最近気がついた大事なこと

| コメント(0) | トラックバック(0)
これまで大事にしてこなかったけど
ここ数年で重要性を認識しだしたことがあります。
それは人脈です。

10年近く会社をやっていて、正直人脈っているのか?
それがなんぼのもんじゃい的感覚で独立独歩で何不自由ない
と思っていました。しかし、会社もおかげさまで10年を超え
酸いも甘いも経験し、抱えている課題が増えてきたとき
人脈の大事さ、重要性に気がつきだしました。

そもそも人脈という言葉がいけないかもしれないです。
人脈と言うと何か合理的なイメージがあり、それをつたって
商売をする的なイメージがなんとなくあります。
しかし、今大事だなと思うのは先輩経営者から教えて頂ける
様々なノウハウだったり苦労話だったり叱咤激励だったり。
それぞれみんな苦労されて辿り継いだ境地があるので含蓄が
あるなと思います。
また若い経営者の方に教えてくれと言われたら、やっぱり私の
知る限りを話したくなったります。
経営者同士の情報交換だったり、切磋琢磨する環境、非常に
重要だなと思います。

今回も大阪で成功されている20人強の経営層の方々とご一緒
させていただきましたが、沢山の学びがありました。
インドを感じれて経営者の方々から様々な知見を教えていただ
いたら本当に安いものだなと思いました。
明日インドを発つわけですが、今の刺激を受けたことを今度は
日本で実践できたらと思います。

よし!やるだけ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sokengroup.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/98

コメントする

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

このブログ記事について

このページは、山口智朗が2011年2月12日 03:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「使い勝手がとことん悪い高級ホテルって」です。

次のブログ記事は「主観で判断しながら自分を客観視する経営」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ