2014年9月アーカイブ

今回の本ではムダがテーマでした。
ムダと言ってもかなり強引にムダに
結び付けてるところもありますが(笑)
一番言いたかったことは

「ISOやPマークを経営に活かそうと
 考える事がムダ」

ということです。
私どもの会社でISOを経営に活かそうと
考えて10年。業界的にはもっと長い年月
かけて経営に活かそうとしてきたはずです。
しかし残念ながらISOによって明らかに
経営に活かされたという事例はありません。

あくまでも過去の話でこれからそういった
事例が出てくるかもしれません。
私を含めこれまでのISOコンサルタントが
「へぼい」だけかもしれません(笑)

しかし中々経営に活かした事例が出来ない
ところを世界で初めて事例を作りに行くよりも
すでに経営に活かされたという実績があること
に時間を費やしたほうがよっぽど生産的
なのではないでしょうか。

言うなれば過去に悔やんだり後悔したり
または現状に愚痴ったりするよりもこれから
どうするか、現状は本当にそれほど悲観的な
のか、過去の事を忘れてこれからどうするか
と考える方が良いように・・・

でしょうか。ちょっと違うかな。
ISOやPマークはあくまでも取引条件。
取引するための下限を示すものでしか
ないと思っています。
下限は下限でしかないのでそれ以上は
ISO以外でしか経営は良くならないでしょう。

そして経営に活かす本当の道具としては
弊社は経営計画書と環境整備ではないかと思
っています。

それ以外にも経営に役立つ道具は沢山あるこ
とでしょう。多くの人がISOやPマークに割い
ている無駄な時間を削減し生産的な活動に
資源を投入するための一石になればと思います。

よし!やるだけ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仕事ができる人の心得
「腕前」0095
お客様は技術を評価してくれない。お客様の
要求を満足させているかどうかがモノサシです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
技術よりも接客力を磨きます。

「山口さん、切符買ってきます。」

お客様先に一緒にいったIさんからだ。
何か久しぶりに聞いた言葉だった。
切符。。。。
会社で言えば小口現金と同じくらい
私にとっては死語になっているかもし
れない。

今大阪に住んでいてまだ切符を買うこと
のムダさ加減を感じるのは私だけでしょ
うか。

大阪では日本で最強のPiTaPaという
ポストペイのカードが有り私鉄、地下鉄
で全て使えます。チャージがされていれ
ばJRも乗れる。

彼女は普段は殆ど内勤なため定期券
は持っているがPiTaPaは持っていない。
そのため訪問があるときは切符を買う必
要があるようだ。

定期券、まだまだ利用者が多いのかもし
れないが私が仮にサラリーマンだったと
しても使いたくない選択肢だ。

なぜなら
定期券は1ヶ月分先に払う必要があるのに
たいしてPiTaPaは支払いは1ヶ月後。

キャッシュフローで考えると2ヶ月違う。
給与で1万円使えるはずが定期で払っちゃ
うがために使えないということになる。

ない!そんな選択肢!

会社のムダを省くのは会社の豊かさを
増やすため。
プライベートでもより自分や自分のまわり
の人を豊かにするためにお金を使いたい
です。

よし!やるだけ!

--------------------------------
仕事ができる人の心得
「上の人」0090
現場を知らなさ過ぎる。定期的に現場に行く
システムを自分でつくらないと化石になる。
--------------------------------
コメント
月に一度は必ず定期的に現場に行きます。

今日は少し早めだったのですが、下の子の
5歳の誕生日の撮影をしにスタジオアリス
に行ってきました。

スタジオアリスでの撮影では家族写真を
1枚入れています。上の子の時からあるので
8年分の家族写真が何とか残っています。
アルバムには赤ちゃんの時のかわいい
子供たちと若かりし自分、奥さんの姿。

8年前と今

変わり果てた姿に悲しい現実をつきつけ
られました(笑)。
変わってないつもりがとんでもなく別人に
なっているから怖いものです。しかしそれが
現実。
現実と向き合うところからスタートと
従業員には伝えていますが現実とはなん
とも恐ろしいものだなと改めて思います。
ただそこから逃げてもしょうがないです。
突きつけたれた現実は変えられない。これ
から先どうしていくかが大事です。

8年前にまでは戻れないと思いますが
少しは自分の見た目に対して足掻いて
みようかなと思います。

よし!やるだけ!

---------------
仕事ができる人の心得
「命取り」0082
自分自身のおうようさの中にある。
「そのうちなんとかなるさ」
---------------
コメント
先延ばししていることを先延ばし
しないようにします。
「環境が人を作る」は揺るぎない事実。

息子のサッカーの環境でも少し考えて
みようと思い少し調べてみた。

Jリーガー出身県

静岡、熊本、滋賀など偏差値は高いですが
人数で見ると人口の割合と変わらない感じ。
これをどう見るか、、、

Jリーガー出身高校

静岡が強い感じ

Jリーガー出身大学
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/soccer-db_2014/article/12

出身大学は意外でした。J1とJ2で分けると
また違ったデータになりそう。

Jリーガー 中学時代の所属チーム
http://supportista.jp/2011/04/news06110202.html

中学時代はジュニアユースに所属している子が
Jリーガーになりやすいんだろな


Jリーグ選手出身地別人数一覧表
http://vortis.s88.xrea.com/data/shussin.htm

静岡が若干多いが人口の割合と変わらないか、、、

大阪からJリーガーになるにはユースって
ことかなと感じました。
まだまだ時間があるので
ゆっくり考え、導ければと思います。

よし!やるだけ!

--------------------------------------------------------------------
仕事ができる人の心得
「一致団結」0074
ひとりひとり違った価値観を持った人が集まっている
のだから求めるほうが無理。心を一つに合わせること
が出来ない人が出てくることを、予定に組み込んでお
くことが大切です。行動だけ一致すれば良い。木は形
が違っても、燃えれば同じ火になる。
--------------------------------------------------------------------
コメント
行動が揃うことを重視します。

「仕事を頑張るより上司、先輩、トップ、お客様の
頭の中のKさんの割合を増やすべく接触頻度を上げた
ほうが良い」

非公式な飲みニケーションで今年の新卒のKさんに
伝えた。新卒というわけだからどんなにがんばっても
いきなり仕事はできるようにならない。仕事を頑張ろう
と思う気持ちはあるのはよく分かる。
しかし大事なことは

相手の脳みその面をどれだけ埋められるか

だろうと思う。
今の弊社では残念ながら仕事を頑張っても正直私の目
まで届きにくくなった。目に届かないということは
それだけその人、ここではKさんの事を考える時間
が少なくなる。結果として何も出来ない。

逆に仕事はそこそこでも非公式な飲みに参加する。
距離を詰めるとなるとKさんのことを考える頻度や時間が
増える。面が埋まってくると何とかしてやろうと策を
講じたりすることになる。面倒を見たくなる。
結果として仕事ができるスピードが上がってくるはずだ。

まずは仕事を頑張るより脳みその面をどれだけ埋められ
るかを考え働いてもらえたらなと思う。
私も距離の近い人からしっかり教育していこうと思う。

よし!やるだけ!

-------------------------------------------------------------------------------------
仕事ができる人の心得

「急ぎ」0067
時間に追われている時にはいつもの道、時間に余裕がある時には
早道を行くのが鉄則です。
-------------------------------------------------------------------------------------
コメント

鉄則通りにやるようにします。
今日は朝からKさんの現場アセスメント
をさせていただいた。
その中で思ったのはせっかく環境整備の
枠組みを学んだのに、その枠組みを現場で
活かせていないなということ。

環境整備の枠組みとは

「整理、整頓、清潔、礼儀、規律」

またそれを回していく

「PDCA」

やろうとしている活動は環境整備でいう
ところのどの活動に当たるのか考えながら
やれているかどうかだ。

例えば

・ISO活動を経営計画書への一本化とは
 環境整備の枠組みで言うとなんだろうか?
・内部監査とは何だろうか?
・ルール作りは何だろうか?

だ。
整理だったら、いらないものを捨てること
整頓だったらものの置き場を決め、名前、
数字を付けて管理、物の向きを揃える。
基本的には徹底的な整理の後に整頓をやる
清潔だったらルールの徹底
礼儀だったら挨拶
規律だったら3分前集合

私の日記についても考えてみた。
私の日記だと1日の整頓だろうか・・・
多くの感じたことを整理し一つの気づき
をアウトプットしている感じだ。

続けられる限り1日の整頓を続けたい。

よし!やるだけ!
------------------------------------------------------------
仕事ができる人の心得
「忙しい」0066
目先の仕事ばかり演る人が陥る。計画性がない、
暇な人ほど忙しいと言う。子供1人のお母さんは
子育てでてんやわんやする。2人いるひとはてきぱき
育てる。3人超えれば、4人も5人も同じ。急ぎの
仕事は忙しい人に頼むと良い。
------------------------------------------------------------
コメント
先を見通した仕事ばかりやります。

そういえば先日師匠である武蔵野の
小山さんと2回目の対談をさせていた
だいた。

インタビューの質問項目に

「なぜ今回出版されたんですか?」

との問があり、素直に

「小山さんが出版しろとのことだったので」

と答えた。小山さんに言われたら私の
答えは次の3つしかない

「はい、YES、喜んで」

だから出版したのだ。しかし改めて小山さんに
なぜ弊社及び私に出版を勧めたのかを聞けてい
なかった。
インタビューワーがそんな私の心を読み取って
くださったのか、小山さんに質問してください
ました。

「小山さんはなぜ山口さんに出版を勧められたん
ですか?」

「山口さんの会社に行って幹部に商品について聞
いているとみんな説明がバラバラだった。この分
だと現場でも商品についての説明がバラバラでロス
しているだろう。本を出すことでみんなの商品説明
のバラ付きを減らせるんじゃないかと思ったんです」

とのことでした。
改めて聞いてなるほど!と思いました。
商品説明の整頓だったんだと。

先日も私と古江で商品説明に関して認識の違いを
感じたところでした。創業メンバーで認識の違いが
あるのであればそれ以降のメンバーはさらに認識
の違いの広がりは大きいだろうなと思います。

今回の出版をきっかけに弊社の商品説明を
少しでも揃えられたらなと思います。

よし!やるだけ!

仕事ができる人の心得
意見具申:0060
1)社長が受け入れやすい状況とタイミングを考慮する。
4)聞き入れてもらえない時でも、自分が正しいと判断したら
  時間をおいて再度言う。これを何度でも繰り返す。
5)嫌な顔をされる時もあるが、それで評価が変わることはない。

---
私も意見を受け入れやすい状況とタイミングを考慮していきます。
「私の知人を5人説明会にブッキングします」

採用担当のMさんが最近自分の概念を変えてきた。
7月、8月では中途採用を無料で、自分のネットワ
ークや社内の人のネットワークを使って採用する
というのに拒否反応があったようにみえた。また
無理だろうというなんとなくのあきらめが見え隠れ
していた。しかし、外部セミナーを通じて徐々に考
え方が変わり、今では「やってみよう」という気持
ちが伝わってくる。

好きな本で

「心のブレーキの外し方」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894512440/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4894512440&linkCode=as2&tag=isobookreview-22

というのがあるが、まさに心のブレーキが外れ
全速前進できるようになったんだろうなと見てい
て思う。

私もMさんに習い自分の「できない」という心の
ブレーキを外し全速前進できるよにします。

そういえば会社にあの本ないなあ、誰もってるんだ?

よし!やるだけ!
----------------------------------------------------------------
仕事ができる人の心得

「アンバランス」0048
成長するときに起こる一時的な現象です。バランスが良くなる
と会社の成長は止まる。
----------------------------------------------------------------
コメント
意図せずバランスが悪くなってる現状ですが
これも成長の機会と考え今の課題と向き合い
解決していきます。

久しぶりに小説を読んでます。
何年ぶりだろか・・・
面白い!

プリズム 百田 尚樹

土曜日に東京で宿泊していたら
テレビに大島優子が出ていた。
別に大島優子のファンではないが
週末働くといういつもと違った行動
を選択したついでに、小説も読んでみる
ことにした。

しかもその小説はあの百田さんが初めて
書く恋愛小説で、多重人格者の話。

大島優子は番宣的な感じだったが
オススメするくらいだからつまらない
ものじゃないだろう。

オススメされたものを手に取らない
ことってムダだなと思う。せっかく
人が自分のために体験したことを
おすそ分けしてくれているわけだから
自分も体験しに行ったほうが良いし
少なくても面白いと言う人がいるという
ことは面白い可能性が高いわけだし。

オススメを積極的に手に取ります。

よし!やるだけ!

────────────────────
仕事ができる人の心得
「アレルギー」0043

思考に聖域を設けることです。知らず知らずのうちに。
聖域を他の分野へも拡大してしまうことになる。何でも
かんでもやってみることが、これを破ることにつながる。
-----------------------------------------------------------------
聖域がない方だと認識しているがまだまだ聖域が
あるんだろうと思う。オススメされたことは自分
の受け入れられないことかもしれない場合でも
思い切ってチャレンジする
日曜日はいつものごとくイクメン。
上の息子のサッカーの大会への付き
添いでした。

行きしなの車の中では今日の目標
について話しながら行くことが多いです。
目標が多いと集中できないので
基本は1つ。
今日の目標は1日で10点でした。
結果は5点。

残念がってましたが、私はよくやった
と思ってます。
目標を3点といって3点の目標を達成するより
10点の目標を立てて5点を取ったほうが
点数はとれているからです。
率としては目標3点で3点の方が良いですが
点では5点が上です。

高すぎず、目標をギリギリ達成できない
くらいの目標(ストレッチ目標)を常に
意識させ、成果と悔しさとを感じてくれた
らなと思います。

よし!やるだけ!

------------------------------------------------------------------
仕事ができる人の心得
「粗利益」0039
売上高から、商品の仕入代金・材料費などを
差し引いたものを言う。優秀な会社は、売上
よりも重視している。
------------------------------------------------------------------
コメント
交通費を仕入れ・材料費と換算し粗利益を把握し
粗利益を高くできるようにしていきます。

「真似をするのは難しいこと」

とは師匠である武蔵野の小山さんの
言葉です。今日改めて真似をしてい
たつもりになっていて真似できてい
ないことに気づきました。

経営計画書を作り、運用していた
つもりでしたが、やりすぎている部分
があったり、曖昧なところがあったり
チェックができていなかったり、仕組
み化が弱かったり。

ただこれらがわかったのは一つ経営計画書
を真似したことで一つ上の真似するものが
見えてきたんだと思っています。

つまり真似をして、比べて違いを認識し
真似をする。
真似、チェック、真似、チェックの繰り
返しでこそ強かな組織になるんだろうと
感じました。

オリジナルでなく明確に違いがわかる
真似をすることで一般道ではなく高速道路
のように目的地に速く、正確に向かえたら
と思います。

よし!やるだけ!

今日は古田土会計事務所様の朝礼に
参加させていただきました。衝撃的
でした。うちはなんて中途半端なんだ
と思ってしまいました。
ただ同時に同じことをいきなりはできない
とも思いました。レベルが違いすぎます。

そして私の怠慢さに気づきました。
ただ見るだけでは意味が無い。
衝撃をうけるだけではうけるだけムダ。

大事なことは行動。
考より行

一つ決めました。
自分の怠慢を一つだけ抜け出します。

よし!やるだけ!

-------------------------------------------------------
仕事ができる人の心得
「誤り(2)」0037
決定にはつきものです。恐れたら何も
出来ないし、誤りを犯さない人(社長)
など絶無です。たいせつなことは、誤り
を犯さないことではなく、誤りを素早く
発見してこれを正すことです。誤りを
恐れて決定が遅れ、チャンスを逃すのが
一番恐ろしいことです。
-------------------------------------------------------
誤りを恐れず決定していきます。

「ときにはわがままになったほうが
 相手のためだったり自分のためだっ
 たりするよ」

内定者のOさんに伝えました。
Oさんは明日お客様先に同行し
ランチを先輩社員と一緒にします。
弊社の同行時のランチスポットは
重要でお客様訪問時の楽しみの一つ
でもあります。

ランチを一緒にするときに先輩社員
任せではなく基本的に下が食べたい
ものや行きたいお店が明確な方が先輩
にとってはやりやすかったりします。

そして後輩や同行者はわがままを言う
ためにエリアのランチスポットをしっ
かり調べる必要が出てきます。
また年上の人にオファーする練習にも
なります。

わがままになることでランチスポット
を当日迷う無駄がなくなり、目的地が
明確であればうろうろする無駄もなく
なります。

私も時にはわがままになります。

よし!やるだけ!

--------------------------------------------------------------------
仕事ができる人の心得
「あとで」0026

実行しないということです。油断することです。
そして期日直前になってしまって、焦って上手に
できません。
--------------------------------------------------------------------
後回ししていることがあるので、早く決めます。

心臓で倒れたときに家族に心配をかけ
た。健康に気を使うっていうのは家族に
大事に思ってるよっていうメッセージな
んだなと思った


日曜日の朝の健康カプセルで渡辺徹が言って
いた言葉が気に入りました。
確かに会社は代表である私が健康を害せば少
しは影響します。
家庭に関しては一応一家の大黒柱でお金を入
れているわけですから、健康を害してお金を
稼げなくなったら大きな影響を及ぼすだろう
と思います。親よりも先に死んだら一番の親
不孝でしょう。
入院したり介護が必要になったりしたら家族
の生活はさらに大変になることでしょう。

これは私だけでなく誰でもそうです。
自分の健康は自分だけの問題ではなく周りの
人にも影響をする。
周りの人のためにも健康でいようと思いました。

よし!やるだけ!

──────────────────────────────
仕事ができる人の心得
「集まる」0024
物高く買えば物集まり、物安く売れば人集まる。
人集まるところにさらに人が集まる。
──────────────────────────────
人が集まることを重視します。

今日は従業員、内定者、私含め4人でパスタやさん
にランチに行きました。パスタの他にドリンクと
デザートが100円でつけることが出来ます。

このデザートやドリンクの使い方でランチ
の回転が変わってくるんじゃないかと思い
ました。

行ったお店ではプラス100円
私だったら12時前の入店、13時以降の入店
して頂ける人に無料でつけるかもです。

100円稼げないのは痛いですが、100円のために
お店の回転率が下がるのはもっと痛い気がします。
私達もパスタを食べ終わりデザート待ちしていま
した。お店が混んできて待っている人が出ていま
す。
店員さんは他のテーブルにパスタを運ぶのに忙し
そうでした。
きっと待つのがいやで他のお店にしてしまう人が
いたり待つのが嫌でそもそも他のお店に行ってし
まってるお客様がいたりするのではないでしょうか。

実際はどちらのほうが良いかわかりませんが、
ランチを食べながらこのお店を良くするには
どうしたらよいか考えるのはランチの楽しみ
の一つです。そしてビジネスの仮説をたてる
練習にもなりますしお客様の会社をどう良くするか
の考える練習にもなります。

一人で食べるときもみんなで食べるときも
話題の一つとして

「このお店を良くするにはどうしたらよいか」

を入れていけたらと思います。

よし!やるだけ!

昨日反省したはずなのにあまりにも
息子のふがいない姿にやっちゃいました。
それもかなり派手に。。。。
息子を怒涛のごとく怒ってしまいました。

最終的に引込みの付け所も失いパパ友
さんたちに折り合いをつけて頂くという
恥ずかしい状態に。。。。

帰りの車の中で息子に

「ごめんなさい」

と謝ると

「いいよ」

と元気よく行ってもらえたことが救いです。
息子にも会社にもやり過ぎに注意します。

本格的に対策練ります。

よし!やるだけ!

──────────────────────
仕事ができる人の心得
「焦り」0015
理想と現実が離れすぎている時に起きます。
ことの解決を急ぐあまりに生じるマイナス感
情です。悩みの元凶です。原因は準備不足です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
用意周到に準備します。

多分

「なんでこんなにできないのか!」

とこれから何度も何度も何度も
思わされるんだろうなと少し冷
静になった今思える。

多額のお金と手間と時間を掛けて
息子のサッカーに注いでいるわけ
だがその割には結果があまりにも
イマイチ。

一体夏休みは何だったんだろうと
感じてしまう。
しかしきっとこれからも期待をす
る限り同じ

「なんでこんなにできないのか!」

と言う気持ちにさせられ、

「もうやめろ!」

と思うんだろうと思う。
 しかし実はこのへんが別れ目なの
かもしれない。うまくいかない。投資
効果がないからやめてしまうか、信じて
投資し続けるか、応援し続けるか。
彼のサッカー人生は始まったばかり
だ。彼が後10年強くらいはあきらめない
限りプロへの道は閉ざされない。
彼があきらめない限り応援できるかどうか
の我慢比べかもしれない。

同じことは社内の従業員や事業モデル
にも言えることだろう。

・もうこの事業はこれだけ投資してダメだ
・この従業員は諦めよう
・このやり方はだめだ
・ぼくなんて経営者向いてないんだ

あきらめてしまえば簡単だ。
そして時に諦めることのほうが
正しく、うまく行くときもある。

そういう意味では息子、従業員を含め
人に関しては私からはあきらめないで
投資し続ける、応援し続ける姿勢を
示していきたい。

息子に気持ちで負けるなと言う前に
私も息子や従業員を応援するのを
あきらめないことで心で負けない
ところを示せたらと思う。

仕事ができる人の心得より
「悪影響」0009
やる気が無い人が参加すると、やる気のない波動
が他の人にも伝わっていく

コメント
やる気でやる気のない人に良い影響を及ぼしたい

今年はセレッソ大阪のホームゲームは
なかなかよい回数行っている。といっても
息子にせがまれてだ。

今日もU-10のゲームで5点とったら連れて
行くと伝えたらきっかり5点取るという野心
の低さを嘆きながら見に行った。

ゲームを見に行く時に心がけているのは
熱狂的なファンになることだ。応援は実
は楽しいと思っている。大音響の応援
みんなが合わせる声やリズム。
ファン度を上げて見たほうが10倍楽しい。
そして大声でセレッソの応援歌を歌うと
それだけでストレス発散にもなる。

「ただ見るだけでなくどうせなら」
の「どうせなら」スイッチ

が大事だと思う。仕事でもそうだ。

「ただ仕事するだけでなくどうせなら」

そんな考えでしてもらったら仕事も
楽しくなる。
公私に渡り巻き込んだり巻き込まれた
りして参加することがあるが

「どうせなら」スイッチ

をオンにするようにしたい。
よし!やるだけ!
言葉を揃える意味をわかってなかったが
今日なんとなく言葉を揃える意味を少し
だけわかった気がした。

使う言葉が同じにならなければ同じ方向に
向かえているかどうかわかりにくいものな
のかもしれないと感じた。
そして言葉を揃える一環として

「仕事ができる人の心得」

があるんだろうとなんとなく感じれた。
弊社でも毎日の活動の一環に「心得」
をやっている。ある意味みんな「心得」
の言葉で少なからず揃っていこうとして
いる。後は私は何らかの形で「心得」
を始めれば揃うわけだ。

言葉が揃うのは長い道のりだろうが、
あっさりしつこくやれたらと思う。

今日の心得
「赤字会社」
社員が挨拶をしない。赤字が続くということは
自分の職場がなくなるということです。

コメント
挨拶を徹底させます。

よし!やるだけ!


「今のこの結果っておかしいよな」

私は古江さんに言った。
古江さん

「先月の流れで、ちょっと遅いんですかね。
見込みは悪くないんですけどね」

「いや、一度おかしいと思って原因とか
考えて欲しいんだけど。結果が悪い時は
原因がある。◯◯は悪くないから他に
原因があるんじゃないの?」

そう投げかけた昨日。
そして突然結果が動き出す。

結果が悪い時は原因がある。
逆に原因がわかれば仮説検証するだけ。

結果が出ない時はしっかり原因を突き止め
ていきます。

よし!やるだけ!
今日はちょっと訳あってランチから
高めの焼き肉に行かせていただきました。
値段の割には少し残念だったなと思うこと
がありました。
まず値段の割に量が少なく、接客が遅く
肉もとびきり旨いわけではなかったのが
残念でした。
おそらく出来たばかりのお店で立地としても
ビルの3階でわかりにくいところです。
お店としては少しでも利益を出そうとして
なのか3000円というランチにしては高い値段
設定の割に満足度が低かったです。

しかしこれが
1500円で、多少肉の質は落ちてもボリュームが
倍あり、接客スピードが速ければ全く別の感想に
なっていただろうし、実名で良い事例として
紹介したかもしれないなと感じました。

満足しない → くちコミしない →お客様が来ない → 儲からない

出発点を変えると

満足 → くちコミされる →お客様が来る → 儲かる

つまりいきなり儲かることを考えるのではなく
満足させたその先に儲かるがあるということです。

そしてそれはお店だけでなく仕事でも人からの信頼
でも同じ順番でしょう。いきなり高い報酬はどこの
会社でも出ないことでしょう。そこで高い報酬が出るまで
仕事は怠けるとなると高い報酬は手に入らないでしょう。
しかし逆に上司やお客様を満足させると矢印の先には
報酬が見えてくると感じました。

今日の焼肉屋さんを反面教師としてあくまでも
思考 → 行動 → 結果
となることを忘れずに事業をやっていけたらと思います。
よし!やるだけ!
理想の会社
理想の彼女
理想の彼氏
理想の奥さん
理想の旦那
理想の家庭
理想の息子
理想の経営パートナー
理想の幹部
理想の従業員
理想の新卒
理想の社長
理想のコンサルタント
理想のスマホ
理想のホテル

理想は大事だなと思う。
理想がなければ現状に不満は出てこない。
理想は実現するか?
私は理想は実現出来ないと思っている。
理想は追い求めるが、全て満たすことは出来ない。

理想の社長を目指すがそれは私のであって
みんなのではない。

世の中には完璧はなくどこかに妥協がある。
トヨタでも楽天でも完璧ではないから改善
がある。

妥協で良いかと言われたら完璧を目指すが
妥協も必要だと思う。

それは自分も完璧な存在ではないわけだし。

歳を取れば剥げてくるし(笑)
頬は垂れてくるし
基礎代謝は落ちるし
肌はカサカサ
疲れは残る

大事なことは妥協ポイントだろう。
譲れるところと譲れない所。
それが妥協ポイントなんだろう。

理想を追い求めながら妥協ポイントも
上げながらも現状の不満?課題に妥協していきます。

よし!やるだけ!






フェイスブックページの定期的な
情報発信てすごいなと感じました。

フェイスブックで情報発信を豆にし
ている少年サッカーチームがいくつ
かあります。

あんまり意識せず「いいね」を押した
サッカーチームばかり。
フェイスブックページを開設している
くらいのチームだから情報発信も豆。
週1には必ずアップされ、練習内容だっ
たり大会結果だったりが報告されてます。
ときには個人に向けて書かれているもの
も。

こんな情報発信を見ているとなんだ
かんだで愛着が湧いてきます。
もしかして良いチームなんじゃないか
とさえ思い始めてしまうことが。

美味そうな店とまずそうな店でいうと
実際の味は別にして美味そうな店に行
く。

良さそうなサッカーチームと良いかどうか
分からないサッカーチームだったら
良さそうなサッカーチムに行く。

うちのサービスが良いかどうかはお客様の
判断だが良さそうにできているかどうかは
会社の責任だ。

まずは良さそうに見えるようにあっさり
しつこく情報発信できたらと思います。

よし!やるだけ!
金曜日の経営理念、三精神(価値観)の唱和
のテーマは

「家族との関係もあっさりしつこく」

だった。
社会人になると親との距離が難しくなる
と思っています。
20代後半でシングルだと「結婚はいつだ」
と言われ、相手を連れて行くと
「大丈夫なのか」と言われることでしょう。
結婚したらしたで「孫はまだか」と言われ
一人目ができたら「二人目はいつだ」と
言われるでしょう。

じゃあ会わなければよいかと言われたら
それは絶対ダメな行為です。親孝行は
子の役割。親あっての子です。

そこでどの程度親子の関係を築けばよいか
となった時に弊社では

「あっさりしつこく」

と伝えています。

・1回あたりの接触は軽めに
・ただ接触頻度は定期的に

です。そしてお互いに

「寂しいね、また会いたいね」

という関係が健全で近すぎて
会いたくないとなってしまったら
悲しいことになってしまうと思って
います。お互いに少し寂しく会いたい
くらいがちょうどよいのではないか
と思っています。

この三精神(価値観)を唱和したので
私も子供の動画を親と弟に送信し
近況を伝えました。

親子関係もあっさりしつこく良い関係を
築いていきます。

よし!やるだけ!

下の子が午後サッカーに行ったので
気になり見に行きました。
楽しくやってるかなと思ってみると
奥さんとグランドの隅っこで砂遊び。
うまく混じれなかったみたいです。

少しずつ距離を詰めると

「お砂遊びしたいから道具持ってきて」

とのこと。ここでちょっとだけ張っていた
アンテナにヒットしたので

「じゃあお砂場セット取りに行ってくるから
 それまでサッカーやっててね」

というと練習に混ざりに行ってくれました。
そしてお砂場セットを取りに行った後も
終わりまで楽しそうにサッカーやってくれ
ました。

もしかしたら戻りたかったけどきっかけ
を失っちゃたのかなとも感じました。

社会に出てそれなりに人に接している中で
感じるのは一歩目が遅い人は残念ながら
仕事のできがもう一つだしどうしても
評価が低くなるなと感じます。これは社会人
になってから遅くなったのではなく、これま
での思考がそうなっているんだろうと思います。

逆に踏み出した後の能力の差はあんまり感じ
たことがないので余計にもったいないな
と思います。

一歩しか違わないのに、実はそこが別れ目
なんて悲しすぎる。

社会人でも自分の子供でも一歩を踏み出す
ためのサポートをし、チャレンジすること
や踏み出すことの楽しさを共有出来たらなと
感じました。

よし!やるだけ!
「おいおい気づかないのか、本当に 
鈍感でのろまなやつだな。わかったよ 
気づかせてやるよ」 

誰が言ってるかわかりませんがきっと 
私を良い方に導く誰かがそう言っている 
気がした今日でした。 
数ヶ月間なんとなく頭の中でやろうかな 
どうしようかなと悩んでいたことを一気に 
意思決定しないといけない状況を作られた 
気がします。 

現状維持は退歩なり 

進めます。 

よし!やるだけ!
悪いことばかり考えたり話したりしていると
悪いことが増える。

良いことばかり考えたり話したりしていると
良いことが増える。

実は現実は変わらないがフラシーボ効果で
「悪い」にフォーカスがあたったり
「良い」にフォーカスがあたったり

する。
現実は良いことも悪いこともあり
どちらも起こっているが持っている
思考によって見えているものが違う。
そんなことが

こうして、思考は現実になる

に書かれていた。

うちの会社でやっている
グッド&ニューもフラシーボ効果を高める
活動といえる。

フラシーボ効果をどっちに使うか。
「悪い」方にフォーカスしている人には
この日記は読まれないんだろな(笑)
「良い」方にフォーカスをあてていきます。

よし!やるだけ!
昨日から1泊2日の出張でした。
キャリーバッグがパンパンな状
態で東京に来ました。バッグを
閉めるのに苦労しました。今朝
改めて荷詰めした所、入れ方を
変えた途端ガラガラで相当余裕
が出来ました。

荷物の量は変わっていません。
変えたのは入れ方だけです。

整頓ってこういうことなんだろ
うなと思います。同じものを使
ってるけどレイアウトややり方
を変えるだけで圧倒的に結果が
変わってくる。

何も足す必要がない。
何も引かなくて良い。
整頓するだけ。

整頓して圧倒的な結果が変わる
のはバッグだけではないでしょう。
仕事のやり方でも可能でしょう。

今よりも良い仕事のやり方
はないか考えているか?
今のやり方はベストだろうか?

まずは身の回りの整頓を心がけます。
よし!やるだけ!

古江さんと外苑前でサシ飲みし、そのまま
原宿まで歩いてきました。散々サシ飲み中
話したにもかかわらず話すネタは尽きず、
20分弱の道のりもあっという間でした。

話をするときに向かい合わせよりも隣合わせ
で同じ方向を見ながら話すと話しやすい
ですよね。
バーしかり、寿司屋のカウンターしかり
そして徒歩然り。

そしてこれは行動だけでなく思考も同じ方向
を見ながらならなおさら話しやすいです。

同じ方向を向きながら話せる人を増やします。

よし!やるだけ!
朝のカフェ。
隣の隣で部下と上司?社長が目標
について話をしている。内容は
よくわからないが、一方的にしゃべり
まくる上司。体が上司側と反対側に
明らかにのけぞり、嫌悪感満載な
部下。
それでも気にせず目標設定や成功した
経営者の話が断片的に聞こえてくる。
上司は一切部下の顔を見て話をしてい
ない。

部下はとうとうパソコンで何か他の
ことをしだしたが上司はお構いなしに
話し続ける。

見る人によって捉え方は違うし実際は
違うかもしれないけど私にはあんまり
良い状態には見えませんでした。
ただ私がそうしていないとも言えません。

一応反面教師として、自分への戒めとして

・相手の反応を確かめる
・一方的に喋らない
・問いかける
・場を作る
・むしろ聞き役に徹する

ビジネスの世界だけでなく奥さん息子に
対してもそうしていないか、日頃の自分
のコミュニケーションの仕方を振り返る
機会となりました。
ありがとうございます。

気をつけていきます。

よし!やるだけ!
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このアーカイブについて

このページには、2014年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年8月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ