2014年12月アーカイブ

今日で息子の今年のサッカー行事が一通り
終わった。私なりに備忘も含め、勝手に総括
しちゃおうと思います。

課題は色々とあるものの結果を残せた1年だっ
たんじゃないかと思う。周りがうますぎるので
ついつい欲が出てしまうが、適度に優勝し適度に
悔しい思いをし、適度に劣等感を感じ、地域
の小さな大会の優勝では満足行かなくなって
くれたなと思います。
また年始に決めた目標も一通りクリア。
私が彼のパフォーマンスやひたむきにサッカー
に取り組む姿勢を甘く見ていたせいでむしろ
彼の伸びしろを伸ばしきれなかったところも
あるかなと思いました。

来年に関してはどうするか話は聞いていない
ですが、2日にはまたキャンプが始まってしま
うのでその前までに今年の彼の目標を共有し
サポートしていけたらと思う。

下の子もちょっとだけ。
下の子はまだ何にも目指していないからとり
あえず毎朝7時に起きる習慣付けからかな(笑)。
習慣の強さを植え付けようと思います。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事が出来る人の心得
「充実感」0656
目標のない人は味わえない。目標をつくり、努力して、
汗を流し、到達した時に味わえる。
−−−−−−−−−−
自分が目標を設定するだけでなく従業員、息子、奥さん
にも目標を作らせ充実感のある1年にさせます。
IMG_5369.jpg
今日1通のDMが到着した。 
以前新宿の伊勢丹メンズ館で洗顔料、 
化粧水等を購入したお店からだ。 

惜しい! 

12月26日にちょうど他社製品に乗り換え 
してしまった所だ。 
あと3日早ければもしかしたら同じ製品を 
使っていたかもしれない。 
販促はタイミング。 
タイミングをはかるのは難しい。しかし 
タイミングを仮説立てして試していくし 
かない。 
プッシュ型の販促のタイミングの重要さ 
を肝に銘じます。 

よし!やるだけ! 

?????????? 
仕事ができる人の心得 
「収益性向上」0652 
1)商品構成を変える 
2)悪いものは外注する 
3)値上げをする 
?????????? 
収益性をさらに向上させます。
「どっちのほうがよいと思う?」

サッカーキャンプに参加している息子の給水タイムに
軽く問いかけた。少し考えた後

「◯◯」
「そっか、じゃあやってみようか」

言いたいことをぐっとこらえ、問いかけて自分で
答えを見つけさせる事を公私ともに重視しています。
それが一致していればそのまま「ゴー」だしずれてい
るなら問いかけの仕方が悪い可能性と私がちゃんと見
れてない可能性があるので、もう少し会話する。

単に答えだけを伝えられるよりも問いかけられて
自分で答えを探すほうが行動に差が出てくるだろうな
と思う。また押し付けられていないから嫌な気持ちも
ないだろう。
他人から答えを与えられるのではなく自ら答えを出し
動く。動かす。そんな技術を年末年始に息子を使って
練習できればと思います。

よし!やるだけ!

−−−−−−
仕事ができる人の心得

「社長(1)」0634
正しい情報に基づき、痛みの伴う正しい決定をするの
が仕事です。経営に関する、危険を伴う意思決定をする。
関心と行動の焦点を未来に合わせ、市場とお客様の要求
の変化に対応して、絶えず脱皮を行い、高収益事業を
つくりだすのが仕事です。
−−−−−−
来年こそ脱皮します。
今日から上の息子はサッカーサービスキャンプ 
に参加しています。寒い中観戦していましたが 
やっぱりサッカーサービスキャンプはよいなと 
感じました。技術的なことや練習内容的なことは 
私は素人なのでわかりません。しかし確実に他の 
キャンプ、スクールと違うのは 

よい時、良くない時に必ず止めて今の状況をみんなで 
共有する 

というところです。 

「今の人はフリーでしたか?」 
「フリーの人は今の場面ではどこにいますか?」 
「なぜそうしたの?」 

褒めるのも叱るのも、そして考えるのも鮮度があると 
思います。一番良いのはその場で褒める、その場で叱 
る、その場で考える、でしょう。 

サッカーサービスでは徹底的にそこにこだわっている 
ように感じます。 

私も公私ともに褒める、叱る、考える鮮度を大事に 
したいと思いました。 

よし!やるだけ! 

?????????? 
仕事ができる人の心得 
「社員のやる気」0629 
1)給料が安定的に上がることです。 
2)目指すポジションが増えていくことです。 
3)個人の目標と、会社の目標が合致することです。 
?????????? 
やる気があがる会社にします。
弊社もおかげさまで今年を何とか終える
ことができました。ありがとうございま
した。
今年はこれまで感覚的に進めていた経営
を計器による経営になんとなく変えてい
くことができたのではないかと思います。
そして後半に持ち上がった課題は大きかっ
たですが、その課題をきっかけに新たな
道を見つけた気もします。
それは人に仕事をつけるというところから
仕事に人をつけていくという流れを作りつつ
あるなと感じています。
製造業をベンチマークし品質管理体制の構築
の土台ができつつあります。
そして来年は来年で当初予定していた2つの
大きなテーマとは別にもう一つ大きなテーマ
をもって迎えることになりそうです。

運用代行サービスを初めて5年。
5年前は5年後が待ち遠しかったのを今でも
覚えています。そして今は来年が待ち遠しく
感じ、5年後も待ち遠しく感じています。
日々多くの課題を頂きますし、来年も多くの
課題をいただくことと思いますが、それを差し
引いても余りあるほどに待ち遠しさがあります。

毎年毎年未来が待ち遠しくなるような経営を
し続けられたらと思います。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事が出来る人の心得
「視野」0625
狭い社会にいると人の不幸を喜ぶようになる。
−−−−−−−−−−
広い社会にいるようにします。
息子とトラップからのパス練習。
失敗すると

「あー」

とか

「やば」

とか言いながら思考も行動も止まって
しまっていた。

サッカーはミスが9割

なんて本があるみたいに
基本的にうまくいかないことのほうが
多いはず。
失敗を少しでも減らすように練習をする
わけだけど私的にもっと大事だと思うの
は失敗する前提でその後どうリカバーす
るかの練習が大事じゃないかと思う。

会社で席が近くなったOさん。朝からいく
つも指摘されちょっとテンションが落ち
気味だったので一言

「行動したから失敗したんだよ。
 失敗しないと成長をしないよ。
 1年間いてまだまだ行動ができ
 ていなかった。私の近くに来て
 これからもっといっぱい失敗す
 る。その時にリカバリーを速く
 しよう。

『ああ、やっちゃった』

 という時間を短くしよう」

と伝えました。
どんどん行動してどんどん失敗
しどんどん成長して欲しいです。

よし!やるだけ!
−−−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「自分への投資」0621
金は使えばなくなるが、身につけた技術や知識は
使っても一生減らない。
−−−−−−−−−−−−

お金を使って減らない技術や知識をつけていきます。

帰りの新幹線でなんと今日は関西の大御所
先輩経営者のTさんと同じ車両になり、いろ
いろと指導を受けてしまうことができました。

これ、ただで聞いて良いのかな?
というくらいインパクトが大きい話でした。
・どれだけ自分の頭が固まっていたか
・どれだけ自分はお金の大事さをわかっ
 ていなかったか

やれてないことは正直こわいことですが
実際に実現するととんでもないことになる
こともわかっています。
そしてさらに社内の満足度も上がっちゃう
すごいこと。

これこそまさによし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「指導者」0611
自分よりも部下のことを配慮して、意思決定をしたり
対応したりする上司のことです。部下の保有能力(で
きる、できない)より、発揮能力(できたか、できな
かったか)を向上させることに力を注ぐ人です。
−−−−−−−−−−
発揮能力を向上させられるようになります。
上の子、
・スキルが有れば優秀賞までは受賞できる
 マンUキャンプで優秀賞。
・先日の大会のおまけのリフティング大会では見事に
 同点優勝(終わらず決着つかず)
しかし上手い子に混ざると遠慮してプレーが
消極的になってしまう。今日もそんな一面が
伺えた大会後のおまけでした。
大会では強いチームはなく2試合とも勝利。
その後ゲーム大会がありました。
スピードシュート部門
リフティング部門
ドリブル部門
キックターゲット部門

がありました。
スキル的には自信がある上の子は全部1位を狙った
ようでした。

スピードシュートでは最初にあっさり1位
ドリブルも最初に1位
リフティングも1位

で悠々とキックターゲットに向かうと
スピードシュートで抜かれたらしく急遽
スピードシュートを3回チャレンジ。
なんとか同点1位を叩き出す。
そうこうしているうちにドリブル部門も抜かれ
ドリブルもやり直しをしに。
なんとか1位を叩き出す。
リフティングは抜かれないだろうと
過信していたらなんと、最後の最後で
抜かれるという始末。

結果は

・スピードシュート部門は同点1位
 (ただしなぜか表彰されず)
・リフティング部門は最後の最後で
 抜かれ2位
・ドリブル部門は1位
・キックターゲットはやれず

んなんと一番自信があったリフティングで
まさかの敗退と言う結果。正直リフティングは
勝った子が数えておらず若干反則っぽい感じは
あったけどぬかったうちの子が結局あまいって
ことだと感じました。

優しく真面目と言われてるけど結局貪欲さが足りず
遠慮っぽくクリエイティブさにかけてしまっている
とも言えます。
ただ短所とも捉えておらず課題、特徴と捉え
これらをどう活かしていくかを考える方が
よいんだろうと思っています。

さあ、どう活かそうか・・・考えます。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「指導(1)」
1)目標を明示して2)わからせて3)やり方を任せて
4)きちんとチェック、評価する。相手の野力に応じて
やれるようにすることです。チェックシートがないと、
何を指導していいかわかりません。
−−−−−−−−−−
指導の仕方を共有します。

「いつもありがとうございます」

と言い会社名を聞くことなく会社名で
領収書を作成してくださった。
さすが某グルメ本に載っている名店。
数回来ただけでしっかり私の顔と会社
名を覚えてくださっている。
こういう店は味でもリピートしたくなるが
教育が行き届いているスタッフの対応
でリピートしたくなる。
そもそも私達が来店したのは開店前。
にも関わらず

「料理の提供は12時からですがお席
に先にどうぞ」

と寒いこの時期を気づかった接客も素晴ら
しかった。

全てを覚えている必要はないけどなにか1つ

「覚えてますよ」

という言葉があるとやっぱり嬉しい。
ルール化された対応の中に臨機応変な
道徳的にそうすることがよいだろうと思
われる対応があると嬉しい。

旨いランチを食べるだけでなく名店の
スタッフの対応も気づき、感じてもらえたら
なと思う。
少しでも感じてもらえるように名店に
従業員を連れて行きたい。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「失敗(2)」0604
1)未来につなげるものです。
2)多い人ほど成功する。
3)6回チャレンジすると成功の確率が
  99%にもなる。
−−−−−−−−−−
失敗を増やします。
土曜日、実はうちの従業員が息子のサッカー
の大会を見に来ていた。サッカーの話が中心
ながらも仕事の話もチラホラとした。
その中で

「Mさんはなぜ突然評価が高くなったんですか?」

というのがあった。
突然評価が高くなったように見えている人も多い
かもしれない。しかし決してMさんだけ高く評価
しようと思ったわけではなく主観はありながらも
均等にチャンスを与え、やれる人は評価すべきだと
考えている。
昨年は評価が低かったMさんは今年に入り部下育成
や単価アップで良い結果を残し始めた。特に育成が
難しいと思われた人材も面倒見の良さでしっかり
短期で育成したことは評価できる。
一方それ以外の人にも部下育成のチャンスを割り当て
ているし単価アップのチャンスも均等にあると思って
いる。
またそれ以外にもちょっとした依頼事項でどの程度の
スピードで仕事をしてくれているかも見ることがあるし
私と共有しようという気持ちがどの程度あるかも見てい
る。

先日ある本をこの日記に取り上げた。
最高幹部クラスには読書の義務とアウトプットを義務付
けた。一方でそれ以下は特に指示をしていない。
そんな中自分で購入し読んだ人材と全く読んでいない人材
がいる。
そんなところでも見ていたりする。

まだまだ評価軸はわかりにくいが来年は評価軸を見える化し
よりがんばりやすい会社にしたいと思う。

よし!やるだけ!

−−−−−−
仕事ができる人の心得
「実施」0599
幾ら良い話を聞いても役に立たない。自分が積極的に変わら
なければ、なんの値打ちもない。活かすも殺すも、自分しだ
いです。
−−−−−−
実施していきます。
私 「今日もたくさんうまい人いたな」
息子「うん」
私 「すくなくても今日いた人よりうまくならないと
   プロとかにはなれないよ」
息子「なる」
私 「◯君や◯君とかよりもうまくならないとプロには
   なれないよ」
息子「なる」
私 「どうやって?」
息子「もっと練習する」
私 「◯君や◯君はもっと練習するよ」
息子「もっと練習する」

上の息子、基本的に優しすぎる男です。
学校の先生からもすこぶる優しい男と
の評判で女子からも随分人気があるみ
たいです(笑)。
ただサッカーでは優しさと言うより遠慮
になってしまう。

それでも夢は高く持っている。ひとから
はわかりにくいけどきっと闘志は持って
るのかな。誰でも野心はあり、それをつ
けられるかどうかが成否を分けると思い
ます。しかし野心の付け方や持ち方は
人それぞれ。息子の野心の付け方や持ち方
を私自身掴んでいるとは言いがたいです。

息子と会話しどうやったら野心に火がつくか
実験できたらなと思います。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「実験」0593

計画を作りどんどんやってみる。成功しても
しなくても役に立つ。実験してよいことは
すぐに実践に移す。
−−−−−−−−−−
実験をどんどんやります。
昨日は弊社のお客様でもあり仲良くして頂いて
いるI社長から声をかけて頂き遅い時間にもかか
わらず色々と経営全般に関して教わった。
そして実践してみたいことを1つ見つけた。
というのもI社長も実践者で体験し結果を得
ていることをずいぶん熱く語られたからだ。

私が同じように実践することになったからと
いって決してI社長が儲かるわけではない。
だからこそ説得力があると感じた。

ユーザーが純粋によい物をよいという力ほど
強力なものはない。

弊社のサービスでもそんなお客様をたくさん
作れたらと思った。

よし!やるだけ!

−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「システム」0584
誰がやっても一定以上の成果を上げることの出来る
仕事のやり方の仕組みのことです。気分で変わらな
いもの。最初から存在するものではなく、仕事を
進める過程で、試行錯誤の中から創りだされる確率
のことです。常に使いやすいように変えていくもの
です。
−−−−−−−
システムを構築していきます。

今日は今年最後の環境整備点検日でした。
点検や各リーダーの報告を聞いていて感じ
たのは良くも悪くも各自で良いことをやって
いるが、それをヨコ展開できていないな
ということです。
そしてヨコ展開に対して私自身手間やコストを
割いてきていないなと感じました。
私が手間やコストを割いていないということは
つまり

「ヨコ展開しなくて良い」

という意思決定と一緒ということになります。
もしそうでないならヨコ展開に手間とコストを
払うべきでしょう。

ということで来年はヨコ展開に手間とコストを
割き良いことの共有のレベルを上げていけたらな
と思います。

よし!やるだけ!


−−−−−−
仕事ができる人の心得
「師匠」0580
実務の教えを勉強する。私生活の真似はしなくて良い。
−−−−−−
師匠から実務の教えを勉強します。

誰でも入手可能な豊かさとか書くと使い
古された煽り系の本やウェブの遡及分み
たいだが、これから書くのは実現度100%
の本当の話

とかも同じように煽り系の文章に見えます
よね。いや、うちの従業員は享受している
本当の話です。

来年のカレンダーをどれくらいの人がちゃんと
見てるだろうか?弊社は全員見ている。なぜか
お休みを事前に計画してもらってるからだ。
ちなみに来年は9月に5連休がある。しかも2日
お休みを追加すると9連休。

今から9月に向けてお金や仕事を調整するのと
7月や8月から9月に向けて調整するのとどっち
のほうが調整しやすいか?
それは今からだ。

豊かさを実感するためにお金だ!と思う人も
いるがお金は急に増えることはない。
それよりも長いスパンを掛けて未来の計画を
して未来に備えていくことで豊かさを得るこ
とができたりする。

お金を急に増やすことを考えるなら未来の
計画を立てたほうが誰でも確実に手に入る
豊かさだ。
私も来年の計画を全て組んだ。
豊かさを享受するのは正直苦手だが来年は
その一端くらいは味わってみようと思う。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「仕事の管理」0573
仕事のタイトル管理が先、中身はあとでよい。
すべての仕事の開始時間と終了時間を明確に
することです。開始と終了があいまいだと計画
が立たない。
−−−−−−−−−−
タイトル管理を優先します。優先させます。

今日は学生との接点の機会をいただき
プレゼンしたり話をお聞きしたり評価
してもらったりと楽しい時間でした。

私も会社の説明をする時間やプレゼン
をする時間があるのですが、まだまだ
改良の余地があるなと思うのは限られ
た時間で「ISO総研らしさ」をどう伝え
るかです。
まだまだ伝えることを絞りきれていま
せん。一方で伝えるべきことを伝えら
れているかも掴めていないなと思います。

もう1点は「ISO総研らしさ」とはその
多くは良くも悪くも「山口らしさ」を伝
えることだったりします。「山口」を伝
えるときに今のところ私しかできていない
と感じてしまっているところがあります。

学生に伝えるプロセスを経て「ISO総研
らしさ」を従業員の一人でも伝えられる
ようになったら実はすごいことじゃない
かなと思っています。

実際に参加している企業様ではその企業
らしさを採用担当が上手に伝えているな
と感じました。

これは経営理念や三精神がまだまだ浸透
していないということだったりわかりやすく
できていないということなのかもなと
感じました。

今日の他社の事例を参考にして「ISO総研
らしさ」を従業員が伝える方法を考えられた
らと思います。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−
仕事ができる人の心得

「仕事に人をつける」0571
マニュアル・チェックリスト等がしっかりしていないとできない
−−−−−−−−
仕事に人を付けられる仕組みにしていきます。
現地見学会後、東京の幹部呑みに参加
しました。くだらない雑談がほとんど
ですが、自分のアンテナを現場の情報
吸い上げモードに切り替えるといろん
な現場情報が流れていることに気づき
ました。

結局情報は受け取りたい側が貰いに行く
ということが原則です。そしてただの雑談
の中でさえ現場の情報吸い上げモードにし
たら普通に吸い上げられるんだなと気づき
ました。

こうして思考が現実になる

と言う本の1つ目の実験で48時間以内に
プレゼントをもらえるというものがあり
ますが結局プレゼントはもらえているけど
それをプレゼントだと認識できていない、
情報をプレゼントもらうモードに入ってない
だけで本当は日々多くのプレゼントがされて
おり気づけてないだけなんだろうと私的には
思いました。

定例の情報報告だけでなく日々の活動の中
にも拾うべき情報があるという認識で情報
吸い上げる事を意識します。

よし!やるだけ!

−−−−−−
仕事ができる人の心得
「試行錯誤」0565
失敗の繰り返しが学習の最良の早道です。
他社の事例を自社のヒントにする。今、
上手にできないことも、失敗でなくて
大事な経験です。
−−−−−−
失敗を繰り返します。

「靴紐がエスカレーターに引掛るよ、あぶないよ」

と引率していた子供たちに言っていたら本当に天王寺
駅でひっかかった。引っかかったのが降り口付近でエス
カレーターの動いている部分じゃなかったので惨事に
ならなかったが、一瞬ひやりとした。
後から考えて本当はこういう時に迷わず非常停止ボタン
を押せたらよいんだろうなと思うが、その時は全く
そんな発想もなくボタンを確認することもなかった。

いざというときに非常停止ボタンを押せるか?

これって大事なことだなと思う。
非常停止ボタンはどこにあるか
非常停止ボタンを押したらどうなるか
非常停止ボタンを押すタイミング

避難訓練を含め非常時にもすみやかに対応できる
訓練の必要を感じました。
非常時に備えます。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「資金繰り表」
銀行も会社も、これによって「売り上げ」から
「損益」まで、「経常管理」から「将来の見通し」
まで診断している。
−−−−−−−−
資金繰り表を大事にします。
上の子が今日明日とサッカーの大会に参加しており
付き添って見に行っている。近くだと興奮し過ぎちゃ
うので今日は離れて観戦。
強豪ひしめいており、結果としてリーグ戦では4チーム
中4位。この所属チームでボコボコにされたのを見たのは
ある意味初めてだったかもしれません。
といってもこれまであたってきたチームが弱かっただけ
で決して所属チームが強かったわけじゃないです。
それでもある程度自信があった上の子は珍しく悔し泣き。
これまで負けても泣くことはなかったのですが、為す術も
ない感じが悔しかたのかもしれません。
ある意味良い経験だったかなと思います。
大事なことはここからどうするかでしょう。
小さな挫折をたくさんして明日につなげてもらえたらと
思います。
私も挫折を最大限活かせるようにサポートします。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「持久力」
新人が自覚して、技術の向上、体力と
同じように身につけるよう心がけるこ
とです。これが仕事を長くするために
一番大切なことです。
−−−−−−−−−−
持久力を鍛えます。
今日ご来客いただいた方が使った言葉
をうちの従業員も使えるようになってほ
しいなと思って日記に書くことにしました。
その言葉とは

「お恥ずかしい話、業界のことを
 全くわかっていないのでお教え
 いただきたいのですが」

です。
その方は私よりも年配で役職も高い方です。
そんな方が謙虚にも、また貪欲にも弊社の業
務を理解しようとしてくださいました。

年配で役職の高い人でこそまだまだ知らない
ことがあり現場で貪欲に智識を得ようとする
姿も素晴らしいですし、謙虚なお言葉を使える
のも素晴らしいなと感じました。

弊社の従業員は私も含め若輩者で勉強不足で
知らないことだらけなのに現場で果たして
どの程度

「お恥ずかしい話、業界のことを
 全くわかっていないのでお教え
 いただきたいのですが」

と言えているかです。
この言葉を使えるかどうかで知識の世界の広が
り方は相当違います。
私も現場で貪欲に学ぶためにこの言葉を使って
いきます。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「時間」
お金のように貯金ができない。蓄積も相続も
できないから、誰しもが唯一の対等場面です。
過ぎた時間は取り戻せない。
−−−−−−−−−−
人生の残り半分の時間を大切にします。

「そっか、受入検査してないんだ」

コンサルに関する会議をしていて気がついた。
最近感じるのは弊社の仕事の仕方が徐々に
製造業に近くなりつつあるなということ。

初歩的な工程管理が進められている。
また工程内検査、出荷検査も始まった。
工程内検査は全品検査から徐々にサンプリング
検査になりつつある。
一見うまく工程管理ができつつあると見ていたが
唐突に発生する緊急な仕事と後から気づくボリュ
ームのある仕事で納期管理の緻密さを失う場面が
見受けられていた。

そして気がついたのが受入検査ができていない
ということ。

私どもは製造業のISO構築をやらせて頂いているが
工程管理に関しては相当製造業に学ぶところがある
と思う。

まず
・工程の定義が曖昧
・工程あたりの時間や工数も定められていない
・工程内の肝となる検査タイミングはまだ少ないかも
・不良率も高い

それでもまずは受入検査だ。
そして製造業をお手伝いさせていただきながら
工程管理、工程設計はもっと学ばせて頂けたらと思った。
もっと製造業を意識します。

よし!!やるだけ!

??????
仕事ができる人の心得
「仕かける」
ジットしていているのも人生だが、「打って出る」
人生こそ価値がある
??????
打って出ます。

「じゃあ◯◯ってサイボウズで書いといてよ」

個別面談でKさんに伝えた。
私的にはこれくらいの軽い
お願いでどの程度実行してくれるか
見るわけだが、これが見事に実行さ
れないことが多いから面白い。
また役職によってかなり実践度が
変わるから面白い。
弊社程度でもさすがに幹部は実行
されることが多いが入社が若かったり
ポジションが低いと全く実行する
気配さえ感じさせない。

今回は期待の新人をお試しさせていた
だいた。

残念(笑)!

逆にお願いしたことが実行されるだ
けですごいことなんだなと感じること
も出来ました。
そして実行してくれる幹部に感謝せねば
と感じれました。
いつも実行してくれてありがとう。
一人でも多く実行してくれる人を作ります。

よし!やるだけ!

−−−−−
仕事ができる人の心得
「幸せ」
ここにはありません。みんなで作り上げて
いくものです。他人が持ってきてくれるも
のです。
−−−−−
つくりあげます。
漫画版のザ・ゴールが出たので
買って読んでみました。

ザ・ゴール コミック版

漫画版でも読みやすいものとそう
じゃないものがあるんですが
ザ・ゴールは読みやすくできている
なと感じました。

そして改めて自社のボトルネックに
ついて考えてみました。

最近現場作業系でボトルネックが
変化してきたなと感じ始めていた
のでちょうどよいきっかけになり
ました。

また会社全体のボトルネックに関
しては私だけでなく周りも巻き込み
一緒に考えられたらなと思います。

よし!やるだけ!

−−−−−−
仕事ができる人の心得
「サボリ」0531
損をするのは自分自身なのです。あとで痛い目にあう。
会社は何の損もしない。上手にサボっていても、見て
いる人がいます。それは、良心というもうひとりの自分
です。
−−−−−−
誰が見ていなくてもサボリません。

人事評価セミナーに参加に参加しました。
実際の評価の現場も見せて頂き、従業員に
気づきをもたらす流れになっているところも
よいなと思いました。

全く仕組みを把握できていませんがあっさり
しつこく勉強していくしかないなと思っていま
す。またすぐに導入できるわけではなく、どう
やら時間がかかりそうでした。

確かにそろそろ人数規模的にも会社の
舵を切ってもすぐに方向転換できない感
じもあるなと思います。

個人的には早くやりたいと感じました。
というのも先日もナメナメな評価は手間もかかるし
評価も見えにくい。

仕組み化は進めれば進めるほどまだまだ出来る領域
が見えてくるなと感じます。

もっと仕組み化を進めて私もみんなも豊かになる
組織にできたらなと思います。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「挫折」0525
人の心がわかって、部下と一緒に
歩むことができるようになる。人
間が育つチャンスです。
−−−−−−−−−−−−−−−
もっと挫折します。

現状を変えるのって本当に勇気がいるな
と思います。
例えば息子がサッカーの練習を週7日で
やっているのを週5日にしようと思っても
息子も奥さんもなんとなく

「いいのかな?それで」

という雰囲気が流れます。ということで
まだ週6にしか出来ていませんが。。。

会社もここ1ヶ月位これまでと大きく
変えてきたことはあります。職場環境、
各部門の責任者、地方への対応、エリア
など。
そしてもう一歩変えようと思っている
こともあります。

どれもこれも良くするためのものだけど
変えるのはなんとなく不安。
誰にとっても良くなるはずだけど変えるって
不安だなと思います。
そして不満も出ることでしょう。
まだ少し猶予がありそうなのでいろいろ
情報収集し決められたらと思います。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「先取り」
今現在できること、次の行動の時間を
決めることです。
−−−−−−−−−−
今現在できることと次の行動の時間を決めます。
「すごいやーん、うまい!」

甲高い体操教室のコーチの声が
体育館で鳴り響きました。
下の子が後ろ周りがうまく出来て
褒められてました。

というのも少し発達が遅い下の子は
運動面ももう一つです。単純に走る
とかは出来ますが、教えられたことを
理解しやるという側面は弱いんです。
結果として体操などはうまく出来ない
ものも多いです。
前転、後転もなかなか飲み込みが悪く
出来ませんでした。

上の子にかかりっきりでしたがたまたま
私が見に行った時に前転、後転ができて
いないことがわかり、家で寝る前にちょっ
とだけ練習させました。
結果として出来るようになり、ほめてもら
えたようです。

練習は裏切らない。
先日読んだ野村克也さんの本にも出てきた
フレーズです。練習した分だけうまくなる。

上の子も下の子も何かができるという自信
を持てるように少しでもサポートできたらと
思います。次は縄跳びかな・・・

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「採用面接」
自分より優秀な人を採る。将来その人に食べさ
せてもらうようになるからです。
−−−−−−−−−−−
自分より優秀な人をとります。
来年の経営計画書に載せる席次を考えるべく
1人なめなめ評価をしていた。なめなめという
ものの一応評価基準はある。しかし最終的には
なめなめだ。

うーん、わからん。

1人なめなめ評価の限界を感じる。すかさず
古江さんに時間を作ってもらい、二人なめなめ。
なんとか席次=ランキングは決まったものの
来年はこの辺をシステマチックにしたいなと
改めて思った。

よし!やるだけ!


−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「コロコロ変わる」0500
この変化の激しい時代、お客様の希望する商品・
サービスを提供できるように組織の活動を支え
なければ、会社は成り立ちません。お客様の要求
に合わせて、コロコロ変わることを誇りとする
−−−−−−−−−−
コロコロ変えていきます。
先ほど大阪責任者の佐藤さんとのサシ飲みを終えました。
めっきり手薄めで佐藤さんや前田さんを中心にリーダーク
ラスに頼ってしまっています。
そんな佐藤さんからの大阪の実情を報告してもらいました。

最近感じていたのは情報の吸い上げが弱いということで
サシ飲みの時は30分報告をしてもらうようにしました。

結果
やっぱり情報を吸い上げられていないものだなと感じる
と同時に自分がまだまだ経営者として未熟だなと感じさ
せられました。

きっとまだまだ知るべきことがあり決めていかないとい
けないことが沢山あるんだろうと気づかされました。
コミュニケーションがとれているようでとれていない実情。

もっとコミュニケーションを大事にしていきます。
色々と報告ありがとう、佐藤さん。

よし!やるだけ!

−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「コミュニケーション」0497
「感情」と「情報」のやりとりです。アナログでわかち合い
共有しないと良くならない。感情は情けの回数が大切で、情報
は事の回数です。
−−−−−−−

感情と情報を意識していきます。
弊社の三精神の1つの超速行動の中に

まずは即決考えるのはそれから

がある。それを体現すべくコンサルチームを含め
すべての部門で実行計画を作ることを決めてみた。
2年足らずでリーダーになった人には多分に負荷が
強いかもなと思うし、実際どうやって数字イメージ
を作るとかも私自身イメージがほとんどなかった。
そんな中でチーム毎に打合せが始まるとわからない
ところをどんどん聞かれていく。
聞かれていくと決めないといけないのでとりあえず
決める。
私自身は徐々にイメージが出来てきた。
後はヨコ展開で1チームで伝えたことを他のチーム
にもしっかり伝えてもらえたら中々よい形にはなる
んじゃないかなと思う。

正直コンサルチームの実行計画は今回が初めてだし
これまでそんなものを作成してきていないわけだか
らうまくいかないという前提だ。しかしやらないと
どこがうまくいかないかわからない。
とりあえずやり始めたらうまくいかないところも見
えてくる。

まずは即決考えるのはそれから

とはまさにそんな感じのイメージだ。
私を含めまだまだレベルの低い組織。
よくばらず、だけどよくばって少しでもレベルの高い
会社の真似をできるようになれたらなと思う。

よし!やるだけ!

??????????
仕事ができる人の心得
「固定観念」
思い込みが激しく、常に情報を集めて記憶の修正をしよう
としないことです。
??????????
情報を集め、情報に触れ記憶を修正していきます。
言葉は思考だなと思った。

「◯◯さんが来次第・・・」
朝から彼女の口癖の「・・・・次第」の言葉が
飛び出した。
先般から何度か指摘しているが、治らない。
言葉を治すのは難しい。なぜならそれが思考
であり思考を変えない限り変わらないからだ。
私が「・・・・次第」が嫌いなのは納期が不明
確だからだ。

電話での対応でも

「◯◯をお調べし分かり次第連絡します」

と言われる時がある。そんな時はいつも思ってしまう。
じゃあわからなかったら連絡来ないじゃんかと。
連絡が来ないのはまだ良いとしてそもそも納期が
不明確なのが嫌だ。相手のことを考慮できていない
言葉に移る。自分の都合だけの言葉になってしまう。
実際はそこまでの意識がなく使っているんだろうけど
私は気になる。

「じゃあわからなかったらどうなりますか?」

と私がお聞きすると

「・・・・・」

電話の先でなんとなくキョトンとした顔をされている
のが思い浮かぶ。そんなことをいう人は少ないんだろうか
または何言ってるんだ?この人はと言う感じなんだろか(笑)

世の中でよく使われる言葉だが私は違和感が拭えない。
幹部であるCさん、できればその言葉を使わないように
少しでも工夫をしてほしいな。

私も自分の行けてない言葉を少しでも気づき治していきます。

よし!やるだけ!

−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「午前中」
最重点、重点の仕事をすることを原則とする
−−−−−−−
午前中に最重点の仕事をします。

今日はある武蔵野様の会員様とお会いさ
せていただきました。最近思うのですが、
会員同士の相互利用が活発なので連携が
進んでおり何かと話が早く手間がかから
ないのが良いなと感じ始めています。
武蔵野様だけで1マーケットになってい
ます。また会員同士がつながっていることも
あるのである意味無碍な対応を相互でするこ
とはありませんし。

知れば知るほど利便性が増してしまうこの
サークル。まだまだ知り得ないことも多そう
なのでもっとどっぷり浸かっていこうと思い
ます。

よし!やるだけ!

−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「心の法則」0475
よい想いで行動すれば良いことが起こる。悪い
想いで行動すれば悪いことが起こる。
−−−−−−−
よい想いで行動します。

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2014年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年11月です。

次のアーカイブは2015年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ