2015年1月アーカイブ

今日はU-9のちょっとした大会に上の子が
参加したので雪が舞う中フル装備で見に行
ってきた。

結果はボロボロも良い所(笑)

これまで車の中でよく振り返りをしていたが
振り返りのレベルを上げるべく試合の様子を
撮影し少しでも一緒に見て自分のプレーを
どう思うか共有することにした。

改めて気づいたのはこれって師匠が言うとこ
ろの

「タバコ屋の店員が美人ならそれを一緒に
見に行ってどう美人か、どんな美人か共有
する」

と言う話だなと思った。
まだ始めたばかりの活動だが、ごちゃごちゃ
騒ぐよりもきっとこっちのほうがよほど
彼には学びになるんだろうなと思う。
荷物が増えて大変だが、しばらく続けてみて
どう変わっていくか試してみたい。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「全力」0833
いつも全力を出して取り組んでいないと
いざというときにできない。機械も人も
同じです。
−−−−−−−−−−
全力で取り組みます。
今日は東京中央武蔵野会に参加させていただいた。
弊社も地域会の活動がようやく始まり見るだけの立
場から見られる立場にもなったということだ。

今日は2015年のベンチマーキング1回目で
文章堂印刷様で行われた。

取り組みんひとつとしての気づきは「問い合わせ」
調査だ。誰が、誰に、どれくらい、どんな問い合
わせをしているかを調査しており、それに基づき
問い合わせを減らすための取り組みが行われてい
た。

自社で考えると私も多くの問いかけをしていること
に気づく。

誰々さんは何をしているの?
○○はどうなってるの?

といったものを含め、ある意味サイボウズや
チャットワークの投稿は問い合わせという要素
が強いものだなと思う。

つまり本来聞かなくても良いようにしてあれば
サイボウズやチャットワークの1投稿を減らす
ことができるということになる。

またお客様からもどんな問い合わせが多いか
に関して知ることは弊社のサービスの改善にも
繋がるだろう。

問い合わせという普段あまり意識することがない
行動だがそれに絞る環境整備に対して車内で目を向け
改善できたらと思った。

よし!やるだけ!

----------
仕事ができる人の心得
「占有率」0829
シェアのことです。ランチェスターの法則を知って
いようと知っていまいと、この法則に左右される。
一定の商圏内の全売上高における、自社の売上高が
占める割合です。たらいにインクを垂らしても色は
つかないが、さかずきにインクを垂らすと色がつく。
存在感が出てくる。占有率と収益性は比例する。
----------
まだまだ占有率を高めます。

最初は正直何が面白いん?
と思ってました。しかし
アプリをダウンロードして
見始めて、背景を知り、子
供のころの好きだったことを
思い出し、思わず盛り上がっ
てくる自分がいることに気づ
きました。

100名城

日本100名城アプリ
これがまた優れもので動きが
軽快でうまくwikiを参照できて
いるところがよい。

なんでもそうだが知れば知る
だけ楽しくなるもの。

ないなーと思う世界観でも
貪欲に知っていこうとしてみ
ようと思いました。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「先手必勝」0824
負けない条件です。リスクも大きいが
成果の方がはるかに大きい。スピード
が大切です。
ーーーーーーーーー
先手必勝でいきます。
「何で山口さんは有給消化に拘るんですか?」

個別面談で最近入社したパートさんに聞かれた。

「夫の会社ではみんなに気を使って有給休暇を
消化してないんです。30日あっても3年間
1日も消化していないんです。
でもISO総合研究所では有給休暇は絶対に取る
ことッて書いてありますよね。どうしてですか?」

とのこと。
確かに現在弊社では有給休暇は必ず取ること
を義務付けている。
1年分を事前申請し規定の日数の消化をして
もらっている。日付を変更したい時も社内、
お客様に迷惑がかからなければ全然できる。

改めて聞かれて有給休暇を消化できるという
ことがいわゆる普通のことじゃないことがわ
かった。

といっても法律の日付にはまだ遠く、

入社1年未満:年6日
サブリーダー:年10日
リーダー  :年12日
統括、統括代行:年15日
役員    :年20日

だ。
弊社のビジネス上自分の調整力が高ければ
お客様や社内に迷惑を最低限にして休暇をとること
ができるビジネスモデルだと思っている。
また本当に「いい人」と言われてしまうかも
しれないが現状病欠にかんしても有給消化の
対象にしていないし給与から引くこともない。

では仕事が緩いかと言ったらそんなことはない。
どちらかと言うとハードな環境だと思う。

なぜこんな状態を作っているかと言われると
これも経営計画書に書いてある。

「みんなのお休みを増やしながら会社の稼働日
を増やす」

私のわがままもみんなの豊かさもどっちも実現
できることを愚直に考えた結果だ。

世の中と同じ休日の混みあった時におやすみし
遊園地なり海なり山なりにいくのと平日にも
いけてしまうのではどっちが快適かというと当然
平日にいける方が快適なわけだ。

世の中と同じように動いていては世の中と同じ程
度にしかならない。

ランチも15分早くお店にいくだけで混み具合が違う。

豊かさはお金だけでなく時間を計画することで
得られることを感じてもらえたらと思う部分だ。

働く日はバキバキ働き、お休みの日はバキバキ休む。
よりメリハリの効いた会社にしていきます。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「全員経営」0817
経営に参画させるということは、決定についてでなく
「決定実現の方策」に参加させることです。
−−−−−−−−−−
決定実現の方策に参加してもらえるようにします。
今日は久しぶりに現場に行かせて
いただきました。めっきり行かせ
ていただけていなかったのですが
改めてお客様のお声を直接お聞き
する機会は本当に貴重だなと感じ
ました。

今日はそれ以上もそれ以下も
ないです。

お客様から現場から学ばせて頂く
機会、会社を変える機会を大切に
します。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「説明」0811
自分がよくわかっていることが一番大切です。
?現在の理解力を確かめる
?興味をもたせる
?予備知識を与える
?必要性の話をする
?わかりやすく話す
?できるだけ専門用語を使わない
?お客様にお金を頂いてから十分にする
?質問をしてチェックをする
−−−−−−−−−−
?つのプロセスを意識してやってみます。
コラボ講演を終えることができました。
ありがとうございました。
本来は何らかのインプットをお聞きいた
だいている方に持ち帰ってもらうのが筋
なんですが、講演をさせていただた私こ
そ、おそらく最もインプットがあったん
じゃないかと思います。

これまでは単に見る側、聞く側でしたが
実際に講演をしてみる側になってわかる
ことってあるなと思います。

これから講演の機会があるかわかりませ
んが今日の学びを次に向けてしっかり
やれたらと思います。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「絶体絶命」0804
人間はぎりぎりのところまで追いつめら
れると、そこから色々と学んで大きく成
長する。こっぴどく負かされて、負け続
けて体で本質を知る。
−−−−−−−−−−
絶体絶命となる機会を増やします。
明日は師匠とのコラボ講演です。
粗相があってはならないので今週末は
ウォーキングを中止しコラボ講演の
準備時間に当てました。

どこまで段取りできているか
どこまで臨場感を意識しながら
準備出来ているか、明日は試され
る場です。

ぎりぎりまで臨場感を高めて
少しでも抜かりなく準備出来たら
と思います。

よし!やるだけ!

----------
仕事ができる人の心得
「節税」0800
利益は?お客様増加?社員教育?インフラの投資
?設備を入れ替えて除却損を出す?経常利益の順で
未来に投資する。経営を安定させず経営革新を行い
潰れにくい体質にする。
----------
利益の分配を考えます。
「そのほうき、使いにくいでしょ」

玄関に散らばった息子の土を玄関用のほうき
で掃き終わり、ちりとりでゴミを奥さんに渡
した時に言われた言葉だ。

奥さんの言葉は別にして、仕事の中で
うちの会社でもこんな会話があるんだろうか
とふと考えてしまった。
いや、ない方がおかしい。

使いにくいのに使っていてそのまま放置されている
事の怖さ、、、

そういえば本には充電が切れたりつながったりする
電源コードの話を書いた。

まだ私がよくホワイトボードマーカーを使っていた
ころは中途半端にしか掛けないホワイトボードマー
カーがおいてあることのムダを従業員に伝えたことを
思い出す。
めっきりホワイトボードを使わなくなった。
もしかして使えないホワイトボードマーカーがおいて
あったりするんだろうか。。。
いやむしろそんなことがある前提でいたほうが良い。
精神衛生上(笑)性善説で去年の年末は大きなショック
を受けたわけだし。

家の玄関のほうきは私が買って勝手に置き換えておく
ことにしよう。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「席次」0793
一年ごとに、成績によって決まるものです。年功序列では
優秀な若い人が辞める。
−−−−−−−−−−
成績順に並べます。
「お客様にコンサルとして価値を感じてもらう
 にはどうしたら良いですか?」

個別面談でそんな話になった。

お客様訪問時、営業時に何を話してるだろうか・・・

「事例の多さじゃないかな。先日お客様で◯◯
みたいなことがありましたがどうですか?」
「最近他社様ではこんなことがありましたが
そんなことありませんか?」

などなど。
事例としての具体性は落とさず、お客様名は
当然言わないで事例としての話題をどれくらい
話せるかじゃないだろうか。

そういえば前職のコンサル時代も

「事例」

って言われてかもなと思い出した。
事例の大事さに気づけたので弊社でももっと
事例を武器で持たせられたら良いのかもな
と思いました。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「整理」0791
いる物といらない物を明確にし、いらない
物を捨てることです。捨てなければならな
い時、その大切さがわかるのです。捨てるの
が一番難しい。社長(トップ)がいらない物
を指示する。捨てる痛みを知る。
−−−−−−−−−−
捨てる痛みを知ります。
今日は関通様の物流倉庫見学会

で学ばせていただきました。
学びが多すぎてオーバーヒートしてます。
しかも今日は達城社長と懇親会でガッツリ
お話をお聞きする時間があり、本当に得し
た気分です。

学びの中から1つの気づきとしまして

教育とは、教えると育てる

ということを教わりました。
教えるとはやってみせる。
育てるとはチェックする。

この2つが揃って初めて教育とのこと。
考えさせられました。

私どもは確かに教えるはしているかもし
れませんが育てるはまだまだ弱いなと思っ
ていたところです。
つまり教育はできていなかったということ
になります。
教えるだけでなく育てることもやっていきます。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「成長(1)」0785
前年よりもお客様の数が増えることです。
お客様の数の増えない成長はありえません。
−−−−−−−−−−
お客様の数を増やします。
今日は環境整備点検日でした。
東京オフィスは新しくなってから初めて
の点検でした。

まず結果ですが

東京:110点
大阪:120点満点!

120点満点をだした大阪は十分素晴らしかった
のですが今回は東京オフィスが素晴らしかった
と個人的に感じました。
20日の時点では引越の片付けもまだ終わってない
ような状況でどこまで点検に耐えるんだろうと思っ
ていました。しかし東京のトップ達が結託し突貫
ながらも110点までに仕上げてきたのはすごいこ
とだなと自社ながらも思いました。

私の大好きな漫画にキングダムがあります。
漫画の中の言葉で

「強行突破も立派な策」

という文言があります。
強行突破できる人材がいるからこそ強行突破
という策を打ち出し実行することが出来るわけです。
やけくその策とは違います。

同じように突貫も立派な策だと思います。
普段の仕事の忙しさの中でみんなへの影響を少なくし
ながらもある程度の点数に到達するように仕上げるた
めの策とそれを実行できるリソースがあるからこそ成り
立つわけです。

どんな策でもうてるように人材育成が大事だなと
改めて感じました。
人材育成に力を入れます。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「生産性」0779
成果に対する費用の割合です。費用を
小さくするのが社員の役割であり、社
長の役割は成果を大きくすることです。
−−−−−−−−−−
成果を大きくすることを考えます。

今日は武蔵野様の現地見学会で
経験者談として話をさせていた
だきました。

少し実験的にコミカルなタッチ
をやってみたが、、、、、
見事に玉砕したなと感じました(笑)
正直玉砕はイメージしていましたし
私自身がコミカルタッチじゃない
事もわかっていたんですが、どう
しても一回やってみたかったという
のが正直なところです。
コミカルタッチでうまくやっている
人が羨ましかったんです。

そして羨ましいままだと悔いしか残
らない。やってみてどうか体験しな
いとわからないのでやってみて
失敗し、良かったなと(泣)

これで次に進めるなと感じました。
何事も体験し成否を明らかにしちゃう
のって大事だなと改めて思いました。
未練を残すくらいなら小さく失敗しに
行きます。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「成功体験」0777
過去に満足した途端に遅れを取ってしまう。
変化の激しい時代は判断を間違う。進むべき
道を教えてくれるのはお客様の声です。
−−−−−−−−−−
お客様の声を大事にしていきます。

「強いチームは決定力があるんや」

日曜日に息子が対戦したチームのコーチが
試合中に叫んでました。たしかにそうだな
と思います。
サッカーなら点を取る、勝利するが決定力
の最大でしょう。

ビジネスの決定力なら目標を達成できる
だったりやろうと思った行動ができること
だろう。

個人だったらなりたい自分になれること
でしょう。例えばダイエットだったり

強いチームを作る意識を常に持ちます。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「素直」0769
「すみません」「失敗しました」が自然と
口から出ることです。直ぐに口から出ないと
後々になって倍の苦しみを味わうことになる。
過去の経験や知識だけで物事を決めつけたり
否定したりしない。すべての物事は常に変化
する。
−−−−−−−−−−
「すみません」「失敗しました」を自然と
口から出せるようにします。

「また負けた、じゃんけん弱いわー」

泣きべそをかきながら桃谷駅を歩く
上の子。本当に小さい大会ながらも
優勝。相手も1チーム以外は強くなく
ボコボコ点をとり、一応得点も一番
取った自負もあったんだろう。
しかしじゃんけんで負けてトロフィー
をもらえなかった。
一方でじゃんけんで買った子は以前も
トロフィーをゲットしている。

「じゃんけん弱いからな・・・」

そう嘆く上の子に

「じゃあ強くなれば良いじゃんか」

と私。
弱い、強いがあるなら強くなれるはず。
弊社にも鬼のようにじゃんけんが強い
Tさんがいるし、師匠もじゃんけんが
強い。
そういう私は、、、決して強くないです。

まずは私からじゃんけん強くなって
みようかと思いました。
どうやって強くなるかわからないけど。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「スクラップ・アンド・ビルド」0764
人は一度に2つのことは出来ない。新しいことを
行うには、まず捨てることです(スクラップ)。
そして、始める(ビルド)。新しい仕事を始める
には、一番必要のない仕事をやめることです。
−−−−−−−−−−
仕事をの整理を考えます。

いくつか気になったことがあったので
師匠にヴォイスメールで相談し、その
フィードバックを頂きました。
改めてそれぞれの人をしっかり見て
配慮したり話を聞いたりしないといけ
ないんだろうなと感じました。

まだまだ配慮が足りない。
まだまだ距離は詰められる。

人間関係の構築に関して主体性を発揮し
失敗しながらも成長していけたらと思う。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「数字」0760
数字はそれだけで言葉です。物事を客観的に
見ることができるもの。数字は決して嘘をつ
かない。
−−−−−−−−−−
数字で見ていけるようにします。
ある場所で聞いたプレゼンが衝撃的
だった。
面白すぎた。
大爆笑だった。
内容は正直あんまり覚えてないが
大爆笑だったのとそのインパクトは
覚えている。
いつかぜひ同じようなことをしてみたい、、、
そう思いつつ今日を迎えた。
そしていよいよ実践の場と出会った。

多分私のイメージはいわゆる
「そういう」感じではないだろうけど
あえて資料を作りこんでいた。
もしかしたらやり過ぎかもしれない。
でも試してみたい。

ということで来週実践します。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「身辺整理」0752
人の悩みは、すべて身辺の乱雑から起こる。
ものの乱れは心の乱れであり、心の乱れは物
の乱れにつながる。物をきちんと整理すれば、
心もそれにつれて整ってくる。悩みがあると
きは身辺の整理をしてみると良い。
−−−−−−−−−−

まだまだ整理します。

東京は冷たい雨が降ってますが、そんな
雨を忘れるくらいの熱い場、武蔵野様の
社員セールス研修のロープレにオブザー
バー参加させていただきました。

上から順番に受けるのが正しいという
ことで古江、佐藤、結石とセールス研修
付きの実践マネージャー塾に行ってもら
います。

あくまでも研修の一環のロープレなん
ですが本気度が伝わってきて危うく私
までもらい泣きしそうになりました。

参加する人の本気、お客様役をやる人の
本気。

見ながら思いました。
私はサラリーマンの頃、本気の時があっ
ただろうか。。。。と。

紛いなりにも経営者なので自分が頑張ら
ないと稼げない、だから起業してからは
本気でした。しかしサラリーマンの時は
お客様のこと、会社のこと、上司のこと、
先輩のことなど考えられていなかったな
と思います。

仮に本気に考えられていたら違った人生
だっだのかもしれないとも思います。

スポーツを見ていて楽しいのは本気でぶつ
かりあうからであってふざけ半分なプレー
だったら決して長く楽しめません。

ビジネスでもビジネスマンでも同じじゃ
ないかと思います。
割りきって仕事をして楽しくならないのは
当たり前。本気で向き合うから周りに響き
自分もやりがいを感じ、楽しくなる。

そしてそんな環境や体験をさせるのが私の
役割なんだろうと思います。

環境を整えます。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「シンプル」0750
あれもこれもでなく、不必要な計画をそぎ落とし
行動を絞り込み、強く単純にする。そして、この
サイクルを繰り返し続けることです。
−−−−−−−−−−
行動を絞り込み、シンプルにします。
今日は2回目の店長会議参加をさせていただいた。
弊社でも会議体を整え運用し始め、課題も見えかけ
てきたところでの参加なので私を含め参加メンバー
7人とも多くの刺激を受けたことと思う。

刺激からの行動とは別にして私を含め同じ店長会議
を同じ方向を向きリアルタイムで同じ場で学べること
の素晴らしさを体験しています。
一言で言うと

「らく」

です(笑)。
私が持ち帰って説明する必要がない。
参加者の質問事項を聞いていると同じような疑問を
感じ、同じ刺激を受けてもらえたと感じれました。

同じ方向を向いて学べる機会、環境を作る事こそ
代表として大事な役割かもしれないと感じました。

武蔵野様を通じて同じ体験、同じ時間、同じ方向を向き
学べる環境、機会をどんどん作れたらと思いました。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「浸透」0743
基本の繰り返しを組織全体に徹底させることです。
社長は社員から、また同じ事を言っていると言われ
たら、一流です。
−−−−−−−−−−
基本の繰り返しを組織全体に徹底させます。

今日は新たにウェブ担当としてプリンスキーに入社
したKさんと伊東さんと三者呑みをさせていただいた。
三者呑みは入社初月に行い、新人が自己紹介を1時間
やる行事だ。
Kさんの生い立ちから現在に至るまでを特に面白い
部分にフォーカスし聞かせていただいたが本当に面白
かったし、人となりもよくわかってよかった。

Kさん、見た目はふわっとしていて決して一般的に
言う所のイケメンではないが話を聞いていると中学、
高校、浪人時代ともてていたのが特に面白かった。
もてたことがない私は

「そんなにモテモテだった理由を挙げるとすれば何?」

と聞くと

「人よりニコニコしていることに関しては自信があり
ます」

とニコニコしながら言われた。
なるほど!
モテるためにはお金でもなくオシャレでもなくイケメン
でもなくニコニコかあ。
人生で一度はもてたい私もKさんを見習って
今日からココから私からニコニコしてみようと思った。

よし!やるだけ!

ーーーーー
仕事ができる人の心得
「人的資源」0741
1のものを2にも3にも拡大して活用出来る、唯一のものです。
ーーーーー
人的資源を2にも3にもなるように教育投資していきます。

単に移動しかしてない日って日記のネタ
がないなと思いつつ今の時間になってい
る。
根本的になんで移動の日やそれ以外の日
でも日記のネタが思いつかない日がある
んだろうかと考えてみた。
一つの仮説としては

自己リーダーシップが弱かった日

なのではないかと思った。
リーダーシップを発揮しようが
発揮しまいが1日はすべての人に平等に
過ぎ去っていくという恐ろしい現実。

1日1つでも自己リーダーシップを
発揮し明日に向けて良い習慣を増やせた
らと思った。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「新人研修」0736
講義中心の研修よりは、実践重視の研修
のほうが効果は大きい。体で覚えないと、
現場では役に立たない。
ーーーーーーーーーー
実践中心にします。


キュルキュルキュル
キュルキュルキュル
キュルキュルキュル

何度やっても車のタイヤは噛みません。
どうやらゆきでスリップしてしまい
出れなくなってしまいました。

父が保有している温泉マンションに
宿泊しています。よくわからないんですが
自分の家の風呂には入らず毎日車で30分
かけて温泉に入り、また車で帰るようです。
その温泉に宿泊できる場所がありそこで
帰郷時は寝泊まりしています。

朝起きて父から借りた車で実家まで戻ろうして
車を駐車場から出そうとした時、スリップ
して出れなくなりました。
奥さんに軽く車を押してもらったのですが
どうにもなりませんでした。
困ったものだと思いながらも術がないまま
でいると徐々に人が集まりだしました。

その中に一人

「運転変わって」

という人がおり変わって運転しえもらったら
なんと一瞬で車を出してしまいました。

「さすが車屋さん」

とどなたかが言っていたのできっと車に関わる
人なんでしょう。

雪道を操縦する難しさ
長野の人の暖かさ
他分野の専門家の技

とたった20分程度で多くの体験ができた今朝でした。
意図しない体験も大事にしていきます。

よし!やるだけ!

−−−−−
仕事ができる人の心得
「信賞必罰」0732
罰は前もって明示しておくことが必要。例外をつくっては
いけない。敗者復活の制度をつくっておく。賞ばかりだと
仕事をしない人間が増える。
−−−−−
信賞必罰をちゃんと考えます。
年に2回だけの帰省中です。
年明けの三が日はどんな予定があっても
息子のサッカーの予定よりも優先させて
帰省しています。
父が72歳、母が70歳。
とびきり旨いものが食べたいわけでも
なくとびきり上質なものが欲しいわけ
でもない親にとってできる親孝行は
孫を連れて、弟を巻き込んでの帰省
だと思っています。
年2回は少ないですが、会いすぎて
近くなるとお互いに干渉が強くなりす
ぎて会いたくなくなるのが常。なので
年2回程度、お互いに寂しく、また会い
たくなる程度が良いと私は思っています。

親子、兄弟と死ぬまで仲良くしていけた
らと思います。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「人事」0726
なっとくのいかないものです。上と下では
思惑が違いすぎる
−−−−−−−−−−

下の思惑を気にせす人を動かします。
今日はおかげさまで第5期経営計画発表会を
無事開催させていただくことができました。
ありがとうございました。

経営計画発表をさせて頂くなかで感じたことは
共通の道具としての経営計画書の威力です。

経営計画書があるお陰で今年度の方針や
私の考えなどを実にスムーズに伝えるこ
とができました。

また少なからず昨年、一昨年との蓄積がある
ので今までとは違う重点的なポイントに絞り
説明することができます。

しかも説明だけでなくみんなの手元にも
私の手元にも同じ経営計画書が残るわけです。

積み重ねる毎に経営計画書という共通の
道具の威力を感じていく仕組みになっている
んだなと思いました。

経営計画発表会、経営計画書を続けていける
ことこそ重要なんだなと感じました。

まだ蓄積が浅いですが、この2つを積み重ねること
の重要性を認識し来年もレベルアップして実施
したいと思います。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「人格」0718
数字が人格になる
−−−−−−−−−−
人格者になります。

「いやあ、本当に人増えたよな。僕の
感覚では僕自身はなんにも変わってない
のにな」

トイレですれ違った古江さんに軽く話した。
今日は年に2回全従業員が集まる日でした。
昨年が35名?くらい、今年が58名くらい。
大阪で60名を想定して入れた椅子の数も
ギリギリでした。
来週更に2名増え、来月2名、再来月1名まで
決まっている。
更に続けて

「ただ見られ方は変わったよな。5名の時
と今とでさ。良いか悪いかわからないけどさ」

私は変わらなくても従業員や周りの人の見方は
確実に変わったなと感じる。望む望まないに関係
なく人の見られ方は変えられない。変えようがない。

今日は2015年の内定者にもこの話をした。

「3月から4月になりみんなが突然学生から
社会人になって変わることはありません。
ただし周りの見られ方は変わります。
学生として見られるのではなく社会人として
見られます」

変わっていない自分の見られ方に苦悩したり
足掻くよりも見られている状態を受け入れ
見られ方に自分がついていけるようになる
事が大事じゃないかなと思う。

私も約60名の組織の代表として見られることを
意識し自分を磨きます。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「序列」0713
固定的なものではない。トップの
価値観が変わると序列も変わる。
能力のないトップはなかなか序列を変えない
−−−−−−−−−−
序列をどんどん変えます。


自分でスケジュール管理をしなくなって
約2年。入れられるがまま日々スケジュール
の通りに動いてます。
しかし7つの習慣を読んでもう少し時間配分
に関してリーダーシップを発揮しようと思い
ました。

まずは自分の時間を会社の業務の何に使うのが
効果的なのか考えました。
そして実際問題として今何に使われているか
を現状把握してもらってます。

自分の時間は自分の時間であって立場的には
自分のためでなく会社にとって効果的な使わ
れ方をすべきです。
果たして今の時間配分が適切か考えリーダー
シップを発揮していけたらと思います。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−−
仕事が出来る人の心得
「賞与」706
賞与はもらえる会社ともらえない会社がある。
給料はお客様が払ってくれるから、誰でももら
える。賞与は社長の実力で支払われる。
−−−−−−−−−−−
実力をつけます。

アドバイスって誰がするかが大事じゃない
かなと思っています。
とくに身内=近い人のアドバイスほど受け
入れられないものじゃないかと思います。

仕事を早めに切り上げさせていただき
サッカーキャンプに参加している息子
の迎えに行かせていただいた。

4日まで見ていて私が思ったことは何点
かありました。しかしそれを私が伝えた
ところで彼には響かない、響きが少ない
とおもっていた。

ラッキーなことにサッカーキャンプの代表が
息子のカテゴリーの通訳をやっていたので
アドバイスを最後にもらうことができた。

8歳ながら5日間親元を離れ、慣れない環境と
寒さでサッカーに励み、疲れ切った顔ながら
アドバイスを真剣な顔で聞いていた。

帰りの車の中では

「覚えてるで、言われたこと」

と言っていたが果たしてどうだろうか。

改めて思うのは年々親ができることはアドバイス
ではなくアドバイスを受けられる環境を作ること
や磨き上げる環境を作ることになってくるんだろ
うということだ。

一転仕事でも同じことが言えるだろう。
役職が上の人ほど私のアドバイスは届かなくなる
のかもしれない。自分はやってきたという自負や
私との近さが逆にアドバイスを受けにくくしてしま
うところもあるんだろう。
私で振り返っても古江さんに言われても変えないが
師匠や先輩経営者に言われたら180度変えてしまう
ときがある。
つまり役職が上の人ほど私からのアドバイスではなく
遠い人=外部からのアドバイスを受けられる環境を
作ることが大事なんだろうと感じる。

公私ともに環境づくりに徹し我慢業と心得ます。

よし!やるだけ!

ーーーーー
仕事ができる人の心得

「勝負」0704
始めた時にすでに勝ち負けが決まっている。
どちらが事前にどのくらい準備したか、練習
したか。運の要素は数パーセントにすぎない
ーーーーー
事前準備をします。
下の息子のゲームとYouTube視聴が
年末年始、気になっていました。
上の息子に買ってあげたWii Uが
いつの間にか下の息子のものになっ
てきてます。
テニス、ゴルフ、ボーリングをひたすら
やり続けていました。

ゲームをやっていないときは何をして
いるかというとYouTubeで妖怪ウォッチ
のゲームをやっている動画をひたすら
見ていました。

うーん、この二つの行動ってどうなん
だろ、、、、、辞めさせたい。
どうすれば良いんだろう、、、、
と考えていました。

しかし年始に読んだ7つの習慣で考えが
変わりました。

ついつい「重要じゃないこと」に集中して
しまっていましたが大事なことは「重要な
こと」の時間をとってやらせているか、や
っているかだと気づきました。

 よく考えると上の息子は「重要なこと」
が決まっていてやるための仕組みや環境が
整っています。
 一方下の息子は「重要なこと」が決まっ
ておらず、伝えておらず、仕組みも環境あり
ませんでした。

とりあえず1日30分程度の「重要なこと」を
決め、仕組みと環境を整えることにしました。
同時に「重要なこと」以外の時間は極点な話
何をしていようが関係ないことも自分的に
納得できました。

会社でも同じことをしてしまうときがありますが
会社事でも「重要なこと」を考える癖づけを
したいです。

よし!やるだけ!

------------------------------
仕事ができる人の心得
「承認」0694
部下の現場での苦労や努力を
わかってあげることです。誰も
が、自分のことを上司にわかっ
て欲しいと思っている。
------------------------------
わかってあげる努力をします。

細切れの一人時間を使い読書をしたり
2015年について考えたりしています。
その中で2015年最も達成したいことって
なんだろうか?と考えました。

仕事に関すること
個人に関すること
家庭に関すること
息子二人に関すること
奥さんに関すること

どれもが大事で緊急じゃないけど重要なこと
です。
わがままなのでどれも実現させるべく
しっかり計画を立てられたらなと思います。

よし!やるだけ!
ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「上司不適格者」
1)部下に任せるより自分がやったほうが速いし
  うまくいくと思っている人
2)部下の能力がまだまだ信頼できないから自分
  でやるしかないと思っている人
3)全部を任さないで、いつも部分しか任せない人
4)教えることを面倒臭がる人
ーーーーーーーーーー
部下にどんどん任せ、教えていきます。

上の子は相変わらずサッカー漬けの
生活でサッカーキャンプに泊りがけで
行ってます。毎日見に行ってますが
せっかく上の子がいないので下の子
に時間を割き、しつけや教育や特性を
知る時間にしています。

今日は午後から妖怪ウォッチの映画
を奥さんと下の子と一緒に観に行き
ました。
わかったことは2時間映画をじっと見
ていられる子ということです。
上の子と比較するわけではないですが
上の子は実はじっとしていられない性格
で映画館でも集中してみていなかったと
聞きました。
一方下の子は私と奥さんが爆睡している
隣で一人集中し、時に笑い、時にキャラク
ターの名前を呼びながら相当楽しんでいた
ようです。

今は妖怪ウォッチが好きでそれに集中して
いますが好きなことに集中できる特性を
活かして伸ばしてあげられたらなと思いま
した。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「上司(2)」0684
当然わかっているものと思って言わなかったら
部下はわかっていなかった。部下は何もわかっ
ていないものと思っているのが正しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わかっていない前提に立ちます。
緊急事態に備えているか?

上の息子が今日からあるサッカーキャンプに参加です。しかーし、なんと雪の影響で初日はボールを蹴れず。開催責任者は着替えることもままならない状況でバタバタしていました。ただ過去の失敗から対策したことが対策になってなかったようです。一親としては天候には逆らえないので納得してます。

そして、私です。マックブックエアの電源がつながらず、近くの電気屋さんには型が古いため在庫がない状況で急遽新しいマックブックエアを購入しました。しかーしデータ移行を始めたら7時間との表示。電源は38%しかないのに。しかーもデータ移行中は触れず、、、
仕方なくiPhoneから必死のパッチで
日記中です。私も緊急事態に備えられてなかったなあと感じました。予防はムダの温床になりえますが過去の失敗を活かし、最小限の予防をしっかり取ろうと思いました。

よし!やるだけ

-------
仕事ができる人の心得
「準備」0676
隅々までチェックして前もって整えることです。準備の状態が成果に比例する。成果の大小は準備の良否によって決まる。
------
新年の準備を始めます。
日記でザ・ゴールのコミック版を紹介したら
社内で何人か読まれていた。
読書をしたら読書レビューをするのが1つの
ルールになっている。レビューを読んでいた
らなんとなく理解できなかったかなと思う
人がチラホラと見受けられた。

私なりに日常の改善事例をもとに少しイメージ
してもらえたらと思い1つ書いてみようと思う。

健康&美容思考の私の改善事例:風呂
まず風呂にはいる時の私の条件としては

1)しっかりと体を温めるために浸かりたい
2)寝る前にしっかりと歯を磨きたい
  歯間ブラシもしっかりあてたい
3)化粧水の浸透を欲するために洗顔も
  きっちりやりたい

がある。
これを別々にやると

1)10分
2)5分
3)3分

合計23分かかる(別に洗髪、洗体も当然ある)
これを短縮しようと考えたらどうなるか?

まず風呂に使っている時間を有効活用する。
つまり
1)の時間で2)と3)をやることで
23分を10分に短縮しながら歯磨きもきっちり
出来、風呂にもしっかり浸かることが出来、
洗顔もしっかりやれることになる。

なんと短縮された時間は50%の削減になる。
やっていることは変わらないのに。

仕事でも一緒にやることで時間を圧縮しながら
効果も減らさないようにすることができること
がないか考えることが大事だ。

まずは日常の改善から考えてみたらどうだろうか?
私も日々自分のプライベート時間を改善します。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「重点戦略地域」0664
戦力を他社よりも多く投入することが絶対条件です。
小が大に勝つために必要です。
−−−−−−−−−
重点戦略地域を強化します。

あ、間に合わない!

靴磨きをしていたら1145。
慌てて靴磨きを切り上げ
風呂の中で新年を迎える。。。
残念。

ま、細かいことは気にせず、、、

気になる。。。

この失敗は啓示だな。何かの

ということであけましておめで
とうございます。
年末じゃなく年始になったので
今年の抱負的なことを書こうと
思います。

去年はざる経営から財務を強化
したことによって私の意思決定
ミス以外は緻密な経営に近づい
た気がします。

今年は年末年始の失敗も含め

「豊かになる計画」

かなと思います。
豊かさや幸せってなんだろうと思うと
夢を実現できたり、やりたいことを
やれることじゃないかと思います。
昨年も書きましたが、

お金があるから豊かだと思ったら大間違い

ということです。
確かに一側面はあると思います。しかし
それはすぐには実現できないし実現できない
可能性もある。
それよりも日々、月々、毎年豊かさを感じれる
事が大事じゃないかと思います。
そのためには

「計画」

が大事です。
例えば
 1ヶ月で10万円貯めるのは難しくても1年で
10万円を貯めるのは社会人なら誰でも出来ます。

例えば
 取りたい資格の勉強を1年前からやるのと
1ヶ月前からやるのとどちらのほうが受かりやすく
余裕を持って取り組めるかと言われたら1年前
からの方が受かりやすく負荷は少ないですよね。

2015年の年末年始はどうなっているか知ってい
ますか?多くの人は見ていないと思いますが
2014の年末年始と同じ9連休になります。
9月に5連休があるのは知ってますか?

それらをどう活用するか、活用しないか
また
いつか実現したいと思っていることで実は
しっかり計画すれば実現できてしまうこと
ってありますよね。それらを着実に1つ実現
させる。

それが計画の力です。

計画するとギスギスするんじゃないか
とか
気ままがいい
とか
思う人もいると思いますが私は計画した
ほうが確実に生きやすいと思っています。
それを少しでも会社、家族と共有できた
らと思います。

年始のひとり時間で来年の計画をより緻密にします。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「集中」0659
やらないことを決めることです。二兎を追わない。
二足のわらじを履かないこと。窓口を出来るだけ
小さくして、長い時間を書けることです。
−−−−−−−−−−
年末年始の靴磨きを辞めます。

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ