19時からのパレードは何時からですか?と聞く

| コメント(0) | トラックバック(0)
ディズニーランドでは19時からのパレードは何時からですか?と聞かれるらしい。
それに対して、19時って自分で言ってるだろ、ぼけ!
と対応するのではなく、何か言葉以外の不安をお持ちで
それを解消することが大事という話をうちの古江がしていた。

今日は私はあるセミナーで逆の立場になった。
見込み客フォローには情報提供をまとめてする。
それに対しては見きれないほどのコンテンツを用意する
そしてコンテンツが良いかどうかはお客さんに聞く。

勝手にそう思い込んでいました。
しかしなにか引っかかることがあり、自己完結していたものの
あえて見込み客フォローについて質問した。

ああ、素直に聞いてよかった。
自分の勝手な概念での自己完結で済ませなくてよかった。
もやもやしたままで終わらせなくてよかった。

改めて自分の既成概念を取り外すことや自分の感覚に素直に
なることの重要性を認識した気がしました。

うまく表現できなくても、自分の感覚には素直になりながら
自分の既成概念をいれずに人の話を聞く。

よし!やるだけ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sokengroup.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/366

コメントする

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このブログ記事について

このページは、山口智朗が2011年9月14日 01:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイミングに拘る」です。

次のブログ記事は「マンツーマンコミュニケーションブレークスルー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ