2014年10月アーカイブ

決めたことを一つ一つ実現していける
会社になってきたなと感じます。
今年は年始に一段だけ上がる予定だったものが
あっさりと一段流れてしまったため
もう一段、年内に上がろうと意思決定
しました。
なかなか達成できない数ヶ月を経て
また、現場は慌ただしさが絶頂の中
もう一段上の目標をクリアすることが
できました。

決めて行動、決めて行動の繰り返しで
やろうと思うことは実現できるなと
感じます。

現場も同じように決めて行動決めて行動。
この繰り返しでイメージした目標に
いけるでしょう。
大事なことはより具体的に行動イメージを
作ることじゃないかな。

今年もあと二ヶ月、決めて行動を繰り返します。

よし!やるだけ!

---------------
仕事ができる人の心得
「幹部」0271
会社が潰れる最大の原因は、幹部の甘さにある。
幹部が甘いのは、会社の自殺に等しい。
---------------
辛い幹部を育成します。
「ほらほら目離すな。焦げてるぞ」

昨日行った三者呑みは焼肉屋さんだった。
三者呑みとは

私、上長、入社1ヶ月以内の部下で呑み
に行き、部下が1時間自己紹介をする
という場だ。
部下が自己紹介をしているので上長が
焼き肉を焼いてるわけだが、普段部下も
肉も面倒を見たことが無いため、目を離し
すぎて肉は黒焦げ、部下は火だるまに
なってしまったりする。

また肉を一気に焼きすぎるので火がうまく
回らないように、部下にも作業を一気に振り
困ってしまったりする。

肉を焼くなら目を離すな
部下を持ったら目を離すな

肉は一気に焼きすぎるな
部下に一気に作業を振りすぎるな

焼肉屋に連れて行き、肉と部下の育成について
感覚で共有できるようになったら良いなと思った。
採用したら焼き肉行きます。

よし!やるだけ!

---
仕事ができる人の心得

「簡単」0266
一番わかりやすい。物事を簡単にしていくことは
文化です。
---
物事を簡単にしていきます。

見える化で一つ大きな学びがあった
と感じています。

「課題は友達」という師匠の言葉通り
友達が多すぎて困っている今日このごろ。

課題の見える化を試みましたが
全くうまく機能しませんでした。
張り出した最高幹部K石さん、同
じくC葉さんに聞いても返答が返っ
てこなかったです。

うーん

ちゃんと張り出してあるんですが
全然伝わらないんです。なので
私もK石さんやC葉さんに聞いたわけ
ですが張り出しているのに見えない
ってどういうことだろ。。。。

ホテルで悩みました。
シャワーを浴びながら悩みました。
そして気がつきました。

見せすぎなんじゃないだろか
きっとそうだ!

シャワーは途中でしたがいてもたっても
いられず会社に連絡。

見せすぎてるものを絞り課題ベスト5だけ
掲示してもらうようにしました。

みんなの課題の優先度の共有がググっと
上がったのを感じました。私も聞かずに
しっかり見えました。

見える化だからといって何でもかんでも
見せれば良いというわけじゃない。
見なきゃいけないもの「だけ」を見える化
するのが正しいんだなと思いました。

そういう意味では「友達」に新しい
気づきをいただけたお礼をしないとと
さえ思いました。

ありがとう、課題。

まだまだ友達は沢山いますが一人でも
多くの友達を失えるように(?)見える化
させしっかり潰していきます。

よし!やるだけ!

−−−
仕事ができる人の心得

「環境整備(2)」0256 ?
職場ではたらく人の心をかよわせ、仕事のやり方・
考え方に気付く習慣を身につける。

−−−
気づけるように環境整備を行っていきます。


中途で入ったSさん。
まだ指示されたことにすぐ

「はい」

と言えません。
わかっていてもわかってなくても
指示されたら

「はい」

というのが社会人の最初の基本
じゃないかと思います。
指示をすることは無謀なことを
頼むわけではなく、陥れるためでも
なくたいていは育成するための指示
です。

「はい」

がもらえないと指示する方も心配で
始められないところもあります。
仕事ができる人の心得で

「はい」

は聞こえましたであり、わかりました
や、やりますではないと書かれています。
これは社長や部下を持つリーダーへの
戒めのようでありながら私は社会人として

「はい」

で聞こえましたと伝えることだけでも
大事なのではないかと思います。
指示されたことに関して

「はい」

といえるようにクセ付けをしていこうと思います
し重要視していこうと思います。

よし!やるだけ!

−−−−
仕事が出来る人の心得

「我流」
1)方針を守らないところから始まる
2)赤字の会社はセオリーを無視して経営する
  成功している会社のセオリーを真似するのが
  一番です。
3)幹部の我流は部下が迷惑する
−−−−
まずは幹部の我流をなくさせます。

毎月全従業員に対して行っている
個別面談。
従業員が50人までかなと思っています。
来年は確実にできなくなってしまいます。

今日は何人かの面談の中でKさんの個別面談
もさせていただいた。今年新卒として入った
Kさん。
(といっても今年の新卒はなんと3人共Kさん)

いつもは引っかからない質問が多いが
今日は現場よりの相談をはじめてしてきた。
なかなかよい質問だ。
おそらく、中途のNや既卒のFあたりでは
でてきてない。
それを新卒のKが現場から拾えてきた疑問
を質問してきてくれた。

ああ、組織を運営するという選択をしてよかった

と思う瞬間。稼ぐとか稼がないという領域
ではなく成長を見ることができるのが組織
の楽しさじゃないだろうか。

私が答えたことを実践できるだろうか
まだ無理だろうか
どっちにしても楽しみだ。

もうしばらく成長を楽しめる個別相談を
続けていこうと思う。

よし!やるだけ!

−−−
仕事ができる人の心得
「紙に書く」0244
他人に言われたくらいでは人は動きません。
言ったのにやらないというのは言い訳です。
他人に言われて動くのはイヤなものです。
紙に書いてあれば人はやるものです。
−−−

多くのルールを紙に記します。

  • 私の置き場所を経営よりから現場よりに 
    少しシフトしてみた。現場よりのコミュニ 
    ケーションの場に改めて入りなおしてみて 
    感じたのは 

    「コミュニケーションは頻度だ」 

    ということだ。 
    良いチームはコミュニケーション頻度が 
    多いが結果が良くないチームは頻度が少 
    ない。 
    内容? 
    それはわからない。 
    ただ横並びで見るとわかりやすい。 
    それとコミュニケーションに関して 
    より親密度が上がる状態でできているか 
    どうかもあるかもしれない。 

    直接会う>電話・ヴォイスメール>チャットワーク・サイボウズ 

    じゃないだろうか。 
    せっかく現場よりにシフトしたので 
    コミュニケーションの取られ方に関して 
    しっかり見て行きたい。 

    よし!やるだけ! 

    ????? 
    仕事ができる人の心得 

    「壁」0243 
    社内の連帯感がなくなるものです。ワンフロア、 
    オープンスペースが最高。壁ができ、そこに鍵を 
    かけると、外(の事業部)との繋がりを自ら断ち切り 
    セクショナリズムになる 
    ????? 
    壁を一生作りません。 
先日の環境整備の活動報告では
もう少し実務よりに環境整備活動
を変更してもらうことを決定した。
今優先順位が高いことは現場力の
早急なアップと上長の育成スキル、
チェックスキルの向上だ。

環境整備の実施事項と会社が力を
入れたいことと二重になってしま
っているように感じたのでやるこ
とをできるだけ減らす意味も込めて
活動を変更してもらう。

あれもこれもやるのではなく今
最優先でやるべきことを絞って
絞って一つにして1つずつ良くし
ていけるようにしたい。
幹部の協力もありなんとなくその
兆しは見えてきたかなと思っている。

やることを絞って一つだけ会社の
力を上げていきたい。

よし!やるだけ!

---
仕事ができる人の心得
「形」0230
何か事を行うときの基本となるものです。
一番先に決めなければならない。内容とか
中身は後から作っていけば良い。物事の
上達を速くするもの、成績が上がるものです。
---
形を作ります。

今日は10月度の環境整備点検でした。
環境整備点検も1年が立ち、徐々に
つぐの段階に進むべく、点検者を
私から古江に移行していってます。
ただ見る視点を私と揃えるため私も
点検に同行しています。

古江には3ヶ月ほど同行してもらって
おり先月から一部点検をお願いしてい
ましたがメインの点検者になると、どの
程度の加減で◯にするか悩んでいる様子
も伺えました。

気になったところをバツにするかどうか
甘めに見るのか辛めに見るのか、、、

多分こういうプロセスが大事で、私と
古江の「良い加減」を共有するときなん
だろうなと思いました。

良い加減の共有はある意味感覚的な所
で非常に共有が難しいのですが少しずつ
でも共有し揃えていけたらと思います。

よし!やるだけ!

----
仕事ができる人の心得
「数」0226

力なり

---
数を大事にしていきます。
「山口さん、本当にストイックですよね」

ランチじゃんけんで勝ち残った4人の場で
K石さんが私に言いました。
私は正直意味がわからなかったです。
ストイック?何が?。。。。
きっと目的とか目標に対してなのかな・・・
その直後

「僕から見たらK石さんも相当ストイック
に見えてます」

と誤答さん、あ間違いG藤さん。言われた
K石さんは

「そうかなあ、全然わからんけど。そうか?」

と懐疑的。
私から見たら師匠の小山さんはストイックだな
と感じるし、全部は真似できない!と感じている。
仕事に取り組む情熱、スキマ時間の使い方、従業員
への配慮、その他何一つ叶うことがない上に仕事
時間でも負けてしまっているという現実。
そこまで出来ない。。。という気持ちが年々増して
くる。
また同じ気持ちになったことがあるのはGMOの熊谷
さんの本を読んだ時、ワタミの渡邉さんの本を読んだ
時そのストイックさと徹底度はそこまで出来ないし
なんとなく息苦しそうに見えてしまう。

それをストイックと呼ぶかどうかわからないが
あえてストイックと呼ぶとするとストイックには
階層があるのかもなと感じた。

K石さんレイヤーのストイックさ
山口レイヤーのストイックさ
小山さんや熊谷さんや渡邉さんレイヤーのストイックさ

レイヤーはがんばったら上がれるんだろう。
上がるためには一段上のレイヤーの人と同じ
行動を取り続けることでそのレイヤーのスト
イックさが日常化しそのレイヤーでの居心地
が確保され、結果がついてくるんだろうと。。。

それがきっとカバン持ちなんだろうなと感じた。

今いるレイヤーからもう一段上のレイヤーに上がる
べく自分では苦痛なストイックさを実行できたらな
と思った。

よし!やるだけ!

------
仕事ができる人の心得
「確認」0220
チェックシートを使って行うことです。見落としが
ありません。
------
チェックシートを順次整え見落としがないように
していきます。
今日はオフィス見学会
武蔵野様の現地見学会の真似をしようと思い
思い出しながらやったのですが
改めてしゃべる側になると

「小山さんは何を話してただろう?」

と随分考えました。
そして自分がどれだけちゃんと小山さんの
話を聞いていないかがよくわかりました。
同時に運営することの難しさも私を含め
運営スタッフは感じてもらえたのではないか
と思います。

とは言っても突貫でやったオフィス見学会
まずまずの出来だったと思います。

今回の運営をもとに次は段取りよくやりた
いと思いました。

よし!やるだけ!

------------------------
仕事ができる人の心得
「改善」0202
耳が痛い情報が入るか、外へ出かけて行くと始まる。
?問題点はなにか??その原因はなにか?解決策はなにか
------------------------
外に出かけて行くことで業界知識を付けたい


明日は出版を通じたオフィス見学会がある。
しかし全従業員が知っているかと言われると
半分も知らないのではないだろうか。
めっきり全員に伝わらなくなったと感じる。
いや昔も伝わってなかったが認識していなか
っただけか、、、

社員からの紹介による採用にも力を入れたい
と思っているし実際3人採用が決まったが、み
んなが力を入れてくれているかと言われると
おそらくそんなこともないだろう。

オフィス見学会も社員からの紹介による採用も
基本的に社外に発信することだが、社内でさえ
伝わっていないのに社外に発信されるのか
と思うと正直疑問符だ。

社外への発信はまず社内の共有度を高めてから。

よし!やるだけ!

−−−−
仕事ができる人の心得
「会社(1)」
働くところではない。方針を実施して実績を上げるところです。
−−−−
方針を示し実績を上げさせるようにします。
ヨコ転できずに横転しそうな山口です。
課題を解決した!と一息したのもつ
かの間、課題のヨコ転が出来ておらず
同じ課題が噴出。

ヨコ転の大事さと難しさの両方を味わっ
ています。

一方である上場企業の社長は

「あの時が一番会社が一致団結した」

とある課題が出た時の話を聞いたことが
あります。課題が起きた時ほど一致団結
のチャンスと捉え、取り組んでいけたらと
思います。

よし!やるだけ!

------------------------------------
仕事ができる人の心得
「改革」0189
1人から始まる。危機意識がないと進まない
------------------------------------
コメント

まず私が聞き意識を持ち社内に広げます。

明日の第2回早朝勉強会に備え経営計画書
を軽く見なおした。
早朝勉強会では私が経営計画書の書かれている
意味を説明するため、私自身何らかの準備
をしておかないと説明すら出来ない方針
もあるからだ。

そういう意味では一番勉強になっているのは
私かもしれない。改めて去年の今頃の気持ち
を思い出しながら、一つ一つ意味を説明
していく。そして現状とのギャップも今と
なってはよく分かる。

まだまだやり始めだが結局継続できるかどうかだ。
いきなりハイペースでやるのではなくみんな
との歩調も合わせて継続してやっていきたい。

よし!やるだけ!

------------------------
仕事ができる人の心得
「会社訪問」0200

訪問する前に建物の大きさ、広さ、社員数など
なるべく多くのデータを持つことが大事です。そう
しないと、我社との違いが見えてこない。
------------------------
お客様先訪問前は事前準備でしっかりお客様
の情報を持っていきます。


奥さんから

「◯◯だったら◯◯して欲しいです」

的なLINEが入った。
私なりの考えもあり、スルーした。
数時間後

「どうでしたか?」

とLINEが入る。

「ごめん、忘れた」

とすっとぼけてみる。すると
奥さんから不機嫌そうなLINE(苦笑)
なんとかかわそうと軽口を叩いたが
むしろ油に火を注いでしまう(苦笑)

仕方なく本音LINEを送る。

「はっきりさせずグレーにしときませんか」

20分位の沈黙。実際はもっと短かったかも
しれない。

「じゃあそうしましょうか」

という寛容LINEが入る(笑)。
30代、私にはグレーゾーンはなかったが
世の中にはグレーゾーンがある。
はっきりしてくれ!と言ってもはっきりして
もらえないこともビジネスシーンでもある。

40代世の中のグレーゾーン、清濁を理解する。
そして自分でも使えるようになる。

少し世の中が生きやすくなったかもなと
感じる。

はっきりさせることも大事だけど今すぐ
はっきりさせなくても良いこともある。
世の中を正そうとするのではなくある程度
世の中に合わせて生きていけたらと思った。

よし!やるだけ!

----
仕事ができる人の心得

「会社人間」0197

最低です。家族を考え、社会を考え、そして会社
の事も考え、バランスよく生きていくことが大切
です。
----

家族、社会、会社そして自分のバランスを考えて
生きていきます。

とりあえず5カ年の資金運用計画
が完成したのと、別途予定があり
福島県での合宿を切り上げ、帰阪。
当初経営計画書を作るための日を
大阪事務所で作成することを試みた。

しかしあえなく撃沈

会社にいたらやっぱりよくも悪くも
進まない。アンテナはらないといけ
ないし面倒も見ないといけないし
意思決定もしないといけないし。

7つの習慣でいうところの

「緊急で重要なこと」:1と
「緊急じゃないけど重要なこと」:2

の争い。
やっぱり2は1に押し流されてしまう。
これは何が悪いとか良いとかじゃなく
周りのせいでもなく誰のせいかといえば
私の甘さでしかなく。

改めて2の時間をしっかり確保し来年に
備えないとなと思わされました。

よし!やるだけ!

----
仕事ができる人の心得
「恩」0185
かけて恩は水に流し、受けた恩は石に刻むことです。
----
コメント
掛けた恩はすぐに水に流せるので受けた恩を石に
刻みます。


はじめまして!自社!

今日はそんな出会を頂きました。

「己を知り、相手を知れば百戦危うからず」

と言う言葉があります。これまで自社を知るすべは
自社の分析が中心でしたが今日は他社から見た自社
に出会うことが出来ました。しかも数値で評価されて
いました。

社会人としてビジネスの世界で戦うためには己を知る
事が大事だと認識しながらできていないことがよくわ
かり良かったです。

己を知らないムダ

を一つ潰せた気がします。
今後は定期的に自社を知る機会を作れたらと感じました。

よし!やるだけ!

---
仕事ができる人の心得
「親心」
人が育たない。中小企業の社長の多くは、社員が失敗しない
ようにと社長が全て口出しをするから、社員が育たない。責
任をもって実行させ、失敗と成功を体験して初めて育つ。

---
口出ししすぎてないか振り返り、口出しを控えます。
今日で長期資金運用計画が完成しました。
5カ年を今と同じくらいの成長率、労働分配率
でいくとすごい計画になってます。
10期(5年後)あたりでは年間100人位採用する
ことになってます(笑)。そして今のところは
全くの絵空事ですし、正直ブレはあるんですが、
去年作成した長期資金運用計画や長期事業構想
と見比べると、会社の規模感的にはこのとおり
になぞり始めているところが恐ろしいところです。

ここまでのイメージをしていなかったのですが
改めて5年後の規模感を掴むことが出来ました。
これはますます武蔵野さんに入っていないとま
ずい事がよくわかりました。

たかが絵空事、されど絵空事。
ある程度絵空事に沿うなら作らないのはムダ
です。そして高い精度で作ることの大事さ。

明日は未来に向け一つ勝負がありますが
絵空事を実現すべく今回の資料を使って
実現させられたらなと思います。

よし!やるだけ!

---
仕事ができる人の心得

「思う」0177
人間にとって最も大切なことは、常によいこと
を思うことです。
---
コメント
良いことを思っていきます。
実践経営塾2日目です。
2日目にしてなんとか長期資金運用をだいたい
つくりあげれました。少しがんばって早く帰ろ
うかと思ってます。
合宿では頭を動かさず単に手を動かすことに徹
しているので一応私も速い方です。しかしそれ
以上に速いのがH社長です。H社長の会社の売上
はでたらめな増え方で7億、20億、50億、100億
という数字の並び。
もはやファンタジーとしか思えない勢いです(笑)
H社長は私よりも遅く今日いらっしゃり夜の懇親会
前で全て終えてました(驚!)
通常6日間掛けてやることを1日かからずにやって
しまってるんです!
やっぱり行動が速い人は結果も速いということを
実感しました。

そして夜の懇親会後にぎりぎり日本VSブラジルの
試合を見ることが出来ました。
ブラジル、速いです!
まず判断が速い!
そしてトラップの精度が高い!

結局行動を早くするために判断を速くする。
判断を速くするためにその前段階をしっかり
する。
ビジネスなら事前準備
サッカーならトラップ

とりあえず私も明日ひと通り終わらせます。

よし!やるだけ!

----
仕事ができる人の心得
「覚える(2)」
1)自分で体験したことで覚えていることは90%
2)見たことで覚えていることは60%
3)読んだことで覚えていることは30%
4)聞いたことで覚えていることは10%
です。新しいことは体で覚えることです。
----
体験していきます。

今日から6日間、福島県で次年度の
経営計画を作成しています。
初日ですが、順調に進み、一応短期はほぼ
終わりました。

夜はチェック講師をして頂いている
サポート会員の先輩経営者と一緒に
懇親の場ですが、この時間が貴重で
一番アンテナを立てておくべき時間だな
と思っています。そして今日も早速
インプット頂きました。

この6日間、経営計画を作り上げる
事も大事ですが諸先輩経営者との
濃密な渾身の場です。アンテナを下げたら
ムダというよりもったいない。

アンテナを一番高くして考でなく行
していけるようにします。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「同じことを聞く」0165

レベルが上がります。聞くのが面倒だと
か、恥ずかしいとか思ってはいけません。
前向きな姿勢なので評価されます。

−−−−−−−−−−−−−−−
同じことを何度も聞きます。
今日は下の息子の運動会でした。
実は運動会の予定日は10月5日。
台風が来ており5日にかかってしまう
可能性があり、実際どうなるか
わからない中で保育園は運動会開催
当日ではなく1週間前にすでに10月1
2日に変更しました。

今日の園長先生の挨拶は変更の
謝罪からでしたが、私は逆に潔い
意思決定だったなと感じました。

確かに5日の天候は曇ってはいたものの
ぎりぎりできる気候でした。しかし
当日を待たずに変更したのは父兄への
配慮だなと感じました。
保育園ですから当日になり中止になると
仕事のおやすみがややこしくなることで
しょう。しかし1週間前なら調整できる
人も多いのではなかったでしょうか。

速い意思決定をした結果今回はたまたま
良い方向に行きましたが悪い方向に行く
ときもあるでしょう。また意思決定した結果
不満に思う人もいることでしょう。
しかし同じ組織のトップとして考えたら
私は速い意思決定を評価したいし見習いたい
なと感じました。

未来を見越した速い意思決定を心がけます。
よし!やるだけ!

−−−
仕事ができる人の心得
「怒る」0153
周りのことが見えなくなる
−−−
怒ることを辞めます
ぬるめのウォーキングから帰宅し捨てる
予定のベルセルクを未練がましく読ん
でいるとゴソゴソとキッチンから音がした。

奥さんが子供を寝かしつけ、明日の
運動会、サッカーの試合のお弁当を
作り始めたのだ。

外食が多い私にも気づかい、週末も食事
をできるだけ作ってくれている。
そしてうますぎて食べ過ぎてしまうが(笑)

子供にとってお弁当は嬉しいものであり
それが手作りならなおさらかなと思う。

明日は台風がぎりぎりだが奥さんの
手作り弁当に免じてなんとか運動会
はできたらなと願うばかりだ。

もっと奥さんに感謝します。
そして来週はいませんがよろしくお願い
します(笑)

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得

「行う」0152
DO →CHECK→PLANの順に事を進める。
どんなに良い計画も、実行しなければ意味
がない。まず動く、そしてチェックして
計画を立て、また動く。
−−−−−−−−−−
まず動きます。

今日改めて経営管理体制という
言葉を聞いた。ISOでは確かに

責任と権限とか組織図とか機能図
とか職務分掌とか

見聞きする。しかしこれまではっ
きり言って必要性を感じたことが
なかった。
まだ私自身その「正体」はわからない。
ただ最近感じているのは

・言いっぱなしでチェックしていなかったのか
・決められたルールが出来ているかチェック
 できていないか

だ。
チェックだけが経営管理体制ではない
だろうがその一つであることはなんとなく
感じる。

日々目が行き届かなくなる中で
経営管理体制という体系を睨みながらも
まずは足もとのチェック体制を整えたい。

よし!やるだけ!

−−−
仕事ができる人の心得

「置き方」0146
水平、垂直、直角、平行、頭揃え
大きい順、小さい順、順番を考える。
形が揃えば心が揃う。
−−−
まずは年間スケジュールを揃えます。

毎月恒例の現地見学会で弊社のお客様
でもあり、武蔵野の経営サポート会員
の経営者仲間のIさんと懇親会で軽く
ご一緒させていただいた。

弊社もそこそこのスピードで成長している
がI社長の会社はさらにもう1ギア上で
爆速成長中。同じ高速道路を私が150キロ
くらいで走っているのに対して200キロ
近くのスピードで走ってる恐ろしいスピード。

「一回サポート会員になると麻痺しちゃって
入らない意味がわからないよね」

懇親会の席でI社長がにこやかに話した。
まさにそうだなと思う。
まずお金の使い方が変わる。
額も変わるし使うところも変わる。
そしてサポート会員で2回参加すると
その価値とその深さを知ってしまい、
さらに知らないことの危うさにも気づく。

今の状態だと学ばなければまずい
入ってないとまずいくらいの感覚だ。
正直「高い」と思っていた武蔵野様
の研修が高く感じなくなってくる。

来週からは来期の経営計画書、経営
計画資料作りだ。

家族も従業員も周りの人も幸せで豊か
で夢を実現できる会社にするために
まだまだ学びます。

よし!やるだけ!

−−−
仕事ができる人の心得
「援助」
人のために良かれと思っててをさしのべると
無気力な人間を作り出し、結局は世のために
ならないから要注意

−−−
援助しないことで応援します。
ある意思決定をしたがどうにもこうにも
不安だった。意思決定により進むべき
方向はワクワクするが正直「大丈夫か?」
と思うこともあり、モヤモヤしていた。
今日はその道の専門家にお聞きすると
あっさり

「大丈夫です。ああでこうでこうなって
 こうなるから大丈夫かなって思いますよ」

と言われた。
まず本当になんともない感じで、あっさり
「大丈夫です」と即答いただいたこと。
大丈夫の裏付けを簡略した形ながらも
説得力を持って説明いただいたことで
進もうと思えるようになった。

恐怖はどこから来るかというときっと
根拠が無いところと具体性がないところ
と知識不足に勉強不足なところから何だ
ろうと感じた。

つまり恐怖を感じたら
・問題を具体的にする。
・大丈夫な理由、ダメな理由をしっかり
 説明できる
・専門家に相談する

くらいをやれると解消されるのかもしれ
ないと思えた。

恐怖を感じてる暇があったら上記のステッ
プを突き進みたい。

よし!やるだけ!

−−−
仕事ができる人の心得

今日は15内定者への家庭訪問をさせてい
ただいた。親御さんにお会いし弊社の説明
をさせて戴いた。ご子息をあずかるという
実感も高まった。
従業員を雇うとは単に給与を払ったり一緒
に仕事をする人ということだけでなく、立
派な社会人に育てることだなと感じた。

弊社の経営理念に書いてある

「自立」

を私も含め従業員みんなができるように
サポートしたり切磋琢磨できたらと思う。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「笑顔」0128
笑顔は無料でも、無限の価値がある。笑顔は相手
の人に対する好意・歓迎の意思表示です。無愛想
な表情では心が伝わらない。笑顔は、最も価値の
あるサービスの一つです。練習しだいで誰でも美
しい笑顔になれます。どうしてもうまくできない
人は、職業を替えたほうが良い。
−−−−−−−−−−−−−−−−
コメント
作り笑いから始めます。
大事な人、大事なことって何だろう?
て考えたことがありますか?

私は考えます。
考えないと本来大事にしないといけない
人や事をないがしろにしてしまったりす
るからです。
例えば人。
私の場合(じゃなくても大抵そうかと思
いますが)であれば家族を筆頭に近しい
人から順番に大事。

大事にしないといけないけどできていない
可能性があるのは自分だったりします。

大事な人、大事なことを大事に出来ているか
私も自分を振り返ります。

よし!やるだけ!

−−−
仕事ができる人の心得
「営業経験」0121
会社はとどのつまり「売ってなんぼ」の世界です。
どんなに良い商品でも、売れなければなんにもな
りません。売れた経験のある人だけが商品を売る
ことができるし、売る人も育てられる。

−−−
売れた経験を大事にします。

今日は地元のサッカーチームでヤンマースタジアム
の隣まで行きました。
人権啓蒙をテーマとしたセレッソによるミニサッカ
ースクールです。

アンバサダーのモリッシーが子供たちに講演をして
いましたが私としては非常にわかりやすく人権という
ことに関して学びました。

人権というと大げさかもしれませんが、要は「相手の
ことを気にかけ、気づかいしていく」ということでした。

サッカーとうまく関連させて伝えていましたが、パスを
もらうとき、出すときに相手のことを考えていないと受
けれないし、出せないし出してもらえないし出したくな
くなるということでした。

モリッシーは足も遅く背も低いが相手のことを考えパス
したり出したりするプレーで日本代表になれたと言って
いました。
実際はどうかわかりませんが(笑)

サッカーだけでなく、仕事だけでなく、組織で動いてい
る限り、地球にいて人類として過ごしている限り必要な
テーマと言う認識をしました。

最近思っていたことの一つにどういう人がプロになるん
だろう?どういう人が世界の舞台にたつんだろうという
ことに関して一つテーマをもらった気もしました。

うまいだけではなく相手のことを考え先を読みプレーできる
事が大事なんだろうと感じました。

さあそれをどうやって教えるかです(笑)。
とりあえず基礎トレーニングをしっかりやります。

よし!やるだけ!

−−−−
仕事ができる人の心得
「運」0112
不平等です。強いものの周りに、自然と集まってくる。
運は自ら呼び寄せられるものである。「そうはいっても」
とか「そんなことはない」と言う人には運のつきようがな
い。運のいい人、いい会社、いい物など、運がいいと思う
ものと付き合えば、自分にも運がつく。運がつくことを「
ツキ」と言い、運がなくなることを「運の尽き」と言う。

−−−−
コメント

運のいい人、いい会社、いい物と付き合います。
今日は従業員Mの結婚式に参加
させていただいた。ご結婚おめ
でとうございます。

結婚式に出たのはいつぶりだろう
というくらいだったが、昔よりも
歳のせいか涙腺が緩みっぱなしで
正直やばかったです。
わたしよりやばかったのは弊社
古江で目から汗かいてました。

結婚式をやって来なかった口ですが
改めて参加するとやるべき行事だなと
感じました。

なんといっても親にお礼をいうタイミ
ングって結婚式以外ないのではないだ
ろうか。

弊社でもこれから結婚する人がぼちぼち
出てくるかと思うがぜひ結婚式をやって
ほしい。こじんまりでも良いからやろう。
結婚式が無理ならせめて親にお礼の手紙
を書いて渡す儀式くらいはやろう。

社内に啓蒙します。

よし!やるだけ!

仕事ができる人の心得
「運命」0115
誰と出会ったかで決まる。現在の自分の人格に
ふさわしい出会いしかない。良くするには自分
を磨くことです。

−−−
自分を磨きます。
今日は終日会議が続く日でした。

各チームの月次で締め、発表後
意思決定していく場です。

幹部でも当日の朝準備しているので
朝はバタバタしてます。
そんな中でしゃべってひまそうなチーム
メンバーがいる一方、一人忙しくするリ
ーダー。思い出したのは武蔵野の小山さん
の話

「ファミレスでアルバイトが固まってしゃ
 べっているのは店長がアルバイトの環境
 整備をできていないから。アルバイトも
 配置を整頓する必要がある」

リーダーが動いてしまうと自分の作業で
忙しくなってしまい周りを見れなくなる。
結果として自分は忙しく、一方やることが
ないからしゃべってしまう幹部メンバーが
出てしまうわけだ。

リーダーだから作業をしないというわけ
ではなく、リーダーの役割としての優先
順位はメンバーの整頓。

私も社内を俯瞰視し、従業員の整頓を
しっかりやりたい。

よし!やるだけ!

−−−
仕事が出来る人の心得
「うわすべり」0111
上司が新しい部下に対して、このくらいは
できるだろうと思うことです。出来ないだ
ろうと思うことでも、チェックリストを使
いながら指導する。
−−−
コメント
できるだろうと過信せず、仕事も出しっぱ
なしにせずチェックしていきます。

「仕事がパツンパツンに詰まっている
んですけどどうやってこなしていけば
よいですか?」

個別面談でKさんから相談された。

「基本はタスク管理を徹底すること。
タスク管理の基本はタスクの整理。
タスクを整理するとはやらなくても
良いタスクはないか、探すこと。
その後整頓。整頓とはどのタスクを
いつやるか決めること。つまり定置
管理だ」

新卒のKさんには多分伝わらなかった
かな。
もう一つ
近江商人のように
「三方よしを考えてみよう。
タスクが発生した時に
『本当にそのタスクをやる必要があるか』
『やらずに済んでむしろお客様にメリット
 になることはないか』
『そして会社にもメリットになる』

そんな状態で考えられると良いよね。
タスクを減らせて自分はラッキー
タスクをやってもらわなくてもメリッ
トがあってお客様も会社もラッキー。
これが一番良いよね。

そういう考えに長けているのが大阪に
にいる助成幹部のOだよ」

と伝えた。
三方よしについて考えない事こそムダだ。
自分のことだけでなく会社のこと、お客様
のことも考える。

常にタスクに対して三方よしを考える
ように導けたらと思います。

よし!やるだけ!

お客様先にHさんと同行しました。
彼は同僚からは親しくされている
のはわかっているのですが、上と
の付き合い、関係づくり、お客様
との関係づくりが苦手そうなタイ
プです。

本来は沢山のネタを持ってるのに
それをお客様先で使えていないのが
もったいないなと感じました。

またネタを持っているのはHさんだけ
ではなく誰もが少なからずもっています。
そしてそのネタはどんなに隠していても
チラホラと見え隠れしたりするものです。
チラホラ見えるならいっそのこと自分から
見せちゃったほうがお客様との距離は
一気に詰まるのにと感じます。

せっかく持っているネタを使わなければ
ネタの持ち腐れ。ネタのムダでしかあり
ません。
良いネタ、悪いネタなんてのは寿司だけで
人に関するネタで良い悪いはないです。
特徴があるだけ。

みんなが自分のネタをうまく使えるように
導けたらなと思います。

よし!やるだけ!

------------------------------------------------------------------
仕事ができる人の心得

「売り場効果」0104
一番売れているものを30%増やし、売れてないものを
30%減らすと良い。
------------------------------------------------------------------
コメント
一番売れているものを30%増やせてるだろうか
売れていないものを30%減らせてるだろうか?
改めて見直したい。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2014年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年9月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ