自分を成長させ豊かになり幸せになるには?

| コメント(0) | トラックバック(0)
過去最大級の9日間の年末年始ですね。
遊ぶ人、飲む人、寝る人、帰京する人、ぼーっとする人
が多いんでしょうか。

過去もそんな年末年始だったかもしれないですよね。
まあ一年の終わりと始まりだしそれも良いと思います。
だけどせっかくうちの会社に入って怒涛のような日々を
過ごすわけだから年末年始の過ごし方もいつもと少しだけ
変えてみるのはどうかなと思います。

弊社の経営理念にある

「生産活動の最大化」

採用説明会では自分の人生に置き換えて考えるように伝えています。

「何に時間を使ったら自分を成長させ豊かになり幸せになるか?」

例えば
友だちと遊ぶことで自分を成長させ豊かにし幸せになるか?
パズドラが自分を成長させ豊かにし幸せになるか?
テレビを見ることが自分を成長させ豊かにし幸せになるか?

例えば
家族や愛する人との時間?
子どもとの時間?
それも自分を豊かにし、幸せにすることだろう。
しかし成長にはどの程度影響があるだろうか?
ずーっといればそれは豊かで幸せか?
果たしてそんなことが可能か?

私の知人は
「家族には会えない時に自分をどうイメージさせるか考え
 会っている時間をどうするか考える」
と言っていたことを思い出す。

例えば
仕事をすれば自分を成長させ豊かにし幸せになるか?
これもぜひ考えるべきことだろう。
仕事でもその内容によるかもしれないし、リフレッシュする
ことも豊かにし幸せにすることかもしれない。

大事なことは

「自分を成長させ豊かにし幸せになるためにはどうしたら良いか?」

とかんがえる時間を作ることだろう。
せっかくの過去最大級の年末年始日数。
一度そんな時間をとってみてはいかがだろうか?

私は今日年末年始の過ごし方計画を簡単ながら作ってみた。
貴重な9日間をムダにしないためにやりたいことを明確にした。
どこまでその通りに出来るかわからないが、こんなときこそ
むしろストイックに、計画通りに進められたらなと思う。

よし!やるだけ!





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sokengroup.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1317

コメントする

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このブログ記事について

このページは、山口智朗が2013年12月27日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仮説検証の実行に感謝する」です。

次のブログ記事は「苦境になったときどうするか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ