る。
交互でなければ成り立ちません。

改めて考えるとパスのし合いってコミュニケーション
の基本だなと感じました。
一方的に話をしていたらコミュニケーションにならな
いし、相手に配慮しないといけないし、相手が答えやすい
質問をすべきだし。

社内の雑談タイムでもパスの要領でやってもらおうかな。

よし!やるだけ!



ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「普及率」1174
10%を超えると拒絶反応が目に見えて減少する。
ーーーーーーーーーー
10%超えを目指します。
リーダー会議に参加していて

「あれ?武蔵野様でみた会議ってこんな感じだっけ?」

とふと気づいた。そして

「違う」

という確信へ。会議参加者の
うち私を含め6人中3人は見学者。
なのにだれも気づかない。
これが現実なんだろう。
そして気づいた私から始めてみる。

「Mさん、武蔵野様でみた進捗会議って違ってたよね?
 どこが違ってたっけ?」

そう、司会をしていたKさんは問いかけが多かった。

「参加者同士が質問や意見を言う場がありました」

適切に問いかければ適切な答えが返ってくる。
そう、参加者同士の場があったがなぜか行われ
ていない。

「会議ってどんな場になってたって感じたことなかっ
たかな?」

とKさんに振ってみる。鈍感なKさんだが

「教育の場になってました」

そう、参加者への教育の場になっていたよね。
どちらかというと指示になってしまっていた、私も。

気がつくと似て非なる運営方法になっていた。
真似することは簡単なようで難しい。
真似をするとはどこを真似するかに気づく
必要がある。そしてそれはやってみて始めて
気づいたりするものだ。

つまり間違った会議運営も無駄ではなくきづく
ためのステップ。
気づいたらやり方を変えていけばいい話。
これで一つ真似できることが増えるかもしれない。
まだまだ真似していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「部下」1170
自分に都合の悪いことは言わない。上司のよい
ところは見ない。一生懸命やっているところを
見ている。
ーーーーーーーーーー
一生懸命やっているところを見せられるようにします。
改めて人は信じても人がした仕事は
信じちゃいけないのかもなと感じました。
具体的には描きにくいのですが、ほんの
5分ほど見た程度ですがおかしいところ
や気になるところが何箇所かでてきまし
た。

チェックされているものとばかり思って
ましたしちゃんとできていると思ってま
したが私自身も油断せずチェックする
必要性を感じました。

私も気まぐれでチェックするのではなく
チェックするポイントを決め定期的に
チェックする仕組みにしていこうと思い
ます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ピラミッド型組織」1163
トップからボトムまで大事な情報が速く正確に
伝わりにくい。歪んだり、正確性を欠いて伝わ
る。ボイスメール・電子メールで情報はプンチ
ン型にして伝える。
ーーーーーーーーーー
階層を減らし、みんなに同じ情報が伝わるように
します。
今日は2015年度の入社式でした。
7人のフレッシュな社会人が誕生
しています。

毎年のことですが弊社の入社式では
入社者のほとんどが涙する場面が
あります。
今日は司会進行役のMまでボロボロ
でした(笑)

基本的に儀礼的なことや式的なこと
は否定的で大学の卒業式は出ていな
いし、大学院の修了も出ていないし
入社式もなかったし結婚式もやらな
かった口です。しかし以前日記に結
婚式のススメを書いた通り、この歳
になって「式」は式でやる方が良い
んだろうなと感じれるようになりま
した。

過去に戻って各種儀礼をやることは
できませんが今後やるべき儀礼に関し
ては時間とお金の許す限りやれたらな
と思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「評価事項」1156
優:新しいことに挑戦して成功した。
良:新しいことに挑戦して失敗した。
可:今までのやり方で成功した。
不:今までのやり方で失敗した。
ーーーーーーーーーー
新しいことに挑戦することを評価していきます。

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2015年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年3月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ