2015年2月アーカイブ

社員塾、幹部塾は横展開のテストの場だなと思います。
最初は社員塾の内容は参加者だけにしておくものかな
と思っていました。しかしオブザーバー参加していると
確実に内容を聞いてきて良い結果を出してにいっている
人がいるなと気づきました。
つまり参加者から情報を事前に収集し当日実現できている
会社が社員塾や幹部塾で良い結果をだし、会社の名前を
売ることができているなと思います。
優秀な従業員がいるように伝わって悪いことはありません。
また横展開がやれる会社こそ強い会社だと思います。

社員塾、幹部塾を使って横展開をしっかりできる会社
にしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「徹底」0984
人から見たら異常と思う結果にすることです。
ーーーーーーーーーー
まずは人から見たら異常と思われる
当たり前のことの繰り返しをします。
・チーム内で自己紹介を1番にやる

社員塾でチーム内での自己紹介を1番で
やれるかどうかです。
誰でも最初にはやりたくないはずです。
だからやろうと思えば誰でも1番にできます。

社会人、いえ学生でもなんでも誰でもできることを
どの程度普通にやってきているでしょうか?

誰でもできることを普通にやれる人って
少ないと思うことありませんか?

私の出身の高校は学区内で2番目に賢い
ところでした。そんなところに入る人は
私を含めて

「自分は賢い」と勘違いし勉強しなくても
できる

と思っている人だったなと思います。
なので1度ほんの少しだけ勉強をしたら
学年の順位がいきなり50番以内になり
ました。

しかしこれは私の出身校だけの話ではなく
実は社会の縮図なんじゃないかと思うんです。

つまり世の中でほんのちょっとだけ勉強する。
ほんのちょっとだけがんばる。

そんなことをやる人がなんと少ないことかと
思います。

しかしやろうと思えば誰でもできる。
難しい技術もスキルも経験も必要ない。
それをやれるかどうかです。

しかしやれないのにやれといってもやれない。
それが人なんじゃないかと思います。

経営者の役割は難しい技術もスキルも経験
も必要ない、やろうと思えば誰でもできる
ことをやれる環境を整えことじゃないかと
思います。

誰でもできるからやれるだろう、やれでなく
やれる環境を整えていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「データ」0980
1)データを持つと販売の確率が上がる。
 データそのものは過去のものなので、
 なんの価値もない。データを加工する
 ことによって情報になる。データを持っ
 たからといって、行動しなければなんの
 役にも立たない。データ+加工=情報
2)問題を発見して、業務改善を行う。
ーーーーーーーーーー
データを持ち加工して情報にしていきます。

「具体的に」

と言いながら私の具体的にの指導が
具体的じゃなかったかもなと思って
いました。
今週、来週といつもよりは時間に余裕があり
同行をさせてもらってますが、同行を通じて
どこをどう具体的にするのかを少しでも見せ
られたらなと思います。

またマネージャー的なポジションからの

「具体的に」

も場当たり的で掴みにくかったかもしれない
と反省し来月からは私がマネージャー的なポジ
ションをやりながら具体的にを見せられたらな
と思います。

明日からも具体的にを具体的に教えていきます。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「できない」0977
1)いますぐやろうとするから
2)自分一人でやろうとするから
3)今まで通りの考え方、やり方でやろうとするから
4)「しない」と混同しない。やってもいないことを
  できないと言ってはいけない
ーーーーーーーーーー
できないことでなく出来ることを考えていきます。
自分の強みかなと思うことの一つに
嫉妬をそのまま伝えられることがある
なと思ってます。

人気者の古江さんに嫉妬し
頭の良い奥さんに嫉妬し
うちよりもどんどん成長していくコンサル会社時代の
知り合いで今はお客様の会社に嫉妬し
武蔵野様の経営者諸先輩に嫉妬し
全てでかなわない師匠に嫉妬し
お客様数が弊社よりも多い古田土会計様
に嫉妬し
遊び上手な佐藤さんに嫉妬し
適当な結石さんに嫉妬し
サッカーに打ち込む息子に嫉妬し

という感じ。

独占欲が強く全て手に入らないと気が済まい
たちだった。

若い時は嫉妬しているだけだったが、今では
それを公言できそして自分を成長させる糧と
することができるようになったなと思う。
全てじゃなく絞り込んで羨ましく思い、
そうなりたいと思い、そうなりたい行動をし
結果を得る(まだ得てないが)

あるいみ嫉妬深くてよかった(笑)
まだまだ嫉妬の力を利用して成長させます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「適材適所」0974
思わしくなくても、もっとすぐれた点がある
と信じて、仕事を変えてやることです。魚が
その人の能力なら、水は環境です。その人に
合う水を選んであげることです。
ーーーーーーーーーー
水を選べるようになります。
朝、トイレでふと思った。
そういえばサラリーマン時代、社長と
ちゃんと話をしてないなと。

コンサル会社は当時300人規模。だからある
意味話をしないほうが普通といえば普通かも
しれない。
しかし1社目のシステム会社は10人規模。
社長が話そうと思えば話せたし、私も話そう
と思えば話せる規模だったかも。
しかし
話をした記憶はない。

今日はウェブチームの呑み会では

「社長と話せる機会が貴重」
「話せるだけでテンションが上がる、モチベーション
 が上がる」

と言われた。
ウェブチームメンバーの話をそのまま鵜呑みに
するかどうかは別にして私がサラリーマン時代
に社長をどう見てたかなということと、今その
見ていた感覚を持って社長をやれているかというと
そうでもない。

社長ってなんとなく話してはいけない存在のように
思っていたし、何話したら良いかわからないし、
そもそも私にも興味ないんじゃないかと思っていた
かもしれない。

それが一応まがいなりにも呑みニケーションで話す
機会があり、お昼を一緒にするときがあったり、
個別面談で毎月10分でも話をする機会がある。

実はこれだけで相当貴重な機会となっているのかも
しれないなと感じた。

自分が社長という自覚がまだまだ足りなかったの
かもしれないなと思った。

師匠から頂いた誕生日のお祝いのハガキには

「家族と社員に感謝する日に」

とあった。
偶然だが、明日から1週間海外に行く予定をキャンセルし
従業員とのお客様同行と1日は奥さんとの食事の機会に
することにしている。

どこまでやり続けられるかわからないがみんなとの対話
の機会の大事さを認識し個別面談、呑みニケーションを
やり感謝し、応援できたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「定期訪問」0965
お客様を敵の手から守ることです。売り込みでなく、お客様
確保が目的です。振ろうと照ろうと、注文が取れようと取れ
まいと、そういうことに関係なくお客様を訪問することが大
切です。
ーーーーーーーーーー
定期訪問の大事さを共有します。
今日も終日イクメンでした。
午後から下の子の保育園の製作発表会。
夕方からは上の子のサッカーの練習への
付き添い。

育児に関わるのはあと何年なんだろう
と思います。大変という意味ではなく
どちらかというと寂しいという感じ。
しかし親離れが必要なのと同じように
子離れも必要。

育児といっても全てをしてやれるわけ
でもなく、正解もなく、関われる度合い
も決まっている。

土日が中心の育児という二度とない日を
大事にしながらも親の関わり方と子離れ
のタイミングも常に考えておきたいなと
思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「強い組織」0958
トップが1週間留守をしても大丈夫な組織です。
トップの大切な仕事は、お客様を迎え入れる前に
まず中にいる人を育てることです。
ーーーーーーーーーー
育成に力を注ぎます。
「釜飯が食べたい」

と上の子が言い出した。
月に一度の外食で近くの焼き鳥屋さんへ。
そこのメニューに釜飯があり、食べたくな
ったようだ。

「何で食べたいの?」

と聞くと

「以前から気になってて、昔見ていたアン
パンマンにでてきたかまめしどんが気にな
ってたから」

とのこと。小2といってもまだまだ子供で
なんとも可愛らしく感じた。
同時に新しいことに興味を示し、体験しにいく
ようになってくれたことも嬉しい。
サラダにあったアボガドや、せせり焼なんかも
初めてながら積極的に食べていた。
新しい体験に貪欲になってよかったと感じる。
今はどうやらキャビア、フォアグラ、エスカルゴ
が食べたいらしい。全部ドラえもんのスネ夫の影響
だが(笑)

私も含め家族、従業員への新しい体験の機会を
どんどん作っていきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「伝える」0957
同じことを6回繰り返して初めて、全体の60%
の意思や情報が伝わる。
ーーーーーーーーーー
同じことを6回繰り返して伝えていきます。

「○○してほしいんですけど」

バックオフィスの二人が私に提案をしてきた。
○○ができると呑みニケーションが
天国呑み(1人予算5000円)
○○ができないと
地獄呑み(1人予算3000円)

話はわかるがじゃあなぜ会社はそんな条件を
出しているかというとお客様に迷惑をかけず
コンサルもちゃんと動けて会社がちゃんとや
って行くために必要だからだ。

私は

「基本的にオケだけど基準だけ決めてね。
 会社もお客様にも迷惑がかからない
 基準を決めてくれたらオケ」

と伝えました。
夜、報告があり、ちゃんと考えてくれたようです。
良い問いかけができて良い基準を引き出せて嬉しい。
バックオフィス二人組も天国に近づいて嬉しい。
働くみんなもお客様も問題無い。

良い案を持ってこれるような問いかけをし続けます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「沈黙」0950
意志の弱い人は、心で思っても口に出さない。
一緒に仕事をしたことがない人は、信頼関係が
ないからめったなことはいわない。ポストにしが
みついてる幹部は、下手なことを言って地位を失う
のを恐れて積極的に発言しない。こういう会社
は社会の役に立たないから、業績が低下していく
ーーーーーーーーーー
沈黙させないようにします。
今日で2泊3日の人事評価特別セミナーが
終わりました。実務を交えたセミナーを
通じて人事評価制度と給与体系の改定イメ
ージがかなり出来上がったなと思います。
ただ給与というデリケートな話なので、
よくなるからといっても丁寧に導入できた
らと思います。

それにしても武蔵野様の人事評価制度が
よくできているので導入が楽しみで楽しみ
で待ち遠しく感じます。

今回は私だけでなく今年から人事系の責任者
をやってもらっているSと一緒の参加で実務的
なことはほぼ彼がやってくれました。
私一人ではとても出来なかったので本当に助か
りました。

付加的に良かったことは人事評価制度という
従業員全員を巻き込む一大改革に早い段階から
触れてもらうことで従業員側の視点でも見ても
らいどうなのか、どうなるのかを体験したもら
えることだったなと思います。

私が100回「良い」というよりもSが「ほら、こ
んなに良いよ」と1回言う方がよっぽどリアリティが
あるだろうと思います。

そして参加したSは経営者側の視点もセミナーを
通じて見え、それはそれで刺激があったと思います。

規模的にはまだまだ中小企業ですがトップダウン
から少しずつみんなの意見を聞き取り入れていく
経営体制でみんなも楽しく、私もやりやすくできたら
と思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「朝令暮改」0947
方針がコロコロと変わることです。
変化に対応して生き抜くには、これ
しかありません。
ーーーーーーーーーー
時代を生き抜くために変えていきます。
変えていくという方針は変えません。
・ところでみなさん「休日」と「休暇」の
 違いを知ってますか?

と聞かれた。
うーん、知らん。
聞くくらいだから違うんだろうけど改めて
聞かれるとわからない。

言葉の定義を知っているとプロっぽいな

と感じた瞬間でした。
私どもの業界だと

・ところでみなさん「文書」と「記録」の
 違いを知ってますか?


・ところでみなさんISO9001で言う所の
 顧客満足って「優・良・可・不可」で
 いうとどこだと思いますか?

とかをお客様に問えたらプロっぽいかも。
ユーザーは曖昧に言葉を使っている
プロは言葉の定義をちゃんと知っている。
私もISO業界の言葉はプロとして使えるが
経営で使われる言葉はまだまだ定義が曖昧
なまま使っているかもなと思う。

師匠のもとで一つでもまともな言葉の定義
を覚え使えるようになれたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「長期戦略」0940
10年スパンで考えて手を打っておかないと
手遅れになる。将来の危険に対して、今の
うちに手を打つことです。日常業務にまさる。
ーーーーーーーーーー
将来のためにQアップします。
今日から3日間、武蔵野様の給与体系のセミナー
に参加させていただいている。
なぜ給与体系のセミナーに参加しているかと
いうと

5年後に年収1000万の従業員を5%にするため

というのが一番だ。
去年から古田土会計様に税務、財務をお願いし
ている。古田土会計様の経営計画書に触れる機
会もできた。武蔵野の小山さんが師匠なら、
古田土会計様は弊社のビジネスモデル上もっとも
ベンチマークすべき会社様だと思っている。

経営計画書を拝見すると、うちのものよりも
夢があるなと感じた。その中の一つに年収1000万
の従業員を作ることが書かれていた。

従業員ながら年収1000万いう数字に夢を感じる
人がいるだろうと思い弊社の経営計画書にも
いれた。しかし現状の給与体系では実現させる方法
がイメージできなかった。
だから給与体系セミナーに参加したという流れだ。

今回のセミナーをきっかけにどうなれば年収
1000万になるか見えるようになる。給与を自分で
計算できるようになる。給与がより見える化される。

みんなの夢であり私の夢でもあることを一つ
実現させる「絵」はかけることになる。

目の前のたくさんある課題をみんなに実務の中で
解決してもらいながら私はみんなの夢のある未来
を一つでも増やせたらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「超一流」0935
物事の長所しか見えない人です。
ーーーーーーーーーー
長所だけ見ていきます。

「これお土産」

とある資料を現地見学会に初めて参加させた
Uさんに手渡した。

「あの、二つはいらないです」

との返事。そのあとネタばらし。
私や上司から意味がわからない事や
理不尽なことを言われた時にどんな
反応をするか見てどの程度のストレ
ス耐性なりロイヤリティなりがある
か見るわけだが、ロイヤリティが高
いKさんなら

「はい、ありがとうございます」

となる。
私は私なりに従業員を試し育成度合
を見たりする。

どんな小さなことでも試されてるんだ
という意識を持つことって大事だと思う。
一見理不尽に思えることでも、違う視点で
見たら合理的なことなんて沢山ある。

私もある意味師匠からはいろいろと試され
ているなと思うときがある。まだまだ
師匠の前で丸裸になれていないとみられて
いるうちは成長が遅いし、よく捉えると
まだまだ成長の余地があるとも言える。
早く師匠から丸裸状態と言ってもらえる
ようになんでも受け入れていきたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「注意」0931
気がついたときにその場でする。ワンテンポ
おくと、価値がなくなる。何も言わないのは
優しさではありません。不親切なだけです。
ーーーーーーーーーー
お節介と思われるくらい注意していきます。
「あひるを走らせたら勝てるゲームなんだよ」

週末は下の子と wii uをやるののが習慣の
ようになっている。
wii uは上の子の誕生にプレゼントで買ったの
だが上の子はすっかりやらなくなり、下の子
が自分のもののように遊んでいる。
ソフトはほとんど入ってなく、スポーツだけ
それもゴルフとテニスとボーリングという
基本的なものしか入ってない。

最初は下の子は自己流でどのゲームもやってい
たがここ最近は

「ねえ、パパやり方教えて」

といってきて、さらにそれを忠実に実現する
ようになってきた。
あひるランというテニスのゲームについてもコツ
を教えたら全く勝てなくなった。
今ではどのゲームも私が勝てるものはなくなって
しまった(泣)
まさに

良いことも悪いことも繰り返せば上手になる

だ。
ゲームのコツは大人の方が掴みやすい。そして
そのコツを活かしてしばらくは勝てるがコツを共有
したら回数たくさんやったほうが確実に勝てる。
ゲームで素直に言うことを聞くようになり、その他
でも徐々に素直に言うことを聞くようになってきた
気がする。
奥さんの言うことをもうちょっと素直に聞いてくれ
たらなあとちょっとだけ思う(笑)

遊びでも仕事でもうまくやるコツ、楽しくなるコツ
は年長者の方で経験者の方が長けている。そのコツ
を共有したら若くても仕事も遊びも楽しくするのは
難しくない。
問題は素直にやれるかだ。

素直にやれないメンバーがいるということはまだまだ
私の実力不足、伝達不足。
素直に実行したくなるように実力をつけていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「知識」0923
普通にあればよい。どんなに知識があっても、実行
されなければ意味がない。なまじ知識があると不幸
です。なければならないのは、知恵です。行動が伴わ
ないとお金になりません。
ーーーーーーーーーー
行動し知恵をつけていきます。
今日は上の子が夜からU-9のTMに参加させて
頂いた。よくわからないが随分と気合が入っ
ていて、攻撃も積極的にいけていたし、守備も
しっかり体で行けており、うちの子としては
良い出来だったんじゃないかと思う。
そういう時は本人も自覚があり、帰りの車
では上機嫌だ。
良いプレーをしたら結局自分が気持ちが良い
というのが一番だろう。

これはサッカーのプレーだけでなく仕事でも
同じだと思う。
ただ仕事をするのではなく良い仕事をしてや
ろうと思い行動したらたいていは良い結果が
出てくる。

遊びも仕事もサッカーも子育ても後味が気持ち
良い状態で最初から望めたらと思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「近道」0920
遠回りしたことがある人、無駄な体験や失敗
が豊富な人でないと見つからない
ーーーーーーーーーー
遠回り、無駄な体験、失敗をしていきます。
同期、同年代、入社時期が同じ
げんきのサッカー仲間、ライバル

人との比較は大事じゃないけど結局
多かれ少なかれあいつには負けたく
ない、あいつはどうしてるなどある
のが人間じゃないかなと思う。

なくせないなら自分を成長させるの
に利用する。

それが切磋琢磨じゃないかなと思う。
私も経営者の諸先輩型を見て自分を
磨いていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「単純」0911
最高の知性です。
ーーーーーーーーーー
単純に考え、行動します。

三者のみをしていてリーダーのFさんから

「いやあ、山口さんは本当に変わりました。
昔は怒ってバッッカリでしたが、今は全然
怒らなくなりました。」

と言われた。
実はそう言われたのはリーダーのFだけで
はない。
何人かにそう言われた。

自覚はなかったが、武蔵野様で勉強させて
いただき確実に私も変わったんだなと自覚
させられる瞬間だ。

改めて考えると怒ることは減ったかもしれ
ない。以前は伝えたことがうまくいかない
と怒っていたと思う。

しかし今は「お布施」もあるし、私の
伝え方の悪さも自覚できるし、仕組みの甘さ
も理解できる。
そうか、変わったんだな、よかったなと
つくづく思う。

といってもまだまだ沸点は低いほう。
仏を目指してニコニコワクワク
でいけるようになろうと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ダメな人」0907
何事にも実現不可能な条件
を次々に出してくる人。常に
細かい部分のみをついてくる
人。新しいことに反対ばかり
していて、チャレンジしない
ーーーーーーーーーー
チャレンジします。
私「今日は何しに行くの?」
Iさん「お客様が来て欲しいって言うので」
私「行くのは構わないけど、何しに行
  くかってことなんだけどさ。何しに
  行くの?」
Iさん「わからないです」

火曜日にお客様先に訪問するというので
どんな目的で訪問するか聞いたところ
呼ばれたからとのこと。
呼ばれていくのは良いが、やることが
不明確なのは良くない。

時間の環境整備?的に考えると整理が最初
に来る。
時間の整理とは

「その仕事を無くせないか?やらなくするこ
とはできないか」

と考えるのが大事ということになる。
なくす前提としてはお客様を筆頭に周りの
人に迷惑がかからないことと、なんなら
なくすことでむしろお客様にとってもメリット
があるような状態であることだ。

コンサルでも社内業務をしている人でも
時間の環境整備ができたら良いなと思う。
コンサルなら、まずお客様が喜んでもらえ
自分も楽になる。
社内業務でも私が楽になり自分も楽になる。
つまりなくすことで誰もがハッピーになれてしまう
わけだ。

私も火曜日のスケジュールで3時間くらい
整理をさせていただいた。
スケジュールに入っているとどうしてもその
通りに動くことになってしまうが時間こそ
最も大事な資源と考えると環境整備の概念を
しっかりと取り入れ、整理整頓するのが良いし
もっとも効果的なことかもしれない。

そして大事なことはなくすことだけでなく
大事なことに時間を持っていくことだろう。

自分のスケジュールがカツカツな今こそ
時間の環境整備を意識したい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「ダメ幹部」0904
1)社長を中傷する。
2)部下の提案をさっぱり取り上げない
3)部下を当たりさわりのない人間にしようとする
4)夢が持てないような話をする
5)暗い表情をしている
ーーーーーーーーーー
ダメ幹部を作らないようにします。
「縁起を担いでることってありますか?」

内定者に個別面談で聞かれた。
昨日から難しい質問を繰り返す
Oさん(笑)。

「うーん、戎さんに行くくらいかな。
そもそも縁起を担ぐ前にやれることはたくさん
ある」

と答えた。
何か目標達成なり夢なりを追う時に神頼みは
最後の最後。
その前にできることは多々あり、多くの人は
やれることさえやりきっていないというのが
現実ではないだろうか。

神頼みも良いが、その前にやれることをやる方が
目標達成なり夢の実現の確率が高くなると思う。
そして多くのことをやるのではなく目標達成に
対してより効果的な1手に絞り繰り返し、繰り返し
やることが必勝の道じゃないだろか。

効果的な1手を繰り返しやり続けます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「正しいこと」0893
少し控えめに言うことが大切です。
処世の知恵です。わかる人にはそ
ででわかる。わからない人は仕方が
ないが、控えめに言えば反発も少ない
ーーーーーーーーーー
正しいことは控えめに言います。
ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「戦い」0891
基本的には質を求めてはいけない。
量です。相手の弱点を見つけて、そ
こを突くことです。
1)主導権を握ることです。
2)勢いが大切。短期戦は成功する
  が長期戦は成功例が少ない
3)勝ち目がないときにはやらない
4)功名を上げるものではなく、大切な
  ものを守るために行う。
5)味方を助けないと、自分も生きられない。
ーーーーーーーーーー
淡々と戦います(笑)


ーーーーーーーーーー
以下本文
財務のみで懐かしの西中島南方の
手羽小僧へ行ってきました。
5年前は西中島南方にオフィスがあり
弊社創業の地でもあります。

西中島南方時代を知っているMさんが
いたこともあり軽い昔話も出て和やか
で楽しいひと時でした。

昔のアホな話や失敗談など照れくさくもあり
懐かしくもあり楽しいものです。

昔話をするには昔が必要。
つまり歴史がないと昔話が
できないなあと気づきました。
それと沢山の苦難やチャレンジ
や戦いの歴史が必要(笑)。
そして私の夢が今日一つできました。

「昔話ができるメンバーを増やす」

です。
辛い時の話、いろんな局面の話
それらを乗り越えてお互いに一緒に
やってこれたメンバーとだけ分かち
合える昔話。

5年後、10年後楽しく昔話をするために
今全力でやります。

よし!やるだけ!

・ウォーキングしながらヴォイスメールを
 聞く。
・写経しながらバランスクッションに座り
 スペイン語を聞く。
・半身浴しながら歯を丁寧に磨き、顔を洗う
・漫画をKindleで読みながらストレッチ

スキマ時間もたくさんあり活用できるけど
二毛作、時には三毛作できるときはできる
だけやる。

時間だけが誰にも平等に割り当てられた最も
貴重なもの。

若いうちはわからなかったけど時が過ぎるの
って本当に早いなと思う。

時の早さを最初に感じたのは起業して10年目。
気がつくと鳴かず飛ばずで10年経ってしまった。
次は40歳。
人生の折り返しに何気に来ちゃったと自覚。

そして毎年、毎月、毎日あっという間に時間は
刻々と過ぎていくことを矢嶋さんに教わる。

時間の早さにいつ気づくかで人生って変わるん
じゃないかと思います。

貴重な時間を大事に、有効に、使っていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「対話」0885
定期的に話し合いの場をつくることが大切です。
内容はどうでも良い。
ーーーーーーーーーーー
定期的に話し合いの場を作っていきます。
久しぶりに下の子と公園へ。
ワンバウンドリフティングを
見るとずいぶん上手くなって
いるのがわかった。

今年から下の子のしつけを強化。
といっても

・朝起きる
・ドリル
・ドリブル
・リフティング

後はあいさつ、靴揃えは継続で。
決めたのは私ですが日々やらせる
のは奥さんです。
いわゆる管理表をつくり実施でき
たらマルを書いてもらうんですが
これがしっかりできてる証拠だな
と思う。

家庭も会社と一緒で私一人では
家庭は変わらない。私が決めて
奥さんが実行することで家庭も
息子も変わっていけるなと思う。

今月は奥さんの誕生日月兼結婚記念月
兼私の誕生日なのでしっかり日頃の
奥さんの労をねぎらいたい。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
「大変」0879
大きく変われる時です。大変と感じたら
業界トップに立てるチャンスです。心を
変えることです。できます。やります。
頑張ります。
ーーーーーーーーーー
業界トップに向けてやっていきます。
今月よりリーダークラス以上から
近況を聞く機会を設け、情報収集
をさせてもらっている。

なんとなくリーダークラスとの距離
が遠いなと感じていたが、情報収集
をする機会を設けて思うのは、単純に
私が情報を取りに行けてなかっただけ
だなと感じることができた。

まだ全員から情報収集が終わったわけ
ではないが距離が縮まった感が格段に
違う。

距離は上から詰めに行く。
情報は上から取りに行く。

これも師匠の教え。

自分から情報を集めに行きます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「大丈夫」0869
相手があることだから、これで良いという対策はない。
思いもよらないことが起こることを想定できたときが
大丈夫な時です。
ーーーーーーーーーー
思いもよらないことを想定していきます。
大阪のコンサルKさんが1ヶ月で5キロの
ダイエットに成功した。そもそも体重
多めだから5キロといっても正直いかよ
うにもやりようがある。ただ思考的に
・現状のままで良い
とか
・がまんできない
とか
・やっぱり食べちゃお
とか
・これくらい大丈夫だろ
とか

だと今までのままで、実現しない。
彼が実現できた要因は自分を追い込め
たことだろう。
追い込み方はいろいろだが自分がやろ
うと思ったことをやれるということは
自己リーダーシップを発揮できたとい
う大きな成果と言える。

仕事でも家庭でも人生でも結局は
自己リーダーシップを発揮し、どれだけ
実現させていけるかが重要だし、実現に
よって手に入れる成果よりも「できた
」という自信の方がはるかに長期的に大
きなものを手に入れた瞬間だなと思う。

自己リーダーシップを発揮するのは
確かに難しいことだが身近な事や短期的
なことから発揮し、徐々に大きなものへと
していき、実現力を高めることが大事だと
思う。

豊かで幸せな人生を実現できる人になって
もらえたらなと思うし、私もその積み重ね
で一つでも多くの自己リーダーシップを実現
させていきたいと思った。

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「存在」0859
誰かにとって、あなたがいないと
困る状態です。お客様からは名前
で呼ばれるようになることです。
ーーーーーーーーーー
名前で読んでいただけるように
存在を「まだまだ」アピールして
いきます。
経営計画書の写経(用は書き写し)を日曜日
始めた。全従業員が写経するというルールに
なっており、私も描き写さないといけない。

まとまった時間がないので30分、時には15分の
スキマ時間を使って書くわけだが、予想に反して
結構はかどるなと感じている。

今日もお客様の最寄駅に早く着いたので20分程度
写経をしたが2つの方針くらい終わらせられた。

普段は意識していないスキマ時間。
緊急事態になって気づく隙間時間の多さ。
これこそ本当の宝なんじゃないかと思う。

1年間のスキマ時間を有効活用すれば大抵のことは
できるような気がしてきた。
あとはやる気と何をするかだが。

経営計画書を写経することで気づけたスキマ時間。
それだけでも写経した価値があったなと思う。

2月末までは写経にスキマ時間を使うとして
3月以降のスキマ時間の有効な活用方法を決めようと
思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「そのうち」0854
今はやる気がないという意思の
ことです。いつまでたってもでき
ない。実行しない。
ーーーーーーーーーー
日付を決めて実行します。

鳥取に行くのは2回目だった。
以前はおそらく営業で行った
気がする。
営業だったので営業活動して
そのまま帰阪して終わりだった。

今回も内定者の家庭訪問という
ことで通常なら30分弱程度話を
してそれで帰阪となる予定だった。

しかし予定よりも1本早い電車に
乗りながら、せっかくなら先週
盛り上がった鳥取城跡に行ってみ
ようか、もしかして鳥取砂丘って
遠くないかもと調べて近いことが
わかり、急遽行ってみることにした。

タクシーで40分程度の道のり。
どうやら大阪から車で2.5時間もあれば
来れるらしいことを教わる。

また海水浴、温泉、砂丘を一気に楽
しめるなかなか家族で来るには楽しそうな
場所だということがわかった。

鳥取を見て回ったことは無駄と捉えるか
必要な冗長性と捉えるか、活かすも
殺すも私次第。

無駄を活かしていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「育つ」0850
一流は一流の中に入ってこそ育つ。
一流の素質でも、三流の中に入って
は二流止まりです。イヤな思い、つらい
思いをしないと人は育たない。環境が大
切です。社員は社員によって、人は人に
よって育つ。
ーーーーーーーーーー
一流の環境に身を置きます。
地下鉄中央線 堺筋本町駅で
女性が大声で電話している。
足元には紙袋が破れて落ちている。
何を言ってるかわからないが
いわゆるヒステリック気味に
かなり勢い良く怒鳴り散らしている。

先日東京のkさんから

「山口さん、昔より全然怒らなくなりましたね。
どうしてですか?私は短気ですぐに怒ってしまう
んです」

と言われた。私の場合は怒れば罰金5万円というのも
あるが従業員のルール違反に対しての「お布施制度」
により怒りをお金に換え、年始のみんなへの余興に備
えて着々とできる感じが怒りを産まなくなった原因の
一つではないかと思う。

それと怒ってはいけないので怒りたくなったら
その感情が正しいか(正しくないんだけど)師匠
に相談できているということも大きいと思っている。

自分の判断は大抵間違っている可能性があると
思っている。そんな優秀なトップならみんなを
もっと幸せにできているはず、家族をもっと幸せ
にできているはずだ。

怒っている人を端から見ると興ざめな感じがする。
これは私が怒っていてもきっと同じように見えるんだろう
と思う。そして怒ることの無意味さ。

まだまだ沸点が低いですが今年は沸点を10度上げられたらな
と思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「即答」0845
最高です。
ーーーーーーーーーーー
即答します。
予習の大事さや段取りの大事さを知りながら
今まで何年も何日もやらずに来たことかと
思います。
予習、段取りの習慣づけって難しいです。
明日は早朝勉強会
明後日は健康診断

今日は両方の予習、事前段取りをやることが
できました。
1年先のスケジュールまで決まっているわけ
だから先を見越して行動し抜かりがない
ように全力で取り組めるようにできたらは
と思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「相談」0843
部下に仕事をしてもらう時に行う。部下の提案
や考え方を取り入れながら進めていけば、その
部下はその仕事をわが事として、熱心に取り組む
ようになる
ーーーーーーーーーー
相談していきます。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2015年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年1月です。

次のアーカイブは2015年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ