2015年3月アーカイブ

「Mさん、自分の親の半生を振り返って
 どういう風に見えてる?」

Mさん
「◯◯は◯◯で、◇◇は◇◇で」

「似ているところ、似ていて良いと思う
 ところとあんまりよくないところは?」

Mさん
「◯◯は◯◯で、◇◇は◇◇で」

「ぼくもさ、自分の親の◯◯は◯◯で◇◇は◇◇
 でって思うんだよね」

少なからず親の血を引いて親に育てられて
いるので似ている部分がある。良くも悪くも。
そして私としては同じところで失敗する可能性
ってあるなと思っている。

私だったら短気なところ、言葉が汚いところ
感情的なところ、感覚的なところ、朝令暮改
なところ、アイディアマンなところ

そこまでわかっていれば対策を取らない手はない。
Mさんとの長い付き合いの中でMさんからお聞き
するMさんのお父さん像。
Mさんに似た様なことを感じる。
私の思い過ごしならそれでも良いしそうじゃな
く、思い当たるなら対策をとったほうが良いよ
ね。

なんて話をした。
これから起こるかもしれない自分の失敗を親から
知ることができるかもしれない。

私も親を振り返り自分と照らし合わせ良いところを
真似しよくなかったなと思うところを少しでも改善
できたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「非凡」1150
当たり前のことをコツコツ続けていくことです。
ーーーーーーーーーー
当たり前のことをコツコツ続けます。
最近ウェブチームが良いなと感じています。
良いと言っても技術力が上がってるわけで
はありません。しかしお客様も増えているし、
その割にはしっかり納期管理やお客様との
コミュニケーション管理ができているなと
感じます。
これまでと何が違うか?
それは

相談回数

じゃないかと思います。言い方は変ですが
ウェブチームの全体を見ているIさんが周り
に相談をしまくっているからじゃないかと
思います。
これまでコンサルチームに相談したり仕事
の管理の仕方を考えたりする人はいません
でした。しかしIさんはコンサルの佐藤さんに
タスク管理の仕方を相談したり、前田さんに
相談したり、仕事の仕方を変えたりして
なんとかチームをコントロールしようとして
くれています。

はっきり言って経験や技術としてはこれまでの
チーム全体をみようとしてきた人よりは低い
かもしれませんが、相談回数やなんとかしたい
という気持ちは一番強いと感じています。
そして良い成果を生んでいるなと感じています。
Iさんの良いところは自分がなかなかうまくでき
ないことや、自分ではどうにもできないことを
よく把握し、できる人に相談できていることで
しょう。

そういう意味では相談できるスキルって社会人
としてビジネスマンとして最も有効なスキルか
もしれないなと思います。

私も師匠への相談回数はまだまだ少ないと思い
ます。せっかく相談できる師匠や諸先輩経営者が
いるわけですから、Iさんに負けないくらい
相談し、相談するスキルを上げていければなと
思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「」
ーーーーーーー
すいません、火曜日こそ、、、、
長男の友達が骨折し見れなくなったとのことで
セレッソ大阪 VS 横浜FCの試合を見に行くことが
できました。
横浜FCといえば日本が誇る世界のキングカズが
在籍しているチームです。

三浦知良

48歳ながらいまだに現役を貫くサッカー界の
伝説を見ることができました。観客もカズ
を見に来ている雰囲気もありました。

プレーとか結果とかは別にしてここまで
貫くとセレッソファンもカズにだけは暖かい
拍手が自然と沸きました。
カズも応えるようにセレッソファンにも手を振
っていました。

カズといえば華やかな時期があり、苦境の時期
がありそして今また世界が認める存在としての
時期があるなと思います。
しかしカズとしてはやっていることはきっと
変わっていない。ただ純粋にサッカーをやって
いるだけ。
華やかだろうと苦境だろうと世界から認められ
ようと自分がやろうと思ったことを貫き通す。
それこそできそうでできないことじゃないかと
思います。

周りに左右されず自分がやることに信念を持ち
やり続けていきます。

よし!やるだけ!


そういえばバルセロナにいって
思ったことがもう一つ。
バルセロナってすごい集客力だな
ということ。
ガウディ建築は世界中から人を集めてる。
私が訪問した時はグエル公園は無料だった
のに今は有料。だけど人は減らない。
サグラダアミリアも毎年値上げしている
にもかかわらず見たい人は減らない。
ガウディ建築だけでなくサッカーチームの
バルセロナもある。世界中からバルセロナの
サッカーを見たくて学びたくてやってくる。
なのに財政があまり良くない。
なぜなのか?
多分原因はシンプルで

トップが悪い

に尽きるんだろうと思う。
逆にトップが変わればカタルーニャ、スペイン
でさえ相当財政は良くなるんじゃないかとさえ
感じる。
そして私も組織のトップである以上組織
の財政の責任はあるなと感じています。
伸びてる会社で利益を出せないのはトップが悪い
から以外のなにものでもないということになります。

伸びてることに慢心せずスペインを
反面教師にしてしたたかな組織にしていこうと
思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーー
仕事ができる人の心得
「」
ーーーーーー
すいません、月曜日からやり直します。

少しでも質の向上をさせるため
従業員の文書に関してサンプル
的にチェックしています。
そんな中で弊社のフォーマットの
一つをもとに

「A社の更新期限が書いてないけどちなみにいつ?」

と聞くと

「うーん、確か2016年の2月だったような」

武蔵野様では脳みそは記憶に適して
いない、だからメモを取り記録する
と習いました。
しかも記憶に頼ると横展開がしにくい。
記録に頼ると横展開しても漏れない。
記憶は記録の方が断然優れている。

脳みそは記憶ようにできていないという
大事なことを共有しないとなと感じました。
じゃあ脳みそは何に使うのか?

情報処理のため、判断のため

記憶は脳みそよりももっと適した記録
に任せて脳みそは空っぽにし、情報処
理や判断に委ねたらもっと脳みその処理
能力は上がる。

脳みそを記憶に使わないことを社内に周知します。
よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「」
ーーーーーーーーーー
ホテルに忘れてしまったかも・・・・
「渋谷と新宿のヨドバシカメラのあたりだと
 渋谷の方がやりやすかったです。同じように
 道行く人に撮影したりアンケートしてたり
 しているので」

うちの会社のフェイスブックページのいわゆる
「美人企画」

https://www.facebook.com/isosoken

についてランチの時に話をしていました。
街の若い女性に声をかけ、フリップを持っ
てもらって載せています。
その声かけは新人の役割なんですが、新宿の
ヨドバシカメラあたりと渋谷のセンター街あ
たりではセンター街の方がやりやすかったという
話です。
それはなぜかと一言で言うと

「競合がいるから」

に尽きると思います。
競合がいるということは良くも悪くもセンター街
を歩いている人は「声をかけられる」ことを認知
していいる事になります。
逆に競合がいないと認知されていないので認知される
ところからやる必要があることになります。

ビジネスでも同じことが言えます。
認知されているビジネスとそうでないビジネスなら
圧倒的に認知されているビジネス、すでに存在して
いる商品を扱う方がやりやすかったりします。
特に営業力に自信があればなおさらでしょう。

改めて競合がいるビジネスとそうでない
ビジネスについて考えさせられました。
今後競合となりうる会社が存在してきても
営業力を今のうちに磨き戦えるようにしておきます。

よし!やるだけ!


ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「人に聞く」1144
聞いて損をすることは少しもない。人に聞く、
人に教えてもらうということは恥ではありま
せん。人が伸びるために、最も必要な条件で
す。よく聞く人ほど進歩が早い。あやふやな
まま処理してしまう人には失敗が多い。人に
教えを乞うことができる人は素直で、謙虚な
人でもあります。
ーーーーーーーーーー
人に教えてもらいます。
おかげさまでバルセロナから家族全員
無事帰国しました。

会社をしっかり面倒見てもらったおかげで
安心していけました。古江さん、佐藤さん
をはじめ、みんなありがとうございます。
一言で旅行を総括すると

「体力とお金がいるなあ」

です。
外食はすごい勢いでお金を消費していきます。
会社のお金の感覚の私は麻痺しているんですが
奥さんは嫌だっただろうなと思います。
また費用はかかってますが、クラシコと家族
4人というのでかかっているだけで、しっかり
エコノミーですし、ホテルもアパート機能の
長期滞在型のホテルで決して高級ホテルではあ
りません。
エコノミーでの15、6時間の移動を子供
が自分に膝枕させながら、自分も寝ていく。
当然まともに寝ることはできません。
長男にまた行きたいか?と念のため聞いてみると

「楽しかった!行きたい!」

と元気な発言(苦笑)。そうかあ、行きたいんだ
というのが私の感想です。

エコノミーで寝ずに15、6時間耐え、旅行の合間に
仕事の指示をし、帰国後翌日から働ける体力と
ビジネスクラスにも乗れ、外食にストレズを感じず
楽しむときは思いっきり楽しめる財力と
まだまだ両方いるなと感じました。

仕事のためにも家族のためにも体力と財力を磨きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「非常識」1137
新しいことです。業界の非常識を積み重ねないと、
日本一とか世界一にはなれない。
ーーーーーーーーーー
非常識を積み重ねます。
日本から海外に行くといつも思うのは
日本の便利さです。良くも悪くも日本
以上に便利さが発達した国はないのでは
ないかと思います。
バルセロナでは

・コンビニがない
・土日にお店が開いてない
・お茶がない
・ビニール傘がない
・電車に広告がない

当然?
・駅に乗り換え車両案内がない

などすぐに気づけるレベルでビジネスチャンスが
あるなと思いました。
ただこれらを満たせば儲かるかというと
ないにはない理由があったりするので一概
には儲かるとかは言えません。
しかし違いがあるということはそこには
チャンスがあるということだと思います。
たまたまバルセロナの「ない」について書き
ましたがバルセロナにはあり、日本にないものも
あります。
例えば、町のちょっとした公園にはドッグランが
普通にありますし、犬が水を飲む場所も至る所
にあります。

おそらく海外と日本を比べなくても日本の中だけ
でも違いの大小はあるにせよ違いはあり、そこに
チャンスは転がってるんだろうなと思います。

違いに気づくには「バカでも年収1000万」に
あるようにいつもと違う選択肢を取るというところに
鍵があるのではないかと思います。

いつもと違う選択をするということはそれだけで
様々な「コスト」はかかるわけですが、違いにきづく
ことの方がコストよりも大事じゃないかとつくづく
思います。
違いにコストをかけていきたいと思います。
よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「反発」1130
初めて上司になると、部下を管理しようとしたり、支配し
ようとしてしまう。自分の思うように動かないと、気が済
まない人が多い。部下にしてみれば、変な奴が自分の上に
のっかって下らない命令を出しはじめたら、働く気など
起こるものではない。
ーーーーーーーーーー
初めて部下を持つ人を注意してみていきます。

よし!やるだけ!
という割にやらない私です。
海外でもついつい保守的になってしまいます。
バルセロナでも奥さんが地下鉄に乗る前提で
いくつかのプランが組まれており、ストレス
でした。海外の地下鉄ほどなんとなく怖いも
のはありません。
最初は文句を言いながら乗っていましたが今日
気がつくとストレスなく乗り換えまでこなせる
ようになっていました。

「目は臆病だが、手には勇気がある」

とイエローハットの社長は言ったみたいですが
私的には

「頭は臆病で、足は勇気がある」

といったところでしょうか。
知らないことをやる前は頭でやらない理由を自己
正当化しまくりますが、一度足を動かして体験を
繰り返し、失敗しながらもやり続ければ脳は麻痺
して足を動かすことが当たり前になっていくなと
思いました。

せっかく海外に来ているわけだし、何かとお金
はかかるわけなので体験にお金を払わないのは
もったいない以外の何物でもありません。

海外でも国内でも仕事でもプライベートでも
臆病な脳みそに支配されず足を動かしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「販売促進」1125
1)お客様を見つける。
2)捕らえる
3)離さない

3つの目的を明確に分けて実施する。
ーーーーーーーーーー
1)2)3)の販売促進をとります。
なんとか今回の旅のメインイベントを
無事終えることができました。よかった
です。
日本にはない熱狂やゲームの激しさや
攻守の切り替わりの速さ、選手の個の
強さなど実際に生で見てどう思ってくれ
たかなと思っています。

結局サッカーをするのは子供達なわけで
親がしてやれることはどこまでも環境を
整えるところまで。

息子たちの意思を尊重しながらも環境を
整えることに徹します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「パレートの法則」1118
世の中の社会現象はすべて、少数(20%)
の事柄が結果の大部分(80%)を左右し、
大部分(80%)の事柄は、結果の小部分
(20%)にのみ影響している。
ーーーーーーーーーー
大部分を左右する少数の事柄に集中します。
ランチをサグラダファミリアの近くで
食べたのですが、注文のミスコミュニ
ケーション?で一品頼んでいないものが
届きました。

通常なら私もミスコミュニケーションと
いうことで受け入れるのですが、今回は
一つの実験というかテーマというかで

「主張する」

をやっているので外国人の強い眼力に負けず
跳ね除けてみました。
そもそもミスコミュニケーションとはいう
ものの店員が頼んでもいないのにお勧めをし
てきて私は「頼まない」といって他のものを
頼んだのに、それはメニューを頼んだ時に
頼んだものだ、メニューのここを刺しただろ
とか言ってきたものでした。

今回は強固に受け入れません。
最終的にはオーナーっぽい人が「わかったわかった」
的な感じでとりあえずなしになりました。
奥さんのランチのワインも1杯ご馳走してくれました。

単純に頑固になるということではありませんが
自分がこうしたいという主張をしっかり持ち
行動するって大事だと思っています。

そして長男に足りないところってこういうところで
特に主張が強い人がいるところではついつい遠慮
してしまうところがあります。外国人は何かと主張
が強いし、日本人にとってはとにかく目が強いし
体もでかいし、圧力もあります。
世界で戦うということはそんな人たちとの主張争い
でもしっかり自分も主張していくことじゃないかと
思います。決して喧嘩をするつもりはないですが
自分はどうしたいかをどんな場所でも言えるよに
ならないかなと考え今回は主張してみているところ
もあります。
それが自己リーダーシップでもあるんじゃないかと
思います。
そして長男とも主張について共有しました。

「戦争やな」

と冷ややかなこと言ってました(笑)。
今回の旅を通じて私も自分がしたいことをこれまで
以上にうまく伝えられるようになったらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「派閥」1115
社長が絶対権力を持っていない会社にできる。方針が
2本立てになり、組織が混乱する。派閥を解消する道は
ただ一つ、対抗組織のトップをクビすることです。
ーーーーーーーーーー
絶対権力をもち対抗勢力を作らせないようにし、優秀な
人のクビを切ることがないようにします。
たばこやの店員が綺麗かどうかは
一緒に見に行って「ほら、きれいだろ」
と同じものをみて共有するのが早いとは
師匠の言葉。

ということでバルセロナのサッカー
がどうかは言葉で伝えるよりも見せ
ちゃった方が早い。しかも生で!
そしてレアルマドリーとの最高のカードで!

ということでバルセロナで家族で
来ました。

バルセロナに憧れる長男に、バルセロナ
とはどんなところか、日本から行くのは
どんな感じなのか、自分で肌で感じてもら
えたらなと思います。

そして彼の目指す夢、目標に良い刺激になれ
ばなと思います。

従業員にも家族にも説明するよりも現物を
見せられるなら見せることにこだわってい
きます。

よし!やるだけ!

会社にはその間迷惑をかけますが、よろしく
お願いします。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「発展」1110
1)バランスを崩すことです。攻めに力を入れ、守り
を手抜きする。次に守りに力を入れ、攻めを手抜きす
る。2)現在のお客様から、繰り返し仕事をいただく
ことと、新しいお客様を開拓することで、初めて実現
できる。
ーーーーーーーーーー
常にバランスを崩します。
昨日大阪オフィスのレイアウト変更を決定しました。
そしてなんと今日すでにレイアウトがほぼ変わったと
連絡を受けました。

まさに社長が決め、従業員が変えるだなと思いました。
私一人では決めることはできても変えることはできませ
ん。机一つ配置を変えられないかもです。
そして決めたことをシンプルに実行することも簡単な
ようでいて難しいことだといつも思っています。
日々従業員に
「じゃあこれをサイボウズに書いといてね!」
と伝えても書けない人が弊社にはまだまだ沢山います。
しかし今回は幹部O主導ということもあり、速い!速い!
まさに幹部の仕事!

決めたことを実行してもらえることに感謝します。
また
一人でも決めたことを実行できる人を増やし会社を
強かにしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「迫力」1103
説明しすぎるとなくなる。説明のしすぎはお説教になって
しまい、聞く方の気力が失わせ、疲れる。
ーーーーーーーーーー
説明をせず問いかけます。

環境整備を導入して約2年。
今年は東京も大阪も地域会からのベンチマーキングを
受けることが決まっている。いつもの環境整備点検を
古江さんにしてもらいながらも、私は地域会からの
ツッコミを想定し、もう一段上の視点で見させてもら
った。
視点としては

「なぜその置き場所ははそこにあるのか?」
「なぜハサミはその向きなのか?」
「プリンターの置き場所はそこが最適か?」
「紙の高さは高くすることでかがむことを無くせないか?」

といった現状のできているかどうかじゃなく
仕事をやりやすく環境を整え備えるには今の
方法で良いのかという視点だ。
この視点で見だすとまだまだ改善できるところは
無限にあるように感じるから不思議だ。

東京では幾つかのツッコミを入れ、大阪は
半年ぶりくらいのレイアウト変更を指示した。

初めてのベンチマーキングなのでツッコミどころは
満載ながらも今の現状で満足するのではなく
今よりよくすることはできないのは?
という視点で数ヶ月間環境整備点検ができたらな
と思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「能力差」1090
繰り返し行う学習の差です。努力の差です。
ーーーーーーーーーー
繰り返し学習をします。
「こうなっちゃうと問題が見えなくなっちゃうから
分けれないかな?」

コンサルサポート部の進捗会議の時に古江が
言った言葉が問題が見えない時の解決策を導き
出す答えだなと思ったので共有しようと思い
メモをしておきました。

問題は問題のままでは解決策は見えない。
見えるようにするためにはどうするか?
分けて考える。

採用の説明会の時に

「弊社の5年後は6倍の340人に従業員数が
増えています。その5%の人を年収1000万に
するという目標を掲げています。
具体的には何人ですか?」

と求職者に聞く。
さっと答えられる人もいれば考えることを
やめちゃう人もいる。
こういう計算も分けて考えると簡単になる。
具体的には2ステップにする。

340人の50%、つまり半分は?170人
5%ということは50%の10分の1だから

170を10分の1にしたら17人。
答えは17人を年収1000万にしようというのが
うちの会社の5年後の目標の一つ。

計算でも分けて考えたら簡単になる。
世の中の問題も分けて考えると簡単になる。

問題が見えない時はまず分けてみる。
会社のみんなで共有できたらうれしいなと思う。

なんども伝えます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「能力」1089
違いはあるが、優劣はない。得意、不得意はある。
与えられた場所で、与えられた仕事ができること
です。励まされ、認められることによって、花開く。
ーーーーーーーーーー
ISO、Pマークという与えられた場所で花を開かせます。

新幹線の中で師匠の

失敗は蜜の味

をとりあえず9割読了しました。
読んで思うのは

・まだまだ自分の失敗のレベルが低いなということ
・失敗をするコツを逃してるところがあるかもな

ということ。
とくに

・成功している人のマネをする

が弱いと感じました。
私にとって経営の師匠は小山さんですが、会社の
事業モデルとしてマネをすべきなのはお世話になっ
ているK会計事務所。
今年はK会計事務所の経営計画書から一つマネを
しましたが、まだまだマネできるところはあると
思いながらほったらかし気味だったかもなと感じ
ています。
今の程度のマネでは蜜の味は薄すぎて食べるに値
しないことでしょう。
もっとマネをするために貪欲になって良いのでは
ないかと思い始めています。
そして一つ意思決定をすることにしました。
多くのことはマネできるほど器用ではないので
愚直に、一つずつマネをしていけたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「年度計画」1085
毎年、会社も人も基本的に同じようなことをしている。
なのに1年間のスケジュールが立てられないのは怠慢な
だけです。
ーーーーーーーーーー
1年後の計画を立て続けます。
今日は上の子が別のチームの試合を
体験させてもらいに行きました。

最近はめっきりパスサッカーだった
のですがドリブルでゴリゴリと運んだり
ぶつかったりがいつもより楽しそうに
見えました。

あまり意思表示しない子ですが、果た
してどうするか(笑)。本人の意思を
尊重しサポートできればと思います。

コーチからも沢山話をお聞きできました。
その中で

「サッカーだけできてもサッカーは強く
ならないし、それじゃあだめ」

という話がありました。
今は言葉以上のことはわからないですが
仕事でも同じことが言えると思っています。

師匠の言葉に

「仕事の中に人生がある」

があります。師匠はいつも

「学生時代にお父さんが職を失ったら学生
 を続けられましたか?続けられませんよね?
 つまりみなさんの人生はお父さんの仕事の
 中にあったということですよね」

と言う。
仕事は仕事、プライベートはプライベート
なんて分けられるわけがない。同じ人間。
どっちも影響するに決まってる。
私も社内に話すときは

彼女と別れて仕事が手につきますか?
手につかないですよね

と伝える時がある。
きっとサッカーでもこんな感じなんだろう。
サッカーの中に人生がある。サッカーを充実
させるためにはサッカーだけじゃダメ。サッカー
以外の充実、成長も必要ってことじゃないだろか。

息子のサッカーを通じて、仕事を通じて
人生を充実させます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「根回し」1080
順番が最も重要です。一番うるさい人からやっていかない
と効果がなく、めちゃくちゃになる
ーーーーーーーーーー
会社では私が一番うるさいです。私から
根回ししてください。
チャレンジする気持ちってどれくらい
育成できるんだろうか?と考えています。
上の子に足りないことの一つにくチャレンジ
する気持ち、リスクを冒す気持ちがあるかな
と考えています。

今日はたまたま雨でサッカーの試合がお休み
になったのでこれまで嫌がっていた体操教室
の体験に連れて行かせました。
以前は泣きじゃくり嫌がっていましたが最近は
自分も変わらないとということを理解している
ので嫌々ながらも参加していました。

チャレンジする気持ちはチャレンジして大したこと
なかったとか、よかった、楽しかったという
体験の数じゃないかと思います。


「どうだった?」

と聞くと

「まあまあ」

とまんざら悪くなかったようです(笑)
本格的に体操をやらせるつもりはないですが、
いろんなことにチャレンジし積極性を磨いてく
れたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「猫に小判」1074
この本のことです。持っているだけで
実行しない人のことです。
ーーーーーーーーーー
実行します。

昨日は体調を壊し、サクッと寝ることで 
朝には熱を下げることができました。 
しかし完治というよりは病み上がり。 

病み上がりで感じたのは注意が散漫で 
意思決定が鈍るなということです。 

具体的には 
・相談されたことへの回答がいつもよりも遅い。 
・意思決定ができず後回しにした事例がいくつか。 

そして極め付けは 
・電車を反対方向に乗る。 
・最寄駅を乗り過ごす。 

がありました。 
体調不良は実は出張前から前兆があり、今回の 
出張では実は忘れ物を2つほどしてしまっていま 
した。 

自分のためにも、家族のためにも、会社のためにも 
週末にしっかり整えます。 

よし!やるだけ! 

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「人間的魅力」1067 
なんの欠点も弱みもない完璧な人には近寄りがたいもの 
です。欠点、弱みが人間の魅力なのです。弱いところを 
見せると相手が心を開いてくれる。 
ーーーーーーーーーー 
また美女にだまされた。もっとだまされます。

やってしまいました。久しぶりに
体調不良です。熱はないと思っていましたが
思いっきりありました。
体調不良になると健康のありがたさがわかり
ますが、健康になるとついつい無理をしてし
まいます。いい加減良い歳な訳なのでもう少し
健康を重視して生活していきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー

仕事ができる人の心得

「人間性尊重」1066
一人一人に責任を持ってもらうことです。
ダメな上司ほど自分でやる。
-- 

以前にも書いたかもしれないんですが
改めて「見える化」って最大の問題解決策
だなって思います。

私や弊社のフェイスブックを見ていたら楽しい
事だらけのように感じるかもしれませんが、そこ
は全然リアルではなく日々たくさんの課題があり
ます。
そして日々お客様にも迷惑をかけてしまってる
事も多々あります。
誠に申し訳ございません。

また日々現場に出ている従業員も苦労をさせて
しまい申し訳ないなと思っています。

お客様の不満足要素を日々減らしていき、従業員
のモチベーションを上げるためにこそ見える化
が本当に有効だなと感じています。

そんな中で今一番の課題に関して見える化を行っ
たところ課題が明確になりました。その課題は
複数あるわけではなく限られたところだったりする
ので資源を集中させ解決を図っていくとみるみる
改善された様子がわかりました。

逆に見える化しても変わらないものは見える化
になってないとも言えます。

課題と向き合う時にしっかり見える化を行い
課題を具体的に見えるようにして解決策に取り組み
よくなっていく手応えをみんなと共有しお客様から
支持される会社にしていけたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「日本一」1059
今すぐできることを実行しないで、日本一にはなれない
ーーーーーーーーーー
今すぐできることを実行し、日本一になります。

今年に入ってから各チームリーダーから
30分間報告を受けるようにした。
その中で嬉しいのは頑張っている部下の
報告を受けることだ。
まだまだ小規模ながら私の視野の狭さで
見れていない従業員がいる。また頑張って
るけど私が見れていないときがある。
そういったところを今回のリーダー報告
をつうじて報告してもらえるようになり
みんなが頑張ってる姿がわかり、本当に
良かったなと思う。

また現場視点での細かい課題も共有出来る
のですぐに問題解決をするための意思決定を
することができた。

30分報告するリーダーはほんとうに大変だ
なと思うがみんなのことを吸い上げ報告し
てもらえたらなと思う。

私も報告をしっかり聞きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「逃げる」1053
1つずつ問題を解決して、一段階ずつレベルを
クリアしていくことを楽しむ。逃げても問題は
ついてきます。困難や問題は一生の友達です。
ーーーーーーーーーー

困難や問題を親友にします。
今の彼氏が好きじゃないという二人の女性
従業員に前々から言おうと思っていたことを
今日のランチでようやく伝えられた。
何を伝えたかというと

理想の彼氏なんておらん!

ということ。
同じように理想の就職したい会社もないし
理想の従業員もいないし、理想の社長もいな
い。

多分従業員に失望のされる回数は私が従業員
に失望する回数より多いんだろうと思う。

理想の彼氏じゃない時どうするか?
理想の従業員じゃない時どうするか?

それは教育するしかない。
自分の理想に近づけるように根気よく
根気よく教育をするしかない。

森信三先生
「教育とは流水に文字を書くような果かない業(わざ)
である。だがそれを 巌壁に刻むような真剣さで取り組
まねばならぬ」

のごとく彼氏を教育するしかない。従業員を教育するしかない。
私も巌壁に刻むような真剣さで教育します。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「なんとかしよう」1045
そう思えば、なんとかなるものです。そうならないのは
計画がないのと、詰めが甘いからです。
ーーーーーーーーーー
計画し、きっちり詰めます。

地域のチームでは年間で優勝を飾ったものの
強いチームでは思ったようなプレーができず
悔しい思いをした上の子。
スキルはあるものの気持ちで負けてしまうと
ころがあります。
私もある意味そんな人間だし奥さんもどうやら
自覚があるようです。

企業経営の世界ではある意味異種格闘技的なと
ころがあり、いろんな勝ち方があるし、誰かが
勝ったからといって誰かが負けるわけでもない。

つまりスポーツと比べたら「ゆるい」世界だな
と思う。

一方スポーツは誰かが勝ったら誰かは負けるという
厳しい世界。そんな厳しい世界ではスキルだけでな
く気持ちも強くある必要があるなと思う。

技術的なスキルじゃなく気持ちのスキルを上げるには
私の感覚ではプライドを一度捨てがむしゃらに自分を
変えに行かないといけない気はする。しかし上の子
はとにかくプライドが高い。誰に似たかわからないが
プライドが高い(笑)。
いやプライドが高いのは悪いことではなく一度は
プライドを捨て学ばないといけない時期ってあると思う
んだけど、その辺をどう伝えるかだな。

まずは私からプリドを捨て学びに行くところからやるか
ですね。捨ててみます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「何気ない一言」1040
上に立つ人ほど重い
ーーーーーーーーーー
何気ない一言に注意します。
「山口さん、うまくいきました!」

というチャットワークが金曜日に入ってきた。
何がうまくいったかというとある仮説に基づき
検証を行ったところ、うまくいったという報告だ。

先月やきとりの宮川様にベンチマーキングに行った
K林さんは日々行われる仮説検証が印象的だった
との話を聞いた。
そこで私が

「じゃあ仮説検証やってみよう」

と同行中に伝えた。最初は良い仮説が思い浮かば
なかったが何かのきっかけで

「そういえば先日○○がうまくいったんですよね」

という話になった。すかさず私は

「で、どうやったの?」

と聞くと

「□□で△△したんです。」

となんとなく成功体験を話してくれた。
じゃあそれで他のお客様にもやってみて
うまくいくか仮説検証してみようとなった。

そういった私も忘れていたが、実直な彼は
後日実行し仮説検証結果を報告してくれた
のだ。
従業員は教えればある程度できるようになる
ことに気づいた。

まだサンプル数が少ないので検証結果としては
不十分だがさらにサンプル数が増え、うまく
行くことがわかれば次は横展開だ。

まだまだ学びの機会が少ないのであっさり
しつこく学びの機会をつくり育成していき
たい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「どん底」1033
最高に勉強できる時。どん底の時でも、天は
全てを奪いません。また有頂天の時も、すべて
を与えてはくれません。どのような時でも、
努力すれば必ず道は見つかります。解決の答えは
お客様が教えてくれる。
ーーーーーーーーーー
努力します。
「応募いっぱい来てます」

と今朝採用担当のmから言われた。
5日から東京のコンサルポートという
バックオフィス(いわゆる事務職)の
求人を広告で募集し始めた。


その結果を聞いた所、いっぱい来ている
との報告だった。
私は少し安心して仕事に戻ったがふと
気がつき

「いっぱいってどれくらいきてるの?」

と聞くと

「4件くらいです」

とのこと。
私のいっぱいと彼女のいっぱいには差が
あることがわかった(笑)。
改めて数字による報告の大事さを痛感した瞬間。

曖昧な形容詞に惑わされず数字による報告を
粛々と求めていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「泥臭い」0131
結局は成果が上がる一番の早道です。足を使って
体をお客様のところに運ぶことです。回数を積み
重ね、手間暇かけることが大切です。スマートに
勉強会で教えるよりは現場に同行させたほうが良い。

ーーーーーーーーーー
現場同行をします。

「山口さん、買いました」

・一緒に同行していた大阪のコンサルタントK嶋さんは
 私に言った。しかし、おそかった。。。。。
・彼はお客様の商品も買っていたが打ち合わせ中お客様
 からその話を振られるまで買ったことを言わなかった。

せっかく言われた通りに買ったのに。。。
お客様と距離をつめようと思いお客様の商品を買ったのに。。。

弊社の三精神で「超速行動」がある。
超速行動は相手あってこそパンチ力がある行動だ。
そして超速だからこそパンチがあるわけだが、単なる
行動になった時は残念ながら単純に「買った」という
結果が残るだけになってしまう。

同じお金を使うなら超速行動と相手に思われるタイミング
買うこと。
どうせお金を使うなら超速行動と相手に思われることで
お金を使うこと。

それが「バカでも年収1000万」で学んだことだ。

バカでも年収1000万

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「トップの発言」1023
汗と同じで、一度体から出てしまうと
元に戻らない。取り消しにくい。
ーーーーーーーーーー
プラスの発言をしていきます。
ご飯を食べるときにどこで食べたら
よいかと従業員から聞かれた。
仕事的に考えたら

「有名なところ」
「名前が通ってるところ」

でと思う。
というのはそこで食べたことが現場
訪問でお客様との接点となることが
あるからだ。
お客さがあるところの近くなら尚更
だ。お客様も会社があるわけだから
言っている可能性や知っている可能性
が高い。

しかも有名なところ、名前が通ってる
ところはだいたいうまいことが多い。

仕事でお客様との会話のフックになり
さらにおいしい思いができるなら
お金を使わない手はない。

仕事で活かせる「ネタ」になるお店
でおいしいものをこれからも食べよ
うと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「独創性」1017
誰も思いつかない新しい発想やオリジナリティ
に価値はない。目の前の当たり前のことをやる
ところに価値が有る。希少価値が全てではない。
ーーーーーーーーーー
目の前の当たり前のことをやり続けます。

「検索エンジンって言葉知ってるか?」
「いえ、知りません」
「・・・・・」

そっかー、そこからかー。
弊社では教育のステップにはそこそこの
自信があったのですが、私が想定する
レベルよりもさらに今の若者のレベルが
「高い」ことがわかってきました。

例えばメールの返信。

そんなんって思われるかもしれませんが
単純に返信ボタンを知らずメールアドレスを
直打ちなんてことも過去ありました。

今では笑い話ですが、エクセルで
「月、火、水」
とセルに入力し、ドラッグしたら
曜日が順番に入るのを従業員に見せたら

「魔法ですか?すごーい!」

と言われたこともあります。
お客様のホームページを見なさいと
いっても見方も教えないといけないん
だろうと思います。

毎日パソコンを使っていると自分が当たり
前になってしまいますが、その当たり前は
あくまでも私の当たり前でしかなくもっと
みんなの当たり前を意識して教育をしてい
かないといけないんだろなと思いました。

教育に力を入れます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「闘志」1010
もやしてはいけません。かえってマイナスです。
仕事は先が長いものです。闘志は長く持続しない
ものです。
ーーーーーーーーーー
辛抱強く仕事します。

ぼちぼち良い結果となった2月が終わり
3月からいよいよ新たな取り組みが始まっ
た。
当初は取らぬ狸の皮算用だったが、改めて
展開してみて展開されている感のなさを
感じながらも、結局は展開に当たって詰まっ
てしまうところを少しずつ課題解決していく
しかないと思っている。
今年の年末あたりには大きなインパクトと
なって帰ってきたら良いなと思う。

またプライベートでも新たな試みを始めて
みた。2ヶ月前くらいから画作し3月になり
ようやく実行することができた。

以前のようにはい!明日から!とは何事も
行かなくなってきた現実はあるが、変わらず

思う→行動→結果

の思うを大事にして、思うを実現させる行動
を大量に行い結果を残せたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「同行」1004
1)日頃の嘘の報告を見破るチャンス
2)コミュニケーションがよくなる
3)現場で仕事を教材とした指導ができる
ーーーーーーーーーー
同行します。
小山さんは内容だけでなく◯◯を見ている。

ヴォイスメールを聞いていて小山さんが大事に
していることの一部が伝えられる。
勝負事に強い小山さんが何を大事にしているか
をほんの少し知ることが出来る。目の付け所が
やっぱり違う。チェックポイントが明らかに私
よりも多いなと感じる。

経営は意思決定。意思決定するためにはチェック
するポイントが必要で、チェック後意思決定する。
だからPDCAなんだろう。

つまりPDCAを沢山持っていることが多くの意思
決定に繋がり、強かな会社になるのかもしれない。

一応PDCAを扱っているプロである以上PDCAを
回すことをもっと意識して良いはずだ。

チェックポイントをもっと意識し意思決定を増やして
いきます。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「電話注文」1000
お客様が自分のお金を使い、売り上げをあげて
くださることです。感謝の気持でお受けする。
−−−−−−−−−−−
電話反響に感謝します。
・と、とどかない。
・蹴れない
・はしれない
・当然受け取れない
・運ぶなんてもってのほか
・胸が飛び出そうなくらい
 苦しい。

息子のサッカーの練習の最後に
親子対決がありほんの少しですが
参加しました。

ボールなんて丸っこいものをよく
コントロールしてるなってのが正直
な所。
しかも合計8時間の練習。当然走りっ
ぱなし。

改めて息子のサッカーの世界の壮絶さ
を思い知りました。
そして絶対やっちゃいけないのが

「サッカーを始めてサポートしよう」

とか考えることじゃないかと思って
ます。
運動ができるわけではない。
体は動かしても衰える一方。
息子でサッカーで相手なんてそれこそ
足手まといでしかない。

私がサッカー経験者で運動神経もよけ
ればそういう道もあります。しかし
それは無理(苦笑)

むしろサッカーの周辺でのサポートや
私が得意なことで息子の役に立つこと
をする方が良いんだろうなと思います。

息子のサッカーを今後も直接的なサッカー
の相手をすること以外で応援します。

よし!やるだけ!
ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「転換点」0992
1)年計グラフが緩やかになり始めたら、頂上
 または谷が近いことを示している。
2)年計が下がり始めたら経費を見直す
3)年計が上がり始めたら販売を強化する
ーーーーーーーーーー
年計を使って転換点を見極めます。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2015年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年2月です。

次のアーカイブは2015年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ