浮かれ時は引き締め時

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日新しいオフィスへの引っ越しが完了しました。
身に余るほどの素晴らしいオフィスになっています。
みんなの気持ちも高まるのもよくわかります。
浮かれる日記も良いですがあえて引き締める日記にします。

私が好きな肖像として徳川家康の三方ヶ原の肖像があります。
http://www.shouzou.com/mag/p10.html
家康が武田信玄に大敗した際に、書かせたものです。

新たなオフィスに移ったり人が増えたり、勢いがあると
悪い時のイメージをしないものです。
また人間は自分だけは大丈夫と思いこむ生き物。
大丈夫という過信を最小限にできれば世の中のどれだけ
の損失を減らすことができたことだろうと思います。

私も創業して12年。自分の過信から損失を起こしたことも
多々あります。それらのミスや過信を忘れないために
ツイッターの背景をこの肖像にしています。

私も勢いづいてしまうとマイナス側面を見逃してしまう人間だし
基本的に守りが弱い人間です。
しかし弱さを知っていればそこを補うことはできるはずです。

日々、全速前進しながらも過信せず、攻防一体となり、今日より
も明日成長することを常に考えていきたいと思います。

月曜日から新たなオフィスですが、今年もあと3か月。
有終の美を飾れるかどうかはこの3か月にかかっています。

2011年をよい年にするためにあと3か月やるだけです。

よし!やるだけ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sokengroup.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/398

コメントする

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このブログ記事について

このページは、山口智朗が2011年10月 1日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さようなら西中島南方、こんにちは瓦町」です。

次のブログ記事は「フェイスブックの勢い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ