買う理由、買わない理由が欲しい

| コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ待ちに待った地デジ化対応!
社内に確認するとどうやら私だけのようだ。

妻と条件は共有したので後は具体的に決めて買うだけ
ということでさくっとビッグカメラで購入しました。

テレビはダブついているという噂ながらも、テレビの案内待ち
はかなりありました。

基本的に地デジ化でテレビを見ない、買わないという選択肢は
ほとんどなく、みんな買うんだろうなと感じました。

さらに扇風機コーナーへ。
これは別の用があり、たまたま扇風機コーナーを見たんですが
在庫がほとんどない人気ぶり。
有ったのは羽根のないダイソンの扇風機とサーキュレーター?
が何台か。

節電で扇風機が買われているとのことだけど
節電と扇風機の関係は地デジとテレビ購入の関係よりも
論理的には弱い。

節電ならもしかしたらエアコン1台の方が、エアコンと扇風機
よりも低いかもしれない。

だけど節電ムードで扇風機が売れている。

個人消費を抑える傾向が続く中、買うと言うエンターテイメントを
何らかの理由をつけて楽しみたいんだろうなと感じるのは私だけ
だろうか。

一方ビジネス向けでは、買わない理由を探されることが多い。

返金されないから
手数料がかかるから
支払いがめんどくさいから
来た営業が気に食わないから
大阪だから
東京だから
飛び込みだから
中小企業だから

買わない理由をどれだけ打ち消せるかが買わないロスを無くせる。

買う理由、買わない理由に向き合いたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sokengroup.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/233

コメントする

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このブログ記事について

このページは、山口智朗が2011年6月26日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「限界を知っているか?」です。

次のブログ記事は「遠回りして教えたくなる相手」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ