手を貸しすぎない

| コメント(0) | トラックバック(0)
ここ数週間、下の子のいやいやがひどかった。
今でもひどく、納得いかない事があると意地でも
動かないし、平気で1時間くらい泣きじゃくる。
昼間だけなら良いが、夜でもそうだ。

一番多いパターンは風呂で納得いかない事があり
そこから寝る前まで泣きじゃくるパターンだ。
実に些細な事だが、ボディーソープを自分でプッシュ
したかったのに奥さんが先にやっちゃったり、風呂から
出るときの出方がいつもと違ったり。

そこからいやいやが始まると服を一切着ない。
オムツもはかない。
その状態で1時間。
時間は夜の22時を回る時もあった。

オムツを履かせずバスタオルを布団に敷いて裸で
寝かせたときもある。

絶対虐待していると思われ、家の呼び鈴が鳴らされ
たこともあった。

誰に似たんだ?この頑固さというくらいな「いやいや」だ。

「いやいや」もなぜか私にはまだましで、私と風呂に
入った時は嫌がられない。

先週そんな状態で出張が続き、心配していた。
帰宅後、奥さんに近況の状況を聞くとどうやら
乗り切る方法を編み出していたようだ。

風呂上りにいやいやが始まったら、
逆切れして

「もう、いい。じゃあ服着なくていいから」

と言って服やおむつを全部投げる。
その後

「ちゃんと服取って来なさい」

と言うと、すごすごと全部取りに行き、そこから
ちゃんとオムツを始め服を着るとのこと。

それはそれである意味やってみたくなり、
今日いやいやが始まったのでやらせてもらった。
予想通りなので思わず噴き出しそうになった。

奥さんが育児にてこずっているとどうしても
介入したくなる。
週末はまだ出来るが、平日はほぼ何もできない。
となると色々な問題を基本的には奥さんが解決して
もらうしかない。

最近は心得たもので仮説検証を繰り返しちびっこ
達との戦いを乗り切ってくれているようだ。

イクメンも良いが、ある意味奥さんの成長する機会
も大事にできたらと思う。

よし!やるだけ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sokengroup.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/695

コメントする

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このブログ記事について

このページは、山口智朗が2012年4月22日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「有言実行」です。

次のブログ記事は「若者は・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ