先日某所で教わったアプリの課金ランキング
の見方。

iPhoneだと
App Store → ランキング → トップセールス

でスマホアプリの売り上げランキングを
見ることができる。ポケモンGOは今日現
在21位。先週は10位以内に入っていた。
一方マリオランは100位に入っていない。
ポケモンGOは人気が落ちたと言われながら
キャンペーンがあると順位が上がってくる
んだろう。
キャンペーンがなくても21位にいるのも十分
すばらしい。
一方マリオランは100位に入っていない。

ゲームの課金のさせ方で売り上げが変わる。
売り上げが変わるとは人の行動が変わると
いうことだ。

社内でもチームポイントという「ゲーム」が
ある。ポイントの組み方やポイントが課長職の
評価対象だ。会社としてはどう頑張ってほしい
かでポイントを組む。
ポイントとはゲームで言う所の課金だろう。

今の課金のさせ方はベストだろうか?
もっと課金を促せるようなポイントの組み方は
ないだろうか?

従業員にはこっそり?ゲーム好きが多い。ただ
ゲームをするだけでなく自分がどういうときに
課金してしまうか考え、リアルなビジネスの世
界での課金に活かせたら「モト」が取れるんだ
ろう。

ちなみに私はデジタルなものへの課金は拒否反応
がありLINEのスタンプもゲームも課金したことが
ない。一応(笑)。

従業員からどんなゲームで課金しているか聞き
人の動かし方をもっと研究しようと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「朝令暮改」0947
方針がコロコロと変わることです。変化に対応して
生き抜くには、これしかありません。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
朝令暮改します。
仕事をしていたら
ビジネスをしていたら
うまくいくときもあれば
うまくいかないときもある。

想定外の事態や自分の知識不足によっ
ての失敗。

得てして人は失敗から学ぶことが多く、
失敗の方が記憶に残りやすいのかもし
れないなと思う。

今日も一つ自分の知識不足、詰めの甘
さから失敗を経験した。

そろそろ私も失敗に関しては中々の
経験者になってきたつもりだ。だから
今日は多分だめだろなということも想
定できた。

だからこそすぐに切り替え、次の手を
打つことや気持ちの切り替えができて
いったのかもしれない。

失敗もたくさん経験しておくものだな
と感じた。
そして失敗をするということは行動
をしていることだ。行動なくして失敗なし。
行動なくして成功もなし。

今日の失敗を明日に活かすべく
いや
そんな生ぬるい気持ちじゃないけど
とりあえず同じ失敗をしないように
改善し、行動し、結果を変えていけ
たらなと思う。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「長期有給休暇」0941
上司の仕事をを代行して、部下が無理やり
育つ期間です。連続9日間休む。休む日程は
会社が指定する。休暇中会社に出社してはい
けない(始末書)。お客様に電話やメールは可

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
部長以上からやろうかな
奥さんが長男に一生懸命宿題を教えていた。
長男はやりたくないんだろう。
「ん?」
「わからない」
「え?」

を繰り返す。
真面目な奥さんは自分の教え方が悪いかと
思い余計に教えようと必死になる。

社内でも教えようと部下と一緒に出勤して
いるが果たしてその教え方で身につくんだろ
か。

教えることが大事なのか
身につくことが大事なのか

当然身につくことが大事だ。

「身につくこと」

をゴールに設定した時

「教える」

は身につくための一つの手段でしかない。
そして「教える」は身につくための手段とし
ては決して上策とは言えないと私は思ってい
る。
身につけさせたいならもっと身につけさせる
ための手段の選択に労力をかけるべきだろう。

次にうまくいかない時に自力で乗り切る方法
を身につけさえることの方が大事だろう。
残念ながら1から10まで教えてくれる人が

「やさしい」

と言われ、部下から評価されたりするが
それが教える人の上っ面でしかないことを
そろそろ見抜いてもいいんじゃないの?
と思うのはモテナイ男の僻みかな(笑)。

嫌われたとしても絶対そんな教え方したくな
いな。

これからも嫌われたとしても上っ面の教育は
しません。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「長期事業計画」0939
未来の決定のためでなく、現在の決定のための
ものです。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
現在の決定のために長期事業計画を立てます。
とコーチがいいそうな言葉を自分に投げかけて
考えてみましたが、頭がガチガチで、ついでに
頭皮もガチガチで考えつかなかったです。

脳みその硬直化と頭皮の硬直化は比例するのだろ
うか。

といっても今日やりたいことリストをちゃんと作
れて、進捗的にもまずまずでいつもよりはやりたい
ことをやれてる日ではあったかなと思います。

あまりにも劇的に変えようと思うと難しいのかも
しれないですが1つだけいつもより素晴らしい日
にできそうなささいなことならできるのかもしれない
と考えています。

そしてやりたいことであって、やらないといけない
ことじゃないところも大事じゃないかと考えています。
やらないといけないことは緊急で重要なこと。
やりたいことは緊急じゃないけど重要なこと。
似て非なること。

明日も今日より少しだけいい日になるように明日
のやりたいことリストを洗い出し、一つでも多く
消化していけたらなと思います。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー 
仕事ができる人の心得 
「超一流」0935
物事の長所しか見えない人です。

CCCメディアハウス小山昇著  
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載 
ーーーーーーーーーー 
物事の長所を見ていきます。
「あの会社、丸丸って言われてるみたいですよ」

と言われた。
噂話は確かに楽しいが、私としては悪い噂話は
危機アンテナが働く。
なぜなら自社も必ず噂されていて悪い噂ほど
広がりやすく消えにくいからだ。
なので悪い噂は本気で他人事ではない。

「それはうちも絶対同じこと言われてるよ」

と一部の経営幹部に伝えた。
他社の悪い噂を聞いたときは自社で同じ現象が
発生していないか考えるとき。
自分と会社を引き締めていきます。

よし!やるだけ!

ーーーーーーーーーー
仕事ができる人の心得
「チャンス」0929
貯金ができない。前から準備をしていないと
つかめない。一度つかむと次々に回ってくる。
一度逃すとなかなか回ってこない。問題意識を
持たないとつかめない。

CCCメディアハウス小山昇著 
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』転載
ーーーーーーーーーー 
チャンスにむけて準備します。
アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • IMG_5369.jpg
  • 無題.jpg
  • IMG_1692.jpg

ウェブページ