あなたは「コテコテしてる」よ、知ってた?

| コメント(0) | トラックバック(0)
たいていの素人の表現はコテコテしている。
つまり無駄が多い。蛇足。

私たちの専門分野であるISO文書、Pマークの文書でも
各担当者レベルで作られたものはコテコテしている。
弊社が入るとそぎ落とされていく。

社内スタッフである会社様のロゴマークを作成している。
まだまだデザインの経験は浅いのでどうしてもシンプル
にしきれないところがある。再度そぎ落としをしてもらう。

スーツでは白のワイシャツがシンプルで一番かっこよく
一番難しい。そしてよし悪しがわかりやすくもある。
前職の隣チームのさえない人が行っていた言葉だったが、
この言葉はかっこよよかったので覚えている。

私も文章や企画などでは素人と言わざるを得ない。言いた
いことはたくさんあるのでどうしてもコテコテ書いてしまう
傾向がある。

そぎ落とすにはどうしたらよいか?
いきなりシンプルに表現するのは実は難しい。
まずは無駄を覚悟で沢山表現することだ。
そこから本当に必要かどうかのそぎ落としを行う。
目安は1/3。

専門分野以外はなかなかできないものだ。
いっそのこと専門家に頼んでしまうのも手だ。
専門家を使える贅沢。これが最高だろう。

自分は「コテコテしてる」ことを認識できれば
そぎ落としも8割終わったようなもの。
「コテコテしてる」ことに気づこう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sokengroup.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/138

コメントする

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このブログ記事について

このページは、山口智朗が2011年3月24日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「商品化 」です。

次のブログ記事は「半歩先が良い商品開発か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ