全問正解クイズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
朝子供たちとNHK教育を見ていると始まる番組で

「全問正解クイズ」

シャキーン

がある。

司会は


彼がクイズを出す前に今日のクイズの答えは全て「○○」ですといって
始まる。


(例)「卵です」。
それでは第一問

「目玉焼きが作れる食材は何?」

ピンポーン

「はい、そこのあなた」
「そうです、卵ですね、正解!」

というような調子で始まる。
最初に答えを知っているわけだから間違うことはない。

実は全問正解クイズは、仕事の中にも多々ある。
それは上司や先輩からのアドバイスだ。

これまでそのやり方でそのビジネスや仕事場で「正解」
してきている。
先輩や上司も全部正解してきたかと言われると失敗もしてきたが
失敗してきたことを教えることはない。
うまくいったことだけを後輩や部下に教える。

つまりうまくいく方法だけが伝授されるまさに

「全問正解クイズ」

だ。
回答がわかっているのだからその通りやったら良いが
実はビジネスや仕事場ではそれができないと思ってしまうこともある。

つまりまだうまくいっていない自分を肯定し
正解を持っている上司や先輩を否定してしまうことがある。

傍から見ていればすでにわかっている正解なだけに。

折角クイズの答えを教えてもらえているのだから
そんなクイズの回答くらいは正解してほしい。
答えが出ているとおりに答えるだけのことだ。

ビジネスや仕事場では多くの「全問正解クイズ」が出されている
前提でぜひ「素直に」先輩や上司の言葉を受けてみてはいかがだろうか?

よし!やるだけ!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sokengroup.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/791

コメントする

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このブログ記事について

このページは、山口智朗が2012年7月27日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「短期的数字 VS 長期的数字」です。

次のブログ記事は「真似するためには技術がいる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ