2014年11月アーカイブ

今日は息子が所属しているチームの1つで
大会に参加させてもらいました。
結果として優勝、そして決勝ゴールを
あげることができ、息子もご満悦だったな
と思います。

しかし実際はゲームでは遠慮の塊と化し
シュートは外しまくりでした。

沸々と煮えたぎる息子への怒りを今日は
何とか沈め彼に問いかけました。

「今の試合はどうだった?」

そういうと思わず涙がこぼれ落ちました。
当然ですが自分でもうまくいかなかったこ
とはわかっていました。

「じゃあどうしたら良いかな?自分で考え
てやってみたら」

と更に付け加えました。
結局全体的にはもうひとつだったかなと
思いますが、それらを全て打ち消し笑顔を
もたらしたのは決勝ゴールでした。

まさに有終の美で、これで良い夢見て楽しく
サッカーをやり、自分で考えてプレイできる
ようにサポートできたらと思いました。
私も今日は1怒り感情をしまえて良かったです。
怒りに任せないサポートをしていきます。

よし!やるだけ!

−−−−−−
仕事ができる人の心得
「降格」0447
1)経営方針に違反したり、決め事を守らない
社員を見て見ぬふりをする管理職は降格する。
2)課長以上で、連続賞球評価Cは降格する。
次の期Aを取れば無条件で復帰できる。
−−−−−−
降格人事を恐れずに実施します。

整理ハイです。
というのもここ1週間位パソコンの中の写真
の整理をやってます。マックさんより起動デ
ィスクの容量がいっぱいと言われてしまったため
調べると写真だということがわかりました。

写真が怒涛のようにあるのでまだまだ終りが
見えません。
一括で消せば良いんですが子供の写真とかは
捨てられずです。

ちなみに1週間位毎日1000枚くらい捨ててます。
今日は2500枚くらい捨てました(笑)
まだまだ終わらないです。

写真を整理していると過去の思い出も思い出され
捨てながらかなり楽しくなって来ます。
捨てませんが途中で子供の写真や動画があると
思わず見てしまいます。
また容量もみるみる減っていくので楽しいです。

整理は楽しい!

自分の身の回りをもっと整理し楽しみます。

よし!やるだけ!

−−−−−
「仕事ができる人の心得」
「心しだい」0474
多くの人は、自分はちっとも変わろうとせず、
周りを変えようとばかり考える。「◯◯がこう
してくれたら」。自分が変わらなければ、何も
変わらない。自分が変われば周りが変わる。
−−−−−
自分が変わっていきます。
えー、日記差し替え。
今日はやっぱり刻まないとね。今年は
外からも中からも成長の危機(と書い
てチャンスと読む)をもらえるなと
思います。

出来事は些細な事なんだよね。でも
私にはやんごとなきこと。

きっと普通に考えたら大したことじゃ
ないんだろね。私はただそうは捉えら
れない人間で、3時間位引きずりました。

なんとか切り替えました。
結局突き進むしかない。
全ての危機(と書いてチャンスと読む)
を成長の機会にして突き進むしかない。

今すぐは無理かもしれない。数年間で
私なりに相当改善したし今年だって
テコ入れした。

まだまだ甘いってことなんだろう。
そんなことを言われてるんだろな
経営の神様から。

あせらず、だけどわかりやすく、
圧倒的に強かで楽しく豊かで幸せ
になり稼げる会社にするしかない。
あくまでも私の価値観だけど。

価値観の共有できる人だけが結局残る
んだろうと思う。

価値観の共有をより一層柱にした経営
を心がけます。

よし!やるだけ!

−−−−−−
仕事ができる人の心得
「後輩」
悪いことや安易なことはすぐに真似するが
良いことや難しいことを真似させるには、
大変根気のいる人たちです。また、先輩社員
の悪い部分だけを写す鏡になりやすい人たち
でもあります。
−−−−−−
従業員を私の悪い部分の鏡だと捉えまずは
自分を根気よく良いことをしていきます。
医者ってどうやって探してますか?
私の場合は結局ネットになってます。
基本的に根無し草でいろんな土地に住
み替えるため、行きつけの医者は
ありません。となると新規で医者を
探すことが多くなります。

ということでネットで探しますが
これがまた探しにくいです。
たいていはグーグル・マップの表示
が最上位です。
そしてそこからが分かれ道。
私にとっての分かれ道は

「ウェブサイトがあるかどうか」

です。そして

「ウェブサイトがちゃんと作られているか」

です。
些細な事ですし、なんとなくですが
ウェブサイトがないと心配です。
従業員には

「美味いかどうかは別にして美味そうな
食べ物やさんとまずそうな食べ物やさん
とどっちに入る?」

と聞くと誰でも必ず

「美味そうな食べ物やさん」

と言います。
お医者さんもウェブサイトがあるかどうか
ウェブサイトがちゃんとしてるかどうかって
そういうことじゃないかなと思ったりします。

弊社ももっとウェブサイトを意識します。
コーポレートサイトメンテナンスできてな
いかもな。。。

よし!やるだけ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仕事が出来る人の心得
「行動管理」0461
上司が行う。きめ細かくチェックする。仕事の
90%がチェックです。人からされたくないことは
人にしてはいけません
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チェックを強化します。


おかげさまで無事帰国しました。
帰国後先輩経営者の方々と会食。
わかったことはすごい見てくださってる
ということです。

私ごとき見られてないと思ったのですが
私ごときを見て頂いてるのにびっくりし
ました。見られてる意識が低かったなと
感じました。むしろ私のほうが先輩経営者
の方々を見れていなかったかもと反省。

先輩経営者の方々からまだまだ学ばねばと
思いました。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得

「攻撃目標」0452
自分より下位の相手です。弱い者いじめが正しい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
下位の相手に優しすぎてるかもなと思います。
もっとわかりやすく攻撃していきます。

私を抜いて社内で密かに共有されていることが
あるらしい(笑)。それは

山口は海外にいる時のほうが会社の業務への
ツッコミが激しくなる

ということだ。
確かに!自覚もある。
海外にいる時のほうが会社のことが気になるし
ホウレンソウをしっかり見るし気づくこともある。
がんばってくれてる人、そうでもない人。

会社のこと、みんなのことを海外にいて俯瞰視
するのも大事なのかなと感じる香港のラストナイト
でした。

これからも俯瞰視するタイミングを作ります。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得

「現場」0440
現場に足を運んでみないと、本当のことはわからない。
できたら現場の人の話を聞いてみる。報告を真に受けて
はいけない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
現場で報告できないマイナス要素を拾えるようにします。

今日から?(昨日から?)香港に来ています。
今年2回目です。何しにと言われると正直
困るのですが、まだ何も固まってませんが
とりあえず来てます。

いろんな国に行くのも良いですが、それだと
旅行になっちゃうなと最近感じています。旅行
が悪いわけではないですが、同じ所に何度もい
かないとわからないことがあり、海外に繋がり
を作ろうと思うとソッチのほうが大事じゃない
かなと感じています。

特に私の場合計算して色々やれそうに見られま
すが実はそういうのは下手くそで結局泥臭く
人に付き合いながらやっていく時にうまくいく
ので香港でもその辺の仮説検証をしてみます。

そういう意味ではとりあえず香港というだけです。

どんな御縁をいただけるかわかりませんが
今のご縁をさらに広げていけたらなと思います。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「元気」0424
笑えることです。私生活でも会社でも。社長の元気が会社の
元気。上司の元気は部下の元気。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
元気を心がけます。
木曜日、師匠のラジオ番組の収録後のことです。
小山さんとカバン持ちをされていた社長と私と
武蔵野様のカバン持ちをされていた本部長さん
で銀座線に載っている時のことです。
前々から早く相談せねばと思いつつできていなかった
ことを相談しました。

「小山さん、◯◯についてご紹介をお願いしたい
んですけど」

と電車の中でお伝えした。おそらく小山さんの
対応は「じゃあメール送っといて」だろうなと
思いつつ相談した。しかし実際は違った。

「じゃあ次の駅で降りてすぐに連絡するよ」


ええ!そんな!小山さん、カバン持ちをされている
N社長、本部長のSさんを巻き添えにわざわざ私の
ために今乗ってる電車を降りてくださるなんて
恐縮の極みだったので

「小山さん、そんな電車を降りていただかなくても」

というと

「忘れる前にやっちゃったほうがよいでしょ」

と言い、電車の扉が開くとホームでおもむろに電話
をかけ始めました。


「ああ、◯◯さん、小山ですけど、、、、、」

ななんと師匠に超速行動をされてしまいました。
師匠はやっぱりすごい。そして超速行動の威力を
また感じてしまった。。。。。。

その週は小山さんにあることを相談していましたが
じつはその返信も早く私の対応の方が本当にひどい
くらい遅かったです。忙しさは確実に小山さんの
方が10倍は上なのに。。。。。

まだまだ自分は超速行動どころかノロノロ行動だっ
たんだなと気づかされました。きっとこういう気づき
を得るために小山さんのカバン持ちがあるんだろうと
感じました。

心を入れ替えて超速行動していきます。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「決断」0414
1あくまで自分の責任においてやる。
2良き相談相手をもつ。
3常にお金がついて回る。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
師匠にもっと相談していきます。

今日は武蔵野様の下期政策勉強会に参加 
させていただいた。上期も参加させていた 
だいたが毎回気づきがあるから困ってしま 
う。 
その中でいつも圧巻なのが小山さんの 
表彰だ。全員のエピソードを交えて 
30人以上もの人を表彰していく。 
しっかり情報を吸い上げられているからこそ 
できることだなと思う。 

最近従業員の情報の吸い上げがまだまだ 
弱いなと感じていたところだ。弱い理由は 
従業員にあるのではなく私が吸い上げに行 
けてないからだ。 
先日古江とサシ飲みの前に 
「30分報告をして欲しい」 
とお願いした。最初はそんなにあるかと思っ 
たらしいが改めて書き出してみると結構共有 
したかったことや後で言おうと思ったけど 
言い忘れていることやそれ以外にもちょっと 
した些細な事も含め 
「実は報告したいことがたくさんあること 
に気づきました」 
と古江から言われた。 

みんなのすべてを知るすべはないし小山 
さんのように上手な表彰はできないが 
欲しい人が情報を取りに行くの原則に則り 
みんなの情報を吸い上げ、みんなの豊かさと 
夢の実現を一緒に考えられたらと思う。 

よし!やるだけ! 

????? 
仕事ができる人の心得 
「計画」0397 
夢に数字を入れることです。自分の意志を 
数字にする計画を立てると自社の知りたく 
ない現状を知ることになる。頭だけで考え 
ないで、数字を置いて(書いて)ながめて 
考える。 
????? 
数字を置いてみます。 
今回は4泊5日。
明日の夜帰るわけだが、正直そろそろ
◯ソガキどもが恋しくなってきた。
そこで奥さんのスマホにfacetimeという
テレビ電話機能で電話。

ク◯ガキどものやんちゃに触れることが
できた。相変わらずのばか騒ぎで歓迎し
てくれた。
これであと一晩過ごせる。
文明の利器、すごい便利。
世の中を進化させてくれている
すべての人に感謝します。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「経営者」0394
一攫千金を狙ってはいけません。地道な努力を
積み上げることです。会社の将来のことを自分
自身の判断で決定し、そのために現状を変える
のが経営者の役目です。現状を守ろうとするの
は、事務屋です。常に最悪の事を考えて手を打
っておく。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最悪を考えます。

脳みそは確かに使うものだけど
仕事においてはどれくらい使う
のが良いかと言われると私は
脳みそをどれだけ使わないよう
にするかが大事じゃないかと思っ
てます。

使い古された言葉だと仕事をできるだけ
ルーチン化、仕組み化し、人に仕事を
つけるのではなく仕事に人をつけるよう
にすること。
それによって仕事で脳みそを使う時間を
最大限減らすことが師匠の教えじゃない
かと思います。

そして仕事で脳みそを使わないということ
じゃないと思っています。
脳みそは本当に使うべき所だけ使うべき
なんだろうと思います。

・サービスを均一化する
・価格を均一にする
・毎年同じ時期に同じことをしている予定は
 毎年のスケジュールに入れてしまう。
・使う言葉を揃える
・使う道具を揃える

どれだけ脳みそを使わないようにするか
にこだわっていけたらと思う。

よし!やるだけ!

------------
仕事ができる人の心得
「経営計画発表会」0392
経営計画書は仏です。経営計画発表会で
社長の口で発表して魂が入る。無理を承知で
社員に強力をお願いする。
------------
まだまだ無理を承知で社員に強力をお願い
していきます。

一生懸命かがみながら壁に見える化された
紙に汚い字で書こうとしていたので

「そのかがむムダをなくさないか」

と声をかけた。
見える化されたものは今東京オフィスで
取り組んでいる作業の優先順位を見える化
したもの。1日の中でも何回も書くものだ。
つまりそのたびにかがむことになる。

たかがかがむこと、されどかがむこと。
かがむという動作もムダだが、かがみながら
書くストレス、書かれる汚い字を読む側
のストレスを考えると想像以上にかがむムダ
をなくすメリットは大きい。
そしてかがむムダを無くすのはそれほど大変な
ことではなく貼りだす位置を目線あたりに
するだけの話だ。

1秒1歩1関節の改善と教わったが弊社ではさらに
1かがみ、1文章、1文字、1トーク、1コール
1プリント

などより改善項目を具体的にできたらなと思う。

よし!やるだけ!

-------------
仕事ができる人の心得
「訓練」0387
繰り返すことで身につけ、慣れさせることです。
-------------
繰り返すことの大事さを繰り返し伝える訓練
をしていきます。

今年を振り返るにはまだ早い。しかし
今年はこれまでと違った方向で意思決定し
それを実現させることができたという
1つの成功体験を得られたなと思う。

「最初は無理だ、どうしよう、、、」

と思っていたが

「いややろう。経営上ではあんまりやってはいけない
と言われている領域も踏みこんで実現させよう」

とやったところ本当にイメージ通りに
いったなあと思う。
当然周りのサポートなくして実現はできない
わけだがそれ以上に意思決定する人がどれだけ
実現させることに対して拘れるかって大事だな
と思えた。

来年も2つのことを実現させたいなと今から思っ
ている。1つは来年の東京オフィスが鍵かな(笑)
今年から練習!練習!
どうやったら実現できるか考え、練習。

より一層意思決定、リーダーシップが大事になって
きた。日々意思決定、リーダーシップを磨きたい。

よし!やるだけ!

-----------
仕事ができる人の心得
「苦しい」0380
一時的なものです。自分で作り出しているものです。
-----------
どんなことも苦しいを自分で作り出すのではなく
楽しいを作り出します。
怒涛のような中途採用活動をしている。
ウェブがどんどん強化されていること
と出版のおかげで採用ニーズが高まり、
人手不足になっているからだ。

中途採用活動をしていると思うのは
採用活動の仕組み化はまだまだ弱い
ということだ。
そもそも説明時間が長過ぎる。
最終面接も定型のアンケートだけでなく
その他もいろいろ聞いてしまっている
ところもある。
そして全てのプロセスで私が関わって
いる。

採用活動は投資すべき人材を採用する
非常に大事な経営活動だが、配分として
は多くなりすぎているし私の力まかせに
なっているところが強いなと感じる。

まだまだしばらく怒涛の採用活動が
続くわけだが私がやるべき所とやらなくても
良い所をしっかり見極めもう一歩仕組み化
することを考えられたらなと思う。

よし!やるだけ!

------
仕事ができる人の心得
「暗い人」0377
自分で何でも解決しようと思っている人です。
自分のカラに閉じこもる。
------
小山さんに相談します。
今月から始まった社内年賀状デザインコンテスト。
去年に続き2回目の実施。このバタバタとした今、
果たしてみんなデザインを上げてくるんだろうか?
と思っていたら

すごい!

結構デザインが上がってきている。
それも慌ただしいことがよくわかっているメンバー
もだ。
デザイン選考はこれからだが、会社事で
楽しく遊ぶことができたら一人前だなと思う。
私も仕事の中に人生があるを体現すべく全力で
会社毎で楽しく遊ぼうと思う。

よし!やるだけ!

--------------------------------------------------
仕事ができる人の心得
「愚痴」0372
不幸のイメージ化です。ダメ人間の手軽な
ストレス解消法です。仕事や人間関係がう
まくいくなら良いが、実際は何の変化も
起きません。時間の無駄です。
今日は内定者への家庭訪問(といっても近く
の喫茶店)をさせていただいた。
今日でこれまでに3人させていただいた。
ご両親や内定者も緊張されているかと思うが
私も相当緊張した面持ちだ。
内定者のお母さんより

「実際お会いできて良かったです」

と言う言葉を頂き、内定者への家庭訪問を
やってよかったと感じることができた。

師匠や先輩経営者から内定者の家庭訪問
について伺っていた時は正直価値を感じて
いなかったがわからなくてもやっていく

形から入って心に至る

を1つ体験できたんじゃないかなと思う。
これからもまずは形からしっかり入り
心に至るものを増やしていければと思う。

よし!やるだけ!


ーーーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「均一サービス」0361

複数のスタッフがサービスを行うときは
お客様に事前にばらつきがあることを伝える
ーーーーーーーーーーーー
しっかり伝えていきます。

武蔵野の矢島さんの新刊を読んでます。

強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4860637283/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4860637283&linkCode=as2&tag=isobookreview-22

これ、矢島漫談そのものですね!
矢島漫談の振り返り、素戻り人から
ニコニコワクワクを思い出すために
良い本だなと感じました。

弊社もお客様を教育させていただく機会があり
お客様によっては

「去年と同じ教育のままじゃないですか」

とクレームを頂くことがありますが
私はどちらかと言うと

あえて同じ教育をすべき

と改めて思いました。
結局同じ教育を何度も何度も繰り返すことによって
初めて上手になるわけで毎回違う教育をやっても
何にも身につかない。
去年と同じ教育だからといって全部覚えているか?
覚えてないのが人間。
全部覚えちゃった!
それは良いこと。

ということでこの矢島漫談本、繰り返し読みたい本
になったなと思いました。
良い習慣を1つでも増やすことが大事だと思うので
とりあえず繰り返し読みます。

強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4860637283/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4860637283&linkCode=as2&tag=isobookreview-22

よし!やるだけ!

------------------------------------------------------------
仕事ができる人の心得
「金欠病」0362
仕事をして、ジーっとしていれば治る
------------------------------------------------------------
ジーっとしてます。
入社したときは本当に仕事モードじゃなく
いつもつまらなさそうに、眠そうにしていた
新卒のKさん。
ここ数ヶ月めっきり仕事のモードが変わった。
結果も出ているが最もわかりやすいのは朝
早く出社してきていることだ。
毎朝7時30分くらいには出社してきている。
毎朝一番好に来ているだけで頑張っているように
みえる。

朝早く来ることはだれでもできることだが
あまりやっている人は殆どいない。

朝早く来るのは早く来たという結果だけで
なくそこから得られる多くのものもあること
だろう。

結局そういったやり続けないとわからない
ことをやり続け成果を出した人だけがわかる
ことをやれる人がその先の世界を見るんだろ
うなと思う。

誰でもできるけどやらないことを私も
やり続けます。

よし!やるだけ!
------------------------------------------------------------
仕事ができる人の心得
「業務改革」0353
信じるな、疑うな。現場で確かめよ
------------------------------------------------------------
課題は現場までいって確かめます。

今東京であるサービスを受けている。
弊社が最もベンチマークしやすいサービス
であり会社様だと思っている。

ご利用させて頂いていて感じるのは

「型がしっかりしている安定感」

だ。トップの考え方をしっかり受け継ぎ
方に落とし込まれそれを実施されている
様子がなんとも安心だ。

ああ、これは簡単には真似できない
領域だなとご利用させていただくたびに
感じる。

少しでも近づけるようになるために
あっさりしつこく学び、真似していこ
うと思う。

よし!やるだけ!


--------------------------------------------
仕事ができる人の心得
「業績アップ」0348
数値を上げるには、現場の作業を変えることです。
データを活用して問題を発見する。いらない仕事
を捨てる。
--------------------------------------------
いらない仕事を捨てていきます。
対応が間逆な話。
「今日はどこいってたの?」

と某コンサルた所

「◯◯です。いやあ全く答えられなかったです。」

ああ、全く真逆な対応してるな
と感じました。

コンサルとして一人前(一流ではないです)に
なっていってるかどうかは自分が知らないこと
に対して自身を持って知らないと言えるかどうか
だなと思っています。

そして相手から知らないことを掘り下げて具体的に
聞くことで自分の次の糧にできるかどうかではないか
と思っています。
つまり

「自信を持って知らないことを聞く」

が正解であり

「自信なさげに答える」

が不正解です。
私も知らないことを自身を持ってお聞きしていきます。

よし!やるだけ!


----------------------------------------
仕事ができる人の心得
「教育のコツ」0340
ほめること、おだてることです。やってみせて、さ
せてみて、ほめてあげたあとで、必ず一言アドバイス
をする
----------------------------------------
まずほめます。

「論理的に話すにはどうしたらよいですか?」
「現場でのコミュニケーションが先輩と自分で
 違うんですけどどうしたらよいですか?」

個別面談から受けた一見違うようにみえる相談
だけどなんとなく似ている相談。

・似ているところはコミュニケーションに関して
 であること。
・そして課題が具体的じゃない所。

課題の多くは具体化し違いを認識できれば
たいてい解決できる。

・論理的に話すとは何をどうすることか?
・現場でのコミュニケーションが違うと思うところは
 具体的にどういうところか、どんな場面か

私もなんとなくうまく行ってないでなく
うまくいってないなと感じる部分を列挙し
具体化し解決していこうと思う。

よし!やるだけ!
----------
仕事ができる人の心得
「教育(1)」0338
知識を教えるだけの教育は無意味です。
?言い続ける?やり続ける?粘り続ける。
そして行動が変わり始める。

----------
負けずに教育していきます。
奥さんと私のやりとりは、社内の私と
従業員のやりとりなのかなと思ったり
と感じました。
奥さんが会社でいうところの私で
私は従業員のイメージです。

今日の夜も奥さんの手作り弁当でした。
袋には2つのお弁当。上の息子のものと
私のもの。
奥さんにLINE。

「どっちが私の?」

と聞くと

「ちゃんと◯◯(上の息子)に伝えたのに。
ポケモンの方が◯◯のだよ。いつも同じ絵だから
覚えといて」

ついでに車の後部座席にいた上の息子に
聞いてみた

「どっちが私の?」
「あれ、どっちだったかな・・・・」

見りゃわかるようにせず、自分では伝えたつもり
のトップ。
何回言われても覚える気がない従業員。
無関心の従業員。

こんな無駄なやりとりをどれだけ減らせるかが
大事なんだろなと思う。

私も伝えたつもりにならず「見りゃわかる」
ようにし、覚えない従業員と無関心な従業員でも
わかるようにしていけたらと思った。

よし!やるだけ!

---------------------------------------------------------------------
仕事ができる人の心得

「求人」0328
会社をまるごと売り込むことです。
---------------------------------------------------------------------
売り込みます!
週末ですがビジネス的な話。
ここ数ヶ月何となく感じる雑音として
30人規模の組織運営と50人規模の組織
運営は違うのではないかということです。

人数が違うんだから当たり前じゃないか
と言う話もありますが、感覚的には
30人の延長に50人があるからある程度
同じ運営で良いのかなと思っていたので
すが最近は違う、違うと言われ続けてい
るように感じます。

じゃあどうすればよいかという道はまだ
見えていませんが、そんな雑音に気づき
明日に備えるために環境整備をやっている
わけですから、感じている雑音にしっかりと
耳を傾け50人、そしてその先の組織運営
を考えられたらなと思います。

よし!やるだけ!

----
仕事ができる人の心得

「逆境」0324
この上なく苦しい、どうにもならないと思えるような
不幸も、見方を変えれば、次のように捉えるものです。
「人は逆境の時、成長し、企業は逆境の時、成長の種
をつくる。」会社は不況という逆境によって成長する。
したがって、会社の不況を企業発展のチャンスと考える
----
確かにISO運用代行もリーマン・ショックで生まれました。
なんとなく吹いている向かい風を活かして成長します。
今日は毎月恒例の幹部会議があった。
見よう見まねで経営計画資料を作成し
幹部で数字を読み合わせしていく。
やり始めて1年くらい経つが、数字が
なかなか揃わないという事実を確認で
きている。

本来は数字がちゃんと揃い経営の意思
決定に使えることが大事だが、弊社の
場合はまだその前だ。
経営計画資料の数字をみんなで共有し
正確に出す所がまだできていないレベル
だ。

環境整備と同じように自社がどれだけ揃
っていないか、チェックがどれだけ甘いか
よく分かるなと感じる。

弊社の規模としては大体の数字の状況で
ぎりぎり意思決定ができる。今のうちに
なんとか数字を揃えられるようになり
経営計画資料で意思決定し経営する規模
に備えられたらと思う。

よし!やるだけ!
------------------------------------------------------------
仕事ができる人の心得
「客数の増加」0323
販売競争が激しくて、売上の増加が見込め
ない時は原則として、客数の増加に重点を
置くべきです。値上げは客数を落とすので
要注意
------------------------------------------------------------
お客様数を重視した経営を心がけます。

弊社には2つの現場がある。
1つはお客様先。
もう1つは文書だ。

今日は久しぶりに文書を見させてもらった。
「現場」に触れると多くの気づきや改善の
機会に遭遇した。
現場だけにいたら改善することよりもさばく
ことが優先されてしまうことが多い。しかし
次の人のため、自分の成長のため、自分の挑戦
のため気づいたことを改善する事こそ大事
じゃないかと思う。
そして現場をさばいていても仕事は面白く
ならない。現場を改善してこそ面白さが
出てくるのではないかと思う。

今はどうしても裁かなければいけない時だが
そんな時でも改善する気持ちを持ち、1つ
でも2つでも改善し現場の面白さに触れても
らえたらなと思う。

よし!やるだけ!

------------------------------
仕事ができる人の心得
「厳しい」0319
言い訳をしない人です。自分のことを正当化せず
己には厳しく、他人には寛大に
------------------------------
厳しい人間になります。
「途中で息切れしちゃう自分がいるんですよね」

張り出し幹部(張り出し横綱的な)のTが
現地見学会の帰りがけにふっと私に伝えてきた。
入社は4年前。東京の1号採用。誰も責任者がいない
中、エイヤーで採用した人材だ。事務所もまだ
決まっておらず、ホテルの1階のロビーラウンジ
的な喫茶店で面接し、その後一緒に食事に行った
事を覚えている。

弊社で4年目というと古参で私と古江を除くと
4番目に古い人材だ。幹部塾に2回参加させたが
2回とも私の逆鱗?、いえいえ、優しさに触れ
あえなく途中で辞めさせられた経緯を持つ。

組織の成り立ちとして下克上は大いに歓迎だが
なんだかんだでやりやすいのは入社順に席次が
決まってくれることだとも思っている。

ビジネスセンスとコミュニケーション力の高さ
で期待はしているものの私の教育不足でまだ
そのポテンシャルを出し切れていない。

そんな彼がぼそっと言ったのだ。
それに対して私は

「だれでも息切れはするよ。私もするし師匠の
小山さんもする。合宿中に小山さんは15時に必ず
サウナに入ってリセットするのは息切れするから
なんだよ」

と伝えた。
誰でも息切れする。大事なことを息切れすることを
コントロールし意図的計画的に出来ているかどうかだ。

意図せず無計画に息切れしてしまった過去は変えら
れない。変えられるのは意図的計画的に息切れを
コントロールすることによって変える自分とそれに
よって変わる未来だ。

自分も息切れを意図的計画的にコントロールします。

よし!やるだけ!

----------------------------------------------------
仕事ができる人の心得
「基準」0304
同じ問題の発生を食い止めるためのものです。
問題発生の主な原因は、基準がないことにあり
ます。
----------------------------------------------------
基準を明確にし同じ問題の発生を食い止めてい
きます。

「今日ゴールに入ったシュートはどんな
シュートだった?」

最近上の息子と試合のたびに必ず繰り返す
やりとり。すると息子は

「ゴロだった」

すかさず私は

「そうだよね!入らなかったシュートもあるよね?
どんなシュートだった?」

と聞くと

「浮いてた」
「そうだよね」

「おもいっきり蹴って入らなかったシュートと
転がして入るシュートとどっちが良い?」

と聞くと

「入るシュート」
「だよね。じゃあシュートはゴロが良い?浮か
したほうが良い?」
「ゴロ。R君のシュートはいっつもチョンってゴロ
で入れてる」
「そうだね。練習中から意識しような」

昔からシュートを浮かしてゴールキーパーの
真正面に蹴りこむ癖があった。クセというより
ある意味人間の習性なんじゃないかと思う。
狙ってるわけじゃないけど立ってるとなぜか
ゴールキーパーに向けて蹴りこんでしまう。

先月から始めたのがとにかくシュートはゴロ
しかダメという制限。それと試合でシュートを振り返る。
運良く?必然的に?ゴロのシュートが入る確率が
高く浮かしたシュートは殆ど入ってないという
結果が出ている。

この現実を息子と毎回共有しどんなシュートが良いか
どんなシュートがダメかの基本概念を固めている。

結局教育って繰り返しで成功体験を一緒に振り返り
成功を認識させ、その精度を上げるような心がけ
とトレーニングをすることなのかなと思う。

それともう一つ大事なことは自分の口からどうなったか
どうなった時が良かったかを言わせる。それが認識させる
最大の方法だなと思う。

息子たちにも会社でも小さな成功体験を積ませ
成功要因を振り返り繰り返し繰り返しやりとりする
を辛抱強くやれたらと思う。

よし!やるだけ!

--------------------
仕事ができる人の心得
「期日」0299
その日に届けることではない。前日でも良いのです。
仕事・作業は前にしてもよい。
--------------------
期日より早く出来そうなら繰り上げます。

前日から東京に入ったので少し仕事モードを
あげて会社の課題について考えてみた。
うーん、まだまだ◯◯という課題の解決策が
練れてないなと感じている。

商品はある意味ブルー・オーシャンだ。
しかし◯◯は思いっきりレッドオーシャンだ。

しかしこういう位置づけで考え始められたら
突破口が開けるところはあるんだろうと思う。

課題を認識したら解決するだけ。
もうちょっと試行錯誤の深さを深めてみようと
思う。

よし!やるだけ!

----
仕事ができる人の心得
「聞く」0294
考えながら聞くことが大切です。ボーっと聞いているのは
時間の無駄です。自分のことに置き換えて聞く
----

考えながら聞きます。
19時からは同学年の上手い子が集まった
チームでの練習試合でした。
親ばかながら今日の息子の動きは
なかなか良かったなと感じました。
こんな日の息子は帰りの車の中で饒舌
です。

「いっつもKの練習の時は
『はあ、ちゃんとやれるかな』
って思う」

初めてそんなことを聞かされました(笑)
私が

「今日はなんで良いプレーが出来たの?」

と聞くと

「顔を上げてプレーしろって言われて途中
から思い出してやったらうまくいった」

とのこと。
確かに行きの車でそんな話をした気がします。
私が言うことは所詮他のコーチの受け売りです
が(笑)。先日他のコーチがうちの子に言って
いたのを覚えていて伝えただけです。

今日の気付きとしては、結局究極のスキルとは

「言われたことを素直にやれる」

ということなんじゃないかということです。
うまくいくこと、いかないことがあるけど
やってみないと体験できない。言われたことを
素直にやれた人だけが体験し自分のものに
できるんだろうなと。

私も師匠に言われて素直にやっていないことが
多々あります。
素直にやれることを増やします。

よし!やるだけ!

----------
仕事ができる人の心得
「危機感」0289

経済的に損をしないと持てない。非常事態宣言
を出して、組織を一つにするチャンスです。放っ
ておくと組織がバラバラ、個人個人になる。

----------
経営陣に経済的に損させ、危機感を持たせます。
起業して12、3年間はほとんど仕事中心
だったなと思う。そしてここ2,3年は
仕事と家庭のバランスを考えながら過ごして
きた。
先日ひさしぶりに本を読んだら

仕事、家庭、個人のバランス

という表記があった。よく考えると個人
をバランスに組み込めてないことに気づ
いた。
趣味は?と聞かれると仕事と育児と答え
ていたが、育児は後数年で手間はかから
なくなる(お金はかかるだろうけど)。
となると仕事だけ?。今のところはわから
ないが来年は個人というバランスも少し考
えてみようかなと思う2015年まで後2ヶ月
の今日。

よし!やるだけ!

------------------------
仕事ができる人の心得
「管理する」0281
数字を付けて使いやすいように整理整頓することです。
------------------------
管理しやすいように数字化していきます。

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2014年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ